松山に行きました_せっかくだからと:20170117 [訪れたところ色々]

四国松山で一仕事を終えて、ようやくの食事。

駅前でどこかないかなと探すと、大きな門構えのファミレス?「北斗」というお店を見つけました。

メニューの中から「鯛めし定食」1600円を選び、ビールと一緒に「一日お疲れ様~」 、

「ぷはぁ~~!!」 一日の〆の至福の瞬間。

高松でも一度頂いたことがありますが、この日たくさんあるメニューの中から選んだのは「宇和島の鯛めし」でした。

鯛は刺身、生卵の入ったた甘辛のたれに浸して熱々の白いご飯にのせ、薬味は海苔とネギ等。

豪快に茶碗からかっ込むというものです。

炊き込みご飯の鯛めしも美味しいですが、プリプリの鯛の刺身の食感そのままに、こちらの鯛めしもとても美味しいです。

大ぶりのカキフライや茶碗蒸しも付いていて、美味しくお腹いっぱいに頂きました。

明日に備えてホテルへと向かいます。

タクシーでもよかったけれど、松山を訪れたなら、伊予鉄の路面電車にも乗りたいと思っていました。

松山駅前駅5番系統の電車に乗りました。

夕暮れ時の松山の街を、たぶん昭和の頃に作られたのだと思います、

天井も、降車時に押すブザーも、蛍光灯の色でさえ、

きっと、いつの間にか夕暮れ色になじんできたのでしょう、セピア色の小さな路面電車が走っていきます。

短い時間でしたが、乗っている間は不思議な時間と空間。幾分時が巻き戻ったような、そんな感じがしました。

わずかに残っていたオレンジとピンクの昼間の名残が夜のとばりに覆われた頃、ホテル前の駅に着きました。

知らない街で初めての路面電車、これもプチ冒険の旅。

疲れもあったのでしょうか? もう一本ビールを飲んだら、知らないうちに ZZZZZZZZZZ・・・。

翌朝は松山駅前で待ち合わせでした。

路面電車で駅に向かい、まだ時間があったので駅の周りを散歩です。

伊予鉄の路面電車と郊外電車から朝の出勤風景。

心持ち、朝の光たちも、のんびりとしているかなぁ~。

駅前通りの珈琳という喫茶店がこの時間から開いていました。コーヒーが飲みたかったのでうれしい。

モーニングも美味しそうでしたが、朝は軽く食べてきたのでブレンドコーヒーを頂きました。

美味しいコーヒーでした。

広くて明るい感じの喫茶店、珈琳さん。文庫本でも持ってきて、ゆっくりと過ごしたい感じの喫茶店でした。

再び松山駅、そして仕事へと向かいました。

思いの外早く、仕事は順調に終了です。

飛行機までには時間がありました。

ならば、松山の街を歩こうと、路面電車で通った道をひたすら真っすぐに歩いていくと、

お城が小高い山の上に見えてきました。

松山にはお城があるのでした、松山城。

国の重要文化財、別名金亀城です。

最初はもう少しだけ、近くまで行ってみようと思っていただけだったのです。

近くまで行ってみると、立派な二の丸があって、その脇に登り口が。

登り口があるならもう少し上まで行ってみよう。せっかくだからもう少しだけ。

更に山道、曲がりくねった山道が続いていきます。

松山城は山城なんですね、坂道、石段を登っていくと、大手門があって見上げれば天守閣も見えてきました。

せっかくだから・・・。

既に20分近くの登り坂でしたので、コートは右手に、ネクタイは緩めて。

1月で冬のはずでしたが? 、アッチイ。汗を拭き拭き。

結局、一番上までたどり着いてしまった。

もう少し、

せっかくだから、見えてきたから、いつでも引き返せるから? そう思って登ってきただけなのですが(笑)

でも、登ってみれば本当に素晴らしい眺望。

広々とした松山の街の大パノラマ風景を楽しみました。

いにしえの殿様たちもこの景色をきっと見ていたのでしょうね。

天守の前には、紅梅、

それから白梅も咲いていました。

四国松山の春にも、この日出会うことができました。

「だんだん」(笑)

思いがけず素晴らしい景色を堪能でき、春たちにも会うことができましたが、

ただ、

松山城はネクタイを締めて、革靴で行くところではないです・・・ ^^;

たくさん歩いてお腹が空いていました。

松山名物のじゃこ天をまだ食べていなかったので、駅のうどん屋さんで頂きました。

名物も忘れずに。 ^^

四国は高松が、アニメ「うどんの国の金色蹴鞠」つながりや、琴電等で好きでしたが、松山も城下町で良いところです。

街自体は時間がなくて歩くことができませんでしたし、泊まったホテルはもう少し行けば道後温泉という場所でしたが、こちらにも。

次回時は道後温泉に泊まる手もあるかな?

