SSブログ

横浜赤レンガ倉庫& OFFICIAL HIGE DANDISM 「HELLO EP」:20200808 [横浜のみなと]

毎年お盆は、母のところへ行って仏壇に手を合わせ、迎え火を焚いて……、


そうそう、娘が小さい頃は花火をやったり…、花火の締めはいつも線香花火で…、

誰の線香花火が一番最後まで、輝きはじけているかを競争したりしました…。


そして、

家族が久しぶりに集まって、色々なことを話しながら一緒に食事を頂いたり。でも、

今年は色々と考えましたが、母も高齢のことでもあり行くのはあきらめました。


いつものお盆とは違うお休みは、ほぼステイ・ホーム。

ほとんどの時間を家で、部屋で過ごしました。

P8080056-12.jpg

それでも、北鎌倉の東慶寺の花たちが心配だったので、一度、

また、夕方の横浜の港の風を感じたくて、横浜赤レンガ倉庫まで夕涼みに出かけたり。


東慶寺ではホトトギスやセンニンソウが咲き始めていました。その時のことは違う機会に書きたいと思いますが、

今日は、横浜の港での夕涼みのことを少し。

P8080256-12.jpg

日の沈む少し前の港に行って、昼から夜の移り変わりの中で夕涼み、こころの風干しをと、

相棒たちとWalkman を持って、靴もだいぶ履いていませんでした… orz 笑 ホーキンズ トラベラー ICE-TECK 。

P8080062-12..jpg

桜木町の駅から OFFICIAL HIGE DANDISM の新EP 「HELLO EP」を聴きながら ♬

P8080064-12.jpg

赤レンガ倉庫ではワゴンがいくつか出ていました。

ここもいつもの年なら、お盆ですから盛大なイベントを行っていて、もっともっとの人出なのだと思いますが、

今年は、控えめに控えめに。


じぶんも、いつもなら限定の赤レンガビールなどを頂くのですが、この日はそんな気にもなれずにコカ・コーラ。


でも、ボトルは、ランドマークやコスモワールドの大観覧車のプリントの横浜限定ボトル。

ビールに負けず、

心地よい炭酸の強さは、ここまで歩いてきて体にたまっていた暑さも、一気に吹き飛ばしてくれました。

P8080205-12.jpg

暑い毎日が続きますが、港の風はやはり心地よいです。

思わず首を風上に向けていました。ふうーーっ、ふぅっ。

Tシャツの首のところから胸元へ濱の風、

気持ちいい~!!

P8080070-12.jpg

濱のマジックアワー、

ブルーのグラデーション。


明るさはブルー色の帳の中へと、 いちにいさん、しごろくしち、数える間に、

はらはら…と、溶け込んで、

黄金の船たちのイルミも、そのなかに blur blur …、瞬く間に滲んでいきました。



明るさも夜の静けさも、対極にあるのではなくて、そのすぐ隣、ドアのすぐ向こうにあるのだな…。


忘れていました。

濱の海風は頭をポン !!


濱のブルーのグラデーションと一緒に、改めて…おぼえておけと。

P8080077-12.jpg

せっかくの休み。

出かけても良いのだけれど、軋む通奏低音がずっと続いていました。


iphone のアラームはずっとかけていて、朝起きてどこかへ写真を撮りに行こうとも思い続けていたのですが、

P8080074-12.jpg

ピカピカの朝日が曇りガラスの向こうから、「一緒に」と誘ってくれても、なかなか軋む音が離れなく、

ずっとずっと、

結局は家にいたまま。靴も履かないままが何日も。

P8080083-12.jpg

OFFICIAL HIGE DANDISM

「恋つづ」の主題歌の「I LOVE」で知って、アルバム「Traveler」を聴いて参ってしまって、それから、

今日までずっと Walkman の「最近追加した曲」の中に。

その彼らの新譜も、もちろんです。この日も一緒だった「HELLO EP」は素敵です。

P8080261-12.jpg

M1.HELLO (フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソング)
M2.パラボラ (2020年「カルピスウォーター」CMソング)
M3.Laughter (映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』主題歌)
M4.夏模様の猫

HELLO 、パラボラ、Laughterは、どれも元気をもらえる歌。

軋む通奏低音を、濱の風とコーラーと一緒に、

吹き飛ばしてくれました !!!!

