SSブログ

2023年横浜港の初日の出です:20230101 [横浜のみなと]

遅くなってしまいましたが・・・、

新年、明けましておめでとうございます。

今年もゆるゆるの更新になると思いますが、何卒よろしくお願いします。 m(_ _)m

P1011642-22.jpg

ゆるゆるの原因 をじぶんなりに考えると、やはりコロナのせい?

色々なものに会う機会が減ったこと。

それによって綺麗なものとか、心の抽斗に仕舞っておきたいものとか・・・、

そんなもの達との出会いが少なくなったせいかなぁと・・・。


今年は、そういうもの達に去年よりもたくさん出会えたらいいなと思います。

元旦に思った一年の計。

P1011647-22.jpg

そして、早速ですが、

今年初めての、2023年の綺麗なものです。 ^^v


恒例の横浜の初日の出を見に行ってきました。

雲一つなく、風もなくて、本当に穏やかな冬晴れの元旦でした。海面が鏡の様。

P1011001-22.jpg

横浜、臨港パークに着くと大勢の人たち。去年もとても多くの人でしたが、今年はそれを上回る大勢の人。

海岸線に沿ってずらーーっ。そして、一つの方向を。

きっとその時に、こんなに多くの人がここに集まって、同じ方向を見ているのはこの時だけなのだろうなと。


元旦の日の出は6時50分。

まわりの皆さんとじっとその時を待ちます。

P1011011-22.jpg

カモメ、ユリカモメ、鵜や鴨達、そして、ハクセキレイやカラスも 笑

色々な種類の鳥たちが、穏やかな鏡の様な海面の上を、気持ち良さそうに飛びまわっていました。


そして、その時。

ベイブリッジの端の方、巡視船とハンマーヘッドの真ん中あたりが急に真っ赤に燃えだしたと思ったら・・・、

P1011681-22.jpg

2023年の初日です・・・・・・・・・、そして、じーーーん。

P1011696-22.jpg

毎年のことですが、はじめての太陽が水平線を静かに厳かに登って来ると、

無意識のうちに手を合わせたくなる感じです。


きっと、この気持ちは古代からずっと同じなんだろうな。

P1011714-22.jpg

集まった皆さんも歓声。スマホやカメラで写真や動画に夢中に。

P1011722-22.jpg

じぶんもたくさん写真を撮らせてもらいました。

P1011735-22.jpg

でも、やはりじぶんの目で見た初日が、その色が一番。

本当にピュアな色彩。

P1011741-22.jpg

見たことのないきれいなきれいな赤色でした。

この景色、大気、頬の冷たさ、そして思ったこと・・・心の抽斗に仕舞っておこう・・・。

P1011744-22.jpg

隣には写真を夢中で撮っている娘。

今年は一人ではなくて娘も一緒の初日の出でした。

P1011780-22.jpg

カメラの相棒たちと、Walkman 。ゴールドブレンドを一杯。

出かける用意をしていると、起き出してきて「一緒にいってもいい?」と。


初日の出を娘と一緒に見たのは、たぶん? 初めてだと思います。

写真を撮るのは基本、一人が好きなのですが、こういう初日の出の迎え方も良いものだなと。 ^^

P1011797-22.jpg

綺麗なものとか、心の抽斗に仕舞っておきたいもの達とかと多く出会うことと、もう一つ。


だいぶ年を重ね、こんな年になってしまいましたが、 ^^;;

初めてのこと、やったことのないこと等もたくさんできるといいなと思いました。

P1011759-22.jpg

2023年はこんな感じでのスタート!!


今月はマーラーの交響曲第6番のコンサート ♪ 佐伯祐三の展覧会。2枚のチケットを用意しています。 

たくさんの素敵なものに出会いたいです。


" 2023/01/01 First sunrise of the year at Yokohama Port"
nice!(48)  コメント(46) 

nice! 48

コメント 46

TaekoLovesParis

綺麗です!しかも神々しい。
徐々に日が昇るようすが、写真でつぶさに見れました。
昨年まで3年間、東京湾に日の出を見に行っていたのですが、今年は寒さに勝てず、やめました。だから、mozさんの横浜の日の出写真を待ってたんですよ。今年もよろしくおつきあいくださいませ。
by TaekoLovesParis (2023-01-08 10:30) 

