SSブログ

金沢名物「ハントンライス」を頂きました:20181016 [訪れたところ色々]

仕事が終わり、後輩たちと駅の3Fにある「八兆屋 駅の蔵 金沢駅店」さんでお疲れ様~!!

PA150029-12.jpg

治部煮とか、おでんとか、

横浜から来た自分には、金沢の美味しいものをオーダーしてくれました。

PA150033-12.jpg

後輩君たちと飲むと、若さに引っ張られてついつい飲み過ぎてしまうんだよなぁ~ ^^;

飲み過ぎはいけないことです・・・ 笑

PA160043-12.jpg

翌日、

移動までに少し時間があったので、久しぶりの金沢散歩。

PA160044-12.jpg

普通は駅からバスを使うのでしょうが、

じぶんは駅から「まるびぃ(21世紀美術館)」や、香林坊等へは時間があれば歩いてしまいます。

PA160053-12.jpg

太鼓門から別院通り口を通ってまっすぐ。

途中、「金沢表参道」も大きな魚のオブジェ?や、古民家風のカフェ etc etc ・・・、色々なお店があって、面白いところです。

近江町市場を右に曲がって尾崎神社へ。

(尾崎神社は天照大神、東照大権現、加賀藩三代藩主前田利常候を祀る神社で、社殿には徳川の葵の紋が散りばめられており、金沢城の江戸、北陸の日光と呼ばれ崇められたとのこと)

PA160054-12.jpg

ここからは本通りから一本中に入った道を歩きました。表通りとは違って車も人も少なくて、落ち葉の香りものんびり。

PA160064-12.jpg

ほどなく尾山神社。

この日は裏の入り口から。

普通の日の午前なので、観光客もそれほどいなくて、静かな佇まい。

PA160073-12.jpg

この前来た時はもちろん表門から入りましたが、

その時には気づかなかったものや景色にも、今回は会うことができました。池もあったんだ @@;

PA160074-12.jpg

尾山神社は、藩祖前田利家を祭っている神社で創建は1873年。神門は重要文化財に指定されているそうです。

PA160075-12.jpg

境内では巫女さんがおみくじの整理中。

PA160083-12.jpg

なんだか、こんな景色の中にいると、この空間に溶け込んでしまう様で、

のほほん、のほほん状態。

たゆたゆと流れていく金沢での一時にからめとられてしまって、このままここにいても良いかな? 状態に。

PA160091-12.jpg

上からのぞいているやつもいるし、

PA160108-12.jpg

よくよく見ていると、色んな味のある顔をしているな、

金色のカエルたち。

外国からの金髪の女性も自分の後、ちゃんと? 写真を撮られていました。 笑

PA160106-12.jpg

尾山神社を出てからは、表通りを歩きます。

PA160117-12.jpg

光がたまっていて道路で遊んでいる所、好きです。

PA160119-12.jpg

金沢のメインストリート? 香林坊の東急スクエアを右に曲がると、

PA160120-12.jpg

立派な赤レンガの建物が現れます。

石川四高記念文化交流館。制服を着た現役高校生。なんだか楽しそうに笑いながら通り過ぎていきました。

こんな光景は自分たちの時と変わらないな。 何だかすごーーく懐かしい感じ。

PA160124-12.jpg

少し早いけれど、赤く染まった葉っぱたちもちらほら。この街路樹の紅葉は綺麗なんだよな等と。

一度見たことがあるだけなんですが。


もう少し遅く来たら、きっととっても綺麗なんだろうな。

PA160131-12.jpg

まるびぃ、

PA160143-12.jpg

この前は入ったけれど、この日は、

PA160151-12.jpg

鑑賞する時間がなかったのです。

次回かな?

PA160153-12.jpg

金沢の駅から、近江市場、

PA160155-12.jpg

尾崎神社、尾山神社、21世紀美術館を通ってずっとずっと歩いて来たのには、実は、目的がありました。

いつもブログでお世話になっているピンキィモモさんから教えて頂いた、ここ金沢の名物グルメ、

ハントンライスを頂くためでした。

PA160161-12.jpg

まるびぃから少し戻りましたが、香林坊の東急の裏側はさすがの自分も? 歩いたことはなかったです。

でも、面白い建物、お店、

それに、気が付いて、ぎょ!! びっくりしたぁ~ !! 黒猫君にも出会うことができました。

こっちまで歩いて来た甲斐があったな。 b^^

PA160164-12.jpg

ハントンライス 930円。

なんだろう? ハヤシライスともち違うし、オムライスでもないし、

長崎のトルコライスでもないし・・・? 興味津々 @@;

