SSブログ

名残の梅_北鎌倉東慶寺&鎌倉宝戒寺&やっと見つけたメンデルスゾーン5番の初稿CD:20180317 [鎌倉]

前日は大学のOB会でかなり飲んでしまいました。

少しお酒が残っている感じてしたが、せっかくの早めの目覚め。

成城石井でキリマンジャロの豆を買ってきたので、

久しぶりのコリコリタイム。

P3170018-12.jpg

うーん !!

やっぱりコーヒーの豆を挽くときの香りは、最高に素敵です。
馥郁、甘くて全身を包み込んでくれるような、優しい香りを楽しみながらの目覚めの一杯は、
マイブームのメンデルスゾーン交響曲第5番を聴きながら。

キリマンジャロの少し酸味が効いた一杯で覚醒です (笑)。

ならば、オフ会以来訪れることができなかった、鎌倉の梅たちの様子を少しでも知りたいと、デバックに相棒達と文庫本を入れて飛び出しました。

P3170093-12.jpg

東慶寺、

オフ会の時はちらほらと咲いているだけでしたが、約1か月後の3月17日の梅たちは満開の後。

遅咲きのものを残して、ほとんど花を散らしていました。

花弁は散って、

P3170110-12.jpg

濃い赤色の額と長い蕊だけが残っている古木も。

遠くから見ると濃い目の花が枝の先を彩っているようにも見えます。

P3170124-12.jpg

東慶寺の梅たちが残してくれた名残をゆっくりと味わいました。

P3170148-12.jpg

それでも、遅咲きの梅たちは、

山の端からようやく上ってきた、まだ起きたての柔らかな光に照らされて、きれいな姿。

P3170158-12.jpg

Walkman に入れて来たメンデルスゾーン交響曲第5番ニ短調「宗教改革」Op.107

アンドルー・マンゼ指揮 ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団を聴きながら、

しばらく写真を撮らせてもらいました。

P3170138-12.jpg

今年は4月にジョアン・ピリスの最後になるかもしれないコンサート、

5月にはいつも訪れています、ラ・フォル・ジュルネのコンサート、

6月には大好きなインキネンと日本フィルで、メンデルスゾーンのイタリアのチケットを買ってありますが、

今年初めのコンサートは、錦糸町で2月17日の新日本フィルのコンサートでした。

P3178177-12.jpg

バッハ・コレギウム・ジャパンの音楽監督である鈴木雅明さんの指揮で、メンデルスゾーンの第5番シンフォニー「宗教改革」を聴いてきました。

昨年末はN響とシャルル・デュトワで、第3番「スコットランド」を聴いたので、6月の「イタリア」と、

3曲続けてメンデルスゾーンの交響曲を聴けることになります。

P3170194-12.jpg

古楽が得意な鈴木さんの指揮でのメンデルスゾーンは、いつも使われる楽譜ではなくて、初稿を使ったとのことでとても新鮮。キレもあって堂々とした素敵な演奏でした。

5番は演奏されることが少ない曲ですが、鈴木さん指揮の演奏がとても気に入り、
帰ってきて初稿のCD がないか探しました。

情報があまりなく、上手く見つけることができませんでしたが、それでもと、何枚かHMV でプチっとした結果(酔っぱらった勢いで3枚ほど5番を買いました ^^; )、

そのうちの一枚が、聴いてみると鈴木さんの演奏の楽譜を使っている様。

ようやくメンデルスゾーン交響曲第5番ニ短調OP.107 の初稿と思われる演奏を見つけることができました。

P3170177-12.jpg

普通は第5番は4楽章形式なのですが、

見つけたアンドルー・マンゼ指揮 ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団のものは5楽章。
3楽章と5楽章を橋渡しするかのような、短いけれど4楽章があるのが特徴です。

4楽章 Recitativo はフルートソナタかと思うほどの楽章。

交響曲でこんなに一つの楽器が活躍する曲は聴いたことがありません。

それでかな ?

