SSブログ

北鎌倉東慶寺_紫陽花が咲き始めてイワタバコは蕾でした& サンソン・フランソワ ショパンコンチェルト1番:20160522 [鎌倉]

金曜日は割と早めの帰宅、帰りに駅のNewDays でビールを何本か買ってきました。

スーツを脱いで短パンに履き替えて、リングプルをプシュ !! 仕事モードのスイッチオフ (笑) 


サンソン・フランソワのショパンのコンチェルト1番を聴きながら一本、また一本。

うん、クラヴァン紫煙の香り~。サンソン・フランソワいいな。

P5220027-12.jpg

ついつい、飲み過ぎてビールとフランソワの勢いでそのまま良い眠りに zzzzz

起きてみれば多少二日酔い?

昨夜の酔いが残っているようでしたが、シャワーを浴びてゴールドブレンドを一杯飲んで北鎌倉へ出かけました。

P5220059-12.jpg

5月は初夏の光たちが主役の月。

先月までの光のエネルギーより、かなりパワーアップしていて元気元気です。


木漏れ日の美しい北鎌倉東慶寺、

この日は元気元気な5月の木漏れ日たちをゆっくり楽しみました。

P5220067-12.jpg

ユキノシタにも、

咲き始めた黒姫紫陽花にも、

カルミアの落ちた花たちにも・・・、そして、本堂にも

P5220038-12.jpg

夏よりも強いかもしれない、

ピュアな木漏れ日たちが真っすぐに差し込んでいます。

P5220087-12.jpg

アカバナユウゲシヨウもピンクサファイアの輝き、

P5220103-12.jpg

八重のドクダミも真っ白に輝いていました。

P5220122-12.jpg

サンソン・フランソワ、

1924年5月18日、フランス人の両親の間にドイツのフランクフルトで生まれました。
5歳でピアノを初めて早くから天才と。

1940年にパリ音楽院を首席で卒業(いたずらっ子で先生たちも手を焼いていたとか 笑 )、
1943年に第1回のロン=ティボー国際コンクールで優勝し、その後1947年にアメリカデビュー。

酒とタバコを愛し(きっと女性も?? )、そのためでしょうか?
1970年にドビュッシーのピアノ作品全集を完了する直前、心臓発作のためになくなってしまいました。

46歳の若さです。
亡くなった日も、レコーディングの予定が組まれていたとか・・・。

サンソン・フランソワ、ドビッシーとかラベルとかCD を聴いて、良いなと思っていたのですが、

ショパンのコンチェルトの一番もとても気に入りました。

P5220132-12.jpg

お酒の好きな同士?  (ぼくは優柔不断なのでタバコは36歳の時にドクターストップでやめました ^^; )

P5220042-12.jpg

コンチェルトの1番、

モンテカルロ交響楽団は普通に演奏しようとするのですが・・・、

P5220148-1.jpg

第一楽章の冒頭のオケのパートが終わって、フランソワのピアノが入ると、えっえっ??

ものすごく遅いのです。どうしたんだ~? サンソン・フランソワ~??? この日のぼくの様に二日酔いか~?

はじめはすごく違和感があるのですが、  でもでも、

P5220153-12.jpg

聴き進めれば、いいなぁ~、

フランソワ、いいぞーーー!!  感動。


テンポが遅くて初めは「あれあれっ」と思った演奏なら、ボレットのラフマの2番。
遅いだけでなくて、ボレットのラフマの2番もとても良い演奏です。

P5220184-12.jpg

オケとピアニストが真っ向勝負している演奏なら、

アルゲリッチ姉さんとキリル・コンドラシンのチャイコの1番ですが、

サンソン・フランソワとモンテカルロ、ルイ・フレモーのショパンの1番コンチェルトもすごく気に入りました。

P5220189-12.jpg

ドビッシーやラベルで聴いた通り

ショパンのコンチェルトでも、良き時代のパリの香り。

木村伊兵衛さんの「パリの残像」で見たパリの夕暮れの景色よう。イメージしてどっぷりと浸らせてくれるサンソン・フランソワの演奏です。 
ところどころ、あれっ素敵だなって思う装飾音を聴けば、迷わずもっとビール !!

いえいえ、やっぱりコニャクかブランデーかな?

