SSブログ

京都東福寺の紅葉に会ってきました:20171117 [訪れたところ色々]

新幹線の指定席状況は、「××× 」。

こんな、みどりの窓口の掲示は見たことがないな。

じぶんは一週間前に「のぞみ201号」の指定席を取っておいたので大丈夫ですが、急に仕事が決まった方たちは
大変かもしれない。

PB170977-12.jpg

新横浜7時2分発の新幹線に乗って、11月17日の金曜日、京都まで。

京都からは9時8分発の城陽行きの奈良線に乗りました。すごい混雑でぎゅうぎゅう詰めの車内は、

中国語、韓国語、英語に、良く分からないけれどいろんな言葉が。

ここは、どこ?

吊革を摑まった前の席には、綺麗な金髪美人さん。 ようこそ、日本へ、京都へ(心の中で ^^;)。

PB170992-12.jpg

予定まで少し時間があったので、今年も東福寺に寄り道をすることにしたのです。

新横浜からでも2時間半みれば、京都の紅葉スポットの一つ、東福寺にもちらっとですが寄ることができます。

PB171010-12.jpg

この季節の東福寺は観光客の列が駅から続きますが、鎌倉で言うと紫陽花の時期の明月院の様に、

道路には交通整理の警備の方たちが並んでいて、東福寺まで案内してくれます。

PB171013-12.jpg

まだ開門してからそんなに時間はたっていないので、この日は並ばずに境内に入ることができましたが、

もう少し時間が経てばきっと明月院の様な、長蛇の列になるのでしょうね。

PB171014-12.jpg

拝観料400円をお納めして入り口から入ると、

PB171017-12.jpg

真っ赤なもみじが迎えてくれました。

PB171031-12.jpg

今年は紅葉は一斉ではないのかな?

縮れて茶褐色になってもう落ち始めているものもあるし、まだ緑の葉っぱのものもありました。

いつか見た全部真っ赤な紅葉ではなかったけれど、

PB171042-12.jpg

朝の爽やかな光が木々の間から差し込んで、

緑の苔の上の落葉たちもキラキラ輝いていました。

緑が幾分多いグラデーションも、これはこれで良いかもしれない。

PB171047-12.jpg

きっと、今週あたりが一番の見頃なのではないかなと? 思います。

PB171048-12.jpg

今年は盛岡で城跡公園の、ピュアな北国の紅葉を見ていますが、

京都の紅葉もやはり素晴らしい。

PB171049-12.jpg

一枚一枚、ピンと背筋を伸ばし形の良い赤や黄色や、そのグラデーションの衣装を纏ったもみじたちからは、

PB171056-12.jpg

優しさと気品感じることができます。

PB171060-12.jpg

長い年月をかけて愛でられ育てられた、

色彩と形は、

PB171066-12.jpg

雅の世界の一つの結晶なのかもしれないな。

PB171069-12.jpg

真っ赤に染まったもみじの下に立つ人は、

みんな真っ赤に染まった笑顔。

PB171075-12.jpg

美しいものと笑顔は似合います。

PB171078-12.jpg

綺麗に染まった京都の紅葉の下では、

日本人も、

PB171112-12.jpg

外国から訪れた観光客の方たちも、

PB171113-12.jpg

みんな同じ顔、同じ心なのでしょうね。

赤くて、笑顔で、

淡い喜びで暖かくなって、一心にもみじたちを見つめます。

PB171116-12.jpg

2年~3年前は、入り口から入って順路をぞろぞろと歩いていくようではなかったけれど、

これだけ観光客が増えると、このシステムでも仕方がないのかなと?

それはそう思いました。

PB171122-12.jpg

紅葉のテーマパークっぽく感じてしまいましたが、

政府が先頭に立って、観光立国を目指している我が国としては、仕方がないのかなと?

PB171133-12.jpg

個人的には、せめて境内を自由に歩き、綺麗な紅葉たちをゆっくりと愛でることができると、

もっと良いなと思う次第。

PB171134-12.jpg

そんなことも感じた今年の東福寺でしたが、

ともあれ、別嬪さんの京都のもみじたちに、少しの時間でしたが今年も会うことができました。

高い屋根の上にですが、東福寺の鬼瓦にも(鬼瓦好きです)。 ^^

PB171154-12.jpg

京都駅に戻り、早めのランチを頂きました。

PB171173-12.jpg

最近、京都でのランチは定番になってしまいましたが(美味しいところを見つけると他を探さなくなります ^^; )、
新福菜館さんで、中華そば(並)700円也 !!

