SSブログ

鎌倉瑞泉寺のシュウメイギク&ニュー・シネマ・パラダイス:20161015 [鎌倉]

札幌に鹿児島に四国等にと出張が続いていて、

だんだんと曜日の感覚と季節感と緯度と経度とetc etc ・・・たちがごちゃ混ぜになってきています。 ^^;

体というよりも精神的に疲れていて大好きなビールも何となくいまいちな今日この頃ですが、

まだ元気だった10月の中旬、
久しぶりに北鎌倉駅を一つ越えて鎌倉まで行って来たので忘れないうちにそのことを。

PA150021-14.jpg

東慶寺と並んで自分の大切なもう一つの花の寺瑞泉寺まで、帰って来て万歩計の歩数を見れば2万歩くらいのプチ遠足をしてきました。

秋の朝の清々しい空の下、エンニオ・モリコーネの映画音楽を聴きながらのんびり、

あっちを見ながら、

こっちで道草しながら、

たまには映画音楽を聴きながらの散歩も良いものです。

PA150042-12.jpg

小町通り、段葛から八幡宮、鎌倉宮を抜けて二階堂の方へてくてくてく。

小町通りの開店の準備がそろそろ始まる頃、

八幡宮のハス池は、花は終わって少し黄色くなった大きな葉っぱの薄い影、鳩たちが池のほとりで朝食中。

鎌倉の朝の景色もなかなかのものです。

PA150013-12.jpg

瑞泉寺の車止めの四角い顔の立派な鬼瓦に挨拶をして、歴史が刻まれているのでしょう、風情のある石段を登り門をくぐってみると、

秋の日の朝の柔らかな光がそっと頬を撫でてくれて、木漏れ日の中で白い花が真珠のようにピカピカと輝いていました。

PA150080-12.jpg

秋の花、

彼岸花は終わっていましたが、真っ白なシュウメイギクがここにもあそこにも、可愛い姿。

PA150065-12.jpg

シュウメイギクは東慶寺で見ましたが、こんなにたくさんのシュウメイギクは今年初めてです。

PA150069-14.jpg

たぶん、花の時期としては終わりに近いのだと思います。

でも一頁、今年もシュウメイギクの花暦を無事にめくることができました。

PA150083-12.jpg

そう言えば、ぼくがシュウメイギクと初めて会ったのはここ瑞泉寺でした。

カメラを連れて鎌倉散歩をし始めた頃・・・、きれいな真っ白の花も素敵でしたが、

細くて長くてモールの様な繊細なカーブの茎たちのアートに心を惹かれたことを覚えています。

自然が作り出す造形は不思議だなと。

PA150125-12.jpg

その時から、シュウメイギクは茎のアートの可愛い花と自分の頭にはインプットされています。

それにここの佇まいはシュウメイギクにぴったり、

瑞泉寺のシュウメイギクは花暦に欠かせません。滑り込みで今年も無事に会うことができました。

PA150134-12.jpg

映画音楽、そんなに聴く訳ではないのですが、HMV で3枚頼むと30%引きというのにつられて、エンニオ・モリコーネ作曲の3枚組をクラシックのCDのついでに 買いました。

良く知っているのはクリント・イーストウッド等マカロニウエスタンのテーマ曲くらいでしたが、3枚組になるくらいたくさんの映画音楽を作曲しているのだと知ってびっくりしましたし、大好きなニュー・シネマ・パラダイスの音楽もモリコーネの作曲なんだと改めて確認したりして、この3枚組を楽しんでいます。

昔は映画のテーマ曲って有名なものがたくさんありましたね。
タラのテーマ、エデンの東、炎のランナー、ベンハーとかアラビアのロレンス、第三の男、ムーンリバー、大脱走のマーチ、ロッキー etc etc ・・・。きっと皆さんにも懐かしい映画音楽があるんだと思います。

スーパーに買い物に行くとたまにこれらの音楽が流れていてとても懐かしくなったりしますよね。

PA150153-12.jpg

たくさん映画を見る方ではないのですが、ツタヤでDVD を何回か借りたりしてリピートして見ているのがニュー・シネマ・パラダイス。

トトとアルフレッドの情愛、結局は失恋に終わってしまうのですがエレナとの初恋の初々しさとその後の出会いetc etc・・・。

どうして何回見ても感動してしまうのだろう?

