SSブログ

横浜山下公園のバラ & まどろみの濱の街 7:20170521 [横浜街歩き]

前の日は結構飲んできて、

そのままぐっすーーり寝てしまいました。たまには自分でもこんなことはあります。

P5217265-12.jpg

少しアルコールは残っていましたが、

この時期の太陽の目覚めは早い、

5時少し前には、5分前にきちんとかけた目覚まし時計の様にちゃんと、

起こしてくれました。

IMG_8652-14.jpg

曇りガラスのあっち側から金色になっていくグラデーション。

薄い膜に覆われたような視界の中がどんどん明るくなっていきます。

もう少し寝たい感じはあるけれど、でも、こうなったら、

えいっ !!

起きてしまえ !!

IMG_8659-12.jpg

コーヒー豆をコリコリするのも億劫なので、ネスカフェ ゴールドブレンドの瓶をフリフリ。

スパイダーマンのマグに3振りして、沸かしたお湯を注ぎます。

うーん、良い香り ♪

IMG_8662-12.jpg

二日酔いには少し苦いくらいのこれがいい・・・ ^^;

IMG_8664-12.jpg

相棒は、

E-510 に14-54、70D には 55-250、虫干しも兼ねて懐かしい相棒たち。

Walkman に Mozart Piano Concerto No.23 & No.27 を連れて出かけました。

IMG_8676-12.jpg

みなとみらいなら桜木町、

横浜西洋館には石川町で降りるのですが、この日は山下公園に行きたかったので関内。


根岸線を降りて、

全国都市緑化よこはまフェアが開催されている日本大通りを真っすぐに歩いていきます。

IMG_8694-12.jpg

日本大通りの愛知、石川 etc etc ・・・、各都市のガーデニングの展示を見ながら、

いつもはゆっくり景色を楽しむ、BLUE BLUE の辺りもすっ飛ばし、

山下公園。

IMG_8699-12.jpg

氷川丸と GARDEN BEAR が迎えてくれました。

IMG_8715-12.jpg

それに、

IMG_8731-12.jpg

わぁ~ !!

IMG_8735-12.jpg

わぁ~ !!

IMG_8736-12.jpg

わぁ~ わぁ~ !!

IMG_8752-12.jpg

かなりずうーーっと、

濱の住人だったとじぶんでも思うのですが、

P5217402-12.jpg

こんなにバラでいっぱいな横浜、山下公園は初めてです。

IMG_8755-12.jpg

輝く濱の朝の光たち、

IMG_8765-12.jpg

輝く、輝く、

IMG_8771-12.jpg

綺麗だなぁ、

IMG_8773-12.jpg

白いバラ、

IMG_8776-12.jpg

とっても、とっても、目立っていました。

IMG_8778-12.jpg

もちろん、白のバラの他にも、

山下公園全体が赤、黄色、オレンジ、ピンク etc etc ・・・のバラの香り。

IMG_8783-12.jpg

7時に家を出ました、

IMG_8804-12.jpg

まだ早いから、人もまばらだろうなと思って来ましたが、

それに反してかなり多くの人達でした。

IMG_8824-12.jpg

犬くんを優しく振り返りながら話しかけて散歩、

眩しいからサングラスをかけて汗を飛ばしながらのランニング、

そして、自分と同じようにカメラを提げて濱のバラたちの記念撮影の方たち。

IMG_8828-12.jpg

この季節の山下公園は、

海の爽やかな風と真っ青な空、元気なあふれる光たちでいっぱいだから、やっぱり侮れないのだと。 ^^;

IMG_8841-12.jpg

横浜市の花、バラたちがこんなにもきれいに咲いているのですから、

IMG_8860-12.jpg

自然に早起きになってしまうのかなと思いました。

IMG_8876-12.jpg

みなさんも5分前にちゃんと起こしてくれる " 太陽目覚まし時計 " のせいかな ? 笑

IMG_8902-12.jpg

E-510 と 70D とで、かなり写真を撮りました。

だんだんと日差しの力も増してきて、汗ばんでくるほどに。

晴れると5月の気温は朝からかなりのものなのです。

P5217443-12.jpg

喉も乾いたし、そろそろ帰ろう。

P5217445-12.jpg

山下公園からまだ目覚めていない中華街を抜けて、橋を渡って元町。

P5217458-14.jpg

元町もまだ微睡の中。

IMG_8919-12.jpg

人のいない通り。

本通も仲通りにも、ここにはまだ、まどろみの光たちが、

すやすや ・・・、ZZzzzz。

IMG_8910-12.jpg

裏通りで早起きの方たちが朝の掃除を始める頃は、

IMG_8921-12.jpg

仲町通りの魔女たちがそろそろ目覚める頃でしょうか ?

