SSブログ

北鎌倉東慶寺イワガラミ & Lili Kraus plays Mozart :20150607 [鎌倉]

寝ていようと思っても、色々な思いが頭の中を巡ってしまうと、妙に冴えてしまって布団の中でじっとしていられなくなります。 

ならばと、せっかくの日曜日ですが仕事のある時よりも早く起きてしまいました。

コーヒーを買い忘れていましたが、何とか一杯分の豆をかき集めて日曜日の早朝のコリコリ。

良い香り、この一杯、至福の時間です。
 
CD プレイヤーには最近HMV から届いたうちから " Lili Kraus plays Mozart " 、 
モーツアルトのピアノソナタ全集から、4枚目のCD 。

そう言えば、4枚目の13番~17番の一枚を繰り返し聴いています。

P6074077-12.jpg

ピアノソナタ全集は、大好きなワルター・クリーンとビリスのものを持っているので、3集目となりますが、流石モーツアルト弾きのリリー・クラウスです。

素敵な演奏、
日曜日の朝、コーヒーを頂きながらにぴったりです。

思ったよりロココ調でなくて結構エッジが立っています。表情がはっきりしたモーツァルト ♪

出張とかで疲れ気味だし、今日は横浜はあいにくの天気、先週のイワガラミのことを思い出しながら、3人のピアニストのモーツアルトを聴き比べてみようか?

IMG_0102-12.jpg

ここしばらく北鎌倉東慶寺に通っています。

P6074104-12.jpg

紫陽花、

IMG_0173-12.jpg

イワタバコ、

IMG_0136-12.jpg

そして、この日のイワガラミと

気になる花たちが綺麗に咲きそろう季節です。体力があまりないせいもありますが、北鎌倉東慶寺のピンポイントの散歩は、
これで4回目。

そろそろ、もう一駅、鎌倉にも行ってみたいのですが、来週以降かな?

IMG_0177-12.jpg

昨年初めて出会ったイワガラミ。

花序の周りの白い装飾花の美しさに、一目で心をとらえられてしまいました。

IMG_0179-12.jpg

今年も6月1日~6月15日まで公開ですが、6日の土曜日は公開はないとのことでしたので、初めから7日に行くことを決めていました。


幸いなことに家を出ると曇り空でしたが雨も降っておらず、良いコンディションのイワガラミ達に会うことができました。

9時からの公開を待ってカメラを持った方達が、本堂の門の外まで並ばれていました。じぶんもその列に加えて頂き、
公開5分前にスタンバイです。

順番が来るまで多少待ちましたが、それも5分~10分くらい。
明月院の紫陽花のことを思えば大した待ち時間ではありません。

普段は入れない本堂に上がらせていただき、イワガラミ達と会えるのを楽しみにわくわくしながら進んでいくと、

今年も東慶寺のイワガラミ達、
純白の、本当に真っ白の花をたくさん付けて待っていてくれました。

IMG_0191-12.jpg

イワガラミと会うにはピカピカの日差しがあるよりも、このくらい落ち着いた光の時の方が良いのかもしれません。

実はこの後、日が差してきて光をたくさん浴びたイワガラミにももう一度並んで会ってきましたが、最初のこのくらいの感じのイワガラミの方が素敵だと思いました。

瓦屋根の落ち着いた灰色と茎のところが少し赤くて先がギザギザになっている濃い緑色の葉っぱ、そして真っ白な花は、
素敵な取り合わせ。
この場所に腰でも下ろしてしばらくイワガラミ達と一緒にいたいのですが、見たい方達がたくさんいらっしゃるので、少しの時間で我慢です。

