SSブログ

武道館コンサート TOTO 40 TRIPS AROUND THE SUN :20190220 [音楽]

チケット取れたよ~ !!

それから2か月。2月20日(水曜日)。

IMG_1147-12.jpg

定時のチャイムが鳴ると同時にオフィスから飛び出しましたぁ~。

前回は2016年3月4日の横浜バシフィコだったから、約3年ぶりのコンサート !! 

それに今回は音楽の殿堂「日本武道館」。ものすごーーく!! 楽しみにしていました。

IMG_1148-12.jpg

わくわく、

わくわく、わくわくわくわく~  ^^;

席は2階であまり近くはなかったけれど、席に座って待っている間もドキドキ心臓は高鳴っぱなし。

IMG_1154-12.jpg

そして、待ちに待った " TOTO " サウンド ♪

メンバーにスポットライトがびしっと当たって、1曲目の" DEVIL'S TOWER " !!

お腹の底まで、体中にペースとドラムとキーボードと ♪

ギターとジョセフの歌声が響きわたってコンサートのスタート。

IMG_1156-12.jpg

デヴッィト・ペイチは残念ながら体調不良? で来日できなかったけれど、

キーボードのスティーヴ・ポーカロ、

大好きなボーカル、ジョセフ・ウィリアムス、

そして、そして、クールでセクシーなギータの音色、超絶技巧、めちゃくちゃ大好きなスティーヴ・ルカサー !!

TOTO のおなじみのメンバーがちゃんと来てくれました。

IMG_1164-12.jpg

ペイチが来れなかったけれど、代わりに来てくれた? キーボードのドミニク・タブリンはすごかったです!!

クールでテクニカル、クレバーな圧巻のピアノ演奏を聴かせてくれたし、

IMG_1170-12.jpg

シェム・ヴォン・シュロックのベースはセクシー。

ドラムは3年の絵にも来てくれたシャノン・フォレストで、オリジナルメンバーで今は亡きジェフ・ポーカロを彷彿とさせるドラム !!

もう満足、満足。

IMG_1172-12.jpg

1.  DEVIL'S TOWER 
2.  HOLD THE LINE  
3.  LOVERS IN THE NIGHT
4.  ALONE
5.  I WILL REMEMBER
6.  ENGLISH EYES
7.  JAKE TO THE BONE
8.  ROSANNA from
9.  GEORGY PORGY 
10. HUMAN NATURE 
11. I'LL BE OVER YOU
12  NO LOVE 
13. STOP LOVING YOU 
14. GIRL GOODBYE
15. LION 
16. DUNE
17. WHILE MY GUITAR GENTRY WEEPS
18. MAKE BELIEVE 
19. AFRICA

アンコール HOME OF THE BRAVE

P2250004-12.jpg

オーディエンスもみんなTOTOのメンバーと同じくらいの年齢? 50代、60代中心かな?

時々、親子連れのような若い方もいたけれど、デビュー40周年を記念するコンサート。

熱狂的と言うよりは、とても暖かくていい雰囲気。なんか、TOTO のメンバーを含めて同窓会みたいな?

そんな感じも 笑。

P2250009-12.jpg

ジョセフに促されて、みんなで一緒に歌ったり、

スマホのライトを振ったりしたら、

スティーヴ・ルカサーが「アミューズメント」って言ってくれたり。

P2250012-12.jpg

気が付くと既に2時間が過ぎていました。

最後の曲はやっぱり、やっぱりこの曲、" AFRICA " ♪

P2250014-12.jpg

アンコールは " HOME OF THE BRAVE "

曲が終わると余韻もなくて武道館が明るくなって、「本日の公演は終了です」とのアナウンスでしたが、

これもTOTO らしい? あっさりしていて良かった。と思うのも、大好きすぎるせい? 笑

P2250018-12.jpg

帰りはもちろんとっても混雑していて、気か付くと左の二の腕をガシッと掴まれていました。

うん十年ぶりのガシッ。

P2250019-12.jpg

5歳離れた妹ですが、二人で過ごすことが多く、じぶんが友達と出かける時も一緒に付いてきたし、

知らないうちにじぶんの後輩に誘われて(女性です 笑)出かけていたり etc etc …。

そんな感じだったのですが、その時分以来の妹のガシッ。

お互い年をかなり取りましたが、やっぱり兄妹もいくつになっても同じなんだなと?