横 濱男

昨年は、いろいろありがとうございました。
今年も懲りずにお願いします。
恒例の風景ですね。
やはり人と会って会話しないと閉塞感が出ます。
自分の場合は会社に行って、コミュニケーションを取っているので、
仕事に行っているときは楽しいですね。
行ってないときは家でゴロゴロですが・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-01-08 11:03) 

kiyotan

今年もよろしくお願いいたします。
鎌倉も新鮮な気持ちで歩けました。
昨年は少しは人に会い楽しい時間を過ごせましたが
今年も同じような感じでしょうか
少しでも会話したり散歩したりしてリフレッシュできたらと。

by kiyotan (2023-01-08 11:26) 

kick_drive

こんにちは。やはり行かれたんですね。きっとそうだろうなと思いながら
布団から出ました。
ご来光の際は、拍手喝采ではなくシャッター音なんですね。ま、自分もこの
場にいれば同じ立場。夢中になりそうですね。というより今年1年を占う
ようなことも含まれてますよね。初日の出がうまく撮れていたら今年1年
良い年になるみたいな。mozさんにとっては良い年になると出ていますね。

by kick_drive (2023-01-08 11:43) 

そら

恒例の初日の出、ほんとに素敵です。
更新のペースはやはりその年歳で変わりますよね。私も数年間休みも挟みましたしw
それでもここに何かを残すって意味がきっとあるのかな。ふと思ったら書いてます。
お嬢様とのお出掛けが最近増えましたか?
成長の過程で少し離れる期間もあったりして、でもふとやはり吸収したいことがたくさんあるのかと気づいて。
母とは違う時間ってあるんですよね。
お嬢様はお写真もお好きなご様子、嬉しいですねw
マーラーは大好きです。
ほんとに羨ましい。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by そら (2023-01-08 11:57) 

八犬伝

本年もよろしくお願いいたします。
毎年恒例の写真ですね。
いいなあ、娘さんと一緒の撮影とは。
最高の瞬間ですね。
by 八犬伝 (2023-01-08 12:20) 

kinkin

みなとみらいや山下公園あたりは、初日の出を観るための人達が多かった
のでしょうね・・・
我が地元の大磯も寒い早朝の中、初日の出を観るために多くの人達が海岸に
来ていましたね。
by kinkin (2023-01-08 15:04) 

英ちゃん

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。
やっぱ海からの初日の出はいいですね!
しかし、日が昇って来る時間帯が一番寒いんだよね、ご苦労様でした(^_^;)
今年の鎌倉散歩は紫陽花まで待ってらんないので来月に梅を見に行きたいと思ってます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-08 15:40) 

タックン

改めて今年もよろしくお願いいたします。
初日の出前の厳かな雰囲気が伝わってきます。
海に映る太陽の揺るぎがなんとも美しいですね。
by タックン (2023-01-08 16:50) 

Kiki

こんにちは ♪ mozさん 
2023年になりましたね
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 
その2023年の初日の出、見に行かれたのですね
特別ですよね 新しい年の日の出…娘さんとならなおさら(^^)♪
いつも見てる朝日とは気持ちもぜんぜん違いますね
そしてわたしの初日の出は職場から・・・(笑)^^
仕事中窓が明るくなってきて「初日の出!初日の出〜!」ってひとりで騒いていました^^
高台にあるのでランドマーク、みなとみらいもよく見えます
この時も外に出たらきっとよく見えたのかな!とは思いますが
今年もmozさんのキラキラ素敵な初日の出、見させていただくことが出来てとっても良かったです!
わたしの今年のブログ…もうまったく更新進まないのでどうしましょ、と思ったりもしますが…
来年もその次の年もその次も…ずっと初日の出、見せてくださいね(^^)v
by Kiki (2023-01-08 17:26) 

(。・_・。)2k

昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします

by (。・_・。)2k (2023-01-08 19:39) 

あおい

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なかなか訪問できないことが多いですが
今年は時間を作って伺います。
LFJも今年は開催されそうですし、記事を楽しみにしております。
by あおい (2023-01-08 22:20) 

Azumino_Kaku

本年もよろしくお願い致します。
今年も素晴らしい横浜の初日の出の様子を拝見でき、とても光栄です。
親子仲良し、素晴らしいです。娘さんと一緒に初日の出を見られるなんて良いですね。
by Azumino_Kaku (2023-01-08 22:42) 

みうさぎ

初日の出拝んで新年迎えたのですねっ
佳き日。美しいです。
本年もよろしく~

by みうさぎ (2023-01-08 22:48) 

さる1号

初日の出、綺麗ですねぇ
雲もなくスッキリ気持ちのいい日の出ですね
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2023-01-09 06:15) 

青山実花

横浜の港から見る、
初日の出、
いいですね^^
横浜も久し振りに
歩いてみたいです^^
by 青山実花 (2023-01-09 08:52) 

sakamono

確かに。写真を拝見して、とてもキレイな赤色だと思いました。
今年の初日の出はこんな色をしていたのですね^^;。
毎年恒例の行事に、今年は娘さんが一緒だったということで、思い出深く
なったのではないでしょうか。
本年も、よろしくお願いいたします。
by sakamono (2023-01-09 16:36) 

