SSブログ

N響創立90周年記念ベートーベン第9演奏会&渋谷青の洞窟:20161224 [音楽]

もう、そんな季節 ?

PC240008-12.jpg

今年はバタバタし過ぎで、

そのせいもあるのか、時のエントロピーも約1.8%増しくらいの急ぎ足で通り過ぎている感じがします。

PC250002-1.jpg

じぶんが気が付かなくても、時は刻一刻と次の年2017年に向かっていて、時の女神も当然待っていてくれはしないのだと思いますが、
今年ほど年末感を感じない年もないのかも。


それでもこの季節、第9の季節になっていました。 ^^;

PC250003-1.jpg

12月24日、クリスマスイヴの土曜日、恒例のNHK交響楽団、

ベートーベン交響曲第9番ニ短調 op125 合唱付を聴きに行きました。


2013年エド・デ・ワールト

2014年フランソワ・グザヴィエ・ロト

2015年パーヴォ・ヤルヴィ


過去3年では、こんなにすごい巨匠たちでN響の第9を聴いています。 

特に去年のヤルヴィの第9は印象に残っていますが、今年はN響創立90周年の記念のコンサートとのこと。

ということは、あと10年で100周年なんだ・・・、などと感慨深く思ってしまいますが、

記念のコンサート、

PC240014-12.jpg

満を持して2016年の第9を指揮するのは、巨匠中の巨匠、

ヘルベルト・プロムシュテット。

1927年の生まれなので今年で89歳。現役バリバリの現代最高のマエストロです。

PC240023-12.jpg

チケットを買ったときからどんな演奏をしてくれるのかとワクワクしていました。

そして、ベートーベンの最後の交響曲、人類史上最も偉大な壮大な交響曲。

神と人間と、そして歓喜あふれる第9交響曲の第一楽章が始まると・・・、背中に電流の様に震えを感じました。

ヴァイオリンをはじめ弦楽器がガシガシと強くリズムを刻み、ホルンやトランペットも力強く咆哮しメリハリの利いた演奏に、すぐに引き込まれてしまいました。

インテリ集団? のN響も、燃える時は燃えるのです !! その時N響は火の玉に~~ !!

PC240033-12.jpg

パンフレットの中のエッセイでブロムシュテットが語っていました。

「フルトベングラー等の様に雄大にテンポを遅くした偉大な演奏がたくさんあるけれど、指揮者は作曲家ではな
 い。指揮者はできるだけ作曲家の遺した作品の通りに演奏することが必要だ。」

この日の演奏も、いつも聴く第9よりはテンポが速く、ベートーベンの交響曲の演奏で、ぼくの好きな疾風怒濤、シュトルム‐ウント‐ドラング的な演奏だなと感じました。

小気味の良い元気の出る演奏。

PC240039-12.jpg

独唱者たちも良かったけれど、

演奏会成功の立役者は指揮者のブロムシュテットと合唱の「東京オペラシンガーズ」の皆さんでした。

PC240060-12.jpg

独唱は海外や日本のプロの方たちが多いですが、合唱は音楽大学の学生が歌うことが多いのだと思います。
この日の「東京オペラシンガーズ」は1992年に「世界水準のコーラスを」と、小澤征爾さんの要請を受けて結成された合唱団とのこと。

PC240075-12.jpg

歌いだしを聴いてすぐに、その音量、迫力に圧倒されました。

こんな合唱聴いたのは初めてです。

人数はいつもの第9より少ないと思いますが、パワーは2倍くらいあるのかもしれない。

PC240124-12.jpg

独唱者もですが、第9は合唱次第なのかもしれないなと思いました。

PC240133-12.jpg

素晴らしい演奏、ブラボー !!

独唱者の皆さん、東京オペラシンガーズ、N響、ブロムシュテット !!

PC240144-12.jpg

興奮冷めやらずのまま、コンサートホールを出てクールダウンのために冷たいビールを頂きました。

「ぷはぁ~」

良い演奏を聴いた後の冷たいジョッキーはとっても美味しいです。

まして第9を聴いた後の至福の時ならばなおいっそうです!!

