SSブログ

ぶらぶらと娘と濵歩き& Mozart Piano Concerto No.17:20160521 [横浜街歩き]

港の見える丘公園で写真が撮りたいと、娘から。

P5210001-12.jpg

土曜日の朝7時に起こしてJRに乗りました。 いつもなら一人の散歩ですが、この日は娘と。 

IMG_6050-12.jpg

石川町で降りてリセンヌ小路を歩いていきます。

長い影、
日の出の時間は早くなってはいますが、まだまだ太陽は目覚めたばかり。

長い影、
こういうの好きです。

見ていたら、しばらく行っていないブリヂストン美術館の「郊外のキリスト」を思い出しました。

IMG_6059-12.jpg

ブリヂストン美術館はビルの建て替えで長期の休館中ですが、

好きなルオーの絵が2枚あります。

しばらく会っていないので会いたいな。今度はいつ? 会えるんだろう・・・。

IMG_6065-12.jpg

ウチキパンの前を通り、外国人墓地の横の坂を上がっていくと、

5月は短い間に3回目の港の見える丘公園。

リニュアルして初めて訪れた時は、庭園の変わり方にびっくりしましたが、3回来るとまた違った感じに。

IMG_6070-12.jpg

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデン、優しい色彩がだんだん身近になって馴染んできました。笑

今まで気が付かなかったけれど、足元に目をやれば小さなミニバラたちも。

ヤグルマソウやニゲラもとても可愛く咲いていました。ニゲラ、イングリッシュガーデンの妖精君♬

IMG_6073-12.jpg

一通り娘と写真を撮って、

いつもとは違った道、大佛次郎記念館の方から公園を出ました。

初めての道を娘と「どこに出るんだろうね、この道? 」。

IMG_6142-12.jpg

「大丈夫だよ。あのマリンタワーの方に行けばいいもの。」

「なるほど(笑)」

IMG_6144-12.jpg

マリンタワーから山下公園へ。

IMG_6148-12.jpg

早朝の山下公園、散歩の方たち、

ぼくらのようにバラや景色の写真を撮っている方たち、

とてものんびりとしていて、

港の見える丘公園も良いですが、山下公園はより濵の海に近くて空が大きくて開放的です。

IMG_6150-12.jpg

爽やかな、濵の潮風、

ほんのりとバラたちの甘い香り、潮の香を届けてくれて・・・横浜です(笑)

IMG_6152-12.jpg

時間ができたら感想をアップしようと思っている本があります。

原田マハさんの「黒幕のゲルニカ」。

IMG_6157-12.jpg

楽園のカンヴァスも良かったですが、「黒幕のゲルニカ」もとても面白かった。

絵画って画家ってプライベートな個人の思いだけでなく、強くイデオロギーを発信するものなんだ。
ピカソの戦いに、そして主人公の瑤子の戦いに感動しました。

そして、そのクライマックスの時に聞いていたイヴァン・モラヴェッツ の弾くモーツァルトのピアノコンチェルト第20番が、また忘れられない一曲にもなりました。

これはこれでまたアップしたいと思っているのですが、

IMG_6169-12.jpg

この時に20番を、アルゲリッチ姉さん、大好きな究極のピアニシモのピリス、ヘブラー、ブレンデル etc etc ・・・で聞き比べしてみたのですが、

その際に、またまた、しばらくぶりに聴いて惚れ直してしまった曲がありました。

IMG_6206-12.jpg

モーツァルトのピアノコンチェルト第17番ト長調 K.453 です。

1784年にモーツァルトは6つ子のピアノコンチェルトを立て続けに作曲しました、モーツァルト中期の絶好調の時です。

6つ子の、4番目の曲がK.453です。おそ松さんでは、一松ですね(笑)。

IMG_6200-12.jpg

20世紀の作曲家メシアンはこの曲を、

「モーツァルトが書いた中で最も美しく、変化とコントラストに富んでいる。第2楽章のアンダンテだけで、彼の名を不滅にするに十分である」と言っているとか。

しばらく聴いていませんでしたが、一楽章から三楽章まできらびやかで旋律は美しく、可愛くてキラキラしているけれど、時折気が付くと影が・・・。
とてもモーツアルトらしい ♬

