SSブログ

広島に行ってきました:20160901 [訪れたところ色々]

台風が来たり、

涼しくなったり、蒸し暑さがまたぶり返したり・・・、

体の微妙な調節が急な季節の変わり目についていかなくて鼻風邪? 少し調子が悪く、

それに出張等もあって何だかいつもバタバタな感じなのが、輪をかけてバタバタな10日間くらいでした。

P9010416-12.jpg

その締めくくりに広島に泊りがけで出張です。

「具合は大丈夫ですか?」 「広島なら代りましょうか?」

優しい? 後輩からの言葉でしたが「大丈夫、お好み焼き食べたいから」と返事をしていってきます !!


羽田からは今、ぼくと同じでしょうか? ところどころ調子が悪い ANA の787。 

でも、ちゃんと飛んで無事に広島空港に到着しました(当然ですね 笑 )。

P9010421-12.jpg

先ずは一仕事済ませてホテルに入る前に晩御飯です。

何はなくても、冷た~く冷えた生ビールを一杯。

P9010422-12.jpg

広島駅新幹線口の「広島新幹線名店街」の中の「みっちゃん総本店」さんで、ビールを頂きながら、

「特製スペシャル(生イカ・生エビ・モチ・そば入り)」1,350円を頂きました。

P9010426-12.jpg

お好みによりマスタード入りマヨネーズもドーン !!

流石広島です、キャップはカープのヘルメット。

広島カープの25年ぶりの優勝も間近ということで広島は盛り上がっていました。

P9010434-12.jpg

新幹線改札口のすぐそばという立地もあるのでしょうが、結構な人気店。

行列が途絶えることはないようですが、ラッキーなことにちょうど列が途切れたときに入ることができました。

とろっとおたふくソース、そばの焼き加減もちょうど良くて、一人で頂くにはかなりのボリュームでしたが、
一人前ぺろりと頂きました。

P9010438-12.jpg

風邪をひいていたのでしばらくぶりのビールは、生一杯で酔い心地。

ホテルに着いて、そのままベットに倒れこみ ZZZZZZZZZZZZZZZ ^^;

