SSブログ

横浜大さん橋&ピカチュウ& Air Supply:20170813 [横浜のみなと]

関東地方は夏らしくない? 長雨の8月になっていて、

気が付けば日テレの24時間テレビの週末。自分的には、夏を味わわないうちに8月も終わってしまいそうです。

IMG_9310-12.jpg

お盆休みも特に何をするでもなく、CD を聴いて本を読んで、ビールを飲んでいるうちに終わってしまいました。


原田マハさんの「アノ二ム」と「いちまいの絵」

小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」

ジェームズ・ロリンズ  シグマフォースシリーズ「イヴの迷宮」etc etc…を読みながら、クイクイ(笑)


それでも、さすがにずっと狭い部屋にいると外に出たくなり、

父の仏壇にお線香をあげに母のところへ、

そして、外でビールが飲みたくて大さん橋にも出かけました。

IMG_9316-12.jpg

狭い部屋に飽きて

地元横浜で広い空と海が見たければ、大さん橋です。

P8130051-12.jpg

海岸からの海の景色も良いけれど、

海に突き出している船のような形の大さん橋に行けば、ぐるーっと一回り。

青い空と海に取り囲んでもらうことができます。

P8130057-12.jpg

空がでっかく、海がひろびろ~としていて、100%の解放感 !! 

狭い部屋にずっといたからのせいもあるのでしょうが、


海と空からの風に包まれて、気分爽快 !!  超すっきり !!

やはり、海は良いです。

E-M1 も Walkman も 久々の外出で喜んでくれたみたいです (笑) 。

P8130058-12.jpg

ちょうどこの日は客船が2隻入っていて、大さん橋にいる間に一隻は出航していきました。

今度はどの港に行くのかな ?

船の旅も流行っているそうです。豪華客船で知らない国の知らない街に行ってみたいな。


ベイブリッジの下を外海へと奔っていく客船を見ていたら、海風が頬をビュ~ッ ♪ 

心の中まで爽やかさが吹き抜けて行きました ♬

P8130065-12.jpg

休みに、何か良いCD がないかとネットを覗いていたら、

懐かしいものを見つけてしまいました。

IMG_9328-12.jpg

ソニーから出ている「AOR City 1000」というシリーズ。

AOR、
アダルト・オリエンテッド・ロック(Adult Oriented Rock)と呼ばれる音楽のことですが、

ぼくの好きなTOTO、ビリー・ジョエルやカーラ・ボノフも入っているし、

「ゆるっ」としたくくりのカテゴリだと思います。

IMG_9332-12.jpg

要するに、あまり激しくなくてメロディアスで、聴いていて心地よい大人のロックの曲ってことだと思いますが、

ソニーさんは太っ腹 ?

