SSブログ

「みなとみらいの桜」とピアノの森_ショパンピアノコンチェルト1番:20190406 [横浜街歩き]

ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11

第2楽章 Romanze, Larghetto

P4060216-12.jpg

" ロマン的な、静穏な、なかば憂鬱な気持ちで作曲した。"

" 楽しい無数の追想を喚起させる場所を眺めるような印象を起こさせねばならない。"

" たとえは、美しい春の月明かりの夜のような…。"

P4060019-12.jpg

ショパンはこの楽章に付いてこんなコメントを残しているそうです。

P4060020-12.jpg

4月最初の土曜日、東京丸の内の三菱一号館美術館に「ラファエル前派の軌跡展」を見に行ってきた後、

地元の桜たちも見ておかねばと桜木町駅で降りて、みなとみらい汽車道まで。

P4060021-12.jpg

北鎌倉の桜には会いに行きましたが、今年は井の頭公園にも、上野にも、

桜の名所にはどこにも行けませんでした。

井の頭公園へは、大学の後輩たちと出かけるはずだったのですが予定が流れてしまい、いせやの煮込みも食べ損なってしまいました。 ^^;

P4060024-12.jpg

なので、尚更の地元桜です。

P4060038-12.jpg

ちょうど濱の光も斜めになってくる頃。

P4060236-12.jpg

美しい春の月明かりの夜のような…には少し早い時間でしたが、それでも、

春の暮れの桜の光は、

" 楽しい無数の追想を喚起させる場所を眺めるような印象 " そのもの。

P4060046-12.jpg

北鎌倉では朝の光の桜に会ってきましたが、

少し青みがかった朝の色彩とはまた異なって、みなとみらいの夕暮の嫋やかな光も良いなと。

少しずつオレンジ色が濃くなっていく光を見ていると、色々なことが思い起こされます。

桜って、そんなものを持っているのかもしれません。

P4060052-12.jpg

Walkman には、

ショパン ピアノコンチェルト第一番ホ短調 作品11

アルゲリッチ姉さんとアバド ロンドン交響楽団 のものを入れて行きました。

P4060060-12.jpg

4月1日のピアノの森 第22話、

一ノ瀬海君の演奏を見ていてものすごく感激し、無性にこの曲がもっと聴きたくなりました。

P4060070-12.jpg

うちには10種類くらいのこの曲のCD がありますが、

とりあえず気に入っている5種類をもう一度聴き比べたりも。

P4060079-12.jpg

・ピリス クリヴィヌ / ヨーロッパ室内管弦楽団 1997年

・ルービンシュタイン スクロバチェフスキ / ロンドン新交響楽団 1961年

・サンソン・フランソワ フレモー / モンテカルロ国立歌劇場管弦楽団 1965年

・ツィメルマン ジュリーニ / ロサンジェルス・フィルハーモニー 1978年

・アルゲリッチ アバド / ロンドン交響楽団 1968年

P4060244-12.jpg

どれもお勧めできる素晴らしい演奏です。そして、一つ一つがとても個性的です。

ピアニシシモの大好きなピリス。ピアノの詩情豊かにピアノの音は真珠の様。第2楽章はこの5枚の中では一番ロマンチックだと思います。

巨匠ルービンシュタインの一枚は長く名盤と言われてきたもの。安定感があって安心して聴けますが、それでいてピアノの音色は透き通って美しい。

お酒大好きサンソン・フランソワ。弾き始めのテンポのなんてゆっくりなこと !! に驚いていると… @@;
流石、変幻自在、自由奔放、情け容赦のないサンソン・フランソワです。

ラフマのCDが気に入っているツィメルマン。ジュリーニとぴったり息があって力強さと繊細さ。
一聴すると落ち着いている演奏に思えますが、表現の幅はとてつもなく大きくてすごい演奏。