それでも、今年も東慶寺のイワガラミ達に会うことができて、じぶんの花暦を一ページ進めることができました。

IMG_0116-12.jpg

イワガラミ達と会って本堂を出ると曇り空が初夏の青空に変わっていました。

P6074134-12.jpg

紫陽花たちもこの前よりも色づいています。

日差しが当たった紫陽花の葉っぱは何とも言えない美しい緑色。紫陽花の葉っぱもこんなに綺麗なものなのですね。

IMG_0221-12.jpg

早くから咲き始めていた額紫陽花たち、青も

IMG_0225-12.jpg

紅色も

IMG_0409-12.jpg

ほんのりピンク色のものも、

素敵に可愛く色付いていました。

IMG_0418-12.jpg

紫陽花の白も、イワガラミに負けずに真っ白、ピュアなホワイトです。

結局この日も、しとしとの落ち着いた紫陽花には会うことはできませんでしたが、朝日の中の元気な紫陽花も好きです。

IMG_0428-12.jpg

まだまだ、東慶寺の紫陽花たちもこれから楽しむことができます。

P6074174-12.jpg

紫陽花だけではなくて、こちらの方達も (笑)

P6074145-12.jpg

先日来た時は緑が目立っていた東慶寺の崖も

可愛い薄紫でいっぱいになっていました。

IMG_0334-12.jpg

朝の光に当たって、薄紫の5段活用? (笑)

色々なイワタバコのうす紫色。

IMG_0364-12.jpg

崖の上から、可愛い宇宙人たちが一斉に自分を見下ろします。

IMG_0376-12.jpg

今年は雨がまだ少ないですが、光の中のイワタバコ達も元気に咲いていました。

IMG_0367-12.jpg

そろそろ、崖の下には散り始めの薄紫の花がちらほらです。

でも、もう少しの間は薄紫の可愛い宇宙人たちも、ぼくらを楽しませてくれると思います。

IMG_0369-12.jpg

少し歩いただけなのにくたびれて、それに喉も乾きました。

いつもの吉野さんはこの時間から開店しています。

P6074186-12.jpg

ブレンドを一杯頂きました。窓の外の緑もこの季節とても良い雰囲気です。

美味しいコーヒーを頂きながら、リリー・クラウスを聴いていました。

P6074188-12.jpg

気が付くと、色々な作曲家、色々な作品、色々なジャンルの音楽を聴いていても、結局モーツアルトになっています。

特に疲れている時はそうなのかな?
こころがモーツアルトの音たちを欲しがっているのかもしれません。

P6074206-12.jpg

イワガラミのことを思い出しながら、モーツアルトのピアノソナタを聴いていました。

ワルター・クリーンは、
暖かい木漏れ日の昼下り、ウインナコーヒーを頂きながら聴くのが良いと思います。
ウイーンのモーツアルト、優しい心落ち着くモーツアルト。

ビリスは
二人とは世代が違うのでピアノの弾き方も少し違っています。思い入れが、表情豊かで例のごとく弱音が美しい、少しロマンチックなナハトムジークにあう音色でしょうか。

リリー・クラウスは、
思っていたよりも表情が豊かで、内面のパッションを感じる演奏です。ビリスと比べるとスタッカートが効いている演奏でしょうか。ピアノの音色が転がるようで美しい。

どれが良いか? 甲乙つけがたいです。
その時の気持ちにより、好きなものをきっと聴くと思いますが、今日の感じはリリー・クラウスかな?

P6140008-1.jpg

札幌と室蘭に行って来ました。室蘭名物のカレーラーメンを食べて札幌でスープカレーを頂き、とても美味しかったのですが、その日から少しお腹の具合がおかしいです。しばらくぶりに辛いものを重ねて頂いたせい?
少し疲れ気味なのかな?

