SSブログ

横浜みなとみらい朝散歩 & Perfume Cosmic Explorer:20170219 [横浜のみなと]

バイトに行く娘と一緒に家を出ました。

一人では、コーヒー飲んだり本読んだりでなかなか出られないけれど(笑)


駅で上りの電車の娘と分かれ、じぶんは下りの電車で桜木町まで。

IMG_7830-12.jpg

久しぶりの濱散歩です。

OLYMPUS E-M1とCANON 70Dを連れて、Walkman には Perfume " COSMIC EXPLORER " を入れて出かけてきました。

IMG_7846-12.jpg

空は冬らしく澄んで真っ青、雲一つありません。

Perfumr 、あ~ちゃん、かしゆか、のっちのハーモニー ♪ Cosmic Explorer かっこいい。

IMG_7848-12.jpg

ユリカモメが冬バージョンの装いをして一列に並んでいます。

IMG_7882-12.jpg

秋葉にはメイドさんがいないと物足りないように、濱の冬の海には、君たちがいないと寂しいものね。

それにしても、いい感じに等間隔に並んでる (笑)

IMG_7890-12.jpg

海の上でも、まん丸に並んですいすい。

結構、仲が良いんだ濵のユリカモメ。

IMG_7891-12.jpg

朝日がクィーンズ・イーストに反射して面白い景色。

朝の散歩は清々しいし、光がたくさん遊んでいてちょっと不思議な風景で楽しませてくれます。

P2190044-12.jpg

すーいすーい ♪♪

鳥になるとしたら、カモメが良いかな?