P8080092-12.jpg

「助さん格さん黄門さまが3人で歩いてる感じって無敵感ありません?」

インタビューでそう語っている最初の曲「HELLO」。



みんなで肩を組んで、みんなでどこまでも歩いていく !! みんなの力をもらってみんなの力になっていく !!

聴くと、スカッと爽やかさが心の奥底から湧き上がってきます。


「パラボラ」は突き進むことの大切や潔さを過去の自分に教えてもらって、今の情けない? じぶんもまんざらでもない、未来がよく分からなくてもまんざらじゃないなと。


「Laughter」、



 "" 現実は見えますか? 保証は出来ますか?
  YesもNoも言えずに答えに詰まっていた過去を
  背に乗せたラフター 予想を覆した
  ゴールや距離ではなくて 絶えず響いてた声こそが
  孤独な夜にサーチライトにしてた あの光だった 今やっと気付いた ""

じぶんの信じるもの、

誰が言うものでもなく、じぶん自身の中から輝きだす光を信じること!!

P8080096-12.jpg

こころに心地よく響きます。

否定するより肯定すること。

どんな夜も怖い夢を見た夜も、明けないことはないです。 

こんな時だからこそ、余計に。

P8080100-12.jpg

4曲目、

「夏模様の猫」も良い曲。


"" 抱き上げて自転車のカゴの中
  君を乗せて旅に出るんだ
  汗ばむ季節に置いて行かれぬように
  ペダルを漕いだ
  鈴の音は凛と響く朝 ""

P8080116-12.jpg

実はCD を聴いた時、この曲が一番気に入ったんです。

ピアノの弾き語り。優しくて、懐かしくて、どこか切ない…。


昔、

子供の頃に飼っていた、キジ猫のミーを思い出しました。

P8080131-12.jpg

濱のマジックアワーの景色、

心地良い風、

こころに元気を与えてくれる OFFICIAL HIGE DANDISM の新しい曲たち。


家にこもっていると、否定的、悲観的、etc etc…、こころが知らず知らずに重くなっていました。

P8080296-12.jpg

でも、そればかりではないなと。

明けない夜はないし、

こんな今の時でも、ルールを守って綺麗なもの、こころに栄養を与えてくれるものたちに触れ合うことは、とても大切だなと。


そして、音楽は、やっぱりとっても素敵なものだな、大切なものだなと、

4曲の曲たちに元気をもらえて、改めて思いました。

P8170012-12.jpg

今度は、夜明けのマジックアワーに、行ってみようかと。

暑いですが、立秋を過ぎて夜明けの時間も、そろそろちょうど良くなりつつあります。

今までは流石に起きられませんでした。 ^^;

P8140012-12.jpg

Walkman 、

CD 音源だけでなく、最近はハイレゾを配信サイトからダウンロードして、連れて行っています。

ヘッドホーンも、少しだけいいものに !! ^^v

" 2020/08/08 Yokohama Red Brick Warehouse & OFFICIAL HIGE DANDISM HELLO EP"
nice!(61)  コメント(34) 

nice! 61

コメント 34

英ちゃん

夜の帳が下りてからの港横浜もいいよね。
ぁっ、来月のお彼岸が過ぎてから横浜で散歩の会をやる予定です。
桜木町駅の近くに鉄道関係の新名所が出来たんだよね。
それも見たいなと思ってね。
お彼岸が過ぎてからなら、だいぶ涼しくなるだろうから散歩もしやすくなるだろうしね。

by 英ちゃん (2020-08-19 15:56) 

きよたん

横浜の夜が始まる頃の灯りがロマンチックです。
ずっと横浜に行けないので残念ですがコロナの心配がなく
体調も良くなるまで我慢です。
音楽はいつでも身近にいてくれますね
この夏の暑さもストレスも柔らぎますように
by きよたん (2020-08-19 17:33) 