期間限定で100種類のCD が1,000円で買うことができるとのこと。

せっかく見つけたので、一枚二枚選び HMV でポチッとしました。

P8130088-12.jpg

この日大さん橋に連れて行ったのは、エア・サプライ ♬

P8130090-12.jpg

エア・サプライ、とっても懐かしいです。

むかーーし、湘南や伊豆の方の海岸線をドライブしながら良く聴いていました。

オーストラリア メルボルン出身のバンドで、

クリアなハイトーンボイスのメロディアスな曲を何曲もヒットさせたグループ。

P8130086-12.jpg

エア・サプライ「ロスト・イン・ラブ」、1980年のアメリカデビューのアルバム。 

タイトルになっている「ロスト・イン・ラブ」や「オール・アウト・オブ・ラブ」は誰でもきっとどこかで一度は聴いたことがある曲だと思います。

IMG_9361-12.jpg

やっぱり、夏には、海には、

エア・サプライの曲が似合います。

大さん橋から、手すりに頬杖をついて、

遠くの水平線の方を眺めながら「ロスト・イン・ラブ」を聴いていました。


やっぱり、海風って良いな ♬

P8130096-12.jpg

大さん橋では豪華客船だけでなくて、

横浜の海で働く船たちと会うこともできます。


この可愛い船は、ごみを集めて海の掃除が役割みたいです。

IMG_9362-12.jpg

パイロット船、

IMG_9395-12.jpg

県警の船、

IMG_9397-12.jpg

そして、何といってもタグボート。

IMG_9373-12.jpg

港の働き者たち、

IMG_9374-12.jpg

これらの船たちによって、

IMG_9369-12.jpg

横浜の港は維持でき、守られているのですね。

そんな船たちをファインダー越しに追いかけていたら、

IMG_9401-12.jpg

出かける時、

「後で行くかも?」と言っていた娘からLINE が着信。

P8130102-12.jpg

やはり船が撮りたいとのことで、合流しました。

しばらく客船や大さん橋の写真を撮ってから、

IMG_9411-12.jpg

大さん橋の中に入って一休み。伊藤園の新製品、野菜ジュースを自販機で見つけました。

「ポケべジ」はポケモンのパッケージでした。娘はカビゴン、じぶんはフシギダネ 笑。

野菜ジュースもトマトジュースも結構好きなんです。

P8130110-12.jpg

お盆休みの桜木町駅、みなとみらいはポケモンだらけ !!

IMG_9425-12.jpg

駅前にはたくさんのピカチュウがいたし、

IMG_9424-12.jpg

赤レンガ倉庫の上にはピカチュウの飛行船が飛んでいました。

ポケモン、ピカチュウは既に日本の、いえいえ、世界中の人気者です。秋にも新しいゲームが出るとか。


エア・サプライも懐かしいし、ポケモンも懐かしい。

昔はゲームボーイでポケモンのゲームにはまっていました。


そうそう、今はドラクエⅪ に家族中ではまっています。ゲームを大きな画面でやりたくて、

プレステ4 も新しく買ってしまいました。

P8130121-12.jpg

ずっと部屋にこもっていて薄っすらと埃のたまっていた、こころの風干しもできたし、

写真も撮って、エア・サプライも聴いて・・・、娘も来たし、満足(笑)。


そろそろ帰ります。

IMG_9438-12.jpg

そうそう、何しに来たかというと、外でビールが飲みたかったのでした。 危なく忘れるところ(笑)。


帰りに、

日本大通りの、ランチャン・アヴェニューさんでキリンのクラフトビールを頂きました。

部屋で本を読みながらゆっくり頂くビールも良いですが、

散歩をした後、関内で頂くビールもまた格別な味でした。

P8130124-12.jpg

娘はアップルパイ・アラモードを頼みましたが、

こちらも上はアイスクリーム、下はアップルパイでとても美味しそうでした。

P8130133-12.jpg

うーん、写真見ていたらまた飲みたくなってきました ^^; 笑。

P8130134-12.jpg

暑い夏を乗り切るのは大変だけれど、

夏が去って行ってしまうのは、なんだか寂しい。



若い頃よりも、エネルギーがあふれる夏が好きになっていますが、

その分、過ぎ去っていく夏を見送るのは、少し感傷的になってしまうように思います。


今日は、母と国立能楽堂です。毎年行っている能と狂言。

残された少ない夏の日の一日、楽しんできます。

" 2017/08/13 Yokohama Oosanbashi & Air Supply "
nice!(78)  コメント(46) 

nice! 78

コメント 46

きよたん

のんびりとした休日でしたね
娘さんやおかあさんとゆっくりおしゃべりもできて
元気そうでよかったです。
もう8月も終わりです
寂しい感じがしますね
by きよたん (2017-08-27 22:12) 

green_blue_sky

金曜日まで灼熱地獄でしたね。
まだまだ千葉は30度を超えて暑いです(^▽^;)
今年の8月は遠出をせずに終わりそうです・・・
by green_blue_sky (2017-08-28 06:13) 

ナビパ

mozさんのところはヨコハマが近接していて一歩外に出れば最高のスポットが集約されていて羨ましいですよ。
今年は太陽が恋しくなる夏でした。^ ^b
by ナビパ (2017-08-28 06:26) 

starwars2015

8月最後の週末を横浜大桟橋でのんびりと過ごすなんて
すてきな休日でしたね。ビリー・ジョエル大好きです。
by starwars2015 (2017-08-28 07:13) 

ponnta1351

連日の灼熱地獄、昨日今日は幾分凌ぎやすいです。
色々な船が見られさすが横浜港ですね。
最近は気軽に行ける船旅のツアーが目にとまります。
行きたいけど 思い切れないもどかしさ。
金力、体力がモノを言う現実です。
by ponnta1351 (2017-08-28 09:43) 

