SSブログ

北鎌倉東慶寺_夏の名残と訪れる秋_ホトトギス&センニンソウ:20150905 [鎌倉]

懐かしい曲が突然聴きたくなった。

確かアナログがあったはずだと、LPの棚を探す。

でも、見つからなくて、CD を頼んだ。
 

届いたBEST盤の2曲目、ずっと昔の、寂しい時に聴いていた曲。

詩の内容は寂しいけれど、聴くと何だか元気が出る曲。

P9050042-12.jpg

仕事でバタバタしていて、一段落したら、風邪かな?

もともと胃腸はあまり強い方でないけれど、ものが食べられなくなって3日で3KG ほど痩せてしまった。
アルコールも抜けたし、胃腸も休められたし、体から色んなものが全部出てしまって(エネルギーもだけれど)、
これはこれでいいかも? 等と思っていたそんな土曜日。
まだ幾分ふらつく足を引き摺って E-M1に 50-200 を付けて、Walkman をポケットに入れて横須賀線に飛び乗る。

P9050134-12.jpg

相棒を連れて出かけることなんて、この1か月くらいほとんどなくて、新しいせい?

OMD E-M1 もなかなか手になじんでくれない。

P9050243-12.jpg

寝ていて、浅田次郎の「一路」とか澁澤龍彦の「私のプリニウス」とか、何冊かの本も読みながらも、しばらく行っていない東慶寺のことが気になっていた。

いつもより遅く、11時近くに北鎌倉に降り立ってみれば、朝顔、ツマグロヒョウモンくん、トンボたち etc etc ・・・
まだまだ夏の名残で元気な姿。
周りの山からはミンミンゼミの鳴く声。

それでも、
小田さんではないけれど、秋の気配がそっと近づいてくる感じ。
梅の古木たちの影にも、薄らと汗ばむ少し暑く感じる日差しも、どこか斜めになって遠慮がち。

P9050144-12.jpg

本堂のしだれ桜の葉っぱも黄色くなり始めて、

P9050148-12.jpg

華奢で透き通ったピュアなピンクのコスモス、

P9050123-12.jpg

爽やかな光をたくさん詰め込んで、きらきら輝くハナトラノオ、

P9050171-12.jpg

山門をくぐったところには、真っ白なシュウメイギクも。

P9050219-12.jpg

北鎌倉東慶寺の境内に、いつもの様に秋が訪れ始めていた。

P9050156-12.jpg

まだまだ蕾が多いけれど、ホトトギスも、可愛い蕊をニョキツと伸ばして、咲きはじめている。


ほったらかしにしたせい? しっくりとはなじまなくて、

でも、E-M1 でしばらく東慶寺に訪れ始めた秋たちを切り取っていたとき、ミンミンゼミの声の中にヒグラシかな?
涼しげな違う蝉の声も混じる頃。

P9050158-12.jpg

鐘のそばには、この季節の小さな真っ白なたくさんの花たち、

P9050011-12.jpg

東慶寺のセンニンソウ。

ちゃんとは見たことがないけれど、実には仙人の様な白い長いひげが付いているので、センニンソウと呼ばれるとか。

実が付く頃にもう一度見に来ないといけないな。

P9050028-12.jpg


Alone Again ( Naturally)

In a little while from now
If not feeling any less sour
I promised myself, to treat myself
And visit a nearby tower
And climbing to the top
Would throw myself off
In an effort to make it clear to whoever
What it's like when you’re shattered
Left standing in a lurch
At a church where people saying My God,
That's tough, she stood him up
No point in us remaining
We may as well go home
As I did on my own
Alone again, naturally

" Gilbert O'Sullivan "

P9050033-12.jpg

クラシックが少し重くて、突然、ギルバート・オサリバンの声が聴きたくなった。

古くて、とっても懐かしい曲。

P9050034-12.jpg

確か、
失恋の曲で、内容も彼女に振られて、「塔のてっぺんから飛び降りてやる」って感じの詩だと記憶しているけれど、

曲は傷ついた心が妙に癒されたような・・・、

そんな遠い記憶。


ギルバート・オサリバンも
結構な年になっているみたいだけれど、まだまだ元気で、つい最近も来日してコンサートを開いていた。

次の機会には、チケットを買ってみようかな。

P9050035-12.jpg

体が弱った時、

布団の中で寝転んで天井を見ているしかない時、

時間が余るほどあるせいか? 妙に昔のことを思い出すことがある・・・、そんなひとり言。

P9050006_01-1.jpg

東慶寺では、久しぶりにお香を買って来ました。

「初音」。 この香り、優しくて好きです。

写真も撮っていないし、どこにも出かけていなくて、アップするネタもありません(笑)。

皆さんのところへのご訪問も滞っているけれど、少しずつ前のペースに戻していけたらと思っています。

涼しくなってきて、過ごしやすくなってきたから、あとは天気が良くなってくれればと ^^

P9050001_02-1.jpg




" Kitakamakura Tokeiji & Gilbert O'Sullivan Alone Again ( Naturally) "
nice!(104)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 40

