SSブログ

高松に行ってきました_ことでん再び&川福本店ざるうどん:20150313 [訪れたところ色々]

主には仕事ですが、今までにいくつかの街を訪れる機会があって、その中でも特に気に入った街がいくつかあります。

P3130010-12.jpg

札幌は大好きな味噌ラーメンをはじめ美味しいものがたくさんあり、
街並みも整然としていて過ごしやすいところだと思いますし、
新幹線が開通した金沢も、東茶屋街や長町武家屋敷跡など落ち着いていて、やはり美味しいものがたくさんあります。

基本美味しいもの? 笑。

他にも気に入っている街が何かいくつかありますが、今回再度訪れて、高松の街もとっても気に入りました。

P3130012-12.jpg

少し経ってしまいましたが、3月の初めに四国高松に再度訪れる機会がありました。

ならば 「ことでん」にも、もちろんです !!

P3130037-12.jpg

高松築港の駅から一駅だけ、片原町まで「ことでん」に乗ることに。

P3130044-12.jpg

切符に鋏を入れてもらうのも密かな楽しみです。 笑

P3130045-12.jpg

「ことでん」、こじんまりとしていて、住んでいる皆さんと高松の街ととても親しげな電車。

一緒にそんな感じの中に入れてもらうのは楽しい。

P3130048-12.jpg

一駅だけですが、

久しぶりに「ことでん」の雰囲気を楽しませてもらいました。

P3130054-12.jpg

この日に先ず向かったのは高松の片原町にある「川福本店」さん。

P3130076-12.jpg

前回高松に来た時は地元の後輩に老舗のうどん屋さんに連れて行ってもらって、美味しい釜揚げうどんを頂きました。

茹でたての讃岐うどんが、茹で汁に入ったまま出てきて、それをだし汁に浸けていただくのですが、
茹で汁から箸ですくって頂くだけでもとても美味しかった。

うどんには適度な塩分が含まれているので、だし汁がなくても頂けてしまいます。

この日は飛行機に乗る前にWEBで調べたお店の「川福本店」にしました。

WEB では、ざるうどんが美味しい店とのこと。

P3130067-12.jpg

注文してお茶を頂いていると、ざるうどんの到着です。茹でたて、水でさっと洗ったうどんはピカピカ。
先ずは何もつけずにうどんだけを頂きました。

口に入れると、つるつるしこしこで、適度なこし、のど越しも爽やかな感触。

どんどん口の中に入ってしまって、あっという間になくなってしまう。
普通の盛りで頂きましたが、これなら大盛りが良かったなと、食べ終わってから後悔。

「川福本店」のざるうどん、冬でも冷たいうどんを頂く方が多いとのことでしたが、納得です。

P3130071-12.jpg

美味しいざるうどんを頂いたあと、少し街を歩いてみることにしました。

P3130069-12.jpg

高松のアーケードの商店街、

今回初めて歩きましたが、こんなに規模の大きなアーケード街は初めてです。

「ことでん」の片原町から瓦町まで一駅、およそ1km の間、原則、アーケードの商店街がずっと続いています。

P3130096-12.jpg

時間にして、ゆっくり歩いて30分くらいだったでしょうか?

腹ごなしをかねてのそぞろ歩き。

P3130081-12.jpg

高松のお洒落なものとレトロなものとその他色々なものと出会ってきました。

通りすがりの写真ですが少し撮ってきたので、次は高松のアーケード商店街をアップしたいと思っています。


今日はこれから、桜の具合を偵察に行ってきます。

横浜は少し曇っていますが、晴れるといいな ^^

“ 2015/03/13 Kotoden & Takamatsu Kawafuku Honten ”
nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 22

TaekoLovesParis

mozさんのお気に入りの街が札幌、というのは知ってたけど、高松も、なんですね。ざるうどんの写真、うどんがつやつやと綺麗に撮れてますね!手前の薬味の少しのぼけ感とうまーく釣り合っていて、うまいなぁって思います。
きょうは横浜の桜撮りですか。午後は温かくなるみたいですね。
by TaekoLovesParis (2015-03-28 10:09) 

さる1号

今朝、三ッ池公園に桜偵察に行きましたが・・・染井吉野は二分程度でした
満開は大寒桜
月がかわる頃が丁度良さそうな感じですね
来週末はギリギリ見頃って感じでしょうかねぇ
by さる1号 (2015-03-28 12:34) 

きよたん

高松のうどん さすが美味しそう!
高松には行ったことがないんですよ
ことでんに乗ってみたいです。
by きよたん (2015-03-28 15:46) 

takenoko

今回の記事は珍しく鉄分とグルメですね。(笑)
by takenoko (2015-03-28 20:40) 

lamer

旅の先々にお気に入りがあるっていいですね。
旅がしたくなりました。
by lamer (2015-03-28 22:09) 

うさ

さすがは、本場のおうどんですね! とても美味しそうで私も高松に行ってみたくなりました(笑)。高松は最近大きなピアノコンクールもあって、いろいろ頑張っている街の印象があります。
by うさ (2015-03-29 01:33) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ことでんの自動切符販売機は、レトロで情緒がありますね。
鋏を入れてくれるのも、いいなぁ。
by ピンキィモモ (2015-03-29 12:13) 

