SSブログ

北鎌倉東慶寺_イワタバコが咲きました:20160529 [鎌倉]

イワガラミのことが気になったのですが、

何だかいろんなことが億劫で、6月の最初の土曜日はずっと部屋にいました。

P5290029-12.jpg

5月は暑い日が多かったですが、いよいよ梅雨のシーズン。

P5290025-12.jpg

ブルーの青空から、ライトグレーのちょっと湿った空。

何をするにも億劫で・・・、ついつい部屋の中で椅子に座ったまま、CD を聴いてお酒をクイクイ。

P5290037-12.jpg

物憂い雨音の季節、

億劫な休みの日には、何もせずに時間だけ過ぎていくのを静かに見送るのも良いかもしれない。

P5290050-12.jpg

一週間前、5月の最後の日曜日に北鎌倉の東慶寺に出かけてきました。

その前に訪れたとき、イワタバコの赤ちゃんたちに出会ったので、

P5290060-12.jpg

今年の花暦を一頁めくりに行ってきました。

P5290048-12.jpg

東慶寺にはイワタバコが咲いているところが何か所かあります。

一番見事なのは墓地の入口の所の崖に群生しているところ。

P5290076-12.jpg

石段を登り本堂でお参りして向かいます。

途中、紫陽花たちもきれいな色に染まり始めていました。

P5290077-12.jpg

ライトグレーの空の下の紫陽花はしっとり、愁いも帯びてとても綺麗ですが、

P5290101-12.jpg

東慶寺の梅の古木たちの下で、

5月の日差し、

P5290115-12.jpg

木漏れ日を受ける紫陽花たちもとても可愛いです。

P5290120-12.jpg

まして、咲きたてのピュアな紫陽花ならばなおさら。

P5290122-12.jpg

静かな境内、

P5290093-12.jpg

釈迦如来坐像の優しいお顔。

水月観音菩薩半跏像も優しいお顔ですが、釈迦如来坐像もとってもやさしい。

お会いして手を合わせると、なんだかほっとします。

P5290123-12.jpg

そして、

P5290188-12.jpg

今年も、崖の所には、東慶寺のイワタバコ君たちが咲き始めていました。

P5290274-12.jpg

崖の上から、ながーい首を伸ばしてたくさんの目でじっと、ぼくらを見下ろしています。

P5290244-12.jpg

今年も無事、東慶寺の可愛い紫の

P5290282-12.jpg

小さな宇宙人たちに会うことができました。

一年でわずかの時しか会うことができない可愛い花たち。

P5290288-12.jpg

もう少し経って、満開のたくさんの宇宙人君たちが見下ろしているのも素敵な景色ですが、

P5290321-12.jpg

赤ちゃんの肌の様に透き通って蕾の柔らかいオフホワイトの色彩が残る、

咲き始めのイワタバコたちの優しい色が好きです。


一番良いときに訪れることができました。

P5290132-12.jpg

6月、
東慶寺より少し先にある紫陽花寺明月院へと、駅から行列ができる北鎌倉が一番込み合う季節になります。

明月院ほどではないけれど、東慶寺もたくさんの人が訪れます。

P5290328-12.jpg

その前、

水色の空と木漏れ日の朝、静かな時間。


わずかな一時でしたが、境内で過ごすことができました。

P5290356-12.jpg

物憂げな、ちょっと億劫な休みの日、

撮ってきた写真たちを整理して、イワタバコたちともう一回会うのも良い時間。

そうそう、崖の所だけでなくて、門をくぐって拝観料をお納めする窓口の反対側にも、イワタバコ君の可愛い花があります。

自分的には東慶寺の中でここの宇宙人君たちが一番かわいいと思います。

この記事の最初の所に乗せた宇宙人君たち。 柔らかい紫と白の色彩がとても好きです。
機会があったら、覗いてあげてください。

きっと喜ぶと・・・。

P5290172-12.jpg

今年も無事にイワタバコの頁、

花暦を一頁繰ることができました。

" 2016/05/29 Kitakamakura Tokeiji & Conandron ramondioides "
nice!(78)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 46