真っ黒に近いスープ、でも辛すぎることはなくちょうど良い味付け、
柔らかくて口に入れると溶けてしまいそうなチャーシュー、
たくさん乗っけてくれるネギで、とっても美味しいです。

それに、何と言っても、外を歩いてきて、冷え切った体をポッカポカにしくれます。

今年もこの味をちゃんと味わうことができました。


さてと、それでは仕事に向かいま~す。


PB171174-12.jpg

仕事を無事終え京都駅に戻ると、大きなクリスマスツリーが輝いていました。

みなさんスマホを向けているので、じぶんも一枚。

PB171189-12.jpg

ちょっとお腹が空いたので、これも京都に来た時の定番です、

にしん蕎麦を〆に頂きました。

PB171197-12.jpg

観光シーズンでものすごく混んでいる京都でしたが、

少しの時間でしたが今年も紅葉に会え、定番の麺類を頂くことができました。

帰りも新幹線指定席は満席状態でしたが、何とか座って帰ってこれました。

PB171194-12.jpg

京都に行くと欲しいものが多くて困ります。

今回はこの二つを買ってきました。

PB236956-1.jpg

手ぬぐいを集めていますが、舞妓さんと紅葉の柄のものを見つけました。

京都駅の八条口のところの永楽屋 細辻伊兵衛商店さんは、京都に行った際に良く覗かせてもらっています。

素敵な絵柄の手ぬぐいがあり、以前も舞妓さんと鳥居(伏見稲荷かな?)のものを買ったことがあります。

この紅葉のものも、見つけて即ゲット !! とても気に入ってます。

PB236955-1.jpg

だいぶ寒くなってきましたが、天気もまあまあの飛び石連休でした。

土曜日は秋葉とお台場に秋葉電脳仲間と出かけて来たし、日曜日は北鎌倉にも偵察に行ってきました。

盛岡と京都の紅葉を見てきたら、やはり北鎌倉の紅葉も気になりましたが、そのお話は、またいずれ。笑 ^^

" 2017/11/17 Kyoto & Autumn leaves "
nice!(64)  コメント(46) 

nice! 64

コメント 46

ナビパ

京都東福寺の紅葉は紅さが違いますね。
さすが人気スポット見応えあります。
撮る方も楽しいでしょうね。
でもさすがに人混みも凄そうです。
この時期の出帳最高^ ^b
by ナビパ (2017-11-28 07:03) 

あおたけ

出張のお仕事、お疲れさまです。
ちょうど秋色が深まる時期に京都へ
お出かけされたのですね(^^)
東福寺のお庭、日に透けた鮮やかな茜色の紅葉と、
苔むした地の緑のコントラストが美しいですね〜♪
お昼に食べた中華そば、
わっ!ホントにスープが真っ黒ですね!
ボリューミーなチャーシューと、たくさん追ったネギに、
食欲がそそられます。美味しそうだなぁ。。。
紅葉と舞子さんがデザインされた、京都らしい手ぬぐい、
カワイイですね(^^)

by あおたけ (2017-11-28 09:06) 

斗夢

モミジは日本人は好きですね!
カエデはあってもモミジは世界のどこにもないんでしょうか。
by 斗夢 (2017-11-28 09:14) 

rannyaβ

最近は鎌倉も京都も人出が凄いですね..
確かに有名観光地になるだけあって、素敵ですから仕方ないか^^;
お仕事の人たちは移動にも一苦労でしょう.. お疲れ様です!
わたしも手拭い好きで、玄関に入れ替え制で飾っています~
by rannyaβ (2017-11-28 11:23) 

リュカ

確かに京都の紅葉は洗練されてるなーって感じます。
それはもちろん圧巻だけど
自然な紅葉もほっこりした美しさありますよね^^
by リュカ (2017-11-28 11:33) 

ピンキィモモ

こんにちは。
出張、お疲れさまでした。
東福寺の紅葉、さすが綺麗ですね。
by ピンキィモモ (2017-11-28 11:52) 

green_blue_sky

京都と鎌倉、両方を見てはいけません(^_^;)
京都は公家文化だから風流さが違います。
円覚寺の妙香池にカワセミが住んでいるようですよ。
カメラウーマンが張り付いていました~~
by green_blue_sky (2017-11-28 12:43) 

bpd1teikichi_satoh

京都の紅葉素晴らしいです!
爺は昔々に京都の哲学の道を歩いた時の真如堂の境内の紅葉が忘れられません。
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-28 15:47) 

