SSブログ

横浜みなとみらい & MR.CHILDREN 君がいた夏:20170717 [横浜のみなと]

懐かしい曲も、

たまには聴きたくなるもの。

P7150016-12.jpg

懐かしい曲 、

じぶんにとっては、

オフコース、小田さん、風、さだまさし etc etc ・・・

P7150009-12.jpg

それから、いきものがたりとレミオロメンと、

P7150012-12.jpg

この日に久しぶりに聴いた

MR.CHILDREN も。

P7150032-12.jpg

3連休の最初の日の朝、

Walkman に届いたばかりの MR.CHILDREN 1992-1995 を入れ、

始発から2番目の電車に乗って、

P7150041-12.jpg

桜木町で降りました。

P7150039-12.jpg

今の横浜の日の出は4時半ごろ。

さすがに日の出を見るには早過ぎ。

P7150044-12.jpg

それでも、濱の朝の景色を久しぶりに MR.CHILDREN を聴きながら見たいなと、

ゴールドブレンドを飲んでシャキッ !!

頑張って出かけて来ました。

P7150053-12.jpg

誰もいない桜木町の駅、

コスモワールドの観覧車も、日本丸も、ハマウィングも・・・、みんなみんなまだ微睡の中。


昇ったばかりの朝日の方、

臨港パークに向かって歩きながら、

Walkman で懐かしい MR.CHILDREN の曲。

P7150067-12.jpg

「君のいた夏」


夕暮れの海に ほほを染めた君が

誰よりも 何よりも 一番好きだった

二人していつも あの海を見てたね

日に焼けた お互いの肩にもたれたまま

一日中 笑ってた

P7150074-12.jpg

キリンぐらい首を 長くしてずっと

待っていたのが まるで夢のように

また夏が終わる もうさよならだね

P7150066-12.jpg

時は二人を 引き離して行く

おもちゃの時計の針を戻しても

何も変わらない Oh I will miss you

P7150093-14.jpg

夏は始まったばかりで、夕暮れではなくて朝だけれど、

この日の散歩は「君のいた夏」から。

P7150076-12.jpg

でも、このシチュエーションに結構合っていたんです。 


じぶんでも、

夏の海を見ていると思い出します、色んなこと。


学生の頃の夏合宿、房総の寮と海辺の花火、

透明な夜聴いたずっと遠くまで続く優しい波の音、

頬にあたる134号の海風、少ししょっぱかったおにぎりの味、

シュノーケルとフィンと魚の群れ、

小さな浮き輪が揺れたきらきら輝く愛おしい波の色 etc etc・・・。



この後、次の曲を聴きながら久しぶりの臨港パークへ向かいました。

" 2017/07/15 Minatomirai & MRCHILDREN Kiminoita Natsu"

nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 32

アールグレイ

おはようございます^^
早朝のみなとみらい、爽やかですね。
みんなが始動する前の静かな朝の時間。
空気まで気持ちよく感じられそうです。
曲に合うシチュエーションですね^^
ミスチルは、最初の頃はそこまで気に留めていなかったのですが
途中から、詩の響きが心に残って魅かれていったアーティストです^^
懐かしさがこみ上げてくる曲、いいですね♪
by アールグレイ (2017-07-25 08:35) 

toshi

朝の、みなとみらい、清々しい空気が
伝わってきますね。
ゆっくり散策したいです。
by toshi (2017-07-25 09:08) 

ponnta1351

ステキ!早起きしないとこう言う風景も見られませんね。
mozさんってこの様な曲も聴かれるんですね。クラシックばかりと思ってました。
by ponnta1351 (2017-07-25 09:27) 

リュカ

空の色が優しくて素敵な写真がたくさん^^
真夏の日差しは苦手だけど
この光はいいなあ~
by リュカ (2017-07-25 09:29) 

きよたん

早起き 超早起きですね
夏だから少しは楽かな
音楽と朝の光が癒してくれて最高の朝ですね
by きよたん (2017-07-25 11:10) 

