SSブログ

2016年北鎌倉紅葉を愛でよう大人の遠足オフ会:20161210 [鎌倉]

いよいよ当日。

気になるものは気になります。葉っぱの具合によっては違うコースをです。

夜明け前には目が覚め、
部屋の気温もまだまだ低いので、もっと布団の中でぬくぬくとしていたかったのですが、

結局、Pafume を聴きながら、コリコリコリコリと成城石井で買ってきた豆を挽きながら思って、

少し早いのですが、相棒たちをデバッグに押し込んで出かけました。

PC100036-12.jpg

いつものように横須賀線に揺られ北鎌倉まで。 

気になるものをそのままにしておくのは、精神的にメンタル的に悪いです。

PC100047-12.jpg

円覚寺は、

真っ赤だったもみじ達はほぼ落ちて、冬に備える古木たちの枝のアート。

紅葉には少し遅いのかもしれませんが、武士の古都鎌倉らしい質実剛健、渋めの紅葉。

PC100048-12.jpg

東慶寺は、
門前の紅葉は葉っぱをみんな落としていましたが、喫茶吉野さんの前のススキはまだまだ元気でした。

宝蔵の横の十月桜は満開でしょうか?

紅葉とのコラボが・・・とっても素敵でした。

PC100068-12.jpg

右よし !! 左よし !! 上よし !!  指さし確認 ^-^v

東慶寺の紅葉は大丈夫 !! 一安心です。

PC100054-12.jpg

もしものために、浄智寺も行ってみましたが、

こちらの門前は、今が盛りの鎌倉の紅葉!! です。

PC100090-12.jpg

北鎌倉の2016年12月10日の紅葉は場所によって色付きの進み具合には違いがありましたが、

紅葉の大人の遠足オフ会、

参加して下さった皆さんの期待を、どうにか裏切らないですみそうです。

ほっ ^^;

PC100092-12.jpg

10時半待ち合わせ、

さる1号さん、takenokoさん、NO14Ruggermanさん、きよたんさん、ponnta1351さん、
リュカさん、えーちゃんさん、ちょろっとぶぅさん、ちびどらさん、ピュアリンさん、
なんだかなぁ横濱男さん、YUTAじいさん !!

総勢自分を含めて13名で、先ずは円覚寺です。

PC100103-12.jpg

紅や黄色の紅葉は終わりに近づいていましたが、

そこはさすが鎌倉五山第二位の寺です。格式あるのです !!

PC100097-12.jpg

ただでは2016年の紅葉も終わらせないぞ!! そんな意気込みを感じました。

PC100113-12.jpg

素晴らしい景色の数々です。

いいな、ブログを初めて10年くらいこの季節も通っていますが、円覚寺の晩秋は本当に流石です。

方丈、いつもは入れないてのですが、ちょうど公開していて中に入って仏様にご挨拶をすることが出来ました。

PC100101-12.jpg

円覚寺で1時間半くらい、ゆっくりのんびりと北鎌倉の晩秋を味わいました。

普段はあまり登らない国宝の洪鐘も見に行きましたが・・・、階段は100段以上(数えて登りましたが…途中で話をして分からなくなった ^^; )、頑張りすぎて太ももと腰と…あれれ、こんなはずでは?

いっしょに階段を上った NO14Ruggerman さんは茶屋で甘酒を飲むほど余裕なのに…あれれ。

この記事を書いている今も、あれれ…、もしかすると痛いかもしれない ^^;

あはははは… ^^;;;;

PC100111-12.jpg

円覚寺を後にして、次はじぶんの隠れ家、

PC100134-12.jpg

美術館なら今は改修工事中ですがブリヂストン美術館、

PC100113-1 2.jpg

コンサートホールなら、浜離宮ホール、

爽やかな朝を迎えるのなら、横浜臨港パーク、

PC100136-12.jpg

北鎌倉のお寺なら、ここ東慶寺。

PC100115-12.jpg

皆さんに素敵な素敵な、

PC100144-12.jpg

東慶寺の2016年の紅葉を !!

