SSブログ

盛岡城跡公園の紅葉:20171028 [訪れたところ色々]

長野では手打ちそば、長崎ではちゃんぽん、高松は讃岐うどんで、大宮ではナポリタン。 笑
(日本には本当に色々な麺文化があるんですね)

今年も色々な街で、色々な出会い、そして、定番の麺類を頂いています。

あいかわらずバタバタとしていて、なかなかブログも書けずにいるのですが、ようやく11月になって少し天気は
落ち着いてきたようです。青い空が続くと精神状態にも良いかもしれません。


10月の横浜は雨模様の日が多かったです。

正直、仕事であちこちに行って来ると、休みの日は俄かインドア派になっています。

PA270977-12.jpg

誰とも会わずに、CD と本とが友達。 「 PLEASE DON'T DISTURB 」。

ビールとワインで過ごしたくなるので、雨が降るお休みも良いのかな ?


10月の終わり、

10月の26日と27日も盛岡に行ってきました。

PA270982-12.jpg

盛岡はじぶんにとって、大切な街。

PA270985-12.jpg

分身の様に思っていた親友が最後に暮らしていた街です。

入院してからも、何度か訪れて最後の時間を少しですが一緒に過ごした街。

PA270988-12.jpg

病院の窓からあいつの肩越しに眺めた岩手山。

あいつの好きな景色でした。


この日も秋晴れの良い天気、開運橋からの岩手山はあの時と同じ。

PA270995-12.jpg

仕事を済ませ、帰りの「はやぶさ」の時間までには2時間弱くらいありました。

早い時間の新幹線に替えようと思ったら、週末のせいでしょうか、

東京までの指定席は全部売り切れ。来る前に買って来て正解ではありました。そうであればと、

駅から、開運橋を渡って、何度か来た開運橋通りを真っ直ぐに歩いていきます。

PA270998-12.jpg

北国の空気は澄み切っていて、やはり横浜とは違うな。

色彩がくっきり鮮明、鮮やかに目に飛び噛んできます。

PA271007-12.jpg

そして、今年も盛岡城跡公園の紅葉たちに会うことができました。

石垣の上の紅葉は、高い青空に向かって真っ赤な炎を燃え上がらせているかのようでした。

PA271019-12.jpg

10月の下旬なので紅葉には少し早いのかと、開運橋通りを歩きながら思いましたが、

PA271032-12.jpg

早いなどということはなく、

盛岡の紅葉を味わうにはちょうど良かったのだと思います。

PA271034-12.jpg

まだ染まりかけの葉っぱもありましたが、

もう落ちているもの、枝に掴ってはいるものの傷んできているものもありましたから、

良い時に来ることができたのだと思います。

PA271037-12.jpg

夕方に差し掛かる頃、

太陽が斜めになって、色彩を幾分オレンジ系統に変えて行く頃、

PA271044-12.jpg

黄色、赤、オレンジ等、暖色系のグラデーションのもみじたち、銀杏の葉っぱたちは

PA271053-12.jpg

この公園全体を燃やしているかのよう。

PA271071-12.jpg

葉っぱの下のものは、ベンチも、白い犬も、見上げる女性たちも、みんなみんな、

暖かな色彩に変えてしまいます。

PA271083-12.jpg

爽やかな北国の大気と光と長く伸びた影、

PA271098-12.jpg

青い空にもみじとイチョウの葉っぱたちはくっきり。

「きれいだな」

PA271107-12.jpg

空を見上げていました…。

PA271128-12.jpg

人は、一瞬のじぶんの時間を通り過ぎていってしまいます。

長くても短くても、それがじぶんの一瞬の時間。

PA271132-12.jpg

残された者は代わりに心の中に開いた傷を持ち、

時だけが、心の傷のエッジを幾分丸くはしてくれて、

少しずつ痛みを和らげてくれるのだと思います。

PA271146-12.jpg

先に行ったものは、ときが止まってしまうけれど、残されたものたちの心の中にずっと生き続けていて、

PA271151-12.jpg

ぼくらが思い出すとともに、こうして帰って来てくれるのだなと。

PA271152-12.jpg

少女が落ち葉を踏みながら笑顔で遊びまわります。

PA271153-12.jpg

斜めの光に照らされて、あずまやの女性も誰かのことを思い出しているのでしょうか。

PA271156-12.jpg

みんなそれぞれの時間、一瞬の時間の中。

それを繰り返しているのかもしれないな。

PA271158-12.jpg

葉っぱたちは散る前の一瞬の輝きを、ぼくたちに見せてくれます。

PA271167-12.jpg

思い出す心と、

不思議な懐かしさの光と通り過ぎる風の刹那に、

PA271168-12.jpg

風の中に、ふと、

あいつの声。

PA271171-12.jpg

声も口癖もみんな覚えています。


ここに来ると、もみじたちの燃えるような色彩の中で、ひさしぶりに話すことができるような、

そんな感じが。

PA271180-12.jpg