PA150091-12.jpg

自分自身の子供の頃、そして少し大人になった頃への郷愁かな ?

それともみんな同じだと思うのですが初恋の甘酸っぱさ、ちょっぴりのほろ苦さの思い出?

PA150172-12.jpg

ニュー・シネマ・パラダイスは2種類、正確には3種類あるようです。

劇場公開版と完全版のバリエーション。

完全版ではエレナとの再会が描かれていて、ぼくはこっちの方が好きです。

PA150109-12.jpg

これがあるとないとでは映画の主題、テーマが異なってしまう感じがします。

トトはやっぱり純粋。

PA150117-12.jpg

ずっと、
失恋してしまったけれどエレナのことをずっとずっと愛していた。

完全版の方が絶対良いです、胸のキュンとする度合いが違います。

モリコーネの曲を聴くとこれがよみがえって来て、映像と音楽とは記憶の中でしっかりと結びついています。

そんなことを思いながら、瑞泉寺のシュウメイギクたちの花暦をめくってきました。

PA150123-12.jpg

朝も食べていなかったのでお腹が空きました。

蕎麦にしようと思ったのですが、瑞泉寺に来た時にいつも寄る店はまだ開いていませんでした。

PA150121-12.jpg

八幡宮の所まで来たら空腹の絶頂 !!

ならば、てんきんさんです。

先ずはまだ午前中でしたが生を一杯 ^^;
たくさん歩いて喉が渇きました。とても美味しく、ふーーっと一息です。

PA150135-12.jpg

何にしようか?  久しぶりですから即決で鎌倉丼にしました。

PA150131-12.jpg

炊き立て熱々のご飯にエビフライの卵とじ、鎌倉丼をはふはふしながら美味しくいただきました。




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

オフ会のお知らせです。

さる1号さんにお骨折りいただいて、 ~~ 紅葉の鎌倉 大人の遠足 オフ会 ~~  企画しました。

12月10日(土) 10時半に北鎌倉駅 円覚寺側改札口辺り集合

北鎌倉の紅葉を愛でその後鎌倉へ移動して食事と飲み会の予定です。

鎌倉は梅の頃と桜の頃、そしてこの紅葉の季節が一番の訪れ時期。円覚寺のもみじの美しさ、東慶寺の赤と黄色と緑の透過光と木漏れ日を楽しみたいと思います。

ご一緒して頂ける方は、moz_crescendo@live.jp までお願いします。


" 2016/10/15 Kamakura Zuisenji & Nuovo Cinema Paradiso "
nice!(74)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 40

ナビパ

わぁ〜日本中を駆け巡ってますね。お疲れ様です。でも出帳でも旅上手なmozさんなので充実していたのでしょうね。
映画音楽は曲名を知らなくてもそのシーンを見ると思い出しますね。スターウォーズとかインディージョーンズ好きですよ。
シュウメイギクの落ち着いた中にも何かうったえてくる感じが好きです。
by ナビパ (2016-10-29 10:23) 

きよたん

映画音楽いいですね
イタリアのニーノロータの映画音楽も私は大好きです。
映画にとってテーマソングは忘れられないものとなりますよね
鎌倉オフ会楽しみにしています。
瑞泉寺素敵だわ 行ってみたい
by きよたん (2016-10-29 10:35) 

lamer

北から南まで日本を飛び回る忙しさ素晴らしいです。
ニューシネマパラダイス子役の子の笑顔とキラキラした瞳が
全てを語っていて素晴らしいです。
映画音楽には素晴らしい曲が沢山ありますが印象に残っているのは
フランシス・レイの「男と女」の主題曲です。

by lamer (2016-10-29 12:40) 

