SSブログ

高尾山に行ってきました_高橋家さんで蕎麦:20160806 [訪れたところ色々]

近場であまり苦労しなくて山の感じが味わえて、

P8060048-12.jpg

ついでに美味しいものも味わえるところ?

横浜の日の出を見た日の、前の日の土曜日のことです、プチ登山で高尾山に出かけてきました。

P8060052-12.jpg

高尾山はケーブルカーを使えば1時間程度で山頂まで行くことができます。

ケーブルカーも箱根の時以来ですが、
高尾山のケーブルカーはかなりの傾斜( 最急勾配は31度18分でケーブルカーの線路では日本一の急勾配なんだそうです )で、座席にきちんと座っていてもお尻が滑って前のめりになります。

両足で突っ張りながら乗っていると、変な恰好と娘が「くすくす」。


ケーブルカーの高尾山駅で降りて先ずは香住さんで、高尾山の天狗焼を買いました。

カロリーを消費する( はずなので? )ので、先ずは甘いもので先に補給(笑)。

P8060057-12.jpg

外側はサクサクで香ばしくて、中の餡子は黒豆がたっぷり粒がそのまま入っていて、甘さの加減もちょうど良く、とっても美味しかったです。

高尾山に来たら先ずは天狗焼きです。

P8060080-12.jpg

栄養補給が済めばいよいよ高尾山の山頂へ向かって GO !!

P8060083-12.jpg

やはり少し高いところに来たせいでしょうか?

P8060086-12.jpg

気温は数度低くなったのではないかな、幾分涼しく感じます。

P8060091-12.jpg

展望台、たこ杉を通り過ぎて、浄心門を潜り抜けると

P8060096-12.jpg

道が二つに分かれて、

向かって右はなだらかな坂道の女坂、左は急な階段の男坂。

ここは天狗焼の威力で迷わず男坂です。

P8060108-12.jpg

急な階段は108段あるのだそうです。除夜の鐘と同じ数。

人の煩悩の数ですね。煩悩を一つずつ踏みしめながら登っていくと高尾山薬王院。

P8060110-12.jpg

四天王門は昭和59年に作られた山門で、境内を結界守護する四天王がいらっしゃいます。

P8060135-12.jpg

表側に2体、裏側に2体、

持国天王、増長天王、広目天王、多門天王。

P8060146-12.jpg

そしてもちろん高尾山の天狗さんも。

歌舞伎の様に見得を切っていますね、貫禄ある !!

P8060151-12.jpg

お土産も美味しそうなものがたくさんありますが、先ずはお参りをしなくてはと、

P8060161-12.jpg

大本堂と、

P8060170-12.jpg

立派な竜が2匹もいる飯縄権現堂でお参りしました。

P8060192-12.jpg

夏の旅行が天気でありますように、家族が平穏で仲良く暮らせますように、

オリンピックでメダルがたくさん取れますように、

日本のそして世界の人達が幸せでありますように etc etc ・・・

100円ではちょっと多すぎるお願いだったかもしれません。 ^^;

P8060195-12.jpg

下界よりも涼しいのは確かですが、

P8060200-12.jpg

あまり風はなくて、やはり夏の山道です、

一生懸命歩くとかなり汗をかきました。


ムササビやブナのことなどの説明書きを読みながら登っていくとようやく山頂です。

P8060202-12.jpg

蒸し暑くて水蒸気が多いせいでしょうか?

澄んでいれば富士山まで見えるのでしょうが、この日は近くの山々だけでした。

でも、とても良い眺望。汗をかきかき上ってきた甲斐があります。

P8060215-12.jpg

山頂のお茶屋さんでレモンのかき氷( 気が付けばこの夏初めてのかき氷かも? )を頂きました。

メニューは色々ありましたが、この状態では即決 b^^

暑くてハンドタオルがぐっしょり状態のじぶん。レモンのかき氷を一口に頬張れば~、

一気に体温が下がる感じ !!