P9020474-12.jpg

翌朝、シャワーを浴びてさっぱり、

7時前にいったんホテルを出て1時間くらいですが散歩をしてきました。

P9020480-12.jpg

白神社やNHKのそばのホテルでした。

ホテルを出て真っ直ぐ平和の道を歩いていけば、朝の空気は秋を感じる清々しさ。


こうやって広島の街を歩くのは初めてかもしれません。

P9020484-12.jpg

朝の川辺の穏やかさ、広々とした平和公園の静寂さ。


ついこの前オバマ大統領も歩いた道なのでしょう、平和公園も初めて歩きます。

少しの切なさで鼻の奥はツンとする感じ、でも決して突き放すような感じではなくて心の底から暖かさを感じる静けさを感じました。

悲しいことがあった場所ですが、訪れる方たち皆の優しい心が、ここにはあるのだと思います。

P9020499-12.jpg

慰霊碑には花がたくさん。

早朝から何人かの方たちがお参りしていました。

P9020514-12.jpg

じぶんも手を合わせます。

世界の人が幸せに、決して自由や命を脅かされることなく、意識することなく普通に当たり前のものとして・・・普通に暮らしていけますように。

P9020516-12.jpg

広島の秋の青い空と流れていく薄く白い雲たち。

P9020567-12.jpg

時間は気になりましたが、もう少しだけ足を延ばして原爆ドームの方にも行ってみました。

P9020569-12.jpg

近づいてみると、鉄策で囲まれていて中には入れないんだ。

P9020574-12.jpg

ところどころ焦げた跡、

P9020587-12.jpg

朝の光がドームの中に差し込み、

そしてたまっている様子はなぜかとても悲しい。

P9020594-12.jpg

鉄でできた支柱がむき出しになり、高熱のせいでしょうか、ところどころ折れ曲がり、

原子爆弾の威力を71年経った今もぼくたちにそのままに伝えてくれています。

P9020606-12.jpg

ジョギングをする人達、自転車で学校に向かう女子高生、

川辺のベンチで新聞を読むおじいさん etc etc ・・・。 原爆ドームのそばでは日常の人々の営みが。

自由や命、そういうものを意識せずに生活できるってことはとても素晴らしいこと。

普通に暮らせるってとても尊いことだなと、透明な清々しい朝日を浴びながらつくづく思いました。

短いけれど、朝の散歩に出て良かった。

P9020611-12.jpg

それからホテルへ戻ってチェックアウトして、

仕事ももちろん無事終了。

P9020617-12.jpg

帰りは空港までリムジンで50分くらい。

帰りの飛行機までに少し時間があったので、空港3階のレストランで尾道ラーメンを頂きました。

細麺と醤油の魚介系スープ、これも美味しかったです。

P9020638-12.jpg

そうそう、

美味しいといえば、

P9020643-12.jpg

写真は撮れなかったのですが、地元の人に連れて行ってもらった4人座ると一杯になってしまうお好み屋さん、

おばちゃんが目の前の鉄板で焼いてくれるお店。
オープンは平成元年なんだそうですが、とっても美味しい広島風のお好み焼き屋さんに行ってきました。

キャベツが細く丁寧に切ってあってたくさん、そばもたまごの焼き加減もちょうどよく、豚肉も厚いんです。
クレープのように薄く伸ばした生地には魚粉がかかっていて、これがまだ旨みとなって食欲をそそります。

キャベツのせいかな? とてもあっさりとしていて、本当に美味しいお好み焼きでした。

おばちゃんのこだわりで冷房はなく、団扇で扇ぎながら熱々の広島風お好み焼きを頂きましたが、今までで食べた中で一番だったかもしれません。

「ふなちゃん」だったかな? またぜひ行きたいお店です。
地元の人たちが普段行くようなお店が、本当に美味しいお好み焼き屋さんなのかもしれないなと思いました。

P9020653-12.jpg

広島空港からの帰りの飛行機も 787でした。

この飛行機、広い感じで乗り心地は良いです。早く落ち着いてくれると良いな。

窓からの雲たちのアート、台風や低気圧のせいでしょうか、いつもよりずっと表情が豊かな空の景色を楽しんできました。

富士山もちょこっと、雲の上に顔を出していました。

P9020655-12.jpg

おみやげは定番中の定番、もみじ饅頭。

こしあん、粒あん、抹茶の3種類が入っていました。

P9020657-12.jpg

後輩は代わってくれると言ってくれましたが、

美味しいものにも会えたし、初めての平和公園、原爆ドームにも行くことができました。仕事も無事に済ますことができたし行ってよかったです。


それに、
普通に暮らせる、生活や命に不安なく暮らせるということはとても貴重なのだと、短い朝の散歩をしていてですが改めて思いました。

広島で優しさと良い「気」に出合えたような気がします。

" 2016/09/01 Hiroshima "
nice!(83)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 46

takenoko

なんと!! 一番乗りでした。こんな出張ならば後輩に代わってもらうなんて考えられませんね。 広島は長いこと行ってないな~ 
by takenoko (2016-09-04 06:37) 

ピュアリン

なんと!!2番乗りでした。いつも一番最後のコメントになる私が(笑)

8月後半から台風が来て 蒸し暑かったり変なお天気ですね
体調をちょっと崩されているようですが 如何ですか?

広島 ズ~と昔に1度だけ行きました。平和公園や原爆ドーム
戦争の無い世界に絶対になるべきだと痛感しました。
何だか今世界では怪しげな雰囲気になってますが、どうして
絶対に戦争をしてはいけないことだと解からないのでしょう!!
普通に暮らせる 生活や命に不安なく暮らせることが
どんなに素晴らしいか 忘れがちですが 地震や災害・テロ等があると
また世界のどこかで戦っている事を考えれば
当たり前がいかに大切かわかりますね

広島のお好み焼きは美味しいですよね~~
でも地元の美味しい所は 地元の人に聞かないと解からないです。
ちょっと大変だったけど 美味しいものに出会えて
平和公園や原爆ドームを見ることが出来 価値ある
出張でしたね(^◇^)
by ピュアリン (2016-09-04 09:54) 

ナビパ

広島の地はカープのマジック点灯で盛り上がってそうですね。
マヨネーズキャップの赤ヘルが楽しいです。^^b
ボリュームたっぷりの焼きそばで元気回復^^
冷えたイッパイも美味しいでしょう^^v
by ナビパ (2016-09-04 10:09) 

ピンキィモモ

こんにちは。
高校の修学旅行は九州だったので、広島には行ったことがありません。
71年経っても、ドームの焦げや支柱が痛々しい。
二度と原爆を使用しないで欲しい。
世界が平和でありますように、願わずにはいられません。
by ピンキィモモ (2016-09-04 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

