SSブログ

横浜大さん橋_飛鳥Ⅱを見に行きましたNo.1&小川糸_キラキラ共和国:20171112 [横浜のみなと]

12日の日曜日、飛鳥Ⅱが入港するんだって !!

朝9時なんだけれど

写真撮りに行こうよ ♪ 娘

PB120010-12.jpg

そう言われて、父は6時に起き、出かけるための準備は万端に済ませておきました。

そろそろ起こしてやろうと、

「時間だよ写真撮りに行こう。」

「喉が痛い 具合悪い。」

orz 『少しくらい喉が痛くたっていけるだろう~』 心の声 笑

それでも具合の悪いのは仕方ありません。

PB120027-12.jpg

しばらく文科系のインドアの生活が続いていたし、カメラも触ってないし、

せっかくコーヒーの香りも楽しんで、出かける気満々で準備万端だし ???

一人でも出かけることにしました。


飛鳥Ⅱは、9時に大さん橋に入港なので家は7時半頃に出発。

少し、早めに出て港の辺りを散歩したいと思っていました。

IMG_9541-12.jpg

デイパックには E-M1に12-40、70Dに55-250 の相棒たち。

それに、ジャケットの胸ポケットには新しいWalkman を入れて。


JR桜木町駅に降りてみると本当に言葉通りの清々しい秋の青空。

朝はやっぱり良いなぁ~。何と言っても空気も光も影もみんな清々しいです。好きだなぁ~朝。

しばらく日の出には会っていませんが、次はもう少し早く起きて、日の出にも会いに来ようと思いました。


交差点を渡り日本丸、スカイダック乗り場を通り過ぎて汽車道を赤レンガの方へ。

IMG_9569-12.jpg

キラ☆キラと朝日に反射して海面がいろんな色に輝いています。これも早起きへのご褒美です。 ^^

水鳥たちものんびりと朝の時間を楽しんでいるかのよう。朝はいいよね ♪


それにしても、だいぶ寒くなってきました。

息が白くなる程ではないですが風が強かったこの日、ジャケットの下にベスト、マフラーも巻いてきて良かった。

もう少ししたら朝の散歩には手袋も必要になるのだろうな。

IMG_9567-12.jpg

キラキラ ☆ といえば、

小川糸さんのツバキ文具店の続編が発売されました。

11月の初めに母とオペラ歌曲のコンサートに行った際に、開場時間を待つ間、渋谷東急本店にある丸善さんで、
本を見ながら時間をつぶしました。母もじぶんと同じく読書好きですがその時に見つけた一冊。

