SSブログ

吉祥寺武蔵野珈琲店& ココロドリップ:20150526 [訪れたところ色々]

5月の終わりに吉祥寺に行く機会がありました。

アポイントよりも少し早めに着いたので、井の頭公園をぶらぶら。

P5260045-12.jpg

日向は少し暑いくらいですが、

池の周りの散歩道、

新緑と5月の清々しい光、時折り梢を揺らす爽やかな風、とても心地よい。

P5260055-12.jpg

井の頭公園、時々訪れたくなる公園です。 


華やかで賑やかな花の下、いせやの焼き鳥と熱燗の桜の季節。 煮込みも(笑)。

赤色と黄色が映える池の周り、少し斜めのオレンジ色に染まった落ち葉たちをさくさくと、紅葉の季節。

葉が落ちた後、背中に暖かい日差しを感じながらほっこりベンチで、缶コーヒーが温かな季節。

それぞれここでの素敵な時間たち。

P5260042-12.jpg

もっとゆっくりしていたいのですが、仕事で来たのでそうもいきません。

せめて、喉が渇いたしカフェインも切れてきたので、喫茶店へ。

P5260033-12.jpg

ぼくらが学生の頃、ずっと昔の頃・・・(遠い目)、吉祥寺にはたくさんの趣のある雰囲気の良い喫茶店がありました。

クラブの先輩曰く、日本で素敵な喫茶店が一番集まっている街、吉祥寺。


それから、うん十年経った吉祥寺、昔ながらの喫茶店はスタバやドトールに変わってしまって、ほとんどなくなってしまいました。思い出がある店がなくなってしまうのは、何んだか親戚や親友たちがいなくなってしまう様で、とても寂しく感じます。

最近も駅のすぐ下にあったお店が一軒、閉店しました。

P5260099-12.jpg

先ずは「くぐつそう」に行ったのですが、がやがやと混雑していたので遠慮させていただきました。くぐつそうは特性カレーもコーヒーも美味しいんですが、また次の機会です。

この日、美味しいコーヒーを頂いたのは公園通りの「武蔵野珈琲店」。開店して30年以上も美味しいコーヒーを飲ませてくれている吉祥寺でも老舗の喫茶店です。

訪れるとバロックとかソナタとか趣味の良いクラシックが流れていて、こじんまりとして落ち着く空間。
こういう場所でコーヒーを頂くのが好きです。

P5260103-12.jpg

コーヒーは、マスターが一杯ずつネルドリップで丁寧に淹れてくれます。

マスターの手際を見ているのもこの店での楽しみの一つ。

お湯を沸かしてポットに移すところから一つ一つ丁寧に進めていくのを見るとコーヒーがさらに美味しくなります。
マイセンやウエッジウッドなどの器も一つ一つが魅力的です。

馥郁たる香り、苦味と酸味も味わい深いコーヒー、この日も美味しく頂きました。

P5260102-12.jpg

そうそう、ぼくは読んだことがないですが、ピース又吉のベストセラー「火花」に「武蔵野珈琲店」が出てくるのだそうです。

機会があったら読んでみようかと。

P5260106-12.jpg

コーヒーが好きで、コーヒーがなくなったらどうしようかと思うのですが、武蔵野珈琲店の様な老舗の喫茶店も大切な居場所の一つです。

喫茶店の雰囲気って独特です。特にこういう本格的なコーヒーを淹れてくれる店は、常連さんたちもその雰囲気を作っているのだと思いますが、時々ですが、片隅でその雰囲気の中に入れてもらえるのは至福の時間です。

老舗喫茶店、時間がゆっくりと作り上げてきた深くローストした香りの様な独特の雰囲気。

P5260065-12.jpg

本にも良く喫茶店を舞台にした作品があります。

「珈琲店タレーランの事件簿」もその一つ。

女性バリスタの切間美星が大きいもの小さいもの様々な謎を解いていくのですが、アオヤマ君とのほのぼのとした恋愛も気になって今まで4巻出ていますが、ずっと読んでいます。

