SSブログ

横浜の日の出ですNo.2_E-M1&ZUIKO50-200mmF2.8:20160807  [横浜のみなと]

空に溶け込む雲

P8070142-12.jpg

海に金色の光

P8070155-12.jpg

生まれたてのピュアな光の子供たちに包まれたなら

こころの中も金色にほんのり暖かくなって すべてが優しい光の中です。

P8070176-12.jpg

写真を整理していたら

濵の優しい風にまた会いたくなりました。


P8070198-12.jpg

この前は、E-M5 に12-40mmF2.8 PROでした。今回はE-M1 にZUIKO DIGITAL 50-200 2.8 。

先代相棒たちと一緒にたくさん歩いたレンズです。

しばらく使っていなかったけれど、E-M1にアダプターで装着したらいい感じなので、また一緒に歩くことが多くなっています。

P8070199-12.jpg

ぷかりさん橋をファインダーで覗いていたら、

P8070202-12.jpg

大きな鳥が一羽、

黄金色の空に突然飛び立ちました。

シルエットを見ると鷺だったようです。

P8070203-12.jpg

日の出の頃の清々しい港の時間は、鳥たちの時間でもあるのですね。

輝く空に溶け込むようにずっと向こうまで。

P8070225-12.jpg

可愛いペアのスズメ君たちも、朝の散歩でしょうか。

どこに行くにも一緒なんだね。

P8070233-12.jpg

この日会った一番の可愛い子。つぶらな瞳が輝いていました。

P8070235-12.jpg

朝日はとても素敵です。

生まれたての光はどれも綺麗ですが、やはり海の、日の出の光たちが一番だと思います。

2台の相棒たちを連れてまた金色の光たちに会いに行きたいと思います。

P8070266-12.jpg

お盆休み5日目、お休み最終日。

1日目は母のところに行って父の仏壇に花と線香を供えてきました

2日目はHMV から届いたCD 、
ペーター・マークとクルト・マズアのメンデルスゾーンの交響曲、ジャニーヌ・ヤンセンのメンデルスゾーン
ヴァイオリンコンチェルトを聴きながら、昼間っからビールとワインを飲んで… ^^;

3日目はなぜか川越に行って小江戸の街並みを歩き、小江戸ビールと醤遊ソフト(醤油味のソフトクリーム)等、色々と頂いてきました。

P8070275-12.jpg

遠出はしていませんがのんびりと良いお休みです。

もう一日、ゆっくりと楽しく過ごします。

" 2016/08/07 Yokohama Sunrise "
nice!(88)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 44

きよたん

夜は風が冷たく感じられるような気もします。
もう秋が近いのかな
海の光いいですね
スズメになって港のベンチに座りのんびり船を眺めたい
mozさんの記事を見てそんな風に思いました。
いつ素敵な写真ありがとうございます。
by きよたん (2016-08-15 11:06) 

ナビパ

朝のピュアな光たちを大口径の明るいレンズならではの写りです。
ゴーストやフレアまでも輝く空に海 作品として取り込むの好きなもので。。。
湊町横濱に鳥たちの存在は欠かせません。鷺にカモメにスズメたちもいいですね。
本当に素敵な作品に粋な言葉を添えてありがとうござういます。

by ナビパ (2016-08-15 15:46) 

takenoko

以前ほど早起きが出来なくなりこういう風景を見ることが出来なくなりました。これからは夜明けが遅くなるのでできるかな~?と思っています。

私のブログのコメントの件ですが。円覚寺の日曜説教会は誰でも参加可能です。また土曜日は居士林で毎週土曜日の午後座禅会をしています。(ただし8月は休みです)東慶寺でも月に1回、日曜日に座禅会があるようです。いずれも誰でも参加可能です。詳しくはホームページをご覧ください。
by takenoko (2016-08-15 20:34) 

aloha

生まれたての金色の光が、波間に反射してきれいです。
横浜は、お盆の期間、いくらか涼しくて過ごしやすくて良かったですね。
川越の小江戸では素敵な写真が撮れたのでしょうか?
あそこは行ってみたいスポットなんです。
お休み明けはしんどいですが、頑張っていきましょう(^^;)
by aloha (2016-08-15 20:41) 

