SSブログ

STAR WARS_ROGUE ONE:20161217 [お気に入り]

先週は大分に行って「とり天」を、神戸で「ぼっかけたまご丼」を頂いて帰って来ました。 笑

それぞれ初めて頂く名物料理でとても美味しかった。

美味しいものを頂けるのは良いのですが、少々ばて気味のこの頃 ^^;

IMG_6652-12.jpg

部屋でぼーっとしてしていたかったのですが、土曜日は楽しみな予約をしていたので、桜木町の「横浜ブルク13」に出かけました。

先ずは改札を出てすぐ右側の立ち食い蕎麦屋さん、朝6時半から開店の川村屋さんで腹ごしらえです。

IMG_6683-12.jpg

駅蕎麦はこれはこれで一つのジャンルなんだと思います。

この味は普通の蕎麦屋さんではなかなか味わえません。
川村屋さんは以前にも何回か書きましたが、明治時代からのお店で、天然鰹出汁の優しいお味と、とり肉蕎麦が有名ですが、ぼくはいつも天玉蕎麦を頂きます。
かき揚げと卵の黄身とがベストマッチ、特に冬に頂くと冷え切った体をポッカポカにしてくれます。

この日もポッカポカ、美味しく頂いて、調理のおばさんたちに「ご馳走様~!!」

IMG_6675-12.jpg

10時上映で12時半頃までなので、途中でお腹が「ぐーぅー」とならないように腹ごしらえを先ずしました。

早めに出てきたので、みなとみらいの「日本丸」の辺りをぶらぶら。

IMG_6692-12.jpg

この辺り、

目覚めたばかりの柔らかな光がまどろんでいます。

IMG_6691-12.jpg

寒い朝でしたが、川村屋さんの温かい蕎麦を頂き、優しい朝の光に会ってなんとなくほっこりしてしまいました。

それでもそろそろ時間です。

この日席を取っておいたのは「ROGUE ONE A STAR WARS STORY」!!

昨年エピソードⅧ を見ましたが、もう一つのスターウォーズストーリー。

IMG_6697-12.jpg

普段映画館に足を運ぶことはあまりなく、
そう言えばこの前見たのは同じくスターウォーズの「エピソードⅧ」なので、じぶんにとっては一年ぶりの映画館ということになります。

IMG_6736-12.jpg

DVD はたまに借りてきて家で見たりしているので、映画が嫌いなわけではありません。
最近見た中では「黄金のアデーレ」とか「レインツリーの国」は良かったな。

ただスターウォーズだけは、
もちろんDVD も借りて見ますが、やはり大きなスクリーンで迫力満点のものを見たいです。
このシリーズだけは最近のものは全て映画館で見ています。

IMG_6744-12.jpg

それから IMAX3D で見るのも今回初めてでした。

画像が3D であるのはもちろんですが(字幕は3Dではない方が見やすいかもしれません)、
サウンドの迫力がすごいなぁ~と思いました。料金は普通の上映の倍くらいしますが、たまに見るのだったら IMAX3D はありだなと思いました。

IMG_6762-12.jpg

期間限定のパンフレットを手に入れ着席。

「ROGUE ONE A STAR WARS STORY」は、ハン・ソロやルーク、レイアの登場する本編で言うとエピソード4の直前に当たる物語です。

IMG_6761-12.jpg

エピソード4は、レイア姫がR2D2にデス・スターの設計図を預けるところから始まりますが、

ROGUE ONE はその設計図がどうやって反乱軍の手に入ったか?

IMG_6765-12.jpg

今までのシリーズの中では触れられていなかったストーリーが語られて行きます。

IMG_6768-12.jpg

主人公のジン・アーソの子供の頃に家が帝国軍に襲撃されて家族がバラバラになり、その後の色々なことを少し説明的だったなと思いますが語っていく前半、

IMG_6771-12.jpg

チーム ローグ・ワンが最悪の兵器デス・スターの開発を防ぐべく、その設計図を入手しようと奮闘する後半に分かれていると思いますが、特に後半はまさにジェットコースターでした。