takenoko

今年は咲き始めから一斉に咲いたようですね。私は6月2日に行きましたが、散っている花もありました。入口のっ花も見ましたよ。最後は大船軒の鯵の押しずしですか?今日はビールでない(笑)
by takenoko (2016-06-11 05:48) 

sae

イワタバコ、もう終わってしまったかな。
どーも1日だけの休みだと家の中のことに追われて^^;
紫陽花もそろそろ見頃でしょうか?
久しぶりに明月院に出掛けたいところですが。。
やはり、早朝じゃないと混みあうのでしょうね。
見頃の明月院を独り占めしてみたいものです(笑)
MOZさんのお写真はいつもヒカリがキレイですね^^
by sae (2016-06-11 07:47) 

toshi

イワタバコ、楚々とした綺麗な花ですね。
東慶寺にも、また行ってみたくなりました。
by toshi (2016-06-11 08:09) 

ラブスコール

ほんとだっ!宇宙人に見えますねっ(*'▽')
by ラブスコール (2016-06-11 09:52) 

きよたん

写真があまりにも美しく何度も見てしまいました。
残念ながら今年のイワタバコ間に合いません
鰺寿司がおいしそう
by きよたん (2016-06-11 09:59) 

甘納豆

もう、二週間くらい前かな?
東慶寺 行きました。
イワタバコ、数輪咲いてました。
今度の休みは お疲れでお出掛けムリそうなので
その次の休み、紫陽花よさそうだったら
明月院に 行ってみようかな?

最後の写真、釘付けですw
やっぱり芋焼酎かなぁ…。
いやいや、白ワインも 良さそうだなw
by 甘納豆 (2016-06-11 13:36) 

ナビパ

宇宙人の表現がピッタシな花ですね。
侵略者のイメージでなく平和の友好にきた小さな小さなお客様のイメージです。
気だるさが残る6月 祝祭日がないのが寂しいです。^^;
by ナビパ (2016-06-11 16:04) 

さる1号

今年も東慶寺のイワガラミは見られそうにないですーー;)
どうもタイミングが合いません
北鎌倉には来週行ってきます^^
気合入れて行列に並ばないと^^;
by さる1号 (2016-06-11 17:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
どの花も、可憐で可愛いですね。
紫陽花も見ごろになったでしょうか。
こちらはちっとも雨が降らなくて、両親はせっせと畑の水やりをしています。
by ピンキィモモ (2016-06-12 00:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
紫陽花が見頃でイワタバコが可愛い。
伊勢山上のふもとにある飯福田寺の
参道両サイドに咲いているのですが
まだ出かけてないです。
mozさんのイワタバコを拝見すると
見に行きたくなります。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2016-06-12 00:13) 

bpd1teikichi_satoh

イワタバコの花、華麗ですね〜
by bpd1teikichi_satoh (2016-06-12 11:50) 

ponnta1351

イワタバコ、本当に宇宙人と仰るように神秘的な花ですね。
昨日、今日と真夏のような日差しで、今が盛りの紫陽花達も可哀想なくらいです。
いつもながらmozさんのブログは、静かな時間が流れるようで心が安らぎます。
お世辞じゃなくホントです。

by ponnta1351 (2016-06-12 13:40) 

アールグレイ

気分が乗らずに、なんだか億劫に感じることもあったりしますね。
梅雨の時期、雨の音も落ち着いて好きだったりします。
お部屋で、ゆっくりクラシックなどの好きな曲を流しながらの珈琲タイムや読書の時間も、心地いです^^
イワタバコが可憐です。アジサイも、素敵なたたずまい。
咲き始めが、お花たちは清楚感がよりあって、よりいいですよね。
観音様やお釈迦様など、お顔が柔和で癒されますね。
by アールグレイ (2016-06-12 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

イワタバコ 綺麗な紫色でやすね。
あっしは実物見たことないかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 16:08) 

