SSブログ

横浜赤レンガ倉庫 BEER NEXT 横浜ピルスナー:20170528 [横浜街歩き]

少し前になってしまいますが、5月の終わりの頃のこと・・・。


北鎌倉のことが気に掛かっていて朝は早く起きたのですが、

コーヒーをコリコリして淹れたり、ワルター・クリーンのモーツァルトいいな等と思いながら、

P5287509-12.jpg

NHK交響楽団85周年記念の N響とのCD を聴いていたら、時間だけ過ぎていました。

P5287524-12.jpg

ただ、天気はものすごい晴れ。

もうすぐ梅雨入りだというのに、真夏の様なあっぱれ、どこをどう叩いても壊れそうもない、

完璧な青空でした。

P5287546-12.jpg

窓越しに青空を眺めていたら、昼近くになって、

そう言えば最近スプリングバレーを飲んでいないな等と思い出し、お腹も空いていることだし、

桜木町まで出かけることに。

P5287565-12.jpg

JRの窓からは日本丸の姿が見えましたが、

この日は総帆展帆の日。

濱の青空には、日本丸の帆の白いカッコよさが似合います。

P5287599-12.jpg

海風が帆で遊び、

初夏の海の光たちは波に乗ってキラキラと輝いていました。

P5287615-12.jpg

総帆展帆の日本丸の辺りで少し寄り道。

P5287642-12.jpg

そして、赤レンガ倉庫にある「BEER NEXT」です。

P5287666-12.jpg

昼時で少し混雑していました。

何時もだと奥の広いホールの方に通してくれるのですが、この日は入口のところのカウンター席の横のソファーとテーブル。

椅子がゆったりと寛げるのはいいけれど、ちょっと低めだなぁ~。でも、待たずに座れたから良いです。

P5287667-12.jpg

先ずは、目当ての、

こことキリン横浜工場でしか頂けないこの一杯 !!

久しぶりだなぁ~、スプリングバレー ♪

P5287674-12.jpg

1870年に横浜の山手に、「スプリングバレー・ブルワリー」というビール醸造所が開設されビールが作られ始めました。
横浜が日本のビール産業の発祥の地だと言われるゆえんなんだそうです。

そのスプリングバレーの名前を受け継いでいるこのビール、
以前来た時まではその通りのスプリングバレーと言う名前だったのですが、今回来てみると「横浜ピルスナー」に名前が変わっていました。

名前は変わっていたけれど、すっきりとした飲み心地の中にちゃんとコクと苦みもあって、やっぱりとっても美味しいです。

P5287679-12.jpg

キリンビール横浜工場と、BEER NEXTでしか飲めないビール。

ここまで来ないと飲めないのが玉に瑕なのですが・・・、

でも、濱の海を見に来ないと飲めないビールと言うのも、魅力の一つなのかもしれません。

P5287670-12.jpg

お腹が空いていたので、

ランチメニューから「HAMBURGG STEAK 和風おろしソース」を頂きました。

焼き立てのパンとサラダビュッフェは食べ放題。

HAMBURG が焼きあがるまで、スプリングバレー(横浜ピルスナーになったけれど、自分の中ではやはり長年親しんだスプリングバーレー)と焼き立てのパンとサラダを頂きます。

バイキングになっているとついつい取り過ぎて、これだけでお腹いっぱいになります。

HAMBURG も美味しかった。

P5287685-12.jpg

スプリングバレー最後の一滴まで飲み干しました (笑)

P5287695-12.jpg

以前は時々飲みたくなって良くここの店に通っていました・・・。


味を思い出しました。 笑

また来よう。

P5287696-12.jpg

店を出るとこの日の赤レンガでは、

ル・ボラン カーズ・ミート2017横浜が開催中。

P5287650-12.jpg

「ル・ボラン カーズ・ミート」とは、1977年創刊の自動車雑誌「LE VOLANT(ル・ボラン)」がプロデュースするオープンエアのモーターフェス。

そう言えばここしばらく毎年見ているかも?

P5287723-12.jpg

最近走っている車はどちらかと言うと箱型? が多い気がしますが、

P5287776-12.jpg

こうやっていろんな国の色んな形の車が展示されているのを見ると、

P5287664-12.jpg

車のフォルムはかっこいいなぁと改めて。

P5287789-12.jpg

心地よいスプリングバレーの酔い心地に、

P5287803-12.jpg

あらぬ方向と姿勢でファインダー越しに、

各車のかっこいい姿を一通りパチリ !!