八犬伝

うわぁ~
これは、たまらない美しさですね。
by 八犬伝 (2016-08-15 21:19) 

さとし

いつもながら、とても味わい深い写真ですね。
ZUIKO DIGITAL 50-200 2.8 、いったいどんなレンズなんでしょう。
マイクロフォーサーズしか知らない私には未知の世界です。
by さとし (2016-08-15 21:21) 

moz

きよたんさん、朝夕は幾分涼しくなってきましたね。
そうですね、秋が少し近くなったのかもしれません。何だかちょっぴり残念なような気も ^^;
スズメのカップルとても仲良しでした。ベンチで朝の時間をゆっくりと過ごすのもいいですよね。スズメ気持ちよさそうでした。
いいえ、こちらこそいつもありがとうございます m(__)m

by moz (2016-08-16 06:31) 

moz

ナビバさん、写真はいつもながらなので ^^; もっと見たママきり取れるようになれるといいのですが。
でも、このレンズやっぱり好きです。ずっと一緒のレンズなのでE-M1に付けることができるようになってとてもうれしいです。 ^^
朝の海は鳥たちの時間でもあるんですよね。スズメがこんなに可愛いのを改めて知りました ^^v
いいえ、飛んでもありません、稚拙記事を読んでいただきこちらこそ、ありがとうございます m(__)m
by moz (2016-08-16 06:34) 

moz

takenokoさん、だいぶ日の出の時間が遅くなって太刀打ちできるようになってきましたよね (笑)。
朝の光って素敵なので、takenokoさんも機会があればぜひ b^^

ありがとうございます。情報頂いてうれしいです。
ホームページにあるのですね。早速見てみます。本当にありがとうございました m(__)m
by moz (2016-08-16 06:36) 

さる1号

夏の朝は優しげ、柔らかな光ですね
四枚目のショット、いいですねぇ^^
川越ですか、小江戸の街並みを撮りに行きたいと思っているのです
記事が楽しみです^^
by さる1号 (2016-08-16 06:41) 

moz

alohaさん、朝晩だいぶ過ごしやすくなってきたと思います。
昨日の朝新聞を取りに行って、あれっ?って思いました。^^;
秋がだいぶ近づいていますね、台風が近づいていますが、一層秋めいてくるのかな?
小江戸は色々と食べてきました(笑)。写真はあまり撮ってないのですが、機会があればアップしたいと思います。街並みはとても素敵でしたよ。
はい、今日から仕事です!!
がんばっていきます!! ^^v
by moz (2016-08-16 06:41) 

moz

八犬伝さん、横浜の夜明けの時間、とってもきれいでしたよ。
ご訪問ありがとうございます ^^
by moz (2016-08-16 06:42) 

moz

さとしさん、写真はいつもながらなんですが ^^;、とても綺麗な景色でした ^^v
昔から使っている結構古いレンズです。でも、かなり一緒だったので、またE-M1 で使えるのはとてもうれしいです。 ^^
アダプターで使えますが、ZUIKO のレンズもなかなかのものだと思います。広角とかマクロも時々使ってます ^^
by moz (2016-08-16 06:44) 

moz

さる1号さん、朝の光と風とても優しいです ^^
写真はいつもながらでうまく切り取れていないのですが・・・ ^^;
川越の街並みとても良かったです。それとかなり混んでいてびっくりしました。機会があればアップしたいと思っています ^^
by moz (2016-08-16 06:50) 

toshi

朝の港の風景、とてもいいですね。
清々しさを感じます。
私も、自宅や近い場所で、のんびり過ごしています。
by toshi (2016-08-16 06:55) 

Kiki

mozさん こんにちは!
なぜかこんなにご無沙汰していましたm(__)m
早起きしたら思い出すmozさんの日の出のお写真・・
いつ見てもステキな横浜です^^
この時期 朝はだいぶ涼しくなってきました
秋の港もまた違った光が差し込むのでしょうね!
これから朝の散歩にも行きたいですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-08-16 14:03) 

rappi

黄金色の朝の時間、いいですね。^^
鷺も優雅に見えます。
休み中はなかなか早起きできていません。^^;
by rappi (2016-08-16 21:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
金色の朝陽が、まぶしいですね。
雀が可愛いです。