P4060086-12.jpg

そして、我らがアルゲリッチ姉さんは、

これはもう何も言うことがありません。曲が、ショパンの一番そのものがアルゲリッチ姉さんにぴったりだなと。

期待通りのこちらも自由奔放さ。でも、フランソワとは違ってやはり女性的。

P4060251-12.jpg

ピアノの森、第1部が面白かったので、

第2部は全部HDD に録画しておきました。年度末等でバタバタしていて、ようやく最近、撮りためていたものをまとめて見ることができました。

P4060090-12.jpg

ショパンコンクール、ライバルたち(でも海はライバルとは思っていないのかも?)との挑戦、

一次予選、二次予選、そしていよいよ決勝。

P4060268-12.jpg

子供の頃からのたくさんの思い出、

森に置かれたピアノ、阿字野壮介 との出会い、森の端から抜け出すときの苦労、雨宮修平との友情、

お母さん一ノ瀬 怜子、れいちゃんとのこと…etc etc…。ホ短調協奏曲の演奏と共に映像で見せてもらうと、

もう、本当にたまらなく感動。涙なみだ…。

P4060097-12.jpg

阿字野壮介 反田恭平

雨宮 修平 髙木竜馬

龐 威(パン ウェイ) 牛牛(ニュウニュウ)

レフ・シマノフスキ  シモン・ネーリング

ソフィ・オルメッソン  ジュリエット・ジュルノー



ピアノの森では、登場人物が弾くピアノをそれぞれ実際の気鋭のピアニスト達が担当しています。

本当に感動するのは本物だからなんですね。

ただ、一ノ瀬海君だけは、一ノ瀬海であって、実際のピアニストは誰なのかは明らかにされていません。

誰なんでしょう? ネットとかを見ると色々な憶測が飛び交っていますが、今のところは謎のままです。

15日が最終回です。その後に明らかにされるのかな ?

でも、やはり海君は海君のままが良いのかもしれないなと ^^;



アルゲリッチ姉さんを選んでいったのは、番組の演奏と同じ感じがしたからです。

伸びやかな、どちらかと言うと透き通ってエッジの立ったピアノの音色や、ゆっくりとした間が感じられる演奏。

そんなところが、録画した海君の演奏として耳に残っていたから。

P4060105-12.jpg


アルゲリッチ姉さんのピアノを聴きながら、濱の夕暮の中、

なごりの桜たちと素敵な一時を過ごすことができました。

桜は見ていると色々なことを思い出してしまいます。まして、オレンジ色の黄昏色の桜ならば猶更。瞑想。


今年の桜たち、例年の様に色んなところでは見ることも撮ることも出来なかったけれど、北鎌倉と地元の桜たちでたっぷりと楽しませてもらえました。

開花も早かったけれど、その後寒い日もあったせいでしょうか? 割と長めに咲いていてくれたんだと思います。

北鎌倉の早朝ではメンデルスゾーンで、みなとみらいの夕暮ではショパンでのんびりと音楽散歩も楽しむことができました。

新しい元号の年、令和の桜たちはどんな姿を見せてくれるのでしょう? 今からとても楽しみです。
あっ、それから、井の頭公園の桜たちにも会いに行きたいな。
そうそう、今年はまだ煮込み食べていません。 ^^;

" 2019/04/06 Minatomirai Cherry Blossoms & The perfect world of KAI "
nice!(71)  コメント(52) 

nice! 71

コメント 52

kohtyan

夕陽の透過光、桜花が一層、印象的になりました。
by kohtyan (2019-04-13 11:04) 

rannyan

どの花も1年に1回咲くのが基本なのですが、桜だけは何故か特別
また逢えるかな..また逢えた、来年もまた..という想いが強いです
今年は長く咲いてくれて、ちょっと浮き浮きです^^;

by rannyan (2019-04-13 14:27) 

うさ

アルゲリッチの1番、確か私は昔みなとみらいホールで聴いた記憶がうっすらと残っていて、本当に素晴らしくて、クリヴィヌ指揮だったのか、オーケストラがどこだったのか、うろ覚えなのですが、その時の演奏だけは鮮明に覚えていたりします。