タックン

可愛い紫の小さな宇宙人君・・・と
イワタバコを愛おしむmozさんの愛情がしみじみと感じられます^^
鯵の押し寿司 しばらく食べていませんが、美味しいですよね〜
by タックン (2016-06-12 21:10) 

rappi

イワタバコも咲き始めましたね。^^
明月院そばの川のところでも少し見ることができました。
アジサイも見ごろになってますね。
by rappi (2016-06-12 21:49) 

engrid

光と影の美しさ、、
紫陽花の、色彩
イワタバコの可憐な姿
ドクダミの八重咲きも、風情を添えて、、
すばらしいな、、このしっとりした美しさ
by engrid (2016-06-12 22:33) 

Kiki

最近 北鎌倉 今は大変な混みようですね。
mozさんが行かれたこまだ混雑する前でしょうか。
咲き始めたばかりのイワタバコ
産まれたばかりの宇宙人くん
コッソリ逢うことが出来ました^^
mozさんのお写真は本当に素敵ですね!
こうしてmozさんに北鎌倉のお花達を見せていただけるので
混雑する北鎌倉 ますます足が遠のいてしまいそうです^^


by Kiki (2016-06-12 23:11) 

さとし

早いですね〜。
もうこんなに咲いているなんて、同じ関東とは思えませんよ。こっちは、再来週くらいかなぁ。
by さとし (2016-06-13 06:50) 

moz

takenokoさん、6月2日に行かれたんですね。
イワガラミのお写真見させていただきました。今年はいけなかったので、来年には b^^
入口の所にも可愛いのがいますよね。
はい、大好物の鯵の押し寿司を買ってきました。ビールも後ろに ^^; 笑
by moz (2016-06-13 07:23) 

moz

saeさん、どうでしょう? まだ咲いているところもあるかもしれませんね。はい、じぶんも2日お休みがあるときはどちらかは出かけますが、そうでないと家で過ごすことが多いです。
色々とありますよね。 ^^;
明月院、紫陽花はちょうどの見ごろではないでしょうか? なるべく早い方がよいですが、最近は開門時間前から行列ができていますよね。あれを見ると気がくじけてしまいます。 ^^;
はい、誰もいない明月院、独り占めいいですね。
いえいえ、自分の写真になんて、通りすがりの?写真ですから ^^;
saeさんのお写真とても素敵です。
by moz (2016-06-13 07:27) 

moz

toshiさん、可愛い花ですよね、イワタバコ ♪
北鎌倉で初めて知った花です。この時期の東慶寺はやはりとても素敵です ^^
by moz (2016-06-13 07:27) 

moz

ラブスコールさん、でしょう(笑)
可愛い紫の宇宙人ですね ^^v
by moz (2016-06-13 07:28) 

moz

きよたんさん、いえいえ、写真はいつもながらです ^^;
お忙しそうですよね、来年はこの時期にオフ会しましょうか?
北鎌倉の一番混雑する時期ですけれど、少し前なら? ^^
鯵の押しずし、定番ですけれど時々食べたくなる味です!!
by moz (2016-06-13 07:30) 

moz

甘納豆さん、2週間くらい前ですか? もしかすると同じくらいの時に行っていたのかもしれません。 ^^
イワタバコにも会うことができたんですね。ぜひ、アップしてください!!
明月院、混雑しますが明月院ブルーの紫陽花たち、やはり会いたいですよね。ぼくは? どうしよかと迷っています。
駅からの行列ですから・・・ ^^; でも紫陽花たちには会いたいですね。
笑 釘つげにしてしまいましたか? 笑
定番ですが、鯵の押し寿司美味しいですよね。そうか? 焼酎はまだ試したことがなかったです(笑)
ワインも会うと思いますが、今度試してみますね。 ^^
by moz (2016-06-13 07:33) 

moz

ナビバさん、北鎌倉で初めてあった花なんですが、
あったとたんに宇宙人だなって思いました(笑)
はい、平和の使者、仲良くしようと来た宇宙からのお客様のイメージですよね。今年も可愛い花にあえてほっとしました ^^
そうですね、祝祭日ないのですよね。早く梅雨があけて7月にならないかな? 3連休もありますね ^^
by moz (2016-06-13 07:36) 