あと何度、ここに来れるか分からないけれど、

一瞬の時間の中で、また色々なことを話しに来るから…。


来年も燃えるようなもみじたちの木の下で、秋の真っ青な空を眺めたいと思いました。

PA271185-12.jpg

だいぶ丸くなった心のエッジを夕方の光がそっと撫でる頃、


来年の再開を約して。

PA271191-12.jpg

だいぶ長居をしてしまって、でも、

無事に「はやぶさ」に乗って帰って来ました。

盛岡、やはりじぶんにとって大切な街です。

PA260975-12.jpg

そんなに時間はなかったけれど、

盛岡の後輩たちと、三陸の美味しい海の幸、

PA271193-12.jpg

それから、ここに来るとどうしても食べたくなってしまう、

柳家さんの「納豆キムチラーメン」も頂いてきました。

PA271196-12.jpg

ジャジャメン、冷麺、わんこそばが盛岡の三大麺なのだそうですが、

じぶんは、是非、この納豆キムチをその中に入れたいなと ^^;

" 2017/10/27 Morioka Shiroato Park & Autumn leaves "
nice!(62)  コメント(38) 

nice! 62

コメント 38

ナビパ

大宮はナポリタンなんですか 機会があれば食べたいです。(笑)
日本の食文化って伝統的なものもありますが外から入ってきたものが日本流にアレンジされて根付きますよね。それが庶民の味になってみんなが頂けるのが最高です。これって食いしん坊の国民性ですよね。^ ^b
きっとその代表は全国食べ歩きのmozさんだと思います。^ ^;
真っ赤な色付きが美しいです。
by ナビパ (2017-11-08 06:43) 

green_blue_sky

麺はそれぞれの町の味になり、文化を形成していますね。
そして味もよしです。
青空があると、外に出たくなり、また気分も前向きになりますね(^▽^;)
盛岡、紅葉がきれいですね。思い出はよきものだけを残して人の心に残ります。
by green_blue_sky (2017-11-08 06:48) 

きよたん

素晴らしい紅葉です 魅入ってしまいました。
盛岡市行ったことがありません
秋、木の葉がはらはらと落ちる時
ふと思い出すことは多いです。
おセンチになる季節です。

by きよたん (2017-11-08 09:01) 

斗夢

昔々、転勤して盛岡に住んだことがあります。
盛岡城址公園がこんなに紅葉があったか記憶に無いんです。
by 斗夢 (2017-11-08 10:13) 

ponnta1351

何か小説を読んで居るようで涙が出てきました。
私も数年前に幼馴染であり何でも話せた友人を乳がんで亡くしているので重なりました。
美しい紅葉の影で、ひっそりとmozさんを見ていたかもしれない。再び訪れる時が有ったら彼も喜ぶことでしょうね。
by ponnta1351 (2017-11-08 11:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
mozさんの語りは詩人の様ですね。
余韻が心にしみます。
by ピンキィモモ (2017-11-08 11:11) 

RNnori.

しばし、深まる秋の紅葉を拝見して何と美しいの!と思いました。
そして、その中で大切な人を偲んで、その気持ちが伝わりましたね。
魂は生きていますからきっと喜んで下さったことでしょう。
私も涙が出そうになってしまいました。
いつも気ずきをありがとうございます。
by RNnori. (2017-11-08 13:20) 

takenoko

mozさんが師岡で紅葉を味わっていた同じ頃、私はひたすら歩いていました。ちょうど紅葉が始まった頃で一番良い頃ですね。
by takenoko (2017-11-08 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東北の紅葉は見事ですね。
色が全然違います。
以前秋に東北を2週間くらいかけて回りましたが、
また、東北に行きたくなりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-08 21:01) 

bpd1teikichi_satoh

おはようございます!
紅葉がとても綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-09 04:36) 

さる1号

紅葉、綺麗ですね
くすんだ感じの関東のとは色が違いますね
わんこそば、食べてみたいです^^
by さる1号 (2017-11-09 07:39) 

あおたけ

盛岡のご出張、お疲れさまでした。
駅で見かけたディーゼル列車は山田線かな?
私も盛岡は大好きな街です。
いいお天気に恵まれて、
開運橋から眺める雄大な岩手山のお姿が、
スッキリと見えていますね☆
盛岡城趾公園の紅葉、まさにちょうど見頃で
秋晴れの青空に映える、
色鮮やかな赤や黄色のモミジがとってもキレイです。
思わずため息をつきながら写真に見入っちゃいました。
納豆キムチラーメンも美味しそう!