メンデルスゾーンは最終的にこの4楽章を削り、バランスの良い? 最終稿の4楽章形式にしたのかもしれませんが、

P3170188-12.jpg

フルートが活躍する4楽章はとてもチャーミング。

煌めく素敵な楽章は入っていた方が良いと思うし、特徴のある曲になるのだと思います。

P3170228-12.jpg

ロマン派に属するメンデルスゾーンですが、

バッハ、ベートーベン、モーツァルトを研究し、どちらかというと他のロマン派の作曲家達とは違うかも ? 。
ロマン派というよりも、もっと古典的に聞こえます。

それでも、フルートソナタかコンチェルトみたいな楽章はとってもユニーク ♪

絶対にこれが入っていた方が良いなとじぶんは思います。

P3170211-12.jpg

フルートが素敵な、第5番の4楽章を聴きながら、

東慶寺の名残の梅たちとしばしの時間を楽しみました。

P3170216-12.jpg

梅は名残でしたが、

3月の下旬に近いこの日は、

P3170217-12.jpg

山門をくぐったところの彼岸桜が5分咲。

P3170227-12.jpg

一足先の桜、お花見も楽しみました。

もう片側の、緋桃の濃い紅色の花は、まだ開き始めたばかりでしたが、

きっと今週末には、

彼岸桜の淡い桜色と、

緋桃の濃い紅色のコラボも楽しめそうです。 ^^

P3178136-12.jpg

また来るね。

彼岸桜と緋桃に再会を約して東慶寺を後にし、鎌倉の二つのお寺を訪れました。

気になっていた妙本寺は、梅はもう終わっていましたが、

個々の桜たちの蕾は大きくふくらんでいました。楽しみ。

P3178205-12.jpg

本覚寺さんの前を抜けて宝戒寺に向かいました。

えっ ? 谷口屋さんがなくなっている。@@;

おにぎりが美味しかった本覚寺前の谷口屋さんがなくなっていました。

朝来てお腹が空いているときにおにぎりを買ってよく食べましたが、

お店、なくなってしまったのですね。ちょっと、いいえ、大分寂しい…。

P3178214-12.jpg

宝戒寺もほとんど、梅は終わっていました。

気になっていた大きな枝垂れの梅も ?

P3178217-12.jpg

近くに寄ってみると・・・、

ほとんどの花は散ってましたが、

それでも一つ、

二つ・・・、三つ。わずかですが花が残っていてくれました。

P3170249-12.jpg

とっても気になっていました、宝戒寺の大きなしだれ梅。

以前は元気良く、たくさんの花を付けてくれましたが、

この梅の木も高齢のせいでしょうか? 最近は花が少なくて、今年も咲いてくれるのかと心配していました。

P3170251-12.jpg

花の盛りには確かめることはできませんでしたが、

今年、沢山ではなかったのかもしれないけれど、宝戒寺のしだれ梅、

可愛い花を付けてくれたんだな。確かめることができました。


二日酔い気味でしたが、キリマンジャロの香りとパワーで来てよかったなと。

P3170270-12.jpg

鎌倉の帰り、

長嶋家さんに寄りました。

P3178223-12.jpg

ここの和菓子は美味しいです。夏の頃には麩饅頭を良く買いますが、この日は桜麩饅頭。

ケースを開けると、桜の良い香り、味噌餡で美味しかった。桜麩饅頭を包んでくれましたが、娘さんも大きくなりましたね。

たぶんうちの娘と同じくらい。長年通っていると、何だか気になります。

P3178252-12.jpg

桜麩饅頭だけではお腹が収まりそうもなかったので、

神戸屋でパンをいくつか買ってきました。ここのクロワッサンとウインナーロールパンも好きです。

コーヒー豆と一緒に買ってきておいた、赤ワインと美味しく頂きました。

P3178234-12.jpg

休みの特権です b^^ 昼間っから !! ワイン頂きました 笑。

P3210028-12.jpg

古典派に影響された作曲家、モーツアルトの様に小さい頃からたくさんの曲を作り、若くして亡くなってしまったメンデルスゾーン。

なぜか気になっています。


交響曲第5番ニ短調OP.107 「宗教改革」も依然としてマイブーム。

それと、弦楽5重奏とオラトリオ「エリア」も聴き始めました。


6月のインキネン指揮、日本フィルの第4番「イタリア」も楽しみです。


それと、鎌倉の桜もそろそろ今週末には b^^

こちらもとても楽しみです。酔っぱらてなかったら ?