うさ

早起きは三門の徳。といいますか、mozさんは本当に時間を有効に使われていると感心してしまいます。そして「ゆとり」を持たれていらっしゃるからこそ、穏やかな美しい写真と文章が書けるのかなぁと感じてしまいました。きっと素敵な時間のあとのお仕事もスムーズにいったのでしょうね。見習いたいです。

>一枚一枚、ピンと背筋を伸ばし形の良い赤や黄色や、そのグラデーションの衣装を纏ったもみじたち

この表現もすごく素敵です! 確かに1枚1枚みんな頑張っていますよね♪
by うさ (2017-11-28 16:28) 

takenoko

この日は日帰りですか。それでもただでは帰らない(?)mozさんらしい出張でしたね。昨日京都から新刊背に乗りましたが、3人席の真ん中で窮屈でした。
by takenoko (2017-11-28 19:25) 

きよたん

京都の紅葉はきれいですね
仕事のついでに行けてよかったですね
それにしても人が多いですね。
手ぬぐいとっても素敵

by きよたん (2017-11-28 20:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都の紅葉は見事ですね。
混んでいなかったら、もっと最高ですね。
観光立国も良いけど、ホドホドが良いなぁ~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-28 20:23) 

さる1号

今年の紅葉はちょっと遅めな感じで緑の葉も多かったですが、それでも見事な紅葉
これで混んでいなかったら最高なのですが^^;
20日に行った常寂光寺はタイミングがドンピシャ
見事過ぎて動けなくなりました
二尊院もいい感じでした^^
北鎌倉は今週末に行ってきます
by さる1号 (2017-11-29 07:11) 

Inatimy

なんて美しい紅葉♪ 
グラデーションや、緑に赤が映える様など、どこを見ても秋にうっとり^^。
苔に落ちたモミジの葉っぱがなんとも言えず。
京都駅からすぐだから、観光客が殺到ですねぇ・・・。
by Inatimy (2017-11-29 17:34) 

まさ

見事な紅葉ですね!
楽しませていただきました^^
by まさ (2017-11-29 20:44) 

TaekoLovesParis

きいてはいたけれど、そんなに観光客が多いのですか。写真を見ながら、こんなに美しい紅葉なら、人気も当然と思いました。
にしんそば、おいしいですよね。でも、東京では食べられるお店を見かけないんです。
by TaekoLovesParis (2017-11-29 20:50) 

えーちゃん

京都の紅葉はいいね。
でも、人が多過ぎるね(゚□゚)
新幹線の指定席もスマホで切符が買える時代だから取り難いのかもね?
しかし、切符レスだと何か味気ないよな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-29 23:59) 

さとし

さすがに綺麗ですね。
私も行って見たいけど、人混みが苦手なのでなかなか決断できませんよ。
by さとし (2017-11-30 06:39) 

ピュアリン

もみじの赤が紅葉の中でも一番赤い気がします
見事な赤との出会い 京都出張良かったですね
出張でもなければ暮れの忙しい時に京都までは行けないから
大変だったけど ちょっと良かったかも(笑)

それにしてもやはり観光客が多いみたいですね
写真から解かります( ̄▽ ̄)
それから ラーメンのスープの色を見ると 本当に辛すぎないのですか
って聞きたくなります
by ピュアリン (2017-11-30 17:41) 

アールグレイ

私も、京都から帰ったばかりです^^素晴らしい紅葉の京都ですよね。
東福寺は行かなかったですが、素敵なお庭ですね。
色づく木々たちの美しさが目に飛び込んできて、感動しそうです。
多いですよね。私が行ったあちこちのお寺も、人でいっぱいでした。
黄色も赤も、輝くような色
東福寺で、旬の紅葉の景色が楽しめましたね^^
黒っぽいスープの中華そば、おいしそう。
紅葉と舞妓さんの手ぬぐい、京都らしくて良いです。
私も手ぬぐいを、三千院のお店で買いました。
by アールグレイ (2017-11-30 21:09) 

sakamono

やっぱりキレイですね。たくさんの人が訪れるだけあります。
真っ黒な中華そばにも興味があります。見た目ほど辛くない、というところに。
そして、お土産の手拭いも、すごくキレイです。
by sakamono (2017-11-30 23:08) 

