SSブログ

北鎌倉東慶寺と浄智寺のシャガ&鎌倉生しらす:20170423 [鎌倉]

ゴールデンウィークも後半戦。

ほぼ10日ぶりに玄関から外に出ました。

棺桶から出たドラキュラはきっとこんな風に感じるんだろうなと?、
5月の太陽の光はとてもまぶしく感じました (笑)。

5月4日は、
毎年のゴールデンウィーク恒例のラ・フォル・ジュルネに参加するために東京フォーラムまで出かけて来ました。

P4230001-12.jpg

アンヌ・ケフェレックのプログラムと、ベートーベンの7番を聴いてきましたが、

やはりラ・フォル・ジュルネ、年に一度のクラシックのお祭りはとても楽しかった。
写真も久しぶりのカメラで(キャノンの 70D を久々に)、調子に乗ってたくさん撮ってきました。 ^^;

インフル前のたまっていた写真も、今回で在庫はなくなるので、

P4230014-12.jpg

次には、東京フォーラム、ラ・フォル・ジュルネのことも書きたいと思います。

P4230019-12.jpg

インフルの潜伏期間だったんだと思いますが、そのせいか? 少し気持ちはハイくらいで元気いっぱいで、
どうもいつもよりも元気の良い時は、熱を出す兆候の様です… ^^;

4月23日の日曜日、北鎌倉と鎌倉に出かけました。

P4230831-12.jpg

鎌倉のシャガの様子が確かめたかったのです。

いつもの様に北鎌倉に降り立てば、桜は終わっていたけれど、新緑が燃え立つように輝く爽やかな季節。

緑の薫風が心地よく香り立つ初夏の装いです。

P4230051-12.jpg

淡い青と白が可愛いオダマキ、

真っ赤なツツジ、

赤ちゃん葉っぱが出てきたばかりの大葉紅柏、

P4230060-12.jpg

それから、十二単がじゅうたんの様にびっしりと紫の花を咲かせていました。

この季節の東慶寺もとても素敵です。

P4230849-12.jpg

北鎌倉は新緑の季節、

P4230853-12.jpg

ファインダーから覗いていても、外は一面新緑の黄緑色の色彩です。

緑の葉っぱたちが主役の季節。

P4230854-12.jpg

そして、シャガ。

P4230857-12.jpg

蕾がまだまだついているものの、天秀尼のお墓の石段の両脇はシャガが満開に近く咲いていました。

咲きたてのシャガの純白の花びらたちは、

P4230127-12.jpg

柔らかな木漏れ日を浴びて鷺の翼の様。

P4230150-12.jpg

ひっそりと咲くシャガ・・・、美しい花です。

鎌倉に散歩に来るようになって知った花。

上野の公園やこの前は都電のオフ会で見かけましたが、やはりシャガは鎌倉のお寺が良く似合います。

この木漏れ日の中でキラキラと優しく輝いているシャガが一番好きです。

P4230153-12.jpg

しばらく、シャガを撮っていたらバッテリーが切れました。

宝蔵の前のテーブルで、電池パック壱号をデイパックから取り出して、電池交換をさせてもらいました。

P4230863-12.jpg

東慶寺では、まだ桜の名残も。

茶室の前の枝垂れ桜も、

P4230036-12.jpg

山門の横の、

P4230173-12.jpg

ウコン桜も、

P4230176-12.jpg

今年の桜の名残を楽しませてくれました。

P4230177-12.jpg

山門のところには、オダマキだけではなくて、

エビネも可愛い花を見せてくれました。写真はないけれど、スズランも ^^

P4230182-12.jpg

北鎌倉ではもう一ヶ所、シャガの気になるところがあります。

浄智寺の山門の石段。

P4230186-12.jpg

こちらも木漏れ日が優しく当たって、純白のシャガは仲から光っているようです。

P4230212-12.jpg

ここのシャガもとても美しいです。

浄智寺の鬼瓦にも久しぶりのあいさつをしてきました。

浄智寺の鬼瓦、良い味してます。この雨や風にさらされた、少しざらついた感じは最高です。

P4230215-12.jpg

美しいシャガや十二単に会えて嬉しく、それにハイな気分の自分は、珍しく鎌倉まで喉が渇いたので脚を伸ばしました。

P4230221-12.jpg

小町通りの「仕立て屋」さんで、

とりあえずキリンの生を一杯、ぐぐーーっ !!