Kiki

mozさん こんにちは!
高松のことでん。
一駅でものれて良かったですね!
あっという間に着いてしまうけれど
ことでんへの想い入れがわかります…♪
茹で立てのうどん!
ピカピカですね!
これならもっと食べられそうです!^^

by Kiki (2015-03-29 13:28) 

ピュアリン

高松は全く行ったことがありませんが
四国のうどんは 美味しいので有名なので知ってます
写真のうどんもすごく美味しそうです(^◇^)

ことでん 今でも切符を切ってくれるのですか?
ちょっと感激ですね(^^)/
レトロな街 気持ちもゆったりしそう(笑)
たまにこんな場所に行けるって良いですね(^◇^)
丸ノ内のコメントちょっと遅くなったんですが
呼んでみて下さい 追コメがあります(笑)
by ピュアリン (2015-03-29 18:51) 

shino*

ざるうどん美味しそう♪
明日のお昼は讃岐うどんにしようかな。^^
by shino* (2015-03-30 00:00) 

rappi

やはりうどんが美味しい場所ですね。
琴電、こんぴらさんに行くときに乗りました。
5年前ぐらいぐらい前なので、懐かしいです。^^
by rappi (2015-03-30 22:48) 

moz

TaekoLovesParisさん、札幌は何回も行っていて、過ごしやすく食べ物も美味しくて気に入っている街ですが、今回高松に行ってみて、とても優しい感じが好きになりました。麺類も美味しいし、面白そうなお店もたくさんありました。
ゆっくりと、プライベートで訪れて歩いてみたい街になりました。 ^^
出張で出かけた時の写真は特に、えいやって撮っています。
つやつやなのも、ぼけてるのもたまたまです ^^;
この日は北鎌倉の桜を見に行きました。またアップしたいと思っています。
横浜の桜は見られるかな? 明日から天気は悪そうですね。
by moz (2015-03-31 10:56) 

moz

さる1号さん、三ツ沢は2分程度だったんですね。
北鎌倉も3分咲位だったでしょうか? ただ、この暖かさですから、急に咲き始めているかもしれませんね。
今週末はまだ見られるでしょうか? 地元の桜をまだ撮ってないんです ^^;
by moz (2015-03-31 10:58) 

moz

きよたんさん、高松、讃岐うどん、やはりそこで食べたうどんはとっても美味しかったです。買ってきたものも、こちらで買ったものも、なんだか一味違うんですよね。流石、老舗の味、技術なんだなと思います。 ^^
高松、割と近いんですよね。飛行機だと1時間かかりません。
ことでん、良い電車です。寄与炭酸もぜひ ^^v
by moz (2015-03-31 10:59) 

moz

takenokoさん、珍しいでしょうか?
美味しいものも、電車も結構好きなんです 笑
部録やっていると色々と興味出てきます。 ^^
by moz (2015-03-31 11:01) 

moz

lamerさん、旅と言えるほどのものではないですが、色々と出かけていると、気に入ったところも出てきます。
高松も、もう少し歩いてみたい街です。 ^^
by moz (2015-03-31 11:02) 

moz

うささん、お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます 。 ^^
本当に、本場ならではだと思います。
うどん、なんですけれど、ただのうどんじゃないなって食べて思いました。ここでしか食べられない感じです。
そうなんですか、ピアノのコンクールもここであるんですね。
高松、頑張っているんですね。よい街だと思います。 ^^
by moz (2015-03-31 11:04) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは。 ^^
ことでんの切符良い感じですよね。鋏に入れてほしくて、何度も買いたくなります 笑
なる必要なくても、ついつい遠回りして乗ってしまいます。 ^^;
by moz (2015-03-31 11:05) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
わざわざ乗ってしまう電車です。今回は後でも書いたように違う駅からも乗ってみました。 ^^
三つの駅ですけれど 笑
茹でたて、水で磨いたうどん、本当に美味しかったです。
お代わりを頼めばよかったです。 ^^;
by moz (2015-03-31 11:08) 

moz

ピュアリンさん、うどん本当に美味しかったです。
この前食べた釜揚げも良かったけれど、つやつやピカピカのざるうどんもとっても美味しかった ^^v
買ってきて食べても違うし、やはり作る人に寄るのでしょうね。また食べに行きたいです。麺類大好きなので!!
そうです!! ことでんは切符に鋏を入れてくれます。これをしてほしくてわざわざ切符を何回も買ってしまいます ^^;
駅の人もとても優しいですよ。ことでん、良い電車です。
追コメントありがとうございます。
次に丸の内にいったら、ロブションとVironのハシゴしてみます。笑
その他にも美味しいお勧めのパン屋さんがあったら、是非、教えてくださいm(__)m
by moz (2015-03-31 11:11) 

moz

shino*さん、ざるうどん、ほんとーーに!! 美味しかったです ^^v 笑
たまに讃岐うどん、食べたくなりますよね ^^
by moz (2015-03-31 11:13) 

moz

rappiさん、美味しいところですよね。
暖かいのも冷たいのも、やはりうどんは讃岐で食べるうどんが一番なんですね。
それが、こんぴらさんにはまだ行ったことがないんです。
一度お参りしたいと思っているのですが。
5年前なんですね。きっとそんなには変わっていない街だと思います。 ^^
by moz (2015-03-31 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。