Inatimy

美しい日の出・・・毎朝、日が昇るのに、元日のは特別に見えますね^^。
水面に映った太陽の赤い光に鳥が重なってる写真、素敵です。
いい一年の始まりですね。
こちらは曇天で、かすかに一瞬、光が見えただけでした・・・。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2023-01-09 17:16) 

リュカ

mozさんらしい素敵な写真です。
今年も宜しくです。
コロナで出会いは減ったかもしれないけど
深く沁み入る出会いがあるといいですよね^^
by リュカ (2023-01-10 14:13) 

kohtyan

初日の出、感動の一瞬でしたね。
思わず祈りたくなる心境、よくわかります。
マーラーがお好きなのですね。
by kohtyan (2023-01-10 17:53) 

sheri

今年もよろしくお願いいたします。
初日の出、キレイですね~
by sheri (2023-01-12 13:44) 

rannyan

今年もよろしくお願いします
なかなか歳を取ると新しいこと、今までと違うやり方などに
抵抗があったり..
でも娘さんからの希望で良い体験が出来、素敵な年になりそうですね
わたしも拘り過ぎず、柔軟に過ごしていきたいです
今年は激減していた美術館・博物館もたくさん行きたいし、
クラシック生演奏領域にも踏み込みたいです^^;
色々と教えていただければ嬉しいです
by rannyan (2023-01-12 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜の初日の出、美しいでやすね!
特に三枚目のお写真が、いいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 20:38) 

moz

TaekoLovesParisさん、初日の出はいつもとても美しいですが、
今年、2023年の初日の出は、近年見た中でもとてもとても美しい初日の出でした ^^v そうですよね、美しいだけでなく神々しいなぁと、じぶんも思いました。写真はいつもながらのダメダメですが、寒かったですが、ことしも行くことができて良かったです。
いえいえ、待っていただくほどのものではないです・・・ ^^; かえって、恐縮です。
はい、今年も、こちらこそ、よろしくお願いします。^^
by moz (2023-01-15 09:42) 

moz

横 濱男さん、いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。
ことしも、どうぞよろしくお願いします。 ^^
はい、今年も行ってきました!! 笑
そうですね、やはり人は、社会性の動物なのでしょうね?? 他の方とお会いしてのコミュニケーションは必要ですよね。じぶんも家にいることが多いので、今年も、また、みなさんでお会いしましょう!! ^^v
by moz (2023-01-15 09:45) 

moz

kiyotanさん、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。 ^^
鎌倉、楽しかったですよね。今年も是非ご一緒しましょう!!
コロナも流行っていてまだまだ心配ですが、その中でもコミュニケーションは大切ですよね。何より、お会いしていると楽しいです。
たくさんは無理でも、何回かは? ご一緒できたら良いなぁと思っています。
by moz (2023-01-15 09:47) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
笑 はい、今年も茶t行ってきましたぁ~ ^^;
初日の出は、拍手も歓声もありましたが、それよりも皆さん、シャッターでした ^^; 笑 とても綺麗に日の出でしたから、余計に? だったんだと思います。
じぶんの写真は、いつもながらのダメダメです。どうでしょうか?
でも、良い年にしたいなぁと思っています。kick_driveさんとも今年もお会いできたら良いなぁと!!
by moz (2023-01-15 09:50) 

moz

そらさん、写真はうまくは撮れませんでしたが、今年の初日の出はとてもとても美しかったです。寒かったですが、今年も行くことができて良かったです。^^v
ブログは放っておくと、そのままになりそうなので・・・少しずつでもアップしようとは思っているのですが、なかなかで? ^^; でも、今年は昨年よりは気になるものを多く見つけて、アップしたいなぁと思っています。
そうですね、一時期よりも娘と一緒の時間が多くなったのかもしれません。嫌がらずに? 一緒に出掛けてくれています。^^; そうですね、じぶんもそうでしたけれど、少し年を重ねてくると又、親とも? そんな感じはありますね。写真を一緒に撮りに行くことも何度か・・・です。
今日、マーラーを聴いてきます。大好きな6番です。楽しみ ^^
こちらこそ、本年もどうぞ、よろしくお願いします。 ^^vv
by moz (2023-01-15 09:55) 

moz

八犬伝さん、こちらこそ、本年もどうぞ、よろしくお願いします。^^
初めてなんです、娘と一緒の初日の出は。 ^^;
はい、毎年行っていますが、今年も初日の出にちゃんと会うことができました。 ^^v
by moz (2023-01-15 09:56) 

moz

kinkinさん、はい、海岸の方はずらーーっと、多くの人出でした。^^;
大磯もきっと、とても綺麗な初日の出だったのでしょうね ^^v
by moz (2023-01-15 09:57) 