そう言えば、このお店から魔女1号と2号を連れてきたことがあります。キッチンに吊るしておくと良いのです。

魔除け、火事を防ぐなど台所の見張り番 etc etc ・・・、

何よりも料理を美味しくしてくれます。

二つとも結婚のお祝いと一緒に送りました。

そうだ、今度うちにも吊るしておこう。

IMG_8922-12.jpg

石川町の駅に向かって歩いていて気が付きました。

日中、普段は混雑していてちゃんとは見られないし、それで気が付かないのでしょうが、

IMG_8927-12.jpg

横浜元町の店たちは、かなりアートかもしれないなと、

朝の優しい光と影たちが加わるといい感じなのですね。

IMG_8933-12.jpg

そんな風に思いながら・・・てくてくてくてく散歩するのは楽しいです。


でも、喉も乾いたし、お腹も空きました。

まだ9時前で、流石の元町ウチキパンもポンパドールも開いていませんでした。

IMG_8943-12.jpg

でも、石川町駅のそばの ヴィ・ド・フランスさんは開いていましたぁ~ !!

朝は7:30 から開店だそうです。

店の中ではかなりの方たちが朝食中。

店で頂こうか迷いましたが、冷たいビールと一緒に美味しいパンをいただきたい!!

P5217502-12.jpg

帰ってから焼き立ての美味しいパンを頂きました。

コロッケパン、カリカリカレーパン、それに抹茶クロワッサン !!

冷たく冷えた Clear Asahi と一緒です。


インフルの後、まだ十分に体力が戻っていなかったようで、皮膚が赤くはれたり色々と支障が生じていました。
あまり行かない病院にもここのところ何回も行ったり ^^;

でも、だいぶ良くなってきたので、今日は予定通り渋谷 BUNKAMURA で山田和樹さんのマーラーの8番を聴いてきます。

9曲を3年間で演奏するというこの企画も、ついに最終の年。

大好きな8番、久しぶりでライヴで聴くことができます。1000人の交響曲、きっとホール全体が鳴動するんだろうなと、今から楽しみです。

" 2017/05/ 21 Yokohama Yamashita Koen & Roses"
nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 42

リュカ

飲み過ぎちゃった次の日
なんとなくだるくても、「えい!」って起きると
けっこうスッキリしますよね^^

元町あたりに、魔女のお店(?)で
行きたいお店があるのですが、mozさんの写真のお店なのかなー
by リュカ (2017-06-05 17:04) 

engrid

早朝の薔薇、新鮮な輝きです
山下公園が、鮮やかに華やかにですね、、白い花びら輝くようです
元町はお洒落ですよ、、
箒にちりとり姿の静けさも、いいですね、これから始まる予感がします

by engrid (2017-06-05 17:51) 

さとし

ワンコとお散歩する女性、やたらオシャレな感じがしますね。
私もガクと同じ場所で撮影してもらったら、オシャレに写る?
そんなわけないでしょうね。
by さとし (2017-06-05 19:59) 

takenoko

飲み過ぎてなんとなくけだるい朝、遠い昔のことになってしまいました。たまには酔っぱらうほど飲んでみたいですが、おそらく倒れてしまいそうです。
by takenoko (2017-06-05 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

21日だと、薔薇も良い具合に咲いていたことでしょう。
28日に、港の見える丘公園そばのイングリッシュローズガーデンに行きましたが、薔薇がお疲れモードになってました。
近々、アップしますが。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-05 21:36) 

suzu*

あぁ~なんちゅうことかいな^^
モデルさんがそこらじゅうに居てはるな?
エエなぁ。。
街撮り、思いっきりやってみたいぞな
by suzu* (2017-06-06 16:30) 