by あおたけ (2017-11-09 20:08) 

sakamono

素晴らしい紅葉ですね。グラデーションの方が、キレイなように思います。
三陸の海の幸と、納豆キムチラーメン^^;。
いつまでも、通い続けられると良いですね。
by sakamono (2017-11-09 22:39) 

kohtyan

盛岡は、6月初めにチャグチャグ馬コを見に行きましたが、開運橋で行列を
待ち構えました。橋の近くのホテルに宿泊しました。住みやすい町ですね。
紅葉が今年は早いのでしょうか、素晴らしいですね。
by kohtyan (2017-11-10 10:06) 

lamer

盛岡の紅葉素晴らしいですね。
心なしか空気感の違いを感じました。
圧倒されました。
by lamer (2017-11-11 11:05) 

アールグレイ

盛岡で紅葉、素晴らしいですね^^
赤く燃えるような紅葉写真の次の公園のお写真、
沖縄の友人が上京していて、昨日、井之頭公園の様子を写真で送ってくれましたが、その写真と似ているなと思ったことです。
イチョウの色づきもよく、さすが東北の紅葉は早いですね^^
懐かしい場所で、大切な御友人のことを偲ばれる時間
そのお気持ちが、美しい公園の眺めと共に伝わってきます。
お刺身やキムチラーメン、おいしそうです。
ご当地の美味しいものは、行って食べれる楽しみがありますね^^
by アールグレイ (2017-11-11 13:22) 

moz

ナビバさん、そうなんです、大宮はナポリタンなんです ^^
じぶんも知りませんでしたが、ここのところ大宮に何回か行くことがありそれで知りました。いまのところ3点ばかり頂いています。
懐かしい味で、しかも色々と奥深いです ^^
笑 時間がない時の食事は麺類が多くなります。でも、大好きなので出張は大変なところもありますが、これだけは楽しみです。 笑
盛岡の紅葉、とても美しかったです。
by moz (2017-11-13 05:56) 

moz

green_blue_skyさん、そうですね、色々な場所にそれぞれの麺文化がありますね。それらを味わえるのはとても楽しいですよね ^^
昨日も風は強かったですが良い天気で、久しぶりにカメラを持って出かけてきました。青空だと誘われてしまいますよね 笑
盛岡の紅葉、とても綺麗でした。
そうですね、良い思い出がいっぱい残っています。 ^^
by moz (2017-11-13 05:58) 

moz

きよたんさん、どうかな? と思って向かいましたが、盛岡の紅葉、とても綺麗でした ^^v
そうなんですね、盛岡も素敵な街です。秋がやっぱりきれいでしょうか?
ぜひぜひ、一度行ってみて下さい。
秋は色々と思い出してしまう季節ですね。紅葉が綺麗になってきました。
インドアばかりになっているので、そろそろ出かけないとと思っています。 ^^; 写真もあまり撮ってません。
by moz (2017-11-13 06:02) 

moz

斗夢さん、そうなんですね、盛岡に住まわれていたことがあるんですね。
そうですか? 盛岡城跡公園の紅葉、とても綺麗でした。
機会があったら、懐かしい盛岡、訪れてみて下さい。ぼくも好きな街です。 ^^
by moz (2017-11-13 06:04) 

moz

ponnta1351さん、そうなんですね。親友と言える友達は人生の中でそれほど巡り合えるわけではなくて、本当に体の一部がなくなってしまったかのように、とても痛かったですよね。じぶんの場合は10年くらいになります。時間が少し傷のエッジを滑らかにはしてくれたかなと? そう思います。
盛岡はとても大切な街、紅葉した木の下に行くと色々と思い出します。
ありがとうございます。来年も行けたらなと ^^
by moz (2017-11-13 06:07) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
いえいえ、そんなに良いものではないです ^^;
でも、盛岡の紅葉はとても素敵でした。紅葉を見ていたら色々なことを思い出しました。
by moz (2017-11-13 06:08) 

moz

RNnori.さん、紅葉どうかな? と歩きながら心配していましたが、公園に着いたらとても綺麗な光景が広がっていました。
今年も秋に来られて、美しい紅葉を見ることができてとても良かったです。
本当に大切な友達でした。失ってしばらくは力が出ませんでした。そうですね、きっと今もじぶんのそばに時々は来てくれているんだと思います。
じぶんも年に一回は訪ねられたらなぁと。
いえいえ、こちらこそ、いつも素敵なコメント、ありがとうございます。^^
by moz (2017-11-13 06:12) 