PC100134-14.jpg

紅葉には、

染まり始めの頃、

真っ赤に染まった色彩があふれる見頃のころ、

そして、

名残の…刹那のころ…があると思うのですが、

PC100152-12.jpg

今年の〆の色たちの光たちの、

輝きあふれる景色をちゃんと、ちゃんとちゃんと見せてくれました。

流石、さすが、東慶寺もです。 笑

PC100165-12.jpg

この後、浄智寺にも行ってみました。

PC100151-12.jpg

浄智寺も北鎌倉の大切な寺です。

ここには、阿弥陀さま、お釈迦さま、弥勒さまの各如来、過去・現在・ 未来の仏様がいらっしゃいます。

それに、奥の方の布袋さんの立派なお腹を触ると福が来るとか。

皆さん、つるつるの布袋さんのお腹を撫でまわしましたよね (笑)

PC100160-12.jpg

お腹が空いて横須賀線で一駅鎌倉まで。

さる1号さんが予約して下さった「鎌倉仕立て屋」まで向かいます。皆さん、たくさん歩いて「腹減った」 ^^;

1時11分の電車に乗るために浄智寺からせっかく急いで歩いてきたというのに、

横須賀線は10分くらい遅れていました。

左端の縁石に、それならと、疲れていて腰を下ろしたり ^^;

PC100164-12.jpg

着きました !! 仕立て屋さん。

先ずはビールで乾杯です。

一生懸命歩いて喉が渇いていたので、一気にジョッキの2/3 くらい飲み干してしまいました。


「先輩よろしく !! 」

リュカさんの " コロル2世 " 君と、じぶんの電池パック2号、コロコロコロル君との初めての出会いも ^^

流石、先輩貫禄です。

PC100166-12.jpg

お腹が空いていたし、喉も乾いていたし、あれよあれよ・・・パクパク。

仕立て屋御前、美味しかったです。 チョイスと予約をして下さったさる1号さんありがとうございます。

そうそう、徹夜のお仕事を終え、ここから甘党大王さんが参加でした。お疲れ様です。

自己紹介なんかして、えーちゃんさんは1月に新年会を主催して下さるとか。上野ですよね!!

ちょろっとぶぅさんはこの日のために? 大阪から駆けつけて下さったとか?
クリスマスのプレゼントを皆さんに。ありがとうございました。
 
ちびどらさんのどらはドラえもん関係とか? リュックにはダッフィー? うちにもダッフィーとシェリーメイがたくさんいるんです。 ^^

PC100172-12.jpg

じぶんの席のそばには、ponnta1351さん、takenokoさん、きよたんさん、リュカさん、ピュアリンさん。

他の方ともお話ししたかったですが、いつもブログでお世話になっている方たちと席が近く、色んなお話をすることができました。

takenoko さんの名前の由来も初めて聞くことができたし、それに今は中山道を歩かれているけれど、前には東海道を踏破されていること。
ピュアリンさんには初めてお会いしましたがお名前の由来やラッキー君のこと。
きよたんさんの大ヒットの映画「君の名は」の聖地訪問と北陸の旅の話。
ponnta1351さんと原田マハとか本の話。素敵な本を何冊も頂いてしまいました、ありがとうございます。母と誕生日同じなんですよね。^^
リュカさんとお酒の話…やっぱり日本酒の美味しいのはリュカさんにお任せすればと etc etc …。

ビールを飲みほして、次は冷酒を頂きましたがリュカさんチョイスの「麹屋」、

さらっとしていて飲みやすく美味しい日本酒でした。なんだかなぁ横濱男さん、YUTAじいさん 美味しかったですよね。

もっと飲みたかったな。

PC100173-12.jpg

今回のオフ会の予定通り、

仕立て屋の食事会の後はなかじめです。

takenoko さんとリュカさんとお別れした後、二次会。

PC100210-12.jpg

本覚寺で可愛いにぎり福なんかを見た後に、妙本寺に向かいました。

PC100243-12.jpg

妙本寺は鎌倉の駅からすぐのところにある寺ですが、春には梅の後、山桜や海棠、その後のシャガ。夏にはぼくが鎌倉で一番きれいだと思うノウゼンカズラ etc etc …、

妙本寺も鎌倉の素敵な花の寺です。

駅のそばですが、深い森に守られているせいでしょうか? 他の寺よりも季節はゆっくりやってきます。

この日、紅葉も一番のころでした。

PC100271-12.jpg

妙本寺の紅葉を愛でた後、解散 !!

