SSブログ

横浜みなとみらい_名残の桜と日本丸のお祝い&Spyro Gyra Morning Dance:20170416 [横浜のみなと]

ほぼほぼ一週間布団にこもり、

窓からの太陽の光が作り出す模様の変化と、

「流れていくんだ」

ゆっくりと流れていくのに馬鹿みたいだけれど、改めて気が付いて、

窓の外の白い雲ばかりを眺めていました。

P4160002-12.jpg

39℃近くが延べで5日間も続くと、体も蓄えていたエネルギー総動員でインフルと戦っている訳で、

熱が下がれば、かなり薄っぺらなものへと変わっています。

P4160016-12.jpg

部屋の天井と壁とは飽きました (笑) 。

ゴールデンウィークは残りがあるし、エネルギーを補充して後半戦は挽回して楽しもうと思います。

P4160011-12.jpg

まだ熱を出す前のこと、

4月16日の日曜日の朝、バイトに向かう娘と一緒に家を出て、

P4160028-12.jpg

「横浜みなとみらい」へ E-M1 と E-M5 の相棒たちと、Walkman を連れてぶらっとしてきました。

P4160068-12.jpg

ユリカモメもそろそろガングロの夏向きの姿に変わりつつある頃、

P4160078-12.jpg

汽車道は、

P4160275-12.jpg

大島桜も、

P4160274-12.jpg

ソメイヨシノも、

花びらが多く落ちて、柔らかな葉っぱたちが元気な黄緑色に。


桜たちの季節は終わってしまうけれど、初々しい緑の季節もピュアな光がまぶしい季節。

歩くだけでとても気持ち良いです。

P4160137-12.jpg

赤レンガに向かうと、

この前の朧月夜の晩は暗くて、あまり色彩が分かりませんでしたが、

P4160076-12.jpg

春らしい黄色、赤に紫、 etc etc … ♪

色鮮やかなお花畑が広がっていました。

P4160153-12.jpg

アフロヘアの「ガーデンベア」も可愛いです。

P4160083-12.jpg

濱には新緑と花たちの色彩が良く似合います。

P4160098-12.jpg

まだ時間も早いので、横浜赤レンガ倉庫もそれほど混みあってはいません。

P4160100-12.jpg

「NAKANIwA(ナカニワ) ~FLOWER GARDEN 15th anniversary~」も昼間だと全然違った雰囲気でした。

P4160102-12.jpg

ちなみにゴールデンウィークの赤レンガでは、

「ヨコハマフリューリングスフェスト2017」がNAKANIwA に代わって開催中です。

ドイツの春祭りを再現し、移動遊園地とビールのお祭りだそうです。

P4160198-12.jpg

自分も体調が回復したら出かけて、美味しいドイツビールをまた頂きたいと思います。

冷え冷えの美味しいビールが飲みたい !! 笑

P4160246-1 2.jpg

Walkman にはアメリカのフュージョングループのスパイロ・ジャイラ、

「Morning Dance」を入れて行きました。

P4160254-12.jpg

むか~し買ったLP も持っているのですが、
HMV でリマスター版のCD が発売されているのを知ってCD でも買ったもの。

P4160144-12.jpg

フュージョンも昔は良く聴きました。

ドライブをしながら聴くにはぴったりのフュージョン・ミュージックでしたが、

青空が清々しい濵を散歩しながら聴くにもぴったりです。

P4160146-12.jpg

スティール・ドラムで始まって、その後にジェイ・ベッケンスタインのサックスが颯爽と入ってきます。

マラカスが軽快にリズムを刻む中、マリンバ、キーボードが旋律を引き継いで、再びジェイ・ベッケンスタインのサックスに ♪

聴けば誰でもどこかで聴いたことがきっとある曲だと思います、
優しくて軽やかで、こころがウキウキしてくるタイトルにもなっている「Morning Dance」を聴きながら、マリンウォーク、ワールドポーターズへとてくてくてく ♪ ♪ ♪

P4160260-12.jpg

この日のオバマ氏は帽子でおしゃれ!!

P4160262-12.jpg

良かった、

C3PO はまだ売れていません (笑) 。

P4160163-12.jpg

再び汽車道ですが、今度は運河沿い、

P4160175-12.jpg

道の下側を通ってみました。

P4160186-12.jpg

ソメイヨシノはたくさん花を落としていましたが、

ピンクの額の色が、名残の桜色、

これもとても綺麗です。

P4160200-12.jpg

桜は、

つぼみが開く頃、

満開に近づく頃、 朧の夜も、日の出の頃も、

花びらを散らすときも、

そして、額のピンクを残す頃も、

P4160202-12.jpg

どの時も、それぞれの美しさ。

そして、

散ってまでも、ぼくらを楽しませてくれるのですね。

濱のハト君も、うっとり眺めていました。 ^^

P4160300-12.jpg

この日の目的の一つでした。

P4160207-12.jpg

今年度初めての総帆展帆が行われたので、

P4160220-12.jpg

日本丸へ !!

