SSブログ

小田和正「小田日和 2015年3月18日コンサート」:20150318 [音楽]

「小田さんのコンサート行かない ? 」  突然のメールです。


ここ最近、毎月のようにコンサートに行っていますが、すべてクラシックのコンサート。

クラシック音楽しか聴かない訳ではないのですが、ポップスやロックのコンサートは情報の入ってくるところも違って、なかなかライヴにはつながっていませんでした。


もちろん  「うん 行く !! 」 

二つ返事です。

P3180001-1.jpg

小田さんの「小田日和」コンサートが昨年から日本全国で行われていましたが、
3月18日、その最終公演が小田さんの地元である横浜で行われました。

その記念すべき? 横浜アリーナの最終公演のチケットが取れたと、妹からの誘いです。

若いころ、小田さんの良さを妹に半ば強制的に教えたのはじぶんなので、
オフコース、小田さんというと妹の中では自分につながるようです。自然に2枚取れたチケットの一枚は自分を誘うことに。

やはり、刷り込みは大切 笑

P3220001-1.jpg

小田日和の最終公演、18時半の開演でアンコールを入れて21時半まで。

この日の横浜アリーナはたぶん平均年齢55歳以上だったのではと思います。
みなさん、ぼくらと同じようにむかーしからの小田さん、オフコースファン。そして、熟年パワーはすごかった。

一緒に小田さんの曲を歌っている間はみんな30歳か40歳は確実に若返っていると思いました、顔が輝いていて、
しわとかなくなっていました。 笑

全部で28曲

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.やさしい雨
4.Re
5.やさしい風が吹いたら
6.二人
7.この街
8.東京の空
9.たしかなこと
10.明日
11.その日が来るまで
12.愛になる
13.the flag
14.風と君を待つだけ
15.愛を止めないで
16.Yes-No
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.mata-ne
19.言葉にできない
20.彼方
21.今日も どこかで
22.やさしい夜
≪アンコール≫
1.もっと近くに
2.またたく星に願いを
3.YES-YES-YES
4.今のこと
5.hello hello
6.my home town

小田さん、最終公演で疲れもたまっているのでしょうが、そんなことを全然感じさせない、現在67歳ですがこの後10年でも
コンサートを今のままでできるのではないかと思いました。

P3220005-1.jpg

それに、この年でライトスティック等振ることがあるとは思いもよりませんでしたが、「YES-YES-YES」、「もっと近くに」、
「ラブ・ストーリーは突然に」、「言葉にできない」etc etc ・・・やっぱり名曲です。

そして、聴いていると、歌うと、当時のこと、亡くなった親友のこと等の思い出がよみがえってきて、心がじーんとしてきて、
自然に立ち上がってライトスティックを振っていました。
こんな、じぶんにびっくり。

本当にあっという間の3時間でした。

P3180004-1.jpg

たくさん歌ったせい?  アリーナを出るとのどはからから。

それに、新横浜駅の混雑を避けるためでもありますが、居酒屋さんへ。

妹もビール大好きなので、ぼくよりもビールはたくさん飲むかもしれません。もちろん、お互い一杯で終わる訳はなく、
結局、混雑がなくなるまでという理由で三杯ずつ、1時間以上、長居をしてしまいました。

しばらく、妹と二人で話をする機会もなかったのですが、こういうのもたまには良いのかもしれません。

そういえば、母が働いていたこともあり、学生の頃は近くの定食屋さんや中華の店に夕食を二人で食べに行ったり、
コンサートにも出かけていたと思います。

P3180010-1.jpg

そんなことも思い出させてくれた小田さんのコンサート、とても大切なときたちをよみがえらせてくれた貴重な3時間でした。


帰ったら、妹からメール

「また行こうね。」

P3220007-1.jpg

返信

「チケットありがとう また行こう。」


“ 2015/03/18 Oda Kazumasa Oda Biyori in Yokohama Arena ”

nice!(89)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 38

toshi

良いコンサートに行けて良かったですね。
ビールは美味しいですね。
by toshi (2015-03-23 07:58) 

