SSブログ

2019年初詣&中華街聘珍楼飲茶&Daniil Trifonov Rachma Pcon4:20190104 [横浜街歩き]

1日は根性の初日の出。

灰色の雲に厚く覆われていたにもかかわらず、濱の海の水平線から、

一瞬でしたが顔を出してくれた初日の出に会うことができました。

P1040002-12.jpg

2日と3日は文字通りの寝正月。

ニューイヤーコンサートを見ながら、お節料理を肴にして熱燗をちびりちびり。

それから、買っておいたけれど聴いていなかった、

ダニール・トリフォノフのラフマのPコンを聴きながらビールをこれまた、ちびりちびり。

トリフォノフ、初めて聴きましたが超絶技巧のピアニストです。ラフマの音達が湖にキラキラと輝く光の粒の様に、一つ一つ煌めいて輝いています。

ラフマの2番はもちろんですが、4番は

この曲を聴いて初めて良い曲だなぁ~!!

新年早々、良いものに出会えてしまいました。


そして、熱燗をちびりちびりちびりで ZZZZZ 笑

P1040005-12.jpg

4日は、さすがに2日家にいたのでそろそろと、桜木町の神社まで初詣に出かけることにしました。

伊勢山皇大神宮に行こうとしたのですが、どこでどう間違ったのか? たどり着いたのは成田山 横浜別院。 orz

神さまたち、新年早々、申し訳ありませーーん。

P1040007-12.jpg

それでも、本年一年の無病息災とその他 etc etc …、

賽銭の額の割には色々と、ソネブロの皆さんのこととかも ? 、無事、お願いすることができました。

P1040019-12.jpg

初詣がすんで中華街へ。

P1040022-12.jpg

正月4日目の中華街もそれなりの賑わい。

やはり大通りは人、人、また人状態です。ただ、これで普通だと思うのですが、

しばらく熱燗「ちびりちびり」で、こんなに多くの人を見ていないじぶんは、しばしの戸惑い状態。

P1040028-12.jpg

思わず空を見上げれば、

わぁ~ !! ロングロング・イエロードラゴンがそこに。 正月の横浜中華街らしい景色がありました。

P1040034-12.jpg

本当はこてこての中華料理が食べたかったのですが、

家族は油っこくなくとか色々な注文を。

P1040039-12.jpg

結局、無難に ? 聘珍楼の飲茶に決定です。

P1040048-12.jpg

聘珍楼は飲茶と普通の食事? 中華と席が分かれていて、それぞれ別に席待ちの受付をしています。

飲茶の方は普通の席よりも待ち時間が少なく、正月4日でかなり混んでいたと思うのですが、待つこと20分。

P1040050-12.jpg

名前を呼ばれて席に案内されました。

お腹減った !! と言うことで、メニューから小籠包、

P1040053-12.jpg

とにかく海老~ !! 餃子に海老雲吞、

P1040054-12.jpg

時々ビール。もちろんお正月なのでエビスビールです !!

P1040058-12.jpg

鶏のお粥に牛肉の煮込みとその他の料理とデザートも合わせてお腹いっぱい頂きました。

もちろん、「時々ビール」 は正月ですから !! リフレイン ♪♪

P1040060-12.jpg

無事に? 2019年の初詣を済ませ、中華街で美味しい今年初めての外での食事をして、

元町をほろ酔い加減でそぞろ歩きです。

P1040105-12.jpg

4日ですが金曜日でウィークデーのせいでしょうか。元町はのんびりとしていたかなと。

このくらい石畳がゆっくりとしている元町も良いものだな、等と思って帰る道なのでした。

P1040111-12.jpg

今年の年末年始のお休みは10連休。

特に年始は6日間もあって、おかげでたくさん「ちびりちびり」ができました。 ^^

年始に6日間のお休みは、休み感を満喫できたかもしれないなと。

P1120003-12.jpg

今年初めて出会ったダニール・トリフォノフ、27歳ロシアの新進気鋭のピアニスト。

2011年5月にルービンシュタイン国際コンクールで第1位、
その数週間後の第14回チャイコフスキー国際コンクールでもグランプリ(史上2回目の、第1位より上の最上位)を受賞なのだそうです。
その際のインタヴューを読むと、まるでピアノの森の一ノ瀬 海みたいだなんて、そんな感じも。


