SSブログ

横浜の紅葉も_クリスマスの飾りつけと外交官の家:20171203 [横浜街歩き]

横浜の紅葉、

イタリア山公園の紅葉が気になり12月3日に出かけました。

ここの大イチョウ、のびのび、どこか懐かしくて優しくて大好きです。

PC030098-161.jpg

大イチョウが作ってくれた、ピュアイエローの絨毯を楽しんできましたが、

イタリア山公演の紅葉はもう一つ。

PC030133-121.jpg

Bluff No.18 と外交官の家の間の並木道、メタセコイアの紅葉もとってもきれいです。

朝日に染まった並木道全体は、独特の茶系グラデーションが輝くアーチ。

歩く人たちの頬も同じ色。

PC030111-1 21.jpg

近くに寄れば、

黄金色に染まった羽の葉っぱたちが、

秋の、清々しく澄んだ青空のキャンバスにキラキラと輝いていました。

PC030042-12.jpg

横浜の8つの西洋館では、「世界のクリスマス2017」が開催されています。

ここイタリア山公園では、Bluff No.18 はドイツ、外交官の家はルーマニアのクリスマスの飾りつけ。

その他、

山手111番館はフランス
イギリス館はイギリス
山手234番館はアメリカ
エリスマン邸はデンマーク
ぺーリックホールはオランダ
山手68番館はガーナ

それぞれ、各国の素敵なクリスマスを見ることができるとのこと。

この日は Bluff No.18 と外交官の家だけでしたが、25日までに他の所も回ってみたいと思っています。

PC030144-121.jpg

外交官の家はルーマニアのクリスマス [クリスマス]

ドイツのクリスマスと比べると、

おやおや、たくさんのワインが食卓にあるではないですか?

それなら、ドイツよりルーマニアのクリスマスの方がいいかも ? 笑

PC030261-121.jpg

Bluff No.18 の窓からは Autumn Yokohama Yellow でしたが、外交官の家からは、イタリア山公園のメタセコイアの葉っぱです。


初冬の朝の光が差し込みます。

優しくほんのりと暖かさを感じる光の中で、窓の外の朝日に輝く紅葉たちを眺めていると、

心はいつの間にかほっこり。縁側の猫の気持ちが分かるかも? この感じ、とってもいいかも。

PC030265-121.jpg

ワインの瓶に気を取られてしまうけれど、

部屋の中をよく見てみれば、

PC030171-121.jpg

小さな可愛いものたちが、あちらこちらに。

PC030172-121.jpg

くるみ割り人形も鏡の前にちょこん。 クリスマスと言えばくるみ割り人形ですね。

年末のバレーも、定番はチャイコのくるみ割り人形です。以前に一度だけ観に行ったことがありますが、
華麗な舞踏と可愛いお話、音楽も花のワルツ等素敵な曲ばかりでした。

PC030179-121.jpg

そうそう、イタリアに行った時…、娘が生まれる前だから、かなり前になってしまいますが、

ミラノのガレリアの一件のお店で、母へのお土産に可愛いくるみ割り人形を買って来たことがありました。

まだきっと母の家にあると思います。今度行ったら久しぶりに再会しようかと。

PC030267-121.jpg

短い時間でしたが写真も結構な枚数を撮りました。

途中でE-M1 の電池が切れたので、電池パックを交換。久しぶりにライラちゃんを連れて行きました。

外交官の家のクリスマスツリーの前で、背中のリュックから電池パックを取り出して交換です。

PC030283-121.jpg

横浜西洋館の紅葉が気になり、日曜日の朝の少しの時間でしたが、ほっこりと猫の気分を味わいながら散歩をしてきました。

ちょうど良い時に行けたようで、大イチョウとメタセコイアのキラキラ輝く秋色を、たっぷりと楽しんで来ることができました。

PC030062-12.jpg

帰りにたっぷりと パンを買って来て、赤ワインとチーズとで遅い朝ごはん。

PC030300-121.jpg

寒かったですが、楽しかった散歩を思い出しながら、

美味しく頂きました。


気が付けば12月も真ん中を過ぎてしまいます。本当に一年経つのが早くなりました。

年を取るだけ、過ごしてきた年月に占める一日の割合は少なくなるから、子供の頃感じていた時間の長さとは違ってしまっても、それは当たり前のことなのかもしれないけれど…。