暑いときにはやっぱりこれです!!  冷たすぎて~頭が「きーーん」も心地よいです。

P8060218-12.jpg

山頂でかき氷を食べてパノラマの景色を楽しんで、

P8060241-12.jpg

帰りは女坂からケーブルカーの駅に向かいました。

P8060259-12.jpg

ケーブルカーは往復で930円。

P8060267-12.jpg

今度はお尻が滑らないように気を付けて座りました。


無事、高尾山駅に着くとお腹はぺこぺこ。

この日のもう一つの目的です。

高尾山には蕎麦屋さんが何軒かありますが、駅のすぐそばの「高橋家」さんで蕎麦を頂くことにしました。

P8060268-12.jpg

店は何組かの方たちが順番を待っていらっしゃいましたが、席数が多いお店です、

10分くらいで席に案内してもらえました。

しめ縄のついているのは樹齢150年と言われる柿木。店の中に生きている柿木がそのままあります。
店を改装するときに元々庭に生えていた柿木を切らずにそのまま、天井に穴を開けて改装されたのだそうです。

不殺生の高尾山らしいですね。

P8060279-12.jpg

席に着いて先ずはもちろん!!

冷たいビール。

P8060281-12.jpg

沢山歩いたのだからもちろんです!!  美味しく冷たいのは先ほどのかき氷とはまた違ったところでクールダウンさせてくれます。

美味しいビールを頂いていると、

P8060284-12.jpg

いよいよお待ちかねの蕎麦が来ました。

見ての通りの大盛を頼んでしまいましたが、

P8060289-12.jpg

蕎麦ならいくらでもいただけます。

見た目もつやつやで瑞々しい感じ。

P8060306-12.jpg

長め細めで、喉越しの良い少し硬めの美味しい蕎麦です。

出汁は鰹出汁のちょっと甘めの感じ。

つるつるとあれよあれよという間になくなってしまいました。大盛でしたがもっと食べられる(笑)。

P8060308-12.jpg

本当は高尾山はとろろそばが名物なんですが、

この日は天ぷらで頂きました、海老、舞茸、しし唐、それに干し柿のてんぷら(かぼちゃみたいでした)。

高橋家さんのそば、

「そば粉6割をとろろと上質粉で練り機械打ちしております」とのこと。

とっても美味しかったです、ごちそうさま。

P8060310-12.jpg

今度はとろろも頂こうと、満足してお店を出ました。

P8060312-12.jpg

夏の高尾山、もっと混雑しているのかと思いましたが、

P8060313-12.jpg

のんびりゆっくり、プレお盆休みの一日を過ごしてくることができました。

P8060316-12.jpg

お土産は途中のお茶屋さんにあった「高尾山 きゃらぶき」。

帰って来て炊き立ての白いご飯にのせて頂きました。

こういうの結構好きです。ご飯をお代わりしてしまいました。 炭水化物摂りすぎ?

P8060319-12.jpg

お盆休みになりました。

昨日は母の所に行って父の仏壇にお線香をあげてきました。お墓参りは秋になりそうですが、久しぶりに家族みんなでそろって、食事もごちそうになってきました。

しばらく休みが続きます。特に予定はないけれど、また相棒たちを連れて写真を撮りに行くこと、

それに、頼んでおいた CD がとっても沢山一度に届いているので(メンデルスゾーンの交響曲全集が2組、フルトベングラーのベト交響曲全集、ジェフ・ベック新譜、スパイロジャイロ、レッチリ、レディオヘッド etc etc・・・)、文庫本の村上海賊とか読みながら、のんびりと過ごしたいと思っています。

みなさんはお盆休みどう過ごされるのでしょうか?