また、メンデルスゾーンを連れて出かけてみたいと思います。

" 2018/03/17 Kitakamakura Tpkeiji & Houkaiji & MendelssohnSymphony No.5 "
nice!(71)  コメント(36) 

nice! 71

コメント 36

横 濱男

今年は梅の見頃が難しかったですね。
でも場所を変えて見れば長く梅が楽しめる?(^^)
近所の桜が大分咲いてきました。
今週末~来週が見頃のようです。。
by 横 濱男 (2018-03-23 16:23) 

nicolas

「メンデルスゾーンを連れて」って、何か小説のタイトルになりそうです。
吹奏楽部に在籍してた割には、クラシックはほどほどしか聴きこんでなくて。
専らロック一辺倒だった自分ですが、mozさんの記事読んでると、
またゆっくり聴いてみようかなって気持ちになります。
花とメンデルスゾーン、そして青空。
キリマンジャロの香りがもし無かったとしてもステキな一日になったと思います。
今週末からは、いよいよ桜ですね~

by nicolas (2018-03-23 17:01) 

Inatimy

うららかな日ですね♪
6枚目の光に透けた花びらの写真も、7枚目のファンタジックな背景の写真もとっても素敵。
11枚目の写真の花は、ヒマラヤユキノシタかしら。
足元にも春の色ですね^^。
桜麩饅頭もなんて美味しそうな。
by Inatimy (2018-03-23 19:19) 

きよたん

もう梅も終わりましたね
桜が後を追いかけます。
今週末はだいぶ咲いているのかしら
うちの方はまだのようです。
by きよたん (2018-03-23 23:40) 

さる1号

梅の花のリベンジ、結局できないまま桜の季節になってしまいました
桜は満開のタイミングを逃さないようにしなければ^^;
by さる1号 (2018-03-24 00:25) 

えーちゃん

鎌倉の桜も見てみたいけど、そっちまで行くのが大変だからな(゚□゚)
東京は、都心部は満開に近い所が多いけど、同じ東京でも私んちの方はまだチラホラしか咲いてませんよ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-24 02:46) 

takenoko

mozさんにとっては早すぎた梅、遅すぎた梅になってしまいましたね。でも今週は桜の季節、花海棠などと続きます。
by takenoko (2018-03-24 06:37) 

bpd1teikichi_satoh

梅の花とても綺麗ですね!メンデルスゾーンNo.4,5好きな曲です。
故父は特にメンデルスゾーンの曲が好きでした。
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-24 15:52) 

コーヒーカップ

こちらの梅はまだこれからです。
今年は梅と桜が一緒位になりそうです。
盛岡では春の息吹が一斉に芽吹きます。
by コーヒーカップ (2018-03-25 08:05) 

ponnta1351

あちらこちらで連日桜情報、当方それをしり目にショボクレテ居ます。それでも痛みが引いてきました。

足は死ぬまで使わなければならない物、大事にしなければと痛感しました。
せっせと階段昇降や、歩数自慢をしてはいけないようです。 気持は元気でも体は衰えているんですね。
少し前まではそんなこと考えもしませんでしたが。
何処へ行って観るのも聴くのも、健康が第一ですね。


by ponnta1351 (2018-03-25 08:55) 

ナビパ

ナミにお祝いコメントを頂きありがとうございます。
疲れていてもウズウズとじっとしてられない季節到来です。
今朝も自宅桜ツアーをしてきました。
梅に桜にと大忙しの季節です。
私は豆の香りではなく缶コーヒーの香りで花見してきました。
by ナビパ (2018-03-25 09:44) 

Kiki

そろそろ桜の便りも聞かれていますが
梅の花を見にいかれて良かったですね(^-^)v
梅の花は桜の花にはない可愛さがありますよね
mozさんに見てもらえて
名残の梅の花も嬉しそうです ^^♪
桜麩饅頭 味噌餡なんですね〜
わぁ美味しそう!
桜の和菓子も麩饅頭も味噌餡も大好きです!
美味しいものの集まりだわ〜〜(*´∇`*)

by Kiki (2018-03-25 17:19) 

あおたけ

この時期に愛でるなごり梅、
慎ましやかな梅の花が、いっそう健気に見える散り際は、
風流なものですね。
最後の輝きを見せる遅咲きの梅もキレイです♪

桜麩饅頭、味覚で感じる春ですね~☆
見た目にも春らしくてかわいらしいです(^^)
看板にある粟大福も気になるなぁ。。。
by あおたけ (2018-03-25 20:20) 

さとし

おしゃれな朝をお過ごしですね。私の二日酔いの朝とは、大違いです。
by さとし (2018-03-26 06:54) 

リュカ

今年は結局梅が観られませんでした。
家の周りには無いのでなかなか難しいなー(笑)
そのかわり桜は満喫してますよ♪
枝垂れはないので、枝垂れが観に行きたいです!
by リュカ (2018-03-26 10:38) 

RNnori.