アールグレイ

北かわ南まで、長い距離の出張、お疲れ様です。
鎌倉の街歩き、お寺周りなど、良いところなどで、景観が楽しめますね^^
朝の清々しさが伝わってきます。
白いシュウメイギクが、ほんとうに美しいです。
季節の花たち、愛でる時間は癒されます。
映画音楽も大好きです。特に観た映画などはそのシーンがよみがえってきて、感慨深いです。
映画には、クラシックも流れていたりして、それでまた一段と好きになる作曲家もいたりします。ラフマニノフがそうです。
鎌倉丼、エビのどんぶり、とてもおいしそうです^^

by アールグレイ (2016-10-29 14:19) 

さる1号

朝の陽の瑞泉寺、いいですね^^
この秋は、晴れた休日は貴重ですね
自由な休日に限って灰色の空の日ばかりでカメラ散歩も気分が乗れなくて・・・
オフ会、現在参加確定表明は7名、さらに参加調整中が5名です

by さる1号 (2016-10-29 14:21) 

Kiki

こんにちは。
出張続きですね お仕事 お疲れ様です。
お忙しい中 瑞泉寺のシュウメイギクに会えて
ホッと一息つけましたね。
咲き頃を過ぎても待っていてくれたシュウメイギク
初めて瑞泉寺で会えたらのも
偶然ではなかったのかもしれませんね。
たくさん歩いてた後に飲むビールも鎌倉丼も
最高に美味しそうです (^^)
by Kiki (2016-10-29 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

エビフライの卵とじ丼 美味しそうでやすなぁ。
ビールにも合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 22:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
あちこち出張、お疲れ様でした。
たまにはゆっくり何もしないでのんびりと過ごして下さいね。
オフ会は、12/10ですか。
この日は、受かっていたら、地元企業主催のオーケストラアンサンブル金沢のチャリティーコンサートに行きます。
受かる気がしませんが・・・^^;
by ピンキィモモ (2016-10-29 23:37) 

takenoko

10月の初旬塩尻峠を歩きましたが、あちらにも秋明菊が多かったです。瑞泉寺のシュウメイギク、今年は早くから咲いていました。
by takenoko (2016-10-30 05:22) 

ponnta1351

2万歩でプチ遠足、健脚で羨ましいです。
シュウメイギクは可憐で楚々とした佇まいですよね。

昔は映画は勿論、その音楽も良い物が有りましたね。タラのテーマ、エデンの東、炎のランナー、ベンハー、アラビアのロレンス、第三の男、ムーンリバー、大脱走のマーチ、ロッキーなど、書かれて居るもの全部見ましたし、音楽も知ってます。
へ~!ニューシネマパラダイスは正確には3種類あるんですね。

 オフ会、余程のことが無い限り参加の予定で、さる1号さんの所で申し込みました。 お世話係りお世話様です。
by ponnta1351 (2016-10-30 11:29) 

タックン

楚々としたシュウメイギク 木洩れ日降る秋の鎌倉にぴったりですね〜
ニューシネマパラダイス いい映画ですね。
連れ合いは見るたびに泣いています^^
by タックン (2016-10-30 20:58) 

rappi

細い茎に可憐に咲くシュウメイギク、魅かれますね。^^
ニューシネマパラダイス、懐かしいです。
ストーリーも良かったですが、やはり音楽も印象に残っています。^^
by rappi (2016-10-30 22:22) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