P4160224-12.jpg

横浜みなとみらいの日本丸メモリアルパークにある「日本丸」が、国の重要文化財に指定されることになったそうです。

今回の総帆展帆はそれを記念してのイベントであるとのこと。

P4160319-12.jpg

日本丸メモリアルパークお知らせによると、次のことが評価されたそうです。

❖帆船日本丸は、①戦前戦後の長きにわたり船員養成を担い、わが国海運業の発展に貢献 するとともに、②ディーゼル機関導入期に国内技術で開発された船舶用ディーゼル機関を 搭載した③希少な横肋骨方式、リベット構造船です。また④航海日誌や機関長日誌類、建 造時の図面類に加え、船体・機関の来歴簿や検査手帳類など残っており、大型帆船の構造、 艤装をよく伝え、わが国の海運史、造船技術史上貴重であることが評価されました。

P4160230-12.jpg

これはとっても嬉しいニュース b^^

我が街の日本丸が、国の重要な財産であると認定されたことは、市民としてとっても嬉しい。

良かったね、日本丸。 ^^

でも、これだけ美しい貴婦人の様な姿であれば、当然のことかもしれない(なんてね? 笑 )。

P4160235-12.jpg

おやっ、マストに赤いこいのぼりが !! ^^


そこそこ1時間半くらいの横浜みなとみらい、ぶらぶらコースの散歩でしたが、色んなものに会えた散歩でした。

やっぱり良いなぁ~横浜。

青い空と海と、この季節の爽やかな海風 ♪

花もたくさん咲いていて、最高の季節です。

P4160249-12.jpg

以前のことを思い出して記事を書いていたら、みなとみらいに無性に出かけたくなっています。

それに、行けば美味しい冷たーーい!! ビールも待っています。

誘惑されるなぁ~!! ^^:

体力付けて、明日には出かけたいなぁと  ^^;;;;



" 2017/04/16 Yokohama Minato Mirai Last Cherry blossoms & Nihonnmaru "
nice!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 32

向日葵

横浜らしく、エキゾチックな香りのする風景写真が
とても多く見受けられました。
mozさんの雰囲気ともぴったりな気がして、懐かしいです。
by 向日葵 (2017-05-03 15:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、4月もインフルが流行していましたが、
戦っていたんですか。ひどい目に合いましたね。
日本丸の総帆展帆・・・生で見てみたいです。
帆を張っている帆船は・・・格好いいなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-03 19:27) 

moonshiner

春の日のヨコハマ歩き、よいですね。
みなとみらいには桜の木もあるのですね。
私は桜の頃に行ったことがないので、行きたいなーと思いました。
春には行けなかったけど、GWにはバラを見に横浜に行ってこようと思っています。
mozさんもよいGWをお過ごし下さいね。

by moonshiner (2017-05-03 19:28) 

きよたん

横浜らしい風景 やはりヨコハマですね
あまり遠くはないのですが少し遠い
でも年に一度は必ず行きます。
連休中は体を労ってお過ごしくださいね
by きよたん (2017-05-03 20:41) 

ナビパ

私も4月の中頃に横浜スプリングフェアで16万本のチューリップと横浜公園から日本大通りを通ってみなとみらい地区の都市緑化横浜フェアを楽しんできました。今横浜は花溢れるほどに花々で賑わって最高ですね。そしてGWウィーク前半はズーラシアに隣接する里山ガーデンを楽しんできました。これも都市緑化横浜フェアの一環のようです。
一週間うちを出られないのは辛いですね。今は元気になられて本当に良かったです。
若葉が出始めた染井吉野は爽やかで好きです。^^
GW後半を思い切り楽しじゃってください。^^b
by ナビパ (2017-05-03 21:06) 

さとし

そうだったんですか。
それは辛い日々でしたね。
我が家もGW初日に奥さんが寝込んでしまい、もしかしたらインフルって心配しましたがただの風邪だったようで一安心。
残り少ないGWですが、無理をなさらずに楽しみましょうね。
by さとし (2017-05-04 05:45) 

suzu*

どの時も、その美しさ…
そのとおりだよねぇ。
mozさんの写真、どれも素敵だねぇ(*^^*)
赤レンガ倉庫?
川沿いにあるブツの受け渡し場所、みたいなイメージやってんけど
そばに公園なぞあるのね?
どんだけウチのイメージって、田舎モンやねん( *`艸´)
インフルやったんですね?
ウチの娘も一昨日から熱ある、言うてますが
今日やっと病院行ってみるそうです。
折角の連休やというのにな?
by suzu* (2017-05-04 07:11) 

