SSブログ

鎌倉光則寺の海棠 & Pires Chopin Nocturne op.9:20180331 [鎌倉]

暖かくなったのは良いけれど、花粉の最後のあがき?

スギ花粉とヒノキ花粉のダブル攻撃で鼻と目の具合は良くありません。


それでも若い頃と違って、アレルギーへの反応もすり減って来た様子(年を取るとは色々とすり減るものなんだなと、最近そんな風に)、

花粉症に限って言えば、昔の様に「外に出たら死んでしまう」と言う程ではなくなっています。

いいのか? 悪いのか?  ^^;

P3318792-12.jpg

体はすり減っても、こころ、

感受性はすり減りたくないなと思うのですが、

P3318793-12.jpg

それでも、こころもすり減るものなのかな?

若い頃の感覚、

ブラームス、ピリス…etcetc…音楽を聴いて、フェルメールやモネや佐伯祐三や…etcetc…素敵な絵画を見た時、
一期一会の自然の中にいることができた時…とは、

違ってきているのかも…。

P3318800-12.jpg

うんにゃ、

うんにゃうんにゃ !!

すり減るならすり減ってもいいけれど? 、その中でも、背中がぞくぞくする感じは残しておきたい。

そんなどうでも良いことを、大きなマスクをしたまま考えながら、

先週に引き続き、江ノ電の長谷駅に降り立ちました。

P3318807-12.jpg

先週よりも早い江ノ電(8時4分)に乗ったせいか、先週以上に車内はがらがら。

座った前のシートが全部見渡せる早朝の江ノ電、癖になりそうです。

P3310011-12.jpg

蕾だった光則寺の海棠が気になって再びの光則寺。

P3310014-12.jpg

先週は蕾だった門前の桜は、ちょうどの満開でした。
  

空の中、

空の中に桜香の綿菓子はふわふわ。

P3310017-12.jpg

光則寺の前では大きな横断幕もあって、「鎌倉はせのわ さくら縁日」の準備の途中でした。

P3318834-12.jpg

「鎌倉はせのわ さくら縁日」、

P3310034-12.jpg

じぶんは出会ったのは初めてでしたが、

平成23年に東日本大震災復興支援の一環として「朝市」が開催され、それから、

「支援の輪と継続を形にしていくため」鎌倉はせのわ「さくら縁日」と称して、ずっと続いているのだそうです。

P3310050-12.jpg

桜の時期に、長谷でこんなに素敵な縁日が開催されているのは、初めて知りました。

屋台というか? それぞれのテーブルから食欲をそそる良い匂いがして来ますが、まだまだ準備中。

美味しそうな料理たちを頂けないのは、とっても残念でした。

P3310060-12.jpg

良いにおいに誘われながら…、それでも今日は団子ではなくて花です!!

P3310066-12.jpg

光則寺の門をくぐってみれば、

わぁ~!!

P3310076-12.jpg

樹齢200年の古木の海棠、

見事に花をたくさん咲かせていました。

満開のちょっと手前くらい。ちょうど良い時に来られたようです。

それに朝早いので、前回と同じ、海棠の古木と春のピュアブルースカイは独り占めです !!

