SSブログ

久しぶりの横浜の日の出です_E-M5&M.ZUIKO12-40mmF2.8:PRO20160807 [横浜のみなと]

お盆休み前の週の日曜日、

前の日は家族で高尾山に行ってきました。

ケーブルカーで登ったもののかなり歩いたので、足ももっと休んでいたい様子でしたが、

前からこの日に晴れたら行こう!! そう決めていたので、根性で3時半に起床です。

P8070011-12.jpg

窓を開けて外を見てみると東の方に濃いグレーの雲があるけれど、

透明な藍色の空。


汚れちまった悲しみにではないけれど、心の抽斗の中は散らかり放題。

感情のチューナーも電波の状態がとても悪くなって久しいじぶんです。


それでも、透き通った濃い藍色、夏だけど清々しい黎明、

一日のはじまりのプレリュード、

幾分埃を取り除いてくれたようです。

P8070019-12.jpg

ならば、先ずはコリコリタイム。

コーヒーの豆を挽きながらルガンスキーのラフマのピアノコンチェルト。

美味しいコーヒーとロマンチックな音楽でエネルギー充填 OK !! 完了。

P8070022-12.jpg

早すぎる日の出の時間も、
8月に入ってようやく始発近くの電車に乗れば、みなとみらい地区の日の出にぎりぎり間に合うようになりました。この日は4時55分が横浜の日の出の時間です。

本当なら自転車なのですが、手入れしていないので、

自転車を漕ぎながらの夏の風たちへの挨拶は少し先です。JR で桜木町まで向かいました。

P8070023-12.jpg

何とか日の出の時間までに海に付きたいと、気は焦りますが、速足で急いでもか気がせいてしまうだけ。

知らないうちに汗をかいていました。朝と言ってもやはり夏です。

汗を拭き拭き点滅し始めた信号を急いで渡ってみれば・・・。

P8070042-12.jpg

でもでもでも・・・、蒸し暑いけれど、気はせいてしまうけれど、

P8070057-12.jpg

わぁ~、やっぱり横浜の日の出の色彩って本当に素晴らしい。

P8070069-12.jpg

黎明の刹那の一瞬の色彩たち、

どこまでも見通せそうな透明な透き通ったピュアな藍色。こんなに透明な空、深い深いずっと続く空は朝だけのものです。

それがグラデーションで濃い色から水色に。

P8070120-12.jpg

起きた時に窓から見たグレーの雲もとても上手な演出をしてくれていました。

全部晴れ渡っているより余計に空の天空の広がりを感じさせてくれる。

P8070125-12.jpg

E-M5 に12-40mmF2.8 PRO

E-M1 にZUIKO DIGITAL 50-200 2.8 をアダプターで付けて持っていきましたが、ここではE-M5 で撮った分だけ載せておこうと思います。

次の記事でE-M1 の分にしようかと。

どっちも大切な新しい相棒たち。キャノン君もいますが、ずっと使っているオリンパスがやはり使いやすいのかな? 気が付くとこいつ達とよく歩いている。

P8070138-12.jpg

しばらくファインダーから濵の朝のピュアな色彩たちを眺めていると、

P8070165-12.jpg

空と海の接点の、

遠近法の焦点の所がオレンジ色にひと際明るく輝いて、

耐え切れず爆発したかのように2016年8月7日の太陽が昇ってきました。

P8070174-12.jpg

再生、はじまり、

P8070183-12.jpg

原始宗教ではないけれど、太陽が東の空から登ってくるのは何度見ても

こんな自分でも素直な心持にしてくれます。

P8070197-12.jpg

あなたの

こころが

きれいだから

なんでもきれいに

見えるんだ

なあ


相田みつを

P8070208-12.jpg

好きな相田さんの言葉です。

机の右側に小さな額に入れてかざっています。

P8070221-12.jpg

感受性、

年を取り、毎日の仕事に追われてせわしなく、

以前の様に感動したり影響を受けたり、

そんなものからは少し遠くなってしまっていましたが、

P8070310-12.jpg

濵の日の出、太陽が作り出す色彩の光たちは、

以前の感じを少し思い出させてくれたようです。

P8070326-12.jpg

ピュアな朝だけの光たち、

P8070340-12.jpg

まどろみの日本丸のあたりにも、

キラキラ輝く生まれたての光たちがたくさんいました。

P8070342-12.jpg

やっぱり、少し眠たくても、

少し足が疲れていても、

横浜みなとみらいの日の出の色彩たち、光たちは良いです。

少しだけ、こころの抽斗もきれいにできたのかもしれません。


" 2016/08/07 Yokohama Sunrise "
nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 28

