SSブログ

北鎌倉東慶寺&円覚寺_白梅が咲き始めていました:20180107 [鎌倉]

今年は戌年。

毎年、東慶寺の干支の土鈴を買っているのですが、今年はまだ。

P1077188-12.jpg

年末に訪れた際に買おうと思ったのですが、
拝観料を支払う窓口は締まっていたし、ショップも1月4日までお休みとのことで買えませんでした。

その時から、戌年の土鈴、新年初めの土日にゲットしようと決めていました。

P1077199-12.jpg

1月7日の日曜日、朝9時半からショップは開くので、その時刻に合わせて北鎌倉まで出かけました。

P1070022-12.jpg

12月30日に訪れた時にも蝋梅は咲いていましたが、

この日はほぼ満開。

まだうっすらとしか朝日も差し込んでいない境内ですが、蝋梅の場所だけ淡く光っているかのよう。

清々しくあまい香りが仄かに。

P1070094-12.jpg

ここだけ、一足先に新しい春がやって来ているかのようでした。

P1077259-12.jpg

ようやく反対側の山から朝日が昇って来て、宝蔵の大銀杏が先の方だけ明るくなっていきます。


本堂の釈迦如来に、今年初めてのお参りをしました。


去年のことを報告し、今年の無事と無病息災をお願いしました。

去年はあまり来られなかったけれど、今年はもっとお参りに来ます。

P1077247-12.jpg

そんなことをお話しして、ふと、本堂の横の梅の木に目をやれば、

ひとつ、ふたつ、

まだ数えるほどでしたが、白梅が。

P1070075-12.jpg

まだ1月も7日なのですが、もう白梅が咲いていました。 


夢中で何度もシャッターを切ってしまった。

この梅の木は、東慶寺で一番最初に咲く梅の木。

P1077263-12.jpg

他の梅たちは、幾分蕾を緩めているものもありましたが、まだ開いてはいませんでした。

今年は、それでもいつもより早く、この梅たちも咲き始めるのかもしれません。


また、すぐに東慶寺、

来ないといけなくなりました。 

P1070008-12.jpg

宝蔵内のショップで、目的の戌年の土鈴と、お香も切れていたので「鈴虫」を買いました。

ショップの方たちと、新年のご挨拶。「今年もよろしくお願いします」 ^^


そうそう、梅が咲いていて忘れてしまうところでしたが?

冬の東慶寺は、青い空と梅の古木たちが作り出す、枝のアートも素敵です。

P1070109-12.jpg

目的を果たしたので、帰ろうかと思いましたが、

東慶寺のあの梅の木が咲いているということは ?

P1070113-12.jpg

きっと円覚寺のあの梅の木も咲いているに違いない。

そう思い、円覚寺にも行ってみることに。

P1070118-12.jpg

円覚寺でも一人、空ばかり見上げていましたが、冬の空と木々の枝も素敵だな。

P1077275-12.jpg

花や葉っぱや、

飾るものが散った後の枝たち。

全てをそぎ落としてしまい、

それだからこそ、ぼくらに見せてくれる美があるのだなとつくづく。

そして、梅です。

P1077278-12.jpg

ひとつ、ふたつ。

P1070126-12.jpg

白梅が二輪、光。


やっぱり咲いていてくれたんだと、

二輪でしたが、円覚寺でも白い小さな花たちに会うことができました。

P1070136-12.jpg

昨年の自分の花暦は、東慶寺の蝋梅、素心蝋梅で綴り終えましたが、

2018年は東慶寺と円覚寺の白梅で綴り初めです。


最近は、バタバタしていて以前の様に北鎌倉、鎌倉に来ることができませんが、

2018年は、昨年よりも少しでも多く散歩に来たいなと。

P1077318-12.jpg

何より、もう咲き始めた梅たちのことが気に掛かって仕方ありません。

膨らんでいたあの蕾はきっと今頃…。

気になります。

P1077326-12.jpg

今年一年、じぶんの部屋で一緒の東慶寺の戌年の土鈴。

手作りで一つ一つ顔が違うのです。

3つの中から一番かわいいのを選んできました。

P1097342-12.jpg

「鈴虫」、

「初音」と一緒に好きなお香です。

あの日連れて行った、カティア・ブニアティシヴィリのラフマニノフのピアノコンチェルト第3番を聴きながら、

新年初めてのお香をききました。

こういう時間は何物にも代えがたいな。

"2018/01/07 Kitakamakura Tokeiji & Enkakuji & Plum blossom"
nice!(72)  コメント(54) 

