SSブログ

小江戸川越に行ってきました:20160813 [訪れたところ色々]

お盆休みはのんびりゆっくりで特に遠出もしませんでしたが、

それでも、「どこかに行こうか?」

「それほど遠くなくて」 「でも行ったことのないところ?」

中央線の鈍行で駅弁食べながらどこか行ってみる?  

三崎にマグロのカマ焼き食べに行く?   etc etc ・・・??

P8130006-12.jpg

色々と案は出ましたが、

テレビや雑誌では見たことがありますが、まだうちでは誰も行ったことのない小江戸、

埼玉県の川越に行ってみることに決定 !!

P8130009-12.jpg

小江戸川越、

横浜から、Fラインーに乗れば1時間20分くらいで行くことができます。

Fライナー、
横浜高速鉄道・東急・東京メトロ・西武・東武の5社の直通運転の電車。

5社の直通ってすごいです。それで横浜から川越まで乗り換えもないし近くなったのですね。

P8130033-12.jpg

川越市駅で降りて、地図を見ながら10分ちょっと歩くと蔵造りの街並み。

古そうな土蔵、蔵造の建物が通りに沿ってずうっと続いています。良い景色だなぁ~!!

川越松平家初代松平信綱が行った町割りによって造られた商人町に、
当時度々大火にみまわれた江戸で流行っていた土蔵造りの建物が多く作られていった街並みとのこと。

現在の街並みは、明治26年の川越大火の後で建てられたものだそうです。

P8130041-12.jpg

お盆休みで混雑していて街並み全部をなかなか写すことができませんでした。

歩くのもそうそう、鎌倉の小町通りみたいに前の人に続いてぞろぞろ状態。

脇道にそれてみると、美味しそうなにおいが炭焼きの煙と一緒に。

P8130055-12.jpg

合鴨のつくね焼だそうです。

もちろん、熱々の焼き立てを一本頂きました。


ちょうど良いことに?

隣の酒屋さんでは COEDO 生ビールが売っています。 気が利いているなぁ~(笑)。

こちらももちろん、

暑くて汗をかなりかいていて、水分を、いえいえビールを欲している自分です、「冷たいのを一杯下さい」。

いやーー!! 合鴨のつくねに冷たい COEDO ビールは最高でした。

P8130056-12.jpg

一杯頂いて一息付いて冷静になって

つくね屋さんの隣の、酒屋さんの隣を見れば、

醤遊ソフトクリームの旗が風になびいているではありませんか~ (笑)。

P8130063-12.jpg

合鴨のつくねとビールの次に、醤遊ソフトクリームも頂きました。

醤油のなつかしさを感じる、なんとも言えない食欲をそそる香ばしい香りのソフトクリーム。

味もほんのりコクのある醤油のしょっぱさが感じられて、美味しいソフトクリームでした。
今まで頂いたソフトクリームの中でもかなり上位のランキングに入りそう。

埼玉は弓削多醤油とかで醤油も有名なところなんだそうです。
醤油ラーメンも有名なお店がたくさんあるとか。次は埼玉の醤油ラーメンも食べてみたい。

P8130065-12.jpg

それにしても、良いお店の並び方です ^^v

つくねに生ビールに、醤遊ソフトクリーム、ごちそうさまでした。

P8130072-12.jpg

この日唯一残念だったのは、街並みの写真には必ず写っている、小江戸のシンボル「時の鐘」が改修中だったことです。

P8130074-12.jpg

あの木造の鐘の塔を一目見たかった。

なんでも耐震工事中とかで、29年1月末が完成予定日だとか。

完成した後にもう一度来てみないといけないな。

P8130075-12.jpg

COEDO ビールのほろ酔い気分、

そぞろ歩きで菓子屋横丁も覗いてみました。これも昔懐かしい駄菓子がたくさん売っています。

特大の鬼の金棒みたいな麩菓子、きなこ餅等どの店を覗いても、あれもこれも欲しくなります。


大きな水車のあるお店や、オリジナルの手ぬぐいのあるお店、お土産屋さん etc etc ・・・、ぶらぶらするのが楽しい小江戸、川越なんですね。

P8130083-12.jpg

一通り街並みを楽しんだらお腹が空きました。

お店は色々あるのですが、夕方近くのせいでしょうか?
「今日は売り切れました」 「蕎麦は終わりました」等の看板が。

何軒か見たのですが・・・、

それでも「開運亭」さんを見つけることができました。

P8130152-12.jpg

埼玉の郷土ぐるめの「開運亭」さんで、

これは、おきりこみ御前、

おっきりこみとも言うようで、群馬県や埼玉県の北部の郷土料理のようです。

ほうとうに似ていますが、それよりも麺は細めかな?

醤油ベースで根菜類が多く使われるようです。サツマイモ、ニンジン、サトイモ、シイタケ等と一緒に熱々のところを頂きました。

コンニャクの田楽と茶碗蒸し、それにご飯も付いていました。かなり、がっつり。

P8130154-12.jpg

それから、最近売り出しているとか? 川越市のB級グルメ、太麺焼きそばも頂きました。

元々は、一番初めの写真のお寺「蓮馨寺」境内にあった屋台で始めたものだとのことですが、

本当に太い麺の焼きそば、もちもちで食べごたえがありです。

P8130161-12.jpg

人力車のお兄さんたちも、川越風?

質実剛健の鎌倉よりも少し優しそう。

P8130086-12.jpg

夕方になれば幾分涼しい風です。

チリリン~ ♪ ♪

風鈴も良い音色。 おなかもいっぱい、良い街並み。そろそろ、Fライナーに乗って相模の国へと帰ります。

P8130097-12.jpg

当日朝起きて、遅い朝食を頂きながら決めて、ふらっと訪れた川越でしたが、

とても楽しく散歩をしてくることができました。

P8210001-2.jpg

じぶんのお土産は集めている手ぬぐい。

P8210003.jpg

川越の街並み、亀之助商店さんの手ぬぐいを買ってきました。

結構気に入ってしまいました (笑)。

" 2016/08/13 Kawagoe Koedo "
nice!(84)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 44

ナビパ

小江戸川越は江戸に川を使って物を運搬するのに起点になったところですね。
ナミビビを連れてワン友と行ったことがあるので懐かしく拝見しました。
5社の鉄道会社を繋いで一本で行けるとは便利になりましたね。
車だと必ず渋滞にはまります。^^;
by ナビパ (2016-08-21 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

川越 初めて行かれたのでやすね!
一日楽しめるいい街でやすよね。
コエドビール、旨いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-21 14:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
川越にまだ行ったことがないのが、以外でした。
私は、専門学校の同級生夫婦が住んでいるので、あります(1本隣りの道沿いで、店をしてます)。
菓子屋横町は以前と比べて店が減ったとのこと。
これも時代の流れでしょうか。
横浜から電車1本で行けるのは、いいですね♪
by ピンキィモモ (2016-08-21 17:44) 

きよたん

わあ〜川越だ
最近行ってないわ
蔵の町 いつも人でいっぱいですね
小江戸というくらいだから和物が似合う
喜多院や美術館まで行けばまた楽しいでしょう
西武線川越の駅の近くの宝くじ売り場で当たったことが
あって川越は私のパワースポットです。
by きよたん (2016-08-21 20:37) 

rappi

川越も面白そうな場所ですね。^^
横浜からは行きやすくなりましたものね。
醤遊ソフト、気になります。
私も連休は近場散策で終わってしまいました。
by rappi (2016-08-21 21:06) 

takenoko

横浜から乗り換えなしで行けるのですね。便利になりましたね。気軽に行けそうですね。
by takenoko (2016-08-21 21:29) 

toshi

川越は一度いってみたい町です。
昔の風情があるんですよね。
ビールやソフトクリームが美味しそうです。
by toshi (2016-08-22 06:28) 

さとし

本当に便利な世の中になりましたよね。
埼玉県民だった私には、横浜がこんなに近くなるなんてビックリですよ。
by さとし (2016-08-22 06:45) 

TaekoLovesParis

私は川越の近くに祖父の親戚がいたので、馴染みのある地名です。何年か前に、久しぶりに行って、観光地になっていたので驚きました。時の鐘は改修中だったんですね。昔、薬やさんだったお蔵を見学したり、醸造屋さんも見に行ったりしました。mozさんの写真で見ると今はもっと観光地。お祭りのような賑わい!ファミリーで楽しめますね。
横浜から5社乗り継ぎが一本化とは、すごいなぁ!

by TaekoLovesParis (2016-08-22 08:10) 

さる1号

川越へ行くのは直通ができて便利になりましたね
自分も撮りにいかなきゃ
木造の鐘の塔は一月まで耐震工事なのですね
行くのは鐘の修理が終わってからかな^^
by さる1号 (2016-08-22 09:02) 

えーちゃん

ぁっ、私も川越に行こうかなと計画してます(^^;
うちからだと割りと近い、西武線で行けばね。
でも、もう少し涼しくなってからにしようかなと。
by えーちゃん (2016-08-22 09:37) 

aloha

やっぱり、ここ行きたいなぁ。
横浜から1時間半弱なら頑張ってみます(笑)
ちょっとタイムスリップしたような、良い佇まいですよね。
つくね、ビール、ソフトクリームの連携プレーも見事!
クラシックなバス?も素敵です。
手ぬぐいも良いお土産ですね!
by aloha (2016-08-22 09:39) 

ピュアリン

去年行きました~~
ラッキ―と一緒だったのでお店にあまり入れないし
5月だったと思うけどいきなり暑くなって 結構疲れました(笑)
でも あまり見ることが無い街なので楽しかったです。
お団子食べたり お煎餅食べたり 何だか見るもの順番に食べました(笑)

独特の街だし 人気の街だから 人が凄くて人につかれました。
食べ物が次々あって どれもこれも食べたらエライ事になりそうですね
たまには ちょっと昔の街を垣間見るのも楽しいですね(^◇^)
mozさんもいつもと違う楽しさがあったのじゃないですか?
by ピュアリン (2016-08-22 14:37) 

nicolas

mozさん川越行ったんですねー
たまーに行くんですが、観光客が多い割に車がびゅんびゅん走ってるので、
できるだけオフシーズン狙いで行くんですけど、夏もいいですねー
そうそう、この食べ歩きがイインデスよね~~
by nicolas (2016-08-22 17:27) 

Inatimy

グルメなお出かけですね〜。
美味しそうなもの、いっぱいで画面に顔を近づけて満喫しました〜。
特に、おきりこみ御前、湯気まで写ってて、うっとり♪
鐘の塔が改修工事中だったのは、見られなくて残念でしたね。
今度訪れる時の楽しみに、ということで^^。
平成の元号にすっかり疎くなり、29年って?・・・今は何年?と検索したり^^;。
連なる瓦屋根の家並みの手ぬぐい、美しいです♪
by Inatimy (2016-08-22 19:04) 

Kiki

どこへ行こうかと思い付いたのが
川越だったのですね!
川越は近くで便利になりましたね〜^^
学生時代のお友達が川越が大好きで
一年に何回も行っていたのを思い出しました。
のんびり歩いて美味しいものも・・・
醤油ソフトクリームが 美味しそう〜♪
そんな街歩きもいいですね!
鐘の修理が終わったら・・・
mozさんの次回の川越は冬かなぁ ♪(^^)

by Kiki (2016-08-23 07:58) 

アールグレイ

埼玉のほうにお出かけだったのですね。
Fライナー、まだ乗ったことがないです。埼玉にも訪れたことがないです。
川越、いいところですね。
レトロ感があって、歩くのも楽しそうです。
つくねに生ビール、そして醤遊ソフトクリーム、美味しそうです。
おきりこみ御前は、郷土料理なんですね。お野菜もいっぱい入って、こちらもおいしそう。
手ぬぐい、また素敵な手ぬぐいですね^^
by アールグレイ (2016-08-23 20:40) 

タックン

川越にはホーム(勤め先)の旅行下見でさっと回ったことがあります。
今度ゆっくり来てみたいねと同僚と話しましたが、なかなか・・・
でも横浜から1時間半ですか、涼しくなったら出かけてみたいです。
フットワークを軽く^^
川越の街並みの手ぬぐい 素敵ですね♪
by タックン (2016-08-23 21:41) 

lamer

mozさん こんばんは。
川越が初めてとはちょっと意外な感じがしました。
自分は3度行っています。
其れでも又行ってみたい感じのところです。
鰻の美味しいお店も在りますよ。
by lamer (2016-08-23 22:34) 

moz

ナビバさん、そうなんですね、江戸への中継基地みたいな感じだったんですね。 ^^
ナミちゃんとビビちゃんと一緒に行かれたんですね。混んでいましたが、犬君や猫君まで一緒に散歩している方がいらっしゃいましたよ。散歩するにもいいところですね。
車だと乗っているのは楽ですが、電車は渋滞がなくて時間通りのところがいいでよね。それにCOEDO ビールもあります(笑)
by moz (2016-08-24 07:08) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、はい、初めてでした。どこに行こうか? という話がなかったら行かなかったと思います ^^;
そうですね、お寺もたくさんあるし街並みも、おみやげ屋さんも美味しいものも色々ですね。
COEDO 生ビール、とっても美味しいですよね。また、飲みに行きたいです ^^v
by moz (2016-08-24 07:10) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
川越、今回が初めてなんですよ。関東の割と近めのところってあまり行ったことないです。そうそう、そういえば・・・スカイツリーもまだ上ったことありません ^^;
そうなんですね、お友達がいらっしゃるんだ。今度お店探してみます(笑)
お菓子屋さん、かなりありましたが減っているんですね。
以前はもっともっとにぎわっていたのですね。はい、一本で座っていれば駅まで連れて行ってくれるんです。便利になりましたよね ^^v
by moz (2016-08-24 07:12) 

moz

きよたんさん、きよたんさんも久しぶりの川越ですか?
じぶんは初めてで、美味しいものと一緒に楽しんできました。ぶらっと散歩するには良いところですね。
ただ、思い付いて出かけたので、下調べもせず色々と見逃しているものが多かったです。なるほど美術館もあるんですね。今度は行ってみます^^
そうなんですか、宝くじ当たるなんてすごいなぁ~。
それももっと早く聴いておけばよかったです ^^;
by moz (2016-08-24 07:15) 

moz

takenokoさん、はい、5社の路線がつながっています。乗り換えなしで座っていれば川越まで連れて行ってくれます ^^
気軽に行けますね。味をしめたので・・・また出かけたいと思っています。笑
by moz (2016-08-24 07:17) 

moz

toshiさん、いつでも行けそうだったから? 今まで一度も行ったことがありませんでした ^^; なかなか良いところです。
ビールもソフトクリームも美味しかったです。toshiさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2016-08-24 07:18) 

moz

さとしさん、便利になりましたよね。
ただ渋谷から東横線が始発で亡くなって座れなくなりましたけど 笑
そうそう、埼玉の方も中華街とか近くなったんですよね ^^v
by moz (2016-08-24 07:19) 

moz

TaekoLovesParisさん、川越の近くにご親戚がいらっしゃったのですね。なるほど何回もきっとお出かけされているのですね。 ^^
こんな風に観光地化したのはまだそんなには経っていないのですか?
はい、今回一番残念だったのは鐘の塔が改修中だったことです。白いカバーに覆われていて、少しだけでも見たかったのですが・・・。
お盆休みのせいもあって混雑していて、そうですね、お祭りみたいな感じでした。人も車もとても多かったです。
空いている時はまた違った感じなんでしょうね。
一本脇にそれると違った感じがしていました。
by moz (2016-08-24 07:23) 

moz

さる1号さん、5社がつながって乗り換えなしですよね、便利になりましたね ^^v
さる1号さんももしかしてまだですか? ならば醤遊ソフトを食べにぜひb^^ そうですね、お正月頃なら回収が終わっていると思います ^^v
by moz (2016-08-24 07:25) 

moz

えーちゃんさん、そうなんですね。川越のぶらぶら歩き楽しかったです。
ぜひぜひ b^^
そうですね、そちらからだとうちよりもかなり近いのでは。涼しくなったらぼくもまた出かけてみたいと思っています。
by moz (2016-08-24 07:28) 

moz

alohaさん、笑 ^^v
横浜から1時間半あれば川越まで行けてしまいます!! alohaさんもぜひ!!
石畳、一本わき道にそれると混雑していたこの日でも落ち着いた佇まいのところもありました。並びがいいですよね、つくね、ビール、ソフトクリーム(笑)、美味しくいただいてしまいました。 ^^
バスも乗ってみたかったのですが、かなり混雑していました。 ^^;
手ぬぐいは一目ぼれして、いくつか種類がありましたが迷わずにゲットしてきました。 ^^v
by moz (2016-08-24 07:31) 

moz

ピュアリンさん、ピュアリンさんは去年ラッキー君とだったんですね。
連休も混雑していたでしょう? 今回ぼくが行った時もかなりの混雑で下。石畳の街並みはとても素敵でしたが、今度は鐘の塔がちゃんと見れて少し空いている時がいいなぁ ^^
ピュアリンさんも混雑していて疲れたんですね。でも、ちゃんと食べるものは食べてますね 笑 ^^v
はい、並び方が絶妙で思わずつくね、ビール、ソフトクリームのフルコースになってしまいました。それでもまだまだ食べてしまいました ^^;
はい、写真もあまり撮れませんでしたが、こういうところでぶらぶらと食べ歩きをするのもたまにはいいですね。
また、行ってみたいです。 ^^v
by moz (2016-08-24 07:43) 

moz

nicolasさん、はい、川越行ってきました~ ^^v
そうそう、歩道はすごく混雑しているのに、割と平気で車がビューンって感じで少し驚きました。^^;
混雑している川越は体験したので、今度はぼくもnicolasさんと同じでオフシーズンに行ってみたいです。
はい、小江戸は食べ歩きとおぼえたり~!! です(笑) へへひ
by moz (2016-08-24 07:45) 

moz

Inatimyさん、^^
小江戸に行って食べ歩きしてきました? 笑 おっきりこみとふとめん焼きそばはこの辺りのB級グルメだそうで、これは食べてみないとなと b^^
ただ、煮込んだ麺はもう少し涼しくなってからの方が良かったかもしれません ^^;
ビールもソフトクリームもとっても美味しかったです!!
そうなんです、鐘の塔、これだけが唯一の無念・・・でした。せっかく写真を撮ろうと思っていたのに。
ただ、もう一回行く理由になりましたので、冬にはおっきりこみ、熱々で食べながら鐘の塔に会いに行きたいと思っています。
手ぬぐいは、良いでしょう!! とても気に入っています ^^v
by moz (2016-08-25 05:55) 

moz

Kikiさん、色々とあれやこれやと案が出ましたが、結局一本で行けて行ったことないところ b^^ 川越になりました。便利ですね、一本で行けるのも駅から近いのも初めて知りました。
そうですか、Kikiさんは川越には何度もいらしているんですね。
では、今度良いところを教えてください。笑
ビールもソフトも美味しかったし、そのお店の並びもとても素敵でした(笑)
はい、1月頃に行けたら行ってみたいと思っています。鐘の塔、リベンジです!! ^^v
by moz (2016-08-25 05:58) 

moz

アールグレイさん、江戸の感じが残っているとのことで小江戸なんだそうです。ぼくも初めて行きましたが、そうそうレトロな感じでぶらぶら散歩するにはとても良いところだと思いました。食べ歩きも楽しいです ^^
埼玉、ぼくも通りすぎはしますが、あまり歩いたことがありません。
B級グルメもたくさんあるようですし、ビールも醤油も美味しいし、色々と歩いてみたいなとも思いました。^^
手ぬぐい良いでしょう(笑)
街並みの感じがとても気に入りました。 ^^

by moz (2016-08-25 06:01) 

moz

タックンさん、お勤め先の旅行の下見で行かれたんですね。
観光客の方でぼくが行った時もとても混雑していましたし、それに海外からも、中国かな? たくさん来ているようでした。
その後は旅行はまだなんですね、美味しいものもあるし、色々と見て回るところもありそうです(今回は食べ歩いて来てアマりじっくりとは見られませんでした)。タックンさんもぜひ b^^
笑 そんなにフットワーク軽くはないんですけど ^^;
はい、手ぬぐいとっても気に入りました。
by moz (2016-08-25 06:04) 

moz

lamerさん、おはようございます。 ^^
lamerさんは3度も行かれているんですね、はい、じぶんは初めてなんです。そういえば、埼玉方面、いえいえ、その他の関東もそんなには歩いたことありません ^^;
これを機会に少し色んなところに行ってみたいなと思いました。
ウナギの美味しいお店ですが? ぜひ、教えてください ^^
by moz (2016-08-25 06:08) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
大変ご無沙汰していますがまた宜しくお願いします。
とても毎日暑いけど賑わっていますネェ。
小江戸川越って伊勢のおかげ横丁みたい・・・。
by チョコシナモン (2016-08-26 09:44) 

engrid

紹介されるたびに、行ってみたいな、
そうおもいます 、川越の風情いいですよね
浴衣姿でそぞろ歩き、いいなぁ〜〜
ふうりんも、夏のお誘いみたいですよね
手ぬぐいも いいですね、、
川越散歩、良き一日ですね
by engrid (2016-08-26 18:19) 

NO14Ruggerman

「醤遊」ソフトクリーム・・ネーミングがふるってますね。
食してみたいです。
by NO14Ruggerman (2016-08-28 01:52) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
こちらこそご無沙汰しています。
そうですね、おかげ横丁の雰囲気にも似ているかもしれません。もう少し土蔵造りの家が多かったですけれど。
おかげ横丁もまた行ってみたいです。 ^^
by moz (2016-08-30 06:51) 

moz

engridさん、ぼくたちも紹介されているのを何回も見ていたのですが今まで行ったことがありませんでした。調べたら乗り換えなしで行けるとのこと!! ならばーー!! 笑
夏ですし、浴衣のカップルさんたちが何組かいました。この町並みにはとっても似合うなと思いました。
風鈴は町おこしの一環とか? 商店街の方たちが一つずつ飾りつけしたそうです。とても良い音でなっていました。風鈴の音って本当に涼しげですよね b^^
手ぬぐいは一目ぼれです。気に入りました ^^v
by moz (2016-08-30 06:54) 

moz

つっこんで頂きありがとうございます 笑
醤油でなくて醤遊なんですよね。 ^^
とっても美味しかったですよ ^^v
by moz (2016-08-30 06:55) 

moz

rappiさん、横浜から一本で1時間ちょっとで行くことができました。
結構楽しめましたよ ^^
醤油味の醤遊ソフトとても美味しかったです。また食べたいなと思いました。連休はどこに出かけても混んでいますから、近場がいいですよね ^^
by moz (2016-08-31 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。