SSブログ

横山大観--東京画壇の精鋭--展:20180114 [展覧会]

年末に休みの間に読もうと、Amazon で本を探して、

塩野七生さんの「ギリシア人の物語 Ⅲ」等と一緒に、

P1140006-12.jpg

雑誌ですが、「日経おとなの OFF」1月号を買いました。 2018 美術展 特集。

じぶんの大好きな、フェルメールの「ミルクを注ぐ女」のクリアファイルが付録だったことと、
今年の美術展のスケジュールも付いていたので、即買いでした。

それを見て、2018年の自分なりの美術展の予定を立てました。

P1140011-12.jpg

「西端150年記念 横山大観」 山種美術館  1/3~2/25

「至上の印象派 ビュールレ・コレクション」 国立新美術館    2/14~5/7

「横山大観展」 東京国立近代美術館    4/13~5/27

「プーシキン美術館展」 東京都美術館    4/14~7/8

「モネ それからの100年」 横浜美術館   7/14~9/24

「ミラクル エッシャー展」 上野の森美術館   6/6~7/29

「フェルメール展」 上野の森美術館    10/5~2/3

P1140019-12.jpg

今年はフェルメールが8点も10月に来ます。 もうこれだけで、ワクワクが止まらないのですが、

その他にもこんなに楽しみな展覧会がたくさん。

東京国立近代美術館の横山大観展では「生々流転」も久しぶりに見ることができます。


その予習という訳ではないですが、
1月14日日曜日、「西端150年記念 横山大観」展を見に恵比寿の山種美術館まで出かけてきました。

2018年の展覧会、「西端150年記念 横山大観」展でスタートです。

P1140036-12.jpg

この展覧会、山種美術館に所蔵されている、横山大観の作品をすべて展示するというもの。

初代の館長と横山大観は個人的にも友人であったとのことで、作品は量も質も一級品です。


開館10時と同時に入り、ゆっくり、今年最初の展覧会を楽しんできました。


先ずは、画巻(絵巻物)です。

「昔から絵巻物を私ほど描いたものはありますまい」と横山大観自身が言っているのだそうですが、
「生々流転」の他にも、何点かの画巻を描いているのですね。

この楚水の画巻もその一つで、中国を旅しそれを記念に描いたものであるとのこと。

≪楚水の巻 明治43年≫
P1140007_01-12.jpg

水墨で描かれた画巻、

揚子江沿岸付近の風景、楚水の朝と昼、雨と夕。
画巻は今ならパノラマ写真の様な、ビデオの様な、そんな感じのものなのでしょうか。

じっと見ていると、徐々に自分が小さくなって、

楚水のほとりに立っているような、そんな感じになりました。


今回の展覧会では富士山を描いたものもたくさんありました。

横山大観が一番多く描いたのは富士山だとのことです。

自信でも、
じぶんから進んでいつも富士山ばかり描いているわけではなく、富士山を描いて欲しいとの依頼が沢山持ち込まれるからと述べていますが、

横山大観の富士山もとても素敵です。

富士山、

やはり新年に見るのにふさわしい絵だと思います。

≪心神 昭和27年≫
P1140008_01-12.jpg

心神、古い本で富士山のことをこう呼んでいるのだそうです。

心の神、言い得て妙だなと思いますが、この「心神」の絵は山種美術館を開館するにあたり、
「それなら」と横山大観が描き、初代館長山崎種二に贈ったものだとのこと。

この美術館の宝物ですね。雲海の真ん中から輝くような富士が顔を出し、神々しい感じがしました。

≪霊峰不二 昭和12年≫
P1140010_01-12.jpg

「わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世を宇治山と人はいふなり」 小倉百人一首、喜撰法師の和歌。

真ん中より下に黒い人が描かれていますが、喜撰法師かな?