PC240153-12.jpg

ピザとパスタとアヒージョ etc etc ・・・。

ビールの後にはワインも頂いてしまいました。

PC240173-12.jpg

クールダウンするつもりが、ビールとワインでほんのりとほろ酔い (笑)

先ほど出てきたNHKホールの横の青の洞窟の方へ行ってみることにしました。

PC240218-12.jpg

14時頃、コンサートが始まる前に街路樹の歩道に光沢のあるシートを敷いている方たちがいらっしゃいましたが、このためだったのですね。

PC240228-12.jpg

シートの敷いてあるところに入ると、すべてがブルーに染まってしまいます。

PC240283-12.jpg

なるほど、だから青の洞窟なのですね。

ちょうどクリスマスイヴの24日でした。若いカップルの方たち、友達どうしかな楽しそうな笑顔。

それもみんなブルー ♪

幻想的で静かな色なのですが、この光の洞窟に入るとなんだかうれしくなってワクワクしました。

PC240293-12.jpg

イヴの渋谷は多くの人でいっぱいでした。

公園通りはラッシュ時の駅のような感じ。

PC240305-12.jpg

混雑を避けて一本脇の道にそれてみました。

PC240314-12.jpg

渋谷も一本脇にそれると別の街に来たかのように静かで落ち着いた表情も持っているのですね。

PC240317-12.jpg

光たちがここでは静かに、

PC240321-12.jpg

あそこでここで、

PC240331-12.jpg

のんびり、寛いでいます。

PC240334-12.jpg

そう言えば、

しばらく写真撮りに行ってないな。

PC240370-12.jpg

一区切りついたら、また相棒たちと、

Walkman と文庫本を連れて散歩に行きたいなと思いました。

PC240412-12.jpg

良い音楽を聴いて、

美味しいお酒を頂いて、しなびていたこころが、しわが、

PC240413-12.jpg

幾分元に戻ったかな?

PC240420-12.jpg

しなびたこころが幾分艶を取り戻せたかもしれません (笑)

PC240421-12.jpg

外はこんなに素敵な景色があふれているのですから、

寛いだ光たち、元気な光たちにあふれているのですから。

PC240422-12.jpg

90周年のN響の記念コンサート、とても素晴らしかった。

PC240432-12.jpg

そして、ようやく年末だったと、

その自覚をさせてもらえました。笑

3連休も終わり、あと3日間の仕事です。今日は最後の出張。

なるべく積み残しのないように頑張りたいと思います。

" 2016/12/24 Beethove 9TH Symphony Concerto NHKSO TOKYO "
nice!(63)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 37

TaekoLovesParis

mozさん恒例のN響第九、<しなびたこころが幾分艶を取り戻せたかもしれません>→それは良かったって、思いました。いろいろ行事が多くて忙しい一年でしたからね。
ブロムシュテットはTVの「N響アワー」に時々登場するので、少し顔なじみ。アンチ・フルトベングラーでテンポが速かったのですね。その方が今の時代に合ってるでしょう。小沢征爾の「東京オペラシンガーズ」、音量も響きも良かったとは、さすがプロですね。合唱がいいと締まりますね。以前は、国立音大の学生さんたちでした。
青の洞窟、すてきですね!

by TaekoLovesParis (2016-12-26 08:49) 

ナビパ

いろんな意味合いでリセットできたようですね。
心境は今年の総決算って感じでしょうか?
青の洞窟 私が行ったときより人混みがすごそうです。
by ナビパ (2016-12-26 10:46) 

きよたん

青の洞窟 にぎわっていますね
皆さんイヴに行きたいところでしょうね
第9コンサート年末恒例になっていると行かないと
年が終わる実感が湧かないよね
私が横浜に行くように。。
by きよたん (2016-12-26 11:01) 

ピンキィモモ

こんにちは。
第9の季節になりましたか。
もう今年も終わりですね。
渋谷には、もう何年も行ってません。
こうして、様子がわかってうれしいです。
by ピンキィモモ (2016-12-26 11:25) 

