SSブログ

鎌倉妙本寺の海棠&シャガ :20180331 [鎌倉]

光則寺で海棠と桜と春の花たちに会った後、長谷駅から江ノ電に乗り鎌倉まで。

写真を撮っていて気が付きましたが、行先表示は桜のマークでした。

P3310187-12.jpg
そう言えば紫陽花の季節は、紫陽花マークだったかもしれない ?

その他にも 、イチョウや八幡宮や大仏もあったかな…他にも等と思い出していると、

すぐに鎌倉です。

P3318883-12.jpg
鎌倉の駅の周りの桜達も今が盛り。 駅の周りの大気は全部ピンク色に染まっていました。

じぶん的に、鎌倉の春は梅のイメージですが、鎌倉と桜もいいものです。 

この色彩の中散歩していると、自然にワクワクしてきて口元がほころんでしまいます。


チョコ専門店「ダンデライオン・チョコレート」の前の桜、香りに誘われた花たちが窓にくっつきそうな位 (笑) 。

ここのチョコ美味しいんだよな等と、またまた思いながら、

江ノ電の改札口から出て、JRのガードをくぐり交差点を渡りました。

P3310192-12.jpg
満開の鎌倉、

桜の優しく華やかな色彩が街中に溢れていました。

P3310194-12.jpg
段葛の桜も早く大きくなればいいな。

今でも桜色の街です。

そしたら、桜の綿菓子で空がいっぱいでふわふわに。青い空に桜の綿菓子、たくさん浮かべてみたい ^^

P3310198-12.jpg
春色のアーケードの下、

郵便局の前を通り、本覚寺を抜けて橋を渡れば、

P3318887-12.jpg
この日のもう一つの目的のお寺、妙本寺です。

P3310200-12.jpg
来る度に思いますが、駅からこんなに近くに、こんなに深い森があるのはびっくりです。

早朝の空気はオゾンがいっぱい。家のそばではできないけれど、立ち止まってふかーい深呼吸 !!

黄緑が光る初々しい木漏れ日もキラキラです。

P3310206-12.jpg
木漏れ日に誘われて? いつもより多くの方が訪れている妙本寺。


じぶんも、木漏れ日に斑になりながら参道を歩いていくと、淡くかすかに光っている白い花が。

こんなに早く咲くはずないな、そう思いながらも近くに寄ってみると、やっぱりシャガでした。

P3310213-12.jpg
3月の最終日でしたが、こんなに早くシャガに会えるとは思っていませんでした。

淡く白く輝いて、透き通ったよう…、でも、少し遠慮気味かもしれない。

今年は花たち、早めに咲くようです。会えたのは嬉しかったですが、異常気象、温暖化とかが気になってしまいました。

P3318896-12.jpg
山門をくぐってみれば、ここにも立派な海棠です。満開に近い花を咲かせていました。

皆さん、自分と同じ目的だったのかも?