PA160175-12.jpg

お店に入って、メニューを見るまでもなく決めていたハントンライス、

それにのどが渇いていたので、アイスコーヒーを速攻で頼みました。

PA160168-12.jpg

ハントンライス、

オムライス風のとろとろ卵の上に、トマトケチャップとお店特製タルタルソース、プリプリ海老フライと白見魚のフライがのっかっています。

PA160173-12.jpg

ハントンというのは、調べてみると、ハンガリーの「ハン」、フランス語でマグロを意味する「トン」をあわせたものとのこと。

なるほどね。

PA160177-12.jpg

金沢には何回か来ていますが、ハントンライスは初めてでした。

PA160187-12.jpg

お店の方たちも家族でやっていらっしゃるのかな? 時折、近所の話なんか etc etc …、生活感あふれるお話も聞こえてきます。


自分が通されたカウンター席では、一人の年配の女性のお客さん?

お店のお手伝いでしょうか? ナプキンを三角に何枚も折っていらっしゃって、

手持ちの紙が全部三角になると、ふうーっ、持ってきてもらったアイスコーヒーを一息に。

お店の方はいつもありがとう等々。

PA160197-12.jpg

何だか、料理が出てくるまでの間も、金沢の、地元の方たちの触れ合いを感じられて、ほっこりとしてしまいました。 ^^

もちろん、ハントンライス 、特製タルタルソースとケチャップのコラボ ♪ 

初めての味、とっても美味しかったです。

興味津々の美味しいもの、教えて下さってピンキィモモさん、ありがとうございました m(_ _)m

PA160204-12.jpg

金沢も、もっともっと歩いてみたい街です。

一本わき道に入ると、昔ながらのお店があったり美味しそうなものもいっぱいです。

バスも楽ちんでいいですが、やっぱり歩くのが一番だなと思った今回の金沢でもありました。

PA160215-12.jpg

えーっと、仕事もしてきました ^^;

PA030561-1.jpg

お土産はいつもの不室屋さんの「麩まんじゅう」と「あわ麩」。麩まんじゅうは金沢土産の定番ですが、

あわ麩は初めて買いました。

お汁粉で餅代わりにして頂きましたが、こちらもとても美味しかったです。^^v



今月、これからもかなり色々と飛び回ることになっています。今日と明日は比較的天気が良いようだから写真も撮りに行きたいのですが…。 少しばかり疲れ気味 ?

ビブリア古書堂の映画の券も小冊子のおまけが欲しくて買ったのですが、こっちも ?

時間と体力がもっと欲しいと思うこの頃です。

そうそう、娘から速いパソコンも欲しいと言われていて、パーツを秋葉に買いに行かないといけないし 笑

" 2018/10/16 Kanzaw Hanton-Rice "
nice!(77)  コメント(55) 

nice! 77

コメント 55

きよたん

金沢いいところです。
一度しか行ったことがないのでまた行ってみたいところ
しっとりとしたお店で素敵な器でお料理いただいて
とっても印象が良かったところなんですよ
お忙しいんですね
お風邪を召しませんように
by きよたん (2018-11-10 10:56) 

kick_drive

こんにちは。金沢出張お疲れさまでした。
金沢も歴史的なイメージが先行しますが、一歩違う道に入ると
初めてでも懐かしさを感じる街なんですね。
のどぐろなどの新鮮な魚介が美味しい金沢ですが(行ったことないけど)
ガッツリ系をしっかり食べてまた街へ繰り出すのも
良いものですよね。

by kick_drive (2018-11-10 15:54) 

sakamono

金沢には1度だけ行ったコトがありますが、兼六園と、夜ちょっと
飲みに出ただけで、じっくり見たコトがありません。酒と魚がおいしい
んだろうなぁ、というイメージです。機会があれば治部煮を食べてみたい。
カエル、おもしろいですねぇ。遊び心なのかな。
by sakamono (2018-11-10 16:42) 

engrid

治部煮、おいしいです
ハントンライスは頂いたことがない、食べてみたいな、
金沢、街歩きが楽しいですよね、、それぞれに違う表情を見せてくれる
路地に街角、神社仏閣、、お写ん歩楽し、美味しいもたくさんね
by engrid (2018-11-10 17:30) 