横山大観にしては珍しく画面いっぱいに描かれ、緑の松と山肌とがダイナミック。この絵にも惹かれました。

≪喜撰山 大正8年≫
P1140011_01-12.jpg

今年は生々流転、40mの画巻の大作を久しぶりに見ることができます。

生々流転にも龍巻が現れ、天に昇っていきますが、ここでも龍に会うことができました。

≪龍 昭和12年≫
P1140012_01-12.jpg

竹、

≪竹 大正7年≫
P1140013_01-12.jpg

梅、

≪梅(暗香浮動) 昭和32年≫
P1140014_01-12.jpg

松も、

多くの画題に取り上げられています。どれもとても詩情的。

朦朧体の描き方? 輪郭を持たない大気を感ずる山々と太陽の風景、

日本画独特の間の取り方。


竹も鉄骨生春の梅もですが、特に松は一目見て「横山大観の松だ」と分かります。

≪松 昭和15年頃≫
P1140015_01-12.jpg

沢山の作品が展示されていましたが、

その中で特に気に入ったのは、この春朝。

この絵好きです。

エゴンシーレの4本の木を何となく思い出してしまいました。


気韻生動、

「画論に気韻生動という言葉があります。
気韻は人品の高い人でないと発揮できません。人品とは高い天分と教養を身につけた人のことで、日本画の究極は、この気韻生動に帰着するといっても過言ではないと信じています。」

「今の世にいかに職人の絵が、またその美術が横行しているかを考えた時、肌の寒さを覚えるのはただ私だけではありますまい。」

ものすごく描写が上手であるとか、細密であるとか、横山大観の作品からはそういうものは感じません。

ただ、じぶんは、作品の中から誠実、真実、それに父性的な優しさを感じます。

多分、横山大観が述べている気韻生動、画道とでもいえるような絵画への姿勢が、

そう感じさせるのではないかと。

≪春朝 昭和14年頃≫
P1140016_01-12.jpg

向こうからじっと見つめてくるこの木兎も気になってずっと、こちらからも見つめてしまいました。

≪木兎 大正15年≫
P1140018_01-12.jpg

開館と同時に入って、混雑もなくて、

ゆっくりと、

P1140037-12.jpg

山種美術館の横山大観展を楽しむことができました。

酒好きで、ごはんを全然食べなかった?  実際にはおかゆだけを少しだけ食べていたようですが、

酒が大好きだったことも今回知ることができました。 親近感 。


4月の東京国立近代美術館の展覧会前に、横山大観のこと、

自分なりにずいぶん詳しくなったなと? 笑


休日らしい良い時間を、久しぶりの山種美術館で過ごすことができました。

P1140043-12.jpg

恵比寿の街も訪れたのはとてもとても久しぶりでしたが、

渋谷とかと比べると、落ち着いていて大人の感じ。

P1140056-12.jpg

入ってみたいカフェも、駅から美術館に向かう途中に何件か見つけました。

今度はカフェにも入ってみようと思います。

P1140058-12.jpg

そろそろお昼。

お腹が空いたのでスマホで近くのお店を探しました。

P1140062-12.jpg

やはり寒いので体が温かくなるもの。

少し前から食べたくてたまらなかった、味噌ラーメンで検索してみると、

P1140063-12.jpg

「さっぽろ 火武偉」というお店が、駅の東口にあることが分かりました。

地図を見ながら、いえ、見るまでもなく駅を出るとすぐそこでした。

出てきた味噌ラーメンを見ると、大好きな札幌の純連さんの味噌ラーメンにそっくり!!

味玉ラーメン900円、美味しく頂きました。

純連の味噌ラーメンよりも東京風? 少し優しい感じになっていましたが、寒い中歩いてきた体はポッカポカになりました。

P1140064-12.jpg

寒い日にはラーメン、特に味噌ラーメンなんかが良いです。

「さっぽろ 火武偉」さん、ごちそうさまでした。

P1140071-12.jpg

2018年の展覧会、無事スタートを切ることができました。

昨年はあまり絵を見られませんでしたが、その分も、2018年はたくさんの絵と会いたいと思っています。

P1140022_01-12.jpg

次は、「至上の印象派 ビュールレ・コレクション」 国立新美術館 。

前売りのチケットを買ってあります。

史上最高の美少女、ルノワールのイレーヌに会いに行きます。

とても、楽しみ。

P1140030_01-12.jpg



"2018/01/14 150th Anniversary Thematic Exhibition Yokoyama Taikan"
nice!(73)  コメント(59) 

nice! 73

コメント 59

takenoko

横山大観の作品は結構多いですね。ここではありませんが、他の美術館で見たことあります。先日、年末に買っておいたキラキラ共和国を読みました。そろそろ鎌倉に行かないと・・
by takenoko (2018-01-17 19:18) 

kick_drive

こんばんは。今から10月が楽しみですね。まだまだ先のようで
あっと言う間でしょうね。
開催される美術展の日程が重なっている日ははしごでしょうか?


by kick_drive (2018-01-17 21:00) 