きよたん

元町もバラの花も綺麗でみずみずしい
私も一緒にさんぽしている気分になります
昨日 やっと鎌倉に行けました。
東慶寺でイワガラミを見ることができました。
今週で終わってしまうらしいです。
by きよたん (2017-06-06 23:24) 

toshi

バラの花、とても綺麗ですね。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
一時的に退院しました。
by toshi (2017-06-07 06:20) 

ナビパ

山下公園もフェアで薔薇が美しい〜
タイマーとは言え早朝にちゃんと目覚めるmozさんさすがです。^^b
お出かけの予定がないと私は朝寝坊しちゃいます。^^;
でも早朝のピュアな光や風は気持ちいいですよね。

by ナビパ (2017-06-07 07:39) 

さる1号

山下公園の薔薇達
改装された直後の寂しい薔薇達に一寸心配しましたが、ようやくしっくり馴染んだ感じになりましたね^^

by さる1号 (2017-06-07 11:20) 

アールグレイ

早朝に街中を歩くのは、気持ちがいいですよね^^
山下公園、こんなにバラが咲いているのですか。
それぞれに美しいです。
花冠or花帽子をつけたベアちゃん、かわいいですね^^
焼きたてのパンも香りがよくて美味しいでしょうね^^

by アールグレイ (2017-06-08 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

メガネをかけた白いマネキン、大駱駝艦を思い出してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-08 11:29) 

sakamono

前日に結構飲んだら、5時前なんて、とても起きられないなぁ^^;。
でも今の季節、早朝からの外出は、気持ちいいでしょうね。
朝食に焼きたてのパンとビール!というのステキです^^;。
by sakamono (2017-06-08 21:34) 

えーちゃん

山下公園の薔薇綺麗だね。
しかも人が居ないのがいいね。
私も前日に飲んだら次の日は起きられません(^^;

by えーちゃん (2017-06-09 00:02) 

Inatimy

朝の光を浴びたバラ、なんてキレイなんでしょ♪ 
花いっぱいですね〜。
街、電柱・電線のごちゃごちゃ感ですらおしゃれに見えてくる感じ。
抹茶クロワッサン、いいなぁ・・・これ、食べてみたい^^。
朝食のパンにビール、お休みの日の特別な楽しみですね〜。
by Inatimy (2017-06-09 16:46) 

rannyan

今年、なぜかバラを撮りに行かなかった~ 横浜市の花なんですね!
やはり朝早くは光の加減も街の感じも、写真撮りには良いのですね..
以前、お昼頃の元町で写真撮りがあったのですけど、スナップの苦手なわたしは
困ってしまいました~
朝一番なら、まだ撮れたかしら? やっぱり無理かな^^;
E510ですか~ もうずっと使ってないわたしのE620(~_~;)
by rannyan (2017-06-10 12:45) 

ピュアリン

mozさんワールドそのものの 写真ですね~~
素敵な街が より一層素敵な写真になってます
早朝を思わせる街並み バラの花 どれも素敵です
インフルエンザの後遺症でなかなかスッキリしないようですね
お酒最近は全く飲まないので 翌日に持ち越すことがありません
若い時はありました   どうして家に帰ったのか
解からなかったりしたことも今となっては思い出です(笑)
by ピュアリン (2017-06-10 19:15) 

gf487323

インフルは怖いです。 あー写真のビール美味しそう。あー飲みたい^^;
訪問してくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by gf487323 (2017-06-11 11:21) 

TaekoLovesParis

2日酔いでも、エイッと起きて、山下公園にいらしてくださったから、こんなにきれいなバラの写真をみれて嬉しいです。バラが花の中では一番好きです。ゴージャスの一言に尽きます。mozさんが「わぁ」しか言葉がなかったのもわかります。いい香りだったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2017-06-11 22:36) 

rappi

今年の横浜は、花でいっぱいでしたね。
特にバラは見事でしたね。^^
毎年緑化フェアのようなイベントがあると嬉しいなと思います。
by rappi (2017-06-12 21:12) 