moz

ナビバさん、もみじの葉っぱの、形と赤い色の色づき具合では、やはり、ぼくが今年見た中では一番なんだと思います。
長年、多くの方たちが手塩をかけて育ててきた雅の一つの決勝なんだと思います。 ^^
笑 撮るのは楽しいですが、PL6であちこちと短時間なので、少し燃焼不足? 気味かもしれません。
はい、良い時に仕事が入ってくれました。 笑 ^^
by moz (2017-12-01 06:36) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます。さくっと言ってきてしまいました ^^; 良い時期に新幹線に乗ることができてしまいました。 笑
そうですね、今年訪れた盛岡や北鎌倉と違うのは、もみじたちの下に緑の苔があることです。書いて頂いている様に緑の苔と赤いもみじたちの相性は抜群です b^^
新福菜館さんの中華そば、美味しいです。もっと色々とお店を開拓すればよいのですが、京都に行くとこの味を楽しみたくなってしまいます。
手ぬぐい集めも趣味? なのですが、この手ぬぐいきれいで京都らしくて、一目で気に入ってしまいました。 ^^
by moz (2017-12-01 06:40) 

moz

斗夢さん、もみじの色はとても美しいですよね ^^v
どうなんでしょう? 日本だけではないと思うのですが?
by moz (2017-12-01 06:41) 

moz

r a n n y a βさん、すごいですよね ^^;
というか? 日本全国、外国の方が多きいらっしゃっていて、2~3年前とは違ってきている感じがします。仕方ないけれど、やっぱり混みすぎかも? しれません。
ありがとうございます。新幹線、座れないときつすぎますので… ^^;
でも、無事に帰ってこれました。
そうなんですね!! おんなじですね。色々なところに行って手ぬぐいを買ってくるのも楽しいです。
じぶんも、壁にかけ替えたりして楽しんでいます。 ^^
by moz (2017-12-01 06:44) 

moz

リュカさん、感じますよね、洗練さ!!
何か所か今年も紅葉を見ましたが、京都のお寺の紅葉はやっぱりすごいなと思いました。 ^^;
はい、自然の紅葉も良いなと。今年も遅くならないうちに見たいなと思います。 ^^
by moz (2017-12-01 06:48) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
ありがとうございます。さくっと新幹線で行ってきました 笑
流石ですよね b^^ 京都の紅葉。
金沢の紅葉はどうですか? 来週金沢なんですが、もう遅いですよね。
by moz (2017-12-01 06:49) 

moz

green_blue_skyさん、笑 すいません ^^;
そうですね、綺麗と言っても趣が違いますね。雅の世界だと思います。
そうなんですね、何回も行っているのにカワセミのことは知りませんでした。笑 張り付いていたんですね。
今度行った時に注意してみてみます。 ^^
by moz (2017-12-01 06:51) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、そうですよね b^^
京都の紅葉、やっぱりとってもきれいですよね!!
そうなんですね、哲学の道の辺りも綺麗なところですよね。じぶんもまた行きたいです。
by moz (2017-12-01 06:55) 

moz

うささん、いえいえ、写真も文章もダメダメなので・・・ ^^;
ただ、せっかく行くのなら少し早起きしてとは思います。この日も一時間くらいの寄り道でしたが、素晴らしい紅葉を見ることができました ^^v
^^;; 仕事はとりあえず滞りなく終わられることができました。
帰りも何とか指定とれたし、良かったです。
^^; 表現も自信ないです。でも、今年出会ったもみじの中では、やはり形も良く色も一番の紅葉たちでした。
北鎌倉の紅葉も好きですが、やはり京都の秋、紅葉はとってもきれいですね ^^v
by moz (2017-12-01 07:00) 

moz

takenokoさん、笑 ^^;
日帰りでした。京都ですし、新横浜からだと2時間くらいですよね。近いのでここは日帰りです。^^;
新幹線、今の時期、とても混んでいますよね。観光の方たちが大勢いらっしゃるんだと思います。
by moz (2017-12-01 07:02) 

moz

きよたんさん、京都の紅葉はとってもきれいですよね ^^
2~3年前とは違っています。とってもすごい混雑です。 ^^;
手ぬぐい一目ぼれです 笑
by moz (2017-12-01 07:03) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、東福寺さんだけでしたが、本当に見事な紅葉でした ^^v
そうですね、観光立国で色々な方が潤うのだと思いますが、その分情緒とか潤いとかはなくなってしまうのかな? と ^^;
by moz (2017-12-01 07:05) 