「キラキラ共和国」。

出版されていたのを知らなかったので、見つけて嬉しくなって手に取り、そのままレジへと小走り。

なぜだか心臓はドキドキ。

PB120035-12.jpg

コンサートの間もカバンに入れた本が読みたくて気もそぞろ、気が散って仕方ありませんでした。


タイトルの「キラキラ共和国」。解説とかを読まなくても、これはすぐにツバキ文具店の続編だと分かりました。

「キラキラ」、

お隣に住むバーバラ夫人から教えてもらった秘密のおまじない。

IMG_9574-12.jpg

「心の中で,キラキラ,っていうの。」

「目を閉じて,キラキラ,キラキラ,ってそれだけでいいの。」

「そうするとね,心の暗闇にどんどん星が増えて,きれいな星空が広がるの。」

「これをやるとね,辛いこととか,悲しいこととかも,全部きれいな星空に紛れちゃうの。」


鳩子がバーバラ夫人からツバキ文具店の中で教えてもらった、秘密の言葉ですから。

PB120063-12.jpg

キラキラ共和国、

ネタばれになってしまいますが、鳩子はQPちゃんのお父さん、ミツローさん(守景さんです)と結婚することに。

でも、これはツバキ文具店の最後の方で予測できるように、鳩子本人からも語られていたことだったと思います。

PB120068-12.jpg

ツバキ文具店では、
代書屋に訪れるお客さんたちの訳ありな人生模様、そして鳩子の周りの人たちから色々な影響を受け、

なくなってしまっていますが先代と(鳩子のおばあちゃん)鳩子が、家族としての絆を取り戻していく、
そんなお話だったと思います。

マダムカルピスや、おもじのCA さん等からの代書依頼に纏わるお話達、

どれも、短編として読んでも胸が熱くなる素敵なお話でした。

IMG_9576-12.jpg

Jクレオパトラ、リチャード(半)ギア、ヤドカリさん、それにタカヒコ君、今回も色々な代書依頼が舞い込んできて、それぞれのお話はやはり素敵です。

でも、じぶんは鳩子が語っていく、新しい家族づくりのお話に引きずり込まれてしまいました。

IMG_9601-12.jpg

ミツローさんとQPちゃん、そしてQPちゃんの亡くなったお母さんの美雪さんとも、

一緒に本当に心の通った家族となっていく、とっても素敵なお話し。

IMG_9604-12.jpg

最後の方で、美雪さんに、奥さんに、お母さんに、

家族で手紙を書きます。

IMG_9610-12.jpg

美雪さんのことを前から知っているような気持ちになりました。

あー、私この人好きだな、って直感でそう感じたんです。

会いたかったなぁ、美雪さんと会いたかったよ。



私が本気で、

はるちゃんの母親になってしまっても良いですか?

IMG_9616-12.jpg

新幹線の中で読んでいたのですが、

胸がいっぱいで、目頭が熱くなってしまいました。


今でも、鳩子から美雪さんへのこの手紙を読むと、じ~~ん、じ~~んとしてしまいます。

IMG_9620-12.jpg

鳩子と、ミツローさんと、QPちゃん(はるちゃん)、

きっと、きっと、素敵な家族になっていくんだな、そう思いました。

IMG_9635-12.jpg

ツバキ文具店、

ミツローさんの実家の話も出てきたし、男爵の気になることもあるし、

きっと次のお話、続編もあるのではと楽しみにしています。

IMG_9639-12.jpg

新たに加わった鎌倉の美味しいものの名店たち。

ふんわりシュウマイ、カルボナーラのZebrA とか、穴子丼の左可井とか、

そうそうベルグフェルドのハリネズミとかも。

IMG_9640-12.jpg

ノートに書いた「ツバキ文具店美味しいものリスト」 に、また加えなくてはならない店が増えてしまいました。

どこから行こうか? うれしい悩みです。

PB120095-12.jpg

キラ☆キラ

キラキラ ☆ ☆ ☆彡

PB120099-12.jpg

横浜みなとみらいの光たちは、目覚めたばかりのウインドウの中で、

サイクリングの少年のヘルメットの上で、帰って来るタグボートの海面で、

ピュアに美しく輝きます。

PB120105-12.jpg

朝の光たちを見ていたら、ついつい脱線です。 笑

IMG_9655-12.jpg

連れて行った音楽たちを聴きながら、

ひさしぶりの濱散歩 ♪

PB120119-12.jpg

目的の飛鳥Ⅱを見に行かなくては。

PB050010-12.jpg

ひさしぶりに朝の濱散歩に出かけ、思いの外、

たくさんのものに出会い、たくさんの写真を撮ってしまったので、

PB050008-12.jpg

飛鳥Ⅱと大さん橋のことは、次回に続きます。


" 2017/11/12 AsukaⅡ & KiraKira Kyouwakoku "
nice!(61)  コメント(40) 

nice! 61

コメント 40

takenoko

大桟橋のサイトを見ると、大型船寄港年間スケジュールが載っていますよ。 この本早速買わなければ。
by takenoko (2017-11-18 18:13) 

