SSブログ

博多に行ってきました_博多一双&うなぎ徳::20150911 [訪れたところ色々]

聖福寺や承天寺等、鎌倉時代のお寺があって親近感。 承天寺の境内には元寇の蒙古船の碇石なんかもあります。

北条時宗とか、鎌倉武士が活躍した時代ですね。これも鎌倉つながり。


たぶんここは、古から、大陸からの風が一番早く吹いてくる街。

P9110050-12.jpg

駅から大博通りを海の方へ向かえば弥生時代から近世までの色々なレプリカが展示してあって、

歴史の風を感じ、

それにアジアのテイストがミックスされ、ちょっとエスニックで、不思議な感じの街。

P9110025-12.jpg

そして、これが大事ですが、

大好きなラーメンの美味しい店がたくさんある街。 ^^v

一蘭、一風堂、風び etc etc ・・・、美味しいです。

P9110037-12.jpg

この日はネットで調べて、新しい店「博多一双」さんに行きました。

開店は11時ですが、店に到着してみると開店10分前で行列の5番目。そして、あれよあれよという間に10人くらいの列になっていきました。

さすが、新しいけれど博多ラーメンの有名店です。

システムも、ちゃんと考えられていて、
開店してもすぐには並んでいるお客さんたちを入れずに、一人ずつ食券を買ってもらって、店の奥の方から順番に着席させていきます。

わぁ、理路整然? いえっ、整然とした接客風景。店内も清潔 !!


店員さんたちはみんな若くて、元気よく、「いらっしゃいませ~ !!」 「お待たせしました~!!」 「ごゆっくり~!!」

博多っ子らしく、威勢の良い対応。

なんだか清々しさ潔さまで感じてきて、 出てくるラーメンに期待がどんどん膨らみました。

P9110039-12.jpg

ここのところ少し痩せてしまったた分、パワーとスタミナを付けようとしています。

「チャーシュー&煮たまご」を頼みました、850円也。

クリーミーな白濁した豚骨スープ。豚骨のずっしりくる匂いがしますが、レンゲですくって一口頂くと全然しつこくありません。 
豚骨醤油の味わい、久しぶりのせいもあったのでしょうが、食欲全開になりました。

麺は「カタ」で頼みましたが、少し柔らかめかな?  これなら「バリカタ」がちょうど良いかもしれません。
博多ラーメン独特の小麦粉の香りがして、すすると、すっと喉を通っていく感じ。
こいつは、スープと麺の相性もばっちりです !!

チャーシューもトロトロではなくて、チャーシューを食べているぞって言うように?  歯ごたえもちゃんとある。
煮たまごはとろっと美味しかったです。

P9110044-12.jpg

食べ終わって外に出てみれば・・・、列はこんな状態 ^^;

開店前に並んで正解でした。


ぼくの『博多の美味いラーメン屋さんメモメモ帳』には新しく、「博多一双」が加わりました。

P9110049-12.jpg

東長寺、

黒田家の2代、3代、8代のお墓があります。

P9110090-12.jpg

鬼瓦フェチです 笑。

手を伸ばせは鬼瓦に触れそう。

P9110094-12.jpg

大博通りの歴史散歩道には、貿易陶磁「犬と騎馬人像」のレプリカも。

12世紀に中国江西省の景徳鎮で作られて我が国にやってものだそうです。 掌に乗るくらいちっちゃくて可愛かった。

P9110097-12.jpg

博多座の入り口には龍が飛んでいるんだ。

ちょっと歩いただけで、色んなものがあって、やっぱり博多はワンダーランド ?

P9110102-12.jpg

ちょっと足を伸ばして、櫛田神社へも。

櫛田神社には博多に来れば必ずお参りしています。 

二礼二拍手一礼。みんなが穏やかに暮らせますように。水害や地震や火山での被害がありませんように。

P9110109-12.jpg

商店街をちょっと入ると昔ながらの横丁があって、レトロな懐かしい雰囲気。

赤ちょうちんがもっと似合う、とっぷりと日が暮れた時分に、ゆっくりと屋台で熱燗を頂いてみたいです。 

P9110114-12.jpg

仕事でなくて来た時のお楽しみですね。

川の畔ってのんびりと良い感じです。流れているのか、たわわなみなもに映る灯りゆらゆらと、
じっと見つめていたくなります。

いやいや、まだまだお仕事 (笑)。

P9110124-12.jpg

中洲川端の商店街、

夕方来たのは初めてでしたが、この商店街は街灯がLEDとか?