カモメのジョナサンを読んでから、そんな風に思うようになりました。

飛ぶことを職業にして、続きの本ではそれがもっと究極の絶対の探求の様になっていて、
自由に、やりたいことを探求すること、まして飛ぶことがそれであること。

重力で地面に引っ張られているぼくたち人間には、うらやましすぎる生き方です。

IMG_7901-12.jpg

カモメが海の上を飛ぶ姿、とても気持ち良さそう。

すーい、すーい、すーい ♪♪♪

IMG_7915-12.jpg

たまにはクラシック以外の音楽散歩も良いものです。

IMG_7930-12.jpg

レミオロメンもいきものがかかりもお休みになってしまって、

CD が出るのが楽しみなグループは、SEKAINO OWARI とCOLD PLAY 、それからPerfume くらいになってしまいました。

IMG_7948-12.jpg

もちろん、70年代や80年代のプログレッシブやハードロック、ビートルズやオフコースや、

そうそう、そう言えば小田さんはまだ健在ですね、

時々TOTO や BOSTON 、KANSAS、何かはきいていますけれど。

IMG_7954-12.jpg

perfume は最近ではテレビの主題歌を歌っています。

東京タラレバ娘。

ドラマは見たことないですが、TOKYO GIRL も良い曲です。

IMG_7959-12.jpg

ワールド・ポーターズの辺りも可愛いもの、色々なものがあって楽しいところです。

IMG_7962-12.jpg

朝日の差し込む通路、光たちを追い越して、

P2190092-12.jpg

最近できた MARINE & WALK YOKOHAMA へ。

IMG_7990-12.jpg

ここも優しい光たちがいっぱいです。

IMG_7994-12.jpg

しっぽ、ツンツンツン ♪

IMG_8006-12.jpg

このハクセキレイ、人懐っこくて近くによっても全然逃げません。

しばらく、ハクセキレイの後を追っていました。

IMG_8005-12.jpg

開店するとにぎやかになる MARINE & WALK YOKOHAMA も今はまだ眠っているみたいです。

P2190124-12.jpg

エッシャーやキリコの描く街のようです。

P2190129-12.jpg

MARINE & WALK YOKOHAMA の三毛猫君とも久しぶり。

IMG_8011-12.jpg

猫と言えば、2月22日、博多に出張の折に本を一冊買いました。

有川浩さんの「旅猫リポート」。

IMG_8012-12.jpg

表紙が絵本の様でもあったので、さくっと絵本の様に読めるんだろうと思ったのですが、

読み始めると止まらなくなって、

IMG_8018-12.jpg

福岡空港の搭乗口7番ベンチで、

IMG_8024-12.jpg

その後の 777 26A のシートで読書灯をつけて、

P2190160-12.jpg

はまってしまいました。

IMG_8031-12.jpg

ずっとずっと読んでいました。

IMG_8059-12.jpg

本は、小川糸さんの「ツバキ文具店」も良かったので読み返しているし、

P2190250-12.jpg

塩野七生さんの「ギリシア人の物語 2」ではペリクレスが出てくるので買ったのですが、まだ読んでません。

その他にも星野道夫さんや etc etc ・・・。

2月24日には村上春樹さんの「騎士団長殺し」も買ってしまいました。

IMG_8091-12.jpg

たくさん本があるのはうれしいです。

そんな環境でも、「旅猫リポート」は良いです。

P2190259-12.jpg

機会があれば、ブログにも残しておきたい。

IMG_8092-12.jpg

見上げれば、ほんとうにほんとうに真っ青な空、

P2190292-12.jpg

BLUEBLUE YOKOHAMA の文字の色と同じ色。

P2190295-12.jpg

何回撮っても、ぼくにはうまく撮れないですが、

BLUEBLUE YOKOHAMA はいつも気になって撮ってしまうスポットです。

2階の下着姿の女の子とか、まだいるのかな?

(えーっと、怪しいと思われるといけないので…BLUEBLUE YOKOHAMA の上の階にいた人形です 笑)

IMG_8098-12.jpg

Perfume " FLASH " はアニメの「ちはやふる」の映画バージョンの主題歌。

IMG_8112-12.jpg

花の色が 変われるほどの
永い時の 密度に近くて
フレームは一瞬 スローモーションで
一直線 光裂くように

空気を揺らせ 鼓動を鳴らせ
静かな夜に今 火をつけるの
恋とも全然 違うエモーション
ホントに それだけなの

火花のように FLASH 光る
最高のLightning Game
鳴らした音も置き去りにして
FLASH 超える
最高のLightning speed
速い時の中で ちはやぶる

P2190321-12.jpg

好きな曲が Walkman から流れると、

P2190350-12.jpg

自然に脚は振り子のようにふり幅が大きくなって、

前に前に (笑)

P2190359-12.jpg

じぶんの街だけれど、

IMG_8126-12.jpg

何度も同じ道を歩いていますが、

P2190308-12.jpg

一度も飽きたことはありません。

歩くたびに、ユリカモメやしっぽツンツン鳥や、

朝の光もリラックスして遊んでいて、それを見ると、

P2190363-12.jpg

色々あって疲れた体と心とエモーションと、

P2190371-12.jpg

少しばかり老いぼれてきた感覚も、良いよって言ってもらっているみたいで、

とてもとても、心の奥からほっこりできます。

また、娘を送っていく勢いで? 濱の休日、音楽散歩をしてみたいと思います。

P2190417-12.jpg

歩いたら健康的にお腹が空きました。

関内、横浜スタジアムのそばの「gooz」でハンバーガー、照り焼きチキン、ハムとレタス。

美味しそうなパンを買ってきました。

朝と昼と兼用で、サッポロ麦とホップと一緒に美味しくいただきました。

P2194298-1.jpg

バタバタとしていると余裕がなくて、散歩の機会も減っていましたが、

P2254331-1.jpg

休日、音楽散歩はやっぱり良いです。


天気の良い日は、やっぱりやっぱり散歩です。 ^^

" Yokohama Minatomirai & Perfume Cosmic Explorer "
nice!(80)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 46

toshi

横浜の散歩、気持ち良さそうです。
天気が良さそうですね。
ユリカモメ、仲がいいんですね。
水鳥たちの写真、とてもいいです。
by toshi (2017-02-25 13:01) 

えーちゃん

私は、カモメを見ると「カモメが飛んだ日」by渡辺真知子の曲を思い出します(^^;古いね。
やっぱ横浜の風景はいいね。
by えーちゃん (2017-02-25 17:22) 

きよたん

blueが似合います 横浜 とってもステキな風景ですね
カモメさんに生まれるのいいね あちらこちらの港町を
渡っていくの楽しそう
東京タラレバ娘みてます。perfumeのテーマソングいいですね
ハマ散歩行ってみたくなりました。
by きよたん (2017-02-25 18:07) 

えすぷれそ

よく歩いてる馴染みのエリアなのに全く見たことない景色。どこだろ?と思ったら、新港ふ頭にできた新しい施設なんですね>マリン&ウォーク。足を延ばしてみたくなりました。
by えすぷれそ (2017-02-25 18:47) 

suzu*

ブラリ散歩♪
しかも横浜、ヨコハマッ(*^^*)
イイなぁ…
タラレバ、よぅやっとおもろぅなってきたかな?
by suzu* (2017-02-25 19:29) 