ピアノの森のコンクールもいよいよ終盤。カイくんの演奏でもたっぷり泣けたし(笑)、まだ弾いていないレフ・シマノフスキくんの演奏も楽しみです♪
by うさ (2019-04-13 15:04) 

さる1号

夕景の中の桜もいいですねぇ
みなとみらいの桜は昼休みに楽しみました
でも楽しめたのは一回だけ、後は出張で・・・ーー;)
by さる1号 (2019-04-13 17:30) 

TaekoLovesParis

桜、ふんわりとすてきに撮れて、その上、レイアウトがいいいから、PCでお花見のができました。アルゲリッチ、ずいぶん前にコンサートに行ったことを思い出します。「ピアノの森」、知らなかったので、youtubeで楽しみました。たしかに実際のピアニストの競演という趣向はいいですね。明日の最終回見ます!
by TaekoLovesParis (2019-04-13 17:38) 

きよたん

ピアノと桜がコラボして春の競演って感じですね
横浜の桜も良いですね
井の頭公園の桜も吹雪になって散ったかしら
いせやで一杯やりたくなる春ですね

by きよたん (2019-04-13 18:11) 

横 濱男

今日、赤レンガの台湾祭に行ってきました。
混みすぎて入場は諦めました。(´д`)
みなとみらい~赤レンガ~山下公園の往復でしたね。
まだ桜の花が半分以上残っていたので充分楽しめました。
by 横 濱男 (2019-04-13 21:23) 

ゆうみ

夕日に染まった桜とピアノ曲
とても穏やかな春を連想させてくれました。
by ゆうみ (2019-04-13 22:41) 

Inatimy

ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11 第2楽章 Romanze, Larghetto
検索してyoutubeで最初に出てきたのを聞きながら、記事を拝見^^。
それはイディル・ビレットのピアノで、スロヴァキア国立コシツェ・フィルハーモニー管弦楽団のでした。
ピアノの森、面白そうですね。見られないのがすごく残念・・・。
夕暮れの桜の写真もいいですね〜。特に最後の一枚、気に入りました^^。
by Inatimy (2019-04-13 23:15) 

チョコシナモン

こんばんは!
夕暮れの桜も粋ですネェ。
桜の花は特別美しいですね。
ちょっとお聞きしたいのですが鎌倉と北鎌倉って
どうなのでしょう(・・?
鎌倉ですべてのお寺をまわる事ができないのですが
どこが一番良いのでしょう(・・?

by チョコシナモン (2019-04-13 23:58) 

takenoko

今年は満開前の北鎌倉、近所の桜だけで出かけることはしませんでした。天候不順でみなとみらいにもしばらく出かけていません。やっと暖かくなりそうでそろそろ重い腰を上げましょうか・・
by takenoko (2019-04-14 07:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
先週の日曜に、私にとっての標本木である、すぐ近くにある小学校の運動場にある桜の木を見に。
まだ4分咲きでした。
それからは仕事で忙しくて見に行けず。
1週間後の今日、残念ながら雨で、桜も終わりでした。
雨にショパンは似合う気がします。
ピアノの森、たまに観ていました。
海くんと修平の想いが切なかったです。
海くんの先生、阿字野役の諏訪部さんは、うたプリのメンバーの一人です。
by ピンキィモモ (2019-04-14 20:48) 

sheri

桜とみなとみらいも似合いますね~
お写真どれもステキです。

ピアノの森、そうなんですよね、海くんだけピアニストがHPにも書かれていなくて。
誰なんでしょうね?私は一人じゃないのでは?と勝手に推理しているのですが。
by sheri (2019-04-14 23:49) 

英ちゃん

みなとみらいも桜があるんだね。
来年は横浜でお花見会をしましょうか?
by 英ちゃん (2019-04-15 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

シルエットになった桜も素敵でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 18:24) 