nice! 72

コメント 54

きよたん

比較的穏やかな日もありましたが今日からまた寒いですね
東慶寺の梅はもう開いたかな
私も気が気じゃないです。
お正月は7日までには初詣に行かないと落ち着かないですね
行くと気が引き締まりますね
by きよたん (2018-01-11 11:47) 

斗夢

梅を見に東慶寺にお参りするつもりですが、見頃は今月末でしょうね。
お香が東慶寺で買えるんですか、安いのを買ってこよう^^
by 斗夢 (2018-01-11 12:37) 

suzu*

蝋梅に梅に木瓜の花。
確実に春は歩いてきてますな^^
が、かごっまよりも温かいんかなぁ?
すでに花開いてはるし。
あ、遅ればせながら
ウチ、戌年でおます。
by suzu* (2018-01-11 15:55) 

ナビパ

蝋梅に咲き出した梅たち
新春にピッタシですね。
特に紅梅は目を引きます。
この落ち着いた中にも華やぎがあって
嬉しくなりますよ。^ ^b
by ナビパ (2018-01-11 17:33) 

takenoko

いよいよ北鎌倉の梅の季節が始まりますね。元旦の円覚寺は全く咲いていませんでしたが、咲き始めたんですね。
by takenoko (2018-01-11 19:09) 

kohtyan

東慶寺、久しく行っていませんが、この季節には、行きたいですね。
正面の阿弥陀如来像をよく撮らしてもらいました。
by kohtyan (2018-01-11 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

かわいい土鈴でやすね。
そういえば、知り合いに土鈴のことを「どすず」と呼んでた人がいて心の中で笑ってしまったことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 19:53) 

横 濱男

やはり、今年は梅が早そうですね。。
こんなに寒いのに。。
東慶寺の梅の枝は、魅力的ですね。
moz さんの梅田より・・・楽しみにしてます。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-11 21:41) 

Inatimy

もう梅の花が・・・早いですね、咲き始め♪
土鈴の犬も素朴で愛らしい。
>3つの中から一番かわいいのを・・・
わかります、わかります、私も表情比べて選んだりします^^。
香炉でお香をくゆらせて聴く音楽、心ゆったりしそう。
by Inatimy (2018-01-11 21:55) 

sakamono

梅の古木の、うねった枝ぶり、いいですよね。
もう梅が咲いていたとは、早いですね。
私はまだ見ていませんが、「初春」という感じがしたでしょうか^^;。
by sakamono (2018-01-12 00:30) 

えーちゃん

梅がちらほら咲いてきて春っぽくなって来たけど、まだまだ寒いね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-01-12 06:10) 

さる1号

自分は6日の土曜日に行ってきました
白梅、開花していたのですね
気付かなかったです
蝋梅にばかり気を取られていて^^;
by さる1号 (2018-01-12 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
彦根城・・昭和まで井伊家の管理でいい所散見出来ました・・・
by YUTAじい (2018-01-12 06:58) 

ponnta1351

趣のある可愛い土鈴ですねー。
寒くても花達はしっかり季節を先取りですね。

by ponnta1351 (2018-01-12 08:33) 

リュカ

わんちゃん土鈴、可愛いですね^^
あー、猫も作ってほしいぃぃぃ(笑)
梅がもう咲き始めましたか!
寒いけど、春は着実に来ているのですねー
by リュカ (2018-01-12 09:55) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉はもう梅が咲いているのですね。
こちらは、一面の雪です。
by ピンキィモモ (2018-01-12 11:09) 

アールグレイ

東慶寺、もうこんなに蝋梅が咲いているのですね。
一足早く咲く花、春が来るのを知らせてくれてるような^^
香りもいいですよね。
そしてなんてかわいい犬の土鈴でしょう。
干支で毎年買うのも良いですね^^
鈴虫というお香、香りが良さそうですね。
心落ち付きますね^^
by アールグレイ (2018-01-12 14:19) 

Kiki

白梅が咲いているのですね
寒い日が続きますが春の訪れを感じます^^
かわいいお顔の土鈴見つかりましたね
今年も無病息災で・・
かわいい戌年の土鈴 きっと守ってくださいますね
鈴虫のお香 どんな香りがするんだろうな (^^)

by Kiki (2018-01-12 15:49) 

RNnori.

