SSブログ

2023年見たいものリスト&久しぶりの夜の横浜 : 20230108 [展覧会]

2023年に行きたい美術展。
 
日経おとなのOFF~2023年絶対に見逃せない美術展~ を参考にして ^^

PC170345-21.jpg

本当に早いです!!

加速度的に過ぎてしまって・・・、

あっという間に一年が過ぎて2023年に。 そして、1月も中旬です。

今年もあっ~っという間かもしれませんが、とりあえず?

P1091502-21.jpg

昨年も「日経おとなのOFF」が届いたので、今年の展覧会の計画を立てておきました。

「見たいものリスト」作り、

毎年の年末の行事です [わーい(嬉しい顔)]

2023年も、ピカソ、マティス、モネ、セザンヌ、モネ、ゴッホ、フラゴナール etc etc …、

たくさんの素敵な作品が来てくれるとのこと。[黒ハート][黒ハート]

とてもとても楽しみなのですが、


本を見ながら、鑑賞の計画。

P1091504-21.jpg

①エゴン・シーレ展 1月26日から都美術館
 映画も見たことがありますが、シーレは大好きな画家さん。
 今年のじぶん的目玉としてはシーレ !! ^^v チケット押さえました。

②佐伯祐三 自画像としての風景展 1月21日から東京ステーションギャラリー
 シーレと双璧で今年絶対見たい展覧会です。 佐伯祐三の作品をまとめて見るのは初めてで、とても楽しみ。
 こちらもチケット買いました。

③テート美術館展 「光」ターナー 印象派から現代へ 7月12日から国立新美術館
 印象派? 抽象画家? とも思ってしまうターナーの作品が来日。

P1091505-21.jpg

この他にも3月開催の「憧憬の地ブルターニュ展 : 西洋美術館」 モネやゴーガン等の作品。
モネも大好きです。

モネと言えば、「モネ 連作の情景」は上野の森美術館で10月から。

それから、

「ルーブル美術館展 愛を描く : 新美術館」 フランソワ・ジェラール、フラゴナールなど。
3月からの展覧会で、こちらも素敵な作品がたくさん。


昨年は、なんと言っても大大大好きなフェルメールが2枚来てくれました。

《窓辺で手紙を読む女》と《信仰の寓意》!! とても嬉しかったです。

P1091506-21.jpg

2023年はフェルメールは来ませんが、かわりに? シーレが来てくれます。

それと、パリの風景を命を燃やし尽くすように描いた佐伯祐三の展覧会も。


この二つの展覧会を中心にして、

モネやターナーを押さえて、 じぶんの今年の「見たいものリスト」は、そんな計画にしました。


23年も良い絵とたくさん話ができたら良いな。 [わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート]

PC170353-21.jpg

お話は変わりますが、

久しぶりに夜の横浜を散歩してきました。

P1081327-12.jpg

いつも、朝の散歩。夜明け前の海の辺りを歩くことが多いのですが、

夜の横浜、セピア色の光の濱も、とても素敵です。

P1081423-12.jpg

冷たいビールを一杯頂いて ♪ ほろ酔い気分で歩いてきました。 

機会があればブログにも又、アップしたいなぁと (ホントウカ~ ? )。 笑 ^^;

" 2023/01/08 2023 Mitaimono List & Yokohama at dusk "
nice!(56)  コメント(27) 

nice! 56

コメント 27

(。・_・。)2k

夜の横濱 良い感じですね
昼間も行けてないので行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-15 12:25) 

八犬伝

見たい美術展が目白押しなのですね。
そういう楽しみ、良い事ですね。
横浜の夜景、美しいですね。
by 八犬伝 (2023-01-15 14:02) 

横 濱男

今年は、もっと沢山の作品に出逢えると良いですね。
夜の横浜、行きたいけど帰りが混むのと寒いので。。(;゚ロ゚) 
by 横 濱男 (2023-01-15 15:21) 

kiyotan

横浜の夜いいですよね
以前 何回か泊まって夜の横浜も体験しました。
夜景もきれいなんですよね
展覧会もいろいろ来るんですね
佐伯祐三もモネもターナーも良いですね
by kiyotan (2023-01-15 15:52) 

sakamono

計画を立てる時って、とても楽しいですよねぇ。
ワインを傾けつつ、今年の計画を。いい感じです。
私も今年のやることリストを考えました。
計画倒れにならないように頑張りたいと思います^^;。
by sakamono (2023-01-15 16:45) 

英ちゃん

夜の横浜は以前クリスマスの頃に行きました。
まぁ、チョッと寒かったけど飛鳥Ⅱの出航も見れたのが良かったです。
そう言えば横浜港に米軍が配置されるらしいね(;^ω^)
観光地なのにチョッときな臭い匂いもしますな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-15 17:12) 

kohtyan

著名な西洋絵画が日本に来るのですね。楽しみですね。
私は日本画の鑑賞や、日本の美術品、文化財、を見ることです。
トーハクにはよく行きます。和と洋の違いはあるけど、
展覧会は楽しみの一つですね。
by kohtyan (2023-01-15 18:35) 

rannyan

大人のOFFは美容院のタブレットで読みました
雑誌ではなく、タブレットで色々読めるようにしてるのです(^^;
わたしも上野の森と新美術館が気になりました
ただ以前のように今日だ!と好きな日に出かけていたのと違い
予約をせずにズルズルと過ぎてしまうことが多くて^^;
今年は頑張ってみよう~
by rannyan (2023-01-15 22:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
美術鑑賞、素晴らしいです。
夜の横浜もいいでしょうね。
だいぶ以前、みなとみらいの夜景を撮影しに行ったことを思い出しました。
by Azumino_Kaku (2023-01-15 23:45) 