アールグレイ

90周年のN響の記念コンサート、素晴らしい演奏だったことでしょう。
不思議ですよね、素晴らしい音楽は、心にふつふつと泉が湧くように潤いますよね。
演奏を聞かれてのお気持ち、よくわかります。
青いイルミネーション、とても神秘的で美しいです。
もう今年も残りわずか
月日の早さにびっくりします(^-^;
by アールグレイ (2016-12-26 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、生演奏が一番ですね。
LPレコードの時、classicを良く聴いたんですが、
今はサッパリです。
オーディオも部屋で死んでます。。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-26 21:24) 

rappi

もう第九の時期ですね。
いい演奏を楽しまれたようですね。^^
イルミネーションも綺麗ですね。
寒さに負けて、夜出歩くことが減ってしまってます。^^;
by rappi (2016-12-26 21:31) 

takenoko

創立90周年に89歳の指揮者を選んだのも意識しての事でしょうね。
コンサートの後の帰り道は何となく興奮気味になりますね。帰り道に徐々に冷めていく不思議なひとときです。mozさんの場合は再び興奮気味に!
by takenoko (2016-12-27 04:27) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい画の数々・・・91歳の父食欲が落ちて来たのが心配です。
by YUTAじい (2016-12-27 07:14) 

えーちゃん

青の洞窟って聞くとパスタを思い浮かべちゃう食いしん坊な私です(^^;
しかし、青色のイルミは綺麗だね~
でも皆顔が青ざめてるけど(^^;
渋谷も駅の周辺は大きく様変わりするみたいだよね。
by えーちゃん (2016-12-27 08:59) 

ピュアリン

2日遅れになりますが(笑)
Merry Christmas!!
ベートーベン交響曲第9番のコンサート(*^▽^*)
その後のビール ピザ パスタ アヒージョ&ワイン
青の洞窟もいらしたのですね~~~
mozさんらしい素敵なクリスマスを過ごされたのですね(^◇^)
私も毎年どこかのイルミネーションを見に行くのですが
今年はちょっとスルーでした(笑)
渋谷駅周辺はとてもにぎわっていたことでしょうね
by ピュアリン (2016-12-27 11:39) 

さる1号

第九・・・あああ、年賀状がぁ~><
第九=年末というイメージだったのですが
最近は第九=年賀状なのです
毎年第九を聴きながら年賀状と格闘しているので^^;
青の洞窟、綺麗ですねー
でもタイトルにパスタを連想してしまいました^^;
by さる1号 (2016-12-27 19:58) 

Kiki

こんにちは!
素敵なクリスマスイブの夜を過ごしましたね ^^
デザートはクリームブリュレかなぁ⁇
イブの夜 渋谷は賑やか・・ どこを見ても
カップルでいっぱいですよね ♪
青の洞窟 キレイですね〜
ブルーのイルミネーションって幻想的で大人の雰囲気がありますね^^
横浜美術館前のケヤキには
パープルのイルミネーションがキラキラ輝いていました^^♪
みなとみらい行かれたかな?
ナビオス横浜、ワーポ前も素敵でしたよ〜☆
by Kiki (2016-12-28 12:48) 

nicolas

LEDのブルー、綺麗ですね~~
かつて、この光でのみのイルミネーションが出始めたとき、
なんか寒そうって思ったけど、あったかいキモチで見直せば、
クリスマス・ブルーはやっぱり綺麗だなぁー。


by nicolas (2016-12-28 15:19) 

リュカ

素敵な時間を過ごされたのですね〜
アヒージョとかワインの写真は無いのかな?(^^
by リュカ (2016-12-28 18:26) 

ponnta1351

mozさんらしい素敵な時間を過ごされたのですね。
いつもお人柄が偲ばれる記事とお写真を楽しませていただきました。
鎌倉のオフ会でもご案内有難う御座いました。

来年もお付き合いの程を宜しくお願い致します。
お目にかかれるのを楽しみにして居ります。 
良いお年になりますように。
by ponnta1351 (2016-12-29 14:19) 