ナビパ

横濱のたくさんの顔をありがとうございます。
もう素敵な地元ですね。
拝見していてこちらもウキウキしてきますよ。^^
パフィームはビジュアルも好きです。(笑)
mozさんは音楽も幅広いですね。^^b
by ナビパ (2017-02-25 21:00) 

takenoko

mozさんの歩いたコースがほとんどわかりました。赤レンガはパスして象の鼻の方へ行ったんでしょう。
by takenoko (2017-02-25 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり青空はいいです。
色々被写体が多くて、撮影が楽しめますね。
今日の夕方氷川丸に鎖には、カモメが1匹しか居なくて寂しかったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-25 23:31) 

アールグレイ

横浜の散歩、いつ行っても楽しめそうです^^
パフュームの軽快なリズムに乗って、足取りも軽くなりそう♪
ユリカモメがきれいに並んでとまっているのも、おもしろい良いお写真ですね。
街並みの建物の素敵な景観
そして美味しそうなパン屋さん
私も一緒に濱散歩させてもらえました^^
by アールグレイ (2017-02-26 09:28) 

ponnta1351

YOKOHAMAの文字や人間が写って居なかったら、どこかの海外の様ですね。
陽気が良くなっても花粉が飛び出して閉口ですね。
by ponnta1351 (2017-02-26 10:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
Perfumeもお聴きになるとは、幅広いですね。
横浜、天気が良くて、気持ちよさそう。
旅猫リポートは、私も大好きな作品です。
でも、号泣しちゃうので、人前では読めません。
by ピンキィモモ (2017-02-26 11:38) 

カエル

写真見てたら横浜デートしたくなって来ました!^^
村上さんの新作どうなんだろうな〜!
by カエル (2017-02-26 12:56) 

さる1号

濱散歩、自分は随分長いことごぶさたです
寒さに弱くなったのかな・・・・--;)
by さる1号 (2017-02-26 14:45) 

rappi

色々な音楽をお聴きになるんですね。^^
CDは持っていないですが、Perfumeいいですよね。
春樹さんの久しぶりの作品、私も初日に2冊買ってきました。
大事に読んでいて、しばらく楽しめそうです。^^
by rappi (2017-02-26 23:12) 

るね

空の青さが気持ちよさそうです。横浜、特に港のあたりは青が似合うんですねぇ。
時折足を運んでいた頃とは、風景もだいぶ変わっているのでしょうけれど。

街並みは、夕暮れ時なら確かにキリコの画になりそうですね。
エッシャーならモノクロで(^^;)
by るね (2017-02-27 01:47) 

さとし

カメラ2台連れてのお散歩ですか。
マイクロフォーサーズなら可能ですね。
私も外でレンズを変えるのなら、カメラを2台連れて行きます。
by さとし (2017-02-27 06:47) 

moz

toshiさん、娘を送ったついでの濱散歩でした。
久しぶりの濱の青空早朝散歩、少し寒かったですが、それもとても気持ちよかったです。 ^^
ユリカモメ、仲がいいですね。ちゃんと等間隔で並んでとまって泳いでいましたよ ^^v
by moz (2017-02-27 10:01) 

moz

えーちゃんさん、歌ならぼくもそうですよ!!
渡辺真知子ですよね。それと、カモメの水兵さんかなぁ~。
並んでいるところは、やはり水兵さんにも見えますね。
横浜、良いですよね。 ^^
by moz (2017-02-27 10:02) 

moz

きよたんさん、青色が似合いますよね、海と空と、街の色んなブルーがとても鮮やかでした ^^v
飛んでいるところを見るとカモメって特別だなぁ~と思うのです。ジョナサンのせいもあるかもしれないけれど、飛ぶのがとても気持ち良さそうです。
タラレバ娘、面白いんですね。今度みて見ます。漫画も読んでみたいな。
横浜、皆さんで歩いて見ましょうか? みなとみらいと、元町と西洋館と中華街と・・・いっぱいありますね 笑
by moz (2017-02-27 10:05) 

moz

えすぷれそさん、新しいものがまたできましたね。
この辺りもまだ変わっていくのかな? ^^
マリン&ウォークも素敵なところです。美味しいものもいっぱいあります!! えすぷれそさんも是非 b^^
by moz (2017-02-27 10:22) 