最近はカティア・ブニアティシヴィリやベアトリーチェ・ラナ、リーズ・ドゥ・ラサール、

日本だと松田華音さんや、田部京子さん etc etc…、女性ピアニストを多く聴いていますが、

ダニール・トリフォノフは、これも最近気に入りのボリス・ギルドブルグと一緒に目の離せない男性ピアニストになりました。


今日はこれから今年初めての展覧会、2度目ですがフェルメール展に行ってきます。

初来日の「取り持ち女」楽しみです。

" 2019/01/04 New Year's visit to a Shinto shrine & Yokohama Chinatown & Daniil Trifonov "
nice!(67)  コメント(32) 

nice! 67

コメント 32

リュカ

たどり着いたのが成田山横浜別院だったのですね^^
そしたら今年は不動明王さまに縁があるのかな?(笑)
きっとアマテラスさんたちも笑っていることでしょうww
by リュカ (2019-01-12 10:22) 

斗夢

伊勢山皇大神宮はもう少し上でしたね。
縁あって成田山・・・これもまた良しですね。
by 斗夢 (2019-01-12 12:28) 

コーヒーカップ

ゆっくりとできて良いお正月でしたね、僕も食べて寝て正月太りしてしまいました。
by コーヒーカップ (2019-01-12 14:56) 

ナビパ

中華街のイエローロングロングドラゴンすごく長いんですね。楽しい^ ^b
うちは家族で最寄りの白幡神社へ無病息災と家内安全をお参りしてきました。家族みんなが笑顔で健康に過ごせるのが一番ですね。
ちなみにおみくじは小吉でした。(笑)
by ナビパ (2019-01-12 15:52) 

きよたん

ゆっくりとしたお正月 良いですね
ハッピーな一年になるといいです。
自分は中旬に郡山美術館でブリューゲル観てきます。
by きよたん (2019-01-12 16:39) 

横 濱男

自分も10連休でしたが、あっと言う間に終わりました。
何をしていたわけでもないけど。。
正月は七福神巡りをしてました。

by 横 濱男 (2019-01-12 19:26) 

takenoko

私は2日に大根餅を買いに中華街に行きました。人が多かったですね。今年はもう一回10連休がありますね。私は今年も365連休ですが・・
by takenoko (2019-01-12 19:26) 

sheri

伊勢山は知っていましたが成田山横浜別院は知りませんでした。思わず場所をググってしまいました。
by sheri (2019-01-12 21:48) 

rannyaβ

聘珍楼は去年秋に甘栗を買って帰りました^^;
友達が試食して絶賛したのです~
いよいよ今年の展覧会廻りの始まりですね
フェルメールの後は精養軒かしら(^^)
by rannyaβ (2019-01-12 23:32) 

英ちゃん

横浜にも成田山があるんだね(゚□゚)
私は川崎大師に行きました。
一昨年は、明治神宮で今年は川崎大師で来年は成田山新勝寺にしようかなと?
関東のデカイ所巡りをしようかなと思ってね。
でも成田山新勝寺は、うちから2時間以上かかりそう(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-13 01:09) 

さる1号

伊勢山皇大神宮に桜木町駅から最短距離で行こうとすると成田山を通り抜ける感じになりますよね
自分はいつも紅葉坂経由、神田明神にお参りしているから成田山へは行かれないので^^;
by さる1号 (2019-01-13 09:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
中華街のロングロングドラゴン、本当に長いですね。
びっくりです。

by ピンキィモモ (2019-01-13 17:16) 

アールグレイ

キラキラと輝く光の粒の様な音、素敵ですね。
ラフマニノフの曲聞きたくなってきました♪
中華街、相変わらず賑わってますね。
イエロードラゴン、新春の喜びにあふれていますね。
飲茶、とてもおいしそうです^^

by アールグレイ (2019-01-13 23:56) 

RNnori.

お正月を思う存分に満喫されて、また新しい年の出発ですね。
日本らしく、神社やお寺にお参り。
その後に美味しい中華街での食事をして、音楽を聴いたり、美術館へ行ったり、と最高の日々。
これがあるがらこそまた、頑張れて楽し。
沢山いい事と出会う年でありますように。
by RNnori. (2019-01-14 10:10) 

tarou

お早うございます、臨港パーク(フルーツ・ツリー)に
コメントを有難うございました。
散歩するには良いところです(^_^)v

お正月の中華街には行ったこと有りません、
ロングドラゴン見て見たいです。

by tarou (2019-01-15 07:17) 