斗夢

長い長い塀の景色が好きです。
by 斗夢 (2018-11-10 18:21) 

横 濱男

金沢は、30代後半の時に行きました。
この時は兼六園だけ立ち寄りでした。
車でドライブ旅行だったので・・・
香林坊・・・どうしても、北島サブちゃんの「金沢の女」が浮かんじゃいます。
ハントンライス・・・なんだか聞き覚えがあります。。

by 横 濱男 (2018-11-10 19:07) 

ナビパ

金沢は能登ツーリングの時に立ち寄ったことがあります。夏で暑かった記憶が蘇ります。
金色のカエルさんみてるの楽しいですね。愛嬌がありますよ^ ^
師走にかけて忙しくなる時期ですね。ご自愛ください。^ ^b
by ナビパ (2018-11-10 19:23) 

takenoko

ハントン=0.5t=500kg ・・・ そんなわけないですね。(笑)
by takenoko (2018-11-10 19:53) 

sheri

金沢、大昔(笑)に行って治部煮と海鮮は食べたことあるんですが、ハントンライスは知りませんでした。
なんかおいしいものが一つの皿にぎゅっとつまった感じのお料理ですね。
by sheri (2018-11-10 20:36) 

さる1号

金沢は一度だけ出張で行きました
時間が無くて茶屋街ぐらいしか散歩ができなかったけれど、ハントンライスはしっかり食べてきました^^
by さる1号 (2018-11-11 08:50) 

TaekoLovesParis

街歩き、とっても参考になりました。私も3週間後に金沢に1泊旅なので。
ハントンライスを食べるかは考え中。毎年ある友達との会食会で、町もだんだんわかるようになってきました。
by TaekoLovesParis (2018-11-11 11:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ハントンライス、気にいっていただき、なにより。
お役に立てて、光栄です。
東急スクエアから武蔵が辻にかけての鞍月用水の通り(つまり尾崎神社や尾山神社の大通りを挟んだ反対側)も、歩くのにお勧めです。
歩くのにしんどい時は、「まちのり」というレンタサイクルもありますので、よろしければご利用ください。

by ピンキィモモ (2018-11-11 16:42) 

kohtyan

ハントンライスはエビフライに白身魚のフライが乗っているのですね。
一番好きなスタイルです。ぜひ食べたいです。
金沢はグルメに文化美術など見るところが多いですね、
近江市場に行ったことがあります、今の時期、越前カニが並んでいることでしょう。
by kohtyan (2018-11-12 17:49) 

あおたけ

金沢出張おつかれさまでした(^^)
おでんや治部煮、地の美味しいものがいいですね♪
限られた時間での散策だったようですが、
尾山神社の神門が見られたのは羨ましいです。
尾山神社には金のカエルさんがいるのですね。
愛嬌があってカワイイです☆
とろとろオムライスの上に、
プリプリ海老フライと白見魚のフライがのっかってる・・・
ハントンライスは大人が楽しめる、
御子様ランチみたいですね(^^)
by あおたけ (2018-11-12 19:06) 

八犬伝

ハントンライス
前回、金沢に行った時に食べました。
何が出てくるやら、興味津々でした。
by 八犬伝 (2018-11-12 21:02) 

英ちゃん

金沢は、私は1回だけ行ったけどその目的は、某アイドルの追っかけでした(゚□゚)
だから観光とかしてません、ぃゃ、兼六園だけは行ったなw
by 英ちゃん (2018-11-13 00:46) 

lamer

金沢良いですね。
娘に二回連れて行ってもらいました。
私のリクエストは忍者寺でした。
主要なところは一通りマラ離ましたが・・・治部煮もハントンライスも
まだ経験なしです。
あぁ奥が深い金沢ですね。
by lamer (2018-11-13 22:32) 

Inatimy

餅巾着、生麩、美味しそうだ^^。
香林坊には昔友達が住んでいたので、何度か訪れたことが。
いろいろ案内してもらったけど、一番印象的だったのが尾山神社。
当時はカメラなんて持ってなくて・・・また行きたい場所です^^。
麩饅頭のこし餡、私も大好き。
by Inatimy (2018-11-14 17:53) 

さとし

上から覗いている顔が、ちょっと笑顔で怖いですね。
by さとし (2018-11-14 18:01) 

Kiki

こんにちは ♪
金沢はむかーしに行ったきり・・
久しぶりに行きたいなぁと思っているのですが・・^^
時間があったら歩くのはいいですね
新たな発見もあったり(^^)
地元の情報は詳しい方にお聞きするのが一番ですね
ハントンライス 聞いたことはありましたが
いろいろのって美味しそうですね!
バントンのトンがマグロ・・白身魚のことかな?
金沢へ行ったら食べてみます!
それと気とってもになった麩饅頭とあわ麩も・・・(^^)v

by Kiki (2018-11-15 17:20) 

RNnori.