P5287826-12.jpg

わぁ~ジャガーのスポーツクーペがある!!

もしかすると村上春樹さんの騎士団長殺しに出てくるジャガーかな?

免色さんが乗っていたのはシルバーでしたが、なるほど、ジャガーってセクシーでクールなんだ。


そう言えば、騎士団長殺しを読み終えてから、春樹さんと川上未映子さんの対談集「みみずくは黄昏に飛びたつ」も読みました。

騎士団長殺しは、考え始めると色々と不思議で抜け出せなくなりますが、本のことを色々と知ることができた良い対談集でした。

今年も気が付くともう半分です。

騎士団長殺しもですが、面白い本にも何冊か出会いました。

本のことも時間があったらブログに残したいなぁ。

P5287845-12.jpg

セクシーと言えば、

一人だけですが、車のフェスには欠かせないレースクィーンさんがいました。目かあってにっこり。
何となく気恥ずかしくて写真は撮らず ^^;

Audi でスマートなお姉さんからカードを一枚頂いて、ワクワクして?

ル・ボラン カーズ・ミート2017横浜を後にしました(笑)

P5287864-12.jpg

マリンウォークを抜ける風でクールダウン。

P5287878-12.jpg

横浜の港は本当に爽やか、風が気持ちよい !!

シャツの胸元を広げて風をいっぱい通します。


横浜の港の景色、

見ているだけで心の中にも青空と海が広がっていきます。

P5287880-12.jpg

美味しいスプリングバレー(横浜ピルスナー)も頂いたし、

前の日にはHMV からブルーレイとDVD が何枚か届いていました。

じぶんには珍しく、モーツァルトのオペラとロリン・マゼールの The Ring Without Works 。

聴くのを楽しみにしていたのです。そろそろと、家に帰りました。


でも、もう少しビールも飲みたくて。

駅の横の NewDays でビールを何本か買って帰りました、

フィガロの結婚とワグナーもなかなか良かったです ^^

" 2017/05/28 Yokohama The Next Spring Valley "
nice!(73)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 58

あおたけ

日本丸の総帆展帆、白い帆が青空に映えますね〜♪
総帆展帆は手際の良い作業シーンがまた、
迫力あるんですよね(^^)
赤煉瓦のホールで飲めるスプリングバレー、
覚えておこうっと♪
by あおたけ (2017-06-13 09:54) 

ナビパ

きっと特別な青空だったのでしょうね。
そして映える白い帆に青空 いいですね。
忘れては行けない特別なこの一杯
mozさんを
特別にしてくれたのかもしれません。
by ナビパ (2017-06-13 17:19) 

きよたん

5月末いいお天気が続きましたよね
今週は涼しいです。
横浜は冬は行くのですが今頃行くことが少ない
この季節が港は一番良さそうに見えます。
by きよたん (2017-06-13 20:26) 

takenoko

お気に入りのビールを飲んで、横浜の街を散歩する。至福のひとときですね。今はあまり飲めないのでこういうことが出来なくなりました。
by takenoko (2017-06-13 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

総帆展帆の日本丸、見て見たいですね。。
帆を張った帆船は魅力度200%です。
レースクィーン・・・撮って欲しかったですね。
自分なら、ガンガン行きます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-13 21:19) 

kohtyan

赤レンガ倉庫の広場は、魅力的なイベントがいつも開催されていますね。
桜木町から山下公園への散策は、写真を楽しめますね。
by kohtyan (2017-06-13 22:32) 

アールグレイ

白い帆の日本丸、横浜の空に合いますね^^
とても爽やかです。
ビールに誘われてお出かけも良いですね。
お食事のサラダやハンバーグもとても美味しそうです^^
車の展示、かっこいいですね。
赤レンガ倉庫、イベントがいろいろと楽しめそうですね。
本の紹介も楽しみにしています。
by アールグレイ (2017-06-14 00:08) 

engrid

潮風に膨らむ、帆船の帆、、美しい眺め
青空に白い帆がはためく、、海へのお誘いですね
ビールが、何ともきれいな一枚、、ゴールドの輝き
下がって並ぶグラス、魅力的ですもの、キラキラな透明感
by engrid (2017-06-14 00:52) 