駅に向かうグループと八幡宮に向かうグループに分かれました。

じぶんは駅に向かうグループでしたが、なんとなく、このまま帰るのもと、

PC100291-12.jpg

コーヒーを飲みましょう。

小町通りを歩いて横道を一本入って鎌倉「ミルクホール」。懐かしい JAZZ のレコードが流れていていい雰囲気の喫茶店です。

きよたんさんの案内でたどり着き、ウインナーコーヒー、カフェオーレ。

じぶんだけ、ブレンド ^^;

PC100290-12.jpg

一日の名残を、

ponnta1351さん、きよたんさん、ピュアリンさん、NO14Ruggermanさん、YUTAじいさん と一緒に、

美味しいコーヒーで締めくくりました。

雰囲気も良かったしコーヒーもとっても美味しかった(実は八幡宮へ向かわれたさる1号さんたちとこの喫茶店で再会しました。皆さん良い店はご存じなんですね)。

PC100298-12.jpg

鎌倉の駅まで向かう途中、

和菓子屋さん、
昔からよく買わせて頂いている長嶋屋さんで、麩饅頭を買いました。

ケースには3つ残っていたので3つとも。麩饅頭はぼくにとって、ブログと鎌倉との想い出の味なんです。

帰って来て、ビールと一緒に美味しくいただきました。

PC110001-12.jpg

12月3日が良かったかな? コースはこれで良かったのだろうか? etc etc …、心配しましたが、

円覚寺も東慶寺も浄智寺も妙本寺も、それぞれ進み具合は違っていたけれど、

鎌倉の今年の紅葉・・・、晩秋の鎌倉の景色、

素敵な景色を見せてもらえました。

本当にお骨折りをして頂いたさる1号さん、店の予約もコースも全て決めて実行して頂いてありがとうございました。

参加された皆さんもご一緒させて頂き楽しかったです。ありがとうございました。

" Kamakura Off Party 2016 "
nice!(58)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 38

YUTAじい

おはようございます。
奥深く鎌倉散策をさせて戴け幸せでした・・・本当に心安らぎました。
改めてありがとうございました。
by YUTAじい (2016-12-12 06:41) 

さとし

ずいぶんたくさんの方がお集まりになったんですね。
メンバーの方のお名前を見ると、私もお会いして見たい方もチラホラ。
って、mozさんにもお会いしてませんでしたね。
by さとし (2016-12-12 06:52) 

きよたん

鎌倉良かったです
改めて写真を見て記事を読んでため息
お昼に日本酒きいちゃうかなと思ってましたが
あとを引く美味しさでした。麹屋さん気に入りました
ミルクホール良いでしょ?私の好きなカフェです。


by きよたん (2016-12-12 07:34) 

えーちゃん

改めて、お疲れ様でした。
鎌倉の紅葉が見れて良かったし、楽しかったです。
みなさんと、お話をしながら巡るのもオフ会の良さだよね。
まぁ、お話出来なかった方も居ましたけどね。
最後にミルクホールで偶然お会いしたのもチョッと吃驚~
と言うか、私らはさる1号さんについて行っただけなんだけどね(^^;
by えーちゃん (2016-12-12 08:27) 

リュカ

本当に楽しい鎌倉オフでした。
いろいろ下見&準備ありがとうございます。
おかげで紅葉も楽しめましたよ^^
日本酒美味しかったですよね−。まだまだ飲みたかったww
なので、皆と別れた後も飲んでました(笑)
今度はワインをww

またお会いしましょうね!
ありがとうございました。
by リュカ (2016-12-12 09:24) 

ponnta1351

オフ会では本当に楽しいひと時を有難う御座いました。
気にかけて下さった紅葉もちゃんと見られお天気も上々。階段を上ったので翌日は寝込むものと不安でしたが、自治会の清掃、忘年会もしっかり出席しました。
お風呂から出てフットマーッサージをしたので筋肉痛もナシです。

 金沢の棒茶と本を有難う御座いました。早速読み始めています。
ただやたら撮っただけの写真は未だそのままです。お早いアップで、いつもながらの素敵な写真を楽しませて頂きました。