さとし

やはり、お正月はエビスですか。
ちょっとした贅沢気分にかれますよね。
by さとし (2019-01-15 19:33) 

moz

リュカさん、そうなんです ^^;
うちの家族ナビにまかせてこの日は後ろからついて行ったんですが…orz 笑
成田山は不動明王なんですね。今年は不動明王さんに付いていきます ^^;
アマテラスさんにも後でご挨拶しときます ^^v
by moz (2019-01-16 08:20) 

moz

斗夢さん、そうですね、伊勢山皇大神宮は娘の七五三で行ったことがあるんです。どこで間違ったやら?? 笑
今年は成田山についていくことにしました ^^
by moz (2019-01-16 08:21) 

moz

コーヒーカップさん、はい、おかげさまでとてものんびりと過ごさせて頂きました。 ^^v
コーヒーカップさんもユックリだったんですね。
お正月はゆっくりが一番ですよね !!
by moz (2019-01-16 08:22) 

moz

ナビパさん、本当に長くてびっくりしました。
もしかするとお正月に中華街に来たのは久しぶりかもしれませんが、こんなに長い龍は初めて見ました。 @@;
本当は角の神さまに一番初めにお参りするのが礼儀のようですね。白幡の神さまなんですねb^^
はい、本当にそう思います。家族みんなが健康で仲良く暮らせたら一番です !!
笑 じぶんは、おみくじは今年はひいていないんです。
by moz (2019-01-16 08:25) 

moz

きよたんさん、おかげさまで6日間ゆっくりのんびり過ごすことができました。
そうですね、お互いハッピーな年になるといいですよね。
きよたんさんの美術館巡りはブリューゲルなんですね。楽しんできてください ^^v
by moz (2019-01-16 08:27) 

moz

横 濱男さん、長いようで結構あっという間なんですよね。
もっともっと休みたかったですよね ^^;笑
七福神巡りなんですね、アップ楽しみにしてます。 ^^v
by moz (2019-01-16 08:28) 

moz

tqkenokoさん、2日に中華街に出かけられたんですね。
お孫さんたちと一緒に大根餅、良いですね。 ^^
5月ですよね。新しい元号、何になるんでしょう? 楽しみです。
by moz (2019-01-16 08:29) 

moz

sheriさん、じぶんたちも今回行ってみて初めて知りました。
横浜に長く住んでいますが、まだまだ知らないところたくさんあるようです。近くに、小さいけれど良さげなイタ飯屋さんも見つけたので、今度行ってみます。 ^^
by moz (2019-01-16 08:31) 

moz

r a n n y aβさん、そうなんですねぇ~ @@;
聘珍楼の甘栗は知りませんでした。知っていれば買ってきたのに…^^;
残念です、また行かねば!!
フェルメール、2回目ですが新しい絵も加わってまたまた感動して帰ってきました。一人でしたし、寒いので横浜家系ラーメンで締めました^^v
by moz (2019-01-16 08:33) 

moz

英ちゃんさん、そうなんです、横浜にも別院があったんです b^^ 笑
おーっ!! 関東初詣巡りの旅ですね b^^
2時間はちょっとした旅かも?
川崎大師はきっとものすごい混雑ですよね。一度行ってすごくてびっくりしました。@@;
by moz (2019-01-16 08:35) 

moz

さる1号さん、確か以前行った時はもみじ坂の方から行ったと思うのですが、この日は別ルートで? そうしたら成田山にお会いして… ^^;
神田明神は今年も自分たちも行ってきました。
これはもう行事なので^^
by moz (2019-01-16 08:36) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
本当にすごーーく長かったです。ロングロングドラゴンでしたぁ~ 笑
by moz (2019-01-16 08:37) 

moz

アールグレイさん、トリフォノフの音色特徴があって一度聞くとおぼえてしまいそうです。キラキラと若さもそこには輝いているのかもしれません。熟練老練の音達もいいけれど、ラフマニノフは若さがきらきらしている方が良いなと b^^
機会があればぜひぜひ聴いてみてください、トリフォノフ ♪
中華街、お正月ですからやっぱり混雑していました。イエロードラゴンにもびっくりしました ^^v
by moz (2019-01-16 08:40) 

moz

RNnori.さん、今年の年始の休みは6日間あったので、気分的にものんびりできました。御正月、満喫してしまいました。 ^^; 笑
初詣にも行けたし、アキバの30年来の電脳仲間たちと神田明神にも行ったし、音楽聴いてお酒も飲んで…ゆっくりし過ぎですね ^^;;;
そうですね、今年もお互いに色々な楽しいことに出会えますように !!
by moz (2019-01-16 08:43) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こらこそ、ご訪問ありがとうございます!!
じぶんもとても久しぶりのお正月中華街だったと思います。混雑していたけれどまた、独特の雰囲気を味わえました。
ロングロングドラゴンにも b^^ 笑
by moz (2019-01-16 08:44) 

moz

さとしさん、やっぱり!! お正月は少し贅沢です b^^
ビールも発泡酒ではなくて、エビスでした 笑
by moz (2019-01-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。