心地よい ♪

P5220211-12.jpg

北鎌倉の5月の爽やかな風と光たちの中で、

Walkman から流れる サンソン・フランソワのショパンのコンチェルトを聴いていました。

静かな時間。 やっぱりこの時間です。

P5220229-12.jpg



北鎌倉はアジサイが咲き始めていました。

P5220033-12.jpg

イワタバコも、
可愛い赤ちゃんのつぼみを付け始めていました。紫色の宇宙人君たちに会えるのも、もうすぐです。

今週末も、サンソン・フランソワを連れて東慶寺に行ってみたいと思っています。
前日のビールはほどほどにして ^^;

そうそう、5月18日はぼくの誕生日でもあります。

やっぱり、サンソン・フランソワとは相性が良いのかもしれない。



" 2016/05/21 Kitakamakura Tokeiji & Samson Francois "

nice!(81)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 48

engrid

日差しの眩しさと、影の濃さ
対比が美しいです
新緑のみずみずしさも、、さわやかな皐月の風も

by engrid (2016-05-25 23:44) 

ナビパ

美味しい一杯と好きな音楽 リラックスの良い時間ですね。
そのまま夢の中へ 心身ともに健康的だと思いますよ。^^b
そして鎌倉のこの特別な時空間に身を置いて。。。大げさかもしれませんが生きてるって感覚が呼び覚まされるのではないでしょうか?

by ナビパ (2016-05-26 07:19) 

さる1号

咲きはじめの紫陽花も素敵ですねぇ
この週末に北鎌倉に行ってきます
花菖蒲と色の浅い紫陽花が楽しみ^^
by さる1号 (2016-05-26 07:51) 

きよたん

鎌倉の一番良い季節がやってきますね
東慶寺の岩タバコ 観に行きたいです。
紫陽花も素敵 
by きよたん (2016-05-26 11:12) 

リュカ

紫陽花咲き始めましたねー
今年は早くに満開になるのかなあ?

イワタバコちゃん!!
ことしも楽しくてかわいい宇宙人顔が待ち遠しい♪
by リュカ (2016-05-26 11:17) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ちょっと過ぎましたが、誕生日、おめでとうございます。
ピアノのテンポが遅いのは、リハの時は普通に弾いていたのでしようか?
本番だけわざと?
気になります・・・。
by ピンキィモモ (2016-05-26 12:12) 

ピュアリン

またしても ブログ離れ(笑) でした
mozさんの 横浜のおしゃれなブログが3回続き・・・
見ているだけで ワクワクします(^◇^)
素敵な街がmozさんの 写真と文でますます磨きがかかって
洗練した街の特集のようになってます( ̄▽ ̄)

やっぱり横浜は良いな~~~~~~~
いつ見ても 何処から見ても 良いな~~~~
そして鎌倉東慶寺 お花達 そしてグリーンがとても美しく
葉っぱの葉脈までもが映えてます

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^^♪
素敵な1年になりますように

そう言えば実は5日前の 5月13日が私のお誕生日でした(笑)
あまり書いたことが無いのですが・・・・・・
同じ生まれ月なんだなって思いました (*´▽`*)
by ピュアリン (2016-05-26 17:02) 

shino*

もう紫陽花が咲き始めてるのですね~
撮りに行かなきゃ^^
by shino* (2016-05-26 23:11) 

suzu*

サンソン・フランソワ?
またしても新し音楽との出会い。
嬉しっ♪
mozさんとこへ来るのん楽しいでする。
ユキノシタ。花びらの形。
しっかりと小さい種にインプットされよるのん不思議やし感動ですなぁ。
by suzu* (2016-05-26 23:14) 

toshi

鎌倉の初夏の花、綺麗ですね。
また、東慶寺にも行ってみたいです。
by toshi (2016-05-27 05:46) 

ラブスコール

NewDaysで何本お買い上げに?( *´艸`)
mozさん、ビールならどれくらいいけちゃいます?
カルミアの落ちた花たちの写真、好きだなっ
by ラブスコール (2016-05-27 07:03) 