きよたん

横山大観 梟の絵いいですね
私はまだ初展覧会に行っていません
何か物足りないと思っていたらそのせいだったんですね
by きよたん (2018-01-17 21:36) 

横 濱男

今年も色々な美術展が待ち遠しいですね。
やはり日本画っていいなぁ~
混まなければ、もっといいけど。。(^^)。
by 横 濱男 (2018-01-17 21:42) 

斗夢

恵比寿は懐かしいです。
昔、ゑびすさん側から坂を登った目黒区中目黒に住んでいたことがあります。
by 斗夢 (2018-01-18 05:28) 

さる1号

今年もいい展覧会がいっぱいですね
ビュールレ・コレクションも楽しみ♪
by さる1号 (2018-01-18 06:55) 

えーちゃん

展覧会はいっぱいあるんだね。
私は芸術に疎いので全く知りませんでした(゚□゚)
木兎はミミズクだよね、確かに見つめちゃうね。

by えーちゃん (2018-01-18 08:50) 

ピンキィモモ

こんにちは。
横山大観の絵には気品が感じられますね。
今年もいろんな美術展にお出かけください。
by ピンキィモモ (2018-01-18 12:03) 

ナビパ

年末年始はご自宅で読書や美術鑑賞をエンジョイなされたようですね。
美術館巡りの年間スケジュールを立てられて楽しそうです。
味噌ラーメンは特に温まりますね。
熟成卵が大好きです。^ ^b
by ナビパ (2018-01-18 17:58) 

Kiki

こんばんは ♪
忙しいと自分が楽しむ余裕もありませんね。
楽しみを見つけて過ごしたいです^^
今年はたくさんの絵を見に行けるといいですね
そして美味しいものも・・・♪
アツアツの味噌ラーメン
とっても美味しそうです(*'▽'*)

by Kiki (2018-01-18 19:24) 

sakamono

今年の美術館巡りのスケジュールが、もうできているとは!
そういう予定があると、1年間の楽しみも、ありますね。
朦朧体というのですか? 水墨画のこういう感じ、私も好きです。
あと、ラーメンは、私も味玉が好きです^^;。
by sakamono (2018-01-18 22:44) 

TaekoLovesParis

私も「日経おとなの OFF」1月号、買いました。部屋にカレンダーを貼ってます。
美術展のスケジュール、便利ですよね。もう、mozスケジュールができたんですね。大観展は、大観作品全部蔵だしなんですね。すごい、すごい、たくさん、ありますね。見たことあるのが多いけど、昭和15年の松は初めて見ました。確かにシーレ。待ち合わせスポットの恵比寿さまも記念撮影ですね。
by TaekoLovesParis (2018-01-18 23:45) 

えーちゃん

こんにちわ。
明日のオフ会は、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2018-01-19 12:38) 

engrid

横山大観から、佳きかなです
日本人の感性ってすばらしいと思うのです
簡潔なる表現力、惹き付ける力と、、
by engrid (2018-01-19 17:17) 

YUTAじい

おはようございます。
今夜は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-20 07:53) 

ponnta1351

「生々流転」以前上野で観ました。昨年足立美術館でも「紅葉」の豪華さに感動しました 。豪快磊落に見える大観ですが神経が細やか。


「わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世を宇治山と人はいふなり」昔は百人一首が好きで覚えたものです。
今、田辺聖子の「小倉百人一首」を読んで居ます。一句一句に歴史や詠み人のことが書かれていて意外な発見があります。

今年もご覧になりたい展覧会目白押しですね。
by ponnta1351 (2018-01-20 08:05) 

Inatimy

すごく失礼なの承知の上だけど、水墨画の楚水の巻、適当に描いてそうで、
ちゃんと雲に頭だけ出した山に見えたりするから、すごいなぁ・・・と驚き。
この中で一番好きなのは竹かな。
アムステルダム国立ミュージアムに行った時、
「牛乳を注ぐ女」のプレイモービルのおもちゃ、買いました^^。
by Inatimy (2018-01-20 08:17) 

kohtyan

日本画を見るのは好きですので、山種にはよく行きます。
富士が「心の神」とは言いえて妙ですね。
日本人にとって、富士はまさしく霊峰です。
by kohtyan (2018-01-20 10:40) 

bpd1teikichi_satoh

爺はずっと昔々恵比寿経由で地下鉄日比谷線で高校に通っていました。
横山大観の美術館があるのを知りませんでした。
おそらく最近出来たのでは?
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-20 11:04) 

RNnori.