TaekoLovesParis

私もお盆休みは、近場のお墓参りへ行っただけでした。大手をふって出かけられない雰囲気なので、暑いし、と、読書で過ごしました。
陽の沈む前の青みがかった空、いいですねー。ちょっと幻想的。そして、海の色と空の色が近くなっている青。船のイルミのキラキラが豪華さを演出。すてきな夜、出かけてよかったですね。体力的にムリでなかったら、密を避けて出かけ、元気にならないと。
by TaekoLovesParis (2020-08-19 22:38) 

takenoko

今年になってから、桜木町までも行ってません。コロナ、長梅雨、猛暑、年寄りには危険が一杯です。ここまで無事だったことに感謝です。
by takenoko (2020-08-20 07:01) 

そら

初めてのお盆でしたね。今のこの時間ってきっとあとから振り返ると大きな分岐点なんですよね。時代が変わるんだと思う。不安で不安定だけど、mozさまのブログに道しるべが隠されてます。お邪魔するととっーても落ち着く。迷ってる心の流れも真っ直ぐに表現なさってるからかな。少しずつ模索して動いて、mozさまの切り取った世界もとても大好きで、私の道しるべで、避難場所w
限定ボトルのコカ・コーラもよいですよね!久しぶりのmozさまです。健康的な手を拝見wほっとしました。
肯定ってとてもとても温かで救われること。
とても素敵です。自分を信じる事。ほんとにそうですね。進まないと。
今日は紅茶かな。美しい色ですね。
元気を頂いた!頑張ります!
mozさまも。沢山の心の流れをまた聞かせてください。
by そら (2020-08-20 09:13) 

さる1号

今が自分の夏休みですが今年の夏休みは引き籠もり
あまりの暑さに鎌倉にも行っていません^^;
by さる1号 (2020-08-20 11:58) 

あおたけ

今年は例年と違うお盆休みでしたね。。。
私も年老いた両親を訪ねるのは控えました。
夕暮れ時の横浜赤煉瓦倉庫、
ライトアップがいい雰囲気ですね♪
倉庫前のオープンテラスで冷たいおビールを・・・
と思ったら今回はコカコーラでしたか(笑)
でも、限定のご当地ボトルがオシャレですね(^^)
煌びやかな遊覧船も横浜らしい夜を演出していてステキです☆
一方、ASUKAⅡのような大きなクルーズ船を見ると・・・
いまでもやはりコロナの船内感染が思い起こされます。。。
明けない夜はない、早くコロナが終息するといいですね(・∀・`)

by あおたけ (2020-08-20 15:43) 

rannyan

暑さとコロナ禍で、いつもと違うお盆休みでしたね
うちの方はステイホームで田舎に戻らないご近所の若い家族が
毎日小さなビニールプールで遊ぶ声がしてました
子供はともかく、親が若いとはいえ熱中症にならないか心配でした^^;
港の夜風、気持ちよさそうで、コロナのバカ~とか、べたなことを
叫びたくなりました

by rannyan (2020-08-20 17:34) 

横 濱男

ブルーライトヨコハマですね。。
夜景はついでじゃ無いと中々いけません。。
今週末は、雨模様で気温が下がり、28℃位になるとか。。。
そうなれば、出かけやすいですね。

by 横 濱男 (2020-08-20 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

船の灯り、最高に綺麗でやすね!
やっぱ港町はいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 19:50) 

sakamono

夕涼みって感じでよいですね。海の近くって、やっぱり風があって
涼しいのでしょうか。住んでいるところが山の方なモノで、海には
あこがれが^^;。おお、なんとビールでなくコーラでしたか!?
by sakamono (2020-08-21 00:39) 

向日葵

「横浜で夕涼み」。。
絵になりますねぇぇ。。

英ちゃんさんの「お彼岸過ぎの横浜散歩オフ」。。
参加出来たら良いのだけど。。
by 向日葵 (2020-08-21 02:09) 