P3318848-12.jpg

年を取っているけれど、

樹齢200年の海棠の古木は、こんなに綺麗に、

P3310101-12.jpg

去年と同じ、

その前も、その前の前もずっとずっと、同じピンクの綺麗な花たちを咲かせているのです。

P3310126-12.jpg

今年、久し振りに光則寺の海棠に会いに来ましたが、

「鎌倉はせのわ さくら縁日」があるのも知ったし、これからはこの時期に毎年訪れてみよう、そう思いました。

P3310132-12.jpg

桜と海棠と、

P3310139-12.jpg

勿論、オオベニカシワやスノーフレーク、

P3310153-12.jpg

光則寺には他にも、

ニリンソウや、くるくるバイモも春の時期に可愛い姿を見せてくれます。

P3310160-12.jpg

来ない選択はないなと 笑。

P3310167-12.jpg

4月、年度末のばたばたが終わり新年度になりましたが、

無時に新年度というよりもじぶん的に4月は、

ピリスとのお別れコンサートの月です。

P3318860-12.jpg

12日と17日のチケットを買ってあります。

今月はマイブームのメンデルスゾーンもお休みして、ピリスをたくさん聴こうかと思い、

この日はピリスのショパンを連れて行きました。

P3318866-12.jpg

Nocturne op.9 いいな…


満開のふわふわ綿菓子の下、

ピリスのそよ風の様なピアニシモを聴きながら、やさしい桜香 [桜]

P3318869-12.jpg

鎌倉、長谷での春の花たちとの一時。

とても素敵な時間でした。

P3318874-12.jpg

さて、まだ早いから江ノ電に乗って、

もう一つ気になっている鎌倉の海棠に会いに行きましょう。

" 2018/0331 Kamakura Kousokuji & Pires Chopin Nocturne op.9 "
nice!(70)  コメント(50) 

nice! 70

コメント 50

ake_i

昔と今と音楽も絵も同じ作品と接したときに違いってありますね。私もいつも、「以前に弾いたときに頭にあった感覚と今の違いに」なんでだろうって思うこと度々です。
ピリスさんの引退はとってもさみしいけど、そういう選択も良いかなと思います。わたしも明後日家族と一緒にピリスさんのライブを聴きに行きます。とてもとても楽しみなのと、心構えをしてます。さいごだって。
by ake_i (2018-04-10 09:00) 

bpd1teikichi_satoh

ご訪問ありがとうございます。カイドウの花が綺麗ですね!

今年の花粉症は特に酷いですね!後1ヶ月後には花粉も飛ばなくなるでしょうから、お互いに此の辛い時期を何とか乗り越えましょうね!
ショパンのピアノ曲を聴きながらカキコしています。
それでは、お体をお大事に
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-10 09:48) 

リュカ

スノーフレーク可愛いですね~
花粉、今年はヒノキも凄いのですね。
デビューしたけど、まだヒノキは大丈夫みたいで
今はすっかり楽です^^
by リュカ (2018-04-10 10:07) 

takenoko

今年は行きませんでした。と言うより他の事をやっていました。次の海棠は海蔵寺かな?源氏山かな? 今花粉症で困っています。
by takenoko (2018-04-10 10:17) 

suzu*

あぁ。。。イイなぁ^^
縁日ではないかもだけど花見をしつつそぞろ歩き。
ノカイドウザクラ?
ぽっちゃりした感が桃に近いのね?
江ノ電だの鎌倉だの
元気な内に訪れてみたいトコばかり。。
(ハゲる前に^^)

by suzu* (2018-04-10 12:12) 

kinkin

この時期、江ノ電沿線は良いでしょうね・・・・
自分ものんびり歩き撮りしたい^^;
by kinkin (2018-04-10 13:02) 

斗夢

きょう、鎌倉に行ったんですが、妙本寺の海棠が終わっていました。
光則寺まで足を伸ばすつもりだったのですが、妙本寺がおわっていれば
光則寺もオシマイだろうと決めつけて帰ってきました。昼飯で飲んだビールが
利いて疲れがでたことも理由です^^。

by 斗夢 (2018-04-10 16:22) 

あおたけ

江ノ電の行き先表示、三枚目のお写真の連結面に
桜のイラストが表示されているのがカワイイです♪
ふたたびの鎌倉花散歩、
満開になった光則寺の桜がとてもキレイ〜(^^)
鮮やかな花海棠も見事な咲きっぷりで、
青空に映えますね☆
by あおたけ (2018-04-10 16:55) 