Inatimy

この時期になると、聴きたくなる曲ですよね^^。
食事も美味しそう。 デザートについた先割れスプーン、懐かしい感じ。
帽子屋さんの写真、好きかも^^。
青の洞窟も美しいけど、この時期はガラスの向こうの暖かそうな光に惹かれますねぇ
・・・マッチ売りの少女みたいに^^;。
by Inatimy (2016-12-29 18:14) 

engrid

至福の時間
心がとけていくような、ね

by engrid (2016-12-29 23:08) 

engrid

たくさんにお話を聞かせていただいて、楽しくまた学ばさせていただきました
来年も、またよろしくお願いいたします
佳き年をお迎えくださいませ
by engrid (2016-12-30 00:33) 

moz

TaekoLovesParisさん、ありがとうございます。 m(__)m
音楽はやはりいいですね。しょぼんとしていても元気をもらえてすくっですし、暖かさが心の中にふわっと広がったりしてくれます。
30日の今もあまり年末とは感じていないのですが? それでも第9を聴いてからは覚悟ができました 笑
はい、きびきびとして店舗は早めのベートーベンでした。明日テレビでもう一度聴くことができます。これも楽しみです。
合唱の東京オペラシンガーさんはすごい迫力でした。小澤さんとの第9のCDは持っているのですが、ライヴで聴いたのは初めてでした。合唱のおかげでとても素敵な第9になったと思います。 ^^
青の洞窟も素敵な景色でした。行こうとは思っていなくて、でも演奏会の後の思いがけないプレゼントでした ^^
by moz (2016-12-30 10:19) 

moz

ナビバさん、現場に娑婆に? 復帰できた感じがしました ^^;
そうですね、毎年N響の第9をここのところ聴いています。習慣? で第9をこのホールで聴くとしめだなと感じます。総決算ですね。 ^^
イヴでしたから、たくさんの人でしたが、これもイヴならではの光景でとても素敵でした。 ^^
by moz (2016-12-30 10:21) 

moz

きよたんさん、そうですね、イヴに大切な人と素敵なイルミの下で記念撮影 ♪
そんな方たちがたくさんいました ^^
そうなんです、これと5月のラ・フォル・ジュルネは恒例になっていて、行かねばなるまい? 行かないと何となく変だ!! そんな感じの行事になっています (笑) 
きよたんさんは、年末の横浜なんですね。
by moz (2016-12-30 10:23) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
だいぶ押し迫ってしまいましたね。 もうじたばたしません (笑)
渋谷もだいぶ変わりました。でもいつ行っても若い人たちの活気あふれる街ですね。三茶にも近いですよね。
今度いらしたら歩かれてみませんか?
by moz (2016-12-30 10:25) 

moz

アールグレイさん、90周年のコンサートとっても素晴らしかったです。^^v ブロムシュテットとN響とっても素敵でした。
音楽っていいですよね。本当に心を気持ちを潤してくれて、元気に暖かくしてくれます。そうです、泉がわく感じかもしれません。 ^^
青い洞窟は思いがけずと言う感じでしたが、イヴのもう一つの素敵なプレゼントでした。
早いですよね、年々そのスピードが増しているような気もしますが、汚臭月はのんびりとしたいです。 ^^
by moz (2016-12-30 10:34) 

moz

なんだかな~横 濱男さん、そうですね、音楽はライヴが良いですよね!!
CD もちろん素敵な演奏は素敵ですが、ライヴの迫力澄み渡った音たちは他には代えられないです。
なんだかな~横 濱男さんもクラシックを聴かれていたんですね。ぼくもクラシックのLP を今でも大切にしています。時々聴いています。
オーディオもったいないです!! 是非!!
今、結構LP も流行っています ^^v
by moz (2016-12-30 10:37) 

moz

rappiさん、ブロムシュテットの演奏良かったです。とても素敵でした。
青の洞窟は思いがけずでしたが、楽しむことかできました。 ^^
ぼくもそうですよ、寒いし眠いし(笑)
この時期、夜の外はあまり得意ではなくなってます。 ^^;
by moz (2016-12-30 10:39) 

moz

takenokoさん、そうなのかなと? 書いて頂いて気が付きました。
N響とブロムシュテットは年齢が同じなのかもしれません。
この日はいつもと同じようにクールダウンするはずだったのですが、ワインのパワーで再び (笑)
渋谷の夜の景色もとても素敵でした。 ^^
by moz (2016-12-30 10:40) 

moz

YUTA じいさん、おはようございます ^^
お父様91歳でいらっしゃるのですね。それはちょっと心配ですね。元気にお正月料理はたくさん食べられるといいですね。
お父様もN響と同じくらいなんですね。 ^^
by moz (2016-12-30 10:42) 