出張、お疲れ様です。
ぁっ、12月10日のオフ会ですが、この日は他にも用があって只今調整中です。
他の用事は朝に済ませようと思うので多分行けると思います。
by えーちゃん (2016-10-31 02:50) 

moz

ナビバさん、今年は北と南とその他と etc etc ・・・かなり激しくて色々とごちゃ混ぜになっています。昨日と一昨日と久々の休みでどこも出かけずに部屋でぼーっとしていました ^^;
でも、色々な出会いは合ったので機会があればまたアップしたいと思っています。
そうですね、音楽と映像ストーリーが結びついていて聴くと思い出しますよね。良い映画には必ず良い音楽だと思います。 ^^v
ぼくもスターウォーズとかインディージョーンズは大好きです。
ここのお寺のシュウメイギクは本当に素敵です。雰囲気は一番だと思います。 ^^
by moz (2016-10-31 06:20) 

moz

きよたんさん、いいですよね ^^
ニーノロータも大好きです、ゴッド・ファーザーとかも確かニーノロータでしたよね。良い映画には必ず名曲が付いていると思います。
こちらこそ楽しみにしています。良い天気であまり寒くないといいですね ^^
瑞泉寺も機会があればご案内したいお寺です。ぜひ ^^
by moz (2016-10-31 06:23) 

moz

lamerさん、色々と出会えるのはうれしいのですが、少々疲れモードに突入しています 笑 ^^;
そうそう、トト役の目の輝き素晴らしいですよね。まさに純真(いたずらは一杯しますが)そのものだと思います。
男と女、フランシス・レイ!! 懐かしいです。皆さんの好きな映画音楽をお聞きするのも楽しそうですね。 ^^

by moz (2016-10-31 06:25) 

moz

アールグレイさん、お気遣いありがとうございます m(__)m
いつも混雑している鎌倉ですが、紅葉前の少しの間の早朝はいつもとは違った表情、のんびりとしている感じを見せてくれます。それに朝はやっぱり清々しいですよね。 ^^
アールグレイさんはお庭で四季の花たちといつも一緒でいいなと思います。じぶんは鎌倉まで出かけないと会えないですが、でもそのために出かけるのも楽しいです。シュウメイギク、瑞泉寺も良い景色でした。 ^^
ラフマニノフの曲もありますね、逢いびきとかある日どこかでとか。映画にぴったりな曲だと思います。シーンをより一層印象付けてくれますよね。
鎌倉丼、たまに食べたくなる味です ^^
by moz (2016-10-31 06:31) 

moz

さる1号さん、そうですね ^^;
休みになると曇りが多いのは気のせいかでしょうか? 出かけたいのにグレーな空だととても残念ですよね ^^;
秋の瑞泉寺ものんびりと人影も少なくて良い感じでした。紅葉になるとまた混雑するのでしょうね。
色々とありがとうございます。また、メールします。 m(__)m
by moz (2016-10-31 06:38) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
出かけることと泊まることが多くて疲れがなかなか取れなくなっています。お気遣いありがとうございます。 m(__)m
シュウメイギクは瑞泉寺、シャガは妙本寺、梅は東慶寺 etc etc・・・、お寺と花が結びついているものも多いです。シュウメイギクはやはり瑞泉寺です ^^v 今年も少し遅かったけれど無事に会うことができて良かったです。
美味しかったですよ!! 午前中からのビール(笑)
もちろん、鎌倉丼も b^^

by moz (2016-10-31 06:42) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、鎌倉丼、店によってバリエーションがありますが、てんきんさんのもとっても美味しいです。 ^^v
はい、ビールにもぴったりです ^^
by moz (2016-10-31 06:43) 

さとし

今回は私の知っている音楽ですね。
私もエンニオ モリコーネが好きでCDを持ってます。
確かに、フランシス レイと違って、これもそうだったの?っていう驚きがありますよね。
by さとし (2016-10-31 06:49) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
お気遣いありがとうございます! m(__)m
昨日と一昨日は本当に何にもしないで2日間部屋でぼーっとしてました。
年のせいか? 疲れが取れにくくなってます ^^;
10日はコンサートかもしれないのですね。当たるといいですね。
いつかこちらのオフ会にもぜひ参加してください。12月にまた金沢に行くことができます。また時間を作って散歩したいなと思っています。
by moz (2016-10-31 06:52) 