コーヒーカップ

いつ拝見しても横浜は素敵な街ですね。憧れます。
夕方の海の風は気持ちいいでしょうね。
横浜限定のコカ・コーラはどんな美味しさでしょう、東北限定のコカ・コーラもありますね。
花巻にコカ・コーラの工場があります。ちょっと自慢です。コーラ好きなので自宅に常備しています。
東京の長男もこのお盆は帰って来られませんでした。まだコロナには我慢ですね。
僕はここ1か月ほど前からSpotifyを契約しました。
月980円で聞き放題でお得かなと思って・・・
音楽はXperia+WF-1000XM3でとPCでサウンドカードのSound BlasterX
AE-5+パワードスピーカーGX-77M+M-85Dで聞いていますが、ハイレゾと通常音源の違いっていまいち違い分からなくって。
mozさんのヘッドホーンはWH-1000XM3でしょうか?
9月4日にWH-1000XM4が発売になりますが、このぐらいのクラスだと音の違いが判るのでしょうか。
10万円ぐらいするパワードスピーカー欲しいなって思うこの頃です。

by コーヒーカップ (2020-08-21 08:51) 

tarou

お早うございます、蚕影山祠堂にコメントを
有難うございました。
いつまでも残して欲しいです。

赤煉瓦倉庫で夕涼み、少し歩いた後に
風が気持ち良さそうです。

by tarou (2020-08-22 08:15) 

kohtyan

日中の赤レンガ倉庫は暑くてたまらないでしょうが、
日が暮れたあとは、浜風が吹いて快適でしょうね。
ライトアップされた汽船も楽しめますね。
by kohtyan (2020-08-22 16:10) 

kick_drive

こんにちは。こう暑いと何もやる気が起きないし
とてもじゃないけど外には出られないですね。
都内には洪水対策として地下に雨水を貯める施設がありますが
その雨水を打ち水に使えないものかと思うんです。
決してきれいな水ではありませんが。

by kick_drive (2020-08-22 16:22) 

moz

英ちゃんさん、そうですね ^^
昼間ももちろんですが、この季節はとばりが落ちた後が絶対です b^^
涼して風がとても気持ちよかったです。
そうなんですね、散歩会なんですね。はい、新しい鉄道関係の施設出来ました。まだ行ってはいないですが、面白そうですね。
by moz (2020-08-23 11:11) 

moz

きよたんさん、帳が降りた後の濃いブルーと、船に灯ったオレンジ色の光たちがとても素敵でした。 ^^
早くコロナが収束して、また、横浜にいらしていただけるようになるといいな。体調はいかがですか? まだまだ暑いので無理をされずに。
音楽って心にダイレクトなんだと思います。心のビタミンの特効薬ですね ^^v
by moz (2020-08-23 11:13) 

moz

TaekoLovesParisさん、コロナですし、暑いですし…やはりステイ・ホームになりますよね。お墓参りもしないといけないのですが、もう少しご先祖様たちにはご無沙汰です ^^; 読書? なにを読まれていたのでしょう? じぶんは春樹さんを2冊とかでした。
朝の景色が好きなのですが、黄昏の時期も良いものですね。一日の終わりのマジックアワーも良いものいです。色彩が本当に綺麗でした。
そうですね、籠っているばかりでなくて、たまには、もちろん密を避けてですが出かけることが必要なんだなと、思いました。
by moz (2020-08-23 11:17) 

moz

takenokoさん、じぶんも横浜駅に、降りていません。 ^^;
人が多いところは、結果ですが、避けています ^^;
本当に、色々な災厄ですかよね。早く、不通に暮らせるようにならないかと。
by moz (2020-08-23 11:19) 

