SSブログ

北鎌倉円覚寺と東慶寺の紅葉 & Kyoko Tabe Mozart Puano Concerto No.25:20171126 [鎌倉]

前の日は、秋葉電脳仲間と秋葉原とお台場に行って来て、日曜日はゆっくりと本でも読みたいと思っていました。

PB260004-12.jpg

有川浩さんの「ハケンアニメ」、荻原浩さんの「オロロ畑でつかまえて」、石田衣良さんの「オネスティ」、
夏川草介さんの「神様のカルテ 0」、そして原田マハさんの「たゆたえども沈まず」を買ってあるのですが、
まだ読んでいない。

今年は後半になって良い本にたくさん出合っています。

PB260008-12.jpg

キラキラ共和国も、ロボット・イン・ザ・ハウスもとても素敵な本でした。

「ハケンアニメ」等の本は最近出張に行った際、そこの本屋さんで気になってそれぞれ買ってきたものです。

かけてもらったカバーもそれぞれ違っていて、見ると、その日食べたもの、

戸隠蕎麦とか、ナポリタン、タンメンに出雲蕎麦 etc etc … (麺類ばかりですが ^^; )思い出します。 笑

PB260030-12.jpg

日曜日の朝、少し遅く起きてコーヒーを飲みながら「ハケンアニメ」を読んでいたのですが、

この秋、盛岡の城跡公園の紅葉、それに京都の東福寺の紅葉を見ましたが、やはりホームグラウンド、

北鎌倉の紅葉の具合はどうなんだろう? と、気になりました。 そうなると、

いてもたってもいられなくなって、 ^^;

読んでいた文庫本を、カメラたち相棒と一緒にデバッグに突っ込んで横須賀線に。

PB260035-12.jpg

その年によって色付きの時期も、具合も変わります。

毎年、前の年のことはあまり参考にはならないけれど、鎌倉は暖かい土地柄だからでしょうか?

比較的、色付きは遅いのだと思います。

PB260022-12.jpg

どうなんだろう? 今年は?

まだ早いのかな? それとも遅いのかな?