ピンキィモモ

こんにちは。
横アリ!・笑
いい歌は、いつまでも色あせないですね。
また、年齢を重ねている年代だからこそわかる良さもたくさんあると思うので、いくつになってもコンサートは行きたいですね。
最近、うちの妹から誘われたコンサートは、妹家族がボランティアで施設に慰問しているもの。
仕事の合間に覗くと、「撮ってね」とカメラを渡されました…。
刷り込みが足りなかったのでしょうか?・笑
by ピンキィモモ (2015-03-23 12:02) 

まー坊

コンサートも妹さんとの語らいも、素晴らしい時間を過ごせて良かったですね^^
by まー坊 (2015-03-23 18:53) 

shino*

去年の秋、予定してたけど母の入院で行けませんでした。
行った友人が涙が溢れて仕方なかったって言ってた。
よかったんでしょうね~。
妹さんとの時間、大根の味のように優しかったかな。
by shino* (2015-03-23 20:48) 

yuzuhane

誘ってくださったのは…お友達かと思いきや…ナント妹さんでしたか。本と刷りこみは大切ですね(笑)私にも妹がいてすごく仲がいいですが、異性の兄弟がいないので、なんか兄と妹の時間、まぶしく素敵な時間に思えました。音楽の力はどんなジャンルでも大きなものだなと改めて感じますね。
by yuzuhane (2015-03-23 20:52) 

きよたん

ライブっていいでしょうね
ずっとずっと昔に行ったきりです。
今度娘と行きたいな
by きよたん (2015-03-23 21:12) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
薬師寺にも、今は二つの五重塔が有ります
(現在は片方が解体修理中ですが・・・)

小田和正さんのコンサート良いですね(^_^)v

by tarou (2015-03-23 23:59) 

takenoko

年をとっても、よくあれだけ高い声が出るな~といつも感心します。
昔、チケットを買えたのに仕事で行けなくなり、家内と息子が行ってしまいました。高橋真梨子のコンサートに行くとほとんど還暦過ぎた人ばかりです。
by takenoko (2015-03-24 04:40) 

Kiki

mozさん おはようございます!
なんて素敵なコンサートだったでしょう♪
妹さんからのお誘いなんて ますます素敵!
仲良しなんですね…♪
熟年世代…この日は 爆裂でしたね!
小田さんの曲は耳に入るくらいでしたが
名曲が多いですね!聴けば殆どわかります。^^
帰りの居酒屋さんでは コンサートの余韻も残り
気持ちの良い時間だったのではないでしょうか…♪
また妹さんとmozさんのコンサートの話…‼︎
楽しみにしていま〜す^_−☆


by Kiki (2015-03-24 05:50) 

あまなっと

小田さんの歌声って
昔から ずっと変わってないですよね。
透明感のある声 泣きながら聞いた
乙女な時期も あったなぁ...ww
by あまなっと (2015-03-24 05:57) 

さる1号

懐かしい曲がいっぱい^^
28曲、曲名を読みながら思わず鼻歌が^^;
by さる1号 (2015-03-24 06:03) 

engrid

いいですね
ひたすら、いいですね、、、、
いいなぁ〜〜〜
by engrid (2015-03-24 18:48) 

rappi

67歳で28曲歌いきるとはすごいですね。^^
いい曲ばかりですね。自分は「言葉にできない」が好きです。
いつまでも兄妹で仲よくできるのはいいなと思います。^^
by rappi (2015-03-24 21:33) 

さとし

私もひとつ下の妹がいるのですが、仲が悪くて二人で出かけたことなど一度もありません。
ということで、今回の記事はビックリでしたよ。
by さとし (2015-03-24 21:49) 