早く次の一冊が出ないかと楽しみにしています。

P6160002-1.jpg

この本たちは、自由が丘と言う自分にとっては地元に近い駅のそばにある喫茶店、六分儀を舞台にしたお話達、
「ココロドリップ」。

「自由が丘」という文字か目にとまってAmazon で2冊注文しました。

一冊目は登場人物の紹介をしているせいか少し冗長かなと思いましたが、2冊目は落ちついてきて喫茶店六分儀マスターの祐天寺日高、
調理担当で小説家の綱島拓、
母をなくし父は再婚、育ててくれた祖父と祖母とはすこし距離がある悲しい生い立ち、女子大生の吉川知磨、
3人の主人公もそれぞれの性格がはっきりしてきました。

" 東京、自由が丘にある、カフェ六分儀。
ちょっと道に迷った人が、自らの立ち位置を再確認できる場所。
じぶんの帰る場所を・・・、どんな時でも味方になってくれる誰かのことを・・・・・、優しく思い出させてくれる場所。
そして、
飾り棚に並ぶたくさんの、" 贈り物 "たちが、ときに人と人とを繋ぐ場所である。 "  ココロドリップ 最終ページより

2作目、面白かったので、喫茶店六分儀を舞台にお話が進んでいく「ココロドリップ」も続きが楽しみです。


喫茶店はぼくにとって単にコーヒーを頂くだけの店ではないです。
深くローストした様な味わい深い豊潤な時間が、いつもよりゆっくり流れていく、そんな贅沢な一時を大好きなコーヒーを頂きながら過ごすことができる場所。

武蔵野珈琲店さんの様な喫茶店は、どちらかと言えば一人で行きたい店です。美味しいコーヒー、ゆっくりとした時間は一人で楽しみたい。


吉祥寺の喫茶店、今度は喫茶店を舞台にした本を持って行きたいと思います。

やっぱり良いな、吉祥寺。

" 2015/06/16 Kichijyoji Musashino Kohiten & Kokoro Dorippu "
nice!(95)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 45

きよたん

吉祥寺懐かしい町で今も時々行っています
吉祥寺もとても変りましたが
サムタイム等残っているところがあって落ち着きますね
以前鎌倉で営業していた井の頭公園駅近くのトムネコゴ
いいですよ 食事はないですがチーズケーキととびきりの
珈琲がある静かな隠れ家です。
by きよたん (2015-06-17 09:38) 

ピンキィモモ

こんにちは。
井の頭公園、いいところですね。
行ったことはないのですが^^;
思い出の場所が無くなってしまうのは、寂しいですね。
昔ながらの喫茶店が無くなってしまうのは、それだけ時間やゆとりが無くなってきている、ということなのでしょうか。
by ピンキィモモ (2015-06-17 12:15) 

engrid

ゆったりとときが過ぎ行くようで、いいですね
こころのままに足の向くまま、、
緑の散歩道
お気に入りのカフェ、心が解き放たれていくようです
by engrid (2015-06-17 18:11) 

チョコシナモン

時々行ってみたくなる所って誰にでもありますネェ。
mozさんが訪れたくなる所はお洒落で素敵。
武蔵野珈琲店は落ち着けそうなところですね。
オーナーはカエルが好きなのかなぁ?
井の頭公園、東慶寺、横浜レンガ倉庫
行ってみたい所が沢山あり過ぎて・・・。
by チョコシナモン (2015-06-17 19:55) 

Kiki

こんばんは…♪
吉祥寺はmozさんにとって思い出のある
大切な場所なんですね。
時代の流れなの逆らえず 変わってしまうのは
淋しいきもします!
そう…。以前は喫茶店って街の至る所にありました。
いまではスタバやドトールなんですね。
カフェとは違う喫茶店…独特の雰囲気があります。
やっぱり美味しいコーヒーとゆったりとした
贅沢な時間をいただけるのは
昔ながらの喫茶店なのかも知れませんね。(^.^)


by Kiki (2015-06-17 22:50) 