横須賀線の中でも、今年の北鎌倉の紅葉たちのことが気になりました。

PB260067-12.jpg

Walkman には、11月19日に浜離宮ホールで田部京子さんのコンサートを聴いた時に買ってきた、

田部さんの新譜、Mzart Piano Concerto No.25 K.503 と Piano Sonata No.10 K.330 を入れて行きました。


Mozart の新譜を連れて行くのは久しぶり。

好きな大切な作曲家は何人かいますが、色々と聴いていても最後に帰っていくところは、

やっぱり、Mozart かもしれません。


「ラ・マルセイエーズ」に似たメロディと、

どこかベートーベンの5番の「タタタターン」のリズムを思い出す25番コンチェルトを聴きながら、

車窓からのプチ田園風景を楽しみます。

PB260084-12.jpg

北鎌倉、円覚寺の開門時間は8時です。

8時少し過ぎに駅に着いて円覚寺に向かうと、山門のところの紅葉は良い具合に色付いていました。

少しだけ朝の日差しが差し込んでいて、日の当たったところは燃えているかのよう。

もう、これだけでも満足かもしれない? 笑

PB260097-12.jpg

居士林のところの紅葉も何時もと同じ、素敵な渋い色合いに染まっていました。

ここの景色が好きです。

武士の古都、鎌倉らしい渋めの紅葉たちと茅葺の門の景色は他にはないのだと思います。

PB260116-14.jpg

円覚寺居士林の紅葉たちの色彩のバリエーションは、色々な楽器が夫々の音色で演奏するかのよう。

小編成のオーケストラがシンフォニーを奏でるような、素敵な色彩のハーモニー ♪♪

ぼくらの目を楽しませてくれます。

PB260099-12.jpg

円覚寺で一ヶ所だけ紅葉のスポットを選ぶのなら、ここが良いかも。

PB260117-12.jpg

でも、もう一ヶ所。

PB260141-12.jpg

妙香池の横の階段を上ったところにあるこの紅葉も素敵です。

PB260142-12.jpg

ちょうどこの頃に差し込んでくる朝の光、

PB260145-12.jpg

透過光に輝く紅葉、きれいだなぁ~。毎年この紅葉の下に立つと思わず声に出してしまいます。

紅葉を一本だけ選ぶとしたら、迷わずこの樹です。

今年も素敵な透過光。 素敵な紅色に染まっていました。

PB260120-12.jpg

円覚寺の紅葉、

気に入っている2か所の紅葉たちは、まだ染まり切ってはいなかったけれど、

じぶん的には一番良い色だな。

朝の少し寒いけれどピュアな北鎌倉の空気、生まれたばかりの光たちに輝く紅葉、一枚一枚が愛おしいです。

今年も、綺麗に染まってくれていました


そろそろ次の気になっている所へ行こうかなと、視線を移せば、

屋根の上にはカラスかな? 三羽並んでちょこちょこと。

PB260140-12.jpg

円覚寺の鬼瓦も、カラスには効かないみたいです。 笑

PB260148-12.jpg

北鎌倉の紅葉で、次に気になったのは、じぶんのホームグランドのホームグランド、

東慶寺の紅葉たちでした。

PB260151-12.jpg

円覚寺が禅のお坊さんの様に質実剛健であるならば、東慶寺は女性的な優しさを感じるお寺。

ここの紅葉たちも毎年楽しみです。

PB260152-12.jpg

蝋梅、梅、桜、

そして一番賑わう紫陽花の時期。

どれも素敵に北鎌倉が輝く時ですが、晩秋、山の樹々が燃えるように真っ赤になる北鎌倉の紅葉も見逃すことができません。

PB260164-12.jpg

訪れた11月最後の日曜日、東慶寺の紅葉は円覚寺よりゆっくり進んでいました。

PB260184-12.jpg

東慶寺では、

本堂のところの大きな紅葉、

宝蔵の奥の、井戸の上の大銀杏、

そして奥の階段を上ったお墓のところの2本の紅葉たち、

PB260182-12.jpg

紅葉はみんな素敵ですが、特にこの3つが気に入っています。

本堂の紅葉も、井戸の上の銀杏も染まりはじめ。

お墓のところの紅葉はまだまだでした。

PB260187-12.jpg

一週遅くなってしまったかもしれないけれど、

今週末、もう一度東慶寺には行ってみたいと思っています。

盛岡のきりっと冷たい大気の中、真っ赤に染まった紅葉、

敷き詰めた緑の苔と、背筋をピンと伸ばしたグラデーションの美しい京都の雅の紅葉は素敵でした。

でも、じぶんにはずっと通い続けている、この北鎌倉の、なじみの紅葉たちの美しさが、やっぱり一番です。

PB260196-12.jpg

気が付くと、小さくて可愛らしい10月桜も咲き始めていました。

ようやく差し込んできた朝の光にはにかんでいるかのよう。

PB260224-12.jpg

モーツァルトの25番コンチェルトとソナタ10番、

田部さんの演奏を聴きながら久しぶりの北鎌倉散歩をしてきました。


田部さんの演奏好きです。

シックでノーブル、

水平線の彼方に陽が沈んだ刹那の淡いかがやき…儚さも感じてしまいます。


25番コンチェルトは、20番、21番、23番の様にたくさんは聴いていませんが、ジュピター交響曲や戴冠式ミサ曲の様に派手で雄大な面もあるけれど、一面モーツァルト特有のナイーヴさも感じられ、改めて聴いてみていい曲なんだなと思いました。

PB260237-12.jpg

それに、
もちろん、10番ソナタは名曲で可愛らしい曲。

PC080002-12.jpg

今度は、モーツァルトの他のコンチェルトも田部さんの演奏のもの、連れてこようと思いました。

PB260281-12.jpg

お腹が空いたので、定番の大船軒さんで

この日は「鯵と小鯛の押し寿し」を買ってきました。

丁寧に一つ一つ作られていて、見た目も美しいし、蓋を開けるとすぐに頬張りたくなる押し寿しです。

PB260283-12.jpg

冷たいビールと一緒に頂きました。

もちろーーん!!

とっても美味しかった ^^v 笑

" 2017/11/26 Kitakamakura Autumn leaves & Kyoko Tabe Mozart Puano Concerto No.25 "
nice!(60)  コメント(34) 

nice! 60

コメント 34

えーちゃん

やっぱ北鎌倉の紅葉はいいね~
私は、紅葉は近所のをチョッと見ただけでした(゚□゚)
その代わり、イルミネーションはいっぱい見てますけどね。
イルミネーションを見るのはいいんだけど、呑み屋のネオンが気になっちゃうね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-08 08:10) 

リュカ

ほっとする色の紅葉ですね~
目に鮮やか!!!っていうよりも目に優しい色と光。
by リュカ (2017-12-08 10:06) 

斗夢

画像が素晴らしいですがそれ以上にナレーション(コメント)が
素晴らしいです!
by 斗夢 (2017-12-08 11:40) 

suzu*

ほぉ~~~(*´ω`*)
いいなぁ。。
古くて大きなお寺や神社、そぞろ歩いてみたいぞな
かごっまやと霧島あたりに出向けばあるにはあるが。。
紅葉の時期もすでに過ぎちまったかもだなぁ
この間行ってきた山間の滝公園、
散り溜まった落ち葉の色を見てたら
まるでカリカリに焼けた芋チップスみたいだったよ^^
何色、って特定できないような様々な色いろいろ♪
by suzu* (2017-12-08 12:20) 

RNnori.