さとし

私も先週金曜日に桜木町からみなとみらいまで行ってきました。
でもカメラがなかったので、素通りでしたけどね。
by さとし (2019-04-15 19:47) 

あおたけ

みなとみらいで立派に咲き誇る桜、
青空に映えてキレイですね〜♪
夕方の西日で桜の赤味が増しているのが、
いい雰囲気でステキです☆
井の頭公園で予定されていたお花見、
予定が流れてしまったのは残念・・・
いせやの煮込みは美味しいですよね(^^)

by あおたけ (2019-04-16 17:32) 

ナビパ

少しづつ暮れ行く時間に桜たちも色づきが増して行く
素敵な桜たちです。
私は地元の桜の名所しか行ったことがないです。
井の頭とか上野 一回は足を運んでみようかな。。。
もう今年は遅ですね。来年か^ ^ ;
by ナビパ (2019-04-16 19:52) 

lamer

撮る人の優しさに桜がはにかんで居るように感じました。
by lamer (2019-04-17 22:30) 

sakamono

花見に行くのは昼間ばかりだから、夕日をあびる桜というのは、
目にしたコトがないかもしれません。夜桜でなく夕方のお花見。
ちょっと感傷的になりそうです^^;。
井の頭公園、しばらく行ってないなぁ。あそこもキレイですよねぇ。
by sakamono (2019-04-18 23:58) 

nicolas

夕暮れに近い空の色、ブルーが少し残ってる感じもいいです。
赤みを帯びたオレンジが混ざり、逆光での花びらの透け感も素敵。
人々が桜のもとで、春の到来を喜び合っている姿は、
色んな場所で今年も展開されていると思いますが、日本らしいいい景色。
場所も人も違うのに、どの人も下げている「想い」が近い気がします。
横浜の港の景色と一緒だと、また、いいですねー
by nicolas (2019-04-19 14:47) 

Kiki

こんにちは ♪
桜ってどの場所でも、どの時間でも
綺麗に咲いてくれていますね ♪
今年のみなとみらいの桜も素晴らしく綺麗ー!
わたしは2分咲きの桜を見に行きましたが
ちょっとフライング・・・^^
mozさんの夕暮れの桜の花で
今年のお花見が出来ました(*´∀`)♪



by Kiki (2019-04-19 16:48) 

コーヒーカップ

そちらはもう桜は終わりでしょうか?
盛岡ではやっと咲いてきたようで明日写真を撮りに行こうと思っています。
by コーヒーカップ (2019-04-19 19:45) 

moz

kohtyanさん、夕方の少し光が斜めになった頃の桜も良いものですよね。
何となくの儚さみたいなものをかんじました ^^
by moz (2019-04-20 10:02) 

moz

r a n n y a nさん、そうですね。一年に一度は同じなんですが、桜は別格だなぁ ^^
やはりものすごくきれいで、花が枝一面に咲き誇って…、そしてわずかの期間だけで散っていってしまうからなのでしょうか? 儚さとか切なさとかそんなものを感じてしまうからでしょうか。
今年はまだ所によっては咲いていますね。本当に長い間楽しませてくれていますよね b^^ 平成最後を名残惜しそうにでしょうか ♪
by moz (2019-04-20 10:06) 

moz

うささん、えーーっ @@; 良いなぁ~良いなぁ~!!
アルゲリッチの一番をライヴで聴かれたことがあるんですね !! とてもうらやましいです。それはそれは書かれている通りにすばらしかったんでしょうね。 ^^;
そうそう、最近聴いたものではNAXOS のCD でしたが、ネボルシンのナショナルエディションの録音のものも良かったです。瑞々しくて、オケもワルシャワでしたし、機会があればぜひ b^^

