SSブログ

2016年北鎌倉の紅葉模様&ズヴェーデンマーラー6番:20161127 [鎌倉]

まどろみの中寝返りを打つと、カーテンから薄っすら秋の朝日。

ゆっくり寝てしまいました。

PB260003-12.jpg

微熱が続いていて喉も痛い状態が続いていましたが、前の日に蜂蜜をお湯で溶かして飲んで寝たら、
少し良くなった気がします。

母と以前に、真田丸ブームに乗って上田や沼田の辺りのツアーに出かけた時に買ってもらったアカシアの蜂蜜。
甘くて美味しくて、さすが蜂蜜パワーです。

PB260017-1 (2)1.jpg

休みとは言えいつもよりぐっすり寝てしまった土曜日の朝でしたが、
ゴールドブレンドを一杯飲んで顔を洗い、朝からマーラーの6番を聴いていたら、やはり出かけよう !!

本当に久しぶりです、北鎌倉。

オフ会を12月10日に決めてから、紅葉は10日はどうなんだろう? もう終わっていたら参加される皆さんに申し訳ないな等心配しています。まだ先ですが、偵察にも行かなければ。

相棒たち E-M1 とE-M5 をデイパックに入れて Walkman に聴きかけの、ズヴェーデン指揮のマーラーの6番を入れて電車に乗りました。

PB260012-12.jpg

電車も北鎌倉の周りもいつもよりも混雑しています。

11月最後の土曜日は秋晴れの良い天気、紅葉狩りの観光客の方たちがたくさん鎌倉方面に訪れているのですね。

PB260037-12.jpg

先ずは東慶寺。

山門のところのもみじが綺麗に色づいて、カメラマンが何人も。
よく見ると、先日の雪の名残が藁ぶき屋根に。11月の積雪は54年ぶりとか。


喫茶店吉野さんの前のススキもまだまだ元気。

紅葉とススキと雪とを一緒に見るのは初めてかもしれません。もう少し雪が残っている時に来たかったな。

PB260043-12.jpg

東慶寺の紅葉は・・・、

宝蔵のところの大銀杏は色付きが始まったところ、よく見るとまだ葉っぱの真ん中の方は緑色が残っています。

PB260036-12.jpg

墓地の方の紅葉の具合はどうだろうといってみれば、

こちらも色付きが始まったところでした。

PB260060-1 (2)2.jpg

大きな木々のてっぺんのところが赤く染まり始めていて、見上げるとそこだけ炎がたっているかのよう。

トンビがのんびりと飛んでいきました。

PB260045-12.jpg

奥のもみじはまだまだ緑色。

PB260048-12.jpg

このもみじが真っ赤に染まると本当にきれいです。

そんな光景をイメージして・・・次に来る時が楽しみ。

PB260052-12.jpg

ちょうど向かいの山から朝日が差し込んできました。

山に囲まれている東慶寺に陽が差し込むのは日の出からかなり経ってから。

PB260083-12.jpg

スポットライトの様に10月桜に当たって、一層可憐な姿に。

PB260115-12.jpg

本堂のもみじは先がほんのりと色づき始めているくらいでした。

このもみじも真っ赤に染まると、それはそれはきれいです。

日が差し込むと木の下にいる自分たちも真っ赤なもみじの国の住人になります。

PB260124-12.jpg

東慶寺の紅葉、ちょうどオフ会を予定している12月上旬頃が見ごろかもしれません。

PB260138-12.jpg

少し安心しました。

PB260095-12.jpg

東慶寺で少し時間を過ごしていると、

あとからあとから訪れる観光客の方たち。もうこんな時間なんだ。

ズヴェーデンのマーラー6番もなかなか良く、
メロディーに聴き入り時々そのまま瞑想しているかのように佇んでいる時がありました。

はたから見ると変な姿だったと思います。カメラを持って瞑想するかの様にじっとしていて・・・。

でも、3楽章 Andante moderato はとても美しく、染まり始めの東慶寺のもみじたちに囲まれて至福の時でした・・・。

PB260099-12.jpg

東慶寺を後に、

もう一ヶ所気になっていた円覚寺へ向かいました。

PB260106-12.jpg

円覚寺はとてつもなくすごい人です。

拝観料を払うのに行列ができていました。

