SSブログ

田部京子ピアノリサイタル_シューベルト・プラス第1回:20161119 [音楽]

しばらくぶりのコンサートです。

すぎやまこういちさんの「ドラクエコンサート」には行ったものの、クラシックのコンサートは
5月のラ・フォル・ジュルネ以来かな?


バタバタしていて 音楽もWalkman を持ち歩いて聞いてはいるものの、感受性のスイッチが入っていないのか、
こころの奥のひだの中までは染み込んできていませんでした。

素敵なメロディーも演奏も、それを受け入れる側の体調や聴き方や欲している度合いによって、
意味がなくなってしまうものなんだなぁ、などと改めて思ったりしています。

出かけることが多く、休みの日は「部屋でお酒でも飲みながらゆっくりしたい」が、「写真を撮りたいや絵画鑑賞欲」よりも勝っている状態が続いていましたが、

前に大好きな田部さんのチケットを買っておいたので、
「行かないのももったいないなぁ~」と思いつつ、11月の土曜日に浜離宮ホールまで出かけました。

PC030001-12.jpg

このホールは、この日の田部さんや、これも自分のお気に入りのカティア・ブニアティシヴィリのコンサートなどを聴いているせいもあるのだと思いますが、

ブリヂストン美術館(現在改装中)、東慶寺などと同じで、こじんまりとしていておしゃれな感じで、
ちょっと隠れ家的な? 感じもして気に入っているホールです。

PB190613-12.jpg

プログラムは、モーツアルト、ブラームス、シューベルトと好きな曲ばかり。

モーツアルト ピアノソナタ第11番 イ長調K.331 「トルコ行進曲付き」
ブラームス  2つのラプソディー op.79
シューベルト ピアノソナタ第18番 ト長調 D894 op.78「幻想」

コンサートは「シューベルトプラス 第1回」ですから、これからここ浜離宮ホールでシューベルトの曲のリサイタルが続いていくのだと思います。

そういえば11月19日(1828年11月19日)はシューベルトのなくなった日、命日なんです。その日にリサイタルのシリーズがスタートなんですね。

PC030004-12.jpg

メインのシューベルトの18番はもちろんとても素敵な演奏でした。

シューベルトのソナタは全部で21曲ありますが、その半分近くは未完成で生前に出版されたのは3曲しかありません。18番はその内の一曲。
シューベルトはピアノソナタに関しても試行錯誤を重ねていたのでしょう。

「幻想」とタイトルがついている通り、聴き始めると異次元に連れていかれたかの様、
無重力? 色々なものが形と色が薄れて行って、薄暗い部屋、滔々とピアノの音が流れていくそんな感じがしてきます。

まだまだシューベルトのソナタは聴き始めたばかりで理解はできないけれど、でもシューベルトのソナタには一種の麻薬の様な魅力があるのではないかなと。

田部さんのシューベルトもいいな。


ブラームスのラプソディも良かったですが、この日の演奏の中で一番印象に残ったのはモーツアルト、
「トルコ行進曲付き」K.331でした。

PC030005-12.jpg

ピリス、ワルター・クリーン、リリー・クラウスなどをよく聴いているのですが、田部さんの演奏はとても優しい演奏でした。

リリー・クラウスのK.331 が乗馬服を来て颯爽と駆け抜けるモーツアルトだとすれば、田部さんのK.331は「ナハトムジーク」。

優しさでそっと包み込んでくれそうな、そしてこの曲は色々と弄りたくなる? 曲だと思うのですが、田部さんは自然に弾いているな、そんな感じのモーツアルトでした。

ピリスのピアニシシモ、そっと…そよ風がレースのカーテンを撫でて行く感じの音も大好きですが、 

田部さんの、そっと…音のない真夜中に降り積もった粉雪に触れるような、そんなピアノの音色たちも大好きです。

どちらも鍵盤楽器とは思えない音色たちです。

PC030008-12.jpg

この日のモーツアルトは、2014年9月にこのソナタの自筆譜がハンガリーで見つかったのだそうですが、その新しい楽譜によって演奏されました。

装飾音の様な今まで聞いたことのなかったピュアな音符達、それが田部さんが奏でる優しい音色でホール全体に響き至福の一時でした。

PC030010-12.jpg

帰って来て余韻を楽しみながらネットを覗いていると、田部さんの新しいCD が出ているのを見つけました。
曲はこの日聴いた K.331ソナタと、23番K.488 のコンチェルト。

しかも、23番は以前にぼくが聴きに行った小林研一郎さんとのライブでした。
これは絶対に買わねばと、HMV でポチッ !!