息をも付かせぬ展開の早さと面白さ。

戦闘シーンの迫力やジーンたちの奮闘に知らない間に手に汗を握っていました。ストーリーの面白さではスターウォーズの作品の中では一番かもしれません。

IMG_6787-12.jpg

ドロイドは新しくK-2SO、キャシアン、チアルート、ベイズetc etc ・・・の仲間たちも個性的でそれぞれなかなかのつわもの達です。

それに少しだけですが、懐かしいダースベーダーも登場しますし、レイアも? (内緒です) 笑

IMG_6756-12.jpg

2時間があっと言うまでした。ハラハラドキドキしたし映像もサウンドもすごい迫力で大満足。

ただ、結末が、そしてジーンたちのことが少し気になりました。

巷では、ジーンはエピソードⅧ のレイの母親かもしれないとか? そんな噂も飛び交っていましたが、はてさて??

IMG_6754-12.jpg

「ROGUE ONE A STAR WARS STORY」を見て来て何だかすかっとしました。

部屋でくすぶっていたい気持ちも何となくどっかにすっ飛んで、帰りに久しぶりにワインを一本 !!

この後、エピソードⅣ とエピソードⅧ を見ながら美味しく一本開けてしまいました。^^

良い天気で日本丸の辺りを散歩できたし、良い休日、気分転換完了です。

今年もあと10日くらいになってきました。月日の経つのは本当に早いです。やり残しのないようにと気は焦りながらも、今週も頑張っていこうと思います。

" 2016/12/17 ROGUE ONE A STAR WARS STORY "

nice!(59)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 34

さとし

そういう映画がやっていたんですね。
確かに、映画館の迫力は家では絶対に味わえませんよね。
港の写真、すごくいいですね。
by さとし (2016-12-19 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
映画館で・・・たまには良いですね・・・。
永遠の0依頼ご無沙汰です。
by YUTAじい (2016-12-19 07:15) 

きよたん

映画館の大画面で鑑賞する映画 そのあとのワイン 至福ですね
一本空けるのわかります。
赤ワインが12月らしいですね〜 横浜の12月 今年もなんとか行きたいな
by きよたん (2016-12-19 07:18) 

suzu*

週末や休日にボォ~っとしとくのって案外難ぃのな?
縁側でひなたぼっこ♪
ってのはホンマになかなかですわ^^
晴れとるとなおさらでする。
何かせねば、と。
自分のどっかではエエやん!ってなのもあるにはあるが
そうすっと休日はもぅ一日欲しいとこでする。
スターウォーズには縁が薄いんですが、楽しみに出会えるのはええですな^^
by suzu* (2016-12-19 09:03) 

リュカ

年末、観にいけたらいいな~^^
ダメなら年始に観に行きます!!
by リュカ (2016-12-19 09:46) 

さる1号

新高島の映画館が無くなってしまってから、すっかり映画館とは縁遠くなってしまい、上映スケジュールをチェックすることもなくて。。。
SWがやっていただなんて知らなかったーー;)
見に行かなきゃ
by さる1号 (2016-12-19 11:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
大好きなSW。
私も見に行く予定です。
楽しみ~。
その前に、「ファンタスティック・ビースト」を見ました。

by ピンキィモモ (2016-12-19 16:23) 

ナビパ

大スクリーンで観るのはスターウォーズシリーズならではですよね。
mozさんの場合ですと音響的にも映画館がベストだと思われます。
とにかくオーケストラの大迫力を!ですよね。^^b
by ナビパ (2016-12-19 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜木町改札出口横の蕎麦やさんは、有り難いですね。
気楽には入れる店がここしか無いです。(^▽^)
日本丸はいつも眺めながら通過でじっくり見たことが無いです。
映画館も行かなくなりましたね。
迫力無いけど、もっぱら家でDVDになっちゃいました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-19 21:06) 

rappi

映画はほとんど借りて観てしまいますが、
スターウォーズシリーズはやはり大画面で観たいですね。
最近映画館に行ったのは、今の時代を掴むためにと?
君の名は を観てきました。^^;
by rappi (2016-12-19 21:36) 

takenoko

相変わらず忙しそうですね。休日は駅そば&映画&ワインですか。ミスマッチと言うかぴったりと言うか微妙な組み合わせですね
by takenoko (2016-12-20 05:51) 