でも、温泉に入ると仕事はしたくなくなるでしょうね(笑)

" 2017/01/17 Matsuyama "

きよたん

松山は行ったことがないので興味津々です。
路面電車も趣きがあっていいですね
鯛めしとうどんがおいしそうだわ
by きよたん (2017-02-18 11:11)

ピンキィモモ

こんにちは。
松山への出張、お疲れ様でした。
路面電車、ノスタルジーを感じます。
時がとまっているようで、いいですね。
by ピンキィモモ (2017-02-18 11:33)

suzu*

鯛めしは出汁で食べると美味いのな?
海鮮丼よかサッパリとしとって
ウチにはよぅ合うとるかもでする。
仕事とは言え四国へ行けるんは羨まらすぃぞょ
by suzu* (2017-02-18 12:53)

ナビパ

うどんの国の金色毛鞠の舞台になった場所の近くかな。。。
四国は年末年始にバイクの旅で巡ったことがあります。
松山はバイパスしてしまって心残りだったのですが
mozさんの記事を拝見して行った気になりました。(笑)
退職したらゆっくりと回ってみます。m(_ _)m

by ナビパ (2017-02-18 20:11)

アールグレイ

一日頑張った後のしめのご飯、とても美味しそうです。
宇和島の鯛めし、食欲がそそられる感じです^^
松山、独身の頃行ったことがあります。
路面電車での街巡りもいいですね^^
松山城、梅の時期、美しい姿がのぞめますね^^
by アールグレイ (2017-02-18 20:31)

ぼんぼちぼちぼち

路面電車、いいでやすなぁ。
乗ってると時間がゆっくり流れる感じでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-18 20:55)

さる1号

松山の路面電車、木の床なんですね
あの独特の匂いがいいな
窓の感じもレトロで素敵ですね
乗りたいなー^^
by さる1号 (2017-02-18 21:41)

まさ

一昨年、社員旅行で松山に行きました。
残念ながらの大雨で松山城には行けず、そのまま道後温泉へ…
道後温泉、良いですよ^^
by まさ (2017-02-18 22:04)

えーちゃん

伊予鉄いーよね、伊予だけに(^^;
その線路が交差してる所は鉄ちゃんの聖地です。
私も行きたいんだよね。
by えーちゃん (2017-02-18 22:37)

TaekoLovesParis

そうそう、松山城は右に左に曲がりながら、ずっと登るんですよね。紅梅と白梅が出迎えてくれて、いい季節でしたね。梅は鎌倉のお寺のほうがたくさんあるし、綺麗ですね。宇和島の鯛めし、いろいろ並んでいてお得なかんじ。上からお湯を注ぐ鯛茶漬けは、美味しくて私も好きです。

by TaekoLovesParis (2017-02-19 01:14)

takenoko

松山は半世紀前に一回行っただけです。相変わらず飛び回っていらっしゃいますね。
by takenoko (2017-02-19 04:59)

toshi

四国まで出張されたのですね。
松山城、とても立派ですね。
路面電車、乗りたくなりますね。
by toshi (2017-02-19 11:35)

ponnta1351

松山は先祖のお墓が有ります。父方の先祖は松山城の代々ご典医でした。
ご典医を祀ったお寺、安城寺は先祖が建てました。
左手に遥か松山城が見える所です。 両親のお骨は分骨して東京に持って来たので、もう何年も行ってません。
お仕事でお疲れでも、美味しい物や心を癒してくれる史跡が見られて良いですね。
by ponnta1351 (2017-02-19 15:56)

NO14Ruggerman

「鯛めし」美味しいんですよね。
レポしたのを思い出しました。(また食べたいです・・)
よろしければご参照ください
by NO14Ruggerman (2017-02-19 20:55)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松山、良い雰囲気ですね。
ホームに立っている女性が良いアクセントになってますね。
これで電車も少し写っていたら最高ですが、
中々ウマくはいきませんね。(^^)
鯛飯、食べたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-19 21:37)