けん

世の中、スタバに占領されすぎですよね(笑)
でも海外に行くと、スタバがあるだけで落ち着くときも。
なんだか微妙ですね♪
でも古い喫茶がなくなっていくのは悲しいですね・・・。
by けん (2015-06-17 23:18) 

toshi

吉祥寺、あまり行ったことがありません。
武蔵野珈琲店、良いお店ですね。
コーヒー、とても美味しそうです。
by toshi (2015-06-18 06:50) 

さる1号

ステキな器で飲むネルドリップ珈琲、いいですねぇ
やはり味が違いますね
珈琲って字が似合う味
バックスのはコーヒー
そんな気がします

by さる1号 (2015-06-18 08:15) 

takenoko

未だ吉祥寺には降りたことがありません。
最近はチェーン店のコーヒー屋さんばかりで、昔ながらの喫茶店が少なくなりましたね。
by takenoko (2015-06-18 08:36) 

ふゆん

ペンギンカフェとゆうビルの中のあやしいカフェがあったような('ㅂ' )
むかし先輩が吉祥寺と三鷹に住んでてよく行ったです
コーヒーの香りの中で本と音楽をひとりでって贅沢な時間ですよねヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-06-18 10:56) 

ふゆん

追加( ・∀・)ノ゛
課題でもよく行って井の頭公園の温室とか
帰りに焼き鳥のいせやにーってコメントをmozさんとこでしたかなあって?
by ふゆん (2015-06-18 10:59) 

imarin

喫茶店好きなのでメモ帳に書き留めました。
お気に入りのお店が閉店してしまうと悲しいですね。
私的には青山の大坊さん閉めてしまったのが痛手です。
by imarin (2015-06-18 14:59) 

makkun

井之頭公園に行く時にしか吉祥寺には行きませんが
街をぶらぶらするのも楽しそうですよね~
ハーモニカ横丁にはもう一度行って見たいです(^^
東慶寺はもっと大きいと思ってましたが・・・
あの映画のロケには使わなかったんですね~
by makkun (2015-06-18 15:54) 

moz

きよたんさん、吉祥寺、きよたんさんにとっても懐かしい街なんですよね。
ぼくにとっても前にも書きましたが、とても懐かしい街です。同じですね ^^
サムタイム、残っているんですね。前と同じなんでしょうか? 今度行ってみないと。
トムネコゴ、もしかすると鎌倉にあった時に行ったことあるかもしれません。井の頭公園にあるんですね。ありがとうござます。これは是非行ってみないと。
また、吉祥寺に行く用事ができてうれしいです ^^
チーズケーキも好きですし、何と言っても美味しいコーヒーには目がないので、絶対に行ってみますね。
by moz (2015-06-18 17:29) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは。 ^^
思い出がいっぱい詰まっていて、一般的にも良い公演なのですが、じぶんにとってはかけがえのない場所なです ^^v
思い出の店が段々と少なくなっていのは、やっぱりさびしいですね。あるものはなくなるのが世の常なのでしょうが、それは分かっていてもやはりさびしいです。
そうですね、喫茶店って、時間を提供するところでもあると思うのですが、そういうある種のんびりした商売が許されなくなっているのかもしれないですね。
こちらもさびしい感じがします。
by moz (2015-06-18 19:02) 

moz

engridさん、喫茶店ってただ美味しいコーヒーを提供してくれるだけでなくて、一時の時間、ゆっくりとしたときを過ごせるところだと思います。
だんだんとなくなってしまってさびしいですが、まだまだ吉祥寺には何軒か、昔ながらの喫茶店があります ^^
緑の散歩道、公園も大切な場所です。
by moz (2015-06-18 19:05) 