Kiki

こんにちは!
金曜の夕方から仕事モードはオフになりますね!
好きな音楽と訪れた初夏の北鎌倉・・・
まさに至福のひとときですね。
たしかに真夏の暑い日より爽やかな今の時期の方が
草花も元気なのかもしれません
サンソン・フランソワ お誕生日が一緒なのは素敵な偶然♪
今週末の北鎌倉 さる1号さんとお逢いするかも・・・⁇ ^^

by Kiki (2016-05-27 13:37) 

ponnta1351

みんな綺麗な写真ですね。
アカバナユウゲシヨウなんて名前のお花初めて知りました。なんて可憐なんでしょうね。
それにmozさんのブログは古い言い方ですがアカ抜けています。センスが良いんですよね。
by ponnta1351 (2016-05-27 14:01) 

アールグレイ

18日はお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
良い1年になりますように。
東慶寺、今の季節もまたいいですね。
カルミアの落ちた花たちもかわいらしいです。
アジサイが咲き始め、雨の時期にも楽しめる風物詩になりますね。
フランソワ、今度CDを購入して聴いてみようと思います。
ショパンの曲、よさそう♪
お気に入りの方が、誕生日まで一緒だとより親近感を感じて
気持ちがいっそう傾きますね。
by アールグレイ (2016-05-27 19:44) 

Inatimy

紫陽花、5月の光の中で綺麗に咲いてますね。
八重のドクダミの葉っぱの赤い縁取りも美しく。
筍から竹へと成長する過程もいいなぁ。
本当だ、ピアノの始まり、スローですね。
いろいろ探して、アレクシス・ワイセンベルク、クリスティアン・ツィマーマン、
ラファウ・ブレハッチ、アルトゥール・ルービンシュタインのピアノ演奏のを
聴き比べてみました^^。
by Inatimy (2016-05-27 21:14) 

takenoko

今日、明日に北鎌倉に行くとばったり会うかもしれませんね。
by takenoko (2016-05-28 11:09) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
東慶寺って本当にぃ素敵なお寺ですね!
紫陽花のシーズン・・・。
イワタバコが咲き始めたのですネェ。

by チョコシナモン (2016-05-28 13:00) 

タックン

日差しがすっかり夏ですね。
木漏れ日に包まれる東慶寺 とても素敵です。

今頃ですが、mozさんがたびたび取り上げている原田マハさんの本の中の一冊、
「楽園のカンヴァス」を読みました。
一気に読ませられた本でした。ルソーの「夢」見方が変わりました^^
by タックン (2016-05-28 22:06) 

lamer

東慶寺は女性の駆け込み寺でしたか・・・。
映画にもなりましたね。
北鎌倉良いところは多いですね。
by lamer (2016-05-29 18:35) 

rappi

アジサイも咲き始めてますね。^^
フランソワのショパンも良いようですね。
酒・たばこ・女性、似合う人だなと思います^^
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。^^
by rappi (2016-05-29 20:18) 

えーちゃん

紫陽花を見に鎌倉に行きたいです(^^;
行っちゃおうかな?
by えーちゃん (2016-05-30 01:26) 

moz

engridさん、5月って結構日差しの力が強いのですよね。
午前中、9時前なのにすでに影もくっきりしています。^^
晴れるととても良い景色を見せてもらえますよね ^^v
by moz (2016-05-30 06:20) 

moz

ナビバさん、健康的過ぎて? そのまま寝てしまいました。
でも、やっぱりこういう形で寝てしまうのはきもちいいですね(笑)
久しぶりの北鎌倉のんびり散歩でした。
今年はアジサイも岩タバコも早いです。イワタバコはまだ咲いてはいませんでしたが赤ちゃんたちに会うことができて、よかったです。 ^^
by moz (2016-05-30 06:22) 

moz

さる1号さん、今年はアジサイも咲くのが早いですね。
北鎌倉だけでなくて、うちの周りでもきれいなブールがちらほらです。
北鎌倉行かれましたか? ぼくも日曜日に行ってきましたよ。
アジサイ、たくさん咲いていましたね ^^
by moz (2016-05-30 06:24) 

moz

きよたんさん、アジサイの季節、北鎌倉のよい季節の一つですね。
北鎌倉、これから混雑します ^^;
日曜日東慶寺に行ってきましたが、イワタバコ咲き始めていましたよ。かわいい紫の花が咲き始めていました。
もちろん、アジサイも b^^
見に行きますか? 今週末くらいが見ごろかもしれません ^^
by moz (2016-05-30 06:26) 