moz

そらさん、本当は災厄で変わるって言うのは嫌だし、悔しいですが、確かに今年を境にして色々なものが変わりそうですね。仕事は在宅勤務、コンサートはリアルタイム配信、美術館まで?? 部屋にいながら色々な情報をもらえるようになりました。価値観も変わってくるのかもしれません。
ただ、振り返った時に、替わって良かったと思える方向に近かったなら良いのですが ^^;
いえいえ、じぶんの心の迷いまで知らず知らずに? 現れているようで、とてもはずかしいです。弱さがにじみ出ていますね(反省)。ただ、音楽を聴いたり横浜の夜の景色を見たりしておもったこと。それを拙いブログに綴っていることによって、その時思った思い(あいまいです)、それを定着しているのかなと? こころのもやもやの、独りよがりですが、浄化作用じゃないかと、そんなことも。そんなつぶやきに、コメントを頂けて、皆さんに、そらさんにいつも感謝です。m(_ _)m
手、^^;; コカ・コーラのボトルを残そうと思ってです。 ^^;;;
はい、official 髭 dandism の歌って、基本的に肯定なんだと思います。
元気をもらえる歌たちにとても感謝ですが、肯定っていいですよね。
色々あった時につかれた時は否定…しがちですが、こころの中に肯定がいてくれると、一晩寝れば? 立ち直ることも出来るし、じぶん自身のこころが勇気づけてくれます。「思う」ということがじぶんの思いであるのなら、いちばんはじぶんで自分を信じることですね。
「まがい物であってもいい、じぶんにとっての正しさを創造してみるよ。大事にするよ」Laughter
この歌、とても心にしみました。 ^^
はい、最近、インスタで教えて頂いた紅茶を頂いています。猫の怪鳥さんと社長さんがいるお店です 笑
アールグレイとダージリンを頼んで飲んでますが、とてもやさしい味で気に入ってます。

「区分」も「区別」は絶対にダメですよね。この時期ニュースを見ていてすごく腹立たしくて、悲しいことが沢山あります。
それが、後押し、アシストであるならいいけれど、医療従事者さんへのこんなことがあっては絶対にいけないと思います。感謝、この気持ちを忘れてしまっては絶対にいけないなと。
倉敷に行かれたのですね。岡山はじぶんも好きな街です。城下辺り、とてもいいな。 ^^
by moz (2020-08-23 11:47) 

moz

さる1号さん、夏休み、ゆっくりと過ごしてくださいね ^^v
^^;; 本当に暑いので、少し写真を撮っているだけで汗が~ ^^;
by moz (2020-08-23 11:47) 

moz

あおたけさん、やはり帰省はあきらめられたのですね。今年は、仕方ないですよね。来年は? お正月は…、きっと。
ずっと家にこもっているのもだめだと思い、北鎌倉とみなとみらいにだけは出かけて来ました。みなとみらいの夜景はとても良かったです。やはり、ずっとこもるのはダメですね。たまには外の良い空気と光たちに会わないと。 ^^;
ビールでもよかったのですが、何となく? 限定のコカ・コーラを見つけたので、こちらにしました。久しぶりのコーラ、強めの炭酸はきりっと暑さを吹き飛ばしてくれました ^^v
はい、開けない夜はないと思います。早く、元通りの生活がしたいですよね ^^
by moz (2020-08-23 11:51) 

moz

r a n n y a nさん、違うお盆休みでしたね。こんなお盆は初めてでした。^^;
夏休みですから、ビニールプール。そう言えば…、
うちも娘が小さい頃はビニールプールで遊ばせていました。なるほどです、親の方は暑いですものね、熱中症注意なんですね ^^;
昔は暑くても30度くらいでしたよね。40度のところがあるなんて…@@;
流石に夜の港の風は涼しく感じました。朝も良いですが、黄昏の頃も良いものですね。
笑笑 一緒に叫ばせてください!! コロナのばかーー!! ^^v
by moz (2020-08-23 11:57) 

moz

横 濱男さん、はい、街の明かりが~ ♬ です !! 笑笑
なかなか行けないですよね。じぶんもなかなか行けませんでした ^^;
今日の雨で、少し仏目が変わるのかもしれませんね。
とは言っても、まだまだ蒸し暑いみたいです ^^; 早く涼しくなって欲しいですよね ^^
by moz (2020-08-23 11:59) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、出向していく船の灯りがブルーの空と海に溶け込んで…、とても綺麗でしたよ ^^
はい、うるさい所に住んでますが、海に近い所だけは取り柄です ^^v
by moz (2020-08-23 12:01) 