最終回は2話連続でしたね。海君、やったぁ~と思いましたが、阿字野先生との最終回の話も素敵でしたよね。
1話から録ってあるのでGW にでもまた全部通してみようと思っています b^^
by moz (2019-04-20 10:11) 

moz

さる1号さん、昼休みに行かれたんですか?
ウィークデーだと空いていていいでしょうね。 ^^v
あれれ、出張が多い季節なんですね。 ^^;
by moz (2019-04-20 10:12) 

moz

TaekoLovesParisさん、夕暮れの少し斜めのオレンジの光たち、桜の上でとても綺麗でした。いえいえ、写真はいつもながらのダメダメですので ^^;
TaekoLovesParisさんもライヴでアルゲリッチ聞かれたことがあるんですね。いいな ^^;  なんの曲を聴かれたのかなぁ?
ピアノの森、ちゃんと作っていてくれるので、見ていての感動も本物だなぁと思います。
最終回も良かったですよね。阿字野先生と ♪♪
by moz (2019-04-20 10:15) 

moz

きよたんさん、桜とショパンコンチェルト,結構ぴったりでした ^^v
はい、地元横浜の桜たちもとっても綺麗ですよ。もっともっと近場の公園の桜も ^^v 笑
いせや、行きたいですね。煮込みで一杯やりたいです ^^;
by moz (2019-04-21 07:25) 

moz

横 濱男さん、台湾祭りやっていましたね !! じぶんが行った時もすごく並んでいました。勿論? 入りませんでした ^^; けど 笑
そうですね、今年は横浜も桜たち、ずいぶんと頑張ってくれたなぁ~と思います。たくさん楽しませてくれましたよね ^^v
by moz (2019-04-21 07:26) 

moz

ゆうみさん、暮れ始めた頃の光もとてもやさしくて、素敵ですよね。^^
はい、春とショパンと… ♪ 結構あっていました ^^v

by moz (2019-04-21 07:27) 

moz

Inatimyさん、イディル・ビレットさんのを聴いて下さったんですね。^^
じぶんはブラームスのソナタを聴いたことあります。生涯現役で頑張っている実力のあるピアニストさんですね ^^v 今度youtube で聴いてみます。
ピアノの森、全部録画しました。GW にでも初めからもう一度見て見ようと思っています。たぶんDVD とかも出てるんでは?? 機会があればぜひご覧ください。
地元、横浜の桜たちもとっても綺麗でした ^^v

by moz (2019-04-21 07:37) 

moz

チョコシナモンさん、御衣黄桜、とても綺麗に咲いていますね。
じぶんの会社の近くにも1本あるんです。通勤の道から外れるけれど、咲いている時は少し遠回りして写真撮ったりしてます。 ^^
近江八幡、素敵なところですね。豊臣秀次の城下町なんですよね。ラコリーナ近江八幡素敵なところ!! 不思議な形の建物がたくさん!!
歴史の街でもあるし、一度行ってみたいです。
鎌倉も北鎌倉も沢山、素敵なお寺があります。せっかくなのでいくつかは回りたいですよね。そうですね?? 時間がどのくらいかで回れるところが違ってきますが、北鎌倉では花の寺「東慶寺」と質実剛健の「円覚寺」、鎌倉だとやっぱり「八幡宮」は外せないかな? 江ノ電に乗って大仏の「高徳院」と海が見渡せる「長谷寺」も良いですね。小町通りを散策して、これで一日くらいでしょうか?
あと、銭洗い弁天とか建長寺、紫陽花で有名な明月院 etc etc…沢山あって ^^;;; 笑
じぶんでも、何か情報としてご支援できることがあれば、プロフィールにメールアドレスあるのでぜひ ^^v
by moz (2019-04-21 07:52) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、じぶんと同じ感じだったんですね ^^;
だいぶと言うか? 気温もだいぶ上がってきましたね。
お互い、そろそろカメラ持ってですね 笑 ^^;
by moz (2019-04-21 07:53) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんですね。ピンキィモモさんの標本木は小学校の桜君なんですね !!
お仕事で忙しくて…、一週間って散ってしまうのが早くて、ちょっと残念ですね。来年に期待ですね。横浜の桜は今年はとても長く楽しませてくれました。途中寒い日があったりして、その分長持ちしてくれたようです。 ^^
雨にショパン ♪ ノクターンなんかがとっても似合いますよね。静かな雨音をバックに…素敵ですよね。
修平と海、そうですね、修平君少し可哀そうですよね。切ないですよね。
でも、良い友達でライバルです。番組の中でも話していたけれど、修平君もまコンクールに挑戦しますよ、きっと b^^
そーなんですか!! 阿字野先生はうたプリのメンバーのお一方なんですね @@;
by moz (2019-04-21 07:59) 