つまみは「しらす尽くし」。

しらすのコロッケ、しらす冷奴、それに生しらす丼が付いています。

P4230222-12.jpg

しらすの冷奴と、

P4230240-12.jpg

しらすのコロッケでつまみは十分 !!

P4230234-12.jpg

生ビールだけでは足りなくて、湘南の地酒「天青」を冷で頂きました。

以前も何回か仕立て屋さんで頂いたことがありますが、湘南の地酒も鎌倉ビールもそろっていて、鎌倉を味わうには手頃な良いお店です。

天青もとても美味しいお酒です。

P4230243-12.jpg

ビールと冷酒と頂いて、

〆は鎌倉名物生しらす丼。

忘れた頃に? とても食べたくなる味です。この日も残さずに美味しくいただきました。

P4230224-12.jpg

帰りは小町通りを少しぶらぶらして、手ぬぐい屋さんとかお香のお店とかをのぞきながら帰りました。

P4230275-12.jpg

夏の和菓子、麩饅頭を駅前の「長嶋屋」さんで買って帰りましたが・・・、

P4230312-12.jpg

食べる前に、扶養家族に全部食べられてしまいました。

orz orz ・・・。

また、買ってこなくては・・・。今度は帰ってきたら、先ずは一つだけは自分で食べよう ^^;

" 2017/04/23 Kitakamakura Iris japonica "
nice!(74)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 45

kick_drive

おはようございます。北鎌倉は年中賑わっていると思いますが、
今の時期は陽気が良くて花も沢山咲きだし魅力的ですね。
まだ行ったことないので今回のmozさんの記事のほか皆さんの北鎌倉探訪記はウズウズしてきます。
シャガの群生も凄いですね。

by kick_drive (2017-05-06 06:23) 

カエル

美しい鎌倉風景ありがとうございます。気持ちがすっきり!してきちゃいました。
シャガ私も山で見て来たのでアップしよう!と思います。
麩饅頭残念!私も大好きです。
by カエル (2017-05-06 06:46) 

moonshiner

mozさんもインフルだったのですね。
私もですが、今年は季節外れのインフルが猛威をふるっていますね。
ひっそりと咲くシャガが木漏れ日を浴びて輝く姿、美しいです。
なかなか遠出できなくて、mozさんの写真で鎌倉の季節を感じています。
しらす尽くし、よいですね。
次の鎌倉では訪ねてみようと思います。
by moonshiner (2017-05-06 08:02) 

sae

ドラキュラ、北鎌倉を行く。でしたか?
いやいや、回復されて良かったですよね。
エビネって可愛いお花ですねぇ。探しに行きたくなりました。
仕立て屋さんは私もお邪魔したことがあります^^
1杯だけ飲んで帰ろう♪と思ったら・・三杯なんてことも(笑)
by sae (2017-05-06 08:18) 

きよたん

私もシャガに初めて会ったのが鎌倉でした。
多分その前にどこかで会ったと思いますが
鎌倉でのシャガはとても綺麗に自分の目に
飛び込んで来たんですね きっと。
近々鎌倉の江ノ電沿いに行ってみたいなと思います。
紫陽花の前になりますね
by きよたん (2017-05-06 08:26) 