「横山大観展」 東京国立近代美術館 4月から、これは絶対に行きたいと
すでに手帳にメモで入れてあります。
素晴らしい作品が多く、数十年前に生まれて初めて芸大近くの美術館で見た時に心から、あふれる感動を味わいました。
死後にこうして永遠に残せる絵画に胸を打たれます。
今後の絵画のスケジュールも参考にさせて頂きたいと存じます。
ありがとうございます。
by RNnori. (2018-01-20 16:19) 

タックン

横山大観、名前だけで何も知らなかったなと
mozさんの記事を読んで知ったつもりになりました^^
父性的な優しさですか、素敵な表現ですね。
by タックン (2018-01-20 19:32) 

えーちゃん

おはようございます。
昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2018-01-21 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2018-01-21 07:05) 

さる1号

オフ会、お疲れさまでした
また宜しくお願いします^^
2月11日の鎌倉梅散歩、今日の記事で告知します
by さる1号 (2018-01-21 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日のオフ会、楽しかったでやすね。お料理も美味しかったし。
それから、おみやげありがとうございやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-21 11:27) 

さとし

美術展にワクワクだなんて、飲み会で言ったら尊敬されそうです。
富士山の絵は、やはりいいものですね。
by さとし (2018-01-22 06:54) 

アールグレイ

「日経おとなの OFF」特集で気にいったときは、私も時々買います^^
好きな画家など特集が深く掘り下げられ、興味深く読むことが多いです。
横山大観の絵も、素晴らしいですね。
その絵のエピソードなどもわかると、なおいっそう絵画展などで観るときに思い入れも強くなりますね。
私も今年もたくさんの素敵な絵画に出会いたいです。

by アールグレイ (2018-01-22 13:20) 

向日葵

昨日はありがとうございました。
席が離れてしまい、なかなかお話しできないのが残念でしたが。。

残念なのがもう一つ!!
「鎌倉オフ」がたぶん(きっと)、最優先の母の書類の締め切り直前に
なってしまい、伺えないと思います。

「鎌倉」にも行きたいし、ましてやmozさん達が幹事なら
「絶対素敵!!」になること間違いなし!!
と思うのですが。。

「またの機会」を楽しみにしています。

by 向日葵 (2018-01-22 14:03) 

向日葵

↑ 間違えて送信してしまいました。。

「山種美術館」は、お茶をしていた頃、良く通いました。

膝を痛めて、正座が出来なくなってしまってから、
お茶のお稽古を諦めざるを得なくなってしまったのですが。。

お茶のお稽古が無くなるとどうしてもお茶会もその関係の美術展にも
縁遠くなってしまいます。
久し振りで懐かしく思い出しました。。
by 向日葵 (2018-01-22 14:06) 

lamer

絵を描くという作業は自分が出るので怖いです。
そうですね。
どうであろうと品格が出ます。
それだけに品格を高めたいと思うのですが中々なことです。
2018年がmozさんにとって実り多い絵画鑑賞の年になると良いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-23 16:44) 

moz

takenokoさん、長生きされたこともあるし、作品はかなりの数にのぼるとのことです。
ぼくはあまり見たことはないのですが、生々流転は見たいなと。
キラキラ共和国読まれたんですね。良い本ですよね。
このシリーズ読むと鎌倉に行きたくなりますよね。 ^^
今度のオフ会、開いていらっしゃれば是非、またご一緒したいです。
by moz (2018-01-23 19:28) 

moz

kick_driveさん、こんばんは ^^
フェルメールはとてもとても楽しみなんです。まだ1月ですが10月が待ち遠しいです。
はい、重なっている所ははしごするか、連日行くか?
今年はたくさんの展覧会を見たいと思っています。 ^^v
by moz (2018-01-23 19:30) 

moz

きよたんさん、梟、木兎、この絵も良いですよね。
目のところが光っていますが、金箔が貼ってあるんですよ。・^^
そうですか? それでは是非是非、初展覧会に行って下さい!!
ぼくは次はビュールレになると思います。チケットも買ってあります 笑

by moz (2018-01-23 19:32) 

moz

横 濱男さん、今年は結構いい展覧会があるんです。
どれも楽しみなんですが、フェルメールが来るからそれだけでも ^^;
この展覧会は混雑していませんでしたよ。
ゆっくりと横山大観の日本画を楽しむことができました。
by moz (2018-01-23 19:34) 