ゆっくり、美味しく?(笑)過ごせるといいですね  ^^

" 2016/08/06 Mt. Takaosan "
nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 26

きよたん

高尾山懐かしい
留学生連れて行ったり 職場の仲間と行ったり お蕎麦食べに行ったり
何回かある ケーブルカーもいいよね
これから夏休みのんびりしてくださいね
7月末から初旬まであちこち旅して今実家でお盆です。
by きよたん (2016-08-12 21:54) 

aloha

今年から出来た『山の日』で、高尾山が大人気というニュースを見ました。
混んでなかったですか?(笑)
行ってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。
暑いとは思いますが、木々の緑が気持ち良さそうですね。
レモン氷、美味しそう!
by aloha (2016-08-12 22:54) 

toshi

高尾山に日帰り温泉ができたので、去年の秋に行きました。
ここのケーブルカー、いいですよね。
天麩羅と蕎麦が、とても美味しそうです。
by toshi (2016-08-13 07:22) 

takenoko

「高尾山程度の山は歩いて登らないと!」な~んて偉そうなことを言ってますが昔はともかく、今は登れるかどうか??
by takenoko (2016-08-13 07:55) 

engrid

レモン氷、その気分わかります
みどりが清々として涼しげに、、吹き渡る風は気持ち良いでしょうね
プチ登山かしら、、、、
お蕎麦も、下山の後のお楽しみですね
by engrid (2016-08-13 08:07) 

さる1号

高尾山、久しぶりに登りたいな
烏天狗を撮りと日帰り温泉目当てで^^
by さる1号 (2016-08-13 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

天狗焼き、美味しそうでやすね!
あっしが子供の時分にはなかった名物だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-13 11:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
高尾山は東京の専門学校に通っていた時に、授業で登りました。
でも、遠かったことしか覚えていません^^;
いろんなものがあるんですね。
by ピンキィモモ (2016-08-13 17:12) 

bpd1teikichi_satoh

エビスのビンビール美味しそうですね〜

然し、爺は最近めっきり酒に弱くなり350ml缶のエビスビールしか飲めなく
なりました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-13 17:16) 

ナビパ

プチ登山に高尾山はいいところですよね。
ナミビビ連れて秋の高尾山を登ったことを思い出しました。
うちは登りはケーブルカーで下りはリフトでしたが
下のリフトはスリルがあってオススメです。(笑)
夏の光が透過した葉が綺麗です。
かき氷はレモン味ですか キーンって夏ならではですね^^b
by ナビパ (2016-08-13 20:03) 

えーちゃん

高尾山も山の日には混雑してたみたいだけどね。
ケーブルカーを使わないで下から登るのもいいよね、疲れるけど(^^;

by えーちゃん (2016-08-13 22:01) 

アールグレイ

高野山、まだ行ったことがないです。
箱根のケーブルカーは乗ったことがありますが、こちらは結構急な勾配もあったりするのですね。
煩悩の数の階段、一つ一つに意味のある素敵なところですね。
天狗さんも立派です。
食べられたお蕎麦も、口当たりの良さそうな美味しそうです。
天ぷらもサクサクと見るからに食欲がそそられそうです^^
高尾山のプチ登山、いい時間を過ごされましたね。
by アールグレイ (2016-08-14 00:27) 

moz

きよたんさん、高尾山やっぱり懐かしいですか? じぶんも久しぶりに行ってとても懐かしかったです。
ひうなんですね、お仲間とそれに留学生の方とも b^^
ケーブルカー良いですよね。ちょっと座り心地は? ですが 笑
はい、昨日は出かけたので今日は少し大人しめにビールでも万で過ごします。 ^^
きよたんさんも、ご実家でのんびりお過ごしください ^^v
by moz (2016-08-14 09:53) 

moz

alohaさん、ことからなんですね山の日 ^^
ひんなこともはっきりと認識もしておらずに向かった高尾山でしたが、おっとりと出かけたのにそんなに混雑していませんでした。ケーブルカーなんか待たないとダメと思っていたのに !!
ほんとうに、電車に乗ってケーブルカーに乗って、少し歩いてで登れてしまうので割と楽です。機会があればぜひぜひ ^^
暑いですが、かき氷も待っていますし、下界よりは涼しいです ^^v
by moz (2016-08-14 09:56) 