P3310219-12.jpg
先に訪れた光則寺の海棠よりは若いのかな。

枝を支えるための杖は突いていません。

P3310226-12.jpg
それに、色ももっと薄いピンク。たくさんの花を付け、満開の可愛い花を見せてくれていました。

P3310228-12.jpg
海棠、バラ科リンゴ属で中国が原産とのこと。花言葉は、「美人の眠り」。

P3310252-12.jpg
妙本寺には夏頃にオレンジ色の花を付けるノウゼンカズラがあって、

その頃に行くと、お寺にもトロピカルな花が似合うものなんだなと思いますが、

P3310253-12.jpg
海棠の花言葉を知って、満開の花たちを見ると、何だか今度は、

中国風にも思えます。

P3310266-12.jpg
楊貴妃風な衣装を纏った美人が、そこを通るような…そんなイメージ。 

P3310273-12.jpg
胡蝶の夢…。

ひらひらと、葵空、薄ピンクの中国美人の夢。

P3310274-12.jpg
妙本寺、

海棠の他にもきれいな花たちちがたくさん咲いていました。

P3310234-12.jpg
山桜のつぼみ、

P3310300-12.jpg
枝垂れ桜達も。

P3310312-12.jpg
梅やシャガや、ノウゼンカズラの季節もその色彩がとても素敵ですが、

P3318909-12.jpg
桜の時期も、ここ妙本寺は花たちでいっぱいです。

P3310277-12.jpg
お寺の境内が、色々なピンク色のグラデーションで染まっていました。

P3310281-12.jpg
一通り写真を撮らせていただいて、

そろそろお腹が空きました。帰ろうと思って後ろをもう一度振り返ると…、

P3318920-12.jpg
名残の桜の花びらが…、

一陣の風、

P3310319-12.jpg
はらはらはらはらと、

今年の桜の見納め。

妙本寺の桜達も、ありがとうです。

P3310335-12.jpg
咲きはじめのシャガともう一度帰りの挨拶をして、

P3310368-12.jpg
妙本寺を後にしました。

P3310388-12.jpg
今年は2週続けてかまくらの桜と海棠と、etc etc …、

たくさんの春の花たちと会うことができました。

P3310398-12.jpg
鎌倉の駅まで戻って、

横須賀線に乗りました。ホームからも鎌倉の桜達です [桜]

P3318947-12.jpg
帰ってから娘と一緒に、しばらくリニュアルで閉まっていたブーランジェリーが新装オープンしたとのことなので行ってみることに。

P3318967-12.jpg
新装オープンしたお店では、2階がイートインになっていて、焼き立てのパンを買って食べることができるようになっていました。

パンは持ち帰りで買って、この日はピザを頂きました。

P3318973-12.jpg
流石、パン屋さんのピザ !!

生地がもっちもちでとてもおいしかった。

値段も飲み物付きで1,000円位。

P3318982-12.jpg
「また来ようね」、娘と。

" 2018/0331 Kamakura Myohonnji & Malus halliana "
nice!(71)  コメント(39) 

nice! 71

コメント 39

斗夢

10日に海棠を見に行ったんですが、散った後でした。
by 斗夢 (2018-04-18 08:34) 

コーヒーカップ

美しい所ですね鎌倉は、桜の散り際もいいですね。
一度行ってみたいなと思う場所です。
by コーヒーカップ (2018-04-18 08:57) 

きよたん

鎌倉 江ノ電 桜と楽しませていただきました。
風が吹いて春の花散る中を歩くmozさんの姿が眼に浮かびます。
娘さんとのデートも微笑ましい
気を使わないゆったりした時間ですねえ
by きよたん (2018-04-18 10:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今年は桜が散るのが早いような気がします。
これも温暖化の影響でしょうか。

by ピンキィモモ (2018-04-18 11:42) 

さる1号

この春、花たちは駆け足でしたね
桜もあっという間に過ぎてしまって
今年はシャガもあまり撮れなかったなぁーー)
by さる1号 (2018-04-18 12:27) 

suzu*

うわぁ~!
まだ咲き続けてるんだねぇ^^
ぜんぶ桜だよねぇ?
ノカイドウザクラってことかな?
息子らアパートを変えるとか言うてたから
今度は鎌倉からかけてってくれないかなぁ?(*´ω`*)
by suzu* (2018-04-18 12:43) 

えーちゃん

江ノ電の花のマーク、今は何だろうね?
土曜日(21日)に確認してみます(゚□゚)
仏閣と桜はやっぱ似合うね。
by えーちゃん (2018-04-18 17:16) 

ナビパ

短い時間でも江ノ電に揺られると旅って感じがしてきます。
それも季節が最高の時でいいですね。
シャガもなんでこんなにお寺にマッチングするのでしょう。
素敵ですね。
娘さんとランチデートも楽しそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-04-18 17:26) 

横 濱男

江ノ電の花マーク、液晶なので簡単に変えられるんですね。。
何種類くらいあるんだろう、、チョット気になります。
鎌倉、梅を楽しんだ後は、桜・・・アジサイと続くんですね。
今週末、江ノ電に乗ります。。
by 横 濱男 (2018-04-18 20:53) 

TaekoLovesParis

海棠に山桜、ピンクが目に染みる程、きれいです!
黒を背景にした海棠の写真が素敵です。
「ダンディライオン・チョコ」、この間、鎌倉に行った人からお土産に頂きました。
こんな板チョコでも高いのよ、と言われました。でも、カカオ70%は私には苦かったです。
by TaekoLovesParis (2018-04-18 21:38) 

U3

海棠の花は本当にきれいですよね。花弁のグラデーションが特に良い。
by U3 (2018-04-19 17:18) 