PB260125-12.jpg

円覚寺では居士林。

ここの渋い色のもみじは素敵です。 差し込む光とそれが作り出す柔らかい影。

毎年これも楽しみにしている風景です。

もう散り始めていて、円覚寺の紅葉は見頃をそろそろ過ぎ始めているのかもしれません。

PB260190-12.jpg

それでも、妙香池に向かうところのもみじたちは、まだ緑の色彩も鮮やか、

PB260208-12.jpg

それに紅とピュアな黄色も混じって、

PB260214-12.jpg

素敵な円覚寺の紅葉です。

PB260217-12.jpg

ここの紅葉を見ているとキラキラと音色まで聞こえてくるようです。

PB260136-12.jpg

裏もみじの色付きはもう少し。

PB260149-12.jpg

円覚寺の紅葉は来週12月の初め位が一番の見ごろなのでしょう。

PB260237-12.jpg

10日では少し遅いかなぁ~。

PB260245-12.jpg

何とかあまり寒くならないでこの位で留まっていてくれるといいのですが。

PB260251-12.jpg

北鎌倉ではやはり一番の紅葉は円覚寺なので、

PB260154-12.jpg

この素晴らしい色彩を皆さんに見て頂きたいな。

PB260159-12.jpg

それに、可愛い葉っぱたちを見て頂けたらと思っています。

PB260259-12.jpg

ヤープ・ヴァン・ズヴェーデン、最近知った指揮者です。

1960年オランダ アムステルダム生まれで、1979年から1995年まで名門のオーケストラ、アムステルダム・コンセルトヘボウのコンサートマスターを務めていたとのことですから、最初はヴァイオリニストだったのですね。

それから指揮者に転向していくつかのオケを指揮してきました。現在はダラス交響楽団と香港フィルハーモニーの音楽監督で、2018年からはニューヨークフィルハーモニーの指揮者に就任する予定なんだそうです。

色々なことを知らなくて、たまたまHMV で買ったブラームス全集が良く(1番と3番が特に良かったです)、それではとこの日連れて行った Mahler も3番と6番を買ってみたもの。

6番はなかなかの名演です。

先ほど書きましたが、3楽章の終わり当たりの旋律はとても甘美でロマンチックの極み、聴いていて瞑想状態に入ってしまうほどでした。

PB260166-12.jpg

ブラームスもマーラーも切れ味が良くて、エッジが立っていて、

メロディーを良く歌わせてくれます。ヴァイオリニストだったせいもあるのかもしれません。

そう言えば、
じぶんのお気に入りの日本フィルの首席指揮者、ピエタリ・インキネンもヴァイオリニストから指揮者の経歴、
クレバーでメロディーを良く歌わせてくれます。

ヴァイオリニストから指揮者へとはなかなか面白いのかもしれません。

PB260291-12.jpg

アラン・ギルバートのあと、名門ニューヨークフィルの音楽監督になるとのこと。

あのバーンスタインが率いていたオーケストラ、マーラーの名演奏の録音達すごいです。

2018年からのニューヨークフィルは良い指揮者を迎えるのだと思います。目が離せなくなりそう。

PB260292-12.jpg

東慶寺と円覚寺と、オフ会前の偵察はそろそろ終わり。北鎌倉の駅に戻ります。


水面にゆらゆらと・・・、鎌倉にはこんな紅葉も。

PB260297-12.jpg

久しぶりに北鎌倉を歩いて少し元気がもらえました。

ならば、大船軒の小鯛と鯵の寿司、

それに成城石井で、ボジョレヌーボーをもう一本買おうと思って入ったのですが、こんなワインを見つけたので買って帰りました。

PB260187-12.jpg

イタリア新酒ワイン「フェラリーニ ヴィーノ・ノヴェッロ 2016」を買ってきました。

イタリアのヌーボーは初めて頂きましたが、パルミジャーノ レジャーノとの相性は抜群でした。

やはり、ワインにはチーズですね。とっても美味しかったです。

PB260191-12.jpg

オフ会前の偵察で訪れた北鎌倉でした。

東慶寺はきっと大丈夫。 ただ円覚寺は?? 少し心配です。3日の方が良かったかな? どうだろう??