moz

チョコシナモンさん、時々どうしているのかなと、無性に行きたくなるところがありますよね。チョコシナモンさんにもあるんですね。 ^^
お洒落ではないと思うのですが、雰囲気はとても好きです。それにコーヒーは丁寧で美味しいです。
すいません、脈絡ない写真の貼り方をしてしまいました。 m(__)m
カエルは吉祥寺のカエルグッズ専門店の写真です。吉祥寺は面白いお店がいっぱいあります。
喫茶店とは関係ないので・・・ ^^; 紛らわしくてすいませんでした。
ぜひ、一度はこちらにおいでください。 ^^v
by moz (2015-06-18 19:08) 

moz

Kikiさん、こんばんは ^^
そうですね、やはり懐かしいのはカフェではなくて喫茶店ですね。
あのお洒落とも少しちがって独特の雰囲気は喫茶店だと思います。スタバやドトールはたとえなくなってもそんなには寂しくないと思いますけれど、マスターや常連さんの雰囲気のある喫茶店がなくなってしまうのはとても寂しいですよね。
Kikiさんも同じなのですね。
吉祥寺は以前書きましたが、今の背骨作った街です。
なんといっても、やっぱり大切な街です。 ^^
by moz (2015-06-18 19:22) 

moz

けんさん、そうです!!
みんなスタバになってしまいましたよね、これはいけないと思います 笑
アメリカには喫茶店の様な店ってあるのでしょうか? もしかすると、喫茶店って日本独特の文化? なのでしょうか?
海外、それは分かります。分からない時のスタバ、マックですよね 笑
昔ながらの喫茶店、淘汰されてしまうのは悲しいですよね。
頑張ってほしいと思います ^^
by moz (2015-06-18 19:29) 

TaekoLovesParis

私も学生時代は時々、吉祥寺の喫茶店に行きました。クラッシックが流れてる店か、ジャズが流れてる店だったのを思い出します。喫茶店で何時間も友達と喋ってましたねー。そういえば、喫茶店は男の人相手の時だけでした。女どうしだと、ケーキが食べられる店「春風堂」に行ってました。東急の裏の多奈加亭も時々。
桜上水に住んでいた時は、映画を見るのも買い物も吉祥寺でした。時間的に新宿、渋谷より遠いけど、落ち着くので使ってました。お茶は、いつも近鉄デパート1階のコロンバン?でした。やはりケーキ目的で。mozさんお気にいりの「武蔵野珈琲店」、こういう雰囲気は本が読めそうですね。
by TaekoLovesParis (2015-06-18 20:23) 

moz

toshiさん、ぼくもあまり淹れなくなっていますが、久しぶりにいくととても懐かしくて、ついついたくさん歩いてしまいます ^^;
昔ながらの喫茶店、頑張ってほしいと思います。
武蔵野珈琲店もコーヒー、美味しいです。 ^^
by moz (2015-06-19 05:24) 

moz

さる1号さん、壁の棚にずらっと素敵なカップが並んでいます。
良いもので美味しいコーヒーを頂けるのはとてもうれしいですね。 ^^
そうですね、喫茶店とカフェ、珈琲とコーヒー、雰囲気も味わい方も違う感じがしますね。 ^^v
by moz (2015-06-19 05:27) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、吉祥寺も井の頭公園があったり、サンロードやハモニカ横丁があり、楽しい街です。
takenokoさんも機会があれば是非 ^^v
昔ながらの喫茶店、大切にしたいですよね。
by moz (2015-06-19 05:28) 

moz

ふゆんさん、ペンギンカフェ・・・聴いただけでなんとなく怪しいです 笑
記憶のどこかに、ペンギンハイウエイが残っているせいかな? どうもペンギンがよちよち歩いていそうです ^^;
吉祥寺三鷹の辺り、良いところですね。色んなものが混じり合っていて、それでいて独特の落ち着いた雰囲気があって ^^
ペンギンカフェ<
どこにあるのでしょうか? ペンギンハイウエイ持って行ってみたいです。
by moz (2015-06-19 05:32) 