今日はゆっくりとモーツアルトでも聴いて過ごそうと思います。 ^^

" 2015/06/07 Kitakamakura Tokeiji & Schizophragma hydrangeoides & Lili Kraus plays Mozart "
nice!(85)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 32

ピンキィモモ

こんにちは。
イワガラミ、初めて見ました。
花びらの付き方が、ユニークですね。
今日はモーツァルトを聴きながら、ゆっくりと過ごして下さい。

by ピンキィモモ (2015-06-14 12:36) 

Kiki

mozさん こんにちは〜!
今日はゆっくり過ごしていますか…⁈
お疲れのご様子…
ハッキリしない時季は体調も崩しがちです。
お大事になさってくださいね…

東慶寺のイワガラミ…綺麗ですね。
たくさんの人たちがイワガラミに会いにきていますね。
額紫陽花も今が見頃なのかな…⁈
横浜は雨もやんでしまいましたが…
花たちは雨が待ち遠しいのではないでしょうか。
それでも柔らかな日差しの紫陽花も綺麗ですよね。
イワタバコ …本当にこちらを見ているようで
可愛いです ♪(^^)

by Kiki (2015-06-14 13:27) 

hieroh66

久しぶりに、貴殿の作品を鑑賞させていただきました。
これからも、覗かせてもらって良いですか。
by hieroh66 (2015-06-14 15:44) 

きよたん

あじさいやイワガラミ 東慶寺はしっとりとして
人もけっこう訪れる季節ですね
でもこの季節に行きたい気持ち分かります。
私もその一人 吉野の珈琲も飲んでみたいですね
by きよたん (2015-06-14 17:45) 

TaekoLovesParis

東慶寺には、花菖蒲もあるんですね。mozさんのお目当てのイワガラミ、素朴な可愛さ、美しさですね。崖のイワタバコも満開で元気いっぱいな様子です。小さな花は撮るのが難しいでしょう?
リリークラウス、懐かしい名前です。何十年前によく聴いていました。音色が美しいんですよね。

by TaekoLovesParis (2015-06-14 23:38) 

けん

東慶寺。行けずじまいでした。(悲)
イワガラミとりたかったっす!

by けん (2015-06-15 00:11) 

takenoko

6月の東慶寺。毎年同じのようですが、毎年行きたくなる魔力を持っています。
by takenoko (2015-06-15 05:10) 

さる1号

イワガラミ、見たかったのですが7日が都合が付かずでーー;)
来年への宿題です^^;
今年の東慶寺の紫陽花、白が多いですね
by さる1号 (2015-06-15 08:48) 

tarou

おはようございます、
海蔵寺をご覧頂き有難うございました。

鎌倉散歩の途中に、お気に入りのお店で、
コーヒータイムは最高ですね(^○^)
by tarou (2015-06-15 10:20) 

makkun

mozさん
 こんにちわ~
昨日は読み逃げしてしまいゴメンでした~(^^
東慶寺のメインのイワガラミは見れる時間帯に行けなかったので
小さい方に回りチョットだけ撮りましたが
mozさんの日記を見させて戴いてしまうと
どうしようかと迷ってます(笑)


by makkun (2015-06-15 15:42) 

engrid

イワガラミの風情がいいですね
お恥ずかしい話、つい最近まで紫陽花の変種と思っていましたの
こうして群生している姿は、すばらしい
カフェの窓から見る緑が、美しい空間です
by engrid (2015-06-15 17:15) 

kemm

東慶寺のイワガラミとイワタバコは素晴らしいですね。
一度直に見てみたいと思いながらなかなか果たせません。
by kemm (2015-06-15 17:47) 

nicolas

涼しそうな紫陽花、イワガラミっていうんですねー
蔦のように傾斜の岩場に絡む姿からのネーミングなんでしょうね。
すごく繊細で、派手さはない代わりにすごく厚みのあるパートを奏でていますね。
安定感をひたひたと感じます。

by nicolas (2015-06-16 17:49) 

shino*

お体の調子はどうですか?
イワタバコに続き、イワガラミ。
しずくのような形が可愛い。
どちらも、崖に咲く花なんでしょうか?
じっくりと鎌倉のお寺も散歩したいな。
by shino* (2015-06-17 00:04) 

