SSブログ

ロボット・イン・ザ・ハウス_ベンとタングが帰って来ました:20171123 [読んだ本]

良かったね、ジャスミン、ボニー、エイミー、

そして、ベンとタング ♪

PB236958-1.jpg

ドタバタコンビのベンとタングを本屋で見つけて速攻買い。

盛岡出張のはやぶさの行きと帰りで一気に読んでしまいました。

小川糸さんのキラキラ共和国もそうですが、面白かったお話の続編にいくつか合うことができている最近です。

以前に読んだ「ロボット・イン・ザ・ガーデン」がとても面白くて、タングとベンがその後どうなったのか知りたいと思っていました。

この本を見つけて、本当にびっくり、そしてうれしかったのです。東京から盛岡、2時間とちょっとの往復はあっという間でした。


ベンとタング、そしてよりが戻った? エイミーに、今作では、娘のボニーと、

PB236959-1.jpg

新しいロボットのジャスミン(このロボットも可愛いです)が加わって、それだけでなく、

ペットとなったネコ(タングが名付けたペットの名前)も加わって、

PB236960-1.jpg

ますます、タングとベンはドタバタと? 笑

あいかわらず茶目っ気たっぷりに楽しませてくれました。


前作では、ベンの家の庭で見つけた旧式の形のロボット、タングの命を救うために、

ベンとタングと弥次喜多道中? アメリカへ日本へ、南太平洋の島へと世界を飛び回った二人でしたが、今作では、

イギリスのベンの家の中。チェンバーズ家が舞台になります。

PB236961-1.jpg

ボリンジャーがタングを取り戻そうと送り込んだ新しいロボットのジャスミン、

旧式な形のロボットと赤ちゃんと、
離婚した訳ではないですが、一度は事実上分かれて暮らし、もう結婚は解消するものだと半ば同然になっていた
エイミーとベン。

一風変わった家族が本当の家族になっていくドタバタだけれど、心温まるお話でした。

PB236962-1.jpg

ベンとエイミーとボニー、ジャスミン、

そして、タング。

みんなみんな、最高に幸せ ♫

PB236963-1.jpg

ボリンジャーのことも取り合えず片付いたようだし、

お話は一つの区切りになったのだと思いますが、チェンバーズ家のお話し、また続きがあると良いな。

タングロスに再びならないうちに。


タングはこれからもますます学習して成長して、きっとまたドタバタと楽しいお話を教えてくれると思います。

PB236964-1.jpg

助産師になりたいと言っていたタング。

そして、ベンは獣医になれるのかな? おてんば娘のボニーはどんな女の子に成長するのかな?

新しく加わった読書好きなジャスミンは? etc etc…、気になることはいっぱいあります。

PB236967-1.jpg

ジャスミン、

ネタバレになるのであまり書きませんが、

排除、排斥するより、北風より太陽の暖かさが勝った様に、こころは暖かさ優しさ、それが一番なんだなと改めて思いました。

ベンとエイミーを中心として優しさが溢れる素敵な家族。

素敵なお話を、作者のデボラ・インストールさん、翻訳の松原葉子さんありがとう。

PB220988-12.jpg

盛岡からのお土産は、栗しぼり。

中松屋さんの栗しぼりは、この季節に盛岡に訪れたら必ず連れて帰る味です。


原材料名は栗、砂糖、以上 !!

素朴な味、とっても美味しいです。

" 2017/11/22 A ROBOT IN THE HOUSE "

nice!(66)  コメント(32) 

nice! 66

コメント 32

takenoko

なんと!!一番乗り。そんな本があるのですね。本屋で立ち読みでsもしてみましょう。それより栗のお菓子の方に興味が行ってしまいます。(笑)今日、北鎌倉に行きましたがまだ早いですね。でも本番はすぐそこです。
by takenoko (2017-11-24 18:56) 

きよたん

夜はひんやりとした空気になり夜明けも遅くなりました。
出張にも息抜きが必要ですね
そんな時に読む本があるとリラックスできるでしょう
by きよたん (2017-11-24 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本は読まなくなりました。
老眼乱視で読めなくなりました。
大きな天眼鏡が必要です。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-24 21:11) 

kick_drive

こんばんは。イラストからして心温まるストーリーのようですね。
ベンとタングはきっとmozさんにも会いたかったんですよ。


by kick_drive (2017-11-24 21:34) 

engrid

これはこれはです
是非オススメの本、求めなくては、、
ありがとうございます、
by engrid (2017-11-25 00:22) 

うさ

表紙のイラストが今にも飛び出してきそう♪
読みやすそうな本ですね。
「ポンコツコンビが帰ってきた」ということは、続編なのでしょうか?
by うさ (2017-11-25 01:31) 

さる1号

原材料名は栗、砂糖、以上
何と素敵な御菓子だろう^^
渋めのお茶でいただきたいな
by さる1号 (2017-11-25 09:40) 

ピンキィモモ

こんにちは。
「ロボット・インザ・ガーデン」は、私の読みたい本リストに入ってます。
続編も出たんですね。
ダンボー、可愛い。
私も携帯電話に付けてあります。
by ピンキィモモ (2017-11-25 12:07) 

ナビパ

東京と東北は本当に短かになりました。
私の故郷も1時間ですよ。
往復の時間も大好きな続編を楽しめて充実していたんですね。
読書の季節 見習わねばと思います。^ ^b

by ナビパ (2017-11-25 12:34) 

えーちゃん

原材料名は栗、砂糖、以上 !!
Simple is the best?
ロボットと言えば、最近ペッパーくんがおもてなしをしてくれるお店が増えてるみたいだね。
そのうち、ロボットが人間を支配する時代がやって来るかもね?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-26 02:05) 

kohtyan

心温まるお話のようですね。シリーズの物語なのですね。
作者のインストールさん、イギリス人ですか、ハリーポッターのような
話題作になるのではないでしょうか。
by kohtyan (2017-11-26 18:42) 