タックン

私も「ツバキ文具」で一番印象に残っているのは
キラキラ でした。
そうだ「キラキラ」だって^^
続編が出たのですね。mozさんの書評を読んだらすぐにでも買いたくなりました。どんな話だろう?
by タックン (2017-11-18 19:35) 

suzu*

キラキラ共和国はいつでも買えるようにお気に入りにポチしとりますです。
買いためた本がまだあるんで…
いやそれでも読みたくなるんやけど、暫しガマン!
いつもながら写真がキレイやなぁ(#^.^#)
飛鳥Ⅱってのはあの白い帆掛け船?
by suzu* (2017-11-18 21:30) 

きよたん

写真がきれいですね
ツバキ文具店テレビでもやってましたね
スマホ主流の世の中、代筆屋さんロマンある職業ですね
by きよたん (2017-11-18 21:59) 

kick_drive

こんばんは。今週はイライラしまくった1週間でした。
今度イライラした時は心の中で「キラキラ」してみます。

by kick_drive (2017-11-18 22:08) 

えーちゃん

朝の横浜は人が少なくていいね(゚□゚)
私は混雑してる時にしか行った事がないので人が居ない景色も見てみたいです。
by えーちゃん (2017-11-19 02:45) 

ナビパ

お父さん風邪かな。。。お大事にです。
水上ウォークは最近流行りなんですね。
私が行った時も見かけました。
mozさんの飛鳥Ⅱが楽しみです。^ ^b
by ナビパ (2017-11-19 09:12) 

green_blue_sky

飛鳥見たいです。
次回に続く・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2017-11-19 09:15) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今、ツバキ文具店を読んでいます。
まずい、ネタばれされてしまった^^;
by ピンキィモモ (2017-11-19 10:54) 

ponnta1351

飛鳥Ⅱ 見るだけじゃなくて是非乗船したいです。
外国航路の豪華客船で長期のクルージングなんて夢の夢です。
以前した東京湾をヴァンテアン号でクルーズが関の山でした(涙)
寒くなりましたね。
by ponnta1351 (2017-11-19 14:11) 

アールグレイ

秋晴れの清々しい日、早朝からの散歩
御利益がいっぱいありそうです^^
小川糸さんのツバキ文具店の続編が、出たのですね。
心がほっこりするようなお話がつまっていましたよね。
私も、また続編を楽しみにすることです^^

by アールグレイ (2017-11-19 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

娘さんとのデート、残念でしたね。
朝早い横浜も良いですねぇ~!!
人が少ないのが、最高です。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 19:46) 

Kiki

mozさん お久しぶりです ♪
ブログはお休み中ですが私は元気・・かなぁ(笑)
やっぱり朝の横浜っていいですね。
こんなに近くに住んでいるのにスッカリ忘れていました
キラキラ・・ってステキな言葉 ☆
mozさんのお写真もやっぱりステキ・・
拝見してなんかホッとしました(^^)
久しぶりの濱散歩・・・
わたしも行って来ようかな^^♪

by Kiki (2017-11-19 21:54) 

rappi

風邪をひきやすくなる時期ですものね。
港の朝の景色は爽やかでいいですね。^^
晴れの日も増えてきて嬉しいかぎりです。^^
by rappi (2017-11-19 23:05) 

リュカ

娘さんとのデートが出来なくて
残念でしたね。本格的な風邪にはならずに済んだかしら?
ほんっとキラキラ
とってもきれい!

by リュカ (2017-11-20 10:29) 

kohtyan

先日、みなとみらいから大桟橋への道を歩きました。
朝早いと、また違った風景ですね。
by kohtyan (2017-11-20 15:48) 

moz

takenokoさん、じぶんもサイトで調べることがあります。 ^^
最近、急に読みたい本が増えてしまって、嬉しい悲鳴です 笑
ツバキ文具店を読んだ方にはお勧めです。
by moz (2017-11-20 17:51) 

moz

タックンさん、やっぱりそうなんですね ^^
キラキラ、印象に残る言葉だし、シーンでしたよね。
はい、続編が出ました b^^ じぶんも見つけてとてもうれしかったです。
面白くて、一気に読んでしまいました。タックンさんもぜひぜひ!!
絶対に読んで頂きたいです。
by moz (2017-11-20 17:53) 