Kiki

こんにちは ♪
可憐な華やかさが美しい海棠
花言葉は美人の眠り
なるほど・・・ピッタリな花言葉。
ひたむきにうつむき加減に咲く美人さん^^
焼き立てのパン屋さん
どれもこれも美味しそうでいろいろ
目移りして選ぶのが大変〜〜^^
アツアツ手作りのピザが美味しいそう
焼き立てパンがお店でいただけるのは嬉しいな
美味しかったらもう一つ買えるから・・・(*´∇`*)

by Kiki (2018-04-19 18:14) 

さとし

シャガ、いい感じで撮られてますね。
今の時期になると、あまりにたくさん咲いているので、無視しちゃってます。
by さとし (2018-04-19 20:09) 

sakamono

一瞬の風に散る、桜の花びらの写真、よいですねぇ。
こんなふうに撮りたいですが、なかなか花びらが写ってくれません^^;。
シャガも、もう今頃は満開かな。
焼き立てのパン屋さんでの食事で〆るところも、またよいです^^。
by sakamono (2018-04-20 00:03) 

takenoko

妙本寺は桜の頃に行ったことはありませんがいろいろありますね。来年の課題になりました。今回はビールが出て来ませんね(笑)
by takenoko (2018-04-20 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

江の電、行き先表示に季節の花のマークをつけるなんて粋なことをしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-20 21:00) 

Inatimy

多くの緑に囲まれた場所なんですね。
山桜のツボミの色の濃さにびっくりです。 境内に桜に海棠の濃淡のピンク色が春らしく。
シャガ、まだまだたくさんツボミ付いてますね。 これからも楽しみ^^。
いいところだなぁ、鎌倉。
by Inatimy (2018-04-20 23:02) 

kohtyan

江ノ電の行き先表示ですが、はっきり鎌倉と映っていますね。
自分の時は、行き先表示が映っていませんでした。LED表示だから、
シャッター速度によって、撮れないことがあるそうです。
by kohtyan (2018-04-21 16:15) 

あおたけ

前回の記事でも触れましたが、
江ノ電の行き先表示、季節の風物があしらわれていて
カワイイですよね(^^)
桜満開のころ、鎌倉の街も華やかに感じます♪
歩道を覆ういっぱいの桜の花は、
まさに桜のアーケードですね☆
桜よりも濃いピンクの海棠も鮮やかでキレイです。
手水桶(?)に反射したカットがいい感じ~(^^)

by あおたけ (2018-04-22 17:04) 

moz

斗夢さん、今年は花たちみんな、早く咲いて早く去って行ってしまうようですね。 ^^;
by moz (2018-04-23 05:38) 

moz

コーヒーカップさん、一年中素晴らしいところです、鎌倉 b^^
桜、散際も美しいですよね。ちょうど南風が吹いて、花びらがハラハラとでした。機会があれば、ぜひ ^^v
by moz (2018-04-23 05:40) 

moz

きよたんさん、2週続けて江ノ電に乗りました。自分にとっては記録かも? 笑 桜、海棠、バイモ、シャガ etc etc…、たくさんの春の花たちにも会うことか出来て、良い散歩でした。 ^^
帰ったら、娘は起きたばかりで、まだ食べていないというので、気になっているところへ一緒に行きました。 ^^
ピザ、美味しかったです。
by moz (2018-04-23 05:43) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
早く咲いて、早く散ってしまいましたよね。昨日は横浜も28度くらいになりました。 ^^;
温暖化だと思います。何とかみんなで工夫しないと、子供たちの代はとても心配です。 
by moz (2018-04-23 05:47) 

moz

さる1号さん、本当に、花たち、駆け足で通り過ぎてしまいましたよね。
そんなに急がなくても、そんな感じでした。 ^^;
じぶんも、花粉のせいもありますが、あまりでかけられませんでした。
シャガもちゃんと撮っていません。 ^^;
by moz (2018-04-23 05:48) 

moz

suzu*さん、海棠は花も大きくて桜とは少し違うみたいですが、この時期きれいな花たちがたくさんですよね。
そうなんですか? 息子さんたちお引越しなんですね。鎌倉もいいところです。近くなったら、機会があればお出かけしてみてください。
さんぽしながら写真、鎌倉をふらっと b^^ 良いものですよ。
by moz (2018-04-23 05:51) 

moz

えーちゃんさん、江ノ電のマーク、いかがでしたか?
21良い天気でしたよね。暑かったでしょうか?  ^^
by moz (2018-04-23 05:53) 