moz

斗夢さん、そうなんですね、中目黒に住まわれていたんですね。
中目黒も素敵な街ですよね。 ^^
by moz (2018-01-23 19:35) 

moz

さる1号さん、良い展覧会が今年はたくさんですね。 ^^
ビュールレ展もよさそうです。印象派の素敵な絵が沢山 b^^
by moz (2018-01-23 19:36) 

moz

えーちゃんさん、大人のOFF を見たらよい展覧会が目白押しでびっくり、そしてうれしくなりました。 ^^v
木兎、素敵な絵です。金色の目がとても印象的でした。
by moz (2018-01-23 19:37) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
気韻生動ですから、絵から品と人格が感じられると思います。 ^^
横山大観をまとめて見たのは初めてですが、とても面白かったです。
ありがとうございます。去年はあまり行けなかったので、その分頑張ります ^^v
by moz (2018-01-23 19:39) 

moz

ナビパさん、年末年始の休みは初詣くらいしか行かなかったので、7日は初展覧会としました。 ^^v
大人のOFF を買ったら素敵な展覧会がたくさんあったので、一応の予定を!! ただ、もうすでに追加が発生しています 笑
味噌ラーメン、冬、この季節にぴったりですよね。
じぶんも玉子は欠かせません b^^
by moz (2018-01-23 19:42) 

moz

Kikiさん、こんばんは ^^
一日のうち少しでも、一週間のうち少しでも秋の時間がないとダメですよね。そうしたいなぁといつも思っているのですが ^^; なかなか。
でも、今年は展覧会や音楽会にたくさん時間が使えたら良いなと思っています。はい!! そして美味しものもです 笑
ひさしぶりに頂いた味噌ラーメン、とっても温まったし押し良かったです。
by moz (2018-01-23 19:45) 

moz

sakamonoさん、大人のOFF を買ったらスケジュールを立てたくなりました ^^;
でも、もうすでに追加でターナー展の前売りを買ってしまったのですが ^^;;;
はい、朦朧体というそうです。印象派の影響を受けているとか?
輪郭を描かずにぼかしているんですよね。お好きですか?
味噌ラーメン美味しかったです。やはり、玉子派ですね 笑
by moz (2018-01-23 19:48) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですね!! 変われたんですね。
じぶんも付録のカレンダー飾っています。1月2月はゴッホですよね b^^
はい、スケジュール作りました。ただし、既に追加してしまいました。ターナー展があるのでそのチケットもゲットです ^^v
生誕150年の記念ですね、山種美術館の収蔵作品を全部展示していました。色々と持っているんですね。
シーレっぽいですよね ^^ ありがとうございます。同じ風に感じて頂ける方がいると嬉しいです。
by moz (2018-01-23 19:52) 

moz

えーちゃんさん、オフ会、お世話になりました。
また、よろしくお願いします ^^v
by moz (2018-01-23 19:53) 

moz

engridさん、新年の初めに相応しい展覧会からスタートすることができました。 ^^v
日本人の感性、本当に素晴らしいですよね。
間の取り方、シンメトリーでないところ、etc etc…。印象派の画家たちに影響を与えたのも分かりますよね。
by moz (2018-01-23 19:54) 

moz

YUTAじいさん、こんばんは ^^
オフ会ではお世話になりました。また、よろしくお願いします。
by moz (2018-01-23 19:55) 

moz

ponnta1351さん、生々流転を得られているんですね。
良いなぁ ^^
じぶんは近代美術館で見たんですが、全部ではなかったんです。今回は40m、すべてみられると良いなと ^^
紅葉も見られているんですね。今度の展覧会の目玉の一つですよね。
こちらも、良いなぁ^^; でも、展覧会、とても楽しみにしているんです。
豪快磊落ですが、繊細さや優しさもありますよね。じぶんはそこが横山大観の魅力かなと思います。
田辺聖子さんにそんな著書があるんですね。じぶんも読んでみたいです。
アマゾンで探してみますね。
教えて頂いてありがとうございます m(_ _)m
by moz (2018-01-23 19:59) 