ピンキィモモ

こんにちは。
大さん橋の写真は、どれも爽やかですね。
素敵な所。

by ピンキィモモ (2017-08-28 12:15) 

bpd1teikichi_satoh

こんにちは〜
昔、爺は船が好きな為によく横浜港に行きました。最近は加齢の為に億劫で
中々行けなくなりました。
写真を見せて頂きああいがとうございます。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-28 13:35) 

リュカ

みなとみらい、すごいことになってましたね(笑)
地元の人たちは迷惑だったんじゃないかしら?(笑)
by リュカ (2017-08-28 13:40) 

さる1号

Air Supply 、懐かしいなぁ
学生の頃はこればかり聴いていました
お小遣い不足でLP買わずにAircheckでしたが^^;
by さる1号 (2017-08-28 16:27) 

アールグレイ

海がすぐ見みられる環境っていいですね^^
青い海、そして頬に感じる風、気持ちが爽快になりますね。
大さん橋、みごとな造形ですよね^^
そこを歩いたり、たたずむだけで不思議な気持ちになれそうです。
エアサプライ、懐かしいです。
そして、お得なCD、嬉しいサービスですね。
喉の乾いたときの冷たいビール、美味しいでしょうね。
娘さんの頼まれたアップルパイアラモード、こちらは特に気になります^^
by アールグレイ (2017-08-28 17:13) 

さとし

カーラボノフがでてくるとは驚きです。私は彼女のレコードを探していますが、なかなか見つからないものですね。
by さとし (2017-08-28 19:00) 

takenoko

今年の夏はあったようななかったような変な夏でしたね。おまけに先日から夏恒例の八景島休養(?)をして夏が終わりそうです。花火は音だけ。
by takenoko (2017-08-28 19:57) 

Inatimy

暑そうだけど、風が心地良さそうな風景ですね。
あ、暑い方がビールが美味しく感じられるかな。
野菜ジュースもトマトジュースもどちらも好きなので、
ポケべジ、これは買ってしまいそうです^^。
by Inatimy (2017-08-28 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

くじらの背中、お天気が良いときは気持ちが良いですね。
風の抜けも良いし。。海をイッパイ堪能できます。
もう少し、涼しくなってから行こうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-28 21:15) 

lamer

潮風を受けながら大さん橋いいですね。
横浜に寄っても駅から出なくなりましたが・・・
出たくなりました。
by lamer (2017-08-28 22:16) 

えーちゃん

大さん橋は前に行きました。
板を貼り付けるのも大変だっただろうなと思いました(^^;
ポケモンだらけは、他の方のブログで見ました。
ピカチュウだらけでしたw
by えーちゃん (2017-08-29 01:02) 

タックン


ご無沙汰しております。
暑い暑いとわめいていた夏が過ぎ去って行きます。
ここ港も暑かったのでしょうか、どのお写真も涼し気に見えますね〜
気持ちのいい風景です♪。
原田マハさんの「いちまいの絵」書評で見ましたが、面白そうですね^^
by タックン (2017-08-29 08:49) 

TaekoLovesParis

いつのまにかお嬢ちゃまも写真が趣味になっていたのですね。mozさんの影響ですね。合流なんていいなぁ。大桟橋からは、いろいろな船が見えて楽しそうですね。
by TaekoLovesParis (2017-08-29 16:42) 