Inatimy

3枚目の写真、キレイですね〜。
手前の緑はもちろん、奥の青緑のところ、
気分がスーッと楽になる感じ^^。
映画音楽、今思い浮かんだのは久石譲さんの曲♪ 
アニメ映画ですが・・・。
by Inatimy (2016-10-31 07:24) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご訪問頂きありがとうございました。
娘の事で忙しく訪問できずにいました。
今月は意外にも沢山投稿できました。Σ【*゚д゚*】
mozさんのブログは癒されるから拝見させて頂いています。
季節を感じます。
by チョコシナモン (2016-10-31 22:51) 

aloha

このお花、シュウメイギクというんですか?
初めて知りました。
キクというけど、菊には似てないので、種類は違うのでしょうか?
お花の名前って、難しいです。
映画音楽が印象的だと、ストーリーも忘れられないものが多いですね。
by aloha (2016-11-01 00:44) 

moz

takenokoさん、写していらっしゃったのを記事で見させて頂きました。
塩尻峠のシュウメイギクも楚々として素敵でした。
この前諏訪に行って久しぶりに故郷を歩いてみました。 ^^
by moz (2016-11-01 06:48) 

moz

ponnta1351さん、普段はこんなに歩かないのでいっぺんに2万歩だとさすがに歩いたぁ~という気がしました ^^;
瑞泉寺のシュウメイギク、楚々として素敵な佇まいですよね。
ここのお寺は大好きです。駅からは遠いですがバスも近くまではあるので機会があれば是非 b^^
年を取ったせいなのかな? と思いますが、昔の映画音楽の方が印象に残っているものが多いと思います。なぜだろう? タラのテーマ、エデンの東、炎のランナー、ベンハーetc etc ・・・みんな口ずさめますよね。
公開版とディレクターカットのものなど3種類あるそうです。ディレクターカットの長めのが一番良いと思います。
またお会いできそうですね、楽しみにしています。天気が良くて紅葉も一番の見ごろだといいですね ^^

by moz (2016-11-01 06:52) 

moz

タックンさん、瑞泉寺のシュウメイギク終わりに近い頃だったのかもしれません。でも、一目見ることができて良かったです。 ^^
そうなんですか、タックンさんのお家でも良くご覧になるんですね。
ニューシネマパラダイス、良い映画ですよね ^^v
by moz (2016-11-01 06:54) 

moz

rappiさん、細いアートの茎、シュウメイギクも素敵な花ですよね ^^
ストーリーも村の人々の素朴でちょっとお茶目な感じと相まって良いですし、音楽もいいですよね。ニューシネマパラダイス、たまにまた見たくなる映画です。 ^^
by moz (2016-11-01 06:57) 

moz

えーちゃんさん、ハッピーハロウィン ♪
一日遅れですみません ^^;
そうですか、ありがとうございます。 m(__)m
また、お会いできそうでとてもうれしいです。天気が良いといいですよね ^^
by moz (2016-11-01 06:58) 

toshi

鎌倉丼、すごく美味しそうです。
八幡宮の近くの、てんきんさん、という店なのですね。
今度、行ってみます。
by toshi (2016-11-01 17:43) 

engrid

秋明菊が可憐な姿、、頼りなげな蕾の茎が、いい感じなの
ニューシネマパラダイス、、もうバスタオル級の映画です
あのメロディーのさわり部分だけで映像が目に浮かびます
トトの、純で無邪気な笑顔とか、、
忘れられない映画です
by engrid (2016-11-03 02:13) 

ピュアリン

瑞泉寺 遠い昔に一度行きました。
何だか駅から遠かったことを思いだします。(笑)
シュウメイギク 菊の花と雰囲気が違ってますね
繊細な茎のシュウメイギクの姿は 楚々とした雰囲気で
白い花がとても魅了されます。