ふゆん

妹さんの刷り込み!ナイスだ(≧∇≦)
妹が子供産む前はよくお茶したりでかけたりしたなあって
思い出してました☆
電話やメールばかりじゃなくって
一緒になにかするってだいじーですよね☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-25 08:41) 

makkun

突然のメールは妹さんからでしたか~
しっかり私の期待を裏切りました(笑)
ムード歌謡しか歌わない・歌えない私・・・・
小田和正さんの歌唱力は凄いと思うのですが
曲目の文字面と曲が思い出せない情けないジジイ(笑)


by makkun (2015-03-25 15:35) 

moz

toshiさん、はい、妹のおかげで久しぶりに小田さんのライヴに行くことができました。^^
コンサートの後のビールはまた格別です。
by moz (2015-03-26 05:45) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。
横アリです 笑
そうなんですよね、今聴いても以前と同じ感動です。それと、その間のこともベースとなっていて、もっと感慨深くなっているのかもしれません、おっしゃる通りですね ^^
音楽好きですがねライヴの音たちは格別ですね。
笑 ボランティアなんですね。どんなコンサートなんだろう?
すり込み、ちょっと足りなかったのでしょうか? 笑 でも、仲の良いご姉妹みたいですね。 ^^
by moz (2015-03-26 05:48) 

moz

まー坊さん、ありがとうございます。
小田さんのコンサートはとても良かったですし、妹とも二人で話すのはとても久しぶりでした。良い時間が持てました。 ^^
by moz (2015-03-26 05:52) 

moz

shino*さん、そうなんですね、それは残念でしたね。
お母様はその後いかがでしょうか?
久しぶりのライヴの小田ソング、とても懐かしくとても心にしみてきて、とても酔うコンサートでした。お友達が行かれたんですね。 ^^
はい、この大根、とても大きくて食べごたえありでした 笑
妹とも短かったですが、しばらくぶりに話すことができました。
by moz (2015-03-26 05:55) 

moz

yuzuhaneさん、はい、すり込みの大切さを今更ながらの実感です 笑
妹も織田さんが好きになっていてくれたおかげで、久しぶりにいくことができました。
言っていただくほど素敵な時間ではないですが、二人で話すのは久しぶりでした。そして、そういえばと、昔のことが思い出されました。
音楽ってやっぱり良いですね。また、妹とも一緒に行ってみたいと思います。^^
by moz (2015-03-26 06:01) 

moz

きよたんさん、音楽大好きですが、やはりライヴの音たちが一番だと思います。
そうなんですね、では、ぜひぜひ、娘さんとご一緒してください。 ^^
by moz (2015-03-26 06:03) 

moz

tarouさん、おはようございます。いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。
薬師寺もありますね、修理中でしたが、。この前訪れた時に雨の中でしたが見ることができました。
はい、小田さんのコンサート、とても良かったです。 ^^
by moz (2015-03-26 06:04) 

moz

takenokoさん、声も姿も変わらないですね。
声出すのって健康の秘訣なんでしょうか? スタイルも全然変わっていなくてスリムなままでした。
それは、残念でしたね。次のコンサート、リベンジされてはどうですか?
高橋真梨子さんのコンサートも行ってみたいです。良い歌声ですよね。
そうですか、みなさん、聴いていて若くなってしまいますね ^^
by moz (2015-03-26 06:06) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
はい、とても素敵で楽しく、そして、色んなことを思い出させてくれる良い時間を与えてくれたコンサートでした。
妹が誘ってくれて、やはりすり込みは大切 笑
ながーく歌っていて、それで良い曲が多いですよね、小田さん。年も結構なんですが、パワーはまだまだ衰えていません、また行ってみたいコンサートです。
とにかく喉が渇いたのと、駅へ向かう混雑の列の中にいたのとで、居酒屋さんを見つけて直行でした 笑
ビールは美味しかったし、久しぶりの妹との話も楽しかったです。
アリがどうございます。また行けるといいなと思います。 ^^
by moz (2015-03-26 06:21) 

moz

あまなっとさん、そうなんですよ、小田さんの声昔から全然変わらないです。
透明感あふれる若々しい声、今回聴いて改めてすごいなと思いました。
酒飲みながら、色々と語り合った夜もあったなあ~ 遠い目です 笑 ^^;

by moz (2015-03-26 06:25) 

moz

さる1号さん、懐かしかったですし、すごいのは今、リアルタイムでCMから流れている曲がたくさんあるんですよね ^^v
小田さんすごいです !!
by moz (2015-03-26 06:27) 

moz

engridさん、とっても良いコンサートでした ^^
ひたすら~ 良いコンサートでしたよ 笑
engridさんも、ぜひぜひ !!
by moz (2015-03-26 06:29) 