私はお盆休みはなく、いつものように仕事してました。
お店していると仕方ないですね。
夜は家族みんな集まって、夕食。
今日は定休日で、お墓参りに行きました。
by ピンキィモモ (2016-08-16 23:25) 

moz

toshiさん、カメラを替えて撮ってみました。
相棒が変わるとまた風景画違って見えます、不思議なものですね ^^
お盆はどこも混雑しているので、家の周りでのんびりが一番ですよね^^v
by moz (2016-08-17 06:54) 

えーちゃん

海が家の近くにあるといいよニャ

by えーちゃん (2016-08-17 07:32) 

リュカ

金色の光、なんだかホッとします^^
高尾山&能の記事もまとめ読みですみません。
能は、初心者用の講座?みたいな説明を受けたのが
10年前くらい・・・それから行ってないので
行ってみたいなあ♪
by リュカ (2016-08-17 10:53) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそです。 m(__)m
久しぶりに、少し日の出の時間が遅くなったので出かけてきましたが、やっぱり横浜の日の出の頃の景色は最高に美しいですね。
ムリして起きても行くべきだなと今回も思いました(いつもなんですが)。
一時期に比べて朝晩も涼しくなってきたように思います。35度とかに比べたら30度って変な話ですが涼しく感じるんですね(笑)
秋もまた景色見に行きたいと思います。いつもありがとうございます。
by moz (2016-08-18 06:51) 

moz

rappiさん、遠くからでその時は分かりませんでしたが、写真で確認すると鷺の様でした。 ^^
朝は鳥たちの時間なんですよね。この後、気の強そうなカモメにも遭遇しました(笑)。機会があれば彼の彼女の? 写真もアップしてみたいと思います ^^
by moz (2016-08-18 06:53) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
少し明るめに撮ってみました。横浜の金色もきれいでしょう 笑
スズメ、本当に可愛かったです。朝の光でつぶらな瞳がピカピカでした。
そうなんですね、お盆でもお店はみんな平常営業のところが多いですよね。その分、どこかでお休みできますか?
お墓参り、ちゃんといかれたんですね。うちは10月かな?
また、鰻食べながらになりそうです。
by moz (2016-08-18 06:56) 

moz

えーちゃんさん、はい、都会でうるさいところですが、
海に近いところはアドバンテージです。笑 ^^v
by moz (2016-08-18 06:56) 

moz

リュカさん、いえいえ、お越しいただきいくつも読んで頂いてありがとうございます m(__)m
日本芸能、歌舞伎、能、文楽とかは結構面白いです。^^
特に能はやっぱりいいなぁ~。暑い夏冷房の効いた能舞台で幽玄を味わうのもたまにはいいですよ b^^
機会があれば、ぜひぜひ!!
by moz (2016-08-18 07:00) 

ponnta1351

お久しぶりです。
コメントを有難う御座いました。
黄金色の素敵な写真ですね。早朝の静けさが感じられます。

前記事をまとめて拝読、いつもながら高尚なご趣味をお持ちで敬服します。
by ponnta1351 (2016-08-18 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

港町の風景はいいでやすねぇ。
水面も綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-18 13:18) 

アールグレイ

横浜の朝の訪れ
やわらかい光がとてもいいですね。
穏やかな気持ちで迎えられる朝は、とてもうれしいひとときになりますね。
スズメさんが、かわいいです。
醤油アイスは食べたことがないですが、美味しいのでしょうね^^
水面に映る光景がまた素敵です。
by アールグレイ (2016-08-18 14:09) 

lamer

濱の港の夕陽が眩しいです。
先日、初めて崎陽軒本店に行って来ました。
by lamer (2016-08-18 17:45) 

engrid

黄金色の朝、波間に揺れる輝きの美し
つぶらな瞳のすずめさん、
最後の一枚、水彩画のような水面の映り込み  
静かに 新鮮な美しさの朝が開けていきますね
by engrid (2016-08-19 18:04) 

Inatimy

8枚目の写真、好きです^^。 光キラキラと影が素敵ですね〜。
まろやかな朝の光、風もとてもソフトなんでしょうね。
by Inatimy (2016-08-20 06:26) 