音楽はその時代の思い出が蘇えります。
嬉しかったこと ちょっぴり悲しかったこと
そして楽しかったこと等・・・
音楽の題名が解からないけど 曲を聞くと知ってたなんてことも(笑)
クラッシックは解らないけど父の思い出です。
当時は聞きたくなかったけど思い出になってます( ̄▽ ̄)
12/10 オフ会 全く知らない人ばかりだけど
行っても良いのでしょうか???
by ピュアリン (2016-11-05 21:42) 

moz

さとしさん、そうなんですね、エンニオ・モリコーネがお好きでCD も持っていらっしゃるんですね ^^
ぼくもCD を買ってみてこんなにたくさんの居を作っているのだってことを初めて知りました。これもあれも (笑)
素敵な曲をたくさん作っているのですよね ^^
by moz (2016-11-07 08:51) 

moz

Inatimyさん、瑞泉寺の参道から石段を登っていくところは大きな木がたくさんあるところです。
妙本寺と同じくらい森のように茂っているんです ^^
木々の気を沢山もらえるところです。
ジブリですよね、久石譲さんの曲も聴けば映画のシーンを思い出す曲ですよね。ぼくも好きです、トトロなんか大好きです。 ^^v
by moz (2016-11-07 08:53) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
お忙しかったんですね。そんな時にご訪問頂きありがとうございます。
もう大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配です。
ぼくもバタバタしていてブログにあまり触れていません。
色々とアップしたいものがあるんですけど ^^;
お互いゆるゆるでいいですよね。
by moz (2016-11-07 08:55) 

moz

alohaさん、はい、シュウメイギクというそうです。
ぼくも鎌倉を散歩するようになって知った花です。 ^^
八重のものもありそれは菊に似ているからでしょうか? でも、菊ではなくてアネモネの仲間だそうです ^^;
はい、昔の映画は音楽で覚えているものが多いです。
by moz (2016-11-07 08:57) 

moz

toshiさん、てんきんさんは炊き立ての白いご飯にエビがのっかっています ^^v
熱々でとっても美味しいです。おすすめです!!
toshiさんもぜひ ^^v
by moz (2016-11-07 08:59) 

moz

engridさん、終わりかけだったと思いますが、今年もおかげさまでシュウメイギクの茎のアートを見ることができました ^^
engridさんもニューシネマパラダイスお好きなんですね ^^
はい、曲の出だしを聴いただけで何だかわくわくそしてちょっとセンチになりますよね。そうそう、小さい頃のトト可愛いですよね ^^v
by moz (2016-11-07 09:01) 

moz

ピュアリンさん、瑞泉寺は鎌倉の奥の方ですよね。
昔の鎌倉? 森が残っていてこの辺りの紅葉はとても素敵ですよね。ピュアリンさんも一度行かれたことがあるんですね。瑞泉寺は花の寺、素敵なお寺です。 ^^
濃いピンクで八重のもあってそれは少し菊に似ているかもしれません。
仲間としては菊ではなくてアネモネだそうです。 ^^
瑞泉寺にこの白いアートの茎の花、とても似合っていると思います。
そうですね、想い出って映像や音楽、時にはにおいや冷たいとかの感覚で覚えているものが多いと思います。特に映画の音楽はそうなんじゃないかなと ^^
お父様クラシックがお好きだったんですね。ぼくも大好きです。
お返事が遅くなってすいませんでした。
12月10日ぜひご参加ください。お互い知らないどうしかもしれませんが、みんなソネブロの仲間です。きっと違和感はないかと。 ^^
ぼくも初めてお会いすることになりますが、来ていただけたら嬉しいです。ぜひ!!
良かったら、moz_crescendo@live.jp にメールをしていただけますか?
詳細をご連絡します。
by moz (2016-11-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。