moz

ふゆんさん、課題があって動物園とか温室とか行かれたんですね。
それで、帰りはやっぱりいせや、なんですね 笑
いせやも両方とも綺麗になりましたよね。しばらく行っていないので、行ってみたいです。煮込み食べたい ^^v
by moz (2015-06-19 05:33) 

moz

imarinさん、やはり落ち着きますよね、老舗の昔ながらの喫茶店。
imarinさんも、喫茶店の雰囲気がお好きなんですね。
こじんまりとしていますが、武蔵の珈琲店も良いお店です。井の頭公園に行かれたら是非 ^^v
どこか良いお店があったら教えてください。
by moz (2015-06-19 05:35) 

moz

makkunさん、井の頭公園、緑がたくさんあって桜もきれいだし良い公園ですよね。 ^^
はい、反対側に降りて街をぶらぶらするのも楽しいです。色々なお店があります。
ハモニカ横丁も良い雰囲気の横丁ですね。あそこで一杯やるのは楽しいですよね。
映画の東慶寺は昔の規模の東慶寺なんだと思います。昔はもっと大きなお寺だったようです。そうですね、ロケには使わなかったんですね。 ^^
by moz (2015-06-19 05:37) 

moz

TaekoLovesParisさん、昔の吉祥寺、色々なお店があったし、喫茶店も色々な特色のあるお店がありましたよね。今はああいうゆっくりと時間を過ごせるような店が少なくなってしまいました。素敵な時間をもらえるあんなお店たち、懐かしいですよね。
笑 喫茶店は男性の方で、女生徒だとケーキなんですね。なんとなく、感じが分かる気がします ^^ ぼくらはもっぱら喫茶店でしたが懐かしいお店の名前です、多奈加亭、春風堂。
渋谷や新宿とは雰囲気が違いますよね、吉祥寺はカジュアルだけれど落ち着いていて日曜の午前中の雰囲気があります。
TaekoLovesParisさんの吉祥寺はケーキなんですね。美味しいケーキだったんだろうな? 今でもきっとケーキは美味しいところがあるのでしょうね。
ぼくも今度行ったらケーキも探してみます。 ^^
by moz (2015-06-19 05:43) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
下田公園のあじさいは、
山全体に花が咲いているので、
写真で表現出来ないのが残念です。

静かな喫茶店良いですね・・・
by tarou (2015-06-19 08:30) 

hieroh66

吉祥寺には過ぎし日の思い出が、たくさん詰まっているようですね!
by hieroh66 (2015-06-19 13:19) 

lamer

吉祥寺に行かれたのですね。
自分ちの庭みたいなところで・・・ウソウソ(笑
良く行くところです。
公園通りの武蔵野珈琲店ですか。
東急百貨店の裏にもあった様な気がします。

by lamer (2015-06-19 19:06) 

nicolas

私も、珈琲がこの世から消えたら、ホントどうしようかと思ってしまいます。
あの香りは、脳の奥のほうに届く気がしてなりません。
そして、何かのスイッチを押してくれる気もします。
吉祥寺は学生の頃、たまに行ってました。懐かしいー
by nicolas (2015-06-19 20:50) 

shino*

東京の西側ってあまり足を踏み入れたことがなく
実は吉祥寺も1.2回しか行ったことなく
井之頭公園も一度も行ったことがありません(^^;
一度ちゃんと行きたいなぁと思ってるのですが。
by shino* (2015-06-20 01:05) 