さとし

本のタイトルだったんですね。
てっきり、イヌのロボットを購入されたのかと思っちゃいました。
by さとし (2017-11-27 07:17) 

リュカ

イラストもとっても可愛い^^
これは読んでみようかなー
また図書館から本が大量に来たから、来年かな^^
by リュカ (2017-11-27 09:21) 

bpd1teikichi_satoh

面白そうな本読んでみたいです!
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-27 13:25) 

rappi

面白そうな話ですね。^^
栗しぼりもシンプルですが
ほっこりするような味なのでしょうね。^^

by rappi (2017-11-27 20:42) 

moz

takanokoさん、^^ いつもご訪問ありがとうございます!!
はい、こんな本があるんです。前作ロボット・イン・ザ・ガーデンもとても面白かったので、見つけてうれしかったです。
栗しぼりは本当に美味しいお菓子です。2つずつ買ってきましたが、その日のうちになくなってしまいました。 ^^; 笑
北鎌倉、日曜日に少しだけ歩いてきました。円覚寺はそろそろ、東慶寺はもう少しと言う感じでした。
これからが楽しみですよね ^^
by moz (2017-11-28 05:26) 

moz

きよたんさん、日の出の時間が遅くなったのには、びっくり? しますよね。(+_+)
新幹線ではゆっくりできるので、仕事もせずに本読んでます 笑
面白いともっと乗っていたいと思います ^^;
by moz (2017-11-28 05:28) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、じぶんもメガネないと読めないです。^^;
それでも頑張ってます ^^;;; 本は昔から大好きなので。
でも、眼鏡も新しくしないと、そろそろこれでもダメっぽいです。
by moz (2017-11-28 05:29) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^
イラスト可愛いですよね。ぼくも好きです、この絵 !!
笑 次もまた会いたいんですが、デボラ・インストールさん、書いてくれると良いな ^^
by moz (2017-11-28 05:31) 

moz

engridさん、前作のロボット・イン・ザ・ガーデンをお読みの方だったら、絶対にお勧めです。ベンとタング、戻って来てくれました。
^^v
by moz (2017-11-28 05:36) 

moz

うささん、ご訪問ありがとうございます ^^
お久しぶりです。
イラスト可愛いでしょう? 笑 
続きものなのですが、前作を読んでいるものにとってはたまらない一冊でした。はい、ロボット・イン・ザ・ガーデンの続きなんです。
by moz (2017-11-28 05:38) 

moz

さる1号さん、栗しぼり、美味しいですよ。
この時期に盛岡に行く際の一つの楽しみです ^^
そうですね、渋めのお茶が良いですよ!!
by moz (2017-11-28 05:39) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんですね、リストに入っていらっしゃるんですね。
続編も出たので、一緒に読んでみて下さい。
ダンボー好きで、いくつか持っています。 ^^ ピンキィモモさんは携帯についているんですね ^^
by moz (2017-11-28 05:40) 

moz

ナビバさん、東北新幹線早いですよね(大宮から東京を除き ^^; )。
盛岡まであっという間です。そうなんですね、1時間は早いですよね。
E5は広いので、のんびりゆっくり過ごせます。
本があるとずっと乗っていたくなります ^^; 笑
by moz (2017-11-28 05:42) 

moz

えーちゃんさん、そうですね、やっぱり素材を活かしたものが一番だと思います。シンプル・イ・ズベストですね ^^v
ロボット、とても身近になっています。AI搭載で癒してくれるものなんかも、そこそこの値段で買えるようになってきていますよね。
タングみたいなロボットももうすぐかもしれません。 ^^
by moz (2017-11-28 05:44) 

moz

kohtyanさん、前作の続きの一冊でした。
心温まるし、ポンコツコンビ? ベンとタングのドタバタも面白いのです。
イギリスの作家さんですね。とある映画祭で、一番映画にしたい原作に選ばれているようです。
そのうち、実現するかもしれません ^^
by moz (2017-11-28 05:45) 

moz

さとしさん、はい、以前に読んだ続編でした。
笑 犬のロボットありますよね。あれ、欲しいですが、まだちょっと高いですね ^^;
by moz (2017-11-28 05:46) 

moz

リュカさん、前作を読まれていれば是非読んでみて下さい。
とても面白かったです。 ^^
そうなんですね、大量かぁ~ !! 笑
たくさん読む本があるって良いですよね。
by moz (2017-11-28 05:47) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、面白かったです。 ^^
秋はやっぱり本が良いですよね ^^v
by moz (2017-11-28 05:48) 

moz

rappiさん、どちらも楽しめて、ほっこりします。 ^^
栗しぼりは、盛岡の秋の味。
この時期訪れる時のお楽しみなんです。
by moz (2017-11-28 05:49) 

suzu*

ガーデンの方、どこいったかなぁ?
続編が出たんですね
それと、キラキラ共和国はイイね♪
日本語の美しさにまたしても出会ったよ^^

秋の色に包まれたいぞな
黄金色、紅色
見上げて光に透ける葉の美しさを
ゆっくりとじっくりと味わいたいものだょ
by suzu* (2017-11-28 12:28) 

moz

suzu*さん、はい、続編が出ました。 ^^
まさか出ているとは思わなかったので、見つけてとてもうれしかったです。
キラキラ共和国も読まれましたか? こちらも続編、分かったですよね。
京都の紅葉もとても綺麗でした。
そちらは紅葉具合はどうですか? ^^
by moz (2017-12-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。