うわぁ.....!
綺麗な紅葉。
今秋に私は少しも紅葉を見ていませんでした。
絶対に損している生活に反省。
ブログを見せて頂いて、そう感じています。
日本には四季と言う特別な4つの季節が揃っていますのにと考えた
ひと時でした。
北鎌倉は地名ネーミングも憧れの地です。

by RNnori. (2017-12-08 13:24) 

ナビパ

mozさんのブログや他様のブログで京都のお寺と紅葉は本当に素敵ですよね。
でもmozさんの写す鎌倉の紅葉も負けておりません。
色鮮やかに本当に素敵です。
古都の紅葉って何故こんなにも綺麗なのでしょうね。
日本の良き原風景かなって思います。
by ナビパ (2017-12-08 18:06) 

あおたけ

mozさんが巡られた紅葉散策、
盛岡も、京都も、それぞれにいい雰囲気でしたが、
やっぱりホームグラウンドの北鎌倉は、
しっかりと見どころを抑えているって感じで、
画に落ち着きを感じます(^^)
鮮やかな紅葉がホントにキレイですね〜☆

大船の押寿司、鯵だけではなく
小鯛のバージョンもあるのですね!
これはビールに合って、美味しそう〜♪
by あおたけ (2017-12-08 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

円覚寺の紅葉は、今が見頃でしょうかね。
鬼瓦も紅葉を楽しんでいるのでは?(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-08 19:30) 

takenoko

東慶寺のイチョウいい色になっていましたね。明日は良い天気、また混雑するでしょうね。でも最近の寒さが気になります。
by takenoko (2017-12-08 19:58) 

タックン

鎌倉の紅葉は12月が見頃でしょうか。
カエデの赤い色が古い寺院を彩って美しいですね。
どのお写真にもうっとりです^^
by タックン (2017-12-08 20:02) 

向日葵

なんて素敵な北鎌倉。。しっとりと。。

嗚呼!あともう少しだけ近かったら!!(ザンネン!!)
by 向日葵 (2017-12-09 03:35) 

さる1号

円覚寺の門前の紅葉、見事ですねぇ
自分が行ったのは一週間後、門前の紅葉の上の方は枯れてしまっていました
居士林の紅葉もすっかり落ちてしまって・・・
こうなったら紅葉の遅い瑞泉寺狙いですが今週はコシの調子が悪く行かれなさそうで・・・TДT
by さる1号 (2017-12-09 10:10) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉の紅葉は京都とは違う趣がありますね。
金沢にいらっしゃるとのことでしたが、雪吊りが始まり冬の景色です。
by ピンキィモモ (2017-12-09 11:20) 

きよたん

NICE20回くらい押したいです
北鎌倉の紅葉いいですね
今年は一度鎌倉へ行っただけですが
秋の鎌倉を画像で楽しませていただきました。
by きよたん (2017-12-10 09:40) 

アールグレイ

北鎌倉の紅葉も良い具合ですね^^
本当、日が当たると頃は、一段と輝いていますね。
読みたい本が、ストックしてあるのも、これからの楽しみで
なんか安心感がありますよね。
田部京子さんの演奏もいいですね♪
鯵と小鯛の押し寿し、おいしそう^^
by アールグレイ (2017-12-10 13:47) 

green_blue_sky

円覚寺の紅葉が一番きれいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-10 22:23) 

moz

えーちゃんさん、良いですよね、やっぱり ^^v
色々と見ましたが、見慣れている北鎌倉の紅葉が自分には一番ぴったしです ^^
笑 年末のイルミは特にきれいですよね。飲み会もたくさんありますから。飲みすぎないようにしてくださいね 笑
by moz (2017-12-11 06:18) 

moz

リュカさん、本当です。
ほっとする、目に優しい北鎌倉の紅葉でした。もう終わりかな?
東慶寺にもう一度行ってみようかなと? ^^ 思っています。
by moz (2017-12-11 06:19) 

moz

斗夢さん、いえいえ、コメントも写真もダメダメなので。 ^^;
でも、北鎌倉の紅葉の季節の雰囲気、大好きです。
by moz (2017-12-11 06:20) 

moz

suzu*さん、鎌倉は武士たちの古都なので、神社や仏閣が多くあります。
ここから鎌倉まで歩いていくと素敵なお寺がたくさんです。^^
四季折々、花を楽しませてくれます。鎌倉、大好きなところです。
そうなんですね、九州はあまり行ったことがなくて、霧島あたりだとお寺がたくさんあるんですね。九州も歴史のあるところですから。
ブログ見せて頂きましたよ。はだかん坊の紅葉たち ^^ かわいく撮られていましたよね。
笑 ポテトチップスですか? 笑笑
それもまた素敵かも? ^^v
by moz (2017-12-11 06:23) 