ピンキィモモ

こんにちは。
早朝のみなとみらいは、静寂さに包まれていますね。
こういう顔もいいですね。
by ピンキィモモ (2017-07-25 11:49) 

green_blue_sky

横浜で日の出を見るときは泊まり込みになります(^▽^;)
音楽を聴きながら、横浜のホテルで夜景を観たい~
猫が許してくれない(笑)
by green_blue_sky (2017-07-25 12:42) 

engrid

朝の静謐な時間
独り占め、、
観覧車のゆらぎも美しさ。。。
明けゆく空から、新しい日の始まり、、おはようございます
by engrid (2017-07-25 17:58) 

ナビパ

mozさんと世代は近いと思うのですがオフコースやさだまさし 大好きです。昔を思い出すな。。。アイドルも大好きで10代の時は追っかけしてました。百恵ちゃんに淳子に郁恵ちゃんに真子 あっ!キャンディーズやピンクレディーも。。。(笑) 世代は少し上かもしれませんね。^^;

みなとみらいに昇る朝日 夏の差す光り いいものですね。
ナミビビ連れて行きたくなります。移動時間を考えると3時半起きかな。。。起きれないヤァ^^;
by ナビパ (2017-07-25 19:15) 

takenoko

Mr.childrenは名前は息子がよく聴いていました。その影響で私も多少は知っています。この時は始発電車ですか?それともチャリンコですか?
by takenoko (2017-07-25 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やっぱり・・・石田あゆみのブルーライトヨコハマかなぁ~!!(^0^)
こんな速く電車動いているんですね。(^0^)
電車乗るのは、6時半が限界です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-25 21:27) 

さる1号

横浜港の日の出を撮りたいと思いながら未だ行かずで^^;
早起きはしているのだけれどついつい出そびれて・・・・
by さる1号 (2017-07-26 06:44) 

あおたけ

ひとけが少ないみなとみらいや山下公園、
凛とした早朝の空気感が伝わる情景で、
爽やかなお写真ですね〜♪
たしかにミスチルの曲がマッチしそう(^^)
by あおたけ (2017-07-26 09:00) 

えーちゃん

小田和正さんは、今年70歳なのに声が昔と変わらないのが素晴らしいと思います。
この前の海の日に、天皇皇后両陛下が日本丸の帆を張る様子をご覧になられてましたね。
船員さんたちは、さぞかし緊張した事でしょうね(^^;
by えーちゃん (2017-07-26 18:31) 

kohtyan

早朝のみなとみらいですね。夕暮れは、よく見ましたが、早朝の人のいない風景
斜光が映えて見えます。新たな発見です。
by kohtyan (2017-07-26 22:02) 

sakamono

早朝の景色、私もたまには見たいなぁ。気持ちいいだろうなぁ。
前夜の酒を、控えないとダメですね^^;。
その当時、友達のカーラジオから流れてきた「CROSS ROAD」を初めて
聞いて感動し、その曲の入ったアルバムを買って、そればかりを
ずっと聞いてました(だから、それ以外の曲はよく知らない^^;)。
by sakamono (2017-07-27 21:14) 

moz

アールグレイさん、おはようございます。 ^^
朝早くの横浜の港は人影もまばらで、いつもの雰囲気とは少し違います。
日中の華やいだ感じのおしゃれな感じの海も良いですが、爽やかで静かな感じの海も良いものですね。この感じが好きです。 ^^
アールグレイさんもミスチルがお好きなんですよね。
ぼくも最初はあまり聴いていなかったけれど、あるきっかけで聴くようになりました。
ただ、初期の頃、イノセントワールドとかの頃が一番好きです。
詩が良いですよね ^^
by moz (2017-07-28 05:39) 

moz

toshiさん、昼間も夜も、もちろん素敵なところなんですが、
朝の清々しさ純粋さは、やはりぼくは一番好きです ^^
音楽を連れて歩くととても楽しいです。
by moz (2017-07-28 05:40) 

moz

ponnta1351さん、早起きは三文の徳? 笑
子供の頃から朝が好きでした。 ^^
音楽は何でも好きです。クラシックが落ち着いてマイペースで聴けるのでよく聞いていますが、それ以外でも好きな曲はたくさんあります。 ^^
by moz (2017-07-28 05:42) 