moz

sakamonoさん、はい、やはり海辺は涼しいのだと思います。
海風はとても心地よかったです。^^ 海に近いだけは、ここに住んでいて良かったなと思います。
笑 ビールは何となくで、今回はコカ・コーラにしてしまいました ^^;
by moz (2020-08-23 12:03) 

moz

向日葵さん、とても涼しかったですよ。そして、とても綺麗でした ^^v
夕涼みオフ会、楽しめるといいですね ^^v
by moz (2020-08-23 12:04) 

moz

コーヒーカップさん、コカ・コーラ、お好きなんですね。
つよめの炭酸が、好きッとして、この季節は心地よいですね。^^v
そうなんですか、花巻に工場が!! 東北限定のコカ・コーラ、次にそちらに行かせて頂いたら、是非、飲ませて頂きたいです。
そうなんですね、きっと息子さんも戻りたかったのでしょうね。でも、お父さんのことを思われて…。本当に早く収束すればいいな。
月980円なんですね。お得ですね。^^
じぶんは、基本はCD を購入して聴いています。圧縮よりは少しですが音は良いのかなと。でも、ハイレゾだと配信なので最近はmora からダウンロードもです。ハイレゾはやはり音が違うと思います。じぶんはPCをステレオにつないで落とした音源を聴いています。ハイレゾとそうでないものとはやはり音の広がりが違うのかなと b^^ スピーカーは昔のものですが少し大きめです。
ミュージックセンターを使われていますか? ハイレゾと同等の? そんな機能がありますよね。それを使うと確かに広がるので、元々のハイレゾとの差はほとんどなくなるような気もします。
ヘッドホーンはもう少し安いのを使ってます。1000シリーズは良いのでしょうか? 今度ヨドバシにでも行って聴き比べてみますね。
いまだと、スピーカーってどういうのが良いのでしょう?
by moz (2020-08-23 12:13) 

moz

tarouさん、こんにちは ^^
こちらこそ、ご訪問とコメントをいつもありがとうございます !!
赤レンガでの夕涼み、良い風と良い景色で素敵でした ^^v
by moz (2020-08-23 12:15) 

moz

kohtyanさん、そうですね、日中はダメダメだと思います。アスファルトの照り返しもあって…^^;
でも、黄昏の後の赤レンガは涼しかったです ^^v
景色も最高でした!!
by moz (2020-08-23 12:16) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
暑い毎日が続いていますよね。ただ、今日を境に? そんなことを天気予報でも行っています。少しは違ってくるのでしょうか? コロナで大変です。少しでも暮らしやすくなるといいですよね。 ^^;
その貯水施設の話、ニュースで見ました。なるほど、打ち水も良いです!!
そう言えば少し前に秋葉のメイドさんたちが打ち水をしていたかと? いまはやっていないのかな?
体調はいかがですか? お互い熱中症には気をつけましょうね ^^v
by moz (2020-08-23 12:19) 

Kiki

こんにちは ♪
今年の夏は大きく変わってしまいましたね。
みなとみらいもいつもの夏より静かだったようですね
人の少ない赤レンガも報道番組で見てました。
横浜に住んでいるので大袈裟なお出かけではなく
行けるところがいいですねー!
横浜限定のコーラいいな!
これはビールではなくコーラにして正解ですね〜^^
夕暮れのみなとみらい
mozさんのみなとみらいは本当に素敵 ♪
夜明けのマジックアワーも見たいなー
楽しみにしていますね(^^)♪



by Kiki (2020-08-27 18:06) 

moz

おはようございます。残念ですが今年のお盆はのんびりすぎでしたねよね ^^;
来年は、混雑は少し嫌だけれど、でも、みんなで楽しく過ごせるお休みになるといいですよね。横浜の近くに住んでいるので、行こうと思えばいつでも行けるのに、躊躇していたじぶんです(でも、まだ横浜駅は降りてません ^^;)。
人の少ない時に、また、時々には海を眺めに行きたいと思っています。
それで、ちょっと前に港の日の出を久しぶりに眺めてきました。
光たちは前のままで、とてもとても美しかったです。 ^^v
by moz (2020-08-30 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。