moz

RNnori.さん、北鎌倉の紅葉、少し早かったのかもしれませんが、十分に美しさを楽しませてもらうことができました。 ^^
そうなんですね、でもお忙しい時は仕方がないかもしれません。
本当です。四季にそれぞれの美しさがありますよね。秋は紅葉ですが、冬は冬でここ、北鎌倉は美しさを見せてくれます。
機会があれば、ぜひぜひ!!
by moz (2017-12-11 06:26) 

moz

ナビバさん、京都や盛岡の紅葉は色鮮やかで素敵でした。
素朴さや雅さを感じましたが、北鎌倉の紅葉も良いなと、今回2か所に行ってから訪れて改めて思いました。 ^^
禅のお寺の紅葉、東慶寺の紅葉、やっぱり素晴らしいです。
いえいえ、写真はいつもながらのダメダメですけれど ^^;
こういう綺麗な景色を見ていると、日本で良かったって思います。
by moz (2017-12-11 06:29) 

moz

あおたけさん、盛岡と京都は歩きながら見ていたようなものでしたが、ホームは違います? 笑
北鎌倉の紅葉たちはゆっくりと見ることができました。何年も訪れているで、贔屓のもみじができてきてしまいます ^^;
逆にそこばかり見るようになっていて、これはいけないのかなと?
大船軒の押し寿し、何種類かありますよね。鯵の押し寿司はもちろんですが、小鯛のも美味しいです。
笑 ビールにぴったりですよ b^^
by moz (2017-12-11 06:32) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、先週くらいまでが見ごろだったかなと、思います。東慶寺はどうだろう? まだ見れるかもしれなくて、もう一度行ってみようかなと、思っています。
そうですね、怖い顔も、ほんの少しほころんでいるかもしれません。 ^^
by moz (2017-12-11 06:34) 

moz

takenokoさん、東慶寺のイチョウ、どうでしょう?
やっぱりもうみんな葉っぱを落としているのでしょうか?
先週行けなかったので気になります。 ^^;
by moz (2017-12-11 06:35) 

moz

タックンさん、そうですね、暖かいので他のところよりは遅めだと思います。12月上旬から中旬なのでは? と思います。 ^^
いえいえ、写真はどれもダメダメです。 ^^;
by moz (2017-12-11 06:36) 

moz

向日葵さん、北鎌倉の紅葉、少しはゆかったかもしれませんが、とても綺麗でしたよ ^^v
やっぱり遠いですか? でも、機会があれば、ぜひぜひ!!
by moz (2017-12-11 06:37) 

moz

さる1号さん、一週間後、紅葉はずいぶん進んでしまったようですね。
ここのところ寒いから一気に進んでしまったのかな?
居士林もだったんですね ^^;
もう一度見たいと思っていたけれど、もう全部落ちちゃたかもしれませんね。 ^^;
こしの調子はいかがですか? お大事にして下さい。 ^^
by moz (2017-12-11 06:39) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
北鎌倉の紅葉はやはり特別かもしれません。各地それぞれの紅葉ですよね。色々な紅葉が楽しめていいなと。
先週金沢に行ってきました。コロコロと天気が代わり、やはり北陸の冬なんだなと思って帰って来ました。カニも少しだけ ^^; 笑
by moz (2017-12-11 06:41) 

moz

きよたんさん、お帰りなさい ^^
いえいえ、^^; ありがとうございます。北鎌倉の秋、やはり比べ者がありません、とても素敵でした。
今年は秋にご一緒できませんでしたが、来年、また皆さんで鎌倉に行きましょう!!
by moz (2017-12-11 06:42) 

moz

アールグレイさん、北鎌倉の紅葉、ぴったり良い時とは言えませんでしたが、それでも素敵な景色を楽しませてくれました。 ^^
日が当たって陰影が出来たりすると、本当にとってもきれいでした。
読んでいない本があると何だかほっとします 笑
まだストックがあるので、しばらくは安心です 笑笑 ^^v
田部さんの演奏良いです。それからずっとモーツァルト聴いてます!!
by moz (2017-12-11 06:44) 

moz

green_blue_skyさん、はい b^^
北鎌倉の中で紅葉が一番きれいなのは円覚寺だと思います。
それと同じくらいで東慶寺も ^^v
by moz (2017-12-11 06:45) 

bpd1teikichi_satoh

円覚寺の紅葉とても綺麗です!
by bpd1teikichi_satoh (2017-12-12 18:06) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、円覚寺の紅葉、少し早かったみたいですが、とってもきれいでした ^^v
ご訪問ありがとうございます!!
by moz (2017-12-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。