でも、

それなら一層のこと、一日一日を大切にしないといけないなと、そう思うこの頃。

明日は横浜でN響のコンサート。今、マイブームのメンデルスゾーンを聴いてきます。シャルル・デュトワさん。

日曜日は、待ちに待った「スターウォーズ 最後のジェダイ」!! 今週は楽しみがいっぱい。

あと一日、金曜日の仕事も頑張ってきます !! 笑

" 2017/12/03 Yokohama The Home of a Diplomat & Autumn Leaves "
nice!(73)  コメント(46) 

nice! 73

コメント 46

さとし

ニコンでは全く気にならなかったバッテリー容量ですが、マイクロフォーサーズでは気になるようになりました。
出かけるときは、予備バッテリーが必需品ですよね。高かったけど。
by さとし (2017-12-15 07:31) 

ナビパ

12月に入り黄葉も綺麗に染まりました。日の光と良く似合います。
横浜の外交官の家巡りをワン連れでしたことありますが中に入れないので外観だけでした。家の中もいいですね。今度ゆっくりと回ってみたいです。
素朴なクリスマス飾りがいいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-15 08:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
寒かったとのことですが、太陽の光を浴びているおかげで、暖かそうに見えます。
SWは、来週見る予定です。
by ピンキィモモ (2017-12-15 11:25) 

ピュアリン

何年か前 クリスマスのシーズンに 外交官の家あたりを
ゆっくり見ながら 夜のイルミネーションを見たことを
思い出します  確か西洋館の世界のクリスマスの
テーブルセッテングも 何枚も写真を撮りました
イルミネーションも撮りましたが お気に入りがほとんど
無かった記憶があります(笑)

横浜は独特の雰囲気で 歩いているだけでも 楽しいですよね
おいしそうなパン 赤ワインとチーズ
素敵な一日だったんですね(^^)/
by ピュアリン (2017-12-15 11:52) 

ponnta1351

イタリア山公園なん有ることを他のブログで知りました。気軽にお散歩良いですね。
私も南イタリアを含めて2回イタリアには行って居ますがもう一度行きたいですね。無理ですが・・・。

来年も綺麗な写真を期待しています。そしてお会いできることも。

by ponnta1351 (2017-12-15 12:47) 

斗夢

わたしも毎年メタセコイアが目的で訪れますが去年一昨年は並木の傍に
工事用の資材が置いてあり思い通りに撮れませんでした
今年はWBの設定をミスりまたまた残念なことになりました
by 斗夢 (2017-12-15 15:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチョウの葉の絨毯は、気持ちよさそうで好きです。
柱にぶら下がっている人形は、どうも首をつっているように見えて…
もう少し飾り方を変えてほしいと思いました。(^^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-15 19:37) 

えーちゃん

私は横浜はたまに行くけど、この辺には行った事がありません(゚□゚)
桜木町界隈は、ほぼ制覇した?ので今度行こうと思います。
が、横浜中心部からチョッと離れたディープスポットにも行ってみたいんだよな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-15 19:42) 

takenoko

あと10日の内に行けるかな~?人も多くなるでしょうね。
by takenoko (2017-12-15 20:15) 

kick_drive

こんばんは。1枚目のお写真、落ち葉の上を歩く時の
ガサガサ音が聞こえてきます。ここ魅力的な公園ですね。
ぜひお供させてください。

by kick_drive (2017-12-15 21:05) 

きよたん

洋館は今頃が一番綺麗な季節
度々訪れています。
銀杏が色づいて葉をちらしはじめるころが
1番華やかに感じます。
クリスマスのディスプレーも素敵ですよね
by きよたん (2017-12-15 22:10) 

sakamono

黄色い絨毯。地面に落ちた紅葉、黄葉も、いいですね。
遅い朝ごはん、というところが、また良いですね。
早起きした、朝の風景^^。
by sakamono (2017-12-16 00:27) 

RNnori.

大人の街
大人の人たちが集まり、ゆっくりと過ごすイチヨウ並木です。
休日に歩けば、幸せ感をいっぱい感じ、そして新しい週を迎えらえます。
やはり横浜の地名ネーミングもいいですね。
本当に日々毎日を大切に過ごしたい事を実感しています。

by RNnori. (2017-12-16 01:28) 

moz

さとしさん、そうですね。
うちのCanon のデジイチも予備のバッテリーはほとんど使ったことないのですが、E-M1 達だと撮りに行く時は必ず持って出かけています。
バッテリーがなくなるってとても悲しいですものね ^^;
by moz (2017-12-16 09:26) 

moz

ナビパさん、そうなんですね、犬君たちは建物には入れないんですね。
確かに、公園は散歩している人がいるけれど、中にはいなかったです。
ナミちゃんたちも外だけだったんですね。
機会があれば、中のお写真も撮ってみて下さい。
ナビパさんの撮られた西洋館も見てみたいです。 ^^
by moz (2017-12-16 09:27) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
外は寒かったのですが、西洋館の中は暖房もありますが、日の当たっている側の部屋はぽかぽかで暑いくらいでした。 ^^
ピンキィモモさんはスターウォーズ、来週なんですね。じぶんは明日です。とっても楽しみ b^^
by moz (2017-12-16 09:29) 