お好み焼きもラーメンも美味しくて何よりでやす!
原爆ドームは広島に行ったら必ず訪れたいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-04 12:20) 

suzu*

ココは広島だけどさ、色んなトコ行ってみたいな(*^^*)
子供たちが東京か埼玉か神奈川かに住むみたいなことになっててね
したら、遊びに来たらイイじゃん、って。
ブログで見てるトコ散策したらイイじゃんって。
夢かなぁ?
だからやっぱmozさんトコで行ったつもりになろうかなf^_^;)
by suzu* (2016-09-04 12:45) 

rappi

お体お大事になさってくださいね。
でも確かに美味しそうなお好み焼きです。^^
広島はゆっくり歩いたことがないので、
出かけたい場所の一つです。
by rappi (2016-09-04 20:08) 

きよたん

季節の変わり目気をつけてくださいね
広島 一度行ってみたいところです。
写真がきれいなので余計にそう思いました。
なんかしみじみとしてしまいました。
平和を大切にしたいですね
by きよたん (2016-09-04 21:51) 

えーちゃん

広島出張、ご苦労様です。
私も広島に行きたいです。
路面電車に乗りたいんだよニャ(^^;
でも広島に行くなら四国にも行きたい。
しかし、自腹で行くにはお金もかかり過ぎるので妄想だけで終わりそうですが?(^^;
by えーちゃん (2016-09-05 00:03) 

sae

優しい気持ちが集まる場所。ステキですね^^
私も長いこと広島に住んでいたので。。懐かしい。帰りたい。
今はカッコイイ広電が走ってるんですねぇ。
広島から横浜にきて、10年になりました。
by sae (2016-09-05 00:05) 

さる1号

広島、昔はいっぱい出張の機会があったのですが今は無くて・・・
久しぶり広島のお好み焼きを食べたいなぁ
路面電車にも乗りたい~≧≦q
by さる1号 (2016-09-05 06:33) 

リュカ

出張おつかれさまでした。
疲れた体で行ったけど、広島の優しさにつつまれた出張だったようですね^^
元気になりましたか?
ほんと、生活や命に不安なく暮らせることが
当たり前の世の中になってくれたらいいですよね。
by リュカ (2016-09-05 13:38) 

瀬木あおい

あー、みっちゃんのお好み焼き!
マヨのキャップ赤ヘルだ?!
と、カープファンはテンション[右斜め上]?

広島は、良いところです^_^
久々に、お好み焼き食べたいな♪
週末、行こうかなぁ。
by 瀬木あおい (2016-09-05 14:35) 

Inatimy

平和公園は修学旅行で行きました^^。
広島風のお好み焼きもいいですね〜。
麺が入ってるのがまた美味しく。うどんバージョンも好きです。
紅葉饅頭、生もみじってあるんですね。食感が違うのかしら。
体調、良くなるといいですね。無理なさらず、お大事に。
by Inatimy (2016-09-05 19:37) 

engrid

マヨネーズがのキャップ
市民な愛されてるのが、わかります
我らがチーム! 広島の方の優しさ、情のあつさのあらわれかしら
土地がら、、歴史が、、よいところですね
広島焼きの、ボリュームにはびっくりです
by engrid (2016-09-06 17:52) 

aloha

出張、お疲れさまでした。
とはいえ、なかなか充実した広島行きだったようで、
後輩さんにかわってもらわなくて良かったですね(笑)
私は広島は行ったことがないんです。
日本人として、原爆ドームは行くべきだとは思いますが、
いろいろ葛藤もあって、なかなか・・・
おっしゃるように、普通に暮らせる平和を考えさせられますね。
by aloha (2016-09-07 13:06) 

さとし

これだけカープが強いと、広島も良いエネルギーで満ち溢れているんでしょうね。
そんなところへ行ったら、元気なエネルギーを貰えそうですね。
by さとし (2016-09-08 06:50) 

るね

広島はカープ優勝までM1で、空前の盛り上がりでしょうねぇ。

現代の空気と、写真のような原爆ドームの姿が併存している広島……うまく言えませんが、歴史というか、時間の重みと不思議さを感じました。
by るね (2016-09-09 00:20) 