けん

お忙しかったみたいですがだいじょうぶでしょうか。
2枚目の花の色が素敵です(^^
50-200mmよさげなレンズですね♪
by けん (2015-09-06 14:57) 

きよたん

東慶寺秋の花も美しいですね。
これからは散歩しやすい季節になりますので
元気回復したmozさんのブログを楽しみに待っています。
by きよたん (2015-09-06 17:16) 

Kiki

こんにちは!
体調崩されていたのですね。
忙しくされていて夏の疲れもでてきて
免疫力も低下していたのかも知れませんね。
久しぶりにmozさんの東慶寺の花達に会えて
嬉しく思います。
これからよい季節になりお出かけもしたくなります。
焦らずゆっくり体調戻してください。^^
どうぞご無理なさらずに…(*^^*)

by Kiki (2015-09-06 18:18) 

toshi

鎌倉も秋らしくなっているのですね。
東慶寺は春と夏によく行っていました。
秋の東慶寺も良さそうですね。
by toshi (2015-09-06 18:21) 

ナビパ

体調大丈夫ですか。。。こうして相棒と大好きなエリアに出かけるのもまた復活のパワーになるのでしょうね。
OMDも秋への移り変わりで良き相棒になりつつあるようですね。
お大事にです。d(^_^
by ナビパ (2015-09-06 20:09) 

アールグレイ

おかげんは、もういいでしょうか。
無理されませんように。
東慶寺には、もう秋の花が咲いていて、お写真見ながらやさしい気持ちになります。
小田さんの秋の気配は、今の時期にぴったり、聞きたくなりますね。
ギルバート・オサリバンの曲もいいですね。
心に響く素敵な音色です。
by アールグレイ (2015-09-06 21:26) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉も秋めいてきましたね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいものです。
無理なさらないで下さいね。
ギルバート・オサリバン、幼い頃、何かのドラマで曲を聴いたような気がします。
by ピンキィモモ (2015-09-07 00:17) 

lamer

3日で3kg減なんて羨ましいって事にしておきます^^。
たまには休養をとれって言ってるのかも。
もう、コスモスですか・・・。
早いですね。
大事になさってください。
by lamer (2015-09-07 00:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ここ最近雨模様の日が多いですが、合間を縫って散策されてるんでしょうか?
鎌倉は訪ね歩くのが楽しめる所が多くて良いですね。
でも無理はせずご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2015-09-07 05:43) 

さる1号

3日で3kg・・・--;)
かなり体力が落ちるでしょうねぇ
お大事にしてください
遅く取った夏休みにじっくり鎌倉撮りをと目論んでいたのですが傘マークばかりで(涙
by さる1号 (2015-09-07 07:39) 

かーる

ご訪問とコメントありがとうございます。
お香もこの歌も心に沁みますね。。
皆さんから元気をもらっています、mozさんの体調が早く良くなります様に♪
by かーる (2015-09-07 09:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
三キロ減はかなりのダメージかもしれないですね。
私も夏の間はバテバテでして・・でも体重は減りませんでした(笑)。
やっと涼しくなったとおもったら秋雨であいにくですね。

by Azumino_Kaku (2015-09-07 21:54) 

moz

けんさん、ご心配いただきありがとうございます。
仕事の環境も少し変わりバタバタとしていて、気が付いたら具合も悪くなって・・・、みたいな感じでした ^^;
もう大丈夫です。
フォーサーズのレンズなんですけれど、気に入っているので、使うために? カメラを買いました。
まだまだなれていませんが、これからも連れ出したいと思っています。 ^^
by moz (2015-09-08 05:47) 