えーちゃん

みなとみらいの「日本丸」は、夜に行けばライトアップされてるらしいので見てみたいな。
てゆーか、この前の鎌倉散歩の帰りに行こうと思ってたんだけど、疲れちゃったのでそのまま帰っちゃったんだよね(^^;
映画は、映画館も行かないし、DVDも借りないのでテレビでやるまでひたすら待ちます(^^;
by えーちゃん (2016-12-20 07:15) 

engrid

やはりこればかりは、映画館でみないとね
是非と思っています、、
by engrid (2016-12-20 17:41) 

ピュアリン

どうしてこんなに上手に時間が使えるのって聞きたいくらい
大分 神戸 出張 そして週末は映画 お家でワイン1本!!
相変わらず mozさんの行動は 素早くて充実していますね
改札を出るのが6時半 映画の前に 氷川丸での撮影!!!
やっぱり朝早くから行動しないと1日がもったいないですね(笑)
写真はいつも通りとても素敵です( ̄▽ ̄)
本当に月日が経つのが早く残すところ10日もになってしまいました
あせってしまう~~~ (笑)
by ピュアリン (2016-12-20 19:23) 

nicolas

これ、観てないんですよねー。
レイア姫役のあの方が、ダイエットして臨んだとか、
ハン・ソロとの暴露本がどーのとか、ネットでウワサになるのはそういう系ばかりで。
なんとなく食傷気味になってるのが本音かな。
そんなこんなで、ちょっと経ってからゆっくり観ることにしたんですが
mozさんの記事見てたらやっぱ観たくなりました。(笑)
港の揺らいだ水面が、幾何学模様みたいでカッコイイですねー
by nicolas (2016-12-20 20:36) 

アールグレイ

良い休日をお過ごしですね^^
白い日本丸、美しい姿は海に映えますね。
揺れる水面に映った画像もいいです。
スターウォーズ、こんなに長い年月をかけて見られるとは思いませんでした。
映画の年代によって、自分の歴史もよみがえってきます^^
by アールグレイ (2016-12-20 21:24) 

ponnta1351

正直、こういう映画苦手なんです。スミマセン。
お仕事で大変なのに目いっぱいご趣味に費やして、活力を貰っているんですね。
第九も聴きに行かれるんですね。
大昔ですが名匠テオドール・ グシュルバウアー指揮の第九を聴きに行ったことが有りました。
 
by ponnta1351 (2016-12-21 15:28) 

moz

さとしさん、やっています b^^ それで、結構面白いです 笑
迫力のある映画はやっぱり映画館がいいですね。映像とサウンドに包まれてとても楽しかったです。
ありがとうございます。この時間は光がとても優しいです ^^
by moz (2016-12-22 07:25) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
本当に一年ぶりでした ^^; たまにはいいものですよね。
永遠の0を見られたんですね。あれも良い映画ですよね ^^v
by moz (2016-12-22 07:26) 

moz

きよたんさん、久しぶり、一年ぶりの映画館ではくりょまのある作品を楽しんできました。ワインはその気分のまま買ってしまって ^^;
気が付いたら一本開いていました 笑
12月の横浜も素敵ですよ。ぜひぜひいらしてください ^^v
by moz (2016-12-22 07:28) 

moz

suzu*さん、そうですね 笑
いくら疲れていても、ぼーっとしていたくても、良い天気とか楽しいことがあると結局、出かけてしまうんだと思います ^^;
それに、天気だと家のこととかもありますよね。じぶんもたまーに掃除とか家の中もしたりします。suzu*さんもなんですね b^^
そうそう、もう一日あればってですよね。
縁ないですか? このシリーズはやっぱり大好きで見逃せません。どんな映画を見られますか?
by moz (2016-12-22 07:33) 

moz

リュカさん、面白かったですよ!!
きっとお正月の方がのんびりとしていていいですよね。是非 ^^v
by moz (2016-12-22 07:34) 

moz

さる1号さん、新高島の映画館亡くなったのでしたっけ?
そう言えば最近あっちの方にいっていません ^^;
やっいますよ~スターウォーズ b^^ 面白かったので、是非 b^^
by moz (2016-12-22 07:35) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
行かれますか? 面白いですよねスターウォーズ ^^v 是非!!
ファンタビも面白そうですね、じぶんも行こうかと b^^
by moz (2016-12-22 07:36) 