北鎌倉の散歩道には古都の味がありますね。画面と一緒に散歩して、
その雰囲気が伝わります。
そして最後のご褒美はお香をたいてステキな音楽の調べ。
まだ少し先ですが春が待ちどうしいです!
by RNnori. (2018-01-12 17:35) 

あおたけ

新春の北鎌倉散策、もう黄色い蠟梅が咲き誇り、
白梅もほころび始めているのですね♪
春を迎える梅の花、
慎ましやかに咲く姿がかわいいです(^^)
東慶寺の戌年土鈴、愛嬌のあるお顔立ちですね☆
by あおたけ (2018-01-12 19:46) 

タックン

冬の空と木々の枝、本当に冬ならでのアートですね。
私も冬は空を突き刺す木々ばかり見ています^^
でもその木々も、もう花芽を膨らませているのですね。
一輪でも春の息吹を感じます。

by タックン (2018-01-12 21:10) 

moz

きよたんさん、とても寒い日が続いていますよね。
特に昨日は寒くて、外に出ると冷蔵庫の中にいるかのようでした ^^;
東慶寺の白梅は早咲きのものたちが咲き始めました。これから本堂前のものたちから順番に咲いていくと思います。
今から咲きそろうのが楽しみです。きよたんさんもなんですね ^^
初詣は3日に神田明神に行きましたが、北鎌倉は7日でぎりぎりでした ^^;
風邪の具合はいかがですか? お大事にしてください。
by moz (2018-01-13 06:50) 

moz

斗夢さん、今月末くらいが良いかと思います。
今週か来週にもう一度偵察してきますね ^^v
東慶寺さんのショップで何種類かお香が買えます。自分が買ってきたのは源氏シリーズのうち、鈴虫というものです。
これは1000円くらいですよ。良い香りで好きです。 ^^
by moz (2018-01-13 06:51) 

moz

suzu*さん、昨年末に行った時は蝋梅とぼけでしたが、今年7日は白梅にも会うことができました。各地で大雪のようですが、鎌倉はやはり比較的暖かいのだと思います。それでも、今年は早いかな?
鹿児島も結構な雪とか、お仕事等の外出、お気を付けください。
そうなんですね、年女さんなんですね ^^ 良い年になりますように ^^v
by moz (2018-01-13 06:54) 

moz

ナビパさん、もう少し梅が開いてくれると、蝋梅と梅とのコラボショットが撮れそうです ^^v
古木たちのグレーの中で、蝋梅と梅の小さな灯りを見ると、こころにも小さな灯りが灯るようです。 ^^
by moz (2018-01-13 06:55) 

moz

takenokoさん、いよいよですね b^^ 北鎌倉の梅の季節!!
東慶寺だけでなくて、円覚寺も開花していました。
少し経ったので、他の木も咲き始めたかもしれません。居士林の梅も咲いたでしょうか? もう一度行きたいと思っています。
by moz (2018-01-13 06:57) 

moz

kohtyanさん、東慶寺の季節がもうすぐですね ^^
東慶寺はいつ行っても花が咲いているお寺ですが、やはり梅の時期は一番かもしれませんね。楽しみです。
by moz (2018-01-13 06:59) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ここ数年、毎年買っているんです。
今年の戌年のもの、可愛いです ^^
どすず、ひらがなだと? なんでしょう? になってしまいますね。 笑
by moz (2018-01-13 07:00) 

moz

横 濱男さん、早そうですよね ^^v
7日で咲いているのを見たのは初めてかもしれません?
梅の古木たちのアートを十分味わえないですが、それでも梅たちが開花してくれると、春が近いなと思います。
今週か来週にもう一度偵察してきたいと思っています。 ^^
by moz (2018-01-13 07:02) 