moz

きよたんさん、秋の花たちもきれいですよね。
夏から秋への橋渡しの花たちです。もうすぐ真っ赤な彼岸花も咲き出します ^^
しばらく散歩もしていなくて、写真も撮っていませんでした。
なんとなくしっくりしませんでしたが、相棒たち、そろそろ出番です 笑
by moz (2015-09-08 05:49) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
何とかのかく乱? 笑
お腹を壊してものが食べられなくなりました。ちょうどお酒も抜けたし良いこともあったのですが、体重が落ちて、まだ力の方は2/3くらいかもしれません。
ぼちぼちと元に戻していこうと思います。 ^^;
東慶寺の秋の花たち、咲きはじめていました。季節の移り変わりの時だったと思寝います。写真はただ行って来ました風になってしまいましたが、久しぶりの外の空気、散歩はとても気持ちよかったです。
ありがとうございます。
ぼちぼち、鳴らしていきたいと思います。 ^^
by moz (2015-09-08 05:58) 

moz

toshiさん、鎌倉も秋の気配です ^^
秋の東慶寺、北鎌倉もとても素敵な色彩と雰囲気です。
toshiさんも是非 !!
by moz (2015-09-08 05:59) 

moz

ナビバさん、なんとか復活しかけ? けです。 笑
そうですね、病は気からといいますが、やはり良い空気を吸って気分転換することは大切なんだと思います。 ^^v
E-M1はまだまだしっくりきていませんが、少しずつ連れ出したいと思っています。新しいレンズも欲しくなってきました。危ない~ (笑)
by moz (2015-09-08 06:01) 

moz

アールグレイさん、ご心配頂きありがとうございます。 m(__)m
オフコース、小田さんの秋の気配、良い曲ですよね。この時期になると聴き滝なる曲の一つです。アールグレイさんもお好きなんですね。 ^^
ギルバート・オサリバンもお好きなんですね。なんだかうれしくなります。
寝ていて、ふと、昔の曲が聴きたくなりました。聴いてみたら、やはり良い曲でした。今回の散歩にもピッタリでしたよ ^^
by moz (2015-09-08 06:04) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
しばらく行かないうちに色彩も影も風の匂いも変わっていました。
鎌倉の秋もスタートって感じでしたよ。
ご心配いただきありがとうございます。ピンキィモモさんも病院に通われていましたよね、口内炎は良くなったでしょうか?
ギルバート・オサリバンのこの曲はCM とか、アニメのメゾン一刻とかでも使われていましたので、ちっちゃい頃に聴かれていたのでは?
とても良い曲ですよね。 ^^
by moz (2015-09-08 06:08) 

moz

lamerさん、笑
ダイエットしてしまいました。ズボンがまたゆるゆるです ^^;
体は正直で一定のところまでは我慢しますが、それを超えるとバタッていってしまいます。今回もそんな感じだったのかもしれません。
コスモス、シュウメイギクたちが咲きはじめていました。いつもより早いのかもしれませんね。
ありがとうございます。ぼちぼちといきます ^^
by moz (2015-09-08 06:11) 

moz

旅爺さん、おはようございます。 ^^
土曜だけ割と天気の良い日でしたよね。出ない方が良かったのかもしれませんが、太陽の顔を見たら、出かけていました 笑
体力が戻ったら、鎌倉、たくさん歩きたいと思います。
ありがとうございます。ぼちぼちで、いきます ^^
by moz (2015-09-08 06:14) 

moz

さる1号さん、はい体重計が50kg より下の方に行ってしまいました。^^;
まだ元には戻っていないので、ゆっくり動いています 笑
ご心配いただきありがとうございます。
そうですね、今日も雨だし、台風も来るみたいですし。晴れの日が待ち遠しいです。
by moz (2015-09-08 06:16) 

moz

かーるさん、こちらこそいつもありがとうございます m(__)m
東慶寺に行くとお香を買って来ます。ここの源氏物語シリーズは何種類かあって、色々な香りを楽しめますが、この日は初音と言うのを買って来ました。
ありがとうございます。今日も頑張ります ^^v
by moz (2015-09-08 06:17) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
食べられなかったので、ほとんど水だけだとこのくらいは減ってしまうようです。
まだ元には戻っていませんが、少しずつビールの力も借りて? 戻していこうと思います。 笑
猛暑の後は長雨で・・・、メリハリつきすぎですね ^^;
by moz (2015-09-08 06:19) 

engrid

そんな時の初音の薫り、心でなく精神かな優しく広がり
癒やされていくようなきがいたします
by engrid (2015-09-08 18:33) 

rappi

食べられないのは辛いですね。
期末の忙しい時期ですが、お体お大事になさってください。
秋の花も咲き始めてますね。^^
私も出不精になっていて、そろそろ花を見に出かけたいなと思っています。
by rappi (2015-09-08 20:53) 