あおたけ

松山でのお仕事お疲れさまでした。
道路を路面電車が走る街は、
趣があっていい雰囲気ですよね~♪
床板が木の古い路面電車、シブいなぁ。。。
新鮮なお刺身の鯛めし、美味しそう☆
by あおたけ (2017-02-20 06:47)

さとし

出張ですよね?
いつもながら、旅を楽しまれてますね。私もさすがに温泉はダメだと思います。
by さとし (2017-02-20 06:48)

Inatimy

鯛めし定食の写真にググッと惹かれました^^。 なんて美味しそうなんでしょ。
木の床の路面電車も懐かしい感じ。 内装、いいな。
松山城の高く築かれた石垣が美しく。積んだ表面が平らで傾斜になっていくなんて。
昔の職人さんの腕前、すごいですよね^^。
by Inatimy (2017-02-20 07:30)

nicolas

四国って、行ったことないんですよー
路面電車の床、板張りなのが雰囲気盛り上がりますね!
いつだったか、じゃこ天の話テレビで観ました。
骨まで挽いて使うそうで、これでカルシウムイッパイ摂れるんですね。
注意して見たら近くのスーパーでも売ってたので、冷凍庫に常備です。
ふつうのうどんのつゆに入れても、一段上の出汁が出ます!
お城の散策もいいですねー
オシゴトとはいえ、全国あちこち行脚っていうのもウラヤマシイです~
by nicolas (2017-02-20 17:14)

rappi

松山城に、路面電車。いいですね。^^
私は出張に行ったときに遠くから見ただけで、
断念したところばかりです。
あ、でもじゃこ天は美味しくいただいてきました。^^
by rappi (2017-02-20 22:43)

るね

鯛めしは自分も高松出張の際にいただいた記憶が。
土佐と讃岐は何度か足を運んでいるんですが、伊予、阿波は未だ行ったことがなく……。

ついでに松山と松江を時折混同しそうになるという(-_-;)
by るね (2017-02-21 00:55)

リュカ

出張ってほんと大変だと思いますが
こんなふうにいろいろなところのゴハンが食べられるのはいいなw
時間があればってことなんでしょうけどね^ω^*
松山城、わたしは時間が無くていけなかったんです~~;;
by リュカ (2017-02-21 10:23)

瀬木あおい

四国は、まだ行った事がありません。
秋のツアー、四国があったら
ぜひ上陸してみたいです^_^

美味しいものもたくさんありそう!
しかし、スーツで城はチャレンジャーでしたね(笑)。
お疲れ様でした。
by 瀬木あおい (2017-02-21 16:48)

engrid

なんとおいしそうな、、鯛めし
新鮮な鯛を、のっけて、、贅沢にかき込んで豪快ですね
路面電車っていいですよね、、のんびり、のんびりな気持でそとを眺めて、、
お仕事でいらしたのを、忘れていました!
でも、お城からの眺望、、梅のはなと素敵な出会いも

道後温泉へ、次回のお楽しみもありますね
by engrid (2017-02-21 18:05)

pastel

ご無沙汰しておりました。
小高い丘の上の松山城、レトロな路面電車。
いい所ですね。時間もゆったり流れてそうな・・・
お刺身の鯛めし、とっても美味しそうです。
四国は香川しか行ったことがないですが、松山も
行ってみたくなりました^^
by pastel (2017-02-22 09:28)

moz

きよたんさん、ぼくも初めての松山でした。
四国は高松だけでしたが、でも四国良いところが多いです、松山もb^^
路面電車、床が木の電車もあって、とても趣がありましたし、もちろん、食事も美味しかったです。
また、行ってみたい !!
by moz (2017-02-26 05:09)