Kiki

おはようございます!
季節の変わり目 体調が崩れやすい時期ですね。
お互い気をつけましょうね ^^
広島へ行ったらやっぱりお好み焼きですね!
地元の小さなお店が美味しかったりするものです。
穴場的なお店に行けると嬉しいですね。
広島へは学生の頃に行きました。
あれから何十年もたってしまいましたが
心に受けた衝撃は今でも忘れる事はないです。

出張 お疲れ様でした!
残暑が厳しい毎日ですが お仕事頑張ってください^^
by Kiki (2016-09-09 02:08) 

nicolas

あ、昨日あたりすごく盛り上がってましたね、広島!
残念ながら、後日になっちゃいましたが。
広島は通るけど、そういえば一度も降り立ったことが無い・・・。
今度じっくり歩きたい街です。
原爆ドームもmozさんが撮ると、なんか優しそうに写りますね。

by nicolas (2016-09-09 16:47) 

アールグレイ

体調はもうよろしいのでしょうか。
私も季節の変わり目で、喉が少し痛いです。体調に気を付けないといけない時期ですね。
広島にご出張だったのですね。
広島風お好み焼きがとてもおいしそうです。私もこういうお好み焼きは、好みです。
平和公園、原爆ドーム
当時を思うと、胸が痛みます。
平和で日常が送れるのは、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
by アールグレイ (2016-09-10 20:41) 

moz

takenokoさん、最初にご覧いただき、ありがとうございます m(__)m
はい、後輩も広島に? いえ、お好み焼きに会いに行きたかったのだと思います 笑
そうですか? 広島は何回か行ってるんですが、美味しいお好み焼きや朝の散歩は初めてでした。 ^^
by moz (2016-09-12 07:25) 

moz

ピュアリンさん、笑 早くご訪問頂き感謝、感謝です ^^v
いえいえ、いつもとりのコメントを頂けてうれしいですよ。
変な気候ですよね、暑かったり涼しかったり大雨になったり etc etc・・・、そのせいか多少体調がおかしくなって一日休んだりしてしまいました。ありがとうございます。だいぶ良くなりました。でも、やっぱり年かな? 風邪も早くなおらない感じも? ^^;
そうなんですね、ピュアリンさんも平和公園や原爆ドームに行かれたことがあるんですね。ぼくはもしかすると小さい頃に一度行ったことがあるのかもしれませんが記憶がはっきりしなくて、そばを通っただけなのかもしれません。今回でも短い時間でしたが朝に歩くことができて良かったです。
書いて頂いたように、普通の暮らしができるのが一番なのかもしれないですよね。そして、それをきっと知っているんだろうけれど、戦争、核兵器etc etc・・・、覇権主義とか人間は何をやっているのでしょう?
世界の首脳たちにもここを散歩してほしいと思いました。

広島お好み焼き、おばちゃんの焼いてくれたお好み焼きは本当に美味しかったです。丁寧に一枚一枚心がこもっているのだと思います。地元の人に連れて行ってもらってよかったです。
はい、広島、行って良かったです ^^v それから、仕事も無事に終わりました。笑
by moz (2016-09-12 07:35) 

moz

ナビバさん、そうこう言っているうちにマジックが減って、ついに優勝しちゃいましたね ^^v
広島今行ったら、すごいことになっているのでしょうね!!
マヨネーズも赤いはっぴとか来ているかもしれません(笑)
広島風お好み焼きと冷たいビールでたくさん、栄養の補給をしてきました。 ^^v
by moz (2016-09-12 07:40) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
修学旅行は九州だったんですね。広島もそちらからだと結構時間がかかりそうです。でも、ぼくも感じましたが、平和公園とかを一度歩いた方が良いみたいです。機会があればぜひ ^^
原爆ドームは71年経っても、色んなことを思いをぼくらに伝えてくれていると思います。
本当に世界中が平和でみんなが幸せに暮らせますように、一緒にお祈りしたいですよね。 ^^
by moz (2016-09-12 07:43) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。m(__)m
広島で頂いたもの、お好み焼き2種類とラーメンがメインでした(笑)
両方ともとても美味しかったです ^^v
そうですね、短い時間でしたが、朝に散歩できてよかったです。
by moz (2016-09-12 07:45) 