moz

英ちゃんさん、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
横浜の日のではとても綺麗です。そして、初日の出は尚更でした。 ^^v
はい、綺麗ですが、待っている間はとても寒くて・・・。でも、あの美しさで寒さも吹き飛びました ^^; 笑
梅は網うちの近所ではかなり咲いています。今年は早いのかも?
by moz (2023-01-15 09:59) 

moz

タックンさん、こちらこそ、改めまして、
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 ^^
日の出は色彩がどんどん変わっていってとても美しいのですが、初日の出は更にとてもとても美しかったです。今年も見ることができました。 ^^
by moz (2023-01-15 10:01) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
こちらこそ、本年もよろしくお願いします ^^v
はい、今年も、今年は? 娘と一緒の初日の出でした!! 日の出は何度も見ていますが、やはり初日の出は違うなぁと、そしてねとても美しいなあとそう思いました。
そうだったんですね、初日の出の頃もお仕事だったのですね。お疲れさまです。お仕事している時の初日の出も、きっととても感慨深いものがあるのでしょうね。高いところから見下ろす形の初日もとてもきっと素敵だと思います。^^
いえいえ、じぶんのはいつもながらのダメダメ写真ですから・・・^^;
ありがとうございます。細々とになると思いますが、それでも、何か見つけた時には残しておきたいので・・・。ことしもそんな感じになると思いますが、よろしくお願いします。 ^^;
by moz (2023-01-15 10:06) 

moz

(。・_・。)2k さん、こちらこそ、昨年はお世話になりました。
今年もどうそ、よろしくお願いします。^^
by moz (2023-01-15 10:07) 

moz

あおいさん、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。 ^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまっています。^^; 今年はもう少しと思います。 ^^;
そうですね、久しぶりにLFJ 実施してくれたら嬉しいですね。
by moz (2023-01-15 10:08) 

moz

Azumino_Kakuさん、こちらこそ、本年もよろしくお願いします ^^
はじめて、娘と一緒に初日の出を迎えました。
はじめて、今年は色々とあったらいいなぁと思っています。
いえいえ、拙い写真を見て頂き、本当に恐縮です ^^;
by moz (2023-01-15 10:12) 

moz

みうさぎさん、はいね娘と初めて初日の出を迎えました。 ^^
とても美しい日の出でした !!
こちらこそです、本年もよろしくお願いします。
by moz (2023-01-15 10:13) 

moz

さる1号さん、本当に雲一つない元旦でした。
とてもとても美しい初日の出を迎えることができました。 ^^
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2023-01-15 10:14) 

moz

青山実花さん、毎年恒例なのですが、やはり、初日の出はとても美しかったです。^^v
横浜、わが街ですけれど、とても素敵です。ぜひぜひ!! ^^
by moz (2023-01-15 10:15) 

moz

sakamonoさん、はい、でも、もっともっとピュアな感じで透き通っているようで・・・、じぶんの腕では撮り切れませんでした ^^;
美しかったです。
はい、はじめて娘と一緒に初日を迎えましたよ。隣で一生懸命シャッター切ってました ^^
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2023-01-15 10:17) 

moz

Inatimyさん、そうですね、日の出は何回も見るのですが、それはそれで綺麗なんですが・・・、でも、やはり、初日の出は違います。それに、今年の初日はとてもとても美しかったです ^^
鵜でしょうか? ちょうど光の道に重なって飛んでいました。これも綺麗だったなぁ。 ^^ 写真はうまくは取れていませんけど ^^;
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2023-01-15 10:20) 

moz

リュカさん、ありがとうございます。
でもね写真はいつもながら・・・ダメダメです。初日の出、もっもっと美しかったのに ^^;
そうですね、回数は減りましたが、それでも色んな方と楽しくお会いできると良いですよね。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2023-01-15 10:21) 

moz

kohtyanさん、はい、とても感動してしまいました。初日の出美しかったです。 ^^v
はい、マーラー好きです。1番、3番、4番、6番、8番、9番 etc etc …、みんなみんな好きです。 ^^v 笑
by moz (2023-01-15 10:23) 

moz

sheriさん、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。^^
娘と一緒に迎えましたが、とても綺麗でした !! ^^v
by moz (2023-01-15 10:23) 

moz

rannyan さん、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。^^
習慣と言うか、同じことをしたくなっていますよね、年のせい? でも、新しいこと、はじめてのことも良いと思うんです。今年はそういうのもあればよいなぁと。 ^^v
そうですね、こころの栄養も必要です。展覧会やコンサートも良いですよね。
とっても良いことかと!!
クラシックもやはりねライヴが一番だと思います。ぜひぜひ!!
お教えするなんて・・・とてもおこがましいです。でも、クラシックのこともお話しできると楽しいですね。
by moz (2023-01-15 10:26) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ぷかりさん橋の日の出の頃もとても綺麗なんです。 ^^
今年もよろしくお願いします。
by moz (2023-01-15 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。