アールグレイ

10日ぶりぐらいに外に出られたのですか。
それは、太陽の光がまぶしかったことでしょう。
でも回復されたようで良かったです。
北鎌倉のお寺のお花たち、初夏も感じますね。
エビネもシャガもきれい。
シャガの花びらの色合いといい、素敵なお花ですよね。
我が家にもあるのですが、初めて咲いた時はとても嬉しかったです。
シラス丼も、さっぱりとおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-05-06 09:35) 

えーちゃん

ドラキュラは、太陽の光に当たったらその場で死にますけどね(^^;
鎌倉のシャガも見てみたい~
季節ごとに行かないとダメだな。
でも、鎌倉に行くなら私の一番の目的は江ノ電だな(^^;
この前の江ノ島撮影会の日にもチョッとだけ江ノ電見たんだけど良い写真が撮れなかったんだよね。
リベンジしたいけど、他にも行きたい所がいっぱいあるからな(^^;
by えーちゃん (2017-05-06 09:44) 

さる1号

自分がシャガを初めて知ったのがmozさんの記事
それからシャガにハマって毎年挑んでいるのですが・・・・
未だ満足に撮れません
自分にとって凄く難しい花です
by さる1号 (2017-05-06 10:07) 

ナビパ

10日ぶりですか。。。久しぶりの日光は眩かったでしょうね。
ドラキュラの気持ちになちゃいますね。(笑)
全快してGWの後半に間に合って良かったですね。
mozさんは芸術や音楽に触れることはビタミン補給ですものね。^^b
久しぶりの撮影も新鮮だったことでしょう。^^
by ナビパ (2017-05-06 10:45) 

ピンキィモモ

こんにちは。
シャガ、美しい花ですね。
おっしゃるように、鎌倉のお寺がよく似合うと思います。
by ピンキィモモ (2017-05-06 11:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

病み上がりのキリン生は、五臓六腑に染み渡ることでしょうね。
でも、元気の源?ですからね。(^0^)
傘がオシャレですね。
番傘デザインの洋傘なんて、造れないのかな?
なんて思ったりもします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-06 14:23) 

Kiki

こんにちは!
10日ぶりの下界はいかがでしたか〜?笑
まさにドラキュラ・・?
久しぶりの太陽の下はフラフラしますよね!
お大事にしてください^^
北鎌倉 綺麗な花が咲いていますね。
ジャガはいろいろな場所で咲いているのを見かけますが
やっぱりmozさんのジャガが一番ステキだと思います。
今まで見ていた花がシャガだと知ったのもmozさんのブログでしたから・・^^
新緑の季節・・これから北鎌倉の花はなにが綺麗に咲くのかな?
楽しみですね〜♪(^^)
by Kiki (2017-05-06 14:43) 

engrid

すっかり新緑の季節へと
石段に、著莪の花、佳きかなと愛でる眺めです
お寺様に著莪の花は、よくにあいます
エビネの立ち姿も美しい、、和の蘭の花ですね
by engrid (2017-05-06 15:36) 

ponnta1351

素敵な写真ばかりです。
快復なさってお出かけも出来て、やっぱり健康でなくては引き籠りになりますからね。
お酒を美味しく飲めることは幸せですね。
by ponnta1351 (2017-05-06 16:37) 

rappi

やはりシャガは木漏れ日が似合いますね。^^
白トビとか、アンダーになったりで撮るのが難しい花なので、
さすがmozさんだなと思って写真拝見させていただいてます。
生シラス、そろそろ食べに行こうと思っています。^^

by rappi (2017-05-06 20:19) 

shino*

シャガ素敵ですね
GWは家の事でバタバタでしたけど
明日はちょっと芸術的な一日を過ごせそう^^

by shino* (2017-05-06 21:12) 

rannyan

インフルエンザは冬と違う型が流行っているようですね.. 復活おめでとうございます!
食べて呑めれば、完全復活ですね^^
鎌倉は3年くらいご無沙汰になってますが、また行きたいなぁ~ 
しらすのコロッケ、美味しそうです^^
by rannyan (2017-05-07 11:58) 