moz

Inatimyさん、ぼくも言ってしまいました ^^; あんまり上手ではないって ^^;
でも、そうなんですよね。適当そうで実はそうでなくて? 画面からは気韻生動なんですよね。やっぱりすごい画家さんなんだなぁと思います。
竹が良いですか? これも体幹独特の描き方だと思います。とても特徴的、印象的。体幹の松も見てすぐにわかるけれど、竹もそうですね。
えーっ、そうなんですか? それ欲しいです。
アムステルダムまで行かないとダメかなぁ? 欲しいなぁ~ ^^;
by moz (2018-01-23 21:05) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね。日本画がお好きで山種美術館には良く行かれるんですね。 ^^
心神って言い得て妙な言葉ですよね。富士山にぴったりだと思います。
by moz (2018-01-23 21:07) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、蛭子経由で日比谷線で高校に通われていたんですね。恵比寿はやはり思い出の街なんでしょうね ^^
良い街ですよね。
今回訪れたのは山種美術館です。日本画の名品がそろっています。^^
by moz (2018-01-23 21:09) 

moz

RNnori.さん、じぶんも4月が待ち遠しいんです。
生々流転や夜桜に紅葉を早く見たいです。RNnori.さんも行かれるんですね。どこかでニアミスもあるかもしれませんね ^^
そうなんですね、前から横山大観がお好きなんだ。じぶんの様なにわかファンとは違われるんですね。
絵画も画家のパワーと時間と情熱とがぎゅっと詰まっていますから、作者がいなくなっても、それは永遠に残りますよね。それっとすごいなって思います。 ^^
いえいえ、これは独断と偏見のスケジュールなので ^^;
既にターナーも追加してしまいました。 ^^;;;
by moz (2018-01-23 21:13) 

moz

タックンさん、じぶんも実は海女知らなかったんです。
以前に見た生々流転が素晴らしくて、それが今年見られるので、山種美術館の展覧会にも行きました。
色々少しですけれど横山大観について知ることができて良い展覧会でした。 ^^
気韻生動という言葉も、梅のことを鉄骨青春というのもこの展覧会で教えてもらえました。見ていてそんな優しさも ^^
by moz (2018-01-23 21:16) 

moz

えーちゃんさん、こんばんは ^^
改めまして、オフ会ありがとうござました。とっても楽しかったです。
疲れていて先に帰ってしまいましたが、2次会も盛り上がったみたいですね。また、よろしくお願いします。
by moz (2018-01-23 21:17) 

moz

YUTAじいさん、こんばんは ^^
こちらこそ、とっても楽しい時間をご一緒させて頂きありがとうござました。また、ご一緒しましょうね ^^
by moz (2018-01-23 21:18) 

moz

さる1号さん、お疲れ様でした。久しぶりにお会いできて楽しかったです。 ^^
告知、ありがとうござました。
by moz (2018-01-23 21:19) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、楽しかったですね。料理もたくさんの種類でお腹がいっぱいになりました。 ^^;
いえいえ、たいしたものでなくて、お恥ずかしいです。
by moz (2018-01-23 21:20) 

moz

さとしさん、笑
そうでしょうか? 今度やってみようかな? でも、浮きまくりになりそうですよね ^^;
正月はやっぱり富士山だと思います。 ^^v
by moz (2018-01-23 21:21) 

moz

アールグレイさん、そうなんですね。じぶんは初めて買いましたが、色々なものが乗っていて面白い雑誌なんですね。また、買ってみようかと。
横山大観、まとめて見るのは初めてでした。
気韻生動、なるほどって思いましたし、とても特徴のある画家なんだなと思いました。
人物、エピソードを知ってから作品と会うのも良いものですね。
4月が楽しみなんです。 ^^
アールグレイさんも、良い絵に沢山会えると良いですね。
by moz (2018-01-23 21:23) 

moz

向日葵さん、こちらこそ久しぶりにお会いできてうれしかったです。^^
そうですね、離れていてお話しできなくて残念でした。次回は今回の分もよろしくお願いします。 ^^
そうなんですか? こっちも残念です。でも、お母さまのことだから仕方ないですね。次回はよろしくお願いします。
山種美術館にも何回もいらしているんですね。また、お話を聞かせてください。日本画にも興味が今回の展覧会を見て、また出てきました。
お茶をされていたんですね。
そうですか、でも、絵だけでも見られるのも久しぶりに良いかもしれません。良い時間を過ごせますよね。 ^^
向日葵さんもぜひぜひ ^^v
by moz (2018-01-23 21:27) 

moz

lamerさん、気韻生動という言葉この展覧会で覚えました。
確かに同じものを描いても書く人によって違いますものね。怖いですか?
lamer さんは描かれるから良くお分かりになるんですね ^^
こちらこそ、遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
by moz (2018-01-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。