今年の初めに金沢に行きたいと思いながら、其のままになっていました。
ブログを拝見して少し行ったような気分になりました。
ありがとうございます。
ハントンライスや生麩まんじゅう食べたいです。
やはり、どこかいつもと違う空間で楽しめる事、幸せですよね!

by RNnori. (2018-11-15 18:07) 

ピュアリン

ハントンライス 何だろう???って思いながら読みました
そうなんですね すご~~~く美味しそうですね
近くだったら絶対に食べたいです(*^▽^*)
エビフライと魚のフライが乗ってるなんて 聞いただけでも食べたいです
先日 お友達が金沢に行って来たけど のどぐろの魚が凄く美味しくて
お寿司を2度も食べに行ったと言ってました(^^♪
by ピュアリン (2018-11-16 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

金の蛙 ユーモラスで楽しいでやすね。
あっしも思わず写真撮っちゃうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 18:36) 

tarou

お早うございます、姫路城(後編)にコメントを
有難うございました。
大きなお城です、天守閣の入口までは、
なかなか、たどり着けません(~_~)
おまけに、観光客が多くて天守閣の入場制限が
掛かっていたので、今回は天守閣に登るのは
パスしました(~_~)

金沢へは何度も行っていますが、写真にしても
素敵な街ですね(^_^)v
ハントンライス知りませんでした、
食べて見たいです。

by tarou (2018-11-18 06:22) 

ponnta1351

ハントンライス初めて聞きました。
お仕事とは言え色々見られて良いですね。
金沢は一度だけ行きました。
金色のカエル、これは写真に撮りたくなりますね。
by ponnta1351 (2018-11-18 09:57) 

リュカ

この黒猫ちゃんはビックリしますね(笑)
ほんとに居るかと思っちゃうww

うみ、元気になりました。
復活まで長かったけど、もう大丈夫です。
by リュカ (2018-11-19 16:33) 

英ちゃん

12月8日(土曜日)に横浜でオフ会をやる事にしました。
都合が良かったら参加しませんか?
詳しくは、ブログを見てね。
by 英ちゃん (2018-11-20 18:06) 

moz

きよたんさん、金沢、良い街ですよね。ぼくも仕事でだけなんですが何回か訪れ、とても好きになりました。
素敵な器は料理の味を一層引き立ててくれると思います。美味しい御料理だったのでしょうね。ぜひ、もう一度 b^^
バタバタとしています。あっちこっちに ^^;
ありがとうございます、きよたんさんもお気を付けください。
by moz (2018-11-22 09:58) 

moz

kick_driveさん、こんにちは^^
ありがとうございます!!
一つ違う道に入ると、古い町並みがあったり、面白いものたちに会ったりと、金沢の街は奥深いなと思います。
カニなど海の幸ももちろん美味しいですが、ハントンライスみたいな名物もあって食べ歩きも楽しい街です、金沢。 ^^v
by moz (2018-11-22 10:00) 

moz

sakmonoさん、金沢、見どころ沢山ありますよね。
兼六園もまるびいも、茶屋街や川も etc etc… ^^v
食べたり飲んだりも楽しいですが、街を歩いてみるのもおすすめです。
色んなものに出会える街だと思います。 ^^v
治部煮もゴリもおでんも、ゴーゴーカレーや8番ラーメンも美味しいですよ ^^
by moz (2018-11-22 10:04) 

moz

engridさん、治部煮お好きですか? 美味しいですよね。お店によっても色いろ違いがあると思います。 ^^
ハントンライス、じぶんも書いたように初めてでした。これはこれで面白かったです。美味しかったです ^^v
そうです、街歩きもとっても楽しいです。路地とか一本入った道とか、今回も面白いものに沢山会ってきました。
今度は仕事でなく、もっとゆっくり歩いてみたいと思っています。
by moz (2018-11-22 10:06) 