ナビパ

たしかに年齢とともにすり減りそうです。健康診断で背がすり減って年々縮んでいます。(笑) でも感受性とかは愛犬たちのおかげで豊かになっているかも?です。^ ^b
江ノ電に揺られて桜見物 心が豊かになりますね。いいタイミングで春の風情です。^ ^
by ナビパ (2018-04-10 17:08) 

ピンキィモモ

こんにちは。
海棠、ちょうどいい時に来られましたね。
どの花も青空に映えて、綺麗。
by ピンキィモモ (2018-04-10 17:48) 

ken_jp

ここへ来て、軽いんですが花粉症の薬医者からもらいました 一日1錠であまり眠くならないやつなんです 目のかゆみも全然なくなり、鼻水も出ません よかった〜 ここへ来てって言うのは、今までほとんどなかったのに年食ってから勘弁してほしいです(泣)
by ken_jp (2018-04-10 18:00) 

きよたん

花粉症強い人弱い日があります。
私も若い時よりも軽くはなっていますが
春は風も強く埃っぽいのでボロボロ
海棠かわいいお花ですよね
mozさんの鎌倉はとっても素敵ですよ
by きよたん (2018-04-10 19:31) 

横 濱男

海棠・・・綺麗ですね。
また鎌倉で見ると尚更、際立ちます。
以前、スギ花粉100%で苦しんでましたが、
52歳頃から治まってしまいました。
症状が出ても軽微です。
逆の人も居るようですね。
年取ってから花粉症デビューした人も居ます。
by 横 濱男 (2018-04-10 21:07) 

rappi

私もまだ花粉の影響ありますが、
確かに以前より症状はひどくない気がします。^^;
年齢とともに感動するしきい値はあがってしまいますよね。
うんにゃの気持ちわかります。^^

by rappi (2018-04-10 21:29) 

コーヒーカップ

mozさんの撮った写真はいつ見ても素敵ですねセンスが良いです。
いつ見ても鎌倉は良い所ですね、とてもそれが伝わってきます。
花粉此方ではスギが今ピークです。耳鼻科で薬を頂いています、中にいる分には薬が効いていますが、外に1日出ているとくしゃみが出ます。
by コーヒーカップ (2018-04-11 02:17) 

えーちゃん

花粉症の人は大変ですな(゚□゚)
私は全然大丈夫です。
江ノ電沿線は見所満載だから全部見るとしたら1日じゃ足りないね(゚□゚)
ちなみに、私は昨日、千葉県まで遠征して来ました。
千葉県は久しぶりに行ったけど、私んちから反対方向なので遠くて疲れました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-11 08:33) 

engrid

もう春のお花、競い合いですね
桜に海棠
足元には、ニリンソウにスノーフレークなどなど
お花見散歩は早朝からが良いけれど、、準備中は、桟敷でいっぷくができないのが残念かしら、ガラガラの江ノ電、羨ましいばかりです
by engrid (2018-04-11 17:10) 

さとし

いい写真がたくさんですね。
春の花が撮影を楽しませてくれますね。
by さとし (2018-04-11 18:24) 

さる1号

「鎌倉はせのわ さくら縁日」、知らなかったです
来年、忘れずに行かなきゃ^
花粉、今年は凄いですね><
by さる1号 (2018-04-12 06:44) 

Inatimy

この時期いろんな花粉が飛んでますが、こんなにたくさんの花が咲いてるんですもの、
逃すわけにはいきませんよね〜。 光も心地よさげで。
海棠の花、いい色。海棠を知ったのは、ほんの5〜6年ほど前。パリの植物園ででした^^;。
心がすり減ってると感じたら、ディズニーへ行くのがいいかも^^。
by Inatimy (2018-04-12 22:50) 

sakamono

感受性は、すり減らしたくないですねぇ。
すり減ったのではなく、感受性の質が変わった、と
思うようにしています^^;。
樹齢200年の古木の海棠、見事ですねぇ。
by sakamono (2018-04-12 23:37) 

RNnori.