moz

suzu*さん、お子さんたちこちらに住まわれるんですね。
ならば、これからこの辺りを色々と写真撮られる機会もあるかもしれませんね。楽しみ ^^
夢じゃないと思いますよ、お子さんたちの住んでいらっしゃるところ何回かは点検された方が(笑)
いえいえ、ぼくの記事では?? ^^;
本当にいらっしゃれるといいですね。そうしたら撮影オフ会とか開催しましょう ^^v
by moz (2016-09-12 07:50) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。年のせいか? 風邪がなかなか抜けきらなくて^^;
お好み焼き、大阪のものとは全然違うんですね。そばがメインな感じがするし粉は少しだし、今回2種類食べてみて分かりました。美味しかったです。
ぼくもゆっくり歩くことはできませんでしたが、短い時間だったけれど平和公園に行けて良かったです。 ^^
by moz (2016-09-12 07:52) 

moz

きよたんさん、ありがとうございます。なんとなく変化の多い天気ですよね。きよたんさんはお変わりありませんか? 風邪とかお気を付けください。
広島、ぼくは何回か訪れているのですが、このように少しですが歩けたのは初めてでした。天気は良く清々しい朝の空気の中の平和公園でした、
大切にしたいですね、本当に ^^
by moz (2016-09-12 07:55) 

moz

えーちゃんさん、ありがとうございます m(__)m
路面電車、乗りたいですよね、ぼくもかっこいい新型路面電車を何回か見かけて乗りたかったです。次の機会には一度って思っています。
そうですか? 確かに交通費もかなりかかりそうですが、そうそう広島、四国の鉄道の旅も楽しそうですよね。
妄想でなくて、ぜひ b^^

by moz (2016-09-12 07:59) 

moz

saeさん、平和公園を歩いていたら朝の空気はとてもすがすがしい感じがしました。きっとここを訪れる方たちが残していった優しさたちがいるのだなと。
そうなんですね、saeさんは広島に住んでいらっしゃったんだ ^^
最近はいかれたことはないのですか? 機会があるといいですね。広島、良い街だと今回少し歩けて思いました。
はい、旧型と新型と、色々な路面電車が走っていましたよ。10年なんですね。
by moz (2016-09-12 08:02) 

moz

さる1号さん、そうなんですね、以前はかなり広島に行かれていたんですね。美味しいところとかご存じなら今度教えてください m(__)m
路面電車、まだ乗ったことないんです ^^;
by moz (2016-09-12 08:05) 

moz

リュカさん、ありがとうございます m(__)m
体調はいまいちでしたが、冷たいビールとお好み焼きパワー、それに朝の平和公園散歩で元気をもらって帰ってこれました。 ^^
はい、だいぶ戻ってきましたので、ご心配頂きありがとうございます。
当たり前に普通の幸せ、心配することなくみんなが暮らせる世界になって欲しいと思います。 ^^
by moz (2016-09-12 08:08) 

moz

瀬木あおいさん、カープファンなんですね ^^
優勝おめでとうございます。きっと美味しいお酒が飲めたのでしょうね。
ぼくはジャイアンツファンなので、少し残念です。でも、しばらくぶりの優勝ですよね、本当に今年のカープはすごかったと思います。強かったです b^^
広島、良いところですね、お好み焼きもとっても美味しかったです。
広島、いかれたのかな? ^^
by moz (2016-09-12 08:10) 

moz

Inatimyさん、修学旅行なんですね。やはり学生の頃に一度行っておくべきなのでしょうね。 ^^
お好み焼き、広島には何回か行っていますがちゃんと食べたのは今回が初めてでした。ぼくらがイメージしているのとはまた違うのですよね。どちらかというと麺がメインだと思います。うどんもありました。どんな感じなのか? 美味しいですか? 今度トライしてみます。
生もみじは生地がしっとりと焼いてしまっていないのでしています。こちらもなかなかのものです。
ありがとうございます。体調もだいぶ戻ってきました。
秋ももう始まっているみたいだし、頑張ります ^^v
by moz (2016-09-12 08:14) 

moz

engridさん、マヨネーズのキャップがカープなんですよね。
今頃はもっとたくさんいろんなものを着ていたりするかもしれません(笑)
優勝しましたものね!! 広島ファンの方たち、おめでとうございます ^^v
今回初めて少し歩くことができましたが、歩くともっといろんなことを知りたくなりました。
広島焼き、本当にボリュームがあってお腹いっぱいになりました 笑
by moz (2016-09-12 08:27) 