独特の明るさなんですね。

P9110130-12.jpg

ここのところ天気も良くなくて、仕事もバタバタで、大好きな散歩にも行けませんでした。 

写真も撮っていないし、何よりもパソコンの前に座ってブログを開く気力もなかった。 ^^;

でも、ようやくきりも付いたかな? 天気も秋の感じになってきたし、今週末から5連休だし、

気になっている北鎌倉、鎌倉にも相棒たちを連れて散歩に行きたいと思っています。 シュウメイギクや彼岸花がきっと咲いて待っていてくれるはず。

それに、Monet も展覧会が始りますね。 楽しみ ^^

P9110129-12.jpg

博多での仕事が終わって、宿に帰る前に夕ご飯を頂きました。

先ずは冷たい生を一気に!! ふうーーっ、生きててよかったと思う一瞬 (笑)

P9110055-12.jpg

博多駅の上にある「シティダイニング くうてん」は気にかかっていたものの、初めて上までエレベーターで昇ってみました。
一人で夕ご飯を頂く時は駅近のレストラン街は便利です。

色んなお店が入っていましたが、これもスタミナとパワーのため? 鰻を頂くことにしました。

P9110059-12.jpg

博多「シティダイニング くうてん」の「うなぎ徳」さんで、ちょっと奮発して特上のうな重です。

仕事をした後ですから、ちょっと贅沢をしても良いでしょう (笑)。

浜松に本店がある鰻屋さんと言うことでしたが、どちらかと言うとパリッと焼き上げて香ばしさがある感じのかば焼きです。

P9110060-12.jpg

何処が特上なのかな? 等と思って、ご飯をかっ込みながら箸を進めていくと、

なんと、

ご飯の間にも一枚のかば焼き~ !!  これはやっぱり特上です(笑)。

P9110071-12.jpg

中国からかな? 外国の女性二人連れも近くの席で、うな重をほおばっていました。

旅行本を見ながら、うな重をほおばりながらスマホで記念撮影。 

スマホで写真はどの国でも同じなんですね。 日本の味を楽しんでいてくれるようでした。

P9110074-12.jpg

きっと、古の頃から博多では、多くの外国の方達が闊歩されていたのでしょう。

博多、異国の風も感じる、やはりエスニックな街だな。 ゆっくりと仕事でなくて訪れたい街。 


そうそう、亡くなった親友が大好きだった女性も近くに住む街です。

彼女にもゆっくり会いに来たいと思っています。 あいつの思い出話をゆっくりと。

P9110076-12.jpg

お土産は福岡空港で、稚加栄の明太子(切子)と、まだ買った時は熱々だった梅が枝餅を買って来ました。

P9120140-12.jpg

熱かったので明太子と一緒にデバックに入れられなくて、ジャケットのポケットに入れてきましたが、ちょっとつぶれた ^^;

でも、味はとっても美味しかったです。

P9120146-12.jpg

もちろん、明太子も b^^

これで白い炊き立てのご飯なら、三杯は頂けそうです!!

P9130003-12.jpg


ブログのアップの間隔があいてしまいました。

写真撮ったら、またアップしていきたいと思います。 

5連休、
鎌倉とMonet がぼくを呼んでます(笑)。

" 2015/09/11 Hakata Issou & Unagi Toku "
nice!(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 28

かーる

どれもとっても美味しそうですね。梅が枝餅って 本当におもちだったんですね。
久し振りにラーメンが食べたくなりました!(^^)!
by かーる (2015-09-15 19:55) 

shino*

ラーメンもうなぎも明太子も美味しそうだし
路地も楽しそうだなし
大吉花丸さんに逢えそうだし
やっぱり一度は行ってみたいですね^^


by shino* (2015-09-15 23:08) 

さる1号

鰻重、特上はご飯の中からも鰻が現れるのがいいですね^^
鰻は二段、鰻の隙間からご飯は見えない
これが自分の理想の鰻重^^
by さる1号 (2015-09-16 06:31) 

toshi

博多のラーメン、ボリュームがありますね。
うな重、御飯の間にも、うなぎが入っているとは凄いです。
この、うな重は食べてみたいです。
by toshi (2015-09-16 06:44) 