moz

ピュアリンさん、少し前にこのシーズンにイタリア山公園にいらしたことがあるんですね。そうそう、夕方からはライトアップもしているようです。寒いけれど行ってみようかな? ^^;
お写真も撮られたんですね。
我が街ですが、横浜は大好きです。極端な話、他に出かけなくも散歩したいところ、写真に撮りたいものたちでいっぱいです 笑
散歩してお腹が空いて、たくさんパンを買ってしまいました。
ワインもこの後、CD 聴きながら本を読んで、ゆっくりと一本頂きました ^^
by moz (2017-12-16 09:32) 

moz

ponnta1351さん、イタリア領事館があったからイタリア山公園っていうみたいです。あとフランス山も港の見える丘公園の辺りにあります。
はい、ふらっと散歩できるところがたくさんあって横浜は大好きです。^^
2度イタリアに行かれているんですね。じぶんは一度きりです。仕事が一区切りしたら、もう一度フィレンツェとヴェネツィアに行ってみたいなと思っています。いえいえ、ponnta1351さんもぜひぜひ。飛行機でブーンですよね ^^
こちらこそ、色々な素敵なお話し楽しみにしています。
また、お会いしましょうね ^^
by moz (2017-12-16 09:36) 

moz

斗夢さん、そうなんですね、毎年やはりメタセコイアをとられているんですね。
えっ、WB がなのですか? せっかく撮られたのに残念です。
来年こそはですね ^^v
by moz (2017-12-16 09:38) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、銀杏の絨毯とってもきれいで、なんとなくその上を歩くのを憚ってしまいました ^^;
笑 そうですね、気が付きませんでしたが本当だ!! 首吊っているみたいですね ^^;
by moz (2017-12-16 09:45) 

moz

えーちゃんさん、笑 えーちゃんさんだとやっぱりイルミか赤ちょうちんか? そっちの方に呼ばれちゃいそうですね ^^;
西洋館の辺りも横浜の一つの顔です。次回はこっちも見てあげてください^^
by moz (2017-12-16 09:47) 

moz

takenokoさん、そうなんですよね。あと10日なんですよね。^^;
早いなぁ~!!
この時も開館と同時位に行きましたが、結構混んでました。^^;
by moz (2017-12-16 09:48) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^
イタリア山公園、西洋館の中でも自分の一番のお気に入りなんです。
特にこの季節はとっても良い景色 b^^ 大好きです。
来年はいつ頃がいいでしょうか? 是非横浜撮影にご一緒しましょうね。
by moz (2017-12-16 09:49) 

moz

きよたんさん、西洋館、イタリア山公園、きっと一年で一番素敵な時期なんだと思います。ちょうど、その時に行けてよかったなと ^^
イチョウの素晴らしい色の絨毯、もったいなくて歩けませんでした ^^;
クリスマスディスプレー、とっても素敵でしたよ。
by moz (2017-12-16 09:51) 

moz

sakamonoさん、銀杏の黄色の絨毯、とても綺麗で素敵でしたよ。
朝日があたって、黄色の絨毯、キラキラに輝いていました。 ^^
お昼近くに帰ってきたので腹ペコ ^^; 遅すぎる朝食? 昼食ですね。^^;
朝がやはり好きです。光もピュアでとても綺麗です。
by moz (2017-12-16 09:53) 

moz

RNnori.さん、イチョウ並木、お休みの日にゆっくりと時間を気にせずに歩くのって素敵な時間ですよね。はい、大人の楽しみ方なのかもしれません。 ^^
横浜らしい地名ですね。イタリア山とか、公園の名前も「らしくて」自分も素敵だなと思います。
年を取って来て、過ぎてきた日にちを分母とすると一日の割合はどんどん少なくなってしまうけれど、その中でも一日一日を大切にしたいなって思います。 ^^
by moz (2017-12-16 09:56) 

さる1号

窓に映る銀杏がいいな
日曜日の午後に山手散歩してきます^^
by さる1号 (2017-12-16 11:51) 

kohtyan

先日行ったときは、イギリス、フランス館に寄りました。
クリスマスグッズをたくさん撮りましたが、帰りのイルミネーションもよかったです。
by kohtyan (2017-12-16 16:38) 

bpd1teikichi_satoh

銀杏の黄葉綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-12-17 14:10) 

あおたけ

ルーマニアのクリスマスをイメージした外交官の家、
装飾がドイツよりも家庭的で柔らかい気がします。
それにワインが飲めるのなら
私もルーマニアのほうがいいかな。。。(^^)