moz

ナビバさん、はい!! 結局部屋でもDVD で見るのですが、最初は迫力満点で見たい作品です b^^
DVD で何回か見ると見逃していたこととか細かい事柄がまた分かった面白いですけれど、最初は迫力ですね。
サウンドもすごいんです、imax3D びっくりしました。音も楽しめました !!
by moz (2016-12-22 07:38) 

moz

なんだかなぁ~横 濱男さん、そう言えばそうですね。反対側には何軒かありますがこちら側には川村屋さんですね ^^ やはり利用されるのですね。
日本丸は総帆展帆の時に行きたいのですが、いつも都合つかなくて行けてません。青空と白い帆がやはりよいですよね。
笑 ぼくも普段はそうなんですが、スターウォーズだけは別格なんです ^^
by moz (2016-12-22 07:41) 

moz

rappiさん、ぼくもほとんどDVD です。土日休みの時にTSUTAYA で5本1000円で借りてきます (笑)
でも、でも、スターウォーズは大画面、大迫力で見たいです。 ^^
君の名はを見られているんですね。結構、いかれているのでは? 笑
by moz (2016-12-22 07:46) 

moz

takenokoさん、昨日もう一ヶ所行って来て。本年度のあちらこちらは終了しました。 ^^;
笑 じぶんでも振り返ると微妙かな? と思います。 でも、どれも楽しく美味しかったです。 b^^
by moz (2016-12-22 07:48) 

moz

えーちゃんさん、ライトアップしていますし、みなとみらいの辺りの夜景はとても綺麗です。クリスマスなので今は一段とです b^^
そうですね、元気だったらそのコースもありでしたね。でも、かなり歩きましたものね ^^;
改めて、横浜にいらしてください。美味しいしきれいだし 笑
そうなんですね、テレビでも結構やっていますよね!!
by moz (2016-12-22 07:50) 

moz

engridさん、はい b^^
こればっかりはです !! 笑
面白かったので、是非ご覧ください !!
by moz (2016-12-22 07:51) 

moz

ピュアリンさん、いえいえ ^^; とんでもないです。
バタバタとしていて、でも映画館の席をとってあったので出かけただけで・・・。でも、少し疲れていましたが、スターウォーズを見てすかっとしました。たまには迫力のある映画も良いですね。
朝は子供の頃から大好きで、風も光も一日の中で一番です。それに人もあまりいないからのんびりできます ^^
写真は・・・通りすがりで ^^; いまいちですけれど、朝の日本丸の辺りの光はとても綺麗でした。寄ってよかったです ^^v
もう一年経ちますね。良い年を迎えるために今日も頑張ってきます!!
by moz (2016-12-22 07:58) 

moz

nicolasさん、ローグ・ワンにもレイアがちらっと出てきます。
でもあれはきっとCGかなと? 以前のフォースの覚醒とはずいぶん違ってました。ローグ・ワンはもう一つのスターウォーズなので今までのとはちょっと違います。面白かったからnicolasさんも是非 b^^ お勧めです。
みなとみらいの朝ってとつても清々しくてきれいで素敵なんです。
写真はうまくは撮れないけれど、その時の記憶です ^^v
by moz (2016-12-22 08:01) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。
久しぶりに一日、のんびりと、そして面白く過ごしてしまいました。
日本丸の辺りの朝の光たち、そして水面、とても綺麗なんです。
そうですね、レイアやソロも年を取るはずですよね 笑
まだまだ続編が用意されていて、まだまだしばらくの間楽しませてもらえそうです。 ^^v
by moz (2016-12-23 11:49) 

moz

ponnta1351さん、いえいえ、映画にもたくさんのジャンルがありますよね。じぶんは結構SFっぽいものも好きなんです。
今年見た中では、黄金のアデーレ名画の帰還とレインツリーの国が良かったですが、このスターウォーズも良かったです。 ^^
N響の第9はとても楽しみにしています。たぶん今現在の一番の巨匠、ブロムシュテットの指揮なので ♪
グッシェルバウアーを聴かれたんですね。とても素晴らしい、宝物ですね。 ^^v
by moz (2016-12-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。