SSブログ

室蘭と札幌に行って来ました:20150611 [訪れたところ色々]

バタバタとここのところ出張が続いています。

こういう際にいつも思うのですが、遠出の出張が適度にばらけてくれると良いなぁ~と。
集中する時はいくつも短期間にまとまってしまって、なかなか思い通りにはなりません。 ^^;

新幹線や飛行機に乗るのは嫌いではないし、仕事だし、それに、B級限定ですが地元の美味しいものにも出会えるから仕方ないか・? (笑)。

という訳で?、この日は室蘭と札幌に出張です。

P6110003-12.jpg

羽田から新千歳空港までANAで飛んで、新千歳空港からJR北海道で南千歳、そこで特急「すずらん」に乗り換えて東室蘭へ向かいました。

途中、窓からの景色はやっぱり北海道です。 

見渡す限りの空と大地、地平線ーーー!! こういう風景は北海道ならではですね。

仕事でなければ、日向ぼっこをしながらこの風景に混ざりたいです。


そして、何回か来たことがありますが、久しぶりの東室蘭駅に着きました。
昔は鉄鋼関係でにぎわっていたのでしょうが駅の周辺も静かな現在の東室蘭。

P6110010-12.jpg

後輩との待ち合わせは駅で昼前でしたので、先ずは腹ごしらえです。

P6110026-12.jpg

東室蘭のB級グルメは「カレーラーメン」。

カレーラーメンでのまちおこし?
大々的にという訳ではないけれど、街を歩くとカレーラーメンと言う表示に出くわします。
スタンプのサービス(6つたまると一杯サービスとか)もやっています。

以前にも一度頂いたことがありますが、何軒かの内から、この日は駅にも近い「ふじ亭」さんでカレーラーメンを頂きました。

P6110023-12.jpg

カップ麺やインスタントで頂くことがあるカレー味のラーメンですが、

東室蘭のふじ亭さんのカレーラーメン、

とろりとしたカレースープは、口に入れるとまず「甘み」を感じ、その後で色々な野菜やスパイスを使っているようでとても深くて、それでいて懐かしい日本風カレーを思わせるお味。
麺は太麺でもちもち。

食べると汗が出てきますが、流石北海道、お店の入り口のドアを少し開けておくと涼しい風です。

エアコンも付けていないようでした。

P6110024-12.jpg

ふじ亭さんで美味しいカレーラーメンを頂いて、さてと仕事です。

P6110029-12.jpg

後輩の頑張りでタイトなスケジュールをこなして無事に終了。

それぞれ次の日のスケジュールがあるので東室蘭で別れましたが、じぶんは移動して札幌で夕ご飯。

P6110041-12.jpg

札幌駅のステラプレイスの「天馬」でスープカレーを頂きました。

昼がカレーラーメンだったので、カレーつながりで? 天馬さんにしましたが、ステラプレイスは夜23時までやっているので、遅くなった時にホテルに入る前の夕食には便利な場所です。