soujirou-3

GFがオフコース好きで良く歌っていました。いい歌が多くて懐かしいですね。
by soujirou-3 (2015-03-26 13:22) 

moz

rappiさん、すごいですよね。
はじめはちょっと疲れているのかな? 前日も同じコンサートだったしツアー最後でもあるので、と思いましたが、歌っている間に声が一層透き通ってきました。^^
言葉にできない・・・、名曲ですよね。じぶんも親友も大好きな曲でした。
ありがとうございます。ほんとうに久しぶりでした。こんなきっかけがないと中中だとは思います ^^;
by moz (2015-03-27 05:15) 

moz

さとしさん、そうなんですか、あまり仲良くないんですね 笑
うちは二人でいることが割と多く、一緒に夕飯なんかも二人で食べていたせいがあると思います。
ビックリさせてすいません 笑 ^^
by moz (2015-03-27 05:16) 

moz

ふゆんさん、はい、とても大切なことだと、うんうん十年ぶりに実感です 笑
妹さんと以前は良くお茶とかされたんですね。姉妹は結構仲が良い方達がいますよね。うちの奥さんも妹とは仲良いです。
そうそう、ぼくも思いました。やはり色々便利になっても、やっぱり直接会うのって大事なんだと思います。特に親しい人とも ^^v
by moz (2015-03-27 05:19) 

moz

makkunさん、期待をうらぎっとすいません m(__)m 笑
そうなんです、妹からのメールでした。
昔の歌謡曲も良い曲が多いですよね、そういえばカラオケに良く行かれるんでしたよね ^^
小田さんの声は誰も真似できないと思います。
いえいえ、昔の曲は聴くまでタイトルだけではわからないのもあります ^^;
by moz (2015-03-27 05:21) 

moz

soujirou-3さん、ガールフレンドがオフコースがお好きだったんですね。
それだと、懐かしいですね。小田さんの曲良い曲が多いです。 ^^
by moz (2015-03-27 05:22) 

ピュアリン

良いですね~~(^◇^) 仲の良い妹さんとコンサート
その後 居酒屋で 飲んでおしゃべりされて良かったですね
姉妹は結構仲良しですが 何故か 兄と妹の関係はちょっと
難しいって聞いたことがあります(笑)

小田さんの歌全部は知りませんが 素敵です(*´▽`*)
永遠の名曲とかがありますよね
お友達の事とか思い出されたのですか?
歌はその時代の事を蘇らせてくれますね~
素敵な夜を過ごされて 良かったですね(^◇^)
by ピュアリン (2015-03-29 18:44) 

moz

ピュアリンさん、うちは年が少し離れているのと、子供の頃二人でいることが多かったので、仲が良いというか、悪くはない? です ^^;
妹が誘ってくれたおかげで良いコンサート聴けたし、ビール、おごっちゃいました 笑
はい、小田さんの曲は全部名曲です!!
その時のその人の思い出がいっぱい詰まっているせいですけれど、いつ聴いても感動してしまいます。
なくなった親友もオフコース、大好きでした。コンサートも、きっとそばで聴いていたと思います。
ありがとうございます。とても素敵な夜でした。 ^^
by moz (2015-03-31 05:48) 

wf

僕も18日のコンサート行きました!祖父が小田さんのことを教えてくれてファンになりました。オフコースの時代の曲はあまり知らなかったのですがそれでも凄く楽しめました!YES-YES-YESのサイリウムには感動しました。コンサートに来て会場の小田さんファンの方々と一緒に素晴らしい一時を過ごせたのが良かったです!まあ、同い年で小田さんファンが全くいないのでちょっと残念ですが・・・笑 長文失礼しました。
by wf (2015-04-04 09:31) 

moz

wfさん、ごほうもんいただきありがとうございます。
wfさんも小田さんのコンサートにいらしていたんですね。お若いのでしょうから、もしかするとこの日一番の若い方だったのかも? 笑
そうですか、おじい様に小田さん、オフコースを教えて頂いたんですね。 ^^
良いものは世代を超えて良いと思います。
ぜひ、また小田さんのコンサートに行ってみて下さい。
若い方達ももっと聴いてくれるといいな ^^
by moz (2015-04-05 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。