このCD は結構うれしいです。

PB190615-12.jpg

帰りに食べたベトナム料理。

たまにはフォーも美味しいですね。もっとパクチーがたくさんほしかったな。 ^^;

" 2016/11/19 Kyoko Tabe Schubert Plus+ "
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 18

えーちゃん

こういうコンサートには行った事がありません。
てゆーか、最近は全くコンサートは見てません。
最後に行ったのがローリングストーンズの来日公演です。
って、何十年前だろう?
ちなみに、1970年代は某アイドルのコンサートを30回以上見てるけどね(^^;
ぁっ、明後日は鎌倉散歩会ですね、ヨロシクです。
by えーちゃん (2016-12-08 00:36) 

ネオ・アッキー

mozさんおはようございます。
モーツアルトのピアノソナタ第11番イ長調K.331は私が中学生の頃、師に教わり弾けた曲でした。(第一楽章から第三楽章まですべて)
今でも楽譜はありますが、今では、弾けるかどうかは怪しいです(汗)
by ネオ・アッキー (2016-12-08 04:36) 

toshi

良い音楽を聴かれたのですね。
ベトナム料理が美味しそうです。
by toshi (2016-12-08 05:14) 

takenoko

冒頭の言葉通り、mozさん全国をあちこち飛び回っているので最近コンサートにも行けないかな~などと思っていました。私はもっぱらyoutubeで音楽を鳴らしながらブログ巡りです。
by takenoko (2016-12-08 05:43) 

きよたん

ベトナム料理美味しそうですね
クラシックで五感を磨いた後の食事はより
美味しく感じられませんか?
by きよたん (2016-12-08 08:55) 

ナビパ

演奏が身体に響く臨場感なのでしょうね。
mozさんにはそれが幻想的で雲の上にいるような心地よい世界なのでしょう。^^b

by ナビパ (2016-12-08 11:36) 

ピンキィモモ

こんにちは。
このプログラムは、親しみやすい曲ばかりですね。
私、今年はライブばかりで、クラシックのコンサートはほとんど行きませんでした。
今朝の新聞によると、金沢で来年度からラ・フォル・ジュルネは開催しないそうです。
金沢は邦楽とのコラボや吹奏楽など独自のが多くて、なかなか難しいみたいです。
残念です。
by ピンキィモモ (2016-12-08 16:27) 

Inatimy

モーツアルトのトルコ行進曲、懐かしいな。
以前住んでたところで、近所の人がよくピアノの練習してたんですが、間違って行き詰まると、
気分転換にか、このトルコ行進曲を弾いてるのがよく聞こえてました♪
転がるような音の連続ですよね。
パクチーは山盛りあってもいいです^^。
by Inatimy (2016-12-08 18:08) 

さる1号

最近、季節を感じられないのか気付いたら季節が過ぎ去ってしまっているような状態で・・・今年は鎌倉に通った日数が極端に少ないです
自分もスイッチが入っていなかったのかなーー;)う~ん
by さる1号 (2016-12-08 19:20) 

moz

えーちゃんさん、ローリングストーンズのコンサートにも行かれているんですね。いいな ^^;
某アイドルって誰ですか? 30回以上ってこっちもすごいですね。
70年代っていうと百恵ちゃんとか? あの辺でしょうか? 今度教えてください 笑
こちらこそ、よろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-12-09 06:50) 

moz

ネオ・アッキーさん、ご訪問ありがとうございます。おはようございます m(__)m
そうなんですね、中学生の時、11番 k.331 全曲引けたんですね。すごいなぁ^^ 是非、弾いてみて下さい。楽譜あるのですから b^^
この曲、とっても素敵な曲ですよね!!
by moz (2016-12-09 06:52) 

moz

toshiさん、久しぶりにコンサートに行って良い演奏を聴くことができました ^^v ベトナム料理もたまには良いですね。美味しかったです。
by moz (2016-12-09 06:53) 

moz

takenokoさん、心の余裕がないとなかなか出かけられないですね ^^;
これも前からチケットを買っておいたので行くことができました。
でも、行けば素敵なものたちに出会えるんですよね ^^;
今はわざわざCD を買わなくても、ネットでみんな聞けちゃいますね。
by moz (2016-12-09 06:55) 

moz

きよたんさん、珍しくアルコール抜きで、しかもフォーなんかを頂いてしまいました ^^;
そうですね、音楽でリフレッシュして食事も美味しかったです。 ^^
by moz (2016-12-09 06:56) 

moz

ナビバさん、コンサート、ライヴはそうですね、臨場感、音一つ一つが生きているので、やはりCD とかとは違いますよね。
シューベルトの18番は本当にそんな感じの音楽です。シューベルトはもっと聞いてみたいと思っています。 ^^
by moz (2016-12-09 06:57) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうですね、モーツアルトにブラームス、それとシューベルトですから親しみやすいプログラムだったと思います。知っているしとても良い演奏で満足して帰って来ました。 ^^v
ピンキィモモさんはライヴたくさん行かれたようですね。とても良い年だったのでは b^^
そうなんですか? 金沢のラ・フォル・ジュルネは来年はないんですね。そろそろ10年過ぎて、目新しさがなくなってきたのかな? 東京のも前の様な活気は感じられなくなってきているかもしれません。前はもっとわいわいしていたのですが。金沢でも代わりのものが何か始まるといいですね。
by moz (2016-12-09 07:01) 

moz

Inatimyさん、笑
そうなんですね、息詰まったら気を取り直してK.331 で ♪
軽快な曲ですから気分もきっとばっちりなんでしょうね。
そうですね、トルコの兵隊さんたちが行進しているのだと思いますが、田部さんのはもっと可愛くて、おもちゃの兵隊がトコトコと更新している感じでした。 ^^
パクチー、やはりお好きですか? たくさんの方が美味しいですよね ^^v
by moz (2016-12-09 07:04) 

moz

さる1号さん、お互い忙しすぎるのかもしれませんね。
じぶんも前はもっとゆっくりと鎌倉の自然と季節を楽しんでいたように思います。原点復帰しないといけないなぁ~と思います。 ^^;
by moz (2016-12-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。