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。
路面電車、何か所かで乗りましたが、松山の古い電車はとても可愛かったです。そうそう、セピア色でノスタルジーですね。 ^^
ほんの少しですが、時間が巻き戻っているような感じでしたよ ^^
by moz (2017-02-26 05:12)

moz

suzu*さん、四国の鯛めし、地方によって2種類あるんだそうです。
この日は刺身にたれを付けてかっ込むというもの b^^
元々は漁師めしだったそうです。炊き込むより、あっさりしていますね、美味しかったですよ。
suzu:さんはあっさりしたのがお好きなんですね。なら、お勧めです!!
笑 そうそう、仕事なんです ^^;
空き時間で色々としてます 笑
by moz (2017-02-26 05:15)

moz

ナビバさん、うどんの国の金色蹴鞠の隣の県ですね。
金色蹴鞠はアニメは終わってしまいました。漫画はまだ続いているので、結末はアニメと同じなのかな? アニメの終わりで色々なことが分かりましたけれど。
バイクで回られたんですね。そうなんですか、松山はバイパスだったんですね。はい、退職してからゆっくり回られるのもいいですよね。
ぼくも松山、まだ街をちゃんと歩いていないので、また行きたいです。
by moz (2017-02-26 05:18)

moz

アールグレイさん、一日の仕事を終えてのビールと美味しい食事は何物にも代えられませんよね b^^ この日のビールも鯛めしも、もちろんでした!!
そうなんですね、独身の頃に行かれたことがあるんですね。松山も可愛い街だと思います。路面電車、もしかするとその時からある車両かもしれませんね。とても素敵な電車でした。
お城はちょうど梅が咲き始めている頃で梅越しのお城の景色を見てくることができました。 ^^
by moz (2017-02-26 05:20)

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、何回か乗りましたが、最初に乗った路面電車、時が巻き戻った感じがしました。 ^^
新しいのもいいですが、やっぱりイメージだとあの車両かと b^^
いつまでも走っていてほしいです。
by moz (2017-02-26 05:22)

moz

さる1号さん、最初に乗った車両は木が使われている、昔からの車両でした。とても懐かしい感じで素敵でしたよ b^^
行かれたら是非!! 他の県でも走っているところありますが、古いままの車両って乗ったことがありませんでした。 ^^
by moz (2017-02-26 05:23)

moz

まささん、ご訪問ありがとうございます m(__)m
記事見せて頂きました。道後温泉、風情があっていいところなんですね。
ありがとうございます、次回はちらっとでも時間ができたら行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2017-02-26 05:27)

moz

えーちゃんさん、笑 いーですよね!! 伊予だけに~ ^^;
そうなんですか!! 知らなかったけれど、写真撮ってきてよかったです。
郊外電車と路面電車の2ショットは素敵でした ^^
by moz (2017-02-26 05:28)

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんです、結構な山道っぽくて・・・^^;
途中で何回か引き返そうとしてのですが、天守が見えてくると、せっかくだから~と、なってしまいました ^^;
汗をふきふき、それでも登ると紅白の梅と天守が迎えてくれました。
ファミレスの定食ですが、量も多くて、味の方も良かったです。
ビールも、もちろんです 笑
そうですね、これにお茶を書けても美味しそうですね。 ^^
by moz (2017-02-26 05:31)

moz

takenokoさん、そうなんですか、前に行かれたことがあるんですね。
ぼくは初めてでした ^^
そろそろ行脚? は終わりです。もうちょっと、頑張ります!!
by moz (2017-02-26 05:32)

moz

toshiさん、四国松山は初めての出張でした。 ^^
お城も路面電車も素敵でした。
美味しいものも、まだまだあるようなので、機会があればもう一度行ってみたいです。 ^^
by moz (2017-02-26 05:33)

moz

ponnta1351さん、そうなんですか !!
ご典医だったんですね、すごいなぁ~。安城寺もご先祖様が建てられたんですか~!! 機会があればお寺、行ってみたいです。
松山城のそばなんですね。^^
ponnta1351さんちは、由緒のあるお家なんですね。
仕事は・・・ちゃんとしてきました ^^; 飛行機が決まっていて、まだ時間があったので、お城も見ることができました ^^
by moz (2017-02-26 05:37)

moz

No14Ruggermanさん、美味しいですよね、刺身の鯛めし!!
No14Ruggermanさんの記事見させて頂きました。No14Ruggermanさんの方が豪華ですね、美味しそう 笑
見ていて味を思い出しました。また食べたいです。 ^^
by moz (2017-02-26 05:39)