コリコリタイムから始まりメンデルスゾーン交響曲を聴き、そして
ステキな鎌倉を歩きナイスショットを撮り続けて帰宅。
その間にも美味しいものを購入して...................。
ストーリがまるで物語のようです。
これが本来の休日なのでしょうね。
私は最近はFMラジオ生活を始めましたが流して聴いている感じですが
これもまた良し。音楽は心を豊かにしてくれますよねぇ!
by RNnori. (2018-03-26 11:40) 

アールグレイ

メンデルスゾーンを聴きながら、東慶寺の名残の梅の花を観賞される時間、良いですね。
ゆっくりと落ち着くますね^^
美味しいおにぎりのお店、なくなったのですか
それはお寂しいですね。
お気に入りのお店は、特にそう思いますよね。
桜麩饅頭、時節の和菓子で良いですね。
パンもおいしそうです^^
by アールグレイ (2018-03-27 14:35) 

moz

横 濱男さん、そうですね、ちょっと難しかったですよね。
でも、その分長く楽しむことができましたよね ^^
桜は満開です。先週鎌倉に行きましたが、今週も行ってみようかと思っています。 ^^
by moz (2018-03-29 06:21) 

moz

nicolasさん、笑、メンデルスゾーンを連れてっていいタイトルですね。
ありがたく頂戴します ^^v 笑笑
吹奏楽で、ロックとかをたくさん聞かれていたんですね。nicolas さんも音楽詳しいしお好きなんだなと思っていましたが、なるほどです。b^^
じぶんも若い頃は、ロックもポップスも聞いていました。
最近は流れについていけなくて、もっぱらクラシックなんです。 ^^;
はい、クラシックもゆっくりとマイペースで聞けるのでぜひぜひ ^^
桜、どこもきれいですよね。満開です。
今週末もかまくらに行けたら行きたいと思っています。
by moz (2018-03-29 06:24) 

moz

Inatimyさん、良いお天気が続いています。うららかでのほほんです ^^
梅は本当に名残でした。それでもアサヒが当たってとってもきれいな姿を見せてくれました。写真は、いつもながらダメダメですが。
はい、これはヒマラヤユキノシタですね。東慶寺に今頃咲いています。
梅や桜に目が行きますが、それ以外にもたくさんの花が咲き始めています。足元にもですね ^^
笑 桜麩饅頭もとってもおいしかったです。
by moz (2018-03-29 06:28) 

moz

きよたんさん、たくさん楽しませてくれましたが梅の季節から、桜ですね。どこも満開でとっても美しいですよね。 ^^
今週も鎌倉に行ってみようかと思っています。きよたんさんちの方もきっと今は満開ですよね。 ^^
by moz (2018-03-29 06:31) 

moz

さる1号さん、そうなんですか? じぶんもぎりぎりで2回目に間に合いましたが。 ^^;
今がちょうどの季節ですよね。さる1号さんも、今週末は鎌倉でしょうか? ^^
by moz (2018-03-29 06:32) 

moz

えーちゃんさん、笑 そんなに遠くはないと思うのですが ^^;
東京も案外広いですよね。桜も一様ではないのかと。
でも、今はどこも満開だと思います。思いっ切り、桜の季節楽しみましょうね。 ^^v
by moz (2018-03-29 06:34) 

moz

taakenokoさん、そうですね、始まりと終わりになってしまいました。
それでも、会えてよかったです。 ^^
海棠も気になってます。
by moz (2018-03-29 06:38) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、そうなんですか? メンデルスゾーン好きな方がいらしてうれしいです ^^
4番は有名ですが、5番はあまり演奏されることが少ない曲ですよね。
そうなんですか、お父様もお好きだったんですね。なんだか、うれしいです。 ^^
by moz (2018-03-29 06:39) 

moz

コーヒーカップさん、盛岡はどうですか?
城跡公園とかきれいでしょうね。咲いたらお写真見せてくださいね。^^
梅と一緒なんてとってもきれいでしょうね。
by moz (2018-03-29 06:40) 

moz

ponnta1351さん、痛みは少なくなってきているんですね。
よかったです。もう少しすれば、お散歩に行くことができるかと。
でも、無理せずお大事にしてください。 ^^
母も、毎朝散歩しているようです。やはり歩くことは大切なようですね。
無理をしないでゆっくりと継続することが大切みたいですね。
健康、じぶんも最近思うようになりました。結局毎日の積み重ねなんですよね。
よくなられたら、またご一緒しましょうね。 ^^
by moz (2018-03-29 06:43) 