moz

takenokoさん、中山道を歩かれていたんですよね。
見せて頂きましたが、あちらも紅葉が大分進んでいるようですね。
横浜もだいぶ色づいてきました。鎌倉も楽しみですね ^^
by moz (2017-11-13 06:13) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、東北、北国の紅葉って、空気のせいでしょうか? 色がこちらのものより、より鮮明な様に思えます。 ^^
そうなんですね、2週間もですか? いいなぁ~。じぶんもゆっくりと東北回ってみたいです。 ^^
ぜひぜひ!! また行って下さい!!
by moz (2017-11-13 06:15) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、おはようございます。 ^^
ご訪問ありがとうございます。
盛岡の紅葉、とってもきれいでした ^^v
by moz (2017-11-13 06:15) 

moz

さる1号さん、空気のせいでしょうか? 北の紅葉はとてもピュアな感じがしますよね。色鮮やかだと思います。 ^^
わんこそば、チャレンジしたいですが、時間がいつもなくて ^^;
by moz (2017-11-13 06:17) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます。相変わらずバタバタとしています ^^;
出張に出かけると色々な電車に出会うことができます。これは、急行か特急かでぼくの乗る東北本線の隣のホームに泊まっていました。ドアの秋方が面白かったです。
歩きながら心配していましたが、そんなことはなく、ちょうどの見米の紅葉でした。青空、岩木山もとても綺麗に見ることができました。良い時に行くことができたのかなと? あおたけさんも盛岡はお好きな街なんですね。良い街ですものね ^^v
今度行かれたたら、是非!! 納豆キムチラーメン b^^ 笑
by moz (2017-11-13 06:20) 

moz

sakamonoさん、そうですね、まだ幾分緑が残っているくらいの紅葉が、一番きれいかなと b^^
刺身はそんなに好きっていうほどでもないですが、この辺りのはやっぱり美味しいです。ラーメンも 笑
ありがとうございます。来年も行けたら良いなと!! それに、そろそろお墓にも行きたいなと。 ^^
by moz (2017-11-13 06:22) 

moz

kohtyanさん、チャグチャグ馬コはあいつが良く話してくれました。
まだ見たことがないので、一度は絶対と思っています ^^
6月なんですね。
良い街ですよね、盛岡、じぶんも好きな街です。紅葉、とても綺麗でした。また、来年いければなと ^^
by moz (2017-11-13 06:24) 

moz

lamerさん、盛岡、北国の空気はやはり違うのだと思います。
温度差とかも関係があるのかもしれません。
本当に美しいです。 ^^
by moz (2017-11-13 06:25) 

moz

アールグレイさん、井之頭公園のお写真ですか?
そろそろ井之頭公園も色づいているのでしょうか? 今週末に吉祥寺に行く用事があるので、その時に覗いてみたいなと思いました。 ^^
イチョウももみじたちも、盛岡の紅葉、とても素敵でした。
ふと見上げていたら、色々なことをお見出しました。紅葉の色彩は心の中から色々なものを撮りだすようです。久しぶりに話ができたのかなと。
また、盛岡に行きたいと思います。 ^^
海の幸ももちろんですが、色々な麺類も美味しいところです。
はい、バタバタと動き回るのは大変なところもありますが、こういう楽しみもあるので、頑張れます ^^; 笑
by moz (2017-11-13 06:28) 

さとし

こな感じだと、八王子より半月紅葉が早いようですね。
海の幸、美味しそうですね。
by さとし (2017-11-13 06:55) 

えーちゃん

盛岡は降りた事はないです(゚□゚)通っただけ。
はやぶさも何時かは乗ってみたいです、320kmの速度を体感したい。
紅葉が綺麗だね。
by えーちゃん (2017-11-13 08:04) 

engrid

素晴らしい出会い
オレンジ色に染まっていくグラデーションの美しさに魅了されています
澄んだ青空に、鮮やかに染まる、夕暮れのひとときの変わりゆく色彩、すばらしいですね
by engrid (2017-11-13 18:12) 

moz

さとしさん、北国ですからやはり紅葉は早いようですね。
この日も結構寒かったです ^^;
by moz (2017-11-19 10:57) 

moz

えーちゃんさん、はやぶさ、E5系はかっこ良くて乗り心地も快適です!!
盛岡の時は必ずこれにしてます ^^v
盛岡も良い街ですよ。機会があれば是非!!
by moz (2017-11-19 10:59) 

moz

engridさん、早めの新幹線の切符に替えられない代わりに、素敵な紅葉の景色、暮れ行く中のグラデーションに会うことができました。
今年も盛岡の紅葉にあえて、あいつのことも思い出して、良い時間でした。 ^^
by moz (2017-11-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。