そうそう、TOTO を刷り込んだのもじぶんです。おかげて、今回もチケットを取ってくれました。

P2250028-12.jpg

妹よ、次回もよろしく~ !! ^^v

P2250025-12.jpg

TOTO はずっと追いかけ続けているバンドです。

洋楽では BEATLES の次にレコードやCD を多く持っているバンド。

そして、そして、ただの懐かしバンドではなくて、今でも新曲を発信している現役のグループです。

40周年を記念した新譜の " 40 TRIPS AROUND THE SUN " ももちろん買っていますが、" ALONE " " SPANISH SEA " " STRUCK BY LIGHTNING " の3曲は新曲です。

コンサートで余韻を楽しむことができなかった分、その後もずっとこのアルバムで浸りっぱなしになってます。

クラシックのコンサートも良いけれど、ロックのコンサートは一緒に汗をかいてリズムを取って、気分爽快 !!

これはこれでいいな ^^v




" 2019/02/20 TOTO 40 TRIPS AROUND THE SUN TOUR IN BUDOKAN "
nice!(68)  コメント(46) 

nice! 68

コメント 46

ピンキィモモ

こんにちは。
TOTO、懐かしい!
金沢にもきてくれました(2/16金沢歌劇座)。
いまだに世界ツアーをしてくれるのは、すごいですね。

by ピンキィモモ (2019-03-03 12:29) 

kick_drive

こんにちは。チケットの倍率高かったんじゃないでしょうか。
ステージから離れていても贅沢言えないかもしれませんが
やっぱりもう少し近くでって欲出そうですね。
もしかして1曲目から総立ち?座ってなんかいられないですね!

by kick_drive (2019-03-03 14:39) 

横 濱男

開園を待つ気持ち・・・分かります。。
なんとも言えない高揚感。。。
そして最初のオープニング・・・震えますね。。
良い時間を過ごされましたね。。


by 横 濱男 (2019-03-03 16:24) 

sheri

TOTOのAFRICA、生でお聞きになったんですね~
いいですね~いい曲ですよね?

昔は結構外国人アーティストのコンサート行ったのですが、最近は中々行ってません。

武道館でコンサートなんてホイットニーヒューストン以降行ってないことに気付きました(汗)
by sheri (2019-03-03 16:26) 

kohtyan

TOTO、初めて知りました、ひと世代違うとわかりませんが、
ロックバンドとしては、親しめます。
by kohtyan (2019-03-03 16:35) 

TaekoLovesParis

TOTO、懐かしいですねー。彼ら元気だったのですね。よかった。でも、ここの写真、見ると、やっぱり歳月を感じます。LIVEの高揚感は特別ですよね。30年以上前、CD、よく聴いてました。もちろん、今でもあります。スティーブ・ルカサー、TOTOの顔でしたね。
by TaekoLovesParis (2019-03-03 17:44) 

きよたん

ロックいいですよね
疲れているときにこそ聴きたいですよね
ご兄妹仲良し いいことです。


by きよたん (2019-03-03 17:46) 

takenoko

mozさんはクラシック専門だと思っていました。珍しいですね。
by takenoko (2019-03-03 17:53) 

英ちゃん

武道館ライブは見た事ないな。
でも、大昔にテレビ番組の収録で行った事はあるけどね。
ロックと言えば、1990年に東京ドームのストーンズは見に行ったけどねw
ぁぁ、昨日の北鎌倉は観光客も少なくてどこもすんなり見学出来ました。
by 英ちゃん (2019-03-03 21:16) 

Kiki

おはようございます。
妹さんとも気持ちが合うのですね。
仲良しの兄妹で大人になると会うことはあっても
なかなかこういった場に出かけることは少なくなって来ると思います。
親娘の関係も温かですが
お母様とも妹さんとも仲良くmozさんのご家族はホントによい関係なのですね(*^^*)

by Kiki (2019-03-04 01:07) 

向日葵

まさに至福の時だったことでしょう。。
期待以上の出来でよかったですね。。
by 向日葵 (2019-03-04 05:25) 

さとし

そうでしたか、行かれたんですね。
てっきり、アンコールがロザーナだと思ってました。
by さとし (2019-03-04 19:24) 

ゆうみ

良い時間を過ごされましたね。
エネルギssyなサウンド うらやましいです。
by ゆうみ (2019-03-04 22:28) 

コーヒーカップ

コンサート始まる時はとてもワクワクしますね。
迫力あるサウンドに気持ちも高まります。
by コーヒーカップ (2019-03-05 07:35) 

Rchoose19

コンサートの興奮もさることながら、
仲のよいご兄妹なんですね~♪
なんか、ほっこりいたしました。
by Rchoose19 (2019-03-05 08:08) 

ナビパ

ソワソワしてこの日は仕事も手につかなかったのでは。。。(笑)
もうチャイムとともにダッシュですよね。^ ^b
by ナビパ (2019-03-05 20:06) 