実はスープカレーははじめて頂きました。
札幌で美味しいものの一つなのでしょうが、いつも札幌ラーメンに走ってしまい、なかなか食べる機会がありませんでした。

この日は昼にラーメンを(室蘭でのカレーですけれど)頂いていたので、ようやくスープカレーデビュー。

野菜たっぷりとロールキャベツのスープカレーを頂きましたが、疲れた体にピリッと刺激をもらえ、野菜もたくさん摂ることができて美味しく栄養補給ができました。

P6110039-12.jpg

夜の札幌駅の周りもまだまだ活気があります。

P6110043-12.jpg

すすきの? 一杯飲みたいところはやまやまですが、

疲れてそのままホテルで熟睡 (笑)。

P6110053-12.jpg

夜寝る前には北海道限定のサッポロクラシック、

朝は北海道のコンビニ、セイコーマートで買った北海道の濃い牛乳と、朝からですが、北海道牛乳エクレア、
北海道尽くしを美味しく頂きました。

P6120060-12.jpg

次の日は札幌の街を色々と歩き回りましたが、久しぶりに北大の中にも入ることができました。

P6120068-12.jpg

こんな良い季節には来たことがなかったですが、

6月の北海道は新緑が目に鮮やか、空気も軽くて心地良く爽やかです。

P6120070-12.jpg

クラーク博士とも本当に久しぶり。

P6120120-12.jpg

待ち時間にちょっと一休み。

門を入ったすぐのところにある「エルムの森」でコーヒーを頂きました。

P6120123-12.jpg

軽食も頂けて、外にもウッドデッキの場所があるので、この時期にコーヒーを頂く穴場だと思います。

じぶんはショップの中の席で頂きましたが、北大の立派な木々の下、

木漏れ日の中で頂く珈琲はきっともっと美味しかったのかも? でも、そうしたらきっと仕事を続けたくなくなってしまいます。

P6120157-12.jpg

その後も街を色々と歩いて、

昼過ぎ頃、道庁へ。

P6120181-12.jpg

せっかくなので中を見学させてもらいました。

P6120178-12.jpg

北海道庁では、この建物を赤レンガと呼んでいるんですね。

P6120171-12.jpg

横浜では赤レンガと言えばみなとみらいの赤レンガ倉庫ですが、

北の「赤レンガ」です。 なんとなく、親近感。

この時期東京や横浜で外を歩くのは暑くて湿気が多くて、雨が降っていれば尚更大変ですけれど、札幌なら一日歩いていても苦にはなりません。

P6120189-12.jpg

昼ごはんは、さすがに昨日のカレー2つはヘビーだったようで、気が付けばお腹の具合があまりよくはありませんでした。

たくさんの量、辛いもの、まだまとまっては避けた方が良さそうです。

北海道は蕎麦もたくさんとれるところ。 美味しい蕎麦を頂いてきました。

そんな北海道の二日間、色々と言いましたが、この時期の北海道なら多少忙しい時でも良いです(笑)。

P6120197-12.jpg

北海道で捕獲してきたものたち。

北大のノート、

P6220088-12.jpg

北大のポプラの並木の木で作った「Boys, be ambitious」のしおり、

P6220085-12.jpg

北の「赤レンガ」、北海道庁のクマのとんでん兵のストラップ、

P6220083-12.jpg

クラーク博士と

P6220081-12.jpg

最後に空港で見つけた可愛いクマ、コロルくんを連れて帰ってきました。

P6160001-12.jpg


今年は梅雨の具合がいつもとは違う感じです。

雨が例年よりも少ないし、郡山にも行きましたがタクシーの運転手さんから、今年はまだ梅雨入りしていないとも聴きました。

仕事で歩くには雨が少ないこと、爽やかな気候はありがたいですが、梅雨の終りになっての豪雨とか、もしくは水不足とかは心配です。

紫陽花やイワタバコ達もきっとそう思っていると思います。
もう一度紫陽花にも会いたくて、鎌倉に行きたいのですが、今週末行けるかな?

"2015/06/11 Higashimuroran & Sapporo"
nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 33

hieroh66

出張で北海道へ! いい会社に勤めてるね~!!
by hieroh66 (2015-06-24 09:20) 

Kiki

mozさん こんにちは!
この時季に北海道とは…出張とはいえ良い時に
行かれたのですね!
関東地方の梅雨どきのうっとおしさから
離れて爽やかな北海道…いいですね。
その土地の食べ物は楽しみのひとつ…♪
カレーが続いてもたまには 良いのかも…^^

この次は木漏れ日の中で珈琲をいただけたら嬉しいですね
可愛いストラップとコロルくん…♪
お土産はお嬢さんのかな…♪ (*^^*)
by Kiki (2015-06-24 16:02) 

ピンキィモモ

こんにちは。
6月の北海道、一番いい季節ですね。
お仕事とはいえ、羨ましいです(一度も行ったことがないので)。
ホント、今年の梅雨はおかしいですね。
こちらはもっと雨が降りません。
豪雨にならないといいのですが。
by ピンキィモモ (2015-06-24 16:45) 

engrid

気持ちのいい季節ですね
緑も綺麗
スープカレー、本場のお味ね、美味しそうです
ラーメンより、こちらかしら
コロルくんは、かわいい
by engrid (2015-06-24 18:13) 

shino*

北海道出張お疲れ様です。
梅雨のない北海道は今時期爽やかでいいですよね。
今年は、ん十年ぶりに美瑛に行きたいと密かに思っております。
カレーラーメン美味しそ♪
by shino* (2015-06-24 22:41) 

ふにゃいの

コロルくんかわいいですね好みです。
スープカレー、北海道のを1度食べて見たいです。
by ふにゃいの (2015-06-24 23:04) 