moonshiner

こんばんは。
イワガラミ、堪能させていただきました。
いいコンディションだったようですね。
私も、梅雨時の花たちは、太陽サンサンよりも曇り空が好きです。
いちばんすきなのは、雨上がりです。
そして、崖の上の宇宙人たち、増殖していますねー。
東慶寺さんの庭は、本当に見事ですね。
by moonshiner (2015-06-17 00:13) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
じぶんも実際のものは昨年、初めて見ました。水滴型で真っ白な飾り花がとても印象的な、可愛い花ですよね。もう少しゆっくり見たかったですが、ぜいたくは敵です 笑
ありがとうございます。疲れた時はモーツアルトです ^^v
by moz (2015-06-17 05:50) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
出張でバタバタしてホテルでもあまり眠れなかったりで疲れていたのだと思います。ご心配かけてすいません。一日、部屋でモーツアルト聴いていたら、すっかり元気になりました。

イワガラミは日曜日9時から10時が公開の時間でした。待ち時間はそれほどではなかったですが、年配の方達を中心にカメラを持った人が大勢詰めかけていました。真っ白で可愛い花たちでしたよ。紫陽花も良い感じで色づきはじめていました。まだまだ十分楽しめるとは思います。
雨が少ないような感じですが、でも、一度降り始めると最近の梅雨は土砂降りになるので、お湿り程度の露らしさが欲しいですよね。そうですね、紫陽花たちもそう思っていると思います。
イワタバコも可愛いですよね ^^v
by moz (2015-06-17 05:59) 

moz

hieroh66さん、お久しぶりです。 ^^
ご訪問いただきありがとうございます。もちろんです、こちらこそ、またよろしくお願いします。m(__)m
by moz (2015-06-17 06:03) 

moz

きよたんさん、東慶寺は梅の時期もとてもきれいですが、この6月は3つの花たちが同時にとても素敵に咲き出します。東慶寺の素敵な季節ですよね。
やはりいつもより混雑はしていますが、それでもやはり花たちに会いたくて訪れてしまいます。 ^^
きよたんさんも、是非 ^^v 吉野の珈琲も美味しいです。
by moz (2015-06-17 06:10) 

moz

TaekoLovesParisさん、はい、東慶寺にはこの季節色々な色の花賞でもあります。あまり近寄れませんが、とても素敵な色彩たちですよ。 ^^
イワガラミは特別公開で時間限定なので、限定好きな自分としては、それだけでも行ってしまいますが、ほんとうに真っ白な綺麗な花なんです。これは見逃せません。
イワタバコの群生はここ以外では見たことなくて、これも見逃すと後悔してしまいまか ^^;
写真はいつもながらですので、小さくても大きくてもあまり変わりないです 笑
リリー・クラウス、まとめて聴くと、かなり力強く挽いていること、表現も主張していること等、今までのイメージと違っていて面白かったです。
本も一冊かいました。もう少し知りたいピアニストになってしまいました。
TaekoLovesParisさんもリリー・クラウス、お聴きになるんですね ^^v
by moz (2015-06-17 06:19) 

moz

けんさん、そうですね、お引っ越しが迫って来てしまいましたね。 ^^;
でも、またこちらにいらっしゃる機会もあると思います。声をかけて頂ければぼくで良ければご案内しますよ。是非!! いらしてください。
イワガラミの時期も素敵ですよ。 ^^
by moz (2015-06-17 06:25) 

moz

takenokoさん、毎年の暦なのですが、毎年花たちは表情を変えてくれていて、やはりこの季節になると行ってしまいます。^^;
今年もイワガラミもきれいでしたよね。 ^^v
by moz (2015-06-17 06:34) 

moz

さる1号さん、6日の土曜日が公開がなかったですよね。せっかくの土曜日、行かれた方も多かったでしょうけれど、残念でしたね。
来年はぜひイワガラミたちに会ってください。だんだんと人気も出てきているようで、昨年は並ばずに見れたと思ったのですが・・・。
来年はもっと並ぶかもしれませんね。 ^^
by moz (2015-06-18 05:38) 