moz

えーちゃんさん、笑
じぶんも初めはそう思いました、連想しましたよ。ぼくたちくらいの年齢だとそうなのかもしれませんね。 ^^
青ざめているのですが、皆さんニコニコの笑顔でした。
そうですね、渋谷はまだまだ変わるようですね。 ^^
by moz (2016-12-30 10:44) 

moz

ピュアリンさん、ありがとうございます。こちらからもとても遅れましたが、メリー・クリスマス (笑)。きっと素敵なクリスマスを過ごされたことと思います ^^
たまたまなのですが、N響のコンサートと重なったので、結果オーライのイヴになってしまいました ^^;
おかげさまで、こころも体も音楽とお酒ときれいなイルミとでポカポカでした。
そうなんですか? 寒かったですから、それではお家で暖かいクリスマスだったのすね。渋谷はとてもすごい人でした。でもそれもクリスマスなんですよね。 ^^
by moz (2016-12-30 10:48) 

moz

さる1号さん、第9=年賀状、確かに。
じぶんの場合は第9=年末=年賀状あぶない ^^; です。
ようやく昨日からのお休みで、真っ先に危険回避をしました (笑)
年賀状コンプリートです ^^v
さる1号さんもなんですね。青の洞窟=パスタ (笑)
by moz (2016-12-30 10:51) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
はい、思いがけずですが、素敵なイヴになってしまいました ^^v
セットで頼んだものに小さなブリュレが付いてきました。もちろん、娘がペロリ(笑)
渋谷のクリスマスイヴ、駅からは離れているNHKホールの横なのですが、青いイルミの洞窟に見立てた街路樹の下、とても綺麗でした。
そうそう、横浜美術館の横もきれいなんですよね。もう間に合わないかな? 地元の景色も少しご無沙汰しています。来年はもっと歩きたいと思っています。今日か明日か行ってみようかな?
初日の出はいつものように行こうとは思っているのですが。 ^^
by moz (2016-12-30 10:55) 

moz

nicolasさん、やはりクリスマスの渋谷であればこの色があっているのでしょうね。落ち着いた感じでおしゃれでぴったりだなと思いました。^^
赤でも黄色でも緑でもなくてやはりあおで正解です 笑
思いがけず素敵なイヴの景色を見てくることが出来ました ^^v
by moz (2016-12-30 10:58) 

moz

リュカさん、はい、今年のクリスマスイヴは家族で素敵な時間を過ごすことができました。 ^^
音楽とお酒と素敵な景色と ♪
笑 ワインとアヒージョは食べるのと飲むのとに夢中でした 笑 ^^;
by moz (2016-12-30 11:00) 

moz

ponnta1351さん、おかげさまで今年のクリスマスイヴは第9とビールとワインと、青の洞窟のきれいなイルミと etc etc ・・・、楽しむことができました。いえいえ、こちらこそオフ会では色々とありがとうござました。マハさんの本も読み終わりましたがとても面白かったです。
また、お勧めがあったら教えてください m(__)m
ぼくもまたお会いできるのを楽しみにしています。もう少しゆっくりと飲みながらでもお話しできるといいなと思っています。
良いお年を楽しい新年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2016-12-30 11:03) 

moz

inatimyさん、なぜか? 付和雷同? 長物には? みんなと同じことが好きな日本人だから? ^^;
それでも年末になると第9を聴きたくなります。これはもう条件反射みたいな、若い頃からの習慣になってます 笑
大晦日の今もスイトナーの第9、LP は持っていたのですがCD も最近買ったのですが、現在リスニングしながらです ^^
そうですよね、先割れスプーンじぶんも珍しいなと思っていました。娘しか頂かなかったので、今度使い心地を聴いてみます 笑
やはり青い光よりオレンジ色ともしび色の光の方が温かみを感じますよね。マッチ売りの少女、さすがInatimy さんです。イメージ力最高ですね !!
じぶんだと、またビール飲みに行きたい!! になってしまいます ^^;
by moz (2016-12-31 07:22) 

moz

engridさん、いえいえ、拙いブログにお越しいただき本当にありがとうございます。こちらこそ素敵なお写真とお話を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-12-31 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。