バゲットとチーズと赤ワイン、
休日のステキなブランチですね♪
外交官の家のワインを見て、飲みたくなったのかな?(笑)
by あおたけ (2017-12-17 16:54) 

Inatimy

光を通したメタセコイアの葉っぱがなんて綺麗な^^。
緑の桟の窓に映る黄色いイチョウの葉っぱも美しシーン♪
横浜の黄葉もいいですね〜。 
by Inatimy (2017-12-18 07:09) 

リュカ

映画も楽しみですよね^^
お正月に見に行けるかなー。

カサカサと音がする落ち葉の上を歩いてみたいな~って
なんか思いました^^
by リュカ (2017-12-18 10:58) 

suzu*

黄葉しとる椛など
手の形に光を浴びとる^^
が、葉っぱのひとつひとつに光を貰うとる
メタセコイアが美しいな、と
久々にこの木を見た気ぃがしますだ
by suzu* (2017-12-18 11:15) 

rappi

このイベントの開始頃は、窓の外の色合いも綺麗で、
秋と冬が同時に楽しめますね。^^
本当に、一年の過ぎ方の感じ方が違ってきますね。
去年の紅白も撮りだめて見ないうちに年末です。^^;
by rappi (2017-12-18 21:28) 

アールグレイ

イチョウの絨毯が素敵と思って見ていたら
メタセコイヤの木々もまたいいですね。
ワインがいっぱい、国の飾りつけで特徴がありますね。
メタセコイヤの見える部屋のテーブルといすのセッティング、いいですね。
こういう日差しが入る気持ちの良い洋館で、ゆっくりくつろぎたいです。
昨日、やっと玄関と飾り棚のところをクリスマスバージョンにしました^^
by アールグレイ (2017-12-18 22:09) 

lamer

横浜のクリスマス行って来ます。
by lamer (2017-12-20 15:32) 

moz

さる1号さん、日曜日に行かれたんですね。
どんなだったでしょう? アップ楽しみにしています ^^
by moz (2017-12-21 07:09) 

moz

kohtyanさん、二つの西洋館だったんですね。 ^^
夜はそうなんですね、ライトアップしている西洋館もあるようですね。
ちょっと寒いけれど行ってみようかなと ^^
by moz (2017-12-21 07:10) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、もみじもきれいですが、
イチョウの黄色もとってもきれいですよね ^^v
by moz (2017-12-21 07:11) 

moz

あおたけさん、外交官の家の内装もそんな感じなので、ルーマニアの飾りつけがきっとぴったりなんだと思います。 ^^
コーディネイトされている方もその辺を狙われたのかな?
笑 そうですよね、たくさんワインを飲めた方がいいですよね ^^;
はい、ワインの瓶だけ見ただけでは…^^;;
ということで、遅い朝食はチーズとワイン月になりました ^^v
by moz (2017-12-21 07:13) 

moz

Inatimyさん、地味ですが、メタセコイアの葉っぱ、とってもきれいですよね。 ^^
窓のはちょっと消化不良の写真なんですけれど、その景色はとても綺麗でした ^^;
色々なところで見ましたが、地元の紅葉の季節も捨てたものじゃないなと、再認識しました ^^v
by moz (2017-12-21 07:15) 

moz

リュカさん、スターウォーズはお勧めです!! ぜひぜひ。
今までのスターウォーズの中で一番だったかも? もう一度見たいです。
落ち葉は、もったいなくて、恐れ多い感じで、上は歩けませんでした。
by moz (2017-12-21 07:16) 

moz

suzu*さん、まっかだなまっかだな ♪ の世界ですよね ^^v
紅葉ももちろん美しいけれど、メタセコイアの紅葉もキラキラでとても綺麗でした。横浜の秋はこのメタセコイアのキラキラの季節でもあります ^^ 今年も見ることができて良かった ^^v
by moz (2017-12-21 07:18) 

moz

rappiさん、そうですね、やっぱり少し早くに行った方が良いですよね。
紅葉も飾りつけも一緒に楽しめます。 ^^v
笑 ぼくもそういうのあります。第9撮ったけれどまだ見てないです ^^;
by moz (2017-12-21 07:20) 

moz

アールグレイさん、メタセコイアの紅葉の並木、秋の季節の贈り物です。
今年もとってもきれいでした。 ^^
この部屋の様子が、景色が外交官の家では一番に素敵でした。
本当にゆっくり、テーブルのワインでも明けソファに座って、本を読みたいなと 笑
クリスマスバージョンなんですね。また、伺って見せて頂きますね。
アールグレイさんちの飾りつけのファンです。 ^^
by moz (2017-12-21 07:22) 

moz

lamerさん、横浜のクリスマスですか?
こちらにもよられたのかな? アップ楽しみにしてます。 ^^
by moz (2017-12-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。