画面から見える数々の写真を見ながら、その文面でストリーが構成されており
最後まで見させて頂き、心に感じたことを書くってこと、
なんと素晴らしいことでしょう。感受性は生きています!
この季節はお花や新緑がフレッシュで出かけた気分になりますね。
もう一息頑張って午後からは絶対に散歩したい気持ちになりました。
by RNnori. (2018-04-14 11:49) 

ponnta1351

そうそう、体はすり減っても、気持ちと心はすり減りたくないです。
ご無沙汰しています。ちょこっと外出できるようになりました。何事もゆっくりですね。
カイドウも可愛いお花ですね。結構丈夫なんですよね
by ponnta1351 (2018-04-15 11:04) 

lamer

江ノ電沿線も鎌倉の良いところですね。
藤沢にかかるのですが・・・。
鎌倉の桜の時期に行く事が出来なかったので楽しませていただきました。
段葛の桜はどうなったか気になったりしています。

by lamer (2018-04-15 23:55) 

moz

ake_iさん、おはようございます。同じところを毎日歩いても、違った景色に見えるように、同じってありえないのかもしれませんね。
じぶんも周りの環境も違っているからなのでしょうか? ake_1さんの場合は、特に敏感に感じられるのでしょうね。
引退っていつかは来るものなのでしょうね。それをいつにするかはいろいろな考え方があるのだなと。ピリスさんは僕らから見れば早いなと思いますが、色々な事情がおありなのでしょうね。残念ですが、ご自分で決められたこと仕方ないです。
コンサートは如何でしたか。ぼくも明日行ってきます。モーツアルト…一音も逃さずに聴いてきます。^^
by moz (2018-04-16 06:07) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
海棠、とってもきれいでした ^^v
花粉ひどいですね。暖かいせいもあるのでしょうが、特にヒノキはすごいってニュースでやっていました。聞いたら、余計ひどくなりました ^^; はい、とは言ってももうすぐ終わりですね、お互い頑張って? 乗り切りましょうね。
ありがとうございます。聴きながら書いて頂けたんですね。うれしいです。 ^^
by moz (2018-04-16 06:09) 

moz

リュカさん、スノーフレーク、スズランの花にも似ていて可愛い花ですよね。リンリンと音が聞こえそうです ^^
花粉症でしたっけ? デビューなんですね。お大事にしてください。
ヒノキはとってもひどいみたいです。ぼくもどちらかというとスギ花粉みたいなので、感じますが、それほどでもないです。でも、ジュルジュルです ^^;;
by moz (2018-04-16 06:11) 

moz

takenokoさん、今年行かれなかったんですね。満開の海棠もとてもきれいでしたよ。 ^^
次は妙本寺に行きました。こちらもとてもきれいでした。
今年は花粉がひどいです。昨年少なかったせいでしょうか? お大事にしてください。
by moz (2018-04-16 06:15) 

moz

suzu*さん、満開の桜の下で、縁日ではないですが、屋台みたいなのが出て、それを頂きながら…なのでしょうね。ちょっと早すぎていただくことはできませんでしたが、雰囲気だけ ^^ 笑
花海棠、かわいい花ですよね。リンゴ属って書いてありました。小さな身を付け根種類もあるみたいでいすよ。
元気なうちちって、はげるって? 笑、両方ともそれは大丈夫ですけれど、ぜひぜひ、鎌倉にもおいでください。 ^^
by moz (2018-04-16 06:19) 

moz

Kinkinさん、春の江ノ電周辺、いいでしょうね。
ゆっくりのんびり、乗ったり降りたりがいいのかなと?
撮り歩きしたいですよね。 ^^
by moz (2018-04-16 06:20) 

moz

斗夢さん、そうなんですね、海棠は10日では今年は遅かったんですね。
やはり今年は花たち、早いですよね。31日でシャガが咲いていましたから、どんどん先に進んでいるって感じですよね。 ^^;
ビール、飲まれたんですか? 歩いてきて飲むビールはまた、格別ですよね。お疲れさまでした。 ^^
by moz (2018-04-16 06:22) 