きよたん

北海道は大好きなところです
食べ物も自然も最高
一番いい季節に行かれて土地の名物を堪能して。
スープカレー美味しいですよね
でもお腹いたわってくださいね
by きよたん (2015-06-24 23:27) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。

 出張で空き時間が有ると良いですね(^_^)v
昔、札幌には出張で、何度か行きましたが
いいところですね・・・
by tarou (2015-06-24 23:37) 

takenoko

6月の北海道はさわやかでいいですね。昨日は真夏のような暑さの中鎌倉に行きました。北鎌倉は相変わらず混んでいました。  
今日の私の記事も蕎麦です。
by takenoko (2015-06-25 05:37) 

toshi

カレーラーメンやロールキャベツのスープカレー、美味しそうですね。
北海道は美味しいものが、たくさんありそうです。
満喫できそうですね。
by toshi (2015-06-25 05:52) 

アールグレイ

出張、お疲れ様です。
でもあちこちへのちょっとした旅気分が味わえるし、ご当地の美味しいものが食べられるのっていいですね。
今回のラーメンもおいしそう。
北海道の車窓から見る景色って、壮大でいいですよね。
クラーク博士の像の緑の木々たちも爽やかです。
道庁も、きれいな内部ですね^^
by アールグレイ (2015-06-25 11:00) 

さる1号

北海道出張、羨ましぃ~≧≦q
本場のスープカレー、食べたいです^^
by さる1号 (2015-06-25 11:54) 

bpd1teikichi_satoh

本場のサッポロラーメン美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-25 15:13) 

TaekoLovesParis

6月の札幌は一年中で一番良い季節といわれてますね。北大の新緑がきれいです!カレーラーメンにスープカレー、カレー味の変わったものに挑戦でしたね。
カレーは元気がでますよね。
ところで、私のマグリット記事に、mozさんの記事をリンクさせていただきました。
不都合だったら、おっしゃってくださいね。
by TaekoLovesParis (2015-06-25 21:51) 

さとし

北海道でカレーですか。
ぜんぜん知りませんでした。

とりあえず明日明後日は、晴れて欲しいです。
by さとし (2015-06-26 06:58) 

moz

hieroh66さん、吹雪いている時が多いですが、たまに北海道にもあるんです ^^;
今回は6月で良い季節でした。 ^^v
by moz (2015-06-28 05:57) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 息子さんの退院おめでとうございますm(__)m
チャーシューワンタン麺、すぐに大盛りになるんでしょうね 笑
いつもは極寒の吹雪の中が多いですが ^^; 今回は良い時期に行くことができました。ほんとうに空気が乾いていて爽やかな気候でした。いつもこういう時に行きたいです 笑
カレーつながりにしましたが、美味しかったけれど少し辛めだったかな? 多少疲れていたのかもしれませんが、お腹の具合が今一でした。
次回はテラスでコーヒーを頂きたいと思います。コロル君はどういう訳か? ぼくの部屋にいます ^^
これでクマは5匹目です 笑

by moz (2015-06-28 06:08) 

moz

engridさん、新緑の北海道、爽やかな風、とても気持ちの良い季節でした。 ^^
スープカレーは本当にはじめてだったんですが、大きな野菜がそのまま入っていて、特にアスパラ、とっても美味しかったです。
室蘭のカレーラーメンも美味しかったですよ。寒い時期だともっと美味しいのでしょうね。空港でつかまえてきましたが? 5匹目のクマはシロクマ君でした 笑


by moz (2015-06-28 06:28) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
たまに北海道も行くのですが、こんなに良い季節に行くのは久しぶりでした。
仕事でなければもっと良かったのですが 笑
先週初めて北陸新幹線に乗りました。富山まで行ったのですが、やはり良い天気でした。北陸は梅雨入りしているのでしょうか? 東北は梅雨に入ったみたいですね。そうですね、まとまっての豪雨は困りますよね。 ^^;
by moz (2015-06-28 06:31) 

moz

shino*さん、ありがとうございます。出張、無事に終わることができました。 ^^
こちらは梅雨ですが、北海道は本当に気持ちの良い緑の季節ですよね。
美瑛に行かれるかもしれないんですね。広々としていて綺麗な良いところですね。実現するといいですよね ^^v
カレーラーメン、ふじ亭さんの、とっても美味しかったですよ。
室蘭カレーラーメンもなかなかのものだと思いました。
by moz (2015-06-28 06:33) 