takenoko

今はセンニンソウとシュウメイギクですか。少し地味ですね。
浅田次郎の「一路」は3年前に読みましたが、刺激されて中山道を歩きだしました。
by takenoko (2015-09-09 07:58) 

moz

engridさん、お香を聴くのは嗅覚だと思いますが、こころでも聴いているんですよね。
初音の香りって、とても静かで落ち着いています。秋の夜長にぴったりです。 ^^
by moz (2015-09-09 08:21) 

moz

rappiさん、食べられない飲めないのはつらかったです ^^;
でも、色々とたまっていたものを全部出してしまったようで? なんとなく軽くなりました。 笑
ご心配頂、ありがとうございます。
ブログアップしようにも写真もなくて・・・ ^^;
連休には少したくさん散歩してみようと思っています。
by moz (2015-09-09 08:23) 

moz

takenokoさん、そうですね、先ずは地味な秋の花たちからですね。
もう少し経てば真っ赤な彼岸花ですね。
一路、笑いながら少しうるうるしながら読みました。
なるほど、中山道はそうだったんですね。 ^^
by moz (2015-09-09 08:24) 

hieroh66

写っている女性が気になります。
by hieroh66 (2015-09-09 09:38) 

uta

ギルバートオサリバンさん、健在にびっくり@@

by uta (2015-09-09 14:11) 

shino*

ギルバートオサリバンは中学生の時初めて聞いて
衝撃を受けました^^
風邪、無理されないようにしてくださいね
by shino* (2015-09-09 21:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
夏の疲れかなぁ|・ω・)???
まだ少し蒸し暑い日があるけど徐々に秋なんだなぁって思います。
ホトトギスのお花がとても素敵に捉えてありますね!
食欲の秋・・・。秋を感じる美味しい物を食べて
エネルギーためてくださいネェ。

by チョコシナモン (2015-09-09 23:31) 

moz

hieroh66さん、笑
秋のはじまりのお寺には、一人で訪れる女性も何人かいらっしゃいます。
景色に溶け込んでいらっしゃいました。
by moz (2015-09-10 05:52) 

moz

utaっち、ねっ、変わらないよね、すごいよね b^^
by moz (2015-09-10 05:53) 

moz

shino*さん、ギルバート・オサリバン、日本で人気が高いみたいですね。
何回か最近も来日しているみたいです。
良い声は衰えていないし、元気元気 笑
ありがとうございます。なんだか、ぶり返したり、良くなったりしてます ^^;
by moz (2015-09-10 05:54) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
そうですね、夏の疲れ? 年のせい? 少しずつは良くはなっているので・・・。 ^^;
この台風でもっと一気に秋になってしまうのでしょうね。
晴れ間が早く見たいです。
ホトトギスもまだまだ蕾が多かったです。シュウメイギクも一輪二輪程度でしたよ。秋の花たちもそろそろって感じです。
ありがとうございます。明日から出張です。何か美味しいもの食べてきます。^^
by moz (2015-09-10 05:57) 

ピュアリン

体調を壊されてらしたのですね
もう だいぶ元気を取り戻されましたか?

食べることが嬉しい事は元気な印なんですね
秋と共に Mozさんの食欲が出ると良いですね~~~

東慶寺のお花達も秋の訪れを語ってくれていますね
いつもながら お花達がとても素敵です(^^)/
また少しづつ 相棒君と共に秋を楽しんで下さい

小田さんの 秋の気配は いかにも秋ですね
ちょっとさびしいかな~~

大好きな音楽を聞いて 相棒君とお出かけして
美味しいお酒にパンに イタリアンのお店にお出掛けして下さい
無理しないで ゆっくりゆっくり秋を楽しんで下さいね(^◇^)
by ピュアリン (2015-09-11 16:35) 

moz

ピュアリンさん、食べられるようになったので、体重も大分元に戻りました。
ご心配いだき申し訳ありません、ありがとうございます。
あまり調子が良くなかったので、撮ってきた花たちも元気がない感じになっています。写真って、そういうところ正直だし、面白いですね。
シュウメイギクもホトトギスももっと咲いていると思うので、この連休にはもう一度撮りに行きたいと思っています。真っ赤な彼岸花もきっと咲きはじめていることと思うので ^^
小田さんの歌、この季節になると効きたくなりますよね。秋の気配、大好きです。
ありがとうございます。ちょっとバタバタしていて、散歩の時間もないのですが、一段落したら、ゆっくりと秋を楽しみたいと思っています。
ピュアリンさんも、楽しんで下さいね ^^v

by moz (2015-09-14 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。