 ご出張、お気をつけていらしてください。
by ponnta1351 (2016-12-12 09:49) 

甘党大王

こんな素敵な写真がイッパイだったのですね!!
次回は是非、スタートから参加したと改めて思いました。
ご一緒できて良かったです。
素敵な鎌倉の1日、ありがとうございます。
by 甘党大王 (2016-12-12 11:15) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今年は、気がついたら紅葉が終わっていました。
鎌倉の紅葉は、風情がありますね。
明日は、横浜在住で実家は金沢の高校の時からの友人と、百番街で待ち合わせてホテルランチしてきます。
by ピンキィモモ (2016-12-12 17:55) 

さる1号

気持のいい青空で良い光がさしていましたね
気持ち良く撮れて良かったです
ミルクホールで再会、驚きましたね
でも、別働隊がミルクホールをチョイスしている予感はしていました^^
by さる1号 (2016-12-12 18:18) 

takenoko

途中で失礼しましたがどうもありがとうございました。私としては東慶寺の奥の紅葉が素晴らしかった。

by takenoko (2016-12-12 20:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

午前中は快晴で、寒くなるのかな?と思ってましたが、
気持ちの良い日のオフ会になりましたね。
やはり、皆さんの普段の行いがいいからなのかな?
なんて思ったりもして。
東慶寺のモミジが一番良かったような気がします。
色々骨折りして頂いてありがとうございました。
素晴らしい鎌倉の一日を送ることが出来ました。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 21:08) 

rappi

紅葉に美味しい食事、少々?のお酒と、
楽しいオフ会だったようですね。^^
紅葉は落ち際の寂しい感じもいいなと思います。^^
by rappi (2016-12-12 21:14) 

ピュアリン

素敵な企画のオフ会に参加させて頂きありがとうございました。
初めての方ばかりだったのですが・・・・・ 
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お天気は最高でしたね(^◇^)
紅葉もしっかり見れたし お食事や お茶etc!!
朝の10時半から夕方まで いっぱい楽しい時間でした(^^)/
最後に行った「ミルクホール」 JAZZが流れて
素敵な喫茶店ですね~~~ 
写真を整理してそのうちにブログアップします(笑)
by ピュアリン (2016-12-13 12:04) 

engrid

参加された方のブログ、、
皆さん楽しそうで、和気あいあい、、うらやましいな
紅葉も見頃、mozさんの、お見立てベストですね
ミルクホール、いいですね、、、ゆあったり時を過ごせそうでう

by engrid (2016-12-13 17:43) 

Inatimy

当日、事前にどんな様子かを確認されるの、すごいです^^。
なんてきちっとなさってるんでしょ。
竹の笹の葉とモミジの組み合わせも素敵ですね〜。
みなさんとの楽しそうな交流、いい雰囲気が伝わってきます。
麩まんじゅう、私も大好き^^。
by Inatimy (2016-12-13 20:48) 

lamer

素敵なオフ会でしたね。
行きたい気持ちはやまやまでした(笑
でも、足腰に自信が無くて断念しました。
でも、臨場感溢れるリポートでご一緒させていただきました。
北鎌倉・鎌倉の秋。
素晴らしいです。
by lamer (2016-12-14 16:16) 

NO14Ruggerman

洪鐘の横で嗜んだ甘酒・・・美味でしたよ。
春秋に開催、曽根風呂鎌倉オトナ遠足・・定例行事とすることを
提案させていただきます!!
幹事さま、大変お世話になりましてありがとうございました。
by NO14Ruggerman (2016-12-15 01:18) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
いえいえこちらこそご一緒できてとても楽しかったです。
良い天気で、紅葉も残っていてよかったですよね ^^v
来年も企画しようかな? なんて思っています。その際にはまたよろしくお願いします ^^
by moz (2016-12-15 06:34) 

moz

さとしさん、はい総勢14名でした。たくさんの方が参加して下さって、とても楽しかったです ^^
そうなんですね、ならば次の機会には 笑
そうそう、聡さんにもお会いしたいですね。 ^^
by moz (2016-12-15 06:35) 