moz

あおたけさん、江ノ電の行先表示のところには、季節の色々な表示がされていて、面白いです。今回はやはり桜でした。気が付いて頂いてありがとうごさいます。 ^^
今度は満開の海棠に会うことができました。青い空と薄ピンクの花、とても似合いますよね。良いさんぽができました ^^v
by moz (2018-04-16 06:24) 

moz

ナビパさん、笑 すり減っていますよね。背も縮むんでしょうか?
確かに背骨は減ってそうだなぁ~ ^^;
そうですね、ふたりが一緒だと感受性は変わらず? いえいえ豊かになりますよね。
朝早い江ノ電、病みつきになりそうです。笑
ありがとうございます、良い散歩をして来ることができました。
by moz (2018-04-16 06:27) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
はい、今度は満開の時に行くことができました。桜も一緒に、縁日の準備だけでしたが、それにも会えました ^^v
海棠、きれいな花ですよね。200歳のきれいな花たちに会えました。^^
by moz (2018-04-16 06:28) 

moz

ken_jpさん、今年、花粉症になった方が結構いらっしゃるようですよね。自分の周りにもいらっしゃいます。薬で症状が緩和されたとのこと、よかっです。今はヒノキがすごいみたいですが、それもそろそろ終わりかと、お互い、もう少しの辛抱ですね ^^;
早くマスクなしになりたいです。暑い ^^;;
by moz (2018-04-16 06:36) 

moz

きよたんさん、花粉の飛び方と体調にもよってひどい日とそうでもない日とありますよね。^^; 今日は天気予報では大量ではないみたいで、それをみただけで、少しほっとしてます。 ^^
でも、もうすぐ終わりなので、お互い、もう少し頑張りましょうね。
いえいえ、いつもながらの一人散歩です。楽しいですが、そんなに素敵ではないかなと? ^^;;
でも、海棠、とても可愛かったです。
by moz (2018-04-16 06:38) 

moz

横 濱男さん、光則寺の樹齢200年の海棠、とってもきれいに咲いていました。 ^^v そうですね、お寺で見ると余計綺麗に見えるかもしれません。
そうなんですか? もうすっかり治ってしまったんですね。出ても少しだけなんですね。いいなぁ ^^
そうですね、今年うれしくないデビューをされた方たちもたくさんいるみたいですね。じぶんも、症状でなくなるといいな。少しだけ、軽くはなっているのですが。 ^^;
by moz (2018-04-16 06:41) 

moz

rappiさん、同じみたいですね。
やはり、年を取ると少しずつ反応が遅くなるのでしょうか? 全部なくなるといいなと b^^ 笑
でも、感動の心は、うんにゃです、やっぱり ^^v
by moz (2018-04-16 06:45) 

moz

コーヒーカップさん、良いお天気で、朝早かったしのんびりと鎌倉散歩を楽しんでくることができました。 ^^
いえいえ、捨身はいつもながらのダメダメです。でも、海棠、とっても綺麗でしたよ ^^v
コーヒーカップさんも花粉症なんですね。
この時期、出たいけれど出ると花粉がすごくてジレンマですよね。
もうちょっと、お互い我慢ですね。 ^^;
by moz (2018-04-17 06:27) 

moz

えーちゃんさん、いいな、いいな !!
花粉症ではないのですね、うらやましいです。何だか、花粉と戦って疲れています 笑 ^^;
そうですね、江ノ電、いいですよね。色々見たらほんと、一日では見られないと思います。
千葉ですか? どこに行かれたのでしょう? そうですよね、かなり距離ありますよね。 ^^
by moz (2018-04-17 06:29) 