moz

さる1号さん、ぼくも今年は見逃してしまいました。来年はまた会いに行きたいです。 ^^;
北鎌倉は来週なんですね。明月院の一番良いときですから、さる1号さんの記事楽しみにしています ^^v
by moz (2016-06-13 07:40) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
イワタバコ可愛いですよね。小さくて紫の宇宙人君です 笑
紫陽花もあちらこちらできれいな色に染まっています。今日は雨なので毎日暑かったから紫陽花たちもほっとしていると思います。
そちらも雨が少ないのですね。お父さんとお母さんも水やり、大変ですね。
by moz (2016-06-13 07:43) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
紫陽花は素敵な色に染まっています。家のそばでもたくさん見かけるようになりました。 とってもきれいですね ^^
飯福田寺の参道なんですね。チョコシナモンさんの所のイワタバコたちにもまた会いたいです。
見てきてくださいね ^^ 楽しみにしています。♪
by moz (2016-06-13 07:45) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、お久しぶりです。ご無沙汰しています。
イワタバコ、とても可愛い花ですよね。毎年会うのが楽しみです ^^
by moz (2016-06-13 07:47) 

moz

ponnta1351さん、北鎌倉の東慶寺で初めてあった花なんですが、とても可愛い、そうですね、神秘的な花ですね ^^
今日は梅雨にしては激しすぎますが、雨。ダムでは水が半分くらいになっているとか。紫陽花たちにとっても恵みの雨かもしれませんね ^^
ありがとうございます m(__)m
大したブログではないのでお恥ずかしいです ^^;
by moz (2016-06-13 07:50) 

moz

アールグレイさん、梅雨の時のしとしとと降る雨を、窓から眺めるのも良いですよね。億劫なとき、梅雨の雨もいいかもしれません ^^
出かけられないなら、好きな曲とお酒も? (笑)良いですよね ^^v
イワタバコ、咲き始めの時に会うことができました。
とても可愛い不思議な花です。紫陽花も咲き初めでしたが、今ではちょうどよい色に染まっているのでしょうね。もう一度くらい会いに行ってみたいと思っています。
仏像のお顔、優しいですよね。いつも、東慶寺でお会いしますが、本当にお優しい顔です ^^
by moz (2016-06-13 07:53) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、紫、お好きだって書いて頂きましたよね。
イワタバコも紫の可愛い花ですね。^^
そうですか? ぼくもここで初めて見たんですよ ^^
by moz (2016-06-13 07:54) 

moz

タックンさん、ここで初めて知ったイワタバコです。
その後、北鎌倉の他の所でも見ることができましたが、やはり東慶寺のイワタバコたちがとても可愛いです。 ^^
はい、時々食べたくなります。鯵の押し寿司、美味しいですよね。
また買ってきます ^^v
by moz (2016-06-13 07:56) 

moz

rappiさん、咲き始めました。もう終わりのころかもしれませんね ^^
そうそう、明月院の所に行く途中の小川の所にも咲いていますよね。
rappiさん明月院いかれたのですか?
すごい混雑ですよね、きっと ^^;
by moz (2016-06-13 07:57) 

moz

engridさん、イワタバコ、紫陽花、カワラナデシコ、八重のドクダミ etc etc ・・・、色々な可憐な花たちが咲いてしました。
明月院もですが、東慶寺もアジサイのお寺なんです。ぼくはこちらの方がゆっくり会えるのでいいかな? 笑
しとしとの雨がきっと似合うのでしょうが、木漏れ日の景色も素敵でした。 ^^
by moz (2016-06-13 07:59) 

moz

Kikiさん、今頃の北鎌倉はたぶん一年で一番の混雑ですね。
駅から円覚寺の前を通って明月院までぎょうれができていると思います。
そういえば江ノ電も混雑のため遅延なんて出ていました ^^;
行きたいけれど、混雑は??
はい、まだ混雑する前でした。こっそりとイワタバコたちに会ってきました(笑)
いえいえ、ぼくの写真はいつもながらなので・・・ ^^;
実際の花たちはもちろん、もっともっときれいで可愛いです。お時間があれば北鎌倉東慶寺へもぜひぜひ ^^
by moz (2016-06-13 08:02) 

moz

さとしさん、そうなんですね、そちらはこれからなんですね。
やはり、湘南は暖かいのだと思います ^^
再来週くらい、楽しみにしてます ^^v
by moz (2016-06-13 08:03) 