moz

ナビパさん、たった3駅なんですが、でも、江ノ電に乗るのはワクワクします。そうですね、春の江ノ電沿線、やっぱりいいですよね ^^v
シャガもこんなに早く咲いているのを見たのは初めてでした。
今年はやはり暖かいのだと思います。この調子だと、バラももうすぐ?
娘も何も食べていないとのことだったので、出かけました。ピザ、美味しかったです。本当はビールが飲みたかったです 笑
by moz (2018-04-23 05:55) 

moz

横 濱男さん、そうですね、簡単に変えられるのだと思います。
気にしてみてみると、色々な種類があるみたいですね。 ^^
江ノ電オフ会、いかがでしたか? 江ノ電マークは?
少し熱かったのではないかと思いますが、良い天気でしたよね。 ^^v
by moz (2018-04-23 05:56) 

moz

TaekoLovesParisさん、この季節の妙本寺も桜をはじめとして、色々な花が咲いて、とってもきれいです ^^v
「ダンディライオン・チョコ」、ちょっとお高いですよね。色々な種類があって、そうそう70%はちょっと苦いかもしれませんね。^^;
by moz (2018-04-23 05:58) 

moz

U3さん、海棠も好きな花です。
光則寺のもきれいでしたが、ここ妙本寺の海棠もグラデーション、とっても良かったです。 ^^
by moz (2018-04-23 05:59) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
海棠の花言葉、調べて今年初めて知りました ^^;
でも、そう知ると、本当に美人に見えてきました、妙本寺の海棠 !!
ここのパン屋さん、色々な種類があって、結構美味しいんです。娘はクロワッサンに生クリームをはさんだ横浜クロワッサンが好きです。
ピザも焼き立て、もちもちでとっても美味しかったです。
また行こうと b^^
そうですね、その場で、また追加できるからいいですよね。
by moz (2018-04-23 06:02) 

moz

さとしさん、3月31日にシャガを見ました。
ずいぶん早く咲いているんだなと。それからは撮りに行っていません。^^;
今年は、少しさぼってしまいました、シャガもその他の花ももう終わりなんでしょうね。 ^^;
by moz (2018-04-23 06:04) 

moz

sakamonoさん、帰ろうと思って振り向いたら、花びらがハラハラと・・・でした。ちょうどお寺が背景になっていたので、花びらがわずかですが映ってくれました。 ^^
シャガは暖かかったから、もう万回も過ぎているんでしょうね。この後、取りに行ってません。 ^^;
パン屋さん、好きです。パン、良い香りですよね。
by moz (2018-04-23 06:06) 

moz

takenokoさん、妙本寺、この季節も桜をはじめとしてたくさんの花たちが咲いています。来年はぜひ b^^
ビール飲みたかったのですが、パン屋さんにはアルコールはおいていませんでした  ^^;
by moz (2018-04-23 06:07) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。
気が付いて調べてみたら、色々と種類があるみたいです。
今は何が付いているのでしょう、気になります。 ^^
by moz (2018-04-23 06:08) 

moz

Inartimyさん、妙本寺は森の中にあるお寺みたいです。
大きな木がたくさんあるんです。
山桜はまだ咲いていなくて、ちょっと残念でしたが、でも蕾たち、かわいいですよね。 ^^
シャガがこんなに早く咲いているのは初めてでした。暖か過ぎて? これからも花たち早めに咲くのではと?
鎌倉、いいところでしょう ^^v
by moz (2018-04-23 06:10) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね、シャッタースピードで映らないこともあるんですね。
何気に撮っていましたが、映っていてくれてよかったです。 ^^
by moz (2018-04-23 06:11) 

moz

あおたけさん、前のコメントにも書いて頂いた通りです。
表示に桜、なんですよね。帰ってきて調べたら、種類も色々とあるようで、これから鎌倉に行ったら黄にしてみようかと思っています。
今度は何か楽しみ ^^v
桜の時期、鎌倉は桜色でした。ふわふわで明るくて、春爛漫そのものでした。写真はうまく撮れていませんが、妙本寺もこの季節、とっても綺麗なんです。^^

by moz (2018-04-23 06:14) 

ピュアリン

今年は桜が早く咲いた割には 長く見れたような気がします
お天気が良く 風も少なかったからでしょうね
その分楽しめましたよね 
ブーランジェリー 行ってみたいなぁ~~~
イートインで焼き立てパンが食べれる所って嬉しいですね
ピザ とっても美味しそうですね(^^)/
by ピュアリン (2018-05-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。