三楽章は後のオペラ「魔笛」のパパゲーノの歌を思い出します。
曲全体にモーツァルトの歌が響いてくる素敵な曲です。

CDは、これもぼくのお気に入りのピアニストの一人、ワルター・クリーン。
聴いているとウィーンの風が部屋の中を通り抜けていくようです。

風が吹けば桶屋が・・・、^^;
みたいなつながりになってしまいましたが、17番 k.453 、惚れ直してしまいました。

IMG_6199-12.jpg

娘と濵の散歩コースをゆっくりと、写真を撮りながら歩きました。

朝早く何も食べてこなかったので、お腹が空きましたが、10時半ではなかなか開いている店が見つかりません。

IMG_6212-12.jpg

探しながら歩いて来たら、桜木町の駅に着いてしまいました。

P5210026-12.jpg

ようやく、アンデルセンシァル桜木町店さんでモーニングを頂きました。

厚切りのトーストにバターをたっぷりぬって、ふわふわスクランブルエッグにたっぷりケチャップをかけて、
たくさんきれいな景色と花を見て早朝散歩でお腹が減ったところに、

サクッ !! サクッ!! 良い音、香ばしい香り !!

厚切りのトーストはとっても美味しかった。

ビールが飲みたかったけれど、まだまだ午前中です ^^;

P5210029-12.jpg

一人の気ままな早朝散歩も良いけれど、

娘と歩くのもたまにはいいかな?


ワルター・クリーンのものはありませんでしたが、N響とピリス、プロムシュテットの17番がありました。

2楽章はメシアンが言うように美しいですし、3楽章はハパゲーノです ♬


モーツアルトはやっぱり素敵 ♬

" 2016/05/21 Yokohama Yamashita-Koen "
nice!(82)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 46

takenoko

いいな~お嬢さんと横浜散歩なんて。私は出来ませんでした(男の子ばかりなので・・) 昨日、東慶寺へ行きました。例年通り、イワタバコ、イワガラミで大勢の人でした。
by takenoko (2016-06-02 05:21) 

さる1号

港が見える丘公園と山下公園のイングリッシュローズガーデン
この前行った時は戸惑って・・・
でも数回通えば馴染むのですね、行かなきゃ^^
by さる1号 (2016-06-02 07:22) 

ponnta1351

お嬢さんとお散歩なんて、素敵ですね。
こちらからは遠いのでなかなか行けませんが、たまには行ってみようかな、なんてお写真を見て思います。
by ponnta1351 (2016-06-02 10:36) 

きよたん

薔薇も素敵 トーストも美味しそう
横浜の朝の空気いいなあ
行きたいなあ
by きよたん (2016-06-02 11:16) 

ピンキィモモ

こんにちは。
金色に輝いているのは、C3PO!
実物大なのかしら?
by ピンキィモモ (2016-06-02 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

長い影って絵になりやすよね。
あっしは遅起きさんなので、主に夕方の影を撮りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-02 17:00) 

ナビパ

娘さんと早朝デート良いですね。
慣れた道もまた違う空気感があるのでしょう〜
横濱 うちも娘たちと一緒にお出かけしたくなります。
4本脚の娘たちですけどね。^^
by ナビパ (2016-06-02 17:50) 

toshi

お嬢さんと素敵な散歩ができましたね。
お花の写真、とても綺麗ですね。
トーストも美味しそうです。
by toshi (2016-06-03 07:01) 

瀬木あおい

親娘散歩、良いですね♪

そのうち、パパより彼になっちゃうから
今のうちに親娘散歩たくさんして下さい^_^
by 瀬木あおい (2016-06-03 09:25) 

えーちゃん

やっぱ横浜はいいね~
私は昨日、平日にもかかわらず東京都内を散歩して来ました~
ぃゃ、オフ会をやろうと思ってて、それの下見です。
結構歩いたので疲れました(^^;
by えーちゃん (2016-06-03 16:23) 

lamer

コメント有難うございます。
早朝の横浜をお嬢様と散歩とはお洒落ですね。
そうですね。
キャンバスは自己表現の場ですが核人の主義主張を表現する場でもありますね。
メッセージが其処に描かれたりしています。
音楽も多分そうだと思いますが・・・。
by lamer (2016-06-03 18:22) 