moz

さる1号さん、少し遅めなのかもしれませんね ^^
緑の葉っぱがいつもより多かったですよね。
そうなんでね、ドンピシャの紅葉は素敵だったでしょうね。そちらも行きたかったなぁ~(仕事で行ってますから無理ですが)。
北鎌倉、日曜日に行ってきました。今週末は見頃ではないでしょうか?
by moz (2017-12-01 07:07) 

moz

Inatimyさん、京都駅からすぐですよね、東福寺。
アクセスが良いこともあってやはり混雑のスポットです。^^;
ひとつひとつの紅葉の美しさと、下の緑の苔の美しさとが相まって、ここの秋の景色は本当に雅の世界だと思います。
今年も、ちらっとですが、見られてよかったです。 ^^
by moz (2017-12-01 07:09) 

moz

まささん、とっても素敵な紅葉でした。 ^^
いえいえ、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうござました。
by moz (2017-12-01 07:10) 

moz

TaekoLovesParisさん、本当に多くなっていてびっくりです。
それに順路も決まっていて、皆同じ方向にぞろぞろでした。^^;
アクセスも良いし、紅葉も素敵だから外国からの方たちもたくさんいらっしゃるんでしょうね。
最後の〆にどうしても食べたかったんです 笑
そうですね、こちらだと置いてあるところはあまり見かけませんね。

by moz (2017-12-01 07:12) 

moz

えーちゃんさん、今日の紅葉は別格ですね。
でも、本当に人人人人ですね ^^;
スマホで撮れるせいもあるかもしれませんが、新幹線もびっしり×が並んでいて、異常なほどの混み様でした。
はい、じぶんも切符派です 笑 ^^v
by moz (2017-12-01 07:14) 

moz

さとしさん、流石ですよね、京都の紅葉 b^^
一目見れれば満足なんですが、本当に混雑しています。
写真撮るのも結構大変です。 ^^;
by moz (2017-12-01 07:15) 

moz

ピュアリンさん、笑 ^^v
そうですね、この時期、仕事があるとなかなか旅行とはいかないので、仕事ですけど、行くことができて良かったです。今年の紅葉たちもとても別嬪さんでした。
朝結構早いのに、外国からの方たちも大勢。きっと日本人よりも多かったのでは?
黒いんですが、そんなには塩辛くありません。そこはきっと企業秘密なんだと思います。ここのチャーハンも美味しいらしいです。次はそれも頂いてみたいと思っています。 ^^
by moz (2017-12-01 07:18) 

moz

アールグレイさん、お帰りなさい。京都に行かれたんですよね。
どんなところを回られたのでしょう? アップ楽しみにしていますね。^^
外国からの方たち多いですよね。アールグレイさんが行かれたところでもそうでしたか?
はい、混雑していて短い時間でしたが東福寺の紅葉、楽しんでくることができました。 ^^v
新福菜館さんの中華そば黒いスープが特徴ですが、とても美味しいんです。思い出しら、また、食べたくなりました 笑
アールグレイさんも手ぬぐいを買われたんですね。
素敵にお家に飾られていますよね。また、お披露目して下さい。
by moz (2017-12-01 07:21) 

moz

sakamonoさん、やっぱりきれいですよね。京都の紅葉 b^^
真っ黒なんですが、とても美味しい中華そばです。美味しいし、朝8時頃からやっているんですよ。出張の時、早くからやっていてくれるのはありがたいです。
手ぬぐい、一目ぼれです ^^;
by moz (2017-12-01 07:23) 

kohtyan

紅葉シーズンの京都は、ホテルも新幹線も、有名寺院はどこも満杯でしょうね。
東福寺も、順路通りに歩かないといけないのですか。
通天橋も立ち止まってはいけないそうですね。
by kohtyan (2017-12-01 08:50) 

engrid

同じ景色を見て美しいと感じ
思わず微笑んでしまう
言葉は違っても、感嘆のため息は同じよね

by engrid (2017-12-03 01:41) 

moz

kohtyanさん、京都、駅に着いた時からものすごい人で ^^;
いえいえ、新幹線からして満杯でした。人込みは嫌いですが、でも、やはり美しいものを見たいですよね ^^;;
はい、東福寺もところてん方式? みたいでした。 笑
立ち止まったり写真撮ってはダメってなっていますが、人が少ない時は注意もしないでいてくれるようです。 ^^
by moz (2017-12-05 05:30) 

moz

engridさん、はい、見上げてほっと!! そんなのは老若男女、お国は違えど、みんな同じなんですね ^^
短い時間でしたが、今年も今日の紅葉、ちらっと見られてよかったです ^^v
by moz (2017-12-05 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。