moz

sheriさん、みなとみらいの桜たちもとっても素敵ですよね。
と言うか、地元の桜たちもとっても素敵な今年でした ^^v

誰なんでしょう?? 最後にピアノを弾いている腕と手が出てきましたので、あれがヒント?? これだけじゃあ? 分からない?? ^^;
なるほど、一人じゃないから、名前出せないっていうのもありますよね?? 誰なんだぁ~ ^^;;
by moz (2019-04-21 08:01) 

チョコシナモン

おはようございます。
お仕事お忙しいようですネェ。
色々教えていただきありがとうございます。
それが友人の都合で6月になりそうです。
楽しみに予定していたのですが、残念です。

by チョコシナモン (2019-04-21 08:01) 

moz

英ちゃんさん、はい、綺麗な桜が汽車道の辺りに何本かあるんです ^^v
みなとみらいの桜もとっても綺麗ですよ!!
そうですね、みなとみらいのお花見も良いかも!! 空と海とでとても開放的ですよ ^^v
by moz (2019-04-21 08:03) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、夕暮れの斜めのオレンジの光って綺麗ですが、
桜にあたるとなおさらです!! とっても綺麗でした。 ^^v
by moz (2019-04-21 08:04) 

moz

さとしさん、そうなんですね!!
こちらにいらしていたんですね ^^ カメラがなかったのはちょっと残念ですね ^^;
by moz (2019-04-21 08:05) 

moz

あおたけさん、じもとの桜たちもとっても綺麗だなぁ~と、今年は再認識しました ^^v
そうですね、夕暮れのオレンジかかった光と薄いピンクの桜ってとても似合っていると思います。ちょっとの切なさも? ^^;
井の頭公園の桜、今年は流れてしまいました。その分葉桜で一杯かも? 笑
はい、美味しいです。シュウマイも ^^v
いせやの煮込みが食べたい ^^;
by moz (2019-04-21 08:07) 

moz

ナビパさん、朝の少し青みがかった桜たちも良いですけれど、夕方の光の中の桜たちも素敵ですよね ^^
地元の桜たち、素敵だなぁと今年再認識しました。
上野も井の頭も、でも、やつぱり行きたいです。混んでいますが、何となくお祭りみたいで? 参加したくなります。
ナビパさんも、機会があればぜひ ^^v
by moz (2019-04-21 08:09) 

moz

lamerさん、^^;
夕方の光の中の桜たち、そうですね、ちょっとはにかんでいるのかも? ^^
by moz (2019-04-21 08:10) 

moz

sakamonoさん、朝の桜、昼間の桜、夜桜、それぞれの表情がありますよね。夕方の光の中の桜たちも良いですよね。
ちょっと切なくて悲しくて、どの時よりも色んなことを思い出させられる…そんな感じがします。 ^^;
井の頭の桜はとっても素敵ですよね。池と桜のコラボがとってもきれいですよね。それと、いせや 笑 ^^;;
by moz (2019-04-21 08:13) 