moz

suzu*さん、そうなんですね。出版されたのをご存じだったんですね。
じぶんは全然知らなかったので、渋谷の本屋さんで見つけ、とてもうれしく、速攻でレジに向かいました。 ^^
そうですよね、suzu*さんもたくさん読まれているし、まだきっとたくさんの未読の本があるのだと思います。
ぼくも、原田マハさんの新刊買ってあるんですけれど、色々と読む本があって手付かずです ^^;
いえいえ、写真は本当に通りがかりのものなので ^^;
でも、朝の横浜の景色は久しぶりのせいもありますが、とても素敵でした。
ごめんなさい、言葉足らずで、
飛鳥Ⅱは豪華客船なんです。次回、写真も載せます。白い帆のは初代の日本丸なんです。^^
by moz (2017-11-20 17:57) 

moz

まよたんさん、いえいえ、歩きながら撮ってるようなものなので ^^;
はい、NHKで放映されていましたよね。原作とは少し違っていましたが、テレビはテレビで、これもまたありだと思って、じぶんも見てました。
最近、ノートに文字を書くようにしています。
やはり、文字を書くって良いことだと思います。筆記具にもノートも、とても好きです。 ^^
by moz (2017-11-20 17:59) 

moz

kick_driveさん、こんばんは ^^
そうなんですか? ^^;; 仕事も生活もうまくいかない時、邪魔なものが現れる時ってありますよね。乗り越えられると良いな。
はい、是非是非、バーバラ夫人の秘密の言葉、キラキラ、きっと効果あると思います。 b^^
by moz (2017-11-20 18:02) 

moz

えーちゃんさん、寒いせいもあるのかもしれませんが、人はとても少なかったです。 ^^;
寒かったけれど、朝早い時間の横浜もとてもいいですよ。お酒はないですが 笑
次回は、ぼくが横浜を案内しますね。 ^^v
by moz (2017-11-20 18:10) 

moz

ナビバさん、分かりづらく書いてしまいましたが、喉が痛かったのは娘なんです。港から帰ってきたら、ぴんぴんしてました ^^; 笑
パドルサーフィン流行っているのでしょうか? 朝早いのに河を何人もで大さん橋の方に向かっていました。そうなんですね、ナビバさんも見かけられたんだ。 ^^
いえいえ、あまりプレッシャーをかけないでください ^^;;;
by moz (2017-11-20 18:13) 

moz

green_sky_blueさん、笑
あまり期待しないでくださいね ^^;
by moz (2017-11-20 18:14) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
そうだったんですね。 ^^;
ごめんなさい m(_ _)m ネタバレ少ししてしまいました。
by moz (2017-11-20 18:15) 

moz

ponnta1351さん、飛鳥Ⅱ、乗って航海に出かけてみたいですよね。
じぶんも船の旅って憧れです。
でも、値段はかなりかなり、高めです。
やっぱり、温泉で我慢しようかと? ^^;; 笑
寒くなりましたね。今日はマフラーまでして出かけました。でも、もう年末ですものね。 ^^;
by moz (2017-11-20 18:17) 

moz

アールグレイさん、はい、早起きは三文の徳?
ひさしぶりのせいもあり、色々なものが新鮮で目に飛び込んできました。
はい、続編が出ました、キラキラ共和国 !!
ツバキ文具店、素敵なお話がいっぱいでしたよね。キラキラ共和国はお話自体が素敵でした。アールグレイさんも是非是非 b^^
by moz (2017-11-20 18:20) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、具合が悪い? 眠くて起きられない? ^^;
どっちだったかははっきりわからないです。 笑
寒かったですが、朝の横浜は別の顔を見せてくれます。
朝は大好き ^^v
by moz (2017-11-20 18:21) 