アールグレイ

mozさんのワクワク感が伝わってきます。
ライブの高揚感、良いですよね。
しかも大好きなアーティストの方がた
懐かしい気持ちにもなる素敵な音楽
日常での気持ちの励みにもなりますね^^
by アールグレイ (2019-03-06 08:29) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」に
コメントを有難うございました。
これからは桜の花にも、メジロや
ウグイスが集まりますね。

コンサート、始まる前のワクワクする
時間が良いですね(^^♪

by tarou (2019-03-06 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

記事を拝見していると mozさんはお好きな音楽の幅がとてもお広いでやすね。
今回の公演も満足されて何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-06 21:24) 

lequiche

TOTOのライヴは行ったことがないんですが、
ペイチとポーカロが2人でキーボードのデモ演奏したのを
楽器フェアで聴いたことがあります。
すごい観客数で400~500人くらいは入ってました。
でも、当時はTOTOをよく知らなくて
どんな曲を演奏したのかも覚えていません。(^^;)
by lequiche (2019-03-07 03:24) 

sakamono

私にも5歳離れた妹がいます^^;。
私の友達に誘われて(男です^^;)遊びに行ったり...。
今は会う機会も少なくなりましたが、たまに飲みにいったり
してみたいなぁ、と思います。
by sakamono (2019-03-07 23:26) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
16日に金沢だったんですね。TOTOのメンバーも金沢で美味しいもの食べたんですね 笑
40周年ツアーですが、現役で新しい曲も出してくれていますよね。
これからも頑張ってほしいです !!
by moz (2019-03-11 14:03) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
ピアで何とかチケットいうのを持っていて、それによると当たる倍率がアップしたとのことでした。本当か? ^^;
できればアリーナ席が良かったけれど、そこはそこでずっとスタンディングだったから? まあ良しとしました ^^; 笑
2時間立ってるのは?? ^^;;;
by moz (2019-03-11 14:06) 

moz

横 濱男さん、そうなんです b^^
始まるまでの待ち時間の何とも言えない感じ… ^^;
これはこれで楽しいんですよね。その後のばばばーーん!! とのスタートです。
はい、妹のおかげで良い時間をすごすことができました。 ^^v
by moz (2019-03-11 14:07) 

moz

sheriさん、はい!! 聞いちゃいましたよ~!! 生TOTO、生AFRICA~♪ 笑
前回も確か歌ってくれたから、2回目です ^^v 良いでしょう!! 笑
じぶんも2年ぶりなんですが、クラシックとは違ってよいですね!!
おーっ!! ホイットニー・ヒューストンなんですね。
じぶんはTOTO意外だと、ずいぶん昔になりますが、キャロル・キングのコンサートになっちゃいます ^^;
by moz (2019-03-11 14:10) 

moz

kohtyanさん、70年の終わりですTOTO。
その前だと、ビートルズとかストーンズでしょうか?
両方ともじぶんも好きです。 ^^v
by moz (2019-03-11 14:11) 

moz

TaekoLovesParisさん、元気でしたよ~!! スティーヴン・ルカサーのギターかっこよかったです !!
笑 それは40年ですものね ^^; 結構みんな太ってしまいました。
これは仕方ないかな?? でも、演奏も歌も昔のまんまで、しかも新しい曲も聴かせてくれたので、もう大満足でした。
現在のTOTOってルカサーのTOTOなんですよね。中心でグループを引っ張ってる感じがコンサートの間もしてました。また、来てくれないかなと!!
by moz (2019-03-11 14:14) 

moz

きよたんさん、良いですよねロック ♪
はい、元気もらえますよね ^^v
小さい頃はずっと引っ付き虫でした 笑
by moz (2019-03-11 14:15) 

moz

takenokoさん、クラシックだけでなくて色々と好きなんです。^^;
小田さんとか、レミオとか、最近だと米津さん、SEKALNO OWARIとか。洋楽だとラジオヘッドとか、コールドプレーとかetc etc…好きです ^^v
by moz (2019-03-11 14:17) 

moz

英ちゃんさん、テレビの収録ですか? 武道館ってずいぶん大がかりだったんですね。何の番組だったんですか?
ストーンズは見に行かれたんですね。来日結港ハードル高かったですよね。 ^^;
北鎌倉お疲れさまでした。次の機会はご一緒だといいですね。 ^^
by moz (2019-03-11 14:18) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
早く父を亡くして母は働いていたので、一緒に晩ご飯を二人で食べたり、出かけるときはいつも引っ付いていたりでした 笑
それもあるのかな? 今でも同じような感じです? 笑
仲はまあまあ良い方かなと思います。最近あまり会わないですけれど ^^;
by moz (2019-03-11 14:21) 