等と思ってしまいますが、それもお楽しみのうちなのかもしれません ? 。


北鎌倉、鎌倉、いつ訪れてもその自然と花たち、そして木々の枝のアートは、

とっても素敵だから。

10日もきっと素敵な鎌倉です。

PB280002-12.jpg

追伸:ズヴェーデン、少し気になる指揮者になりました。

" 2016/11/26 Kitakamakura Tokeiji & Enkakuji & Mahler Symphony No.6 "
nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 40

さとし

カメラ、二台持ってのお散歩ですか。
一眼レフへレンズ交換できるものの、外で変えるのは抵抗ありますもんね。
10日はオフ会ですか、たくさん紅葉が残っているといいですね。
by さとし (2016-11-28 06:42) 

takenoko

偵察、お疲れさまでした。私は6日に行く機会があるのでその頃はちょうどよいかもしれません。
by takenoko (2016-11-28 07:46) 

リュカ

わー!コロルくんがいたからびっくりした!(笑)
うちの子よりも綺麗だーww
by リュカ (2016-11-28 10:23) 

ナビパ

最近はデジイチが重く軽い機材も欲しいなって思うように。。。
E-M1とか良さげです。^^;
体調は大丈夫ですか? ご自愛ください。
黄葉に紅葉いい感じになってきていますね。
自宅周辺と比べても進み具合が遅い感じで鎌倉って暖かいんですね。
オフ会が楽しみですね。^^b
1192イイクニをポチッとな^^v
by ナビパ (2016-11-28 14:53) 

さる1号

円覚寺の居士林の紅葉はもう終わりかけですか
好きな場所なのに残念
でも東慶寺は始まったばかりなんですね
自分も偵察に行かなきゃと思ってはいたのですが用事や天候やらでなかなか行かれずで・・・
昨日今日は京都で紅葉撮り
ちょいと盛りを過ぎた紅葉たちでした
by さる1号 (2016-11-28 19:19) 

チャー

眩しいくらい美しい紅葉です[るんるん]
お寿司も美味しそうですね[ほっとした顔]
by チャー (2016-11-28 20:30) 

rappi

北鎌倉の紅葉も綺麗ですね。^^
本当に先日の雪にはびっくりでした。
まだ雪もうっすらと残っていたのですね。^^
by rappi (2016-11-28 21:49) 

きよたん

鎌倉混雑してるんですね
紅葉ははじめてなので楽しみです

by きよたん (2016-11-28 22:46) 

えーちゃん

鎌倉の紅葉も綺麗だね。
12月10日が楽しみです。
私は昨日、京都に行って来ました。
京都の紅葉も綺麗でしたよ。
ただ、天気が雨で残念でした(^^;
by えーちゃん (2016-11-28 23:04) 

ピンキィモモ

こんにちは。
どれも紅葉が綺麗ですね。
こちらは落陽しましたが、初雪はまだ降りません。
ブラームスは、1番が好きです。
マーラーは、どれがいいか決めがたいです。
by ピンキィモモ (2016-11-29 00:22) 

アールグレイ

おはようございます^^
北鎌倉の紅葉も素敵ですね^^
東慶寺と円覚寺、場所によって、紅葉の進み具合も違いますね。
初めの頃、そして一番の見ごろ、終わりかけ、その状態もいろいろ楽しめますね。
緑、オレンジ、赤といろんな色が混ざった紅葉も素敵です。
マーラーの曲にのせて、彩の木々たちを見入る時間、いいですね。
オフ会時の紅葉もまた楽しみですね^^
体調が回復されつつあるご様子、良かったです。
蜂蜜パワー、優れものですよね^^

by アールグレイ (2016-11-29 10:03) 