あおたけ

SUPER STAR Vingo(?)号のお船に描かれた、
女性が舞うようなイラストに、
豪華客船の優雅さを感じますね〜(^^)
赤レンガ倉庫の横にみえるのは・・・大きなピカチュウ?
散策後に飲む冷たいクラフトビール、美味しそう〜♪
by あおたけ (2017-08-29 16:51) 

engrid

大桟橋、どうしてあんなにも魅力的で惹きつけられのかしら
潮風も船影にと、青い空があれば最高
by engrid (2017-08-29 17:11) 

sakamono

何をするでもなく、音楽鑑賞に読書にビール...すばらしい休暇です。
でも、ずーっと室内にいると、やっぱり飽きますね^^;。
この広々とした、巨大なウッドデッキみたいなのが、大さん橋なのですか。
歩くのに、とても気持ち良さそうです。
by sakamono (2017-08-31 21:52) 

kohtyan

大桟橋は、絵になりますね、大型船、働く船、写欲が湧いてきますね。
大満足の一日でしたね。
by kohtyan (2017-09-01 11:29) 

rannyaβ

こんなにたくさん船がいるんだ^^; って港だから当たり前ですけど..
エアサプライ、懐かしいです~ あの高音の爽やかな声は涼しくなりますね
by rannyaβ (2017-09-01 11:50) 

moz

きよたんさん、何にもしない連休でしたが、それでもお線香と思い母のところへ行ってきました。今度はお墓にも一緒に行く約束も ^^
8月が終わりめつきり秋らしくなってきた感じですよね。
空気が変わったかな? って思います。
夏はあまり活動的なことをしなかったので、そろそろカメラを持って出かけたいなと思っています。 ^^
by moz (2017-09-04 05:49) 

moz

green_blue_skyさん、じぶんは公判で少し遠出をしてきました。
西日本はいつもの夏の感じでした ^^
9月に入って涼しくなってきましたよね。そろそろ、またカメラを持って散歩を始めたいと思います。 ^^
by moz (2017-09-04 05:52) 

moz

ナビバさん、うるさいところに住んでいますが、鎌倉と横浜の港に近いところ抱けばアドバンテージです ^^ 笑
そうですね、今年は夏らしくない日ばかりで、なんとなくフラストレーションですよね ^^;
秋は秋らしくなってほしいですよね。
by moz (2017-09-04 06:00) 

moz

starwars2015さん、どこにも出かけなかったので、虫干しでした ^^;
ビリージョエルもいい曲がたくさんですよね。
じぶんも大好きです ^^
by moz (2017-09-04 06:01) 

moz

ponnta1351さん、急に涼しくなりましたよね。空気の感じが変わったと思います。ようやく秋本番でしょうか?
横浜の港に近いので、船とは友達です 笑
特にタグボートが好きなんです。縁の下の力持ちですね。
船旅も色々とあるようですね。1拍2日みたいなものも。じぶんも一度乗ってみたいなと思っています。 ^^
ponnta1351さんも是非 ^^v
by moz (2017-09-04 06:03) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
大さん橋の風はとても爽やかです。海の上って感じですよ。
はい、素敵な場所なんです ^^v
by moz (2017-09-04 06:04) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、おはようございます ^^
そうなんですね。よく、横浜の港にいらしてたんですね。
少し、足を延ばして頂いて、是非またいらしてください。日本丸も客船待っていると思います。
いいえ、こちらこそ、見て頂いてありがとうございます。
by moz (2017-09-04 06:06) 

moz

リュカさん、いらしゃったのですか? ピカチュウだらけの桜木町? 笑
地元の人達? どうでしょう?
でも、とても楽しい雰囲気でしたから、夏の間は良いのかなと? ^^
by moz (2017-09-04 06:07) 

moz

さる1号さん、懐かしいですか? Air Supply !!
やっぱり、同じようなものを聴いていますね 笑
Aircheck も懐かしいです。じぶんはまだテープも持っていますよ ^^;

by moz (2017-09-04 06:08) 

moz

アールグレイさん、大さん橋は船みたいな形をしていると思います。
行くと海の上のような感じになり、海岸から見ているのとはまた少し違ったか感覚に。本当に頬の風は気持ちよいです ^^
アールグレイさんも、エアーサプライお聞きになっていたんですね。
懐かしかったので、ついつい2枚買ってしまいました。聴いていないCD もかなりあるのに・・・。でも、良い買い物をしたと思います。 笑
娘のも一口もらいました。冷たくて甘くてねとっても美味しかったです。^^
by moz (2017-09-04 06:15) 