moz

suzu*さん、娘を送ったついでに、一回り、ブラッとしてきました。 ^^
うちから歩いても行けますよ 笑
鹿児島も良かったです。自分の街はやっぱりいいですよね。
タラレバ娘、面白いんですね。見てみます ^^v
by moz (2017-02-27 10:23) 

moz

ナビバさん、いえいえお口汚しの写真で申し訳ありません。 ^^;
でも、濵の朝の景色は大好きなんです。見て頂いて景色を気に入って頂けたならとてもうれしいです。 m(__)m
パフュームは出てきた頃から好きです。中田ヤスタカプロデュースのテクノポップみたいな感じが好きでした。最近、ちょっと変わってきたかもしれません。
好きなものだけです、音楽も偏っています ^^;
by moz (2017-02-27 10:32) 

moz

takenokoさん、定番の散歩コースですよね。
このコース好きです。 ^^
赤レンガは海側を通りました。なんだかマラソン大会をしていてわさわさしていたので (笑)
by moz (2017-02-27 10:34) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、良いですよね、真っ青なブルースカイ ♪
やっぱり濱を散歩するなら青空の下がいいです b^^
夕方に行かれたんですね。
カモメたち、夕食の時間だったのでしょうか? 一羽だけいてくれたんですね ^^
by moz (2017-02-27 10:37) 

moz

アールグレイさん、青い空と心地よい海風でした ^^
濱の朝散歩はやっぱり大好きです。パフューム、たまにはクラシックでなくてと思い連れて行きましたが、音楽のちからは偉大ですね。
こころがだんだんと軽くなっていきました ^^v
濱には欠かせないユリカモメと建物たち、しめはgooz のサンドイッチ!!
一緒に散歩して下さってありがとうござました。 笑 m(__)m
by moz (2017-02-27 10:41) 

moz

ponnta1351さん、そうかもしれませんね。
よく見たら漢字と言うよりも、アルファベットがいっぱいでした ^^;
はい、じぶんも花粉は大変苦手なので・・・もうあまり外には出たくなくなってきました。マスクが欠かせません ^^;
by moz (2017-02-27 10:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
パフュームは出てきた頃から気に入っています。テクノポップぽいところが好きです。クラシック以外にもいくつかは好きなのがありますよ^^
ピンキィモモさんも「旅猫リポート」好きなんですね。良い本ですよね。
そのうち、ブログにも書きたいと思っています。 ^^
by moz (2017-02-27 10:44) 

moz

カエルさん、笑 ぜひぜひ、濵デートしちゃってください!!
村上さんの、少し読みました。どうかな? まだ分からないですが、
どうも、モーツアルトのドン・ジョバンニっぽいのかも?
読み進めるのが楽しみです。 ^^
by moz (2017-02-27 10:45) 

moz

さる1号さん、やっぱりご無沙汰でしたか?
寒いし、でも、これからは花粉ですよね。暖かくなるのは良いですが、マスクが欠かせません ^^;
by moz (2017-02-27 10:46) 

moz

rappiさん、そんなではないですが、昔からポップスとかは好きでした。
パフュームもいいですよね。ほぼ全部CD は持っています。
そうなんですね、やっぱり一つのお祭りだと思います。初日にぼくも買いたかったです。しばらく春樹ワールドを楽しめますよね。 ^^v
by moz (2017-02-27 10:48) 

moz

るねさん、空と海のブルーが、空と海の大きさが気持ちよいですよね。^^
港、横浜、大好きです。 ^^v
変わりましたよ、横浜の辺りも。色々なものが新しくなっています。今も工事や整備が進められています。
はい、エッシャーは真夜中でしょうか? 笑
by moz (2017-02-27 10:50) 

moz

さとしさん、レンズ付け替えるのが面倒なので、少し重いですが、フォーサーズと言うこともあって2台連れて行きました。
とっさってそんなにはないけれど、2台で良かったって時もありますよね^^v
by moz (2017-02-27 10:51) 

Kiki

こんばんは!
青空が気持ち良いですね!
みなとみらいから山下公園へ・・
私も先日歩く機会がありました。
こんなにお天気の日に歩いてみたいな^^
mozさんが撮られるとショーウインドウも素敵!
やっぱり濱のお散歩はやめられませんね〜〜♪(^^)
by Kiki (2017-02-27 19:48) 