さとし

確かにものすごく美味しそうなラーメンですね。
私も食べたいけど、どうも並ぶのが苦手で行かなくなっちゃてます。
歳ですかね。
by さとし (2015-09-16 06:50) 

旅爺さん

博多とは良い所の出張でしたね。ラ~メンも本場ですからね。
観る所も多い街ですが美味しいものも沢山で、ウナギやビールとは楽しみましたね。爺が行ったのはもう57年も前なんです。
by 旅爺さん (2015-09-16 07:07) 

ピンキィモモ

こんにちは。
博多は行ったことがないのですが、おっしゃるように、不思議な街みたいですね。
ラーメン、美味しそう。
明太子をアツアツご飯の上に載せて、食べたい。
おなかが空いてきました・笑
連休、無理なさならいでお出かけください。
♪お知らせです。
新しいハイレゾノイズキャンセのウォークマンが、10月に発売されます♪
by ピンキィモモ (2015-09-16 07:29) 

coco030705

こんにちは。
ラーメンがとってもおいしそうですね。お写真から湯気の温かさと、ラーメンのいい香りがただよって来ましたよ!(^^)
博多の街の様子もよく伝わってきました。私も何度か言ったことがあります。
お土産の梅が枝餅とめんたいこがおいしそう!稚加榮のめんたいこ、もらったことがあります。すごくおいしいですね。こちら(関西)では売っていませんので、取り寄せしないといけませんね。
お仕事がらみだけれど、よい旅をなさってよかったと思います。
by coco030705 (2015-09-16 09:20) 

アールグレイ

次から次においしそうなもののオンパレード!
目を奪われました^^
チャーシューに煮卵ののったとんこつラーメン
久しぶりに美味しいラーメンを食べたくなりました。
ウナギも美味しさが伝わるお写真で、いいですね。
それこそ、ちょっと前に柳川でウナギのセイロ蒸しを食べました。
元気が出ますね。
博多は、食べ物はもちろんのこと魅力的なものがいっぱいあっていい街ですよね^^
by アールグレイ (2015-09-16 12:20) 

cocoa051

けっこう幅広の鰻ですね。
ボクも先日食べたんですよ。上野の伊豆栄でね。
by cocoa051 (2015-09-16 13:21) 

きよたん

博多に行ったことがないので興味深く拝見しました。
鰻やラーメンなどおいしそうですね
明太子も博多が本場ですもんね
行ってみたくなりました
5連休のお散歩写真楽しみにしています。
by きよたん (2015-09-16 17:43) 

Kiki

こんにちは。
お仕事だったのですね!
プライベートでないのはチョッピリ残念ですが…
これだけ美味しいものをいただけて…
食欲も徐々に戻られたようで安心しました。
ラーメンもとっても美味しそうですが
何と言っても特上のうな重にめが釘づけです!
これを食べたら元気も出そうですね!
でもまだまだスタミナ付いたからといっても
ご無理なさらすに…(^^)
by Kiki (2015-09-16 18:07) 

engrid

生きていてよかった思う瞬間に、ふふふです
でも、美味しいを美味しいっていただけるのは、幸せなことですよね
しかし、博多、やはり侮れない、美味しいが満載ね
by engrid (2015-09-16 18:31) 

nicolas

超美味しそうな鰻が二段ベッド状態!
これで夏バテ気味のお体もエネルギー充填になったかもですね~
博多のラーメン屋さんのオーダー、よく「バリカタ」って聞きますが、
細めんだからなんですね。熱い濃いめのスープの中じゃ、すぐ柔らかめになっちゃう。
いつか本場に行ったら、私もバリカタ頼もうと思います。
連休、ちょっと台風が近所の海を掠めそうなので、ちょっと晴天にならなそうですが、
秋風のなかお散歩楽しめそうですねー
そうそう、Monetも待ってますね!
by nicolas (2015-09-16 20:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
博多の旅、満喫されましたね(^_^)
私も来月仕事で訪れる予定なんですが、仕事なので。。
前回、わたしたちも「くうてん」にお邪魔しました。沖縄料理の店で食事をした覚えがあります。博多らーめんの店は行列がすごかったので、都内にあるチェーン店でリベンジをしました。。

by Azumino_Kaku (2015-09-16 21:41) 