moz

tarou さん、おはようございます。海蔵寺、じぶんも好きなお寺です。
雰囲気が良くて花もたくさんありますね。特に紅葉の時期がいいですよね。 ^^
北鎌倉ならやはり吉野さんです。コーヒー、美味しいです ^^v
by moz (2015-06-18 05:38) 

moz

makkun さん、おはようございます。
いえいえ、そんなことはありません。ご訪問ありがとうございます。m(__)m
鎌倉に行かれたんですよね。どんなところを回られたのでしょう? 記事のアップが楽しみです。イワガラミにも少しだけ、会えたんですね良かったです。
楽しみにしていますので、ぜひぜひアップしてくださいね ^^
by moz (2015-06-18 05:38) 

moz

engrid さん、崖のところいっぱいに群生していてとても素敵な風情ですよね。
ぞろぞろではなくて、ゆっくりと腰を下ろして鑑賞できたら、もっと良いのですけれど・・・。
ぼくもイワガラミは存在自体もここで見るまでは知りませんでした。^^;
この季節の緑はとてもきれいですよね。ちょうど光が当たっていて輝いているようでした。
珈琲も美味しかったです。 ^^v

by moz (2015-06-18 05:38) 

moz

kemm さん、そうですね。どちらも崖いっぱいに咲いていて見事ですよね。 ^^
時期的に中途半端なのかもしれませんが、ぜひ一度この季節の東慶寺にもいらしてください。 ^^v

by moz (2015-06-18 05:39) 

moz

nicolas さん、イワガラミ、そうですね、蔦のように絡まっているのでイワガラミってついているのだと思います。崖のところに群生しているイワガラミ、今年もきれいに咲いていました ^^v
飾花の白がほんとうに純白なんです。この白はとてもきれいな白。来年もきっと見に行ってしまうと思う? 白です 笑

by moz (2015-06-18 05:39) 

moz

shino*さん、ご心配いただいてすいません、 出張が続いていて、それにこんな季節なので疲れ気味ですが、大丈夫です。あと2日でまたお休みですよね。
この季節のメインイベント? 東慶寺のかわいい花たちです。イワガラミの雫型の真っ白な花は、本当にきれいです。写真ではちゃんと撮れていません 笑
鎌倉、今の季節、やっぱり良いです。お寺巡りも良いですよ ^^v

by moz (2015-06-18 05:40) 

moz

moonshinerさん、おはようございます。
朝一番は曇り空でそのあとで光がさしてきました。2回並んだのでコンディションの違う姿を楽しむことができましたよ。やはり、イワガラミの白は純白でこんなにきれいな白は見たことがないです。素敵でした。 ^^
そうですね、紫陽花もイワタバコもイワガラミも雨の時期の花たちですから、
雨上がりが一番きれいですよね。今年はなかなかそういう時に会えませんけれど、やっぱりきれいですよね。
イワタバコたちもだんだんと数が増えていました。そろそろ終わりに近づいているのかな? もう一度行ってみたいと思っています。鎌倉にも ^^v

by moz (2015-06-18 05:40) 

rappi

リリークラウスとピリスの音をyoutubeで聴いて、
結局リリークラウスのソナタ集を購入しました。
なんというか表現できないのですが、
音が自分にすっと入って来る、という感じで好みでした。^^
by rappi (2015-06-21 19:01) 

moz

rqppiさん、リリー・クラウスのモーツアルトは良き時代の演奏と言う感じがしますよね。歯切れの良さ、そして意外に表現力が豊かな演奏だと思います。
ビリスも良いですが、元気の良さではリリー・クラウスでしょうか。
じぶんも気に入りの全集です ^^
by moz (2015-06-22 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。