moz

斗夢さん、金沢は古い家並みもあって、
塀沿いの街並みとか、素敵ですよね ^^v
by moz (2018-11-22 10:07) 

moz

横 濱男さん、ドライブ旅行で金沢なんですね。それも色々と寄ったりして楽しそうです ^^
やっぱりみなさん、兼六園だけは外さないんですね。じぶんは何回か行っているのに、ここ最近は兼六園に入っていません ^^;
さぶちゃん、なんですね 笑
そうですか? 行かれた時、もしかして食べられましたか?
by moz (2018-11-22 10:10) 

moz

ナビパさん、ナビパさんはツーリングの時なんですね。
みなさん、かっこいいな ^^
金色カエル、前からいたのでしょうか? 愛嬌のある顔、絶対に捨身撮りますよね 笑
ありがとうございます。ナビパさんも風邪等惹かれないようにご注意ください ^^v
by moz (2018-11-22 10:14) 

moz

takenokoさん、笑笑
ハントンって0.5tですよね、確かに ^^;
by moz (2018-11-22 10:15) 

moz

sheriさん、やはり以前に行かれているんですね。じぶんも仕事でないと?? 大昔になってしまいます 笑
治部煮、ゴリ、カニetc etc …、美味しいものいっぱいですよね。治部煮召し上がったんですね。
ハントンライス、そうですね、ボリュームも満点で満足満足でした ^^v
by moz (2018-11-22 10:17) 

moz

さる1号さん、茶屋街に行かれた時の記事見させて頂きました。
茶屋街も雰囲気のあるところですよね。じぶんの時はちょっと雨が降ったりしました。 ^^;
そうなんですね、ハントンはやっぱり頂いたんですね ^^v
by moz (2018-11-22 10:18) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですね、11月の終わり頃でしょうか?
カニも解禁されているので、美味しいものいっぱい楽しんできてください。香林坊もですが、一本わき道に入ると色々と面白いお店がありました。時間があればゆっくり見てみたいところが多かったです。 ^^
ハントンライスはどちらかというとB級ですから、息抜きの時とかに? 笑
by moz (2018-11-22 10:21) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
色々と教えていただきありがとうございました m(__)m
グリルオオツカさんも良いお店でしたし、ハントンライスも面白く美味しい料理でした。満足しちゃいました 笑
スクエアの後ろに川が流れていて、雰囲気の良いお店が何件かありました。今度はこっちの方を歩いてみますね。
自転車も良いですね。ありがとうございます ^^
by moz (2018-11-22 10:24) 

moz

kohtyanさん、はい!! エビの増量とか色々とトッピングにも種類がありました。でも、普通でも満足満足でした。
行かれたら、是非、おすすめです。 ^^
近江市場も美味しいものいっぱいですよね !! じぶんが行った時はカニはまだだったんです。大きいのは無理なので、香箱ガニ頂きたかったのですが、次の機会です 笑
by moz (2018-11-22 10:26) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます ^^
地のものをその場所で頂くのが一番美味しいですよね。おでんも治部煮もラーメンもカレーも、カニや刺身もetc etc…、また行きたくなってきました 笑
バスを使っても良かったのですが、少し時間があったので歩いてしまいました。神門もいつもながら素敵な佇まいでした。はい、いるのにようやく気が付いた? のかもしれませんが、金色カエルがいくつかむかえてくれたんですよ。もっと早く気が付くべきだったのかもしれませんが ^^;
そうですね、長崎にトルコライスがありますが、これも同じように大人のお子様ランチ見たいな感じですよね。でも、ボリューム満点でしたけれど !!
by moz (2018-11-22 10:32) 

moz

八犬伝さん、やはりたべられたんですね。
グリルオオツカさんですか? 美味しかったですよね。 ^^
はい、ハントンって何だろうと? 笑
by moz (2018-11-22 10:33) 

moz

英ちゃんさん、アイドルの追っかけですか~ @@; 笑
やっぱり皆さんと同じに、兼六園は行かれたんですね!!
by moz (2018-11-22 10:36) 

moz

lamerさん、娘さんのご招待で2回もいかれたんですね ^^
いいな。
忍者寺、聴いたことあります。そこも面白そうですね。
それでは、次回は金沢、たべ歩きですね、ハントンライス、治部煮、ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-11-22 10:38) 