Inatimy

ほんの少し開き始めたばかりの新緑のプチプチした感じがいいですね^^。
若い葉っぱの緑のなんて鮮やかなこと。 
そんな中で大葉紅柏の赤い色がとても印象的です。
生命力あふれる植物に囲まれて、エネルギーチャージして元気でそう♪
あ・・・この後にインフルで大変だったんですね^^;。
生しらす、まだ食べたことないので憧れです〜。
by Inatimy (2017-05-08 06:27) 

リュカ

わたしの周りでも、数人インフルでした。
ビール美味しく感じたでしょうね^^
by リュカ (2017-05-08 16:52) 

さとし

10日ぶりとは、それは日差しが強くかんじますよね。
まるまるゴールデンウィークが、潰れなくて良かったですね。
by さとし (2017-05-09 06:47) 

takenoko

私は浄智寺の擦り切れた石段のたたずまいが、一番好きです。それと布袋さんの黒ずんだ腹(笑)
by takenoko (2017-05-09 16:44) 

sakamono

インフルの潜伏期間に、気持ちはハイに? 面白い...いやちょっとコワイですね^^;。
歩いた後に、しらず尽くしで生ビール。美味かったでしょうねぇ~。
by sakamono (2017-05-11 23:35) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。そろそろ梅雨にも近くなってきます。そうするとアジサイやイワタバコ、イワガラミと言う可愛い花たちの季節になりますが、今の時期も小さな花たちがとても可愛いです ^^
そうなんですか? 北鎌倉、そのうちご一緒しましょうね ^^v
by moz (2017-05-12 06:22) 

moz

カエルさん、いえいえ、いつもながらの通り過ぎの写真です ^^;
そうなんですね、山のシャガたち、きっと凛としてきれいなんでしょうね。
アップが楽しみです。麩饅頭美味しいですよね、今回は食べられなかったけれど、次回は2つ食べます 笑 ^^;
by moz (2017-05-12 06:24) 

moz

moonshinerさん、そうなんです、忘れた頃に罹ってしまいました。 ^^;
札幌に行ったのですが、4月の下旬ころでもインフルエンザが流行っていたそうです ^^;;; お互い気を付けないといけないですね。
妙本寺で初めてであった花なんですが、北鎌倉のシャガもとても綺麗ですね。お時間ができたらまた北鎌倉へ是非!! 花たちが待ってますよ ^^v
一人でまた少人数でフラッとよってちょっと飲みながらには手頃なお店です。日本酒も結構あります。 ^^
by moz (2017-05-12 06:27) 

moz

saeさん、あはは… ^^; …は (笑)
そうですね、ドラキュラみたいな感じはまだ少し続いています。
もう少し体重を戻さないとふわふわです ^^;;;
エビネもオダマキも見つけると嬉しくなります。小さいけれどとても可愛い花ですよね。
そうですか、駅のところと小町通りとお店がありますが、こちらのお店は良く行くところです。笑 そうですよね、美味しいお酒がありますから、やはり、いっぱいでは・・・ 笑
by moz (2017-05-12 06:30) 

moz

きよたんさん、そうなんですね、きよたんさんもシャガとの出会いは鎌倉なんですね、同じですね。 ^^
はい、鎌倉とシャガはとても良く似合っているんだと思います。
ただ歩いているだけだと目に入っても記憶に残らないですよね。そこの景色とか印象が強いものが残りますが、ぼくの場合も妙本寺とシャガとの景色が強く焼き付いたんだと思います。 ^^
いいなぁ~、じぶんもお供したいなぁ~(笑)
しばらくぶりに鎌倉をのんびりと散歩したくなっています。 ^^
鎌倉、江ノ電、楽しんできてくださいね。
by moz (2017-05-12 06:33) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。
部屋で寝ていても日差しは感じるのですが、全身に太陽光を浴びるのはほぼ10日間ぶりでしたので、ドラキュラの感じを味わってしまいました。^^;
梅雨の紫陽花のきせつが特に有名な北鎌倉ですが、その前の初夏の花たちもとても可愛いです ^^v
そうなんですね、アールグレイさんのお家にはシャガも咲くんですね。すごいなぁ~!! 北鎌倉の様に季節ごとに色んな花たちが咲くんですね。^^v
湘南、鎌倉の味です。釜揚げのしらす丼も良いし、生しらす丼もとっても美味しいです。お酒があればもっと b^^ 笑
by moz (2017-05-12 06:36) 