moz

リュカさん、久しぶりに朝の港散歩をしてきました。
夏は暑いですが、それでもこのくらいの時間だとまだましです?
朝の光良いですよね。 ^^
もう少し、この散歩で続けちゃいます ^^;
by moz (2017-07-28 05:44) 

moz

きよたんさん、朝早く起きるのは子供の頃から好きでした。
さすがに夏の日の出を見に行くのは無理なのですが、それでも2番の電車でも素敵な景色を楽しむことができました。 ^^
好きな曲を聴きながらの散歩は大好きです。
by moz (2017-07-28 05:46) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
静かな海、景色、いい感じでした。 この中で好きな曲を聴いて色々と想像するのも楽しいです。 ^^
by moz (2017-07-28 05:47) 

moz

green_blue_skyさん、笑
そうですよね。横浜のホテルも素敵なところがありますから、是非是非 ^^v
猫ちゃんたち、一緒はダメでしょうか? ^^;
by moz (2017-07-28 05:48) 

moz

engridさん、港の海は穏やかで、海面はなめした皮の様にも見えました。
コスモワールドも日中の賑わいとは違う顔です。^^
朝っていいですよね。再生の時、スタートの時という感じがします。
一日も元気のエネルギーをもらえます。 
by moz (2017-07-28 05:51) 

moz

ナビバさん、たぶん僕の方が上だと思いますが、だいたい同世代でしょうか? ナビバさんもオフコースとさだまさしがお好きなんですね。
良い曲たくさんありましたよね。ギターを弾いてみんなで良く歌いましたよね。 ^^
百恵ちゃんやキュンディーズ、ピンクレディ etc etc ・・・懐かしいです。
朝の海ってやはり素敵だなぁ~と思います。この景色と何とも言えない静かな雰囲気がいいな。
3時半は少し早すぎですね。ナミちゃんとビビちゃんも流石にまだ微睡の中ですね。 ^^;
by moz (2017-07-28 05:55) 

moz

takenokoさん、息子さんが良く聴かれていたんですね。 ^^
有名な曲もありますね。 
この日は電車で行きました。2番電車でした。
自転車が良いと思うのですが、手入れをしていなくて ^^;
by moz (2017-07-28 05:57) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、b^^ やっぱりですか!!
濱って言えばこの曲ですよね。♪♪
笑 普段乗らないものに乗るのも面白いですよ。異次元の世界みたいです。 ^^;
by moz (2017-07-28 06:03) 

moz

さる1号さん、今の季節の日の出は手強過ぎます。^^;
秋になったら少しは優しくなってくれるのかと? 笑

by moz (2017-07-28 06:04) 

moz

あおたけさん、朝の風景や雰囲気は大好きです。
特に海の朝は大好物です 笑
静かでこれからのはじまりを予感させてくれて、とても美しいです。
ミスチルの初期の頃の曲が好きで、この日は連れて行きましたが、この曲がとても良い感じでした。 ^^
by moz (2017-07-28 06:06) 

moz

えーちゃんさん、そうですね、小田さんは全然年を取ってないように思えます。コンサートに行きましたが、若くて元気元気でした ^^v
ニュースでじぶんも知りました。両陛下が日本丸をご覧になりにいらしていたのですね。行けばよかったです。でも、すごい警備だったんでしょうね。もちろん、総帆展帆をしたボランティアの方たちも緊張したでしょうね ^^;
by moz (2017-07-28 06:09) 

moz

kohtyanさん、みなとみらいの有価だの景色も素敵ですが、
朝は海側から日が昇ってきます。日の出の景色はとても綺麗なんです。
もう少し遅くなったらまた日の出を見に行きたいと思っています。 ^^
by moz (2017-07-28 06:10) 

moz

sakamonoさん、笑 少しだけ控えて朝の景色、ぜひぜひ!!
というものの、結構飲みすぎた次の朝に、えいやっと起きて出かけることもじぶんは結構あります ^^;
CROSS ROADも良い曲ですよね。ぼくもこの曲も好きです。 ^^
by moz (2017-07-28 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。