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、後ろのベンチに座って松山駅を撮っていました。そうですね、このタイミングで路面電車が来てくれれば、かっこよかったですね。でも、なかなかですよね ^^;
鯛めし、かっ込むスタイルで頂いてきました。美味しかったです ^^v
by moz (2017-02-26 05:41)

moz

あおたけさん、ありがとうございます m(__)m
そうですね、何か所か今年は路面電車のある都市に行きました。
路面電車の走る街の風景って、なかなか趣があって良いですよね。
松山で初めて乗ったのが木の床の電車でした。後は新しい車両だったのでラッキーでした。 ^^v
鯛めしもビールも最高でしたよ~(笑)
by moz (2017-02-26 05:43)

moz

さとしさん、笑 はい ^^;
仕事でした。
やっぱりだめですよね。温泉入ったら、みーんな忘れてしまいそうです(笑)
by moz (2017-02-26 05:44)

moz

Inatimyさん、北斗さん、まだいろいろな料理がありました。
一番惹かれたのは鯛めしでしたが、次回は違うものも頂いてみたいです。
もっと若ければ、いっぺんに色々といただけますが、流石にこれだけ食べるとおなかいっぱいです。笑
木でできた路面電車良かったです。ノスタルジック、セピア色。
石垣ってすごいですね。この前、熊本城の石垣(地震でかなりの被害でしたが)も見ましたが、日本の石垣の技術ってすごいなって思いました。^^
by moz (2017-02-26 05:48)

moz

nicolasさん、四国松山はぼくも初めてでした ^^
そこで最初に乗った路面電車が、木の床の懐かしい感じの路面電車でした。次に行った時にまた会えると良いな ^^
そうですか、じゃこ天、四国でなくても売っているんですね。
なるほど、ありがとうございます。良い情報頂きました。
讃岐うどんに伊予のじゃこ天も入れて頂いてみますね ^^ とっても美味しそうです。
松山城、結果散策してしまいました。^^; 汗ふきふきでした(笑)
最初は面白がっていたところもあるんですが、流石に最近はくたびれてます ^^;
by moz (2017-02-26 05:52)

moz

rappiさん、断念されてしまったんですね。
路面電車は移動で使いますが、お城は飛行機まで時間があったので行くことができました。でも、革靴で行くところではないみたいですね。
ロープーウエイはあるみたいなので、行くとしたらそれを使った方が良かったです。^^;
じゃこ天も美味しかったです。最後に滑り込みでぼくも頂けました。
by moz (2017-02-26 05:54)

moz

るねさん、ぼくも高松でも駅のそばの店で頂きました。
鯛めし、その時2種類あるのを知りました。 ^^ これも美味しいですよね。
ぼくも土佐には行ったことがありません。坂本龍馬に会いたいです。
笑 松山と松江、確かに間違えますよね ^^:
by moz (2017-02-26 05:56)

moz

リュカさん、最初の頃は面白がっていたんですが、何回も続くとさすがに・・・ ^^;
でも、書いて頂いたように色々なご飯を頂けるのはうれしいです!!
そうなんですか、それは残念でしたね。松山城、規模が大きくて素敵なお城でした。次回はリュカさんも是非!! ですね ^^v
by moz (2017-02-26 05:58)

moz

瀬木あおいさん、四国ぼくも最近になっていったのですが、良いところです。ぼくは高松も松山も気に入ってしまいました ^^
瀬木あおいさんも、ぜひぜひ!!
そうなんです、山城っていうのを失念してました。
コートもいらないしネクタイもいりませんでした ^^; 笑
by moz (2017-02-26 06:00)

moz

engridさん、漁師めしだったそうです。
なので新鮮な刺身を載せてたれを付けて、かっ込む~のが良いです ^^v
一日の仕事を終えて、ビールと鯛めしも頂いてののんびりホテルに向かう路面電車でした。
木の床と室内。いい雰囲気でちょうど日暮れ時でしたから・・・。良い時間でした。 ^^
笑 仕事で~す!! 仕事もちゃんとしてきました~(爆)
そうですね、温泉には疲れないかもしれませんが、道後は須玖みたいなので次回は是非行ってみたいと思います。^^
by moz (2017-02-26 06:03)

moz

pastelさん、こちらこそご無沙汰していました。
ベルちゃん、記事を見てとても悲しくなりました。お辛いでしょうがpastelさん、体調に気を付けられてくださいね。
木の床の路面電車、かっ込むスタイルの鯛めし、ネクタイではつらい松山城、etc etc ・・・、結構いろんな出会いがあった四国松山でした。
ぼくも高松だけでしたが、松山も可愛くて素敵な街でした。
ぼくもまた行ってみたいです。 ^^
by moz (2017-02-26 06:07)