moz

toshiさん、日帰り温泉があるんですね。
ああ、駅の所でしょうか? そういえばありました。 ^^
そこに行かれたんですね。
ケーブルカー、良かったです、楽しかったです。
蕎麦も、干し柿のてんぷらも美味しかったです ^^v
by moz (2016-08-14 09:57) 

moz

takenokoさん、そうですね、もう少し涼しくなったら今度はちゃんと下から登ってみたいと思います。 ^^
takenokoさんはたくさん登られていたんですよね。ご一緒できればよかったです。山登り教えていただければ ^^
by moz (2016-08-14 09:59) 

moz

engridさん、分かりますかぁ~ 笑
地獄に仏、掃き溜めに鶴、鬼に金棒?? 笑 ほんとうに暑いときにレモン氷は命の綱みたいでした。^^
風はあまりなかったですが、さすがに頂上は空気たちが清々してく気持ちよかったです。
はい、下山子の楽しみにとっておいて正解でした。大盛食べてしまいましたけど ^^;
by moz (2016-08-14 10:03) 

moz

さる1号さん、カラス天狗と四天王と金剛力士と、
アサギマダラとムササビと、かき氷が待ってます。笑 ぜひ!!
by moz (2016-08-14 10:05) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、天狗焼き美味しかったです。
黒豆の食感最高でした。 ^^
となると、最近の名物なんですね。 ^^v
by moz (2016-08-14 10:06) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
事業での登山なんですね。そういうのいいですね ^^
笑 三茶からだと遠いかな? でも交通のアクセスが良い山だと思います。
うちからもそんなに時間はかかりませんでした。
はい、色んなものがあるんです ^^v
by moz (2016-08-14 10:07) 

moz

bpd1teikichi?satohさん、おはようございいます ^^
はい、久しぶりにヱビスのビン、頂きました。これも美味しいビールですよね。
沢山飲まなくていいですよね。自分の量で美味しく楽しく頂ければだと思います。^^ ぼくもそんなに強くはありません。 ^^;
by moz (2016-08-14 10:09) 

moz

ナビバさん、下りのリフト、ほんとうに冒険ですね、きっと b^^
ナミちゃんとビビちゃんと一緒に登られたのですね。秋の高尾山は一番いいでしょうね。ぼくも今度は秋の高尾山に行ってみたいです。
その時は下りのリフト b^^ 笑
写真は 笑 歩きながらです。 ^^;
はい、かき氷で頭キーーンも夏ならではですよね。もう一回くらい(爆)
by moz (2016-08-14 10:12) 

moz

えーちゃんさん、混雑したのかな? 昼頃には降りてきてしまいましたから、その後混んでたのかな?
今度は下から登ってみたいと思います。暑いのがおさまって秋頃 ^^v
by moz (2016-08-14 10:13) 

moz

アールグレイさん、箱根のケーブルカーほどの距離はなくて可愛いケーブルカーですが、傾斜は結構すごいです。 ^^;
高尾山はまだなんですね、ミシュランの☆も付いていますし? 機会があればぜひ!!
階段も天狗も四天王も色んなものがありました。歩いていて飽きないところでした。 ^^v
蕎麦もとろろが入っているせいでしょうか? とても食べやすくて大盛にもかかわらず自分が一番に食べ終えてしまいました。 笑
天ぷらも干し柿のてんぷらは初めてでしたし美味しかったです。
ありがとうございます。 良い時間を過ごすことができました m(__)m
by moz (2016-08-14 10:17) 

nicolas

天狗焼き!
この黒豆のあん、美味しいですよねー
身近な人が行ったら絶対おみやげに頼んじゃいます。
by nicolas (2016-08-22 17:36) 

moz

nicolasさん、笑 ^^v
天狗焼き美味しいですよね。そーなんですか? そんなにファンでいらっしゃるんですね(笑)
なら、言って頂ければかつて来たのに ^^ 笑
by moz (2016-08-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。