SSブログ

横浜西洋館 Bluff No.18 絵本フェスティバル2016: 20160730 [横浜街歩き]

ようやく青い空。

窓の外からは、ミーンミーンミーン。

P7300004-12.jpg

涼しいのは良いですけれど、やっぱり夏はこう来なくっちゃです !!

青空、入道雲、かき氷、etc etc ・・・、それからキンキンに冷えた美味しいピール b^^

幾分短い夏になってしまいましたが、これから今年の夏本番、たっぷりと楽しみたいと思います。


そんな風に思った土曜日。
成城石井さんで金曜日にワインと紅茶とコーヒーを買ってきたので、久しぶりに「コリコリ」の儀式。

音楽は、ラフマニノフピアノコンチェルト2番ハ短調 作品18。
3つの演奏の聴き比べをしながら、良い香りとほんのり甘みを感じる珈琲を頂きました。

P7300006-12.jpg

コーヒーを一杯飲んで、NHKのとと姉ちゃんを見て、写真をしばらく撮っていなかったのでいつもの横浜西洋館、

「ブラフ18番館」に行ってみることにしました。

P7300036-12.jpg

この週末、7月29日(金)~31日(日)の3日館ですが、ブラフ18番館で「絵本フェスティバル2016」を
開催しているのをネットで見かけたので行ってみることに。

絵本も本も大好きです。どんなイベントなのか興味がありました。

P7300087-12.jpg

わぁ~、

やっぱりここの朝日たちは格別。

木々と緑のフィルターを通ってとっても優しくてかわいい生まれたての光たちがいっぱいです。

P7300094-12.jpg

この日はブルーの色彩も加わっていました。

星が流れていくよう。

P7300110-12.jpg

トウモロコシ、

ニンジン、

ナシ、

P7300113-12.jpg

美味しそうなリンゴ ♪

P7300120-12.jpg

プレゼントもいっぱいのテーブルは、

「つがるさんのお食事」というテーマが付いていました。

P7300131-12.jpg

ツガルさん、

絵本の主人公のラクダです。実在のラクダ、横浜の野毛山動物園にいた人気者。

なるほど、それでとうもろこし、リンゴ etc etc ・・・なんですね。

P7300098-12.jpg

ツガルさんは、もともと青森県のとあるところで飼われていたのだそうですが、

横浜のある実業家の方が動物園のような設備が整ったところで暮らさせてあげたいと、自費で買い取って野毛山動物園に連れてきたそうです。

P7300115-12.jpg

以後38歳(人間だと120歳になるとか)という長生きをして、2014年5月23日に老衰で息を引き取るまで、
世界で一番長生きしたラクダなんだそうですが、横浜の野毛山動物園で人懐っこいせいもあって人気者でした。

P7300083-12.jpg

絵本「ツガルさん」は、そんなラクダのツガルさんのお話しだそうです。

P7300139-12.jpg

いつもながら装飾を担当されている方たちのセンスの良さと努力はすごいなぁ。

長生きした人気者、人懐っこいラクダのツガルさんの優しい感じが、飾りつけされた部屋から伝わってきました。

P7300171-12.jpg

音楽は、西洋館なんですが津軽三味線 ♪

津軽三味線の理由とツガルさんのことを担当の女性の方が詳しくお話しして下さいました。

忙しいのに詳しくお話しして下さってありがとうございました。

P7300149-12.jpg

2階の展示室には「ツガルさん」の他に100冊って書いてありましたが、たくさんの絵本。

ゆっくりとコーヒーでも頂きながら絵本を読みながら時間を過ごせたら。

こんなに優しい光に包まれ絵本の世界で過ごせたらどんなに素敵でしょう。

P7300142-12.jpg

ぼくも何度か娘が小さいときですが、野毛山動物園でツガルさんに会ったことがあります。


とても優しい目をしていたことを覚えています。

P7300146-12.jpg

なくなってしまったのは知らなくて・・・少し悲しくなりましたが、

なくなっても絵本になって、そしてこんなイベントも開かれて・・・。


今でもラクダのツガルさんはみんなの人気者なのですね。
3日間だけのイベントではもったいないな、もっとたくさんの人に見てもらいたいなと思いました。


Walkman のラフマのコンチェルト2番を聴きながら、次は外交官の家に行きました。

外交官の家ではまた違ったイベントが開催されていましたが、長くなるので次の機会にします。

" 2016/07/30 Bluff No.18 Ehon fesutibaru 2016 "
nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 34

ピンキィモモ

こんにちは。
ここ数日、こちらのほうが暑いです。
クーラーが苦手なので、辛いです(父親がつけたがるので)。
リンゴが綺麗すぎて、作り物にみえちゃいます。
それだけ写真が綺麗ということですね。

by ピンキィモモ (2016-07-31 11:41) 