さる1号

芝生越しの白い帆のがいいですねぇ
最近、赤レンガに行っていないなあ==)
麦酒を飲みに赤レンガに行くのもいいな♪
by さる1号 (2017-06-14 06:22) 

さとし

わざわざ出向いてまで飲みたくなるビールですか。
きっと美味しいんでしょうね。
私も機会があったら、頼んでみなきゃ。
by さとし (2017-06-14 06:51) 

ピンキィモモ

こんにちは。
特別なところでしか味わうことができないビール、いいですね。
といっても、私、ビールの苦みは苦手なのですが・・・^^;
by ピンキィモモ (2017-06-14 11:23) 

ponnta1351

いつもながらの素敵なブログ。
美味しいビールと,風景、しばらく横浜は行ってないので、ますます行きたくなりました。
17日は宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2017-06-14 12:04) 

リュカ

スプリングバレーいいですね~
飲みたい飲みたい!
明日は人間ドックなので今日は禁酒です。
終わったらアルコール摂取だわ^m^
by リュカ (2017-06-14 17:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どの写真にもさわやかさが伝わってきます。アングルもキャプション決まってます。特に帆船があったせいかも・・・
BEER NEXTで飲食した後、母港「夢の島マリーナ」(東京新木場)に向かう途中、海が荒れて、招待客がマグロになった苦い経験があります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-14 19:37) 

えーちゃん

日本丸の帆を張った姿見てみたいです。
赤レンガ倉庫でビールも飲みたいな(^^;
by えーちゃん (2017-06-15 01:57) 

Inatimy

ゆったりと過ごす休日、いいですね〜。
白い帆が光を浴びて眩しいくらい。
ハンバーグステーキの和風おろしソースも美味しそう^^。
どこでも飲めるんじゃなく、ここでしか飲めない、っていうの、
特別感が心地よさそう。 
それを目当てに出かける、っていう目的を果たした時の達成感もあったり。
by Inatimy (2017-06-15 17:03) 

sakamono

ココでしか飲めない、となると、ちょっと出かけてみたくなりますね。
良さそうなところだし。気持ちの良い好天に、昼ビール。
こういう飲み方が、正しいのかもしれません^^;。
by sakamono (2017-06-15 23:03) 

gf487323

クーパーとかジャガー惹かれるクルマです。
ビールの写真が素敵です。
私は露出をアンダーにする傾向があります。
見抜かれてしまったか ^^; さすがです。
訪問してくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします
by gf487323 (2017-06-16 14:56) 

toshi

赤レンガ倉庫、いいですね。
もう一度、こういう店でビールを思い切り飲みたいです。
by toshi (2017-06-16 16:27) 

starwars2015

みなとみらいや赤レンガ倉庫は絵になるフォトスポットですね。
by starwars2015 (2017-06-16 23:00) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-06-17 07:15) 

yokotee

本日はありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします
by yokotee (2017-06-17 17:28) 

タックン

横浜に住んでいながら、mozさんのブログを見るたび
ココは外国?と思ってしまいます^^
どのお写真も切り取り方は素敵です。
by タックン (2017-06-17 17:43) 

kinkin

昨日はオフ会、お疲れ様でした。
暑かったですが、楽しい撮り歩きでしたね・・・・・
打ち上げは自分ちょっと飲み過ぎたようです^^;
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2017-06-18 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しいオフ会・・・ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2017-06-18 07:25) 

green_blue_sky

土曜日のオフ会、お疲れさまでした。
日中が暑い分、夜は飲みすぎました。
またよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-06-18 11:29) 

rappi

青空だと日本丸の白い帆も映えますね。^^
最近実用的なボックス型の車が多くて、
セクシーな車は減ってますね。
いつかジャガーのようなデザインの車に乗ってみたいです。
by rappi (2017-06-18 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日のオフ会楽しかったでやすね。
昼間撮られた写真のアップ 楽しみにしてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-18 22:00) 