toshi

紅葉の北鎌倉、とてもいいですね。
今頃の東慶寺や円覚寺も行ってみたいです。
by toshi (2016-11-29 10:20) 

ponnta1351

北鎌倉、素敵な写真ばかりですね。
オフ会に参加しますが紅葉は未だもってくれるでしょうか?危ないですね。
ところで、原田マハさんの「翼をください」お読みになりましたか?
文庫本ですがもしよかったら当日お持ちしますが。
by ponnta1351 (2016-11-29 11:41) 

engrid

染まりきらない、この時期、美しさの極みかなと思っています
バランス、配色、日差し、、どれがかけてもですが、、
美しい鎌倉ですね
緑が残る銀杏の微妙な優しげなきい色
円覚寺の一枚一枚の染まり具合の違いが、重なっての美しさ
すばらしいな、、素敵なお散歩ね
by engrid (2016-11-29 17:48) 

タックン

お写真だけで紅葉を楽しませていただきました^^
円覚寺のモミジ、見ごたえがありますね。
落ち葉の紅葉も、揺れる紅葉も、とても素敵です♪
大船軒の小鯛と鯵の寿司も美味しそう〜
by タックン (2016-11-29 21:25) 

TaekoLovesParis

北鎌倉の紅葉、良い感じですね。赤、緑、黄色の綾なす「もみじの葉」は、mozさんの文章を読みながら見ていると、音楽を奏でてるかのようです。
ヴァイオリンニスト出身の指揮者はメロディをよく歌わせる、なるほどね~って思いました。インキネンもヴァイオリンニストだったんですね。ズヴェーデン、初めてきく名前だけど、スウェーデンみたいだから覚えられそう。アムスでコンセルトヘボウのランチタイムコンサートに行ったことがあるので、コンマスときくと親しみがわきます。
NOVELLO,これは読めます。だいじな言葉なので(笑)イタリアらしい大胆でお洒落なロゴのボトルですね。NOVELLOはフランスのヌーヴォーより解禁が早いので、すすめられて飲む機会が多いです。やはり、合うのは、イタリアのハード系チーズ、パルミジャーノ・レッジーノでしょうね。
by TaekoLovesParis (2016-11-29 23:28) 

カエル

mozさんお久し振りです。
鎌倉の紅葉がいつも綺麗ですね。
青空に紅葉が映えます。
自分の世界の中で撮影できるって幸せなことなんだろうな!鎌倉行きたいな!
by カエル (2016-11-29 23:50) 

Kiki

今年の鎌倉の紅葉は例年にないくらい紅葉が見事・・
と先日テレビの番組で言っていました。
毎年行っていると 分かるのでしょうね。
たくさんの人が訪れている北鎌倉も
オフ会に見頃の紅葉が見られたら良いですね!
きっと素晴らしい紅葉が迎えてくれるでしょう(^^)

by Kiki (2016-11-30 00:11) 

moz

さとしさん、少し重くはなりますが、持っていける時は取り換えの面倒がないので2台持って行ってます。^^
紅葉の最後位だと思うのですが、残っていてくれるといいなぁと思います。 ^^
by moz (2016-11-30 05:56) 

moz

takenokoさん、体調はいかがですか?
いえいえ、気にかかっているので行ってきました。 ^^;
6日なんですね。本当はそのくらいが一番なのではないかなぁ~と思います。もう少し頑張ってくれるといいんですが。
by moz (2016-11-30 05:57) 

moz

リュカさん、コロコロ コロル君ですよね。
ぼくのところにもいるんです。空港で見つけて連れて帰ってきました。
今は電池パックを持たせています。 ^^
あまり連れ出していないので、まだそのままなんだと 笑
10日には連れて行きますね。 ^^
by moz (2016-11-30 05:59) 

moz

ナビバさん、元々オリンパスを使っていたので選択肢はなく、E-M1とかになりました。今度新しいのも出るようなのでそちらにも興味津々です。
ご心配頂きありがとうございます m(__)m もうだいぶ良くなりました。後は喉だけです。
そうですね、うちの周りはもうほとんど散っているので、やはり鎌倉は暖かいんだと思います。10日もたくさん残っていてくれるといいなと思っています。
笑 ぽちっと、ありがとうございます。 ^^
by moz (2016-11-30 06:01) 