アールグレイ

街中の自転車、いい雰囲気。
爽やかな風を受けて走る自転車も、気持ちがいいですね^^
矢車草やニゲラも可愛らしい。
白いマーガレットも清潔感があっていいですね。
モーニングの厚切りのパンやサラダなどのプレート、とても美味しそうです。
娘さんとの散歩、楽しい気持ちのいい時間だったことでしょうね^^
by アールグレイ (2016-06-03 20:26) 

タックン

コメントをありがとうございました^^
「黒幕のゲルニカ」ですね。 読んでみようと思います。
昔 戸塚にモーツァルトだけを流している古本屋さんがありました。
ついつい長居して聴いていましたっけ^^
by タックン (2016-06-03 21:43) 

Kiki

横浜で仲良しの親娘を見つけたら
mozさん親娘かも・・・♪
何度も行き慣れた場所も絶対違うように
見えているのでしょうね ^^
今度はどこへお出かけされるのかな? (^^)
by Kiki (2016-06-03 23:18) 

TaekoLovesParis

モーツァルトのピアノ協奏曲k453、つけてくださってたので聞きました。きっと聞いたことあるはずと思ったのに知らない曲でした。モーツァルトらしい可愛い旋律がたくさん出て来るなと聞いていたら、パパゲーノも聞こえてきて、うれしくなりました。「一緒に写真を撮りに行って」と頼まれるのは、お嬢ちゃまもmozさんのような写真が撮りたいと思ってらっしゃるからですよ。そんなふうに一目おかれるなんて素敵な親子関係。ピンクのバラの写真、とっても素敵です。
by TaekoLovesParis (2016-06-04 12:55) 

ピュアリン

素敵な横浜が 一層魅力的な街の写真になってます。
そして お嬢様との 濱散歩(^^♪
一緒に写真を撮りに行ったり モーニングを食べたり
ドラマに出て来そう( ̄▽ ̄)
素敵な光景を思い浮かべます。

音楽の事は全く解からないのですが 良い趣味ですね
mozさんは音楽ばかりでなく お花の名前も良くご存知ですね
いつもブログ読んで感心してます。
by ピュアリン (2016-06-04 18:25) 

ラブスコール

わたしも、明日、娘が学校がお休みなので
どこかの街を一緒にお散歩してこようと思います♪
あ、もちろん、カメラを持って(*'▽')
by ラブスコール (2016-06-05 04:46) 

Inatimy

素敵な休日ですね、お嬢さまと撮影散歩とは♪
どんな写真を撮られるのかしら。mozさんとアングルが似てるとか^^。
初めての道でも、目印になるタワーへ向かえば・・・と頼もしいこと。
淡いブルーのニゲラが爽快。
厚切りのトーストもなんて美味しそうな♪
by Inatimy (2016-06-05 06:06) 

らしゅえいむ

黒を基調にした
かっけ~おとこの味が
びんびん来ます!!!
いい写真で、らしゅえいむ 大好きです"^_^"
by らしゅえいむ (2016-06-05 15:53) 

rappi

お嬢さんと横浜デート、いいですね。^^
山下公園は、横浜の海の香りがして私も好きな場所です。
黒幕のゲルニカ、読んでみたい一冊です。
by rappi (2016-06-05 21:18) 

さとし

たまにはいい?
それはかなり贅沢なセリフですよ。
娘のいない私には、羨ましくてしょうがないなぁ。
たまにはだなんて言わずに、たくさん遊んじゃってください。
by さとし (2016-06-06 06:46) 

moz

takenokoさん、ぼくは男の子とキャッチボールしたり、大人になって一緒に飲んだりしたかったです。 ^^;
イワガラミ、見に行きたかったのですが、色々バタバタしていていけませんでした。今年は見に行けないかなぁ~?
今週末まででしたっけ? ^^;
by moz (2016-06-06 07:15) 