moz

engridさん、桜が終わって、今はハナミズキとかきれいに咲いていますよね。そうそう、花だけでなくて新緑もとてもきれいです。
花モクレンの葉っぱのきれいなこと ^^v
早くてのんびりできましたが、書いて頂いたように、桟敷で一服できなかったのはざんねんでした。 ^^;
次は絶対 ^^v
by moz (2018-04-17 06:31) 

moz

さとしさん、いえいえ写真はいつもながらのダメダメです。 ^^;
春の花たち、フォトジェニック b^^
撮るの、楽しいですよね ^^v
by moz (2018-04-17 06:37) 

moz

さる1号さん、じぶんも、はせのわ、知りませんでした。
素敵なイベントをここでもやっているのですね。じぶんも、来年は少し遅くに行ってみます。
花粉、凄いけれど、もうちょっとですよね、頑張りましょうね。 ^^;
by moz (2018-04-17 06:38) 

moz

Inatimyさん、そうなんです ^^;
花粉いっぱいなんですが、大きなマスクをつけて、口の中にはミントのガムを2つ ^^;;;
重装備でも、この時期の花たちには会いたいんです。
朝の光は優しくて、ピュアで、一緒にいると元気をもらうことができると思います。これを逃すわけにはいきませんよね。
そうなのですね、海棠、じぶんは鎌倉のここ光則寺で初めて知りました。依然は桜だなって? ^^;
笑 そうですね、ディズニーランドも好きです。また、娘を連れて、こころに栄養を貰いに行こうかな。良いことを行っていただけました。 ^^
by moz (2018-04-18 06:00) 

moz

sakamonoさん、そうですね、体はすり減るものだと思いますが、こころはそうなっては欲しくないと思います。
若い時とは感じ方が違うのも質が変わったせいかもしれませんね。
200歳なんですよ !! 枝は杖を突いていますが、花はまだまだきれいです。来年も会いに行きたいと思っています。どんなこころで行けるかなと? ^^
by moz (2018-04-18 06:02) 

moz

RNnori.さん、つたないブログを読んで頂き、ありがとうございました m(_ _)m コメントまで頂けてとてもうれしいです。
感受性、たくさんきれいなものを見て、美しい音楽を聴いて、いつまでも感動する心。いつまでも持っていたいと思います。
お散歩、出かけられたでしょうか? 良い天気が続いていましたよね。
今日は雨ですが、ぼくもまた、お休みには出かけたいと思っています。 ^^
by moz (2018-04-18 06:07) 

moz

ponnta1351さん、最近本当にそう思うようになりました。
こころはいつまでも、たくさん感動していたいなと b^^
こちらこそ、ばたばたしていてご無沙汰しています。 ^^;
そうなんですね、外にお出かけできるようになってきたんですね、本当に良かったです。そうそう、無理をせず少しずつですね。母もまだ体力が戻らないと言っています。やはり、ゆっくりと言っています。
海棠、かわいい花ですね。200歳でもまだまだ頑張っています。
綺麗な花をいっぱい!! です。
by moz (2018-04-18 06:10) 

moz

lamerさん、江ノ電、電車も可愛いですし、途中下車しても楽しいですよね。 ^^
そうなんでか、鎌倉、桜でいっぱいでしたよ。きれいな桜色でいっぱいに染まっていました。来年はlamerさんもぜひ b^^
段葛も、少しずつ大きくなっていきますよね ^^v
by moz (2018-04-18 06:12) 

lequiche

ピリスのベートーヴェンの日は
オール・ベートーヴェンに変更になったそうで、
是非行きたかったです。でも平日は無理なので。
モーツァルトはいかがでしたか。
記事をお待ちしております。
by lequiche (2018-04-20 02:11) 

moz

lequicheさん、12日は、とっても残念なんですが行けなかったんです。
とてもとても残念。
でも、17日のモーツアルトとシューベルトは、すこく良かった。
今までのコンサートの中で断トツの一番でした。 ^^
by moz (2018-04-24 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。