moz

ナビパさん、ナミちゃん元気でこれからもたくさんブログに登場してください。 ^^
そうですね 笑
外の景色が桜が満開になったら一変しましたよね。やっぱり桜の力はすごいなぁ。ナビパさんも桜ツアーなんですね。じぶんも今週末はまた出かけたいと思っています。
by moz (2018-03-29 06:49) 

moz

KIkiさん、名残の梅たちに会うことができました。 ^^
今年は最初と本当に最後の姿だけしか見ることができなかったけれど、でも、最後に会えて良かったなと b^^
そうですね、桜はやっぱりとってもきれいですが、梅には桜にはない可憐さがありますよね。あんなに寒い時期から頑張って咲いて。
桜麩饅頭、これも美味しかったです。味噌餡でケースを開けるとふわーっと桜の香りがしました。
ケーキもいいけれど、和菓子もやっぱり美味しいですよね。
また、長嶋屋さんで買ってきます。 ^^v
by moz (2018-03-29 18:06) 

moz

あおたけさん、桜とは違った散際ですね梅の名残は。
寒い時から頑張って蕾を膨らませて、僕たちに春の最初の輝きを見せてくれます。その時のうれしさ・・・。待っていたその時にであえたことのうれしさは何物にも代えがたいです。そして、
その時を送るとき。桜にはないいろんな思いが梅にはあるんだと思います。
見た目も美味しかったし? ケースを開けたら春の香りがして、味噌餡の桜府饅頭、とっても美味しかったです。
長嶋屋さん、昔からの和菓子店です。
幾つかあったこういう和菓子店も、数少なくなってしまいました。
これからも頑張ってほしいです。 ^^v
by moz (2018-03-29 18:20) 

moz

さとしさん、お洒落ではないですよ。 ^^;
これはプチ二日酔いなので・・・、段階3以上だと、それはもう ^^;;;
by moz (2018-03-29 18:21) 

moz

リュカさん、そうなんですか? 梅、見られなかったんですね。
それは残念です。 ^^;
来年はまた鎌倉の梅に会いに行きましょうか?
桜、満開ですよね。枝垂れも、あちらこちらにたくさんありますよ。
リュカさんちの周りにはないですか?
by moz (2018-03-29 18:23) 

moz

RNnori.さん、せっかくの休みですから、ウィークデーとは少し違ったことがしたいなって思います。
でも、コーヒー飲んで音楽聞いて散歩しながら写真撮って、帰りに和菓子を買ってきて? ただ、それだけなんです ^^;
でも、書いて頂いた通り、休日にしかできないことですよね。休みは、精一杯休みにしたいです 笑
ラジオ、いいですね。昔は結構ラジオをたくさん聞きましたよね。
ぼくも今度の休みにやってみます。良いこと教えていただいて有難うございます。m(_ _)m
音楽良いですよね。なくなったら本当に困ります。^^;
by moz (2018-03-29 18:28) 

moz

アールグレイさん、メンデルスゾーン、凄い作曲家だと思うのです。
色々なことがあって正当に評価されていないのではないかなと、いろいろと聞いてきてそう思ったりしています。マイブームなので、しばらく散歩にはMendelssohnだと思います。
はい、美味しいおにぎりのお店、谷口屋さんがこの前行ったらなくなっていました。とても残念で、せめてもう一度あのお握り食べたかったなと ^^; ちょっとお腹が空いたときに良くお世話になったんです。
パンも美味しかったですが、桜府饅頭はとっても美味しかったです。
来年の楽しみが増えました。 ^^v
by moz (2018-03-29 18:32) 

ピュアリン

mozさんは1年に何度位東慶寺を訪れるのかな???
その位気軽に行ける距離が羨ましいです
続きでそのあたりにはいっぱい見る場所があるので
おやすみの日は お家に居るのがもったいないですね(^^)/
桜麩饅頭が興味あります 桜餅とは違うんですね
神戸屋のパン 見たら買いたくなりますね
やっぱり大好きなものを食べてるときは幸せを感じますよね~
by ピュアリン (2018-04-08 17:35) 

moz

ピュアリンさん、おはようございます。 ^^
かなりうるさめのところに住んでいますが、横浜の港と鎌倉に割と近くなことだけは、アドバンテージかなと?
最近は疲れているのか? 花粉のせいなのか? あまり積極的には外に出たくない感じです。それでも気になるものは気になって 笑
桜麩饅頭は美味しかったです。ケースから出すと、ふわーっと桜の香りがしました。^^
麩饅頭なので、桜餅とはまた違った食感です。軽めでとてもおいしかったですよ。
by moz (2018-04-09 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。