takenoko

仕事をしていた頃は博多はよく行きました。しばらく行ってないので行ってみたくなりました。   北鎌倉は行ってきましたよ。円覚寺と東慶寺です。
by takenoko (2015-09-17 08:42) 

makkun

こんにちわ~(^^
10日間余りのPCナシ隠居生活には
ストレスが溜まりました~
なんとか復帰出来ましたがPCのON・OFF時は
ヒヤヒヤしています(笑)
若い頃に西牟田や唐津に知人がいましたので
博多には良く行きましたので懐かしいですね~(*^▽^*)
by makkun (2015-09-17 09:34) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
出張….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・‘)
しかし、お仕事とは言え色んな所に行ける
mozさんラッキーです。博多行ってみたいです。
うな重が美味しそう。梅が枝餅食べたいなぁ。


by チョコシナモン (2015-09-17 11:50) 

rappi

博多もラーメンが美味しい所ですね。^^
博多一双さんのラーメンも見た目からも美味しそうです。
モネ展も始まりますね。
私も前売り買って、観に行くのを楽しみにしています。^^
前半後半で目玉作品を変えるなんて、商売上手ですよね。
by rappi (2015-09-17 21:50) 

tarou

お早うございます、「白兎神社」にコメントを有難うございました。

うな重、土用のウナギいらい食べたないな・・・
写真を見ていたら、食べて見たくなりました(^O^)


by tarou (2015-09-18 10:08) 

ピュアリン

お仕事だけど 美味しい物いっぱいで
元気を取り戻されたようですね
ラーメン ウナギこれは胃の調子が良くないと
頂けない食べ物だから きっとmozさんの体調も
復活されたのでしょうね
良かったです~~
それにしても美味しそう(*´▽`*)
海苔段々のお弁当じゃなくて
ウナギ段々なんて・・・ 贅沢なですね(^◇^)
食べてみたいな~~~~~
博多って 行ってみたいです
九州には行ったことが無いので 一度は行ってみたいな(笑)
by ピュアリン (2015-09-18 21:50) 

TaekoLovesParis

mozさん、旅レポというか紀行文もお上手ですね。気が付くと、写真を眺めながら、夢中になって読んでいました。歴史も、ちらっと添えてくださってるので、なるほどーって、余計、興味深かったです。かわばた、って町名は親戚がいたので、聞いたことがあったけど、本当に川の端なんですね。博多2度行ったけど、自分ではわからなかった外国に面している博多の解放的な文化の良さが伝わってきました。
ラーメン激戦区ってきいてるけど、やはり、新旧入れ替えがあるんですね。鰻、大奮発ですね!特上って、食べたことないです。

by TaekoLovesParis (2015-09-19 14:19) 

hieroh66

うなぎ徳の、うな重ね! 浜松育ちの小生には、もう~たまらん!!
by hieroh66 (2015-09-19 15:09) 

ナビパ

曲線の綺麗なアーチを描いていますね。
エスニック 何処か横浜とも似た雰囲気でしょうか
本場博多のラーメン 美味しそうです。
煮たまごがたまりません。^^b
by ナビパ (2015-09-20 08:49) 

けん

おいしそうなものばかり・・・。
うなぎ2段重ねとはなかなかやりますね。
メモメモ(^^
by けん (2015-09-21 13:24) 

pooh

おはようございます(^_^)
博多の風景を楽しませていただきました。博多座前は通勤で
通っていますが、龍がいたとは気が付きませんでした。
博多一双へも行ってみたいと思います。
よい連休をお過ごしください~☆
by pooh (2015-09-22 07:52) 

lamer

21日墓参りの帰りに蕎麦を食べたくて鎌倉に寄りました(笑
博多ですか・・・仕事つながりで行けるっていいですね。
美味しいモノや楽しむ所など一杯あるところですね。
博多弁大好きです。
一風堂は行きますが博多一双って知らなかったです。
客扱いの良い所って美味しさの内ですね。
二段の鰻重食べた事ありません
乗り二段敷のなら学校に持って来ましたが・・・^^。
流石!博多って事ですね。
by lamer (2015-09-22 17:52) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
奇遇ですね。私も今週水曜、福岡にお邪魔し、仕事の後に走って中洲の一双さんにお邪魔しました。今回は時間がなかったので次回機会があれば、もう少しゆっくり歩きたいです。
by Azumino_Kaku (2015-10-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。