ナビパ

光がとても優しさに溢れた空間ですね。
それを見事に表現してるmozさんもさすがです。
心休まるとてもいい雰囲気で優しい物語が語りかけてきそう〜^^b
by ナビパ (2016-07-31 18:46) 

aloha

お写真すべてが童話の挿絵のようです。
柔らかい雰囲気で素敵。
野毛山動物園は、大人になってから行ってないなぁ。
ツガルさんのことは知りませんでした。
by aloha (2016-07-31 20:27) 

きよたん

西洋館にも夏が来ましたね
四季おりおりに展示催しがあるんですね
絵本が好きで学生の頃いろいろ集めていましたので
興味深いです。
らくだのツガルさん アイドルだったんですね
私も会ってみたかったです。
by きよたん (2016-07-31 21:15) 

toshi

らくだのツガルさん、とてもいいですね。
今回、モンゴルでラクダに乗ってきました。
by toshi (2016-08-01 04:37) 

takenoko

2014年まで生きていたならば、私も会ったことがあるでしょう。(子供を連れて) ブラフ18番館の装飾はいつも感心します。
by takenoko (2016-08-01 08:09) 

さる1号

西洋館で津軽三味線、なかなかハイブリッドな組み合わせですね
西洋館で聴く三味線、味わい深そう^^
らくだのツガルさん、野毛の動物園に行った時に見たはずだけれど記憶にないです
by さる1号 (2016-08-01 12:35) 

アールグレイ

ブラフ18番館、朝日の入りこむ光景が素敵ですね^^
そしてツガルさんのお話、実際にいたラクダさんなんですね。
会われたこともあるのですね。
洋館のなかのセッティングも、どこも絵になりますね。
素敵な雰囲気に、こちらもいい気分にしてもらいました^^
by アールグレイ (2016-08-01 12:42) 

shino*

窓辺の朝日キラキラ♪
優しげでとっても心洗われますね
ボケも美しいです^^
by shino* (2016-08-01 12:58) 

リュカ

ラクダのツガルさん。
絵本読んでみたくなりました^^
愛されていたのですねー。
by リュカ (2016-08-01 13:34) 

rappi

朝の光、いいですね。^^
洋館で絵本フェスティバルやっていたのですね。
なんか似合う気がします。^^
チャンスがあれば出かけたいです。
by rappi (2016-08-01 21:03) 

Inatimy

ブルーのオーガンジーに差す陽の光、美しいですね〜^^。
キャンドルもちゃんとツガルさんの歳の38♪
ガラスの器に人参、林檎、プチトマト。
無造作に入れてあるようで、オシャレに見えますね。
by Inatimy (2016-08-01 22:56) 

TaekoLovesParis

ナシに蝶、リンゴに蝶、とうもろこしと人参、静物画の雰囲気がある写真、すてきです。
by TaekoLovesParis (2016-08-02 11:25) 

えーちゃん

ラクダは哺乳類の中で人間の次に長生きって何処かで聞いた事があります。
砂漠の過酷な中で生きてるのにね(^^;
by えーちゃん (2016-08-02 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

つがるさん、大往生だったのでやすね。
亡くなってしまったのは悲しいけど、大切にされて よい生涯だったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-02 16:01) 

engrid

やわらかな光に、果物も野菜もやさしげな姿で
そこにあるのが、普通であるかのような存在、、語りかけるかのような
素敵な展覧会、心が解けて柔らかに。。。
by engrid (2016-08-02 18:11) 

ピュアリン

絵本って子供の為の物と思いがちですが 大人にとっても
素敵な読み物ですね
私は クレヨンハウスに時々行ってました。
(過去形 今行ってないから (笑))
椅子があって 好きな本を読めるので結構楽しいです(^^)/
つがるさんの事は知らなかったです。
何気なく食べている 梨 リンゴ トウモロコシが
mozの手によって魔法にかかったみたいに
素敵な写真になってますね(^◇^)
by ピュアリン (2016-08-04 18:10) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
暑い毎日が続いていますよね。今日はこっちは台風の影響で37度くらいになるとか?
これって微熱状態? 暑いから気を付けないと ^^;
クーラーも上手に使わないとですよね。お父さんは暑がりですか?
写真はいつもながらのダメ状態です ^^;
飾り付ける方たちの努力なんでしょうね。本当にとってもきれいでした。
by moz (2016-08-09 06:19) 

moz

ナビバさん、ブラフの朝の光は四季折々、本当にきれいで大好きです ^^
いえいえ、写真はいつもながらのダメ状態です ^^;
朝一番で行くとほとんど人がいなくて、こんなに素敵な空間を独り占めすることができます。 ^^
また、行こうと思っています!!
by moz (2016-08-09 06:20) 

moz

alohaさん、写真は自信ないのですが ^^;
でもこの時のイベントは大好きな絵本ということもあって、とっても素敵な雰囲気 ♪ ブラフの朝の光もとっても素敵でした。 ^^
子供を連れて良く行きました。ぼくも最近は行ってないですが、今回ツガルさんのことを知ってまた行ってみたくなりました。 ^^
by moz (2016-08-09 06:27) 