moz

リュカさん、そうですね、そのままにしていると結局、ずるずるになってしまいますよね ^^
最近あまり飲んでいなかったので、過ぎたかな? と思ったら残ってしまっていました。 ^^;
でも、起きて良かったです。笑
元町の魔女の店と言うと、グリーンサムさんですよ!!
店中、魔女だらけです。 ^^
はい、この店です!! 機会があれば是非 ^^


by moz (2017-06-13 05:41) 

moz

engridさん、バラに会いに行くならやっぱり、早朝、朝早くの光りの中が良いですよね ^^v
綺麗なバラたちがもっともっと輝いてきれいになります b^^
白いバラがとても多かったし、この日は一番きれいでした。やはり朝の光と似合っているんでしょうね。
朝、街を散歩していて、ほうきや塵取りを持った方たちと出会うのもうれしいです。何となく、清々しく、気持ちよくなります ^^v
by moz (2017-06-13 05:45) 

moz

さとしさん、笑
横浜山下公園のバラたちの中にいると、みんな自然におしゃれになりますよ!!
はい、きっと写りまーーす (笑)
by moz (2017-06-13 05:47) 

moz

takenokoさん、じぶんも飲み過ぎは久しぶりでした。
インフルになってからあまり飲んでいませんでした。
たくさん飲んでわいわいも楽しいですが、やっぱり美味しく適度に飲むのが一番いいですね ^^;
by moz (2017-06-13 05:48) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、散り始めていたバラもありましたが、でも良い時に行けたかなと思います。二日酔いでしたが出かけて良かったです ^^
そうなんですね、元気があればこの日も行っても良かったのですが、残っているアルコールと太陽の強さに負けました ^^;
by moz (2017-06-13 05:50) 

moz

suzu*さん、朝だとある程度自由に撮れますよね。
人が多くなると顔が映ったりするのでなかなか撮れなくなります。
街の表情も人が少ないと違って見えます ^^
たまには散歩しながらの街撮りも楽しいですよ!! suzu*さんも是非!! ^^v
by moz (2017-06-13 05:52) 

moz

きよたんさん、山下公園のバラたちも気になっていました。
えいっ、で、出かけて良かったです ^^
鎌倉、色々ありましたが? 行けてよかったですよね。イワガラミも可愛い花です。ぼくは公開には間に合わなかったけれど、裏の方から? こっそり? 公開のものとは違うのをのぞいてきました(笑)
真っ白で本当にきれいですよね、イワガラミ!!
by moz (2017-06-13 05:54) 

moz

toshiさん、思い切って出かけて良かったです、白いバラがとても綺麗でした。 ^^
治療、大変だと思いますが、頑張ってください!! 応援してます。
by moz (2017-06-13 05:55) 

moz

ナビバさん、皆さんのお写真を見ていて終わるまでに一回はと思っていました。目は覚めたんですが、なんとなくぼんやりで・・・。
でも、出かけて良かったです。 ^^
はい、そうですよね、
バラたちを見るにはやはり朝のピュアな光の舌が良いです b^^
白いバラが中から輝いていました !!
by moz (2017-06-13 05:57) 

moz

さる1号さん、港の見える丘公園も山下公園も、良い感じに馴染んできましたね。
最初はちょっと心配しましたが ^^v
by moz (2017-06-13 06:02) 

moz

アールグレイさん、散歩はやっぱり生まれたての光たちがいっぱいの朝が良いですよね ^^v
山下公園のバラたちも、朝のピュアな光でピカピカに輝いていました。
イベントのキャラのクマですが、とっても可愛かったです。
パンは本当の焼き立てで、まだ暖かく柔らかかったです。
抹茶クロワッサンも初めてでしたが美味しかったです ^^v
by moz (2017-06-13 06:04) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、元町には珍しいマネキンでしたので、
一枚パチリ !! 笑
そう言えば・・・白塗りが似ていますね。^^v
by moz (2017-06-13 06:05) 

moz

sakamonoさん、たくさんと言っても自分の尺度なので?? 笑
でも、久しぶりに飲んでしまいました ^^;
朝は気持ちいいですよね、朝の散歩とっても気持ちいいです。
笑 パンとビール、パンとワイン、よく合うし美味しいですよね。
昼間から家飲みしてしまいました ^^;
by moz (2017-06-13 06:07) 