moz

えーちゃんさん、あはは ^^; そうですね、直接当たっちゃうと溶けちゃいますね。とけはしなかったけれど、しばらくぶりの太陽はとても眩しかったです。
鎌倉のシャガ、とても素敵ですよ。そうそう、季節ごとに良いですからぜひぜひ!! そのうち? また皆さんで行きましょうか?
江ノ電の一日券買って、写真撮りながら歩くのもいいですよね。
紫陽花の季節はとても混んでしまうので、その後が良いかな?
そうですか、それではますますぜひぜひ、リベンジですね。^^
by moz (2017-05-12 06:39) 

moz

さる1号さん、そうでしたっけ? じぶんが初めて知った頃、やはりさる1号さんもだったんですね。
花の写真って結構難しいですよね。じぶんもなかなか思うようには撮れません。根気がいるのだと思いますが、最近それもなかなかで ^^;
シャガもですが、バラも難しい花ですよね。 ^^;;;
by moz (2017-05-12 06:41) 

moz

ナビバさん、はい!! ほぼ10日間ぶりで外に出ました。
太陽ってこんなにまぶしくて暖かくて…ドラキュラです ^^; 笑
何とか後半には間に合って、コンサートや少しの散歩もできました。間に合ってよかったです。
ラ・フォル・ジュルネに東京フォーラムに行ってきましたが、写真はいつもより多く撮ってしまいましたし、コンサートもとても素敵でした。
お陰様で、良い、栄養補給になりました ^^
by moz (2017-05-12 06:44) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ひっそりと咲いているものも、こんな風に群生しているのもとても綺麗ですよね ^^v
はい、鎌倉の妙本寺にもきれいに咲いていますが、北鎌倉にとても良く似合っている花ですよね、シャガ ♪
by moz (2017-05-12 06:45) 

moz

なんだかなぁ~ !! 横 濱男さん、はい!!
五臓六腑にしみわたることしみわたること~でした ^^;
少し抜くとアルコールってきくものなんですね ^^;;; でも、とても美味しかったです ^^v
小町通りのお店なんですが、濡らすと柄が変わる? そんな傘なんです。
初夏の光でとても綺麗に見えましたので一枚パチリ !! 笑
傘は色々ありますよね、探すとそういうのもあるのではないでしょうか? 笑
by moz (2017-05-12 06:49) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
ほぼ10日間ぶりの下界はとても眩しくてピカピカでとても温かったです^^v
まだ体重が戻っていなくて多少雲の上状態ですが、それでも太陽の下を自由に歩けるのは良いものですね 笑 ありがとうございます^^
そうなんですか? ぼくの写真で知って頂いたんですね、それは責任重大です 笑
ぼくが鎌倉で見て来てKikiさんにもさる1号さんにもおすそ分けしたことになりますね ^^; もっとちゃんと写真撮ってこないといけないなぁ~。
北鎌倉はそろそろアジサイの季節に入っていくんだと思います。
混雑ももっとしてくることでしょうね。あっ、その前にイワタバコもです。また、偵察に行ってきます ^^v
by moz (2017-05-12 06:56) 