moz

きよたんさん、ホームページをチェックしていると結構イベントが多くて驚きます。素敵なものもあるので、見逃さないようにしないと ^^
きよたんさんも絵本がお好きだったんですね。集めていらっしゃったんだ。素敵なものがたくさんありますよね。ぼくも詳しくはないですが、本屋で色々と見たりするの好きです。
そうですね、もう一回行ってみればよかったなって思います。
by moz (2016-08-09 06:29) 

moz

toshiさん、絵本のツガルさんも写真のツガルさんもとても優しい顔してました。 ^^
そうなんですね、ラクダに乗れるってそんなにないですよね。
またご訪問しますので楽しみです ^^
by moz (2016-08-09 06:30) 

moz

takenokoさん、きっと近くに住んでいる方たちはラクダのツガルさんに会ったことあるんだと思います。うちも何回も行きましたから ^^
ブラフ18番館、素敵ですよね。
次は何か? 楽しみです ^^v
by moz (2016-08-09 06:32) 

moz

さる1号さん、笑 そうですね、ハイブリッド、コラボ? 係りの方がお話しして下さいましたが、結構あっていたと思います。 ^^
そう言われれば? って感じですよね。でも、世界一長生きだったのは初めて知りました ^^v
by moz (2016-08-09 06:33) 

moz

アールグレイさん、ブラフ18番館の朝日は大好物です 笑
ここの東側からの柔らかい光は白と緑の西洋館にぴったりだと思います ^^
ツガルさん、ぼくも初めて知ったのですが、世界で一番長生きしたラクダだったとのこと。写真もとても優しそうでした。はい、何回か動物園であったことがあります。
係りの方たちの努力だと思いますが、毎回素敵なセッティングを楽しませてもらえます。^^
by moz (2016-08-09 06:36) 

moz

shino*さん、朝の優しい柔らかな光っていいですよね。
ブラフで会う光たちならまた一層です ^^
何度も行きたくなってしまいます (笑)
by moz (2016-08-09 06:37) 

moz

リュカさん、絵本良さそうですね。
ぼくも買ってみようかなとサイトを覗いています ^^
長生きしてみんなから愛されて愛して、今でもこうやって人気者です !!
by moz (2016-08-09 06:38) 

moz

rappiさん、朝の光良いですね。
特にブラフ18番館の朝の光ってとっても好きです ^^
西洋館では色んなイベントやっていますよね。しかも期間は短いので良いものを見逃さないようにしないとなと思います。
たまたま、時間があって今回はラッキーでした。 ^^v
rappi さんもまた、ぜひぜひ !!
by moz (2016-08-09 06:47) 

moz

Inatimyさん、オーガンジーっていうんですね。語彙が少ないのでこのブルーの、なんていうのか知りませんでした。 ^^;
この日のオーガンジー、とっても素敵でした ^^
はい、バースデーケーキなのか38歳ですね。さすが気が付いて頂けてうれしいです。
係りの方たちの努力ですね。いつもとても綺麗に飾り付けられています。
感謝です ^^
by moz (2016-08-09 06:53) 

moz

TaekoLovesParisさん、ツガルさんの好きなもの、大好物を飾られているのでしょうね。係りの方たちの努力に本当に感謝です。
静物画みたいですね。素敵でした。 ^^
by moz (2016-08-09 06:54) 

moz

えーちゃんさん、そうなんですか、そもそも長生きの動物なんですね。
もっと生きていてほしかったけれど、みんなに素敵な想い出を残してくれました。こんな可愛い絵本にもなって ^^v
by moz (2016-08-09 06:55) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね、人間で言えば大往生なのですね ^^
はい、青森の時もですが横浜に来てみんなにも愛されて、良い生涯だったでしょうね。
絵本の中でずっと一緒です。 ^^
by moz (2016-08-09 06:57) 

moz

engridさん、係りの方たちのつがるさんへの愛情をとても感じました。
音楽も津軽三味線だし、飾られているものも、ツガルさんがきっと大好きだったものだと・・・。
絵本の展示もぴったりでした。素敵なときに行けて良かったです。 ^^
by moz (2016-08-09 06:58) 

moz

ピュアリンさん、そうですね、絵本は独特な世界を持っているのだと思います。子供だけのものではもったいないですよね。
そうなんですね、ピュアリンさんも絵本がお好きだったんだ。 ^^
忙しいと思いますが、たまにはまた出かけられたら良いですね。
ツガルさんが亡くなったのは知らなかったです。そして、世界で一番長生きだったことも。今回その意味でも行けて良かったです。
いえいえ、写真はいつもながらダメダメですので ^^;
飾りつけ、係りの方たちに感謝です。 ^^
by moz (2016-08-09 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。