moz

Inatimyさん、麩饅頭と生麩美味しかったです。
色々と買ってきましたが、その中では金沢だと麩が家族は喜びます。^^
そうなんですね、お友達が香林坊に住んでいらしたんですね。それじゃあ、金沢きっとお詳しいですよね。
尾山神社、立派な趣きのある神社です。やはりIntimy さんも気にいってるんですね。次に帰られたら、ぜひぜひ。金色カエルがまってます 笑
麩饅頭、夏のお菓子ですが、いつ頂いても美味しいですよね。
by moz (2018-11-22 10:42) 

moz

さとしさん、そうですね ^^;
そこだけ見ると…確かに不気味かも? 笑
by moz (2018-11-22 10:43) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
新幹線ができて一時期とても混雑していましたが、一段落していかれるには良いかもしれません。はい、時間があれば歩くのがいいですよね。
バスや車だと出会えないものたちに会えたりします。
そうですか、ハントンライスは知っていらっしゃったんですね。じぶんは教えて頂いて初めてでした。ピンキィモモさんが教えて下さったので頂くことができましたが、面白く美味しかったです。 ^^v
トンってツナのことなのでしょうか? エビと白身魚のフライが乗っかってて美味しかったです。ぜひぜひおすすめです。 ^^v
金沢に行かれたら麩もおいしいです。書かなかったけれど、散策中に? 不室屋さんでお汁粉も頂きました。 ^^;
by moz (2018-11-22 10:47) 

moz

RNnori.さん、そうなんですね、新幹線ができて混雑していましたが、いまは落ち着いているようです。機会があればぜひぜひ。 ^^
ご覧いただいてうれしいですが、やはり、実際に行って頂いて歩いたり美味しいものに会ったりがいいです ^^v
ハントンライス、8番らーめん、ゴーゴーカレー、おでん等のいわゆるB級も美味しいですし、カニや刺身なんかもとっても美味しいです。ぜひ!!
そうですね、違う空間で違うことをするって、新鮮で楽しいことだと思います。プチ冒険もたまには必要ですよね ^^v
by moz (2018-11-22 10:50) 

moz

ピュアリンさん、じぶんもハントンライス出会うまで、また意味を知るまで興味津々でした。名前の由来はそうだったし、実際の料理もとっても美味しかったです。金沢にはB級グルメも色々あって楽しいです。 ^^
のどぐろももちろん美味しいし、カニもイカもその他の刺身ももちろん美味しいですよね。思い出したら、また行きたくなってきました。 笑
by moz (2018-11-22 10:53) 

moz

ぼんぼちぼぼちさん、見つけて思わず、ニヤッてしてしまいました ^^;
金色カエル何匹かいて、そうですね、ユーモラスでした ^^v
写真とっちゃいますよね 笑
by moz (2018-11-22 10:54) 

moz

tarouさん、こんにちは ^^
こらこそ、ご訪問頂きありがとうございます!!
そうなんですね、一番有名なお城ですものね。それにしても入場制限ってすごいですね @@;
金沢の街並み素敵ですよね。ゆっくりと散歩してみたい街だなぁと思います。ハントンライス、金沢名物。次にお尋ねの際にはぜひぜひ!! おすすめです。 ^^v
by moz (2018-11-22 10:57) 

moz

ponnta1351さん、じぶんもハントンライス、初めて知りました。
何回か訪れていますが、まだまだ初めてのものがいっぱいです。 ^^;
はい、正直疲れてしまいますが、それでも色々なものに会えるのは楽しいです。金沢行かれたことがあるんですね。やはり、兼六園でしょうか?
じぶんは最近入ってなくて。でも、みなさんやっぱり兼六園には行かれているんですよね。 ^^;
金色カエル、面白いですよね。
by moz (2018-11-22 10:59) 

moz

リュカさん、見つけた時はびっくりしました @@; 笑
本当にそこにいると思ってしまいました。
良かったです。うみちゃん元気になって!! おかあちゃん、頑張りましたよね。
また、ご訪問してうみちゃんの元気な姿、拝見しますね ^^
by moz (2018-11-22 11:01) 

moz

英ちゃんさん、了解です。
お知らせ下さりありがとうございます ^^
後でブログに伺いますね。
by moz (2018-11-22 11:02) 

すーやん

私も会社の旅行で金沢を散策した際に、昼食にハントンライスをいただきました。いろんな食べ物があるなと、旅行の楽しみの一つですのであちこち行きたいですがなかなか行けてません。先日和歌山に行きましたのでブログアッフします。
by すーやん (2018-11-28 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。