moz

さる1号さん、戸惑いましたよね、すごい変わりようで。
はい、でも、3度目はとてもいい感じに思えてきました。
ブルーの淡い色彩がなんとも優しかったですよ。また、行きたいです。^^
by moz (2016-06-06 07:16) 

moz

ponnta1351さん、たまーーに、誘ってくれます。
でも、朝起こすのはぼくです。じぶんでちゃんと起きればよいのですが(笑)
鎌倉よりは近いです。そのうちに散歩の会でもとは思っていますので、よろしければぜひぜひ ^^v
by moz (2016-06-06 07:17) 

moz

きよたんさん、バラはミニパラで、ふと気が付いたら足元にありました。きれいな色ですよね。大きいのばかり目が行くけれど、イングリッシュガーデン、ゆっくり歩くと色々な花たちがいました ^^
トーストは、おなかが空いていたので、それはもぅ~、とっても美味しかったです (笑)
横浜いいですよ、いらっしゃいますか? ^^
by moz (2016-06-06 07:19) 

moz

ピンキィモモさん、はい!!
ぼくも見つけてうれしかったです。実物大? のC3PO でした。
値段は18万だったかな? ちょっと0が一つ多いですよね ^^;
by moz (2016-06-06 07:21) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、長い影、なんとなく赴きありますよね。
見ているとセンチな気持ちにも ^^
夕方はまた一味違った長い影ですよね。ぼくも好きです。^^v
by moz (2016-06-06 07:22) 

moz

ナビバさん、一人でないとまた違った風景に会えるような気がします。
二人で歩くと新鮮ですね ^^
ナミちゃんとビビちゃんとでぜひぜひお散歩してください。
元町は犬君たちに優しい商店街ですよね。水飲み場もレストランも ^^v
by moz (2016-06-06 07:24) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。
久しぶりに二人で歩きました。 ^^
腹はまだまだ元気に咲いてしましたし、おなかが空いているせい?
厚切りトーストもとても美味しかっだてす ^^v
by moz (2016-06-06 07:25) 

moz

瀬木あおいさん、笑 そうですね。
堂も今は彼氏はいないようですが・・・、そのうちに? ^^;
ありがとうございます。なかなか時間が゛合わないですが、また出かけたいと思います。たくさん、岸を見て頂いてありがとうございました。 ^^
by moz (2016-06-06 07:27) 

moz

えーちゃんさん、横浜いいですよね。大好きな街です。
そうなんですね、平日の町はまた違った顔をしているんだと思います。
したみなんですね。企画ができたら教えてください。 ^^
by moz (2016-06-06 07:30) 

リュカ

娘さんもカメラに興味を持ってきたのかしら?^^
たまには二人でお出かけもいいですね♪
by リュカ (2016-06-07 11:08) 

engrid

お嬢さんとに、あこがれというか、羨ましいというか
どんなお話をして、どのあたりにに視線が向かうのか
美味しいのお店は何処でとか、、もういいないいなの思い出いっぱいです
by engrid (2016-06-07 17:33) 

moz

lamerさん、こちらこそご訪問頂きありがとうございます。^^
初めて? 二人で散歩しました。たまには良いものかなと? 笑
個人的なものと思っていましたが、ピカソのゲルニカの場合は読んでいて本当にファシズムとの闘い、戦争でした。
認識を新たにしました。 ^^
by moz (2016-06-08 05:44) 

moz

アールグレイさん、早朝のまだ斜めすぎる? 光の中の自転車、なんとなく見ていると撮りたくなりました。
そうですね、自転車で走ると気持ちよいでしょうね。 ^^
港の見える丘公園、3度目でしたが、3度行くと落ち着いて先入観なしに見ることができました。淡い小さな花たちもとても可愛かったです^^
たくさん朝から歩いたのでおなかが空いていたせいもありますが、厚切りのトースト、本当に美味しかったです。
朝はやっぱり良いですね。娘との散歩も楽しかったです ^^
by moz (2016-06-08 05:47) 

moz

タックンさん、いいえ、こちらこそいつもありがとうございます ^^
はい、ゲルニカもとても面白かったので、機会があればぜひ!!
そんな素敵な古本屋さんがあったのですか?
きつともうなくなってしまったのでと思いますが、行ってみたかったです。本もモーツァルトも大好きです ^^
by moz (2016-06-08 05:48) 