moz

Inatimyさん、もう咲いていてびっくりしました。@@;
しかも、東慶寺だけでなく円覚寺もでした~ !!
はい、今年の戌年の土鈴、可愛いです。笑
そうなんですね、Inatimyさんもなんですね。やっぱり可愛いのを連れて帰りたいですよね。
お香の香り大好きです。音楽聴きながら香もきいて、美味しいお酒も? 至福の時。 ^^
by moz (2018-01-13 07:05) 

moz

sakamonoさん、古木の枝のアートって良いですよね ^^
じぶんも見つけて、それで円覚寺でも咲いていて、びっくりしました @@;
蝋梅が咲いていて、春が使づいたと思いましたが、白梅でもっと近づいた~です!! 笑
寒いけれど、新春という言葉にぴったりですよね。
by moz (2018-01-13 07:07) 

moz

えーちゃんさん、寒いですね ^^;
特に昨日はめちゃくちゃ寒かったです!! 外に出たら来ているものが冷たくなりました。 (><)
梅たちも凍えていたかもしれません。
by moz (2018-01-13 07:09) 

moz

さる1号さん、6日に行かれたんですね。
はい、本堂のところのいつも一番初めに咲く白梅の木でした。
蝋梅も満開で、とても綺麗でしたよね。 ^^
by moz (2018-01-13 07:10) 

moz

YITAじいさん、おはようございます。
彦根城、一度娘を連れて行かないとと、思っています。
by moz (2018-01-13 07:11) 

moz

ponnta1351さん、東慶寺さんファンなので?
毎年、干支の土鈴を買って来ています。今年の戌年のはとても可愛いです。 ^^
白梅が咲いていてくれて、とてもうれしかったです。
by moz (2018-01-13 07:12) 

moz

リュカさん、可愛いのを選んできましたから !! 笑
そうですね、猫のも作ってくれるように頼んでみましょうか?
可愛いのが出来そうですね 笑
はい、東慶寺と円覚寺、白梅が咲き始めています。
とっても寒いですが、春は近くまで来ていますね、早くこーーい!! ^^
by moz (2018-01-13 07:14) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
北鎌倉はもう梅が咲き始めていました。
金沢は大雪のようですね。外出時等、お気を付けください。
by moz (2018-01-13 07:15) 

moz

アールグレイさん、昨年末から咲き始めていましたが、東慶寺の蝋梅、
7日に行ったら満開でした。とても良い香り、姿にうっとりとしてしまいました。 ^^
東慶寺に通わせて頂いていますので、土鈴も毎年頂いています。
今年の戌年のものはとても可愛いです。 ^^
お香も切らさず、買っています。源氏シリーズでは、初音とこの鈴虫が好きです。お香って落ち着きますよね。
音楽聴きながらとかによく焚いています。 ^^
by moz (2018-01-13 07:17) 

moz

Kikiさん、とってもとっても寒い日が続いていますが、梅たちはもう咲き始めているんですよね。可愛い姿を見ると、じぶんたちも寒さになんて負けていられないと思います ^^v
土鈴、可愛いです!! 3つの中から選んできました。一緒にお釈迦様にお参りしてきたので、一年間そばで見守ってくれると思います。 ^^
鈴虫は少し甘くて爽やかな感じの香りがします。これと、もう少し淡い感じバニラの様な初音も好きなお香です。 ^^
by moz (2018-01-13 07:20) 

moz

RNnori.さん、北鎌倉は鎌倉と比べて自然が多く、ゆっくりのんびりできて好きです。そうですね、古都の趣がありますね。 ^^
拙い記事を読んで頂いてありがとうござます。 ^^;
鈴虫の香りはとても好きな香りです。お香を焚きながら音楽を聴いていると心が落ち着きます ^^
梅も咲き始めました。春ももうすぐですよね。
by moz (2018-01-13 07:23) 

moz

あおたけさん、蝋梅は良い香りで満開でしたが、白梅ももう、咲き始めていました ^^v
寒い中、けなげに咲いている梅を見ると、負けてなんかいられないと思います。春も近くまで来ていますよね。
戌年の土鈴、愛嬌ありますよね。見ていて飽きません 笑
by moz (2018-01-13 07:25) 