moz

えーちゃんさん、朝ですから、比較的人は少なめだと思います。
でも、バラたちがいるから? 思っていたより多めでしたよ ^^
笑 じぶんももっと飲んだら無理です・・・(笑)
by moz (2017-06-13 06:08) 

moz

Inatimyさん、バラはやっぱり朝ですよね。
生まれたてのピュアな光が本当に似合います!!
電柱と電線、元町のは自分の中ではアートだと思っています(笑) ここの電線、萌え~なんですよ ^^v
抹茶クロワッサンは焼き立てで、少し柔らかくてとつても美味しかったです。じぶんも初めてでしたが、また買って来よう!!
そのまま、休みの昼間からの家飲みにしてしまいました ^^;
by moz (2017-06-13 06:11) 

moz

r a n n y a n さん、そうなんですか~!! バラが取れなかったのは残念ですね。はい、バラは横浜市の花なんです。秋には是非撮ってくださいね。
夕方の光も優しいですが、朝はもっと潔くて生まれたてのピュアな感じで、じぶんは朝の散歩と写真撮りが好きです。
そうですか、元町で写真撮りがあったんですね。街撮りも楽しいですよ。
そのうち、元町オフ会でもやりましょうか? 笑
いえいえ、朝だと人がいないので色々と気にせずに撮れます。
はい、最近また510と520出してきて使っています。
620もたまには連れて行ってあげてください。みんな良いカメラだと思います。 ^^v
by moz (2017-06-13 06:14) 

moz

ピュアリンさん、いえいえ、二日酔いでいい加減な散歩で、通りすがりなので・・・いつもながらダメダメな写真たちです。
朝はもっと清々しくて綺麗な横浜なのに、申し訳ないです。 ^^;
体力が落ちているようで、なんだか色々と支障が出てます^^; 年のせい?
えーっ、ピュアリンさんもそんなことがあったんですね。
まあ、思い返せば自分も若い頃は一晩中とか、帰れなくなったとか? 良く分かんないところにいたとか?? 色々とありました 笑
by moz (2017-06-13 06:17) 

moz

gf487323さん、しばらくかかっていなかったので甘く見ていましたが、インフルは大変ですね ^^;
ビール、帰って来て喉が渇いていたせいもありますが、とつても美味しかったです b^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうござました。これからもよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2017-06-13 06:18) 

moz

TaekoLovesParisさん、いえいえ、半分酔っ払いの散歩にお付き合い下さり、こちらこそ、申し訳ありませんでした ^^;
でも、朝のバラたち、一番きれいな時に見られたようで、えいっで起きて出かけて良かったと思います。バラ、お好きですか? 一番なんですね。
やっぱりとってもきれいで香りも素敵な花ですよね ^^v
はい、特にこの日の白いバラはとつてもきれいでした ^^v
by moz (2017-06-13 06:21) 

moz

rappiさん、そうでしたね。元々花は多い街だと思いますが、本当に今年はたくさんの花たちに囲まれて素敵な一時だったと思います。 ^^
毎年、本当です!! こんな感じだといいですよね。 ^^
by moz (2017-06-13 06:22) 

moonshiner

わぁ〜!!わぁ〜!!わぁ〜わぁ〜!!
すごいです。薔薇、薔薇、薔薇!
いい時にいかれましたね。
日差しの中の白いバラが清々しく、香りまで感じられそうです。
見ていて幸せな気持ちになりました。
最近あまり写真撮りに出かけられません。
横浜、北鎌倉、mozさんの写真を楽しみにしています。
by moonshiner (2017-06-13 07:11) 

moz

moonshinerさん、笑 わぁ~ってなってしまいますよね (爆)
この日の朝の山下公園は、本当にわぁ~状態のバラたちでした。 ^^
ちょうどの時に行けてよかったです。
特に白いバラが多くて、しかも朝の光で一層輝いていました。
お忙しいのかな? 時間ができたら、いえいえ、時間を作ってカメラとお出かけしてください。
気分転換もとても大切だと思います。
いえいえ、じぶんの写真では・・・ ^^;
by moz (2017-06-16 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。