アールグレイ

インフルエンザで寝込まれ、大変でしたね。
お大事になさってください。
お花のアフロヘアのガーデンベアちゃん、かわいいです^^
軽快な音楽は、足取りも軽く楽しめますね。
白い帆船、日本丸、重要文化財に、嬉しい出来事ですね。
美しい帆船ですものね^^
by アールグレイ (2017-05-04 08:11) 

さる1号

一週間も布団の中は辛いですね
高熱が5日間も続いた後はかなりふらふらではないかと
でも泡の為ならパワーが出るとか???^^;
by さる1号 (2017-05-04 08:38) 

takenoko

横浜は良いですね。横浜に住んで30年以上経ちました。私にとっては一番長い土地です。今朝早起きして、まだ人の少ない山下公園、港の見える丘公園、元町を歩いてきました。後日記事掲載します。


by takenoko (2017-05-04 13:03) 

kick_drive

こんにちは。体調は良くなりましたか?
横浜は20日か27日に行こうと思ってます。とある理由でマリンタワーが
無料で入れるんです。

by kick_drive (2017-05-04 13:38) 

Inatimy

蒼い空の下、心地よい日差しと風に包まれての散歩、いいですね〜。
大きな車輪に白い花、ポストカードみたいで素敵♪
真っ白な帆を張った日本丸の姿、雄々しくもあり、優雅にも見えかっこいいです。
鯉のぼり、お茶目ですね^^。
今頃は移動遊園地に来たたくさんの人で賑わってるんでしょうね。
こちらでも春と秋、移動遊園地が楽しみです。あ、見るだけですけどね^^;。
by Inatimy (2017-05-04 18:38) 

sakamono

インフルエンザ、大変でしたね。まさか北海道でもらってくるとは...。
GW後半戦で、挽回してください^^;。
今の暖かい時期の、好天の海べりは、気持ち良さそうです。
by sakamono (2017-05-04 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

インフルとの戦いお疲れ様でやした。
GW後半は思いっきり楽しまれてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 20:59) 

えーちゃん

インフルとの格闘、お疲れ様でした。
やっぱ横浜はいいね。
写真撮影するには絶好の場所だよね。

by えーちゃん (2017-05-05 00:50) 

kohtyan

日本丸の重要文化財の指定、おめでとうございます。
総帆展帆が行われたそうですが、いい写真が撮れましたね。
今も、現役で航海できるのですね。

by kohtyan (2017-05-05 18:52) 

moz

向日葵さん、我が街、横浜ですが、散歩をするにもお酒を飲むにもとっても良い街です。 ^^
写真はいつもながら、上手くは撮れませんが雰囲気だけでも伝わると良いなぁ~と ^^v
by moz (2017-05-06 03:58) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、少し弱り気味の時に出張で札幌に行ったのが良くはなかったようです ^^;
思いがけず、ゴールデンウィークが2倍になってしまいました ^^;;;
日本丸、そのまま? でもとても素敵ですが、やはり帆を張った姿はかっこいいです。年に何回かあるので、ぜひぜひ ^^v
by moz (2017-05-06 04:01) 

moz

moonshiner さん、今の季節の濱散歩もとても気持ちいいです ^^v
はい、みなとみらいにはソメイヨシノと大島桜があります。
桜の季節も良い景色ですよ ^^v 桜の頃にも横浜、いらしてください!!
GW 港の見える丘公園にいらっしゃったのですね。バラソフトは食べましたか?
バラ綺麗に咲いているでしょうね、ぼくも行ってみなくては ^^;
ありがとうございます m(_ _)m 何とか出かけられるようになりました。あと2日間も楽しみたいと思います。
by moz (2017-05-06 04:04) 

moz

きよたんさん、海とひろーい空、我が街ですが、横浜いいですよね ^^v
年に一度ではなくて、何度でも来てください (笑)
プチオフ会も楽しいかもしれませんね。港の周りを散歩して、赤レンガか元町か中華街で美味しいもの食べて (笑)
ありがとうございます。ようやく、出かけられるようになりました。
あと2日間、ゆっくりして楽しみたいと思います。 ^^
by moz (2017-05-06 04:06) 