moz

きよたんさん、良かったですね。
思いの外、紅葉も頑張ってくれていましたし、何より天気も良くそんなに寒くはありませんでした。ただ、階段はききましたね ^^; 笑
麹屋美味しいお酒でした。ぼくも、もう一杯飲みたかったです。
ミルクホールは場所は知っていましたが入ったのは初めてでした。
外だけでなく中も雰囲気のある素敵な喫茶店なんですね。ありがとうございました。 m(__)m
by moz (2016-12-15 06:38) 

moz

えーちゃんさん、こちらこそお疲れ様でした。
天気も良く寒くなくてちょうど良い遠足日和でしたよね ^^
そうですね、歩きながら色々とおしゃべりするのも、また楽しいです!!
もう少し昼に色々と話せれば良かったですが、足りないくらいが本当はちょうど良いのかもしれません。次の楽しみになりますね。
笑 じぶんもびっくりしました。たくさん店はあるのにって、思いました。でも、ミルクホールも素敵なお店でしたね。 ^^
by moz (2016-12-15 06:40) 

moz

リュカさん、楽しかったですよね。心配していた紅葉もちゃんとまだ葉っぱがあってきれいな色彩を見せてくれていましたよね ^^v
いえいえ、心配性なので見てきただけですので ^^;
はい、麹屋美味しいお酒でした。さすが日本酒をお好きなリュカさんです。間違いない洗濯でしたね ^^v そうそう、時間があればもう少し飲みたかったです ^^;
笑 この後も・・・ワインなんですね b^^ じぶんは帰ってからまたビールを頂きました。

はい、是非またお会いしましょう!! もっとお話ししたかったですものね。
ありがとうございました。
by moz (2016-12-15 06:43) 

moz

ponnta1351さん、こちらこそ、ご一緒させて頂きとても楽しい一時を過ごすことができました。本当にありがとうございました m(__)m
はい、心配していましたが、思いの外まだまだ色彩豊かな紅葉で天気も良くて本当に良かったです !! ほっ(笑)
^^; 脚と腰に円覚寺の階段きいてしまいました。
今はもう治りましたが2日間くらい痛くて・・・ ^^; ponnta1351さんはさすが鍛えていらっしゃいますね。忘年会やお掃除まで !!
お口汚しですいません。棒茶は金沢の味で自分も好きなんです。
本、こちらこそありがとうございます。年末のお休みに読ませて頂こうと思っています。太陽の棘も良い作品でした。最後はジーンでした。
ありがとうございます。九州は雨でしたが美味しい名物を食べて来ました ^^v
by moz (2016-12-15 06:49) 

moz

甘党大王さん、心配していましたが各寺ともそれぞれの紅葉で、その意味では色んな色彩たちを楽しんでくることができました。
徹夜のお仕事お疲れ様でした。次回は是非!! スタートからご参加ください!!
こちらこそ、ご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました。^^v
by moz (2016-12-15 06:54) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
金沢に行ったときはもう紅葉はほとんど終わっていました。いつ頃が見ごろなのでしょう? 金沢の紅葉もまた見てみたいです。 ^^
はい、京都も良いですが鎌倉もなかなかのものです。渋めの紅葉です ^^v
バイキング美味しかったようですね、じぶんも頂いてみたいです。
by moz (2016-12-15 06:56) 

ナビパ

様々な方が参加されてオフ会無事に終了しホッとしたのではなきでしょうか
紅葉の方も良かったでしょうね。
お疲れ様でした。
ワン連れで一回鎌倉散策したくなります。
ワン同伴OKな場所探してみよっと^^b
by ナビパ (2016-12-15 11:13) 

nicolas

この風景も四季を通して眺めてる気がするなぁ。
mozさんとお散歩してる気分だ、って、思ったらちょうどオフ会だったとは!
リアルに鎌倉のこの風景を皆さんでそぞろ歩きされたんですねー
ゆっくり歩いて美味しいモノ食べておしゃべりして、楽しそうです!
秋の深まった鎌倉の風景も一味深いですね。
by nicolas (2016-12-16 17:12) 

moz

さる1号さん、心配していましたけれど天気もとっても良く、紅葉も色々な段階のものを見られたと思います。
本当に色々として頂きありがとうございました m(__)m
笑 びっくりしましたよう~!! まさかと思いました。
みんな良いところはおんなじなんですね ^^
by moz (2016-12-19 06:12) 