ナビパ

早起きするのに価値のある横浜の風景
色彩の変化そして光の広がりがとても印象的です。
オリンパスならではの味わいなのでしょう。
小型軽量の相棒はフットワークも良くなりますね。
横浜ならではの光景は大好きですよ。^^b
by ナビパ (2016-08-09 08:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
横浜の日の出は早いですね。
こちらはもう5時台です。
刻一刻と変化する空のグラデーションが、心を浄化してくれて、素敵です。
by ピンキィモモ (2016-08-09 10:18) 

アールグレイ

前日に高尾山に登られ、その次の日は3時半起床ですか。
頑張られましたね^^
でもそのかいあって、素敵な朝日を眺められたのですね。
美味しい香りの良いコーヒーとロマンティックな演奏
気持ちも和み、いい時間ですね。
相田みつをさんの言葉もいいです^^
自然の美しさからもらう感動って、心の贅沢をいただく感じですね^^
by アールグレイ (2016-08-09 11:39) 

さる1号

静かさが素敵ですね
こんなにも朝早いのに散歩している人は多いのですね
皆、朝が早いなぁ^^
by さる1号 (2016-08-09 12:09) 

toshi

横浜の日の出、とてもいいですね。
朝日を見ると希望が湧いてきます。
by toshi (2016-08-09 12:29) 

きよたん

夏の朝は早く目が覚めるのですが
散歩はしないでぐずぐずとしてしまいます。
朝の光きれいですね
朝一番に電車に乗って横浜まで
いいですね
by きよたん (2016-08-09 17:50) 

takenoko

夜明けの時間帯、刻々と変わっていく景色。飽きないです。
早朝と言えども今は少し歩くと汗が出ますね。
by takenoko (2016-08-09 20:31) 

rappi

夏の夜明けの時間、なかなか起きれないです。^^;
でもこんな素敵な景色が見れるんですね。
ちょっと早起きしてみようかなと思います。^^
by rappi (2016-08-09 20:43) 

えーちゃん

やっぱ海辺の日の出は綺麗だニャ~
しかし、身体を酷使してますな(^^;
あまり無理しないようにニャ。
by えーちゃん (2016-08-10 01:09) 

sae

今朝、早朝に出かける家族を駅まで送っていった時に
昇ったばかりのお日さまに挨拶出来ましたよ。とても綺麗なあさひ。
早起きは三文の徳!という言葉を実感した朝でした^^
私も自身の浄化が必要な気がしています。(汗)

by sae (2016-08-10 08:11) 

リュカ

高尾山に行かれたのですね^^
じつはまだ行ったことがないです。
ここでビール飲みたいんだけどね^^
3時半起床、お疲れ様でしたww
by リュカ (2016-08-10 10:19) 

aloha

最近、サンセットを撮る(といっても、コンデジですが)ことが
マイブーム(←死語 笑)になっていますが、
サンライズも良いですね~。
グレーとオレンジの色の組み合わせは個人的に好きなので、
ぷかり桟橋のあたりのお写真が良いな(^^)
by aloha (2016-08-10 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜の日の出 ほんとに綺麗でやすね!
ポストカードにしたい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-11 17:22) 

moz

ナビバさん、オリンパス君の味わいなのでしょうか? 他のであまり撮ったことがないのですが、相棒たちの性格が出ているのかもしれませんね。
今度はキャノン君を連れて行ってみます。 ^^
はい、小型軽量はやはりアドバンテージだと思います。
腕が疲れないのが何よりいいです ^^;
いつもありがとうございます。横浜の景色、朝ならなおさら素敵ですよね ^^v
by moz (2016-08-13 06:50) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんですね、そちらよりも日の出は横浜の方が早いんですね。
朝の光の変化はとてもすごいなぁ~と見るたびにそう思います。
真っ暗だったのに、次から次へと光の粒子たちが生まれてきて、キラキラと輝くんですよね。起きるの辛いですが? また見たくなります 笑。
by moz (2016-08-13 06:52) 