ナビパ

井之頭公園の池に行こう行こうと思いながらまだ行っていません。結構ここで鳥撮りをしています。オシドリ来てるかな。。。。
吉祥寺もワンと一緒に散策してみたいです。
by ナビパ (2015-06-20 21:32) 

rappi

いい喫茶店がある街っていいなと思います。^^
横浜は大規模チェーン店が多くて、
雰囲気のいい喫茶店を探すのに苦労しますね。
by rappi (2015-06-21 18:56) 

moz

tarouさん、おはようございます。 ^^
こちらこそいつもありがとうございます。
そうですよね、山全体の紫陽花と言うことなので、これはそこに行かないとわからないのだろうなと思います。見事な風景なのでしょうね ^^v
喫茶店で過ごす時間は少しゆっくり流れると思いますが、あの感じが好きです。
by moz (2015-06-22 05:20) 

moz

hieroh66さん、はい、むかーしの色々なことの思い出がたくさん詰まっています(笑)
とても懐かしい場所です。 ^^
by moz (2015-06-22 05:22) 

moz

lamerさん、吉祥寺はlamerさんちのお庭なんですね 笑
いいなぁ~、もう少し近ければぼくももっと頻繁にいけるのですが ^^;
はい、井の頭公園のすぐそばです。
東急の裏にもあるんですね。今度行ってみます。 ^^
by moz (2015-06-22 05:43) 

moz

nicolasさん、nicolasさんもなんですね ^^
ビールもですけれどコーヒーがなくなったら困りますよね(笑)。そうそう、どこかの体内スイッチを入れるのかコーヒーだと思います。リラックスのスイッチ、懐かしさのスイッチ、思い出のスイッチetc etc・・・。
そういうものたちのスイッチがそして、あの香りがなくなったらどうしたらよいか? ^^;
学生の頃なんですね。おんなじ頃かもしれませんね。 ^^
by moz (2015-06-22 05:46) 

moz

shino*さん、西側はあまりいらっしゃらないところなんですね。
吉祥寺の辺りも良いですよ。井の頭公園、サンロード、ハモニカ横丁etc etc ・・・、良いところ、写真を撮りたくなるところが目白押しです。
いせやで一杯飲みながら? 是非 ^^v
by moz (2015-06-22 05:48) 

moz

ナビバさん、そうなんですね、井の頭公園で鳥たちを撮られるんだ。
あまり注意してみたことありませんが、鳥も色々といるのでしょうか?
はい、ぜひ、ナミちゃんとビビちゃんとお散歩しにいらしてください。 ^^
by moz (2015-06-22 05:49) 

moz

rappiさん、そうですね、良い喫茶店がある街は大人の街、落ち着きがある街だと思います。
横浜は、なくなってしまいましたよね。昔は駅前にもあったけれど ^^;
by moz (2015-06-22 05:50) 

ピュアリン

喫茶店 最近はあまり見られなくなりました。
スタバやドトールなどセルフのお店がほとんどで
お値段が安いのでついつい入ってしまいますが・・・
ゆっくり時間を楽しみたい時は喫茶店が良いですよね。
mozさんにとって吉祥寺は 学生時代の思い出がいっぱいなんですね
武蔵野珈琲店 行ってみたいな!
ちょっと遠いから・・・ でもいつかは行ってみたいです(笑)
一人で行く珈琲店 私も大好きです(*´▽`*)
でも最近はあまりチャンスが無い(笑)

by ピュアリン (2015-06-23 22:11) 

moz

ピュアリンさん、おはようございます。 ^^
ドトールやスタバは喫茶店ではないですよね。コーヒーを甘い系の珈琲を買うところ、そんな感じがします。喫茶店はコーヒーとそれを頂く時間をもらえるところ?
余裕のない時代になって来て、きっと似合わなくなっているのかなとは思いますが、喫茶店でゆっくり過ごす時間は良いですよね。ぼくもそう思います。 ^^
武蔵野珈琲店さん、良いお店です。丁寧なマスターのこころのこもった一杯、美味しいです。
機会があったら、井の頭公園とかハモニカ横丁とかぶらぶらされて、その後に是非 ^^v
by moz (2015-06-25 06:16) 

lamer

mozさんが行かれた武蔵野珈琲店ありました。
焼き鳥のいせやの向かい側の二階ですね。
火曜日にいせやにグループの連中と行ったので確認しました^^。
”傀儡”は五月蝿かったですか。
変わりましたね。
かなり前は静かでしたが・・・。
by lamer (2015-07-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。