SSブログ

横浜の日の出No.3_E-M1&ZUIKO50-200mmF2.8出会ったカモメ君&神話の神様たちの事:20160807 [横浜のみなと]

出張や外出が多いと、休みになっても部屋にいたいなぁ~。

朝窓を開けて空の色がダークグレーだったり、ぽつぽつ雨粒が道路に模様を作っていたりするとなおさらです。

P8070014-12.jpg

関東地方に近づいている台風の影響でしょうか?

せっかくの休みなのにこの土日もそんな感じ。

P8070050-12.jpg

来週は西の方に出張だし、その後コンサートや遅い夏休みの旅行も予定しているし、東博のチケットもあるけれどのんびりとしてしまえ !!

エイヤッ !! (笑)

P8070059-12.jpg

この前のボツ写真を整理していたらカモメの写真もあったのを思い出したので、

金曜日の帰りにたくさん仕入れてきた各社のこの秋限定ビールを飲みながらのんびり、

久しぶりのブログも。 ^^

P8070068-12.jpg

本も何冊かアマゾンから届いています。

「日本の神様がよくわかる本」

「神様の御用人6」etc etc・・・。

荻原規子さんのエチュード春一番の一巻と二巻を読んで神様の御用人なんかも読んでいたら、

気が付くと岩波文庫の「古事記」を出張帰りの新幹線で読んだりしていました。

P8070082-12.jpg

最近の文庫本、日本の神話の神様が活躍するお話が結構あります。

エチュード春一番では大宮の氷川神社が重要な場面で出ていましたが、

ここにも先日出張で行った際に初めて閉門ぎりぎりに(本当に門が閉まってしまって係りの人にあけてもらいました)お参りてきました。

美綾とモノクロが真っ暗な夜道を歩いたのはここなんだな、などと思いながら立派な参道も歩いてきました。

流石、武蔵国一宮の神社です。祭神は須佐之男命、稲田姫命、大己貴命の三柱の神様でした。

P8070090-12.jpg

昨日から読んでいる「神様の御用人6」にも大国主命(大己貴命は大国主命の別の名前のようです)や建御雷之男神命

なんかも出てきて、最近神様に親近感です。 笑

神様の御用人6もなかなか面白い。

P8070097-12.jpg

この前夜明けの海に行った際、とても綺麗な景色だったので、

たくさん写真を撮ってしまって2回アップして、これで終わりと思っていましたが、

鷺と雀の他にもカモメの写真も撮っていたので、これだけアップしておきたいと思います。

P8070103-12.jpg

日が昇り切って帰ろうと歩いていたら、

いきなりぎゃあ~~ !!

こっちを見て、目があったら、

P8070112-12.jpg

しかとされ、回れ右をして、

いきなり羽を広げたと思うと、

P8070114-12.jpg

それこそ、バサッバサッと音を立て

P8070115-12.jpg

大きな羽を広げて

P8070116-12.jpg

黄金色の横浜の大空の中へ

P8070117-12.jpg

気持ち良さそうに飛んでいきました。おーい、なんだよ~!! ちらっと見ただけでおいていくなぁ~ (笑)

P8070120-12.jpg

輝きの光たちが活躍する海の朝は鳥たちの時間でもあります。

鷺と雀とカモメに会えました。

P8070125-12.jpg

八百万の神様たち、きっと何柱かの神様が輝きの中にいたのでしょうね。

P8070140-12.jpg

PHPの「日本の神様がよくわかる本」、古事記、エチュード春一番、神様の御用人6を読んで、

前よりも須佐之男命や大国主命、生まれ故郷の諏訪神社の建御名方命とかが身近になった感じがしました。

もう一日、日曜日も音楽聴きながら、本を読みながら、割と涼しくて過ごしやすいです、
でもビールもまだ冷蔵庫にいっぱいあるし・・・せっかくなので? 飲みながら過ごしたいと思います。(笑)

P8280400-1.jpg

そうそう、昨日は久しぶりに家系ラーメンの老舗、六角家のラーメンを頂いてきました。

そんなに豚骨豚骨という感じでなくて、醤油の甘い感じも極太の麺も美味しかった。

やっぱり横浜家系ラーメン、
海苔が3枚のっかっていますが、海苔で麺を包んで頂くと海苔と豚骨の油の甘みとで、またとても美味しいです。

以前テレビでラーメンのトッピングで海苔が一番いらないとのアンケート結果をやっていましたが、
家系ラーメンには美味しい少し厚めのしっかりとした海苔は欠かせません。六角屋さん、美味しかったです。

今日も〆は家系ラーメンにしようかな? ^^

P7300013_01-12.jpg


" 2016/08/07 Yokohama Minato & Kamisama & Rokkakuya "
nice!(85)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 40

ぼんぼちぼちぼち

カモメさん、あくびしてるのかな?それとも何か叫んでるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-28 13:29) 

きよたん

朝焼けきれい
感動!
カモメが海に向かって飛び立つ写真も
すごく素敵でなんか勇気をもらった感じします
神様に囲まれた休日はいかがでしたか?
来週の出張 お気をつけて
by きよたん (2016-08-28 19:21) 

rappi

朝起きて曇りや雨だとテンション下がりますね。^^;
六角家のラーメン、私も大好きです。^^
油がスープの熱々を保ってくれるので、
冬によく食べに出かけます。^^
by rappi (2016-08-28 21:40) 

ナビパ

迷走台風にはホントまいります。
戻ってこなくていいのに。。。
面白いカモメですね。
威嚇して飛び去っていったようで。。。^^;
六角屋懐かしいです。
私も食べたくなってきました。
by ナビパ (2016-08-28 21:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
「エチュード春一番」、読まれたんですね。
私は、2巻目のおばあちゃんちに行ったところで止まってます…^^;
荻原さんのは「勾玉三部作」が好きです。

それにしても、横浜は、朝焼けがまぶしい。
by ピンキィモモ (2016-08-29 00:59) 

えーちゃん

カモメは、もう何年も見てないかも?
by えーちゃん (2016-08-29 01:24) 

takenoko

読書、音楽、コンサート、美術館、そして仕事。いくら時間があっても足りないようですね。・・・後、ビール、ワインを飲む時間もありますね。
by takenoko (2016-08-29 06:11) 

さとし

綱島に住んでいた頃、白楽によく食べに行った記憶がありますが、確かドンブリいっぱいに海苔がのってませんでしたっけ?
あの海苔が溶けると、最高に美味しかった記憶があります。
by さとし (2016-08-29 06:48) 

さる1号

そうそう、家系ラーメンには海苔はかかせませんね
脂を纏った海苔、美味しいですね
家系ラーメンを食べる時はいつもラーメンライス
それは海苔をライスで包むため^^
この食べ方が凄く好きで♪
by さる1号 (2016-08-29 06:57) 

Inatimy

黄金色の中の風景、いい時間ですね〜。 キラッキラ♪
古事記は最初のほうしか読んだことがないんですが、
たくさんの神様がどうやって生まれたのか、
漢字がずらっと並んだ長い名前とか、面白いですよね^^。
by Inatimy (2016-08-29 17:22) 

aloha

ちょっとカモメにからかわれた感じで、思わず笑ってしまいました。
バサッバサッと飛んでいかれたら、手も足も出ませんね(笑)
面白そうな本があるんですね。
『日本の神様がよくわかる本』、読んでみたいです。
なんといっても日本には、やおろずの神様がいらっしゃるから。
by aloha (2016-08-29 22:21) 

アールグレイ

雲の感じがいつもと違い、台風の前触れを感じさせますね。
今回の台風も心配ですね。
日本の神様、特に神社などを訪れると、そのゆかりの神様などのつながりがわかったりしますね。
歴史的にも興味深く思ったりします。
カモメの行動が面白いです^^
ラーメンが美味しそう^^
by アールグレイ (2016-08-30 07:41) 

リュカ

神様の御用人6、出ていたんだった!!
図書館で借りなくちゃーーー!!
何番待ちになるかな(笑)
by リュカ (2016-08-30 13:34) 

タックン

早朝の444が並んでいますね^^
私もその頃は犬のダイちゃんと通信隊を散歩しています。
早朝の新鮮な空気を味わえて贅沢な気分になりますね。
古事記ですか・・・興味はあるのですが・・・。
by タックン (2016-08-30 21:34) 

Kiki

おはようございます!
早朝のみなとみらい 自転車で行ったのかな?
だんだん明るくなってくる空を
ゆっくり見るのもいいですね。
mozさんにジッと見られたから カモメも
お返ししてくれたのかもしれませんね〜^^
by Kiki (2016-08-31 05:19) 

toshi

カモメさんの写真、とてもいいですね。
ラーメン、海苔が入っていて美味しそうです。
by toshi (2016-08-31 15:38) 

ponnta1351

こちらの写真も素敵ですね。私なんか遠い所から勇気を振り絞って行くので混雑した風景しか見られません。
今、遅ればせながら原田マハさんの「翼をください」を読み始めました。
世界一周飛行を世界で果たした毎日新聞社の社用機「ニッポン」のお話です。
by ponnta1351 (2016-09-02 13:59) 

lamer

横浜は何処も絵になるところですね。
港とカモメ良いです。
日本の神様興味津々です。
古事記面白いです。
大国主命と天照大神の関係とか・・・。
by lamer (2016-09-02 17:49) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ぼくが見つけたときには何かをついばんでいました。それから海の方に向かって!!
ぎゃあーって一声です 笑 ^^
by moz (2016-09-04 06:10) 

moz

きよたんさん、3回目の日の出の写真なのでアップするのはやめようかと思いましたが、カモメが面白かったので ^^;
すぐそこから飛び立つ姿は結構迫力がありました。
神様、色々と読むと余計面白くなります。神話は昔の歴史でもあるんですよね。
ありがとうございます。出張は取り合えず行ってきました。^^;
by moz (2016-09-04 06:13) 

moz

rappiさん、そうですよね、せっかく出かけようと思っていたのに・・・ってなりますよね ^^;
rappiさんもなのですね、六角家、たまに食べたくなるんですよねb^^
やっぱり涼しくなると余計ですよね!!
by moz (2016-09-04 06:19) 

moz

ナビバさん、台風の進路が今年はおかしいですね。
ブーメランもあったし、北海道や東北に上陸って普通はあまりないですよね。
はい、面白いカモメに出合ってしまったので ^^;
六角家、懐かしいですか? 久しぶりに食べたらとても美味しかったですよ。機会があればまた召し上がってください ^^v
by moz (2016-09-04 06:21) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
エチュード春一番読みました。1巻と2巻、順序は逆でしたが、意外と?面白かったです。モノクロがどんな神様なのか? 色々と謎がまだありますね。勾玉三部作はまだ読んでいないです。
読んでみますね。 ^^
濵の朝は本当にきれいなんです ^^v

by moz (2016-09-04 06:23) 

moz

えーちゃんさん、そうですか?
ならば、濵でオフ会しないと 笑 ^^v
by moz (2016-09-04 06:24) 

moz

takenokoさん、時間は? ^^;
最近ぼーっとしているので上手に使えばたくさんあるのだと思います。
気力の問題でしょうか?
はい、ビールの時間はそれでも必ずあります ^^;
by moz (2016-09-04 06:26) 

moz

さとしさん、綱島に住んでいらっしゃったんですね。
そうそう、白楽や東白楽の駅から近いですよね。 ^^
厚めの海苔が普通だと3枚はのってます。トッピングでさらに増やすことも b^^
家系ラーメンには海苔が合うんですよね。3枚では足りないですよね (笑)
by moz (2016-09-04 06:31) 

moz

さる1号さん、ですよね !! 家系には絶対に海苔です b^^
笑 さる1号さんは半ライスを頼まれるようですね。なるほど、そういう食べ方なんですね。ぼくも今度やってみます。 ^^
by moz (2016-09-04 06:35) 

ピュアリン

早いです!!!
きっとこの場所についた時間 04:44ですよね~~
とても起きてない時間です(笑)
mozさんは 早起きなんですね~~
そしてこのまだ明けきらない横浜のみなと
ここにもmozワールド いっぱい( ̄▽ ̄)
写真も素敵!!
本も随分と沢山読んで 仕事もバッチリ
音楽のコンサートに絵画展 mozさんの行動力に
脱帽ですね~~
秘訣は早起きかしら 「早起きは三文の徳」とか言いますよね(笑)
by ピュアリン (2016-09-04 09:38) 

moz

Inatimyさん、古事記、久しぶりに岩波文庫で読みました。
感じがいっぱいで最初は違和感? でしたが、お話自体は知っているものが多いですよね。しばらくすると慣れてきて、なるほどと(笑)
色んな神様の色んな名前、さすがに覚えられませんけれど、日本の昔の歴史なのだなと思い、興味深く読み返せました。 ^^
時間がある時にお勧めです。今度は日本書紀読んでみようかなと ^^
by moz (2016-09-06 06:35) 

moz

alohaさん、笑
かわかられたんでしょうね? きっと ^^;
飛んで行ってしまいましたが、このままにらめっこしていたら、きっと負けていたと思うので、飛んで行ってくれてよかったかも? 笑
神様の本、本屋さんに行くと結構あるんですよ。ぼくもこの前2~3冊買ってきました。普段行っていた神社が少し知るとより身近なったような気がします。色々と知るとまた楽しくなりますよね。 ^^
by moz (2016-09-06 06:38) 

moz

アールグレイさん、台風の前後の空はある意味で劇的だなと思います。
この前飛行機の中から見た雲たちもすごかったです。
晴れ渡っているよりも少し雲がある方が面白いですよね ^^
神社の起源とかを知ると余計興味がわいてきます。神話と歴史と面白いですよね。
カモメは遊んでくれたみたいです ^^; でもこんな近くでバサッバサッというのは初めてでした。 笑
はい、横浜、家系ラーメンとても美味しいですよ、アールグレイさんも機会があればぜひ b^^
by moz (2016-09-06 06:41) 

moz

リュカさん、はい御用人6、出ました。
少し、マンネリになってきたかと思いましたが、今回のは結構面白かったです。早く順番が回ってくるといいですね ^^
by moz (2016-09-06 06:42) 

moz

タックンさん、444ならびでした ^^v しあわせ、ですね 笑
そうなんですか、タックンさんはお散歩の時間なんですね。はい、朝の空気、大好きです。気持ちいいですよね ^^v
古事記、面白かったです、知ってる昔話がたくさんのっているんですね。
今度はまた違うものも読んでみたいと思っています。 ^^
by moz (2016-09-06 06:44) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
自転車はまだなんです。バタバタしていて手入れがまだ追いついていません ^^; でも、そろそろ頑張ってみたいと思います。 ^^v
カモメとはしばらく目が合っていました。飛んで行ってくれて、半分ほっ!! 笑
カモメって結構眼光鋭いんです ^^;
by moz (2016-09-06 06:45) 

moz

toshiさん、カモメ、しばらくの間遊んでくれていました 笑
家系ラーメンには3枚の海苔は欠かせないと思います。
この海苔と一緒に麺を頂くととっても美味しいです ^^v
by moz (2016-09-06 06:51) 

moz

ponnta1351さん、ぼくも朝の景色を見に行くのは少しばかり勇気がいります。なかなか起きられません ^^;
マハさんの翼をくださいはまだ読んでいないです。面白そうですね。^^
読まれたら感想をぜひ ^^
by moz (2016-09-06 06:52) 

moz

lamerさん、カモメ、こんなに近くでにらめっこをするのは僕も初めてでした。飛ぶ時もこんなに近くでは見たことなかったです。 ^^
日本の神話もやはり歴史と大きく結びついているみたいですね。
その意味でも我が国の成り立ちとか・・・興味深く読むことができました。神様って親戚とか演者とかが多いんですよね。天の神様も地元の神様も知るともっと知りたくなりますよね。 ^^
by moz (2016-09-06 06:55) 

moz

ピュアリンさん、笑 そうなんです、この時は444(しあわせ)の時間でした ^^v
ぼくもいつもの休みなら起きていない時間です。 ^^;
そうですね、子供の頃から朝は好きでした。早く起きて絵をかいたり本を読んでいたりしていたと聞いたこともあります。なんとなくそれが習慣になっているかもしれません。いえいえ写真はいつもながらのダメダメです。でもとても気持ちの良い朝でしたよ。
いえいえいえいえ、行動力はそんなにないですよ ^^;
最近は部屋でくたーーってことが多いです。ほんとです 笑
でも書いて頂いたように、早起きすると何かしら良いことがあると思いの巣。早起きは大好きです ^^
by moz (2016-09-06 07:00) 

engrid

面白うそうな本の紹介、興味津々
古事記とか日本書紀、、読みなおしてみたくなりますよね
歴史でならったのは、すこしも面白くなかったから
ここに来て、いろいろ、知らないこと、結びつかないことが多くて
やはり、知ってるは、楽しいの始まりですもの
by engrid (2016-09-06 17:47) 

moz

engridさん、話だけは知っている国造りの話、因幡の白兎とか、倭タケルの東征とかetc etc ・・・、そんな古のお話をもう一度読んでみるのも楽しいです。山幸海幸も面白かったです ^^
歴史の時間は??? 笑
今度は日本書紀読んでみようかと思っています ^^v
そうですね、知ってるは楽しいのはじまりですね。
by moz (2016-09-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。