だいず

こんばんは♪
実は…
この記事を読んで
CP+の後 MARINE & WALK YOKOHAMA
行っちゃいました(*´ω`*)
by だいず (2017-02-27 23:15) 

リュカ

空と光がとっても気持ちよい^^
帰宅後のサッポロ麦とホップ、美味しかっただろうな♪
by リュカ (2017-02-28 10:23) 

lamer

パフュームを聴きながら散歩ってオシャレ。
コメント有難うございました。
パフュームを聴きながらの横浜は外国みたいです♬
ユリカモメがいい感じです。
by lamer (2017-02-28 18:34) 

タックン

どうしたらこんな素敵なブログが書けるのだろうと
ため息をつきながら読ませていただきました。
有川浩さんの「旅猫リポート」 面白そうですね。
そうそう「ツバキ文具店」、友人ももう一度読み返しているのと言っていました。私も手元に戻ったらまた読んでみようかと思っています。
by タックン (2017-02-28 19:42) 

moz

KIkiさん、おはようございます ^^
ここのところ良い天気で空は本当に真っ青ですよね、まだ寒いけれど青空を見るととても気持ち良いですよね ^^v
Kikiさんも同じコースを散歩されたんですね。このコース、定番ですがとても素敵な景色を楽しめますね。
いえいえ、写真いつもながらダメダメです ^^;
もっと可愛いのに悪いなぁと・・・。
はい、花粉がすごくなってきましたが、我慢してでも、また出かけたいです(笑)
by moz (2017-03-01 06:15) 

moz

だいずさん、おはようございます。 ^^
笑 ^^
そうなんですね。というか、見て言って頂けたとは光栄です。
写真もきっと素敵なのを撮られてきたのでしょうね、楽しみです!!
by moz (2017-03-01 06:17) 

moz

リュカさん、空と海とがとってもあおくて、とっても素敵でしたよ!!
もちろんです!!
喉も乾いていたので、麦とホップ、とても美味しかったです ^^v
by moz (2017-03-01 06:18) 

moz

lamerさん、たまにはクラシック以外も良いなと、
パフュームを選んで連れて行きました ^^
そう言えばと、じぶんでも見返してみると、アルファベットばかりなんですよね(笑)
かえって、感じで表記するとこの辺りでは目立つのではと ^^;
濱のメイドさん? ユリカモメたちもとても元気でした。
by moz (2017-03-01 06:20) 

moz

タックンさん、いえいえ、そんなことは絶対にないので・・^^;
おはずかしくて、次が書けなくなってしまいます。
旅猫リポート、面白かったです。ブログにも書きたいと思っています。
ツバキ文具店はじわじってしてくる本で、読み返した方が良いなと思い2回目なんですが、読み飛ばしてしまったところもあったりして、新たな発見もあります。小川糸さんもなかなかですね。
読みながら、鎌倉散歩もしてみたいなと ^^
タックンさんも、2回目もなんですね。
by moz (2017-03-01 06:23) 

Inatimy

小川糸さんの「ツバキ文具店」、一時帰国で買って滞在中に読みました^^。
カリグラフィーしてると、やっぱり手書き文字って気になるんですよね。
とってもいい本だったので、Kamo母さまに会う時に、オススメで買って持参しました^^。
by Inatimy (2017-03-01 07:21) 

engrid

ゆりかもめ、青い空、海に 気持ちよさそう
BlueBlue 外せないです、、
有川浩氏も、そうですね
そして、小川糸さんも、、片手に持って街歩きしたくなるの
by engrid (2017-03-03 01:13) 

moz

Inatimyさん、そうなんですね、この前帰っていらした時に買われて。
それで義母さまのプレゼントにもされたんですね。素敵なプレゼントですね。^^
なるほど、カリグラフィーされていましたものね。
ぼくもこの本を読んでから、改めて手書きって良いな、それに筆記具って良いなと思ってしまいました。良いボールペンが一本ほしくなって・・・仕方ないです(笑)
by moz (2017-03-03 06:29) 

moz

engridさん、濵の海にはやっぱり、ユリカモメたちは欠かせません。
秋葉のメイドさん、濵のユリカモメです(笑)
それにBlueBlueYokohama ももちろんですb^^
小川糸さん、あまり読んでいなかったので、何冊か買いました。今その一冊たそがれビールを読んでいます。エッセイ集でなかなか面白いです。
有川浩さんもいいですよね ^^
by moz (2017-03-03 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。