えーちゃん

6月17日(土)のオフ会は、お疲れ様でした。
天気も良く絶好の散歩日和でしたね。
チョッと暑かったけどね(^^;
また、よろしくお願いします。
昨日は、疲れと二日酔いでバタンキュ~でした(^▽^;
by えーちゃん (2017-06-19 00:35) 

moz

あおたけさん、ボランティアの方たちによる総帆展帆、そうですね、帆を張る作業はとても迫力ありますよね。今回は張った後しか見られませんでしたので、次回は初めから見たいと思います ^^
こことキリンの横浜工場だけです!!
横浜ピルスナー、スプリングバレー、大好きビールです。
機会があったら是非 b^^ お勧めです!!
by moz (2017-06-19 05:18) 

moz

ナビバさん、梅雨前とは思えないほどの真っ青な空でした。 ^^
横浜には青空が良く似合いますよね ^^v
そして、青空には日本丸の白い帆が良く似合っていました。
しばらく行っていなかったけれど、スプリングバレー、一杯頂いて味を思い出してしまいました。また、すぐに行きたいと思っています 笑
by moz (2017-06-19 05:21) 

moz

きよたんさん、良い天気が続きましたよね ^^
ようやく? つゆらしくなってきたかなぁ? と思ったら、今日は街夏日の様です。
横浜、冬ももちろんイルミが綺麗で良いですが、夏の横浜も港って感じがあふれていてとても良いです。今度はオフ会、横浜も良いですね。
土曜日は、とても楽しい時間をありがとうございました。オフ会、お世話になりました。 m(_ _)m
by moz (2017-06-19 05:23) 

moz

takenokoさん、ビールももちろん美味しかったですが、飲んだ後の散歩も何だか気持ち良くて? とても楽しかったです (笑)
今度は横浜もご一緒しましょうね ^^
by moz (2017-06-19 05:25) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、まだご覧になったことないですか?
もし、そうなら是非!! 総帆展帆の日はネットで調べられますので、是非!!
笑 そうですね、帰って来てから、撮ってくれば良かったかと? (爆)
次回はガンガンいきま~す ^^v
by moz (2017-06-19 05:27) 

moz

kohtyanさん、そうですね、イベントいつもやっているような気がします。行くといつも楽しませてくれますよね ^^
はい、桜木町から山下公園、とても素敵な散歩コースだと思います。
by moz (2017-06-19 05:28) 

moz

アールグレイさん、青空に帆船の白い帆ってとても良く似合うのだなぁと、改めて思いました。 ^^
以前は通うくらい行っていたお店なのですが、しばらくぶりにまた行くことができました。笑 そうですね、完全にビールに誘われてでした。
ハンバーグも美味しかったですが、サラダもパンも食べ放題でしかも美味しかったです。 ^^v
青レンガは写真を撮っていても良いですし、イベントもたくさんやっていてとても良いところです。
本のことも残しておきたいと思います。騎士団長殺しとかツバキ文具店とか、ビブリア古書堂の事件帳とか etc etc・・・色々と面白い本がこの半年に出会いました。 ^^
by moz (2017-06-19 05:32) 

moz

engridさん、青空に映える白い帆は、海に出たいよと言っているみたいでした。 ^^ 散歩していて爽やかん海風がとても気持ち良かったです。
スプリングバレー、本当に美味しいビールです。大のお気に入りなんです。写真よりももっと美味しいです 笑
また、時間を作っていこうと思っています。^^
by moz (2017-06-19 05:34) 

moz

さる1号さん、ここの芝生も良いですよね。
この日は特に、芝生の緑と白い日本丸の帆とがとても良く似合っていました。 ^^v
そうですか? 赤レンガこの季節晴れるととても素敵な景色で迎えてくれますよね、さる1号さんも是非!!
by moz (2017-06-19 05:36) 

moz

さとしさん、はい、出かけても飲みたくなるビールです ^^v
とても気に入っていて、とても美味しいです!!
横浜にいらっしゃる機会があれば、お勧めです、とても美味しいので是非!!
by moz (2017-06-19 05:37) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ここに来ないと飲めないというのも、魅力の一つなのかもしれませんね ^^
そうでした、ピンキィモモさんはビールダメなんですよね。
とても美味しいのですが、ちょっと残念です ^^;
by moz (2017-06-19 05:39) 

moz

ponnta1351さん、美味しいビールなんです ^^v
そうですか? 横浜はしばらくいらしてないのですね。次回は横浜にしましょうか?
土曜日はご一緒させて頂き、ありがとうござました。
暑かったけれど、楽しかったですよね、また、よろしくお願いします。
by moz (2017-06-19 05:40) 

moz

リュカさん、スプリングバレー、美味しいですよね ^^v
リュカさんもお好きでしたよね!!
無事検査が終わって、美味しいビール飲めましたか?
きっとたくさん飲まれたんでしょうね(笑)
by moz (2017-06-19 05:44) 