moz

カーラ・ボノフ大好きですよ。LPもCD も何枚か持っています。 ^^
コンサートに行こうとしたら、地震で来なくなってしまって・・・あの時は残念でした。
そうですか? 中古屋さんにもなかなかないんですね。見つかると良いな。
by moz (2017-09-04 06:16) 

moz

takenokoさん、そうですよね、夏ってかんじのひがとても少なかったと思います。じぶんは、西の方に行って少しだけ夏を味わいましたけれど。
そうなんですね、病院に行かれていたんですね。
夏は終わりですが、秋には写真をたくさんとりたいと思っています。
また、ご一緒できるといいですよね。 ^^
by moz (2017-09-04 06:18) 

moz

Inatimyさん、(笑) はい、暑いけれど、その後のビールは美味しいですよね!!
大さん橋の散歩もそうでしたよ。風も良かったけれど、やはりビール b^^
トマトジュース、じぶんも大好きです。
そうですか? ポケべジも美味しかったです。そちらにもあるといいのですが? ^^
by moz (2017-09-04 06:20) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、気持ちよいですよね。
あの開放感がたまりません。他のところでは味わえないかなと b^^
9月に入ったらずいぶん涼しくなった気がします。
そろそろ、大さん橋、いかがですか? 笑
by moz (2017-09-04 06:25) 

moz

lamerさん、大さん橋もじぶんの好きな場所の一つです。b^^
そうなんですか?
横浜は駅の辺りよりも、断然、港の方がいいです!!
次回は、是非是非 ^^v
by moz (2017-09-04 06:26) 

moz

えーちゃんさん、そうですね ^^;;;
よーく考えてみるとこれだけのものを作るのは大変だったんだろうなと?
そうなんです、ぼくはアップしなかったけれど、桜木町はピカチュウに占領されていました 笑
by moz (2017-09-04 06:28) 

moz

タックンさん、こちらこそ、ご無沙汰しています ^^
夏らしくなかった夏もそろそろ終わりですね。めっきりと涼しくなってきた感じがします。
大さん橋は暑かったですが、でも時折吹く風はとても気持ちよかったです。それに、その後のビールも 笑
一枚の絵、マハさんの他のものとはちょっと違っているかな?
まじめに? 絵画のことを書かれていました。初心の方に良い本かもしれません。 ^^
by moz (2017-09-04 06:30) 

moz

TaekoLovesParisさん、(笑) ^^;
どういう訳か分かりませんが、お古のカメラを使うようになっています。
時々、一緒にカメラを提げて出かけたりも ^^
大さん橋も好きな場所です。また、出かけたいと思っています ^^
by moz (2017-09-04 06:31) 

moz

あおたけさん、中国の客船なのでしょうか?
英語と漢字が書かれていました。これは? 分かりませんが織姫さんなのかも??
はい、この日はみなとみらいはぴかちゅうだらけでした。空にもです ^^;
ビールはとつても美味しかったです。散歩の後には欠かせません 笑

by moz (2017-09-04 06:33) 

moz

engridさん、大さん橋の周りはぐるっと海です。
なかなか、こんな環境はないと思います。周りから海風なんです ^^v
景色も風も最高ですし、その後のビールも!! 笑
by moz (2017-09-04 06:34) 

moz

sakamonoさん、素晴らしすぎて? 少し出かけたくなりました 笑
でも、のんびりと良いお休みでした。sakamonoさんは具合が悪かったんですよね。体調にお互い気を付けましょうね。 ^^;
はい、甲板みたいになっています。とても気持ちの良い風の吹くところ。
今度是非ご一緒しましょう ^^v
by moz (2017-09-04 06:36) 

moz

kohtyanさん、大さん橋、素敵なところですよね。
大型客船が入っていれば、なおさらですよね。
はい、ビールも美味しかったし、最高でした ^^v
by moz (2017-09-04 06:37) 

moz

r a n n y a n βさん、(笑) たくさん船がいるんです!!
行くと何だかいっぱいいるので、嬉しくなります。 ^^
高音がとても綺麗ですよね。エアーサプライ、聴いているだけで涼しくなる感じがします ^^
by moz (2017-09-04 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。