moz

リュカさん、咲き始めましたね。
今年はアジサイも早いみたいです。明月院はどうなのかな?
イワタバコ、日曜日に行ったら咲き始めていましたよ。
まだこれからなので今週末くらいがよいかもしれません。久しぶりの宇宙人君たち ^^v
by moz (2016-05-30 06:27) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。この年になると誕生日はあまりうれしくないけれど? でも一つの区切りですね!! よい一年にしたいと思います ^^
リハのときがどうだったかは知らないのですが、フランソワってすごく気まぐれだったようです。どうしようもないときは、本当にどうしようもなくて・・・でも、素敵な演奏の時は絶品で(笑)
きっとリハの時とも違っていたんではないかなぁ~って思います。
聞いていて面白く、そして感動するピアニストですね。 ^^
by moz (2016-05-30 06:30) 

moz

ピュアリンさん、お帰りなさい(笑)
ブログはゆるゆるですよね ^^v
横浜のも全部見ていただいてありがとうございます。いえいえ、絶対にそんなに良いものではないので・・・^^;
でも、濵は自分の住んでいる街ですが、やっぱり素敵です。散歩してもまた行きたくなります。
5月の梅雨に入る前の北鎌倉もとても素敵ですね。ピカピカの日差しと新緑と濃い影と、木漏れ日たち、ぼくも大好きです。アジサイもイワタバコもこれからです。ますます、楽しみです。 ^^v
ピュアリンさんも5月なんですね。同じ誕生月ですね。 笑
ありがとうございます!! そして、遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます m(__)m
お互い良い一年にしましょうね ^^

by moz (2016-05-30 06:34) 

moz

shino*さん、咲き始めていますよ~ !!
昨日行ったら、もっとたくさん咲いていました。ぜひ ^^v
by moz (2016-05-30 06:35) 

moz

suzu*さん、おはようございます。
そうですか? そう言って頂けると嬉しいです m(__)m
また、何か面白いの? ご紹介しますね。サンソン・フランソワもぼくは好きなピアニストです。お酒を飲みながら聞くドビッシーやラベルやショパンはいいです。
ぜひぜひ!!
そうですね、植物って、生物ってすごいですよね。特に花の形にはびっくりします。想像の神様たちのイメージの多彩さってすごいですよね ^^
by moz (2016-05-30 06:38) 

moz

toshiさん、初夏の花たちもきれいですよね。
イワタバコの赤ちゃんたちも可愛かったです ^^v
これからの東慶寺も素敵です、toshiさんもぜひ!!
by moz (2016-05-30 06:40) 

moz

ラブスコールさん、笑 内緒です ^^;
結構飲んでしまいました。休みと思うとついつい ^^;
じっくり構えたら、結構いけます。ビールなら!!
カルミアの花びらのところに木漏れ日が当たっていました。不思議な感じがして切り取ってきました。 ^^
by moz (2016-05-30 06:42) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
金曜日の夕方、一週間で一番好きかもしれません(笑)
久しぶりに一人でゆっくりとした時間を持つことができました。 ^^
こういう時間はやっぱり大切ですよね。
そうなんです、サンソン・フランソワと誕生日が同じなんです。あと、なくなってしまいましたがぼくの祖父とも同じなんですよ。
日曜日に僕は行ってきました。きっとさる1号さんは土曜日じゃないかなと? きょろきょろと知っている方がいないかと見まわしました(笑) ^^;
by moz (2016-05-30 06:45) 

moz

ponnta1351さん、いえいえ、写真はいつもながらの通りすがりなので・・・ ^^;
ぼくも北鎌倉にきて初めて名前を知りました。アカバナユウゲシヨウも小さくてとても可愛い花ですね。 ^^
いえいえ、センス良いなんて、飛んでもありません。 ^^;
ただの散歩の記録なので、おはずかしいです ^^;
by moz (2016-05-30 06:46) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。18日は誕生日でした。
この年になるともうあまりうれしいものではないのですが、それでもお祝いを言って頂くとがんばろって思います 笑
この一年また頑張ります ^^v
今は東慶寺の季節の中でもよい季節です。東慶寺もアジサイがたくさんあるんですよ。それにイワタバコの可愛い花たちもたくさん咲きます。
日曜日こっそりと偵察してきました(笑) また、アップしたいと思います。
サンソン・フランソワ、良いので機会があれば聞いてみてください。おすすめです^^
そうなんですよ、誕生日同じなんです。それだけで親近感です(笑)
by moz (2016-05-30 06:54) 