青山実花

見たいものリストや
したい事リストがあると、
日々、心に張りがあっていいですよね^^
私も観たい映画、
行きたい場所など、
リストに沢山載っています^^;
今年も大いに楽しみましょうね^^


by 青山実花 (2023-01-16 07:29) 

さる1号

見たいものリスト、自分も作ってみようかな
最近見逃してしまうことが多くて・・・・^^;
by さる1号 (2023-01-16 08:15) 

そら

年末に次年度の計画を立てておく。とっても良いですよね。意識しておかないと、見逃したり、気づけは会期終了してたり。
わくわく待つ時間を作るためにも良いですよね。
一年ってあっという間に過ぎ去ります。
今年も早そう。貴重な時間、私も沢山会話したいです。
夜の横浜は朝とは全く違う街のよう!
たまには違う時間の顔を眺めるのも、楽しくなりますよね。
ほろ酔い時間のお話も楽しみにしています。
by そら (2023-01-16 11:46) 

リュカ

素敵な情報ありがとうですw
とりあえず都美のシーレは観に行くつもりでいます!
by リュカ (2023-01-16 13:49) 

Inatimy

雑誌の特集で展覧会を取り上げられてるのがいいですね。便利。
気になってる展覧会、私は東京国立近代美術館の「重要文化財の秘密」。
問題作が傑作になるまで、っていう文言にも惹かれて^^。
by Inatimy (2023-01-16 18:01) 

sheri

10月のモネ、気になります。行けそうなら行きたいなぁ。
教えてくださってありがとうございます。
by sheri (2023-01-16 19:59) 

ゆうみ

夜の横浜 綺麗ね。
この角度から見上げる風景 物語のワンシーンのようです。
by ゆうみ (2023-01-17 00:41) 

TaekoLovesParis

どれを見に行こうかなと考える時間は楽しいですよね。私も佐伯祐三展の広告を見たとき、mozさんは絶対行く、って思いました。こうやって記事で雑誌のページを見せてくださると、どれにも行きたくなります。私も映画を見たし、
シーレがまとまって見れる機会はそうないから、まずはシーレから、とこれを読みながら、決めました。
by TaekoLovesParis (2023-01-18 11:22) 

あおい

マティスの作品もかなり来るようなので
今年もいい作品にたくさん出会えそうですね。
報告、お待ちしてます!
by あおい (2023-01-19 21:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今年もたくさんのいい出会いがありますように。
by ピンキィモモ (2023-01-19 22:13) 

みうさぎ

佐伯この名字に憧れた子供の頃
(笑)
by みうさぎ (2023-01-23 14:29) 

Kiki

こんにちは ♪
今年のお楽しみ
「見たいものリスト」も完璧ですね!
今年もたくさんの素敵に出逢えますように・・・(^^)♪
夜の横浜、ここはどこだろな?
朝や昼間とは違った雰囲気が見られるのでしょうね
アップ、楽しみにしています(^^)v

by Kiki (2023-01-31 14:09) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 19:15) 

kick_drive

こんばんは。本記事と関係ありませんが気になった動画見つけましたので
ご報告します。

https://www.youtube.com/watch?v=g2fSETYwnKU

by kick_drive (2023-02-20 20:17) 

lamer

ピカソその時代と岡本太郎展から美術館に行っていません。
佐伯祐三展があったら飛んで行きます。
by lamer (2023-03-08 15:41) 

moz

皆様、コメントをたくさん頂きありがとうございます。

ブログ、頂いたコメント・・・放置してしまっていて本当に申し訳ありません。m(_ _)m
まわりで少しバタバタしていて落ち着きませんでした。それも、一段落したので、4月からはまた、少しずつですが、出会ったこととかアップしていきたいと思っています。たぶん? ^^; です。

そんな中でも、佐伯祐三展、エゴン・シーレ展は、きちんと行ってきました。笑 ^^;

佐伯祐三は娘と一緒だったので、何だか気が散って ^^; 十分には見られなかったので、もう一度終わるまでに行くつもりです。沢山の作品が一度に見られる機会はそうたくさんはないです。見応えは十分すぎるほど !!
エゴン・シーレはその時代の画家さん達の作品が展示の最初の方に沢山ありました。ぼくはシーレが見たいと? すっ飛ばして!! 笑
今回、思ったのは、シーレの線のすごさでした。デッサン、素描、それらの線のすごさを感じました。線がもう・・・シーレなんだなぁと。
見たことのある絵、そうでないものもありましたが、人物画の多いシーレですが、街を描いているものは初めて見ました。これも面白かったです。
たくさんの作品の中では「菊」を描いた静物画に惹かれました。
どうも? じぶんは、シーレの静物画や風景画に惹かれるようです。^^;
菊は、ずっと見入ってしまうほど・・・。すごい絵でした。
出来たら、ブログにも思ったことを残しておきたいなぁと? ^^;;

moz
by moz (2023-03-26 11:05) 

suzu*

良かですねぇ横浜。
美術誌も展示会も手の届かないど田舎。
中学校以来(定かではないな)手にしてない…
いやまてまて。
娘がいる頃本庁のある所の美術館には行ったやん!
ま、それはさておき〝みたいリスト〟(o_o)と。
mozさんらしいな、とにんまりとなったよ。
お元気そうでなによりです。
by suzu* (2023-04-07 14:59) 

moz

suzu*さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
色々とさぼり続けている毎日ですが・・・?? 新年度だし、そろそろ少しずつ?なんて考えています。また、よろしくお願いします。
^^; 見たいものリスト、忘れないために、行かねばならないように? 少し前から始めています。
今年も、きちんと? 佐伯祐三とシーレは見に行ってきました。
絵画鑑賞の時間も良いなぁと b^^
by moz (2023-04-09 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。