moz

takenokoさん、こちらこそご一緒して頂きありがとうございました^^
天気も良くて良かったですよね。
そうですね、東慶寺の奥の紅葉はとっても素晴らしかったと思います。
また、ご一緒してください ^^
by moz (2016-12-19 06:13) 

moz

なんだかなぁ~横 濱男さん、快晴の空の下、もっと寒いのかなと思いましたが、遠足には良い気候でしたね。 ^^
はい、きっとそうだと思います。皆さんの行いが良かったのかと b^^
それとリュカさんをはじめ、晴れ女、晴れ男さんがたくさんいるのかなと!! 笑
そうですね、たくさん通っているかいがありました? 笑 東慶寺の紅葉素晴らしかったですよね。こちらこそ、色々とありがとうございました。
とても楽しかったです。また、ご一緒しましょう ^^
by moz (2016-12-19 06:16) 

moz

rappiさん、はい、おかげさまでとても楽しいオフ会になりました。
お酒は・・・もう少し飲みたかったですが? 笑
そうですね、落ち際もまたとても美しいですよね。今回は色んな紅葉を見られたと思います。 ^^
by moz (2016-12-19 06:17) 

moz

ピュアリンさん、こちらこそ楽しいオフ会になってありがとうござました。皆さん初めての方たちも多かったですがすぐにわいわいでしたよね ^^
心配していた天気と紅葉の具合もとても素晴らしくて、良い大人の遠足になったと思います。食事もお酒も美味しかったですよね ^^v
きよたんさんお勧めのミルクホールも最後の〆として素敵なお店でしたよね。はい、ピュアリンさんの記事、楽しみにしています。 ^^
by moz (2016-12-19 06:20) 

moz

engridさん、色々と心配していましたが、皆さんのパワーで紅葉も天気もとても素晴らしかったです。皆さんのブログ、これから拝見します ^^;
こちらも楽しみ!! 機会があれば参加してみて下さい。皆さん良い方ばかりで楽しいです。
ミルクホールは知ってはいましたが入ったのは初めてでした。とても素敵な空間でしたよ。 ^^
by moz (2016-12-19 06:22) 

moz

Inatimyさん、心配性なので、もしも全然だったらコースを替えようかと思っていました。でも、彼際の紅葉もとってもきれいだったので偵察して一安心でした ^^ いえいえ、本当に心配性なだけです。 ^^;
皆さんのおかげでとても楽しいオフ会になりました。景色もお酒もb^^
Inatimy さんも麩饅頭お好きなんですね。美味しいですよね ^^v
by moz (2016-12-19 06:24) 

moz

lamerさん、はい、おかげさまで天気も良く紅葉もとても綺麗で素敵なオフ会になりました。鎌倉でもあまり歩かないコースも設定できます。
予定があれば次回には是非!! お会いできたらいいなと。^^
紅葉の鎌倉、やはりとっても素敵な季節ですよね ^^v
by moz (2016-12-19 06:26) 

moz

NO14Ruggermanさん、笑 美味しそうでしたよ ^^;
そうですね、皆さんが参加して下されば鎌倉もたくさん行くところあります。定例でも面白いかもしれませんね。 ^^
いえいえ、こちらこそ色々とありがとうございました。大変楽しい一時を過ごすことができました ^^
by moz (2016-12-19 06:27) 

moz

ナビバさん、朝偵察に行って各お寺を見てほっとしました ^^;
天気も良く紅葉の具合も色々で本当に良い一日でした。
いえいえ、お気遣いいただきありがとうございます m(__)m
円覚寺はワンちゃんたちも入れるようです。きっとその他にもあるんではないでしょうか? ナミちゃんビビちゃんもきっと喜びますよ!!
by moz (2016-12-19 06:29) 

moz

nicolasさん、いつも同じところを歩いているので? 笑
でも季節によって時間によって一つとして同じ景色ってないんですよね。
それで、また何回も訪れてしまいます ^^;
はい、みんなでリアルに遠足してきました 笑。良い天気紅葉もまだまだ見られて本当に良い一日でした。
nocolas さんも機会があれば、何だか恒例行事にとのお言葉もあり、また企画するかもしれないですので、是非!! ^^v
by moz (2016-12-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。