さとし

私も昨日イワタバコを探しに行ってきましたが、まだ蕾もみつけられませんでしたよ。
早く見てみたいですね。
by さとし (2016-05-30 06:56) 

moz

Inatimyさん、しとしと雨のアジサイもいいですけれど、5月のピカピカな光の中のアジサイもとても可愛いですよね ^^v
東慶寺にはアジサイのほかにもこの時期色々な小さな花たちが咲いています。ドクダミも普通のもあるし八重もあるし、光が当たると、本当に純白です、とってもきれいです ^^v
そんなにたくさん聴かれたんですね。サンソン・フランソワ、特徴的ですよね。お酒を飲みながらだともっと良いですよ(笑)
こういうある意味個性的なピアニストが今はいないですね。
ライヴで聞いてみたかったです。 ^^
by moz (2016-05-31 06:14) 

moz

takenokoさん、週末いかれましたか?
ぼくは日曜日に東慶寺だけ行ってきました。イワタバコが咲いていましたね ^^
いらっしゃるかと、きょろきょろしました 笑
by moz (2016-05-31 06:16) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
はい、これからはアジサイのシーズンの北鎌倉ですが、明月院のアジサイはもちろんですけれど、東慶寺のアジサイもとても素敵です ^^
日曜日にもう一度行きましたが、宇宙人君たち、咲き始めていましたよ b^^
by moz (2016-05-31 06:17) 

moz

タックンさん、この季節は木漏れ日が美しいです。
緑の木漏れ日5月ならではです。 ^^

そうですか、「楽園のカンヴァス」読まれたんですね、面白いですよねあの本。僕も原田さんの本に出てくる絵は見直してしまって、ルソーもそうですけれど、モネのスイレンもとても好きに名乗ました。
ゲルニカも、今回本で読んで、ピカソのことを再認識しました。
これはまち別にアップしたいと思っています。 ^^
by moz (2016-05-31 06:20) 

moz

lamerさん、映画にもなりましたね。
井上さんの本が原作で本も面白かったです。 ^^
北鎌倉、自然が多くて、鎌倉とはまた違った良さがありますよね ^^v
by moz (2016-05-31 06:21) 

moz

rappiさん、紫陽花もイワタバコも咲き始めました。ことはちょっと早いかもしれませんね ^^
サンソン・フランソワお酒を飲みながらだと、余計にしみてきます(笑)
ありがとうございます。
年はあまりとりたくないですが、一つの区切りです!! 今年も良い年にしたいと思っています。 ^^
by moz (2016-05-31 06:23) 

moz

えーちゃんさん、紫陽花かなり咲いていました。
これから北鎌倉は混雑のシーズンです。
来ちゃいますか? 日曜日行きましたが、イワタバコも咲いていました^^
by moz (2016-05-31 06:24) 

moz

さとしさん、そうですか、そちらはまだなんですね。
北鎌倉はイワタバコが咲き始めていました ^^
可愛い花ですよね!!
by moz (2016-05-31 06:25) 

えーちゃん

鎌倉は行けそうもないです(^^;
が、東京都心部に散策に行こうかなと思ってます。

by えーちゃん (2016-06-01 16:00) 

moz

えーちゃんさん、鎌倉はだめなんですね。紫陽花きれいなのでまだ機会があればぜひ!!
東京、お散歩も楽しそうです。 ^^
by moz (2016-06-03 08:28) 

TaekoLovesParis

サンソン・フランソワのショパンピアノソナタ2番3番のレコード、持ってます。学生時代に買って何度も聴きました。初老の少し頭があがって白髪交じりの横顔がジャケなので、ここにある写真を見て、同じ人?と調べてしまいました。そうなんですねー。若い頃はこんなにイケメンだったんですね。

by TaekoLovesParis (2016-06-04 13:03) 

moz

TaekoLovesParisさん、こちらにまでコメントありがとうござました。
レコード持っていらっしゃるんですね。すごいな ^^
ぼくはこの年になってフランソワ、聴き始めました。もう少し早く聞きたかったと思ってます。 ^^;
そうなんですね、ぼくは若いときの写真しか見たことなかったです。
その写真も探してみますね 笑
by moz (2016-06-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。