moz

さる1号さん、そうですね、だいぶ散っていましたから、そろそろ終盤だと思います。今週末はどうかな? 時間があればもう一度とは思っています。はい、東慶寺はこれからだと思います。
散り具合によってはコースを見直す必要もあるかもしれませんね。
京都に行かれたんですね。すごいなぁ~ @@;
オフ会が続いてますね 笑
京都の紅葉も楽しみにしています。
by moz (2016-11-30 06:03) 

moz

チヤーさん、ご訪問ありがとうございます m(__)m
良い天気でしたし、青空に鎌倉の紅葉たちがとても綺麗でした。 ^^
はい、お腹も空いていたので大船軒の寿司、美味しくいただきました!!
by moz (2016-11-30 06:05) 

moz

rqppiさん、まだうっすらと雪が残っていました。
ふった後すぐの景色も見たかったです。
11月の雪にはびっくりしましたけれど ^^;
by moz (2016-11-30 06:06) 

moz

きよたんさん、混雑していました。10日もきっと混んでいるんだと思います。 ^^;
でも、きっとまだ紅葉もきれいで楽しませてもらえると思います。 ^^
by moz (2016-11-30 06:06) 

moz

えーちゃんさん、12月10日楽しみですね。紅葉がたくさん残っていてくれるといいなと思います。
京都は雨だったんですね。でも、京都の紅葉はまた別格です。
きれいな紅葉のアップ楽しみにしていますね。 ^^

by moz (2016-11-30 06:08) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そちらの紅葉はもう終わりなんですね。来週金沢に行く予定ですけれど、きっと寒いのでしょうね ^^; でも久しぶりなので楽しみにしてます。
ブラームスは1番がぼくも好きです。スイトナーの演奏が一番気に入ってます。^^
マーラーもいいですよ。長いけれど3番、アルマのテーマの6番、千人の交響曲の8番、諦念の感情が美しい9番etc etc…なんかは大好きです。 ^^
by moz (2016-11-30 06:17) 

moz

アールグレイさん、おはようございます ^^
アールグレイさんの所で見せて頂いた紅葉も素晴らしかったです。
北鎌倉も一年で何度かの見頃のシーズンを迎えています。観光客の方たちもたくさん ^^
はい、同じ北鎌倉なのですが、円覚寺と東慶寺では紅葉の進み具合がかなり違っていました。これも長く他の〆そうで良いなと思いました。
久しぶりに曲を連れて散歩してきましたが、やはり一か月に何回かはこういう散歩が出来るといいなと思いました。一人のコンサートもいいな。
ご心配頂きありがとうございます。だいぶ良くなってきました。もう少しです。
蜂蜜ってやはりパワーありますね、母に感謝です。 ^^
by moz (2016-11-30 06:27) 

moz

toshiさん、北鎌倉の紅葉を偵察してきました。
円覚寺はちょうど良かったです ^^
今の季節、混雑はしますが、やはり鎌倉のベストシーズンの一つです。
toshiさんも是非 !! ^^v
by moz (2016-11-30 06:28) 

moz

ponnta1351さん、いえいえ、久しぶりすぎて撮り方を忘れるくらいでした ^^; でも、紅葉はとってもきれいでしたよ!!
紅葉の終わりの頃だと思います。東慶寺はきっと大丈夫ではないかと思います。様子を見てコースもまた考えますね。オフ会はよろしくお願いします。
翼をくださいはまだ読んでいません。ありがとうございます。お借りできるのであれば、是非、荷物になってしまいますが楽しみにしています。^^
by moz (2016-11-30 06:31) 

moz

engridさん、そうですね、全部染まってしまうのより、まだ染まりはじめ、緑の色も残っている方が美しいですよね、紅葉って!!
ぼくもそう思います。
はい、円覚寺はとても素敵なバランス、光と影とでした。
久しぶりの音楽を連れての散歩、やはりこういう散歩を月に何回かはしたいなと思いました。 ^^
今週末もいけたら行きたいなと思っています。
by moz (2016-11-30 06:42) 