moz

タックンさん、花や葉っぱがなくなると、冬のアートを見ることができます。これも東慶寺さんの楽しみの一つです。 ^^
タックンさんも空なんですね、同じです!!
白梅たちを見つけて、こころの中に春小さな灯りをもらったように感じました。
寒いけれど、もうすぐですね。 ^^
by moz (2018-01-13 07:26) 

nicolas

咲いた梅に呼ばれるようにして辿り着いた感じが、詩のようで素敵ですねー
まだ一輪二輪という咲き方も、早春らしくていいですね~
こんなに寒いのに、春はやっぱり近い!って、この蠟梅の花の色を見るとつい思っちゃいますね。
でも、実際は寒い寒い!mozさんも風邪引きませぬように。
by nicolas (2018-01-13 18:06) 

八犬伝

それにしても寒い冬となりました。
お香ですか
いいものなんでしょうね。
by 八犬伝 (2018-01-14 13:26) 

moonshiner

こんばんは。
東慶寺さんでニアミスしていたんですね!
本堂脇の梅が咲いているのには気づきませんでした。
東慶寺さんで一番早い梅、覚えました。
東慶寺さんの次は私は、mozさんは円覚寺さんに行ったのですね。
土鈴は色に意味があると書かれていました。
私の希望は赤でしたが、あまり可愛くなくてやめました(^^)
次は2月になったら出かけたいと思っています。
またニアミスできたら、面白いですね!


by moonshiner (2018-01-14 18:46) 

さとし

お香ですか、私も最近はご無沙汰していますが、大好きなんですよ。
気が合いますね。
by さとし (2018-01-15 18:54) 

rappi

蝋梅は見逃すことが多いので、
今年は出かけてみたいなと思っています。
梅の季節ももうすぐですね。^^
by rappi (2018-01-15 21:58) 

moz

nicolasさん、いえいえ、そんなに素敵なものじゃないです ^^;
でも、気になっていたので出かけました。
本当に、きっとこの日に開いた白梅たちだったのだと思います。北鎌倉の春の息吹、訪れに立ち会うことができたような感じがしました。
はい、本当に今年は寒いです。ありがとうございます。
nicolasさんもインフルも流行っているようなので、お気を付けください。
by moz (2018-01-17 17:45) 

moz

八犬伝さん、本当に寒いですね。^^;
毎日、ぶるぶるですよね。
お香、良いです!! 良い香りは心をゆったりとさせてくれます。
by moz (2018-01-17 17:47) 

moz

moonshinerさん、こんばんは ^^
そうみたいです !! たぶんどこかですれ違っていたのでは? なんて思います。
じぶんも咲いていないだろうな? と思ってみてみたら、一つ二つでしたが、この梅の木、咲いていてくれました。見つけて、こころがぽっ ^^
はい、この木ですよ ^^v
東慶寺で咲いているということは? 円覚寺のあの木も、なのです。行かずにはいられませんでした。吉野さんにも行こうかと思ったのですが、白梅のことが気になりました。
そうなんですね、土鈴の色には意味かあるんですね。単に可愛いので城を選んでしまいました。今度は調べてから買うことにします。
赤い犬って? ?? ですよね 笑
2月はきっと東慶寺の古木たちもたくさんの花を付けていますよね。
じぶんももちろん出かけるつもりです。
はい!! またニアミスが楽しみです b^^ 笑
by moz (2018-01-17 17:52) 

moz

さとしさん、そうなんですね!!
同じです。お香もお好きなんですね。色々と、好きなものが重なりますね^^v なんとなく、嬉しい !!
by moz (2018-01-17 17:53) 

moz

rappiさん、ぜひぜひ、東慶寺もその他のお寺も、綺麗にそして良い香りに、蝋梅たち咲いてます。 ^^
梅も今年は早いのではないかなと。楽しみですよね ^^v
by moz (2018-01-17 17:54) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんこんにちは!蝋梅の花とても綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-20 11:00) 

向日葵

白梅がまだ可愛いので、蠟梅が華やかにさえ見えますね。。

「春遠からじ。。」

まだまだ寒いですが、「春」を感じさせてくれますね。。

と、これを書いている今、お江戸は近来に無い大雪予報。。
既に積雪が始まっていて、事故なども心配です。

ワタクシも朝一のお出掛けが日延べになりました。

by 向日葵 (2018-01-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。