moz

アールグレイさん、はい、すこーし頑張りました。 ^^v
それでも久しぶりの横浜の日の出を見られたので、でもでも、満足です(笑)
朝のコーヒータイム、ましてお休みなら本当にくつろげる時間ですよね。じぶんの好きな曲をあれこれと選んで、本当にゴールデンタイムだと思います。ラフマ2番、今度記事にも書きたいと思っていますが、ルガンスキーの良い演奏でした。良い時間 ^^
相田さんの言葉はいつもこころの抽斗に入れています。最近はあけなかったけれど、日の出を見てまた思い出しました。
自然の美、美しさにやはり勝るものはないのかなとも ^^
by moz (2016-08-13 06:57) 

moz

さる1号さん、5時少し前だと思います。散歩している人、駅にもう向かう人、少ないけれど何人かはいらっしゃいますね。
この日はパシフィコで艦これのイベントがあったようで、いつもよりもこの時間から多くの方がいらっしゃいました。 ^^
by moz (2016-08-13 06:58) 

moz

toshiさん、横浜の日の出素敵ですよね ^^
はい、スタート、再生、そんな感じがします。朝の時間って良いですよね!!
by moz (2016-08-13 06:59) 

moz

きよたんさん、そうなんですね、朝と言っても暑いですからその方が正解かもしれません。早いと開いている店もないですよね。
この時もお腹が空いたのですが、どこももちろん開いていませんでした^^;
日の出の頃の光ってやはり一番です b^^
一番電車、ほとんど人がいませんでした。それだけでも何となく得したような? 笑
by moz (2016-08-13 07:02) 

moz

takenokoさん、そうですね、藍色から一気にオレンジ、そして明るくなって海面がキラキラ黄金色になっていきます ^^
日の出の景色、見ていて全然飽きませんよね!!
急いで早歩きをしていたせいもあって汗をかなりかきました。
帰って来て速攻シャワーでした 笑
by moz (2016-08-13 07:04) 

moz

rappiさん、なかなか起きられないですよね ^^;
じぶんも何回かチャレンジしてようやくです(笑)
はい、でも景色は本当に素敵です。光が次から次へと生まれてきて、一度見るとまた見たくなります。 ^^v
by moz (2016-08-13 07:15) 

moz

えーちゃんさん、ありがとうございます ^^;
酷使というところまでは行ってないと思いますが、やはり多少? 疲れちゃいました 笑
海の夜明けってやっぱりとても綺麗ですよね ^^
by moz (2016-08-13 07:17) 

moz

リュカさん、高尾山久しぶりに行きましたが、割と楽だし色々と楽しめました。ビールですか? 笑 ありますね。じぶんもひかれたんですが、下界まで我慢しました。 ^^
ぜひ、高尾山行ってみて下さい。天狗がたくさん待ってますよ ^^v
by moz (2016-08-13 07:18) 

moz

alohaさん、サンセットショットがマイブームでいらっしゃるんですね ^^
夕方、陽が沈むところもとても綺麗ですよね。光の具合がまた儚げでとても素敵な時間だと思います。ぼくも大好きです。
はい、グレーとオレンジのグラデーションですよね ^^v
ぷかり桟橋の所の朝の景色もとても良いです。ぼくも気に入りのスポットなんです。 ^^
by moz (2016-08-13 07:21) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、きれいですよね、横浜の日の出の時間 ^^v
もっとうまく取れればいいのですが、刻々と変わっていく美しさに気ばかり焦ってしまいます ^^;
by moz (2016-08-13 07:22) 

moz

saeさん、そんなに早く出かけられたんですね。ご家族だけご旅行でしょうか? 送迎おつかれさまです。 ^^
saeさんも朝日、ご覧になったんですね。日の出の時って本当にきれいな景色ですよね。
お互い、色々とたまっているのかなと思います。たまには風通し、はたきをかけてやらないといけないみたいですよね ^^;

by moz (2016-08-13 07:25) 

engrid

夜明から朝の新鮮な街まで
すばらしい、、、
輝く海が黄金色に染まって、空が明けてゆく
その刻々、一瞬を閉じこめて、、
朝を、独り占めですね
by engrid (2016-08-13 08:01) 

moz

engridさん、日の出の時間の色彩の多彩さって本当に素晴らしいと思います。刻々変化していく空と海のショーを見ているようで、一瞬たりとも目が離せませんでした。 ^^
はい、独り占めです(笑)
また、ス子と経ったら行ってみたいと思っています。今度自転車で b^^
by moz (2016-08-14 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。