リュカ

わーい!今年も宇宙人のイワタバコちゃんに会えて
嬉しいです^^
いつか本物とご対面したいなー♪
by リュカ (2016-06-13 12:46) 

Inatimy

大きな目で見つめ返すたくさんの宇宙人、イワタバコ、紫が美しいですね。
シダの森から姿を表したかのような写真も気に入りました^^。
その下の白い花は、八重咲きのドクダミですね、これもいいなぁ。
最後の一枚のお寿司も美味しそうです♪
by Inatimy (2016-06-13 18:22) 

moz

リュカさん、今年もちゃんとあってきましたよ、東慶寺の可愛い宇宙人たち ^^
機会があったら、リュカさんもぜひ!! あてに行って下さい^^v
by moz (2016-06-14 06:57) 

moz

Inatimyさん、咲きたてかな? 可憐な感じの淡い紫色が好きです。
今年も良いときに東慶寺の宇宙人君たちに会うことができました ^^
写真はいつもながらなんですが・・・なかなかうまくは切り取れないですが、とても素敵な時間を過ごすことができました。
はい、八重のドクダミもとてもきれいなホワイト ♪
名前がかわいそうですけれど ^^;
鯵の押し寿司は時都議食べたくなる味です。酢がきいていてとっても美味しいです ^^v
by moz (2016-06-14 07:00) 

lamer

東慶寺ですか〜〜〜
静かな佇まいの中にしっとりと咲く紫陽花。
素晴らしいです。
by lamer (2016-06-14 22:42) 

moz

lamerさん、はい、北鎌倉東慶寺のイワタバコたちです ^^
一年に一度会えるととてもうれしいです !!
by moz (2016-06-22 14:41) 

moonshiner

こんにちは。コメントありがとうございました。私もコメントしなきゃと思いつつ、7月になってしまいました(^_^;)
可愛らしい宇宙人たち。まだ人気の少ない東慶寺、やはりよいですね。
mozさんがアップされた翌日の11日に行ってきました。
イワガラミは見頃でしたが、イワタバコは終わりに近い頃で、ギリギリ会えました。いつもの場所の黒姫紫陽花も終わっていて、ちょっと残念でした。今年は早いですね。
鎌倉まで足をのばして、オフ会で行かれていた報国寺にも行ってきました。
竹林はもちろんですが、濃い緑色の苔が見事でした。お蕎麦屋さんにも行ってみました。暑い日で、ビールとツルツルお蕎麦、美味しかったです。
明月院側は大混雑で、6月は鎌倉のトップシーズンなのだと再認識して帰ってきました。(^^)

by moonshiner (2016-07-01 12:57) 

moz

monshinerさん、おはようございます。こちらこそコメントを頂きありがとうございます m(__)m 遅くなって申し訳ありません。 ^^;
そうなんですね、11日に行かれたんだ。イワガラミに行こうかどうか迷って結局山手に行った日です。
そうですね、今年は花たちは全体的にいつもより早いと思います。
終わりに近かったけれど、でも、紫陽花やイワタバコにも会えたのですね、良かったです。また、ぜひ、アップしてください ^^
報告寺と蕎麦屋さんにもいかれたのですね。あのあたりも歩くとよいところですね。杉本寺なんかも良いところですよね。
そばにビールいいなぁ~、ぼくもまた行きたくなります。 ^^;
秋にまたオフ会やりたいと思っています。
その際にはお誘いしますから、moonshinerさんもぜひぜひ ^^v
明月院、横須賀線から眺めた長蛇の列で、今年はあきらめました ^^;
by moz (2016-07-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。