moz

ナビバさん、緑化フェアみたいなイベント中ですよね、横浜。 ^^
元々花がたくさんの街ですが、今はいつもよりもずっと華やいだ街になっていますよね。そうですか、16万本のチューリップってすごいですね!! @@;
里山もなんですね、行ってみたいなぁ~。あと2日のお休み、ぼくも色々と歩いて見ようと思います。
インフルのぶり返しで良くなるまで2倍かかってしまったようです。インフルも結構大変なんですね。ありがとうございます。
でも、ようやく社会復帰できました。 ^^;
あと2日間楽しもうと思っています。
by moz (2017-05-06 04:10) 

moz

さとしさん、奥さんインフルではなかったんですね、良かったです。
でも、せっかくのお休みなのに、やはり風なんですね、お大事にしてください。 ^^
ありがとうございます。せっかくのお休みです、まだ2日間あるので、少しは楽しみたいなぁ~と思っています 笑
by moz (2017-05-06 04:12) 

moz

suzu*さん、ですよね、桜って咲き始めから緑の葉っぱまで、ずっと楽しませてくれる花だと思います。今の緑色もとても綺麗です。 ^^
いえいえ、濵の景色は素敵ですが、写真はいつもながらで…濱に悪いです。 ^^;
笑 物の渡し所? ^^; あはは~!! 昔はそんなこともあったのかもしれないなと、一瞬思ってしまいましたが、今は商業施設とレストランが入っています。周りも整備されて散歩するには良いところですよ。機会があれば是非お越しください。
娘さん、どうでしょうか? インフルでないといいですけれど、今回ぶり返しのダブルヘッターでひどい目にあいましたから。 ^^;
お大事にしてください。
by moz (2017-05-06 04:16) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。
ようやく出歩けるようになりました。これからたくさん食べて体重を元に戻します。体軽くなったので・・・ ^^;
フュージョンも軽くて散歩が楽しくなる曲です。この日もとても楽しい散歩でした。
日本丸、はいb^^ うれしいです。重要文化財、良かったなと思います^^v
by moz (2017-05-06 04:18) 

moz

さる1号さん、一度36度台まで落ちたんですが、すぐにぶり返しでまた38℃後半にまで上がってしまいました。 ^^;
ぶり返しインフル、恐るべし・・・でした ^^;;;
ビールも少し飲みましたが、とっても良く回りました(笑)
by moz (2017-05-06 04:20) 

moz

takenokoさん、30年なんですね。 ^^
ぼくもかなり経ってます。色々とみなとみらいの辺りも変わりましたが、やはり横浜は良いですよね。
takenokoさんも散歩されたんですね、アップ楽しみにしています ^^v
by moz (2017-05-06 04:21) 

moz

kick_drive さん、おはようございます ^^
お陰様で何とか社会復帰できました、ご心配頂きありがとうござます。
とある理由で、マリンタワーが無料なんですね ^^v
素敵な写真、楽しみにしてますね。
by moz (2017-05-06 04:23) 

moz

Inatimyさん、この季節の朝散歩、海風も爽やかでとてもすがすがしいです。良い季節の散歩は気持ちよいです。 ^^v
この日も濵散歩のてっぱんコースでしたが、日本丸のお祝いの総帆展帆も見ることができました。やはり帆船は帆をはっている姿が一番カッコいいです !! こいのぼりもお茶目ですよね(笑)
移動遊園地も見て来たいと思っています。本当に?見るだけですか? 笑
by moz (2017-05-06 04:26) 

moz

sakamonoさん、ご心配頂きありがとうございます ^^
まさか今頃、しかも札幌からインフルを連れて帰って来るとは思いませんでした。はい、あと2日間あります。ゆっくりとして楽しみたいと思います。 ^^
今の季節の濱散歩、とても気持ち良いですよ ^^v
by moz (2017-05-06 04:28) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
ぶり返しで2回も戦ってしまいました ^^;
しばらくインフルは良いです(笑)
あと2日間ありますので、ゆっくりと遅ればせながら楽しみたいと思います。 ^^v
by moz (2017-05-06 04:29) 

moz

えーちゃんさん、ありがとうござます、2回も戦ってしまいました^^;
横浜、写真撮るにも良いところです。
今の季節は特に歩いているだけで心地よいです。 ^^v
by moz (2017-05-06 04:30) 

moz

kohtyanさん、ありがとうござます。横浜市民としてとてもうれしいです。 ^^
記念の総帆展帆見てきましたが、やはりかっこいいです。
素と海に出られるのかは分かりません。どうなんでしょう? 実際の航海は2代目に任せていると思いますけれど、まだ出られるとしたらかっこいいですよね。 ^^
by moz (2017-05-06 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。