moz

nicolasさん、本当に燃えてるのを見て…、それもLive と言うのでびっくりしました。じぶんも一度だけ行ったことあるんですが、あんなに立派な大聖堂が炎に包まれているなんて ^^;
修復にはすごく時間がかかるうですね。スプリンクラーも付いていなかったというので、あれほどの被害になったのはある意味人災なのかな?
それでも、消防士さんたちのおかげで、大切な遺物や美術品の多くは救い出せたとのこと、それは良かったな ホッ ^^
4月19日はお誕生日だったんですね。遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます ♪
一年良い年でありますように !! m(_ _)m
それにしても相変わらず ww 素敵なお庭です。春の花たち、文字通り百花繚乱ですね。そうそう、じぶんも近くでモッコウバラ、たくさん見るようになりました。良い季節ですよね。
昼から夕方に移り行くとき…、朝もそうですけれど、変わっていくときの儚さ、刹那、変わる姿って自分でも何かを感じてしまいます。光の変化も素敵ですよね。夕方は白い光から赤味を少しずつ帯びていって…青からオレンジ、赤色への時間のグラデーションがとってもいいなと。
まして、桜の頃だとなおさらですよね。はい、「想い」、無意識の意識?
まるで前世のことを…みたいな感じもします。桜ってやはり不思議です。
どの花よりも、そんなことを感じてしまう花ですよね。


by moz (2019-04-21 08:26) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
桜って、そうですよね。朝も昼も夜も、そして夕暮れ時も…、その時々、場所で色んな表情を見せてくれますよね。色々な表情を見せてくれて本当に楽しませてくれますよね ^^v
Kikiさんは2分咲だったんですね。笑 ちょっとフライングだったかもしれないけれど、咲き始めの桜たちも素敵ですから ^^v
いえいえ、じぶんのはいつもの通りダメダメです。みなとみらいの桜たちに悪いです ^^;
by moz (2019-04-21 08:29) 

moz

コーヒーカップさん、そうですね、今年は横浜の桜たちは長く楽しませてくれましたが、そろそろ葉っぱだけになってきています。
来年また、ですね ^^
そうなんです、城跡公園の桜綺麗でしょうね。写真楽しみにしてます ^^v
by moz (2019-04-21 08:30) 

moz

チョコシナモンさん、笑 何となくニアミスみたいな??
おはようございます ^^
そうなんですね。5月の鎌倉も新緑で素敵ですが、6月は紫陽花の季節です。鎌倉のメインイベント月の一つですよね。
少し混むかもしれないですが、6月の鎌倉、是非楽しんでください。^^v
by moz (2019-04-21 08:32) 

nicolas

(゚ω゚;)mozさんのお返事、いつも丁寧で感心しちゃっております。
ノートルダム、無残な姿になっちゃいましたね・・・
しかし、フランスの文化財って保険に全く入ってないという事実も、
びっくりしました。日本の文化財は、ほぼ入ってるのが当たり前なのに。
その点、寄付が富豪から集まりそうなので、その点は安心ですね。
お誕生日のお祝いのコトバ、ありがとうございます!いい一年にしたいです!
by nicolas (2019-04-22 20:49) 

ピュアリン

様々な角度から写した さくら 
写し方によってさまざま雰囲気になるさくら
アップのさくら 遠くからのさくら
とても綺麗なさくらの写真ですね

by ピュアリン (2019-04-27 23:55) 

moz

nicolasさん、いえいえ、こちらこそ拙いブログにご訪問頂き、いつも嬉しいコメントを付けて下さり感謝、感謝です^^;
フランスって意外と古風と言うか? 民主的と思うとアンシャンレジュームって言うか? 面白い国なんですね。
マクロンさんも色んなこと言ってますよね ^^;
5年で直しちゃうとかも言ってますが、変な風でなくて以前に忠実に時間がかかっても良いからちゃんと直してほしいなと b^^
令和元年を迎えた誕生日の一年は、きっときっと良い年になると思います !!

by moz (2019-05-01 07:02) 

moz

ピュアリンさん、こちらにまでコメントつけてくださり、感謝感謝です ^^
いえいえ、写真はいつもながらのダメなものばかりです。
でも、横浜、地元の夕暮を迎える頃の今年の桜たち、とっても綺麗でした。来年も綺麗に咲いて欲しいなと b^^
by moz (2019-05-01 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。