moz

暁烏 英さん、日本丸の白い帆と横浜の会う磯らがとてもかっこよくて、似合っていました。それに爽やかな海風も ^^v
行かれたことがあるんですね、BEER NEXT。
すごいですね、船を持っていらっしゃるのですね。でも、海が荒れてしまって・・・その日は大変だったんですね ^^;
by moz (2017-06-19 05:46) 

moz

えーちゃんさん、総帆展帆、見にいらっしゃいますか?
ぼくも初めて見た時はかっこよくて、感動してしまいました。 ^^
そしたら、もちろんビールもですよね!! 笑
by moz (2017-06-19 05:47) 

moz

Inatimyさん、休みの日はどこかに出かけるのもいいですが、近場で飲んびのゆっくり、ビールを頂くのも良いですよね ? ^^;
白い帆、青空に映えて、それを見ているだけでも心はのんびりとしてきました。
そうなのかもしれません、ここだけという特別感が余計美味しくさせているのかも?
美味しいビール、スプリングバレーです、また飲みに行こうかと b^^
by moz (2017-06-19 05:49) 

moz

sakamonoさん、そうなんです、冷蔵庫には入らないビールなので、思い出すと飲みたくなってしまいます。 ^^
青空と帆船の白い帆とスプリングバレー、鉄壁です(笑)
土曜日は楽しい時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました ^^
また、よろしくお願いします。
by moz (2017-06-19 05:52) 

moz

gf487323さん、ジャガーとクーパーがお好きなんですね。
この日は青いジャガーが一番かっこよかったです。 ^^v
もちろん、ビールもとても美味しかったです。笑
いえいえ、素敵なお写真たち、とても趣があって素敵です。
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます、これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m

by moz (2017-06-19 05:54) 

moz

toshiさん、横浜赤レンガ倉庫、とても素敵な雰囲気です!!
治療終わられたら、是非横浜にもいらしてください ^^v
by moz (2017-06-19 05:55) 

moz

starwars2015さん、この辺り、カメラを持って歩くといつまでも歩けてしまいます ^^;
撮りたいものいっぱいですよね。 ^^v
by moz (2017-06-19 05:56) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
土曜日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします !!
by moz (2017-06-19 05:57) 

moz

yokoteeさん、ご訪問ありがとうございます!!
こちらこそ、ご一緒させて頂きありがとうございました。
また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2017-06-19 05:58) 

moz

タックンさん、横浜、住んでいる街ですが、たくさんの魅力がある街ですよね。 ^^ 大好きな街です!!
いえいえ、写真はいつもながら通りすがりで撮っているので・・・。^^;
by moz (2017-06-19 05:59) 

moz

kinkinさん、暑かったですけれど、天気はピーカンで良すぎるくらいで、とても楽しいオフ会でしたよね。
ご一緒させて頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
じぶんも少し飲み過ぎました。でも、お酒も美味しかったですよね ^^
by moz (2017-06-19 06:01) 

moz

YUTAじいさん、2℃もご訪問ありがとうござます。
今度は横浜と鎌倉ですね 笑
また、よろしくお願いします ^^
by moz (2017-06-19 06:01) 

moz

green_blue_skyさん、こちらこそ、ご一緒させて頂きとても楽しかったです。 ^^
そうですね、少し飲みすぎちゃったと思います。暑かったからついつい、ごくごくっていってしまいました ^^;
by moz (2017-06-19 06:03) 

moz

rappiさん、素敵な青空の日で、日本丸がより一層かっこよかったです!!
個性的な車が減ってしまったなと思います。
この日展示されているのを見て、日本車ももう少しかっこ良ければと ^^;
ジャガー、かっこよかったです。rappiさんもお好きなんですね ^^
by moz (2017-06-19 06:05) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、楽しかったですよね、ご一緒させて頂きありがとうござさました ^^
結構取ってきたのですが、あまり上手なのは撮れませんでした ^^;
少し遅くなるかもしれませんが、アップさせて頂きますね ^^
by moz (2017-06-19 06:06) 

moz

えーちゃんさん、ものすごく良い天気で暑いくらいでしたね。
ご一緒させて頂きありがとうござさました ^^
打ち上げも素敵なお店で、幹事さん、ご苦労様でした。料理もビールねも美味しかったです。
こちらこそ、またご一緒させてください。
そうですね、少し飲みすぎたなぁと自分もです。 ^^;
by moz (2017-06-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。