moz

kikiさん、わぁkikiさんだぁ~ 笑 
お元気ですよね? ねっ? 笑 負担にならない程度にブログ再開されると良いな。
色々なところに行ってみて、やはり横浜って良いなと思います。
色々あった時でも散歩して色々なものと出会うと、こころは晴れ晴れ ^^
kiki さんも行かれてないのなら、朝のお散歩を是非是非!!
いえいえ、じぶんの写真なんか、とんでもないです。 ^^;
キラキラ、良い言葉ですよね。おまじない、唱えてみて下さい。 ^^
by moz (2017-11-20 18:25) 

moz

rappiさん、風邪流行っていますよね。 ^^;
お互い気を付けましょうね。
せっかくの横濱住人? 朝でも少し早く起きれば素敵な景色を見ることができます。今度は日の出にチャレンジします? ^^;
by moz (2017-11-20 18:26) 

moz

リュカさん、帰ってきたらぴんぴんしてました ^^;
具合は少しは悪かったみたいですが、起きられなかったみたい? 笑
濱の朝はピュアな光たちがキラキラですよ。

by moz (2017-11-20 18:29) 

moz

kohtyanさん、同じコースを歩かれたんですね。 ^^
朝は全然違う表情をしています。
朝の表情が大好きです。 ^^v
by moz (2017-11-20 18:30) 

engrid

鮮やかな葉が一枚、印象的
その下の二枚のお写真、とても素敵ですね

そして、キラキラ共和国も、、リストに書き込みました
ツバキ文具店の、小川糸さんの、、大好きです
by engrid (2017-11-21 17:24) 

Inatimy

ツバキ文具店の続編が出たんですね、気になるなぁ・・・^^。
いつか買えるといいけれど。
mozさんも娘さんにお手紙書いたりするのかな。
by Inatimy (2017-11-21 21:04) 

moz

engridさん、一枚だけ素敵な秋の落し物がありました。
うまく撮れなかったけれど、一枚だけパチリ ^^;
キラキラ共和国も良かったです。
engridさんもですよね。じぶんも大好きです。是非是非、お勧めです。
by moz (2017-11-23 10:29) 

moz

Inatimyさん、出ましたよ~ ^^v
キラキラ共和国、とても面白かったです。ここのところ色々な続編が出てきていて、読むのに忙しいです。
娘には手紙はまだ書いたことないかも?
今はメールかライン? になってます。母からは時々手紙が届きます。
by moz (2017-11-23 10:36) 

ピュアリン

mozさんは朝型ですね~~~
写真を取りに出かけるために おやすみの日でも 朝の6時から起きて
出かけるのですね
人が多くなる前だと  早起きしないと無理なのでしょうね(^◇^)

この本 実は表紙とタイトルの文字にちょっと惹かれてました
なんだか ほのぼのした雰囲気だから
でも 買ってないけど(笑)
楽しそうな本だから呼んでみようかなぁ~~
by ピュアリン (2017-11-23 18:38) 

TaekoLovesParis

お嬢ちゃまから、写真撮りに行こうって誘われるなんて、mozさん、いいお父さんなんですねー。体調不良で残念だったけど、誘われただけで、うれしいですよね。ツバキ文具店の続編、さっそく買います!
by TaekoLovesParis (2017-11-25 00:07) 

moz

ピュアリンさん、はい、じぶんは朝型です。
子供の頃から朝が好きで、母から小さい頃から朝起きて本とか読んでいたよと。 ^^;
でも、朝は気持ちよいですよね。やっぱり朝型です。 笑
写真を撮るのも、朝は人が少ないし、光もきれいなんです。
ツバキ文具店も面白かったし、続きのキラキラ共和国も良いお話でした。
良かったら2冊ともお貸ししますよ。
機会があれば是非是非 ^^v
by moz (2017-11-25 18:14) 

moz

TaekoLovesParisさん、いえいえ。
多分一人では心細かったからなのでしょう?? ^^;
娘は結局起きられなかっただけではないかと?? きっときっと 笑
キラキラ共和国、ツバキ文具店を読んだ方でしたら、面白いはずです。
TaekoLovesParis さんも是非是非 ^^v
by moz (2017-11-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。