タックン

ピュアな光 とても素敵なお写真ばかりですね〜
機会があったら朝の海を訪ねてみたいと思うものの
その一歩がなかなかでません^^;
私は最後の写真がお気に入りです♪
by タックン (2016-08-20 20:39) 

moz

ponnta1351さん、こちらこそお久しぶりです。ご訪問ありがとうございます ^^
朝は良いです。本当に素敵な景色なんです。
いえいえ、全然高尚ではないです ^^; ただ好きなだけですので。

by moz (2016-08-21 10:38) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、港っていいですよね。
それが横浜なら、なおさらです b^^
by moz (2016-08-21 10:38) 

moz

アールグレイさん、光ってみんな素敵ですが、ピカピカしているもの好きです(笑)その中でも朝日は別格だと思います。
再生のピュアな生まれたての光たちは本当にきれいですよね。 ^^v
それを見るのは至福の時です。
スズメ、とっても可愛かったです。まん丸眼が綺麗に輝いていました。
醤油ソフトクリーム、とっても美味しかったです。5本の指に入るかも?^^v
by moz (2016-08-21 10:41) 

moz

lamerさん、キラキラで素敵な光たちですよね ^^
そうですか、崎陽軒本店も良いお店ですよね。イタ飯屋さんも美味しいです b^^
by moz (2016-08-21 10:43) 

moz

engridさん、濵の夏の一瞬ですけれど忘れられない日の出でした。^^
黄金色の海面のかがやき、鷺の飛ぶシルエット、つぶらな瞳のスズメのカップルさん (笑)
とっても素敵でした。 ^^v
朝の光は優しすぎて・・・でもでも本当に好きです。
by moz (2016-08-21 10:45) 

moz

Inatimyさん、朝の生まれたての横浜の光たちです。
とってもきれい、素敵ですよね。 ^^
写真では伝えきれません。
by moz (2016-08-21 10:47) 

moz

タックンさん、少しだけ遅くなってきた時を狙って行ってきました(笑)
起きるのは大変ですが、横浜の港の生まれたての光たち、本当にキラキラでピュアで美しいです ^^v
笑 ぼくもですよ。毎日でもみたいですが、なかなか起きられません ^^;
水面に写る色彩も朝ならではの優しい光ですよね。本物はもっともっと美しいです。写真もっとうまく写せるといいのですが。 ^^;
by moz (2016-08-21 10:50) 

ピュアリン

空に溶け込む雲 海に黄金の光
mozワールドですね~~~~~
やっぱりmozさんのブログは横浜がよく似合う
海 波 雲 そして朝の光
どの写真も素晴らしいですね
御盆休みの3日間とても充実した日を過ごされましたね

今日は台風でまこの静かな海も波が荒くなってるのですね
by ピュアリン (2016-08-22 14:45) 

nicolas

陽が傾いてる頃合いの海、鈍色っていうんですか、濃いめのグレーが
他のビミョーな色と相まってウツクシイですねー
一色だと沈みっぱなしの鈍色も、こうなると本領発揮!
って、海のこういうシーン見ていつも感じてました。
クリアな色合いでさらにいい感じに撮れている気がします。
by nicolas (2016-08-22 17:33) 

moz

ピュアリンさん、久しぶりに日の出の時間に負けずに出かけることができました。 笑
でも、8月も終わりに近づいてくると、だいぶ太陽が出てくる時間も遅くなってきましたよね。今度はあまり無理しなくても行くことが出来そうです。お盆休みは出かけて休んで出かけてと交互のパターンでした。遠出しなかったけれど、結構充実していたと思います ^^
台風は大丈夫でしたか? かなり荒れましたがぼくはあまり濡れずに済みました。仕事している間に通り過ぎたみたいでした ^^
by moz (2016-08-24 06:58) 

moz

nicolasさん、鈍色ですね。これも素敵な言葉ですね ^^
日が昇って来て、または沈んで行って太陽の光が傾き加減の時・・・、とても素晴らしいショーを見ているようです。自然が見せてくれる光景ってすごいなぁ~と思います。 ^^
ここの写真たちは少し明るめに撮ってみました。
暗めに補正するとまた違った感じになりますよね。もう少し写真あるので機会があればまたアップしてみたいと思っています。たくさんコメント頂きありがとうございます m(__)m
by moz (2016-08-24 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。