moz

向日葵さん、至福×4倍ってところでしょうか? 笑
おかげさまで良い時間をすごすことができました。 ^^v
by moz (2019-03-11 14:22) 

moz

さとしさん、はーい !! 行ってきました ^^v
ロザーナでみんなで盛り上がりましたが、アンコールではありませんでした。アンコールはHOME OF THE BRAVE ♪
by moz (2019-03-11 14:24) 

moz

ゆうみさん、ありがとうございます ^^v
久々のTOTO サウンド、ライヴでじっくりと楽しんできました!!
また行きたいです。
by moz (2019-03-11 14:25) 

moz

コーヒーカップさん、しますーー!! スタートの時のどきどきはたまりません!! 笑
まして、大好きなTOTO でしたから、なおさらです ^^v
by moz (2019-03-11 14:26) 

moz

Rchoose19さん、二の腕ガバッでした ^^;
でも、なんかとても懐かしかったです。昔のことを色々と思い出しました。 ^^;
by moz (2019-03-11 14:27) 

moz

ナビパさん、そうです、その通りです。
早くチャイムならないかと? 学生みたいですね ^^; 笑

by moz (2019-03-11 14:28) 

moz

アールグレイさん、何か月も前から指折り数えて待っていましたから、本当にすてきな時間でした。
40年経っても変わらずに現役のバンドで、行ってそのことをまた確かめられて嬉しかったです ^^v
by moz (2019-03-11 14:29) 

moz

tarouさん、こんにちは ^^
いえいえ、こちらこそご訪問頂きありがとうございます。
そうですね、もう少しで桜ですよね。鳥たちも待っているのかな? 笑
たっぷりとコンサート楽しんできました ^^v
by moz (2019-03-11 14:30) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、音楽は大好きなんです。
クラシックが一番落ち着いて聞きますが、ロックもポップスもみんな好きです。 ^^
はい、大満足でした ^^v
by moz (2019-03-11 14:32) 

moz

lequicheさん、「ペイチとポーカロが2人でキーボードのデモ演奏」ってすごいですね。アメリカで聴かれたのでしょうか? 良いなぁ!!
コンサートとはまた違ったお宝の体験ですよね ^^v
良いなぁ~!! ^^;
by moz (2019-03-11 14:33) 

moz

sakemonoさん、そうなんですね、やはり5歳違いなんですね。
^^; 男友達もいたりして、うちは結局それで妹は結婚して ^^;; 笑
sakamonoさんは今はあまり会われませんか?
うちも機会はずっと減ってます。
by moz (2019-03-11 14:35) 

ピュアリン

良いですね~ 妹さんとのコンサート
ちゃんとチケットをゲットして連絡してくれる 最高ですね~
普通 大人になるとそれぞれの家族が出来 それぞれの生活になり
だんだん遠くなってしまう事が多いようですが
mozさんは妹さんやお母様とも とっても仲良し
お幸せですね (^◇^)
気が着くとガシットつかまれていた二の腕 久ぶりの感覚
ちょっとと気が止まって欲しかった?? のでは???
とても素敵な夜 全てが思い出に残りますね
by ピュアリン (2019-03-12 19:10) 

nicolas

あああ、TOTO行ったんですね~ウラヤマシイ!!
やっぱりアフリカは最後の「取って置き」な立ち位置なんですねー
ロザーナのイントロもイイですよね~
妹さんと仲良しなんですねーー 同じ趣味持ってるって、
こういうとき、楽しいですよね。

by nicolas (2019-03-14 16:33) 

moz

ピュアリンさん、仲いいかな? それはよく分からないですが? 笑
好きなものとか、それにお酒も? 笑笑 同じに好きなのでたまに出かけたりしています。
それと、妹には昔から色々と刷り込んできたので、それが今でもなんだと思います。でも、チケットを取ってくれたりして感謝も b^^
^^; ガシッは子供り頃を思いだしました。そうですね、少し昔に時間が巻き戻った感じがしました。 ^^
by moz (2019-03-30 08:55) 

moz

nicolasさん、はい~~ !! TOTO 行ってきましたよ~ ♪♪ 笑
そうですね、やっぱりTOTO = アフリカ みたいなところがありますよね。オーディエンス皆とも暗黙の約束みたいな b^^
みんな分かっていて、それでいてやっぱりとっても素敵でした!!
はーーい!! ロザンナもみんなで合唱しましたぁ~ ♪ ロザンナも盛り上がる曲ですよね。
結構、色々と刷り込んだので、小田さんもそうですし、TOTO もですし、今でも一緒にコンサートに行けたりしています。良かった ^^; 笑
by moz (2019-03-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。