moz

タックンさん、ご覧いただきありがとうございます。 ^^
円覚寺はちょうど見ごろだったと思います。オフ会ではちょっと遅いかな? とこちらは残念なのですが。 ^^:
紅葉は落ち葉も楽しませてくれますよね。
雪の後の水たまりにもみじがたくさんいました。朝日で輝いてキラキラでした。 ^^
お寿司はこれも久しぶりで、美味しくいただきました。 ^^
by moz (2016-11-30 06:44) 

bpd1teikichi_satoh

紅葉の季節にマーラーNo.6とても合いますね!

明日はもう師走、歳を取るとあっという間に時間が過ぎて行きます。
12月4日(日)は年輪の会の忘年会です。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-30 15:29) 

Inatimy

鮮やかな黄色を背景にした緑のモミジの写真も美しいですね〜。
イチョウの黄葉、モミジの紅葉、すごく魅せてくれますね^^。
モミジの葉っぱ、星みたいで、キラキラの表現もぴったり。
オフ会、ちょうど見頃になってますように。
by Inatimy (2016-11-30 17:55) 

moz

TaekoLovesParisさん、偵察に行ったのですが、円覚寺の紅葉は思いの外進んでいて、心配になるとともに、その素晴らしさに陶酔の極みでした ^^; 色彩のきらめきと爽やかな風による揺らめきは、書いて頂いたように音楽を聴いているかのようですね。
ピアニスト出身の指揮者もいますが、ヴァイオリニストだとまた違うのかな? と思いました。インキネンもそうですし、このズヴェーデンも b^^
旋律を歌わせるにはヴァイオリニスト出身の指揮者が良いのかもしれません。
笑 確かに、ぼくも思いました。スウェーデンみたいな名前ですよね ^^
そうですか、さすがTaekoLovesParis さんです。コンセルトヘボウも直に聞かれたことがあるんですね。もしかするとズヴェーデンがコンマスだったかもしれないですね。とっても貴重だと思います。いいな ^^;
イタリアのヌーボー、ぼくは始めて頂きました。ボジョレーよりも、もっとフルーティーでほんのりベリーの甘みも感じられました。
なので、パルミジャーノ・レッジーノなんですね。これはこれで美味しかったです。 ^^
by moz (2016-11-30 19:05) 

moz

カエルさん、こちらこそお久しぶりです。お元気だったでしょうか ^^
偵察に行ったのですが、結構? かなーーり? 笑 素敵な紅葉でびっくりしました。 ^^; 良い天気で音楽を聴きながらの散歩も、おかげさまでとても良いものになりました。
カエルさんも鎌倉に是非!! いつかご一緒できるとよいですね。 ^^
by moz (2016-11-30 19:07) 

moz

Kikiさん、そうなんですか? テレビでそう言ってたんですね。
北鎌倉しか言ってないので、ではでは?? 鎌倉の紅葉も見に行かないといけないです 笑
10日は正直遅いかな? なんて思ったりしているのですが、どうかな?
でもきっとまだまだきれいな紅葉を見せてくれると思っています。
大人の鎌倉遠足!! きっと素晴らしくなると思います。Kiki さんも次の機会には是非 b^^
by moz (2016-11-30 19:10) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、会いますよね!! やっぱりそう思われますよね!! ありがとうございます。 ^^
本当に早いもので今年もあとひと月ですね。光陰矢の如しですが、もっと早いです。光並みです ^^;
日曜日の忘年会楽しまれてください。アップもお待ちしてます。 ^^
by moz (2016-11-30 19:12) 

moz

Inatimyさん、東慶寺の紅葉はイチョウの黄色が基調になると思います。
このイチョウは本当にきれいなんです。 ^^
もみじは地上に落ちた星たちの様に思えます。なので、落ちた後でもキラキラです ^^v
ありがとうございます。天気と紅葉の具合が少し心配です。 ^^;
でもでも、きっと良いオフ会になると思っています。
by moz (2016-11-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。