moz

Kikiさん、笑 そんなことはないと思います ^^;
それにそんなに一緒ではないので・・・(笑)
ただ、書いて頂いたように、一人の時とは景色は変わりますね、娘が気付いて教えてもらうこともあります。 ^^
どうでしょうか? いつでしょうか? 笑
また、行こうねとは言ってくれていますが? ?
by moz (2016-06-08 05:50) 

moz

TaekoLovesParisさん、わざわざ聞いてくださってありがとうございます ^^
k.453聞いたことがあるはずですけれど、久しぶりに聞くと新しい曲のように思えますよね。メシアンが言っているようにとても素敵な曲だと思います。普通、モーツァルトのピアノコンチェルトというと20番台がよく演奏されますが、6つ後のうち、k.453は負けずに素敵な曲だと思います。ハパゲーノ!! 出てきますよね(笑)
いえいえ、ぼくの写真なんてそんなことはありません ^^;
公園が新しくなったことと、気分転換で行きたかっただけなんだと思います。
でも、はじめて? 朝の散歩をしました。それなりに楽しかったです(笑)
by moz (2016-06-08 05:54) 

moz

ピュアリンさん、そんなに素敵なわけではないです ^^;
写真もそんなことは ^^;
でも、一人の朝散歩とは違って、また違ったことに気が付いたり、普段いかないところに行ったり、たまには二人も良いのかなと思いました。
というより、楽しかっただい(笑)
いいえ、詳しいわけではないです。でも、散歩していて見かけた花たちは気になります。なんという名前だろう?
帰ってきて調べて、少しずつなんとなく世界は広くなった気がします ^^
散歩に色々と教えてもらっています ^^
by moz (2016-06-08 05:57) 

moz

ラブスコールさん、娘さんとのお散歩いかがでしたか?
もちろんですよね!! カメラ ^^v
どんなお散歩で写真を撮られたか、楽しみです。
後で伺いますね ^^
by moz (2016-06-08 05:58) 

moz

Inatimyさん、素敵か? どうかは? 分かりませんが ^^;
二人での早朝濵散歩もなかなか良いものですね。一人とはまた違った楽しさがあると思います。
?? どうでしょう? それなりに工夫して取っているようです ^^
はい、見えているので、道がわからなくても目指せばと、教えてくれて、その通りでした(笑)
近くばかりでなくて遠くを見ることもですね。 ^^v
ニゲラは実物は初めて見ました。かわいい花ですね。
トーストも、美味しかったです。やはり厚切りですね ^^
by moz (2016-06-08 06:01) 

moz

らしゅえむさん、ありがとうございます。
なんか気になってシャッターを押してしまいました^^;
朝の氷川丸のあたり、日中とは違って素敵な感じです!!
by moz (2016-06-08 06:03) 

moz

rappiさん、一人だと山下公園はあまり行かないのですが、娘が行きたいというので行ってみました。
朝の山下公園もいい雰囲気なんですね。行って良かったです。 ^^
ゲルニカ、面白かったです、機会があればぜひ!!
by moz (2016-06-08 06:04) 

moz

さとしさん、そうでしょうか? ^^;
そうですね、一緒に行ってくれるのも今のうちかもしれませんね。
でも、じぶんも男の子と野球をしたり、遊んでみたかったですよ。^^
はい、たくさん、遊んでしまいます (笑)
by moz (2016-06-08 06:05) 

moz

リュカさん、古いのですが、一台娘には渡してあります。
出かけるときに持っていくこともあるようです。どんな写真撮っているんだろう? 笑
そうですね、たまにはまた違ったものが発見できて、二人で出かけるのも良いなと思いました。 ^^v
by moz (2016-06-08 06:07) 

moz

engridさん、そんなに素敵なものじゃないですが・・・^^;
でも、二人で同じところを歩いて、それぞれ気が付いたこととかを話して、カメラの使い方を教えて、娘が見つめたものを一緒に見て・・・、楽しい時間を過ごせました。
厚切りトーストも、娘が食べたパンケーキも、美味しかったです。 ^^
by moz (2016-06-08 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。