moz

ふにゃいのさん、新千歳空港の保安検査場を抜けてから、そこの売店でゲットしてきました。可愛いですよね、コロル君 !!
スープカレー、色々な種類があるんですね。ぼくはたっぷり野菜の入ったものを頂きました。結構お腹いっぱいになりました。ふにゃいさんも是非 ^^v
by moz (2015-06-28 06:36) 

moz

きよたんさん、北海道、じぶんも大好きです。札幌の街もとても気に入ってます。
食べ物も美味しいですよね。大好きなビールも一味違うと思いますし、牛乳も味が濃いと思います。 ^^
はじめてでしたが、スープカレー、美味しかったです。
ご心配頂いてすいません。疲れていたのか? 辛さが(そんなには辛くなかったのですが)効いてしまったのか? 気を付けながら食べないといけないですよね。 ^^;
by moz (2015-06-28 06:38) 

moz

tarouさん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。 ^^
待ち時間とかあるので少し時間を使うことができました。札幌は街の中に見るところがいっぱいありますよね。とても素敵な街ですよね ^^
tarouさんも出張だったんですね。今度はフリーで行ってみたいです。
by moz (2015-06-28 06:40) 

moz

takenokoさん、記事読ませていただきました。
takenokoさんは蕎麦を自らうたれるんですね、とっても美味しそうでした。^^
北鎌倉、平日でも混雑なんですね。紫陽花の季節、もう少し混雑が続きそうですね。 ^^;
by moz (2015-06-28 06:42) 

moz

toshiさん、室蘭カレーラーメンも、ロールキャベツのスープカレーもとても美味しかったです。 ^^
また、ゆっくりと頂きたいです。
美味しいものいっぱいで、何を頂くかいつも迷ってしまいます。笑
by moz (2015-06-28 06:43) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます ^^
そうですね、色々な所に行けるのは出張でも楽しいです。特に北海道は自然の景色も素敵だし、食べ物も色々とあって美味しいし、フリーな時間があるととてもうれしいところです。 ^^v
カレーラーメン、室蘭も久しぶりでしたが、ふじ亭さんのラーメンはとっても美味しかったです。
北大は本当に久しぶりでしたが緑の季節、ピカピカでクラーク博士も一層立派に見えました。良い時にいけたと思います ^^
by moz (2015-06-28 06:46) 

moz

さる1号さん、北海道、良い季節の出張でした ^^v
スープカレー、北海道の野菜がたっぷり入っていて美味しかったですよ。
これもたくさんのお店があるようですので、次回は違う店に行ってみようと思っています。 ^^
by moz (2015-06-28 06:48) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、北海道のラーメンは美味しいですよね。
札幌も美味しいですし、室蘭のラーメンも美味しかったです ^^
by moz (2015-06-28 06:49) 

moz

TaekoLovesParisさん、こんなに良い季節の北海道にいけたのは初めてです。いつもは雪がいっぱい積もっていて、足元を気にしながらなんですが、今回はよそ見をしていても平気でした 笑
昼が室蘭でカレーラーメンでしたので、夜もカレーつながりにしてみました。 ^^
不都合なんてとんでもないです。拙い記事にリンクして頂けて光栄です。
どうもありがとうございます m(__)m
by moz (2015-06-28 06:52) 

moz

さとしさん、スープカレーは北海道の美味しいですよね。
室蘭のカレーラーメンは知る人ぞ知るお味でしょうか? 笑 両方とも美味しかったです。 ^^v
予報よりもお天気は良くなっていますよね。ランニングと撮影できそうですね。^^
by moz (2015-06-28 06:54) 

rappi

北海道のスープカレー、美味しいですね。^^
でもカレーラーメンはまだ食べたことがないので
チャレンジしてみたいです。
北大は海外の観光客にも人気スポットになっているようですね。
by rappi (2015-06-28 18:07) 

moz

rappiさん、初めて食べましたがたくさんの北海道の野菜が入っていて美味しかったです。 ^^
カレーラーメンは室蘭のB級グルメの様です。札幌では見かけていないのですが、どこかにあるかな? 探してみます。機会があれば美味しかったので、こちらも是非 ^^v
そうですか、確かにたくさんの観光客の方が歩いていました。札幌も中国やアジアからの観光客の方が多いですね。 ^^
by moz (2015-06-29 05:41) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。