moz

engridさん、東慶寺も浄智寺も石段の両側に木漏れ日を浴びて、ひっそりと。
シャガにはこんなところが似合いますよね。とっても素敵な景色です。
小さいけれど、よくよく見ればちゃんとランの形しているんですね。
会えるととてもうれしい花です、エビネ ♪ ^^
by moz (2017-05-12 06:58) 

moz

ponnta1351さん、写真はいつもながらの通りすがりのもので・・・ ^^;
そうですね、こんなに布団の中にこもりっきりは記憶にないです。
ほぼ10日間ぶりの外はとても気持ちよかったです。健康第一ですね ^^
そうじゃないとお酒も美味しくないでものね (笑)
ようやく、ビールも美味しくなってきました ^^v
by moz (2017-05-12 07:02) 

moz

rappiさん、木漏れ日が似合う花ですよね、シャガ。
東慶寺と浄智寺のシャガは特にきれいだと思います。 ^^
いえいえ、もっともっときれいな花なのに、なかなかうまくは撮れないです。難しいですよね。
生しらす、とっても美味しかったです。湘南の味、ぜひぜひ b^^
by moz (2017-05-12 07:04) 

moz

shino*さん、北鎌倉のシャガとても綺麗でしたよ ^^
お忙しかったみたいですね。
久しぶりのお写真、たくさん撮られたのでしょうか? アップ、楽しみにしています。 ^^v
by moz (2017-05-12 07:05) 

moz

r a n n y a nさん、こんな時までインフルがいるとは思っていませんでした。まだ流行していた北海道に行ったのが、飛んで火にいる…だったんだと思います ^^;
ありがとうございます!! ようやくビールも美味しく感じるようになりました。まだ少し体重が戻っていないので、もりもり食べてたくさん飲まないと? と思っています。 笑
そうなんですか? 3年は結構な時間ですね。またプチオフ会とか開きたいなぁ~と思っています。
しらす尽くし、コロッケも冷やつこも美味しかったですよ ^^v
by moz (2017-05-12 07:08) 

moz

Inatimyさん、そうなんです、生まれたばかりの、赤ちゃんが握っていて手を開いていくような、そんな感じの葉っぱたち、とても綺麗でした。
大葉紅柏も、シャガも、エビネも ^^
はい、この2日後に38℃を超える熱で、病院に行ったらインフル…orz
少し気持ちもハイだったのかなぁ~??? ^^;
湘南の味です!! 生しらす、美味しいですよ。
機会があればぜひせび b^^

by moz (2017-05-12 07:11) 

moz

リュカさん、そうなんですね、季節外れのインフルエンザ。
かなり流行っていたみたいですね。ぼくが病院に行った時も子供が何人かインフルと診断されていました。 ^^;
復活のビールは、とっても!! 美味しかったです ^^v 笑
by moz (2017-05-12 07:13) 

moz

さとしさん、ほぼほぼ10日間ぶりでしたので、とっても眩しかったです^^;
はい、後半戦には出歩けるようになって、楽しみにしていたコンサートにも行くことができました。間に合ってよかったです。 ^^
by moz (2017-05-12 07:14) 

moz

takenokoさん、浄智寺の石段いい味していますよね。
ここと瑞泉寺の石段がとても素敵だと思います。シャガがある時期は浄智寺ですよね。 ^^
笑 はい、おっきなお腹ですよね b^^
by moz (2017-05-12 07:16) 

moz

sakamonoさん、熱が出る前とか、なんだか良く分からないのですが、気持ちがハイになる時があります。いつもと違う感じの時は要注意ですね ^^;
はい b^^ しらす尽くし、生と日本酒の冷、とっても美味しかったです。
思い出すと、また行きたくなります。 ^^
by moz (2017-05-12 07:18) 

TaekoLovesParis

うちの庭にも「シャガ」が咲いているのですが、mozさんの写真とは、だいぶ違って、だいぶ疲れてます。焦点を合わせる花とそうでない花、はっきり陰影がついて、すてきな写真ですね。
by TaekoLovesParis (2017-05-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。