SSブログ

北鎌倉東慶寺紅葉模様_オフ会が気になります:20161204 [鎌倉]

12月10日(土)に日にちを決めてからずっと、

PC040001-12.jpg

この日で良かったのか? 気になっています。

先週も気になって気になって仕方なく、偵察に出かけたのですが、

PC040003-12.jpg

12月4日の日曜日も朝起きて、気になって気になって気になって、気が付けば、

結局、デバックにいつもの相棒たちを押し込んで横須賀線に乗っていました。

PC040008-12.jpg

ただ、もう一度偵察に行くか迷っていたので、いつもより1時間ほど遅いスタート時間。

すると、いつもはすんなりと座れる電車ですが、この時間だと、この季節のせい? (紅葉の季節)

かなり混雑していて座れませんでした。

たまには吊革に掴りながら、車窓から流れる景色を見るのも楽しいです。

PC040016-12.jpg

鎌倉はどの季節も見どころがたくさんあって素敵なのです。 でも、あえて挙げると・・・、


寒さの結び目がほころんで、灰色の古木たちの白と紅の、小さな灯がともる早春の梅の頃、


赤と黄色と、それまでの一年の間の色彩をいっぺんに見せてくれる、晩秋の紅葉の頃、

PC040018-12.jpg

この2つでしょうか? takenoko さん。

PC040020-12.jpg

何とか、参加して下さる皆さんに、鎌倉のこの色彩を見て頂きたいな。

PC040050-12.jpg

そう思って、気になって仕方ない。

PC040058-12.jpg

4日の東慶寺、

PC040088-12.jpg

この前とは違いかなり葉っぱたちの色付きが進んでいました。

このもみじもこの前は緑でしたが、こんなに素敵な色に。

PC040066-12.jpg

わぁ、きれいだなぁ。

今年は京都の東福寺のちょうどの紅葉も見ることができたのですが、

PC040108-12.jpg

それでも、

やはりホームグランドの北鎌倉の紅葉はすごいな。

いぶし銀の様なこの色彩は鎌倉ならではのものです。

PC040123-12.jpg

京都の「雅」の紅葉はすごいけれど、

北鎌倉の紅葉も甲乙つけがたいです。

PC040090-12.jpg

円覚寺はどうでしょう?

PC040175-12.jpg

浄智寺はまだ緑の葉がありました。

色々と気になりますが、たぶん? きっと? 絶対?

大丈夫だと思います。


紅葉には、

うっすらと染まりはじめ、

真っ赤な見頃の頃、

切なさの色がはらはらと刹那の頃。


きっときっと10日は晩秋の素敵な景色を見ることができると思います。

PC040129-12.jpg

偵察のついでに大船軒で「しらす弁当」を買ってきました。

いつもは、鯵寿司なのですが、


PC040145-12.jpg

これ、とっても美味しかった。

見つけたら是非!! お勧めです!! ^^v

10日のオフ会、楽しくできるといいな。


" 2016/12/04 Kitakamakura Autumn leaves "
nice!(68)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 38

きよたん

間に合いますか
良かった!
楽しみにしています。
大船軒のお弁当美味しそう
買って帰ろうかな
いつもお世話になりますがよろしくお願いします。
by きよたん (2016-12-08 20:39) 

takenoko

今日(6日)円覚寺、明月院、浄智寺、東慶寺に行ってきました。全体的に黄色っぽく真っ赤なモミジはあまり見られませんでした。部分的にはいくつかあります。東慶寺のイチョウはかなり散ってまばらになっています。その下にある十月桜が綺麗に咲いています。早くも蝋梅の花が2輪だけ咲いていました。
by takenoko (2016-12-08 21:25) 

えーちゃん

明日は、ヨロシクです。
天気もますまず良いみたいだね。
雨だったらどうしよう?と思ってたんだけどね(^^;

by えーちゃん (2016-12-09 01:09) 

さる1号

見事にピークなタイミングの東慶寺、いいですねぇ
日曜日、自分も偵察に行ったものの報国寺と瑞泉寺、東慶寺まで足を延ばせばよかったな
明日、楽しみです^^
by さる1号 (2016-12-09 07:01) 

moz

きよたんさん、ギリギリなのではないでしょうか?
本当に晩秋、秋の終わりを見届けに行くようなそんな大人の遠足になりそうです ^^
大船軒のお弁当、思いの外美味しかったです。見つけたら是非 b^^
こちらこそ、明日はよろしくお願いします。m(__)m
by moz (2016-12-09 07:07) 

moz

takenoko さん、今年は真っ赤にはならないのでしょうか?
やはり天気が何となくおかしかったせいかもしれませんね。東慶寺のイチョウもそろそろおわりなんですね。
晩秋の北鎌倉と言うことになりそうですが、それはそれでよいかもしれないですよね ^^
えーーっ、蝋梅がですか? それは楽しみです。明日はよろしくお願いします。
by moz (2016-12-09 07:08) 

moz

えーちゃんさん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
天気は良いみたいですね。気温もあまり下がらず良いみたいです。^^
雨だったら・・・? 考えていませんでした ^^;
by moz (2016-12-09 07:09) 

moz

さる1号さん、3日にすれば良かったのかな? などとも思いますが、
でもでも、晩秋の景色をきっと楽しめると思います。
ぼくも少し早めに行って偵察しておきますが、よろしくお願いします。
by moz (2016-12-09 07:10) 

toshi

鎌倉の紅葉、とても綺麗ですね。
しらす弁当も美味しそうです。
by toshi (2016-12-09 07:15) 

アールグレイ

おはようございます^^
北鎌倉の東慶寺などの紅葉のお写真、美しいですね。
晩秋の色づきの深みが感じられて、見ごたえありますね。
ちょっと森に入ったような高い木々の立ち並ぶところも、静かな感じでいいです。
今の時期は、美しい景色を求めて、人で多いでしょうね。
シラス弁当もおいしそうです^^
楽しいオフ会になりそうですね^^
by アールグレイ (2016-12-09 09:51) 

あおたけ

北鎌の鮮やかな紅葉、本当に息をのむような美しさですね!
お写真を見て気分が癒されます♪
しらす弁当、とっても美味しそう!
大船方面へ行ったら、探してみよう。。。
by あおたけ (2016-12-09 10:25) 

ナビパ

古都鎌倉に京都は紅葉がとても似合いますね。
色づきがちょうど良さそうな感じに思えますが。。。
オフ会にちょうど良いといいですね。
楽しまれてください。^^b
by ナビパ (2016-12-09 10:38) 

NO14Ruggerman

こんにちは
いよいよ明日ですね。
楽しみにしております。
by NO14Ruggerman (2016-12-09 13:21) 

ponnta1351

綺麗な写真ばかり、お見事です!
段取りして下さった方は気になりますよね。
ピークを過ぎていても、何であれ、北鎌倉で皆さんにお会いできれば私は嬉しいですよ。宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2016-12-09 13:34) 

Kiki

わぁ 綺麗だなぁ 私も言葉が出ていました^^
北鎌倉の紅葉 まだ楽しめそうですね。
京都にはすぐに行けないけれど 鎌倉なら・・
いつか・・^^
しらす弁当 桜えびものってて美味しそうですね!
カルシウムがたくさんとれそう〜〜♪ (^^)

by Kiki (2016-12-09 15:17) 

Inatimy

紅葉とススキが一枚に収まったトップの写真、いいですね^^。
秋の良さが濃縮された感じ。
赤、オレンジ、黄、緑・・・と多色な変化が見られるのも羨ましいです。
さらにおいしそうなしらす弁当♪ 行ってみたいなぁ。
オフ会、いい天気なるといいですね。
by Inatimy (2016-12-09 20:19) 

moz

toshiさん、偵察に行ったのですが、きれいさについつい見とれてしまいました ^^;
しらす弁当は初めて頂きましたがとっても美味しかったです。^^v
by moz (2016-12-10 06:58) 

moz

アールグレイさん、おはようございます ^^
先日行った時よりも色付きが進んでいて、とても綺麗な東慶寺の境内でした。紅葉にも色々な段階? がありますが、染まりたてももちろんですが晩秋の散り始めた頃もとても趣がありますよね。
東慶寺は奥の方が森の様になっています。この辺りの色彩もとても綺麗なんです。帰りに見つけて買ってきたしらす弁当はあたりでした!! とても美味しかったです。 b^^
少し寒いですが天気は快晴です!! きっと楽しいオフ会になると思います。
by moz (2016-12-10 07:02) 

moz

あおたけさん、年に何度かの色彩が本当にきれいな特別な季節ですb^^
写真はいまいち、いまに? なんですが、とても綺麗な景色を見てくることができました。 ^^v
湘南方面なら、やはり大船軒ですよね。しらす弁当は初めて頂きましたが美味しかったです。是非 ^^v
by moz (2016-12-10 07:03) 

moz

ナビバさん、古都と言われるところは桜の季節と紅葉の季節は特別な色彩の季節なんですよね ^^
京都も良かったですが、やはり鎌倉の紅葉も素晴らしいなと思います。
ありがとうございます。ちょっと気温は低めですけど、晩秋のちょっと渋くなった色彩たちを楽しんできたいと思います。
by moz (2016-12-10 07:06) 

moz

NO14Ruggerman さん、おはようございます ^^
こちらこそ、よろしくお願いします。楽しいオフ会になるといいですね ^^
by moz (2016-12-10 07:07) 

moz

ponnta1351さん、写真はいまいちなんですが…でも東慶寺の紅葉とってもきれいでした。たぶん今日もまだ楽しめると思います、たぶんです ^^;
ありがとうございます。そう言って頂けるとなんとなく重しが一つとれたような感じになります ^^;
少し寒いですが、きっと楽しめると思います。よろしくお願いします^^
by moz (2016-12-10 07:08) 

moz

Kikiさん、きれいなものを見ると知らず知らずに声が出てしまったりしますよね。ちょっとはずかしいのですが… ^^; 笑
たぶん今日も大丈夫たと思っています。きっと b^^
Kikiさんもいらっしゃれば良かったのにと思いますが、次の機会には是非!!
しらす弁当は初めて頂きましたがとても美味しかったです。見つけたら是非!!
by moz (2016-12-10 07:11) 

moz

Inatimyさん、東慶寺の山門の石段のところの景色なんですが、毎年ススキの輝きが楽しみにしているところです。今年はちょうど紅葉も混ざってくれました。 ^^
湘南は大船軒で、普通なら鯵寿司なんですが、この日は浮気をしてしらすを買ってみました。とても美味しくて当たりました (笑)
ありがとうございます。気温は下がっていますが、快晴の良い天気です。
きっと楽しい大人の遠足になると思います ^^v
by moz (2016-12-10 07:13) 

さる1号

紅葉の鎌倉散歩オフ会、お疲れさまでした
北鎌倉に降りたって円覚寺の前に来たときはもう綺麗な紅葉は無いかと思いましたが、東慶寺や浄智寺、妙本寺では何とか残っていてくれて一安心
アサイチで行った明月院もいい感じで、いい散歩会になって良かったです^^

by さる1号 (2016-12-11 00:49) 

engrid

晩秋の景色にうっとり
オレンジに黄色の世界、美しい、、
・・・・お弁当いいな
by engrid (2016-12-11 01:16) 

えーちゃん

おはようございます。
昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
幹事もご苦労様でした。
いろいろお話も出来て楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-12-11 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
色々とお骨折り頂き楽しく過ごす事が出来ました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-12-11 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、お疲れ様でした。
オフ会まで色々気苦労があったんですね。(^^)
良い一日を過ごせました。ありがとうございます。
又宜しくお願いいたします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-11 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、しらす弁当でやすか。
美味しそうでやすね!桜エビも乗ってて色どり的にもナイスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-11 20:47) 

TaekoLovesParis

こんなに丁寧に下準備してくださって、それは、間違いなく皆さん満足のオフ会だったことでしょう。この写真で見るだけでも美しいです。
by TaekoLovesParis (2016-12-12 00:04) 

moz

さる1号さん、オフ会楽しかったですよね。
本当にすべて段取りも会計もやって頂いてありがとうございました。
それぞれの寺により紅葉の進み具合が違っていて、これはこれで面白かったですよね ^^
明月院、じぶんも朝にちらっと覗きました。いい具合に黄色く染まっていましたよね。また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2016-12-12 05:57) 

moz

えーちゃんさん、おはようございます。 ^^
オフ会楽しかったですよね!! こちらこそたくさんお世話になりました。
久しぶりにお話しできてとてもうれしかったです。
またご一緒してください!!
by moz (2016-12-12 05:58) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
こちらこそ、楽しいオフ会をご一緒できてうれしかったです。
紅葉も心配していましたが、何とか晩秋の素敵な景色を見ることができて良かったなと思います。
また、ご一緒しましょうね ^^v
by moz (2016-12-12 05:59) 

moz

なんだかなぁ~!!横 濱男さん、こちらこそお疲れ様でした、とても楽しい一時をご一緒できてうれしかったです。 ^^
またよろしくお願いします !!
by moz (2016-12-12 06:01) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、初めて食べましたが、大船軒のしらす弁、美味しかったです。見つけたら是非 b^^
おすすめです!!
by moz (2016-12-12 06:03) 

moz

TaekoLovesParis さん、心配していただけでした ^^;
色んなことは全てさる1号さんがしてくださいました。
何とか鎌倉の素敵な色彩、晩秋のもみじたちを見てくることができました。夜はよく眠れました (笑) ^^
by moz (2016-12-12 06:05) 

moz

engridさん、真っ赤な頃も良いですが、散り際の・・・こんな季節のもみじたちも、とっても良いですよね。 ^^
大船軒のしらす弁当もとても美味しかったです。湘南の味です ^^v
by moz (2016-12-12 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。