moz

alohaさん、ありがとうございます ^^
笑 そうですね、充実していたので(もちろん仕事もですけど 笑)行って良かったと思っています。そうなんですね、関東からだと結構かかります、新幹線を使っても飛行機でも時間かかりますから、ゆっくりとした時間がないとなかなかですよね。
ぼくも初めて訪れたと思っているのですが(記憶あいまい?)短かったですが、平和公園を散歩できてよかったです。
機会があれば広島焼きも美味しかったしぜひぜひ ^^
by moz (2016-09-12 08:34) 

moz

さとしさん、広島カープ、地元の人たちに本当に愛されているんだなぁと思いました。マヨネーズのキャップまでですものね ^^;
はい、パワー、広島焼きと麦酒とカープと etc etc ・・・、たくさんもらってきました。 ^^v
by moz (2016-09-12 08:37) 

moz

るねさん、優勝しましたよね!!
広島は今頃すごいんだと思います。CSも盛り上がりそうですね。
ジャイアンツファンとしてはジャイアンツにも頑張ってほしいですが、今年はやっぱりセリーグはカープに日本シリーズに出て欲しいなと思います。 ^^
広島、今回短い時間ですが歩くことができて、今までのイメージと少し変わってきています。書いて頂いたように色んな顔があるんでしょうね。
機会があればまた歩いてみたいです。 ^^
by moz (2016-09-12 08:40) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。季節の変わり目の典型の様な風邪をひいてしまったようです ^^; おかげさまでだいぶ良くなりました。Kikiさんも気を付けてくださいね。
行列のできる広島焼きの店も美味しかったし、地元の人に連れて行ってもらった4人入ったらいっぱいのお店のものも美味しかったです。
行って良かったです 笑。
そうですか、Kikiさんも学生の頃に行かれたんですね。やはり若いうちに訪れた方が良いところだと思います。感受性の強いうちに見て色々と考えた方が良いですね。 ^^
ありがとうございます。 m(__)m
かなり秋めいてきましたよね、はい、体調管理に気を付けてまた頑張ろうと思います。 ^^
by moz (2016-09-12 08:48) 

moz

nicolasさん、優勝おめでとうでしたね。
ジャイアンツファンとしては少し残念ですけれど、今年はやっぱりカープが強かったです。よく選手たち頑張りましたよね ^^
そうなんですか? 通られることはあるんですね。ならば b^^
ぜひ一度降りて頂いて、散歩と広島焼きお好み焼きをぜひぜひ ^^v
朝の短い時間でした。朝の光たちがとても優しそうでしたよ。
ぼくの写真ではなかなか伝わらないですが ^^;
by moz (2016-09-12 08:51) 

moz

アールグレイさん、ご心配頂きありがとうございます。
あれれ、アールグレイさんも喉が痛いのですね。季節の変わり目で風邪をひきやすくなっているんだと思います。お互い体調に気を付けましょうね。^^
普通のお好み焼きとは全然違うのですね。メインはキャベツとそば、焼きそばとも違うし、広島焼き、とって美味しかったです。 ^^
特に地元の人に連れて行ってもらった店の広島焼きはとてもさっぱりとしていました。エアコンがないのが・・・ちょっとでしたが ^^; とっても美味しかったです。
二度と同じことは繰り返してはいけないのだとここを散歩して強く思いました。某国では実験とか恐ろしいことをたくさんしています。
ここにきて優しい気持ちを感じて欲しいと思います。
by moz (2016-09-12 08:57) 

toshi

広島の、お好み焼き、食べたいですね。
by toshi (2016-09-12 18:49) 

moz

toshiさん、広島のお好み焼き、とっても美味しかったです ^^v
by moz (2016-09-13 06:48) 

うさ

原爆ドームは、小学生の頃から行ってみたい場所の一つでした。すごくいろいろなことを調べたし…。なのに、一度も訪れたことがないのはなぜなのか…^^;
ひだまりの悲しさ…写真からも伝わってきますね。

…とはいえ…ああ…ビールのなんて美味しそうなこと(笑)。
by うさ (2016-09-13 14:31) 

moz

うささん、こちらにまでコメントありがとうございます m(__)m
そうなんですね、じぶんも記憶がなかったので初めてだと思います。
こちらからは広島は時間が結構かかりますが、機会があれば一度は行ってみるところだなと今回改めて思いました。
笑 やっぱりそこですよね ^